◆ New Entries

【朗報】安倍ちゃん「俺がアメリカにTPPを承認させるように働きかける!」うおおおっ安倍さん

TPP 参院で審議入り 首相 米などに国内手続き働きかける

TPP協定の国会承認を求める議案などは、11日から参議院で審議入りしました。

午前に開かれた参議院本会議で、安倍総理大臣は、自由で公正な貿易投資ルールを定めたTPP協定を承認することは、保護主義のまん延を食い止める力につながるとしたうえで、あらゆる機会を通じて、アメリカなどに国内手続きを終えるよう働きかけていく考えを示しました。

質疑では、アメリカ大統領選挙で勝利したトランプ氏が、選挙期間中、TPP=環太平洋パートナーシップ協定からの離脱に言及するなど、保護主義的な主張を繰り返してきたことをめぐる質問が相次ぎました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161111/k10010764991000.html

アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルは11日、TPP(環太平洋経済連携協定)に関して、オバマ政権が、大統領の残り任期中の議会承認を断念する方針を固めたと報じた。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00341577.html


結局、真田丸てオモロイんかい? 堺雅人の「ボク役者ですからw」的な演技にイラッと来て3話で切った

【真田丸】大坂冬の陣、開戦 戦場に茶々の姿も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000305-oric-ent

NHKで放送中の大河ドラマ『真田丸』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)はきょう13日、第45回「完封」が放送される。
前回(6日)、大坂城の南側に造っていた出城が完成し、真田幸村(堺雅人)が「真田丸よ」と言った直後に、ヴァイオリンソロが印象的なテーマ曲が流れるオープニング映像をエンディングに使用した演出に心震えたファンも多かったようだが、今夜、いよいよ大坂冬の陣の攻防が描かれる。

幸村が築いた真田丸砦に、徳川家康(内野聖陽)は大きな脅威を感じる。徳川軍の中には、信之(大泉洋)の2人の息子たちや、上杉景勝(遠藤憲一)らの姿もあった。家康は景勝に真田丸攻めを命じる。

幸村は、大助(浦上晟周)らとともに徳川軍を挑発。苛立った一部の徳川兵は一気に真田丸を落そうと攻めかかる。真田丸では、後藤又兵衛(哀川翔)や毛利勝永(岡本健一)、長宗我部盛親(阿南健治)らの牢人衆が待ち構えていた。

関東近郊に真田丸のオープンセットを作り、真田氏ゆかりの長野県上田市からもエキストラを募って、ロケ撮影を敢行。予告映像には、甲冑姿の茶々(竹内結子)やきり(長澤まさみ)の姿もある。


緑髪キャラがすべからく不人気なのは何故か 何か心理学的要因があるのではなかろうか

養老線に「緑の電車」 13日から新ラッピング車

2017年中の養老鉄道養老線の運営方式の変更に向けて協議を進める、沿線7市町などでつくる「養老線地域公共交通再生協議会」(会長・小川敏大垣市長)は9日、大垣共立銀行の協賛で、13日から養老鉄道のフルラッピング列車「OKBトレイン」の運行を始めると発表した。運行初日は大垣駅で出発式が行われ、先着100人に缶バッジやタオルなどが贈られる。


【悲報】現在の浅田真央さんが痛々しい…GPシリーズ9位で初出場の15歳にも負けて終了!どこで引き際を間違ったのか


http://www.daily.co.jp/society/main/2016/11/13/0009662097.shtml

浅田真央は自己最低の9位 15歳、樋口新葉は初出場で3位
2016.11.13(Sun)

パリ共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯は12日にパリでフリーが行われ、女子で浅田真央(中京大)は自己最低の9位に終わり、12月のGPファイナル(マルセイユ=フランス)進出を逃した。

15歳の樋口新葉(東京・日本橋女学館高)が3位でGPデビュー戦を飾った。

ショートプログラム(SP)で8位と出遅れた浅田は、ほとんどの3回転ジャンプが2回転に終わるなどフリー10位の100・10点、合計も自己ベストを約55点下回る161・39点だった。
樋口はSP5位から順位を上げた。永井優香は10位。
男子は無良崇人が5位に入った。


アメリカで空前のたい焼きブーム。アニメでたい焼きを満面の笑みで食べるシーンが原因

NHKで「Kanon」が紹介されネット驚愕! アメリカで空前のたい焼きブームが発生11月10日に放送された『所さん! 大変ですよ』(NHK)で、海外でたい焼きがブームになっている様子が映し出された。
その理由がなんとTVアニメ『Kanon』(フジテレビ系、TBS系)にあったという。
NHKで突然『Kanon』が紹介され、「自分の事のように嬉しくなった」とネット民は歓喜の声をあげている。
同番組では、ある調理道具店が世界中から「たい焼き器を売ってほしい」と大量に注文を受けていることを紹介。5年ほど前からアメリカを中心にコロンビアやメキシコなどからも問い合わせが増え、今では月に40~50件も注文があるという。

