◆ New Entries

BIG1等6億円1口キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!こんなの絶対おかしいよ

第827回 BIG くじ結果
くじ結果
21222 22221 1200

当せん金 当せん口数 次回への繰越金
1等 600,000,000 円 1口 2,410,395,108円
2等 2,425,770円 27口 0円
3等 37,902円 384口 0円
4等 9,810円 2,952口 0円
5等 1,740円 16,343口 0円
6等 570円 64,948口 0円
http://www.toto-dream.com/dci/I/IPB/IPB02.do?op=lnkHoldCntLotResultLstBIG&holdCntId=0827


【速報】 トランプ氏、テロリストの家族全員殺害を米軍に指示、捕虜には拷問指示

共和党の大統領候補指名争いでトップを走るトランプ氏は、大統領に選出されればテロリスト容疑者に対し、「水責め」の復活など拷問を行うと公約。
また、米軍に命令してテロリストの家族らを殺害することも示唆した。
http://jp.wsj.com/articles/SB1019517745186955336060458156772121489973?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesFirst


ナイナイ矢部浩之「三中の漫才クソつまらんかったよ!あれが敗因じゃないかな」

メンバーたちが口々に驚きや卒業を惜しむ声を口にし、ゲスト出演していた出川哲朗は「君たちがお笑いをやりたいとブレないかぎりは大丈夫だから」とエール。一方で、矢部浩之は「敗因? おもろなかったんよ。(ネタの)見方がわからなかったよ」と冷静に分析し「残念会? 普通の卒業だよ」とバッサリと切り捨て、笑わせていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000327-oric-ent


「ダークソウル3」、最新トレイラー公開

数々の戦闘を収めた『DARK SOULS III』海外向け最新トレイラー公開3月24日にPS4/Xbox One版、4月12日にWindowsPC版が国内発売予定となっている、『DARK SOULS III』の最新トレイラーが海外向けに公開されました。
名曲「True Colors」のアレンジバージョンをバックに、不気味なモンスターと戦闘を繰り広げるゲームプレイシーンが多数収められています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000007-isd-game
動画
https://www.youtube.com/watch?v=fVBFjrH-kIc


ジャンプ漫画って今読み返すと思ってたよりつまらなくてキツいの多いよな……男塾とか

前半は勢いもあって楽しいけど
後半になるにつれて同じことの繰り返し過ぎて目が疲れる

サッカー漫画『ホイッスル!』舞台化決定にファン大喜び! 「嬉しくて叫んだ」「思わずガッツポーズが出た」『週刊少年ジャンプ』で連載していたサッカーマンガ『ホイッスル!』の舞台化が決定した。
連載終了後、14年が経過してからの舞台化には、作者・樋口大輔も「まさか舞台化される日が来るなんてあの頃は夢にも思いませんでした…」と驚きを隠せない様子。また、「今は一観客として、どんな風に『ホイッスル!』が舞台として仕上がってくるのか楽しみです!」と喜びも語っているが、それはファンも同じようだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160228-00009650-davinci-ent


【訃報】梅宮辰夫 死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000057-dal-ent
梅宮辰夫 体調不良で会見中止 足ひきずる…岩城も「元気ないかな」

俳優の梅宮辰夫(77)が28日、東京・青山葬儀所で営まれた俳優で映画プロデューサーの安藤昇さん(享年89)の「お別れの会」に参列。
歩行補助器具を使って、足をひきずりながら会場入りし、体調不良を理由に予定されていた会見を直前に取りやめた。



田原総一朗からの挑戦状「専守防衛は誰が作った言葉か答えてみろ!」民主党小西議員は不正解

民主党の小西洋之議員 田原総一朗氏からの「クイズ」に答えられず動揺
2016年2月27日 18時28分 トピックニュース

26日深夜放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で、民主党所属の参議院議員・小西洋之氏が、田原総一朗氏からの問いに動揺してしまう一幕があった。

