◆ New Entries

【画像】給料入ったから1万3千円ぶんの漫画買ってきた


良い感じ

新たなジャンル“けだもの男子”が誕生!人気漫画「花にけだもの」ドラマ制作開始
http://eiga.com/news/20170918/7/


ロリコン「江戸時代までは15歳くらいで結婚するのが普通」←大嘘だった。 女性の平均初婚年齢は24歳程度


いくつかの地方では女性の平均的な結婚年齢は二十四歳で、男性は二十八歳だった。
最初の子どもが生まれるのは結婚して三年というのが平均的だった。結婚した夫婦の半数は子ども二人以下で、あとの半数は一夫婦当り四人から五人の出生数(養育数)だった。[36]


ベルセルクの三浦建太郎さん講演会「ガッツとグリフィスの関係は、高校生時代の友人関係がベースです」


三浦建太郎が初講演!「ベルセルク」鷹の団は「高校時代の友人関係がベース
 9/18(月) 10:38|Yahoo!ニュース 
三浦建太郎の講演が、去る9月17日開催の白泉社による合同のイベント型マンガ賞「白泉社即日デビューまんが賞」内で行われた。

花とゆめ・別冊花とゆめ・LaLa・メロディ・ヤングアニマルの出張編集部が、持ち込まれた全原稿を即日審査・批評する「白泉社即日デビューまんが賞」。
このイベントに原稿を持ち込んだ人限定で聴講できる本講演は「何から手をつけていいか分からない人に向けての道標」という演題の通り、三浦が「持ち込みするくらいの段階で聞いておくと役に立つんじゃないか」という知識をマンガ家志望者たちのために提案するもの。
三浦は「なにぶん講演とか初めてなので、いろいろテンパっちゃったら助けていただけると……」と前置きし、アイデア、キャラクター、ストーリーについて語り始める。

まず三浦は「アイデアの考え方は4つある」とし、1つ目の「組み合わせ型」を説明。
2つ以上のアイデアの意外な組み合わせの例として、戦車と部活を組み合わせた「ガールズ&パンツァー」、美少女と擬人化した戦艦の「艦隊これくしょん-艦これ-」、食事とファンタジーをミックスさせた「異世界食堂」を挙げた。
「メリットは、ルックがいい。インパクトが強い。メディアと商品展開しやすいこと。
ただ異世界などすごく間口が大きいジャンルは人口密度が高いですよね。
そのなかで目立たなくてはいけないし、いい作品にしなければならないので、経験や知識で補強する必要が出てくる。
またデメリットとしては、リアリティが薄くなる。オタクのなかではメジャーになるかもしれないけど社会的には広がりにくい」と分析した。

そして1つのアイデアのディテールを突き詰めていく「突き詰め型」、着眼点で勝負する「ひらめき型」、「突き詰め型」の亜流とも言える「更新・リニューアル・ずらし型」にアイデアを分類してそれぞれのジャンルで具体的な作品名を挙げ、メリットやデメリットを話していく。
自身の代表作「ベルセルク」は「ひらめき型」に位置付けられるとし、ガッツの背負う「大剣」をキーワードとして提示した。

次のテーマは「キャラクター」。キャラクターを立てるには「極端にする」「特徴の強化」が必要だと話し、「例えば『ベルセルク』のモズグスはかなりキャラクターが立っています。
モズグスは狂信者で融通が利かない。『かたい』というキーワードでまとめられるキャラクター。
キーワードひとつでまとめられるくらいで、やっとキャラクターが立つんです」と語った。
「現在はもっと発展していて、細分化されてる。
例えば『ツンデレ』とか『クール』とか『俺様』とか『ヘタレ』とか、キーワードを組み合わせてキャラクターを作るのがメジャーになっています。
(キャラクターを表現する)ひと言をいっぱい覚えておくと、いざキャラクターを作るときに便利です」とアドバイス。
また「立っているキャラクターは外見から作っていくのがいい。人は見た目じゃないって言いますけど、見た目から食いつきますので。
青年マンガだとキャラクターに深みも必要なので、外側や属性などを作ってから中身を掘り下げていきます」と補足する。