その理由を番組スタッフが調べたところ『Kanon』にあるらしいのだ。
海外の女性アニメファンは『Kanon』のキャラクターがたい焼きを満面の笑みで食べるシーンをみて、「寒い中でたい焼きを食べているのを見ると、幸せな気持ちになって誰もが食べたくなるわ」「たい焼きが広まったのは彼女のうれしそうな笑顔のおかげよ」と熱弁。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1478847387517.html


アニメオタク「30分アニメは長すぎるが、5分アニメでは短すぎる。15分くらいがちょうどいいのではないか?」

常に何かしら新たな動きがある中国におけるアニメ配信ですが、最近ではYoukuTudouが新作アニメの「広告なしでの配信」を本格的に打ち出してきたことが目に付きます。
この変化については30分枠ではないショートアニメの配信に対する影響が特に大きいのではないかという見方もあるようです。

以前のコラムでも書きましたが、中国の動画サイトの特徴として無料視聴の場合は動画再生の際に挟まれる広告が長く、アニメの視聴者も広告に対する不満が非常に強いという点があります。また有料会員になることで広告なしの快適な環境で視聴できる……というのが一般的な商業モデルとして確立されていました。

しかしその広告のせいで、日本のアニメ視聴者には
「頻繁に見せられる広告が鬱陶しい」
「1話ごとに入る広告を考えると本編の短いアニメを見るのは損している気がする」などの理由から30分枠ではない、ショートアニメを敬遠する人も出ていたそうです。

このような状況の中、これまでbilibiliだけが基本的に広告なしでのアニメ配信を行っていたことは、同サイトの動画に付く弾幕コメントの質の高さとともに極めて強力なアドバンテージとなっており、特にショートアニメにおいては独壇場と言ってもいい状態だったそうです。
例えば「斉木楠雄のΨ難」は最近中国のオタク界隈で人気、話題性ともに好調な作品で、中国の動画サイトでは短編分割版と一括版の両方が配信されていますが、おそらくその中でもっとも好調なのはbilibiliで配信されている短編版だという話です。

また中国の動画サイト視聴者の感覚では、「30分のアニメは長すぎる、十数分のショートアニメの方が快適に楽しめる」といった考えもあるそうです。
これに関しては私も中国の動画サイト関係者の方から
「視聴者が集中して見れるのは15分程度が限界なので、その程度の長さの作品にするのがよい」といった認識に関する話を実際に聞いたことがあります。
中国ではショートアニメの中からネットで話題に火が付いて人気になる作品も少なくありませんし、今後30分枠でないアニメが中国における人気や配信の動向も気になるところです。


カネのかからない趣味

散歩
瞑想
立ち読み
野鳥観察

まあこんなもんか

暮らし彩る趣味の作品 風の館アートクラブ展覧会
http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10105/375503


彼氏がそば湯を飲むのが信じられない

育ってきた環境の違いなのか、そばの茹で汁を飲む人をはじめてみた。
そば湯だからと言うのだけど、茹で汁ごときを健康に良いといって平然と飲む姿を受け入れられそうにない


【ラブライブ!】真姫「トラナイデ!!」←しっかり撮られてました

大麻取締法違反で逮捕された高樹沙耶だが、一部マスコミ関係者の間では以前から「麻薬取締部にマークされている」「逮捕は時間の問題」といわれていたという。
しかし、実際に高樹の取材に動いたメディアもあったものの、清原和博やASKAのように、実名で報道されることはなかった。

「高樹が内偵されているという情報は、参院選出馬を表明した春先以降、マスコミ関係者の間でささやかれるようになりました。
しかし、『捜査当局が動いている』というだけの情報で、報道することはほぼ不可能。
証拠を出せなければ、訴えられた際に勝てないし、また記事が出ることによって、捜査に悪影響を及ぼす危険性もあります。
警察としても、確実な証拠がなければ逮捕はできないというだけに、有名人の犯罪行為疑惑を実名で報道するのは、何よりも慎重にならざるを得ません」(週刊誌記者)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161112/Cyzowoman_201611_post_119051.html


安倍晋三の談話「日本の未来を担う皆さんへ」が大炎上 政府が貧困対策をしないことを棚に上げて自助を求める内容

マイナンバーをスマホ認証…政府が仕組み導入へ
2016年11月13日 11時24分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161113-OYT1T50005.html?from=ytop_top

