◆ New Entries

なんか数字出るようになった

なあにこれspan style=”color: #C30;”A: [0.091185 sec.]/spanspan style=”color: #C90;”B: [0.453570 sec.]/span

【速報】 イギリスで連続テロ発生の模様

議事堂近くで複数の襲撃が同時発生か
2017/3/23 00:28

英国の地元メディアなどによると、英国会議事堂近くで、複数の襲撃事件が同時に発生した可能性がある。


【WBC】 「日本の鳴り物ウザイ」 国外から批判の声

【WBC】日本の「鳴り物応援」に国内外から賛否両論の声

2017年3月22日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の準決勝で日本代表「侍ジャパン」はアメリカ代表に敗れ、2大会連続の4強に終わった。1点が遠い緊迫した試合展開だったが、その中で意外な方向から注目を浴びたのがトランペットや笛などの「鳴り物」による応援だ。

なぜなら、準決勝の舞台となったドジャースタジアムは通常であれば鳴り物禁止。
2009年のWBCを振り返っても、アメリカの地で鳴り物による応援は認められていなかったからである。

・国内の反応
アメリカ戦が始まると、ネットでは想定外の鳴り物応援に賛否両論の声が続出。日本のプロ野球では見慣れた光景も、海外のスタジアムだと違和感があるからだからか。国内からもさまざまな声があった。まず日本国内から上がった賛成派の声を一部紹介しよう。

「鳴り物あるしそんなアウェー感ないね」
「メジャー球場で鳴り物応援してるの好き」
「鳴り物応援を聞くと安心してまう」
「鳴り物の応援があったのは良かった」
「コールの中微かに聞こえる鳴り物で安心する」

などなど。一方、否定的な意見は……

「鳴り物ほんと邪魔」
「日本の鳴り物恥ずかしい」
「てかアメリカで鳴り物やるなよ…」
「向こうの球場で鳴り物鳴らしてるのは違和感しかない」
「鳴り物がとても邪魔くさい試合だった」

といった声が見られた。では海外はどうなのだろうか。MLBの公式インスタグラムに鳴り物応援の映像が投稿されると、次のようなコメントが寄せられていた。

・海外の反応
「迷惑すぎる」
「ホント迷惑だ」
「いやだな……」
「サッカーじゃなくて野球の試合なのにな」
「テレビから騒音が聞こえたと思ったよ」

……といったように「迷惑」ととらえた人が多数。もちろん、中には「僕は好きだな」「素晴らしいじゃないか」といった声もあったが、鳴り物応援に慣れていないこともあってか、どちらかといえば否定的なものが多かった。
http://rocketnews24.com/2017/03/22/877758/


高市総務大臣、自身と政党支部を資金往復させて、還付金を受け取る

高市早苗総務大臣が、自身と政党支部の間で資金を往復させることで、寄付金控除の還付金約300万円を受け取っていたことがわかりました。

「あくまでも法的に違法性はない」(高市早苗総務相)

政治資金収支報告書によりますと、高市大臣は2012年、11月と12月の2回にわたり、自身が代表を務める自民党奈良県第2選挙区支部から1220万円の寄付を受けた後、逆に1000万円をこの支部に寄付しました。
そして、翌年の確定申告で寄付金控除を申請し、還付金約300万円を受け取っていたということです。

「還付金をもらうがためと疑われてもおかしくない状況になっている」(民進党 那谷屋正義参院議員)「支部のお金がほぼ底をついたという連絡があったので、お金をかき集めて自分なりに精いっぱいのお金を支部に入れた」(高市早苗総務相)

政治家と政党支部の間でお金を往復させるだけで還付金が手に入るこの仕組み。
永田町では当たり前なのでしょうか?