山下達郎「客は歌うな 迷惑だ お前の歌を聞きに来てるわけじゃない 俺ならキレる」 ライブで曲に合わせて歌うアホに苦言


17日放送のラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」(TOKYO FM)で、歌手・山下達郎がライブ会場で曲に合わせて歌う客に対して、苦言を呈した。

番組では、山下が「ひとつ気になるお便りですが」とリスナーメールを紹介した。投稿者は、山下のライブに行くと盛り上がった場面で、つい大声で合唱してしまうという。
そのため、隣の席の妻から「あなたの声しか聞こえない」と文句を言われ、周囲の人にも迷惑をかけているのではと思ったとか。

投稿者の「これってダメでしょうか?」という問いかけに山下は「ダメです」と即答する。続けて「一番迷惑」「あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」と厳しく諭したのだ。
山下は隣の席の人が大声で歌っていたら、「私は(文句を)言いますよ」と語り、投稿者に注意を促していた。

なお、山下の主張はTwitterでも共感を得たようだ。とあるリスナーがこのやり取りを紹介すると、18日10時の時点で1万9000件以上のリツイート、1万4000件以上の「いいね」を集めるなど、多くの反響を呼んでいる。
http://news.livedoor.com/article/detail/13627726/

2017年9月18日 11時12分 トピックニュース

山下達郎 Endless Game


【悲報】女さん「絶対に年収1000万円以上の男性と結婚したい」


「高収入の男性と結婚したい」。今回の相談者・優香さん(仮名、32歳)は、はっきりとそう言いました。
驚かされるのは、優香さんが「お金に困っていない」「貧しい家庭に育ったわけでもない」普通のOLであること。それでも「低収入の男性とは絶対に結婚したくない」とお金に執着しているのです。

優香さん「大学を卒業して以来、高収入の男性しか興味がありませんでした。4人お付き合いしましたが、全員高収入の男性でしたね」
木村「優香さんの考える高収入とは、具体的にどれくらいの金額ですか?」
優香さん「(きっぱりと)『絶対に年収1000万円以上の人がいいな』と思っています」
http://www.yomiuri.co.jp/life/hobby/love/20170914-OYT8T50028.html


綾瀬はるか32歳、これと言った代表作無し


綾瀬はるか(32)高畑充希(25)がこのほど、都内で日本テレビ系で水曜午後10時放送の主演連続ドラマのバトンタッチセレモニーに出席した。
綾瀬は10月スタートの「奥様は、取り扱い注意」、高畑は放送中の「過保護のカホコ」に主演している。綾瀬に「暑い中の撮影、お疲れさまでした」とねぎらわれると高畑は「『奥様は、取り扱い注意』はアクションがあるということで期待しています。
けがをしないでください」とエールを送った。


ケンモっさんに「クソゲー」語らせたら、たけし・星みるとか比じゃないガチクソゲー教えてくれそう


伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」 スマホ復活のワケを聞いた

ファミコン用ソフトの「たけしの挑戦状」が、スマートフォン・タブレット向けのゲームアプリとして2017年8月15日に復活した。

ドマイナーなハードのどマイナーなクソゲー挙げそう


バイクは何速で走ってるか表示されないってマジ?


【箱根ターンパイク事故からの考察】 バイクで死なないためには!?


自民・山本一太氏「臨時国会の冒頭解散、国民をバカにしてると思われてしまう」


「国民をバカにしてると思われる」 山本元沖縄担当相、冒頭解散に懸念政治 2017年9月18日 朝刊

自民党の山本一太元沖縄・北方担当相は十七日、自らのブログで、安倍晋三首相が臨時国会冒頭に衆院を解散した場合「内閣改造直後の臨時国会をやらず解散総選挙をやることを国民がどう受け止めるか。
ちゃんと説明がないままやったら『国民をバカにしている』と思われてしまう」と懸念を示した。

山本氏は加計学園問題などを念頭に「国民の目には『国会での疑惑追及を逃れるために解散する』みたいに映る」と指摘した。

さらに、首相が内閣改造直後の記者会見で森友問題や加計問題で国民に不信を持たれたことを謝罪したと指摘。
「その都度、真摯(しんし)に説明責任を果たしていく」「政権奪還時の原点に戻って仕事師内閣で実績を上げていく」と明言したことに触れ、「この言葉との整合性も問われる」と指摘した。 (金杉貴雄)
http://amp.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201709/CK2017091802000137.html