政府はスマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせることにより本人確認を行い、銀行や行政での手続きを簡単に済ませられる仕組みを導入する。

まずは来年7月に、対応するスマホにカードをかざすだけで、役所に行かなくても保育所の入所や児童手当の申請などの手続きができるサービスを、全国の自治体が導入する。

また、金融機関では群馬銀行がインターネットで送金などができるネットバンキングの本人認証にマイナンバーカードとスマホを活用することを検討しており、来年3月から実証実験を始める。政府は自治体や企業に対し、こうしたサービスの拡充を呼びかける方針だ。

サービスの利用には対応するスマホが必要となる。14日にも、NTTドコモのシャープ製スマホでカードを読み取る機能が使えるようになる。KDDI(au)も今後、対応スマホを発売する方針だ。

ソースは次


新海誠「宮﨑駿には久石譲が、庵野秀明には鷺巣詩郎がいた。僕にはRADWIMPSがいる」

大ヒット中の劇場版アニメ「君の名は。」を手がけた新海誠監督が12日、流行情報誌「日経エンタテインメント!」(日経BP社)が選ぶ「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー 2016」のグランプリに選出され、東京都内で行われた表彰式に出席。表彰式後のトークショーで、観客から「ポスト宮崎駿といわれること」について聞かれると、「宮崎駿さんの名前と並べていただくのは過大評価です」と笑顔で語った。
さらに「宮崎監督のようにはなれません。後にも先にもあの人しかできない。昨日も『紅の豚』を見ながら、そう感じました」と明かし、「僕もアニメーション監督(という職業)を選んだ以上、作り続けていかないといけない。違うものを目指すしか方法がない。宮崎監督には久石譲さんというコンポーザーがいます。
僕はRADWIMPSとやるなど疾走感がある音楽をベースに作るしかない。彼のような偉大な人には同じ方向だったら追いついていけないと思います」と心境を明かした。
また、新海監督は「国内でここまで(ヒットする)とは思ってもいませんでした。1000万人以上の人が劇場に足を運んでくれたことが感動しました」と話し、映画の内容にちなみ「3年ずれていたらRADWIMPSがアニメーションの楽曲をやらなかったかもしれないし、神木(隆之介)くんも(上白石)萌音ちゃんも声が変わっていたり、出演してもらえなかったかもしれない。本当に幸運なことだと思います」と笑顔。
さらに、「本来であれば、次の映画のために動き出しているタイミングなのですが、プロモーションなどが続く日々を送っています」と明かし、「まだ白紙状態なのですが、3年後に映画を上映させるためには、年内に企画や脚本を作らないといけないので焦っています。観客が何を望んでいるのだろうとか、この1、2カ月で耳を澄ませて、目を見開いて感じてみたいと思います」と語っていた。
ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤーは、その年に新しいヒットを生んだクリエイターに贈られる賞。新海監督は「君の名は。」が累計興行収入180億円を突破し、邦画歴代4位(11日付け)にランクインするなど大ヒットしていることが評価された。
http://mainichi.jp/articles/20161112/dyo/00m/200/010000c


スマートフォンの認証にマイナンバーを活用 政府方針 2017年7月から

マイナンバーをスマホ認証…政府が仕組み導入へ
2016年11月13日 11時24分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161113-OYT1T50005.html?from=ytop_top

政府はスマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせることにより本人確認を行い、銀行や行政での手続きを簡単に済ませられる仕組みを導入する。

まずは来年7月に、対応するスマホにカードをかざすだけで、役所に行かなくても保育所の入所や児童手当の申請などの手続きができるサービスを、全国の自治体が導入する。

また、金融機関では群馬銀行がインターネットで送金などができるネットバンキングの本人認証にマイナンバーカードとスマホを活用することを検討しており、来年3月から実証実験を始める。政府は自治体や企業に対し、こうしたサービスの拡充を呼びかける方針だ。

サービスの利用には対応するスマホが必要となる。14日にも、NTTドコモのシャープ製スマホでカードを読み取る機能が使えるようになる。KDDI(au)も今後、対応スマホを発売する方針だ。


【画像】ガルパンおじさん、絵が上手

鹿島臨海鉄道(大洗町)は、町内で十三日に開かれる「大洗あんこう祭」に合わせ、地元を舞台にした人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の記念乗車券を復刻して十二日に発売する。
一千セットを用意し、大洗鹿島線大洗駅の改札窓口や駅の特設販売所などで販売する。
十四日以降、通信販売も受け付ける。