「以前もあったし最近も時々話題になるが、1000万というこれほど大きい額は見たことがない。どう考えてもおかしな話だが、法律的には一切規制がない。今の制度の枠組みでは違法ではない」(政治資金に詳しい日本大学法学部 岩井奉信教授)

高市大臣は先月、この問題で東京都内の男性らに詐欺の疑いで刑事告発されていて「誤解を受けるので、今後は控除を申請しない」としています。


【速報】日本一人気のユーチューバーはじめ社長、不倫騒動の釈明動画をUP

見るのめんどくさい人用

・木下ゆうかと交際していた→事実
・2/14に別の女と寝た→事実
・交際期間が被っていた→事実


今思うとカイジの「沼編」ってかなりガバガバ過ぎじゃね?

ゲージ棒のすり替えがバレなかったのがおかしい
少しでも試し打ちしたらすぐバレるじゃん
そこでバレたら残りのタネも全て調べられて終了じゃん

ゲージ棒のすり替えがバレなかったことはご都合主義だわ

「このマンガがすごい!2017」オトコ編1位は「中間管理録トネガワ」 中間管理職の悲哀と気合描く
「月刊ヤングマガジン」で2015年から連載中の「中間管理録トネガワ」が12月10日、宝島社のコミックガイドブック「このマンガがすごい!2017」オトコ編の第1位に選ばれました。


外国人「なぜ、日本のアニメには障がいのあるキャラが出てこないのですか?多様性のない日本社会を表しているのですか?」

外国人「日本のアニメを見てても、ほとんど障がい者のキャラが出てきません。
WHOの障がい者の割合を考えると、登場人物のうち、15%は障がい者の必要があります。
国連の障がい者の割合でも10%は障がい者の必要があります。
これは、日本では障がい者が社会から排除されており、多様性のない社会であることを示しているのですか?」
ジャップオタッキー俺「そんなことないですよ。例えば、俺の知る限り、OVA版想い出にかわる君やOVA版輝く季節へで障がい者のキャラが登場してましたよ」
外国人「君さあ…社会問題の話をしているときに、例外を持ち出して反論するのやめない?マクロの問題にミクロのことを持ち出しても解決できないよ。
しかも、君の持ち出してきたアニメって、オタッキー向けのアニメじゃん。だから、2ちゃんねるでバカにされるんだよ」
ジャップオタッキー俺「ぐええぇええぇええ~~~~悪霊退散悪霊退散悪霊退散」
外国人┐( ̄ヘ ̄)┌

「セサミ」に自閉症の新キャラ=子ども向け教育番組-米
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017032100323&
;g=int


モンハン新作の売り上げがやばい 初週販売本数が前作から半分近いダウン… お前死ぬんか

4Gamer?認証済みアカウント @4GamerNews 6秒6秒前
その他
「モンスターハンターダブルクロス」84万本。「閃乱カグラ」「アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン」もランクインの「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170322117/

3DS モンスターハンター4        初週:171万5060本
3DS モンスターハンター4G       初週:144万6289本
3DS モンスターハンタークロス     初週:148万8367本

3DS モンスターハンターダブルクロス 初週:. 84万8467本


【悲報】神戸市外国人観光客に全く人気がなかった。京都大阪は外国人からの人気2トップの一方、異人館も中華街もあるのに何故・・・・

神戸は苦戦 「知っているけれど行かない街」

神戸空港のみならず、街自体に訪れる外国人観光客が少ない神戸。
アジアからの観光客への調査では、認知度が大阪65%京都59%神戸49%奈良33%なのに対し、訪問意欲は大阪37%京都34%神戸18%奈良14%という結果で、知ってはいるが実際に行こうとは思わない街であることが分かりました。

神戸は「異人館」や「南京町」など、日本人が外国情緒を味わうのには適した街ですが、外国人がわざわざ足を運ぶ場所にはなっていないようです。

ただ、中華圏の人たちはブームに弱いので、何かきっかけがあれば神戸ブームが到来する可能性もあると見られています。

神戸出身の私からすると、この街の良さは、流行に流された改革などをせずにありのままの良さを発信しているところにあります。
近畿の他府県に後れを取っているのではないかとも囁かれていますが、ぜひ今のままの神戸を貫いていって、その結果外国人観光客も増えていけばいいなと感じました。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0227/jtn_160227_4397916211.html