英国「EUよりも日本の方が重要だ」 日本との急接近にイギリスから喜びの声が殺到


先月30日から3日間の日程で日本を公式訪問されていた英国のメイ首相。
来日はEU離脱後の貿易関係を巡って日本との連携を強化する事などが狙いで、メイ首相は日本の経済界との会合で、「両国の通商関係を新しいレベルに引き上げることを考えていくことが必要だ」と強調し、日本とのEPAに意欲を示しています。

日本側も、京都、赤坂それぞれの迎賓館に招いて夕食で歓待するなどし、安倍首相は京都から東京へ移動する新幹線の車内でも、メイ首相と懇談を続けるなど、個人的な関係強化に努めていました。

日英は既に、航空自衛隊とイギリス空軍との共同訓練や、互いに物資を融通することを可能にする協定(ACSA)も締結しており、31日の首脳会談では安保協力に関する共同宣言も纏め結束を確認しています。
なお、北朝鮮のミサイル問題でも立場を共有していくことを表明しており、昨日早速、英国側は抗議のために駐英北朝鮮大使を召喚しています。

安全保障面や経済面で急接近する日本とイギリス。
そのことに、イギリスの方々からは、歓迎の声が多く寄せられていました。

http://


【正論】堀江貴文「マクドナルドは朝からハンバーガー売れよ」


堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
RT @kazu_fujisawa: マクドナルドは朝からハンバーガー売って欲しいわ。ソーセージエッグマフィンのほうが好きな奴なんているんか?

http://


【芋】 パリ、エッフェル塔近くで芋煮会開催 30人ほど集まる ※画像有り


北の芋煮、パリで舌鼓=有志が初の試み

【パリ時事】

欧州に在住する東北出身の日本人ら約30人が17日、パリのエッフェル塔近くの公園で東北の秋の風物詩である「芋煮会」を楽しんだ。

参加者らは「パリでこれほどの規模で芋煮会が開かれたのは初めてだ」と郷土の味に舌鼓。
主催者は恒例行事とすることを目指している。

アムステルダムで日本食材の宅配業を営む山形県大江町出身の武田三五八さん(57)が発案し、パリに住む知人に声を掛けて実現した。

東北の芋煮会は河原にガスコンロなどを持ち込んで現場で材料を煮込むが、パリの公園では火の使用が禁じられているため、事前に調理した芋煮を公園近くの車内に準備した器具で温めて味わった。

仙台市出身の妻と訪れたパリ郊外に住むフランス人研究者は「初めて参加したが、とても楽しい。
秋の東北で本場の芋煮を経験してみたい」と話していた。(2017/09/18-08:20)
&g=soc

17日、東北出身の欧州在住者らがパリで開いた芋煮会で、エッフェル塔を背景に記念撮影する参加者


現代の女子高生が、ケバいバブル女を完全再現www


大阪府立登美丘高校(堺市)のダンス部による「バブル」をテーマにしたダンスが、キレのある動きと1980年代をほうふつとさせる衣装で話題になっている。16日、天保山マーケットプレース(大阪市港区)で開かれたイベントに出演。
3年生が引退するため、生で披露する最後のステージとなった。

肩パッド入りのボディコンを着た部員約40人が、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」に合わせて踊った。立ち上げた前髪を振り乱しながらコミカルな表情を見せ、観客から歓声が上がった。

ソースにも動画あり
http://www.asahi.com/articles/ASK9J354GK9JPTIL001.html

動画


安倍ちゃん「消費税を10%にし、子育てや介護に税金投入します!」 これは反対できないよな?