ガルパンの記念乗車券は現在、第七弾まで発行されている。今回は二〇一二年に発売した第一弾を復刻する。
今年、あんこう祭が二十回目を迎えることに加え、昨年の劇場版の公開で、ガルパンファンの裾野が広がったことから復刻を決めたという。

大洗-徳宿駅の乗車券で、大洗駅をバックにアニメのキャラクターたちを描いたはがき大の台紙が付く。一セット六百二十円。

また、アニメに登場する「あんこうチーム」のマーク入り特別入場券を十二、十三日限定で販売する。一枚百七十円で通信販売はない。 (越田普之)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201611/CK2016111202000160.html


ガルパン最終章は劇場公開ありのOVA方式で全6章、第1章は2017年12月公開予定

日清食品は11月11日、「ガールズ&パンツァー」とコラボした「つるつる作戦」を開始した。11月14日に発売する。

「カップヌードル ガールズ&パンツァーパッケージ 砲弾型ストッカーセット」は、あんこうチームメンバーのパッケージデザインの「カップヌードル」(6食)およびカップヌードル3食を保管できる「砲弾型ストッカー」(ABS樹脂製)、オリジナルポスターを木箱風の特製ケース(段ボール製)に収納(数量限定2500セット)。
http://ascii.jp/elem/000/001/266/1266175/

ソースはあんこう祭トークショーにて

水島監督
「2017年「度」をつけてね」
「もう2回も落としてるので」
とのこと


【チャリンコ】 大麻所持で17歳の高校生逮捕 「ブレーキの無い自転車にのった人がいる」と通報され、急行した警察にカバン調べられ発覚

13日
4時22分

0分41秒大麻所持の疑い 17歳男子高校生を逮捕
岡山市に住む17歳の男子高校生が乾燥大麻を所持していたとして、12日、逮捕されました。使っていたかどうかについても調べています。

大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、岡山市の私立高校に通う高校3年の男子生徒です。

今月11日、ブレーキがない自転車に乗った人がいるとの通報を受けた警察が、現場にいた男子生徒に事情を聴き、所持品を検査したところ、背負っていたリュックサックから乾燥大麻およそ0.5グラムが見つかったものです。
うぇbで
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2913549.html


『FX』にハマるサラリーマンが増加

FX、口座数や取引高が増加傾向 サラリーマンは副業の一つとしても注目2016年11月12日 14:00

【悲報】くら寿司の牛丼 市販のレトルトだった

くら寿司が惨敗した「牛丼」に再挑戦するワケ
(中略)

牛丼でこだわった2点とは?
まず1つは「オペレーション」の改善だ。店舗ごとに調理して失敗した4年前の失敗を教訓に、今回は首都圏や関西圏など全国数カ所の工場に製造をまとめて委託した。

それらの工場では、くら寿司指定のレシピに沿って肉やタマネギが調理され、出来上がった具材を顧客1人分ごとにパック化し、全国配送されていく。

くら寿司の店頭では、顧客から注文があれば、パック化された具材を温めるだけだ。
この仕組みを確立したことで、顧客ごとの分量のバラツキを解消しただけでなく、迅速な商品提供を可能にした。
実際に店頭で牛丼を注文したところ、およそ3分で商品が手元に届いた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161113-00144515-toyo-bus_all


どんぶりから溢れるほどのイクラ……「こぼれいくら丼」が美味しそう

その名のとおり、どんぶりからこぼれるほどのイクラが乗った「こぼれいくら丼」。
ご飯は隠れて見えず、イクラが落ちても大丈夫なように受け皿までついているのがうれしい。
オムレットが出店する「北海亭」の一押しメニューだ。

「こぼれいくら丼」は最近、都内でも見かけるようになったが、やはり本場は北海道。
北海道から直送のイクラはコクとうまみが自慢で、同社では「イクラ好きにはたまらないおいしさとボリュームで、店でもダントツの人気。
熱々のカニ汁と一緒に食べれば体も温まる」という。

価格は並2800円、ミニ1800円。
通常サイズのいくら丼は並1800円、ミニ1千円。北海道から空輸する新鮮なラムのジンギスカンなども提供する予定だ。



魚河岸まつりは17~20日、日比谷公園(千代田区)で開催される。
http://www.sankei.com/smp/life/news/161113/lif1611130018-s1.html


これ見て太平洋戦争でアメリカに勝てると思ったバカいるの?