【産経】中国よ、これが日本の実力だ 海自最大の空母型護衛艦「かが」就役(原文ママ)

記事タイトルも中韓ゴシップレベルなのを隠さなくなったな…。

上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、横浜市のジャパンマリンユナイテッド磯子工場で就役した。
自衛艦旗授与式で小林鷹之防衛政務官は「わが国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増している。
『かが』の存在は極めて重要で、訓練に精励し、一日も早く即応体制を確立してください」と訓示した。

「かが」は全長248メートルで艦首から艦尾までが空母のように平らな「全通甲板」を持つヘリコプター搭載護衛艦。
哨戒ヘリは5機が同時に離着艦でき、対潜水艦戦に従事して強引な海洋進出を続ける中国を牽制する。

輸送ヘリや攻撃ヘリ、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイなども搭載でき、南西諸島をはじめとした離島防衛や災害派遣などでの活躍も期待される。

2017.3.22 12:44
http://www.sankei.com/politics/news/170322/plt1703220014-n1.html


李信恵さん「日本で生まれ育って日本を母国と思って生きているのにどこに帰れって言うの?」

boshi@auglove2
@rinda0818
理解出来ないのが、所謂在日といわれる方はどうして母国に帰らないのですか?日本にいるから差別を受けるのであって母国に帰れば問題は解決するじゃないですか?強制的に連れて来られたのであれば日本政府に帰国費用を出して貰えばいいじゃないですか?全く理解出来ない。

李信恵@rinda0818
日本で生まれ育って日本に根を張って、ここが母国と思って生きているのに、どこに帰るの?「理解出来ない」というより、「理解しようとも思ってない」んじゃないの。
んで「日本にいるから差別を受ける」なら、日本社会にある差別をなくせばいいだけの話。その方がだれにとっても住みよい社会になる。


LGBT】体は女の子だけど性同一性障害のFtMで心は男の子だけど男の娘だから女の子の格好で学校行くけど男として扱え←もうわかんねーな

今日の学校での話し合いにより、俺は学校で男として認められました。
それにより学年主任はこれからは女の子の格好をしてきてはいけないと言ってきました。他の生徒や先生への配慮だそうです。俺の高校は定時制で服装は自由であるはずだし、なんで趣味を先生に奪われないといけないのでしょうか?


園児にほとんど食べさせず虐待していた園。 保育士達が号泣謝罪「守ってあげられなくてすみませんでした!」

量が減らされた給食など数々の問題が指摘されている兵庫県の認定こども園。
21日夜、保護者に向けた説明会が行われ、冒頭、保護者から怒号が飛び、園長は土下座したという。

説明会に出席した保護者「(園長の)説明はもう謝るだけという感じですね。
(Qどんな言葉で謝罪?)『少ないとは思っていませんでした』という感じ、食事は。
2人ほどお父さんがヒートアップして怒鳴られてましたけど」

その後、説明会に立ち会った市の職員が園長を一度退席させたという。

すると、残された7人ほどの保育士は-。

説明会に出席した保護者「結構みんなしくしく泣いて。『守ってあげられなくてすみませんでした』と謝罪を始めて。
『怖くてやめられなかったです』って。園長先生が怖くて」
http://www.news24.jp/articles/2017/03/21/07357039.html


YouTuber死亡、他人を攻撃するような過激な配信者には広告を表示させないようにする

[ロンドン 21日 ロイター] - 米アルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグルは21日、英国で動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿されたヘイトスピーチや過激主義の動画に企業などの広告を掲載した問題を受け、スタッフ増員や運営基準の見直しにより監視を強化すると明らかにした。
グーグルによると、ユーチューブに投稿される動画は毎秒400時間に上る。今後は大規模な増員で動画の審査を早め、人種や宗教などに基づき他人を攻撃する内容を含んだ動画には広告を掲載しないようにする。
この問題では、スーパーマーケットや銀行など英大手企業がユーチューブから広告を引き揚げる事態になっていた。

