◆ New Entries

【STAP】そういえば小保方さんって異様に叩かれてたけどあれって何だったんだろうな…。いま考えると異常だよ。常軌を逸してる


日本の「STAP特許出願」拒絶理由にハーバード大が想定外の応答

今年の3月に「日本でもSTAP特許出願に拒絶理由通知」という記事を書いています。
小保方さんを発明者の一人とするSTAP細胞の製造方法に関する特許出願(もう、理研は権利を放棄しておりブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ハーバード大)の単独出願になっています)に特許庁から暫定的な拒絶が通知されたというお話しです。


【STAP】 小保方さん「予想をはるかに超えた制約の中での作業だったので。。」 コレはSTAPあるかも!

小保方晴子研究員コメント

どのような状況下であっても必ず十分な結果をと思い必死に過ごした 3 か月でした。予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果に留まってしまったことに大変困惑しております。

私の未熟さゆえに論文発表・撤回に際し、理化学研究所を始め多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しておりお詫びの言葉もありません。検証終了を以て退職願を提出させていただきました。最後になりますが本検証実験にあたり検証チームの皆様はじめ、ご支援・応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。

2014 年 12 月 19 日 小保方 晴子
http://www3.riken.jp/stap/j/u0document3.pdf