戦争は政治や経済などから語られがちだが、どんなに厳しい状況下でも普通の人々の暮らしがあることは忘れてはならない。

そんな一般市民が太平洋戦争下に送った日々を描いた長編アニメーションである。
こうの史代の原作漫画を、「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督が見事に映像化している。

物語の主人公は、広島生まれのすず(声・のん)。
海苔作りをやめて工場勤めをする父親と母親、優しい祖母、仲良しの妹に囲まれて育ち、絵が大好きな少女。
前半は、そんなすずの成長する姿をエピソードと共に重ねて描き、やがて太平洋戦争が始まる。

(後略)
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO09388510Q6A111C1BE0P01?channel=DF260120166507


キンコン西野さんの絵本、1000万円で売れる。さらに高野山へ奉納される。

キンコン西野の作品が1000万円で売れた! 高野山三宝院に奉納へ
絵本作家としても活躍中のお笑いコンビ、キングコングのツッコミ担当、西野亮廣(36)の絵が1000万円で売れたことが12日、分かった。東京都内で開催している自身の展覧会で限定1セット41枚で販売した作品を、投資家が購入。和歌山の高野山三宝院に奉納されることが決まり、西野画伯は本紙の取材に「ゴッホを超えたい!」と大喜びだ。

2009年に「Dr.インクの星空キネマ」で絵本作家デビューして7年。自身4作品目となる「えんとつ町のプペル」の中の絵が、“西野史上”最高額となる1000万円で売れた。

東京・神宮前のSEZON ART GALLERYで30日まで開催されている「えんとつ町のプペル展」。
10月21日に発売した同作の絵を特殊フィルムにプリントし、LEDで光らせる加工を施した上で展示しつつ、絵本全41ページ分を1セットで販売もしていた。

購入したのは、西野とも面識があった男性。創業間もない企業や個人で活動する人に対して資金面で援助する「エンジェル投資家」で、西野の絵を応援していたという。

男性は高野山のために何かしたいとの考えがあり、「高野山に飾る絵を探していたところ、西野さんの絵を見てちょうどいいと思った」。作品は高野山三宝院に奉納されることになり、西野は「空海を崇拝しているので光栄です」と高野山真言宗の開祖として知られる高僧の名を挙げて喜んだ。

絵本自体の売り上げも絶好調で、絵本としては異例といえる7万部を突破。「相方の梶原(雄太、36)に絵本を発売するとき『分かってるよな』と、1000円だけ握らせた。そのおかげもあるかも」と、冗談交じりに手応えを口にした。

タレント、タモリ(71)の勧めで絵本作家を志し、今年6月には「芸人を引退して絵本作家に専念する」などと宣言。だが芸人としても不定期ながらお笑いライブを開催するなど活動を続けており、現在の心境を聞くと「やるからには、その世界で一番面白くなりたい」と力を込めた。

今回の売り上げは全額次回作の制作費に充てるといい、「次作の準備も着々と進めています」とキッパリ。「僕の作品がゴッホよりも知られるようになりたい。まずは、この絵本を100万部発行する!」。二足のわらじでトップを目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000502-sanspo-ent


JDI社長「有機ELから液晶に流れ引き戻す」

有機ELから液晶に流れ引き戻す。JDI社長インタビュー
http://newswitch.jp/p/6779


北野のぞみさん、大学がバレて引退

久留米市北野町出身の音楽家ら約100人が出演する「VIVA! きたの-ふるさとに想(おも)いをよせて-」が6日、同市六ツ門町の久留米シティプラザで開かれる。
久留米市との合併から10年が経過したのを記念した音楽祭で、実行委は「北野には芸術家がいっぱいいることをアピールしたい」と意気込む。
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_chikugo/article/286941


ケント・ギルバート「日本人の嫌いなところは自民族優越主義で人種差別がひどく、汚い言葉を平気で使い、デマも平気で流すところ」

嫌いなところは、驚くほど無神経なことを言う人が時々いることですね。例えば私は在日米国人ですから、単に「在日」と言えば私も含まれます。ところが私のフェイスブック記事へのコメントで「日本国内の犯罪の9割は在日の犯行」とか、「日本人はそんな酷い事を出来ないから犯人は在日」「芸能界の○○さんは在日です」などと、全く根拠の無いウワサや人種差別発言を平気で書く人が頻繁に出てくる。

日本人の誇りが他の民族を蔑視することに繋がるとしたら最悪です。ゲルマン民族至上主義がナチスドイツのユダヤ人大虐殺を生んだのと同じだからです。第一次世界大戦後の1919年、パリ講和会議の国際連盟委員会で、世界で初めて「人種差別の撤廃を明記すべき」と提案した日本の誇るべき歴史をよく考えるべきです。「デブ」とか「ハゲ」とか「ブス」とか、そういう汚い言葉を無神経に使う人も多いです。
優しくて親切な日本人という、平均的イメージとのギャップが激し過ぎます。
http://www.sankei.com/west/news/160828/wst1608280046-n1.html