不適切な内容の審査が今以上に厳しくなったからかなりのYouTuberが無収入になる模様


川越シェフ「早く僕の存在を忘れてください」 レストラン『タツヤカワゴエ』は休業中、いったい何があったんだ…

レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
“イケメンシェフ”としてテレビ出演も多かったシェフの川越達也氏(44)が、代官山のレストラン「タツヤカワゴエ」を長期間にわたり休業していることが週刊文春の取材で分かった。
川越氏は渋谷や白金台、出身地の宮崎などで手広くレストランや居酒屋を経営していたが、次々に閉店。「タツヤカワゴエ」は本店にあたる。

「タツヤカワゴエ」のHPには3月の営業について、別の事業に携わるため「お休みとさせて頂きます」と書かれている。しかし、都内の飲食店経営者はこう証言する。

「あの店は1年以上、事実上休業している状態です。川越氏はもはやレストランシェフとしての仕事はしていないようです」
同店の近所の飲食店関係者などに聞いても、「ここ1、2年くらいは営業をしているのを見た記憶がない。昨年のクリスマスも真っ暗でした」と語る。

HPや川越氏のブログを見ても、最近の仕事に関しては、宮崎での野菜などの通販事業やショッピングモールでの料理イベント、コラボメニューの開発などがいくつか確認できるくらい。
あとはここ数年ハマっているというゴルフについて、専門誌で連載を持っている程度だ。シェフの仕事はどうなっているのだろうか。

川越氏本人に聞くとこう答えた。

「もう僕は皆様に忘れていただきたくてしょうがなくて。家庭のことと子育てもありますし、出来ることなら世の中の人から、僕の存在は忘れてもらいたいくらいです」
3月23日(木曜日)発売の週刊文春が詳細を報じる。


引退した殺し屋って設定で探偵事務所を開こうと思う。雑居ビルの一室とソファー以外に必要な物を教えてくれ

「安全対策が出来なければまず、お前のところが狙われる……」。人気漫画「ゴルゴ13」の主人公デューク東郷が、海外進出する中小企業向けに安全対策を説明する漫画の公開が22日から外務省ホームページで始まった。全13話を毎週掲載する。
http://a.excite.co.jp/News/society_g/20170322/Mainichi_20170323k0000m040025000c.html


ウクライナのゆるキャラ『待ってる者』が話題に。日本でもブームになるから乗り遅れるなよ

Борис Мороз‏ @borisnyakroshus
これは「待ってる者」というウクライナで人気であるネットキャラです。ウクライナ語で「почекун」といいます。
行列にじっとして何かを待ってる人を表すキャラ。ウクライナで病院や市役所などに列はいつも長すぎて酷いですから、このおとなしくて可愛いキャラはすぐ人気になった。


東芝の半導体事業、中国と台湾の企業は買収NG すごい高値提示しても国が拒否権発動

東芝の半導体事業の売却をめぐって、政府は中国や台湾の企業が買収した場合には外為法を適用し、半導体技術の流出を避ける方向で調整に入ったことがJNNの取材でわかりました。

東芝の半導体事業をめぐっては、分社化して株式の過半数を売却する方針で、入札にはアメリカの半導体メーカーや海外の投資ファンドに加え、台湾の「ホンハイ精密工業」など10程度の陣営が参加する見通しです。

政府は半導体の技術が中国や台湾に流出するのを防ぐため、中国や台湾の企業が買収した場合には、「日本の安全保障上、大きな不利益が生じる」などとして、外為法=外国為替および外国貿易法を適用し、買収を差し止める方向で調整に入りました。