安倍首相は次期衆院選で、2019年10月の消費税率10%への引き上げに合わせ、増収分の使い道を「国の借金返済」から「社会保障の充実」に振り向けることを国民に訴える考えだ。

12年の与野党合意に基づく社会保障・税一体改革では、消費税5%からの引き上げ分は全て社会保障に充てることになっている。

しかし、10%への引き上げ時に、子育てや介護などを充実させるための財源に回るのは、このうち1%分(約2・8兆円)にとどまる。残る4%分(約11・2兆円)は、社会保障制度を安定化させるためとして、実際には国の借金返済などに充てられる。14年4月の8%への引き上げ後の政府予算もおおむねこの配分で組まれており、首相は「増えた税収の8割を借金返済に使われた」と周囲に不満を漏らしてきた。

2017年09月18日 06時11分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170917-OYT1T50120.html


けものフレンズ全話の予算を一話で使った進撃の巨人全話の予算を一話で使った神撃のバハムートとかいう今期アニメ


脚本、音楽、キャラデザ、演出全てがゴミ
作画だけは認める

「神撃のバハムート」マナリア魔法学院を舞台にしたコミカライズ1巻が発売
http://natalie.mu/comic/news/246589


「おまえらが今まで1番痛かった経験」←なに?


痛みは骨折以上、炭酸水を飲んで失神する人も… レディー・ガガ告白の“線維筋痛症”、当事者が明かす痛み (1/2)
http://blogos.com/article/246738/
hrVIPQ2_EXTDAT: default:checked:1000:512:----: EXT was configured


【STAP】そういえば小保方さんって異様に叩かれてたけどあれって何だったんだろうな…。いま考えると異常だよ。常軌を逸してる


日本の「STAP特許出願」拒絶理由にハーバード大が想定外の応答

今年の3月に「日本でもSTAP特許出願に拒絶理由通知」という記事を書いています。
小保方さんを発明者の一人とするSTAP細胞の製造方法に関する特許出願(もう、理研は権利を放棄しておりブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ハーバード大)の単独出願になっています)に特許庁から暫定的な拒絶が通知されたというお話しです。


映画『エイリアン:コヴェナント』、どう評価した?ゴシックホラーとSFの融合は原点回帰、エイリアンと人類創世の秘密が徐々に明らかに


「エイリアン コヴェナント」には1作目のような残忍さがある!新ヒロインのインタビュー映像公開
[映画.com ニュース] 「エイリアン」シリーズ最新作「エイリアン コヴェナント」で“戦うヒロイン”ダニエルズを演じたキャサリン・ウォーターストンのインタビュー映像が、公開された。

人類移住計画を託され、地球と極めて近い自然環境の星に降り立った宇宙船コヴェナント号のクルーたちの壮絶な運命が描かれるとともに、エイリアン誕生の秘密が明かされる。
シリーズの生みの親であるリドリー・スコット監督がメガホンをとった。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の好演が記憶に新しいウォーターストンのほか、「アサシン クリード」「光をくれた人」のマイケル・ファスベンダー、「20センチュリー・ウーマン」のビリー・クラダップらが出演する。
http://eiga.com/news/20170908/10/

予告


福岡市の中心部で家賃1.5万円の部屋がこれ。東京のワンルームに8万出すのがアホらしくなるぞ


福岡の百貨店でホークス優勝セール 450人行列の店も

フレックス博多V 307号室(ワンルーム/3階/19.06m2)
家賃1.5万円
築25年
竹下駅徒歩6分
ワンルーム19.06m2
JR鹿児島本線/竹下駅 歩6分
西鉄天神大牟田線/大橋駅 歩17分
西鉄天神大牟田線/井尻駅 歩26分


【キン肉マン】ティーバッグを失い窮地のティーパックマン、奇跡の逆転勝利はあるのか!?


キン肉マン 第218話 無葉の紅茶!!の巻
著作: ゆでたまご
掲載期間:2017年9月18日~2017年9月24日
サグラダ・ファミリア特設リングで始まった、オメガマン・アリステラを除いた「オメガ・ケンタウリの六鎗客(ろくそうかく)」5人との同時決戦!Cリングでは、自分の弱点を徹底的に鍛えぬいたティーパックマンが、頭の紅茶を滾(たぎ)らせヘイルマンを攻め立てる!ところが、ここにきてティーパックマンの超人強度の低さが仇(あだ)となり、必殺の「死のティータイム」を力だけで返されてしまう。
その上、頼みの武器・ティーバッグウィップまで破壊されてしまい…!?【次回更新予定:9月25日】