また、日本とアメリカの投資ファンドが共同で買収する可能性も想定し、日米両政府の間でも協議していく方針です。売却先を決める入札の期限は今月29日です。(21日11:13)


【動画】マジキチ自転車乗りが発見される 車の奴はこいつ轢いても人生終了な


http://www.drive-drive.jp/movie?mid=9106

左側から疾走して、運良く、対向車の車間をすり抜けて渡る悪質な運転。
この自転車を対向車がはねたら、ドライブレコーダーが無い限り、対向車の責任になりますよ。みなさん、自衛のためにドラドラつけましょう。


Blizzard、『ハースストーン』の世界最強を決める大会を日本で開催。賞金総額なんと1,000,000円!!

Blizzardが日本国内で開催する「ハースストーン」の大規模大会をアナウンス、決勝は5月14日
ハースストーン大型大会「Hearthstone Championship Tour Japan Major」開催決定!

ブリザード・エンターテイメントは、オンライン戦略カードゲーム「ハースストーン」の大型大会「Hearthstone Championship Tour Japan Major 」開催を発表いたします。
4 月初旬にリリースを予定している最新拡張版「大魔境ウンゴロ」に加えて、日本では初となる大型のオープン大会開催となります。

オンライン予選を経てオフライン決勝まで駒を進める 8 名の選手は、5 月 14 日(日)に東京で実施される決戦の地まで招待されます。
世界中から総勢 256 名の選手たちが「最強」の称号と賞金総額 100 万円をかけて激闘を繰り広げます!
■ Hearthstone Championship Tour Japan Major 詳細

イベント名:Hearthstone Championship Tour Japan Major
日程:
参加応募
2017 年 4 月 7 日(金)11:00~2017 年 4 月 12 日(水)23:59オンライントーナメント予選
2017 年 4 月 15 日(土)16:00~(集合時間 15:00)2017 年 4 月 16 日(日)16:00~(集合時間 15:00)オンラインリーグ戦
2017 年 4 月 21 日(金)17:00~
2017 年 4 月 23 日(日)17:00~
オフライン決勝
2017 年 5 月 14 日(日)13:00~
http://doope.jp/2017/0363573.html


【悲報】東芝 全研究・全開発ストップ

田中聡久(かな入力・ぞうたま)? @jeonjung_tanaka

【悲報】T芝の研究発表で、今後の展開について質問したら、社の事情で研究を続けられなくなったとの回答。
#電子情報通信学会

らじうむ小山? @Ra_koyama

@jeonjung_tanaka 全研究、全開発ストップだそうです。


お前らの人生を狂わせたもの

正確な時計に影響を受け、周囲の時計が不正確になることを解明 - ウィーン大
ウィーン大学とオーストリア科学アカデミーは、量子力学の対象となるミクロの世界において、ある時計の時刻を正確にすることによって、周囲の時計がその影響を受け、不正確になる効果があることを解明した。
http://s.news.mynavi.jp/news/2017/03/22/171/index.html?lead


任天堂 ジョイコン不具合をこっそり修正 初期型買ったやつwwwww

Nintendo has an easy fix for the Switch Joy-Con desync issue
It's a hardware problem, but Nintendo seems to have found an interesting solution.

・要約
左ジョイコンの接続が悪いから任天堂カスタマーセンターに問い合わせをした悪いニュースとして、ハードウェアの問題であるので、アップデートでの修正は期待できないいいニュースは、1週間以内に修正をしてくれた

不良品

送られてきた品

これらは同じ製造番号であるが、一部違うところがある
右下に四角い黒い物体が追加されている
これは導電性発泡体と思われる
返されたものはちゃんと動作している

次にAmazonで新しいジョイコンを買った

これは右下に発泡体はなく内部構成は変わった様子はないが、中央のシリアル番号に差異がある"Q-1""16402"→ "0-4" "16342"
推測だが製造プロセスを変更しているように思える
このジョイコンでは今のところ非同期問題は発生していない


茂木の芸能界批判に梅沢富美男「本当にこいつ脳科学者か?」おぎやはぎ「テレビで通用しなかった奴」

脳科学者の茂木健一郎氏が22日、フジテレビ系「バイキング」のインタビューに応じ、日本のお笑いや芸能界を批判した自身のツイッターでの発言について「お笑い界を応援したい」という思いからだったと説明した。
茂木氏は自身のツイッターで「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし…本当に終わっている」などと、日本のお笑いを批判。
また日本の芸能界についても「芸能村の人たちがテレビであれこれ非難するのはほんとうに見苦しい。日本のテレビがオワコンであることを益々感じさせる」などともつぶやいていた。
このつぶやきの真意について、番組では茂木氏にインタビュー。お笑い芸人が終わっているなどと発言したことには「日本のお笑いは好き」と前置きした上で「お笑いは世界規模で行われていて、日本の芸人さんもニューヨークに挑戦とかなっている。そろそろ日本のお笑いも変わらないともったいない。今回の発言を芸人さんがどういう風に受け止めてくれるかが楽しみだった」と説明。
過激な発言が「結果として掟破りとなった」としたが「それぐらいお笑い界を応援したい。それぐらいお笑いは人間にとって大事という気持ち」と訴えた。
また「芸能村」発言について、以前、同番組で坂上忍が猛反論したことに「坂上さんのことを言ったわけではない。坂上さん現場で毎日頑張っているのはすごいと尊敬している。すみませんでした」と全面謝罪した。
だが番組に出演していた“芸能村”の人たちの反応は冷ややか。坂上は「芸能村の人間ですから、ぼくも入っている」と言えば、梅沢富美男も「特定の名前言ってないって、お笑いって言葉使ったら、特定の人に入ってるだろ。
本当にこいつ脳科学者なの?」とバッサリ。おぎやはぎの矢作兼も「テレビで通用しなかったから悪口いうんでしょうね」と切り捨てていた。


【速報】日本終了 北朝鮮、原爆40発保有

IAEA総長「北朝鮮のウラン濃縮施設が2倍に増加…新たな局面」
ハンギョレ新聞 3/22(水) 12:31配信

天野総長「すべての指標が北朝鮮の進展示す…状況が非常に悪い」 WSJ「米中当局、北朝鮮の原爆の数は40個程度と推定」
国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務総長は、北朝鮮がここ数年間ウラン濃縮施設の規模を2倍に増やしており、状況がかなり厳しいと警告した。純度90%以上の濃縮ウランは、核兵器製造に使用される。

天野事務総長は20日(現地時間)、ウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、衛星写真を通じてこのような事実を探知してきたとして、北朝鮮が寧辺(ヨンビョン)核団地でのプルトニウムの生産とウランの濃縮という二つの“戦線”で核兵器の製造能力を急速に高度化していると明らかにした。

これまで民間研究機関などが、北朝鮮のウラン濃縮施設が2倍に拡張した可能性を提起したことはあるが、公信力のある国際機関の首長が明示的に述べたという点で、重みが違う。

原子力機関は2009年、北朝鮮が核査察団を追放して以来、衛星写真と情報機関の情報などに基づき、北朝鮮内の寧辺核団地と他の施設を監視してきた。

天野事務総長は、北朝鮮が保有した原爆の数については推定できないとしながらも、「状況が非常に悪い。新たな局面にさしかかった」としたうえで、「すべての指標が、北朝鮮が自ら宣言した通り進展が見られたことを示す」と警告した。

米国と中国当局は、北朝鮮が保有する原爆の数を40個程度と推定していると同紙は伝えた。


またアマゾンがやりやがった! アマゾン「出版社から直接、本集めて発売日に送ったるでー」出版取次・書店「ぐぬぬぬぬぬ…」

アマゾンジャパン(東京・目黒)は、出版取次を介さない出版社との直接取引を広げる。自ら出版社の倉庫から本や雑誌を集め、沖縄を除く全国で発売日当日に消費者の自宅に届けるサービスを今秋までに始める。アマゾンによる直接取引が浸透すれば、取次や書店の店頭を経ない販売が拡大。書籍流通の流れが変わる節目になりそうだ。

埼玉県所沢市に1月、設立した「アマゾン納品センター」を直接取引専用の物流拠点として使う。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22H2A_S7A320C1MM0000/?dg=1&
;nf=1


豊洲と築地 どっちが安全か一目でわかる画像

豊洲市場のマグロのセリ場 (高橋洋介(図解士)@zukaiseiri さんのブログからお借りしました) と築地市場のマグロのセリ場 どちらが安全で安心できるか、一目でわかる。

世界最大の「Twitter炎上事件」のツイートがこれらしい。「私、白人だからエイズになるわけないw」

世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路

僕が会ってインタビューした1人が、ジャスティン・サッコである。彼女は「世界最大のツイッター炎上」の当事者だといっても過言ではない。
発端は、彼女がアフリカへ向かう空の旅の最中に、本当に軽い気持ちで書いたツイートだった。

「アフリカに向かう。エイズにならないことを願う。冗談です。言ってみただけ。なるわけない。私、白人だから!」
乗り継ぎのために降り立ったイギリスのヒースロー空港で、搭乗直前に彼女はこんな投稿をした。
彼女は日頃からよくツイッターで品の悪いジョークを飛ばしており、そのときのツイートもそんなジョークの1つにすぎなかった。

初めのうちは静かだった。彼女としてはうまいジョークを言ったつもりだったので、何らかの反応が欲しかったのだが、誰一人、コメントするものがない。
彼女は寂しい思いを抱えたまま飛行機に乗り込んだ。
11時間のフライトである。飛行機にいる間はインターネットには接続できない。フライト中、彼女はほとんど眠っていた。

目的地のケープタウンに着いた彼女が携帯電話の電源を入れると、思いがけないものが目に飛び込んできた。
高校卒業以来、話をしたことがなかった知人からのメッセージである。「こんなことになるなんて、とても悲しいよ」とある。

ツイッターを開くと、恐ろしいことが起きていた。彼女のツイートに対する非難のリプライが続々と書き込まれていたのである。
そして、親友からは「今すぐ電話して。今、あなたはツイッターで全世界のトレンド第1位になっているのよ」というテキストメッセージが届いた。

ごうごうたる非難が寄せられている中に、サッコの勤務する会社からのツイートがあった。
「あまりに非常識で、言語道断なコメントというほかありません。弊社の社員ですが、現在、国際線の飛行機に乗っており、連絡がつきません」。

これが火に油を注ぐかたちとなった。炎上しているというのに、当人はそれをまったく知らずに空を飛んでいるとわかったからだ。

「#hasjustinelandedyet(ジャスティンはもう着陸したか)」というハッシュタグが全世界でトレンド入りした。
サッコ本人がいつケープタウン国際空港に到着し、大炎上している事実を知るか、それを皆が興味津々で見守るという事態になったのである。
彼女がどの飛行機に乗っているかをわざわざ手間をかけて調べる者まで現れた。
しかも、フライトトラッカーのサイト(飛行中の航空機をリアルタイムで追跡できるサイト)へのリンクが貼られたことで、彼女の乗っている飛行機が今どこを飛んでいるかを皆がリアルタイムで確認できるようになった。

そしてついに、ジャスティン・サッコが飛行機を降りるときが来た。
ケープタウン国際空港では、1人の男性が彼女の到着を待ち構えていた。報道関係者でも何でもない一般人だ。彼は空港に現れたサッコの写真を撮り、ツイッターに投稿した。

全文はソース
http://toyokeizai.net/articles/-/163731