番組では「激論!“憲法改正”是か?非か?」と題し、田原氏とパネリストたちは憲法9条改正や集団的自衛権について議論していた。

その中で小西議員が、集団的自衛権は必要ないとの党見解を話していると、田原氏は「(自衛隊は)警察でいいわけ?軍にしなくていいの?」と問いかけた。

これに対して小西議員は「要するに、専守防衛の実力組織ということ」「必要最小限に来たものを追い払う、それで私はいいと思います。専守防衛」と、あくまで自衛隊を軍隊にする必要はないと説明する。

田原氏が「自衛隊は、軍隊じゃなくていいわけね」と念押しすると、小西議員は「はい。専守防衛の力で国民の皆さんの命を…」と改めて話そうとした。

だがここで、田原氏は小西議員を遮り「専守防衛なんてインチキなんだよ!」と一喝。「専守防衛って誰が作った言葉か知ってる?」と、小西議員にクイズ形式で問題を出したのだ。

どうやら小西議員は答えを知らなかったようで、数秒間思案したのち「えーっと、まぁ…どっかの大臣の答弁…」と、しどろもどろになってしまう。田原氏はすかさず「中曾根康弘さんなんだよ。70年に防衛庁長官のときに作った」と説明してみせた。

なお、田原氏からの質問に答えられなかった小西議員だが、2013年3月の参院予算委員会で、安倍晋三首相に対し「憲法のなかで最も大切な、個人の尊厳を包括的に定めたのは何条か」と何度も問い詰めており、これが一部で「国会クイズ大会事件」と揶揄されていた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11231780/


韓国では、給料が安すぎて生活が厳しいらしい。2人以上の世帯で平均月所得たったの39万円

家計動向分析

2人以上世帯の月平均所得約39万円
1.6%伸びたが過去6年間で最低の伸び率
月平均支出は約30万円…0.5%上昇

薄い財布がさらに薄くなった。増えることもないので開かれることが少なくなっている。
家計における長期不況の側面だ。

統計庁が26日発表した「2015年の年間及び第4四半期(10~12月)家計動向」によると、昨年の全国の2人以上の世帯の月平均所得は437万3100ウォン(約39万円)で、前年比1.6%増に止まった。
2014年の増加率3.4%に比べ半減した。金融危機の衝撃が襲った2009年(1.2%)以来、過去6年間で最も低い。
この数字でさえ、勤労奨励金や基礎年金など福祉関連移転所得が同期間に9.4%増えたことが大きく影響した。
事業所得はむしろ1.9%減少し、財産所得は0.1%増加に過ぎない。勤労所得も1.6%増に止まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00023449-hankyoreh-kr


攻殻のパンドラ。このつまらなさがクセになってくるよね

「ニンジャスレイヤー公式ファンサイト」によると、「ウェブ配信版のラディカルな表現はそのままに、30分枠のテレビ放送時間枠に収まるようにディレクターズカットを行い、2エピソード構成で再編集」したものになるそう。
また、放送当時これまた物議をかもした「FLASHパート」が、TVシリーズ版ではもしかして全部作画に直っているのでは……?という疑問に対しては、「既に完成されているものを直す必要がありません。
それは『アイエエエエは変なのでちゃんと訳し直してほしい』と言っているようなものです」ときっぱり否定しています。アッハイ。

では、すでに配信版を見た人にとっては「スペシャル・エディシヨン版」に新たな驚きはないのか、というと、「そんなことはありません。それはやがてニンジャのように突然に明かされるでしょう!」と翻訳チーム担当者。
果たしてその言葉の意味するところとは……4月の放送開始を待て! イヤーッ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000031-it_nlab-sci


JAP「日本人て白人から見たらエルフのイメージ」

“奇跡の44歳”中川祐子「自分史上最高にかわいい」
気象予報士としても活躍するフリーアナウンサーの中川祐子が、3rd DVD「Natural Wind」の発売を記念し、2月27日に都内で握手会を開催した。
水着グラビアデビューから約1年の間に、DVD3本、写真集1冊を発売するという異例のスピードで、中川は「40代では史上初なんじゃないかと思います。
自分的では自慢ですが(笑)。とても光栄です」と笑顔を見せた。
http://news.walkerplus.com/article/73240/
JAP「日本人て白人から見たらエルフのイメージ」

JAP「日本人て白人から見たらエルフのイメージ」

JAP「日本人て白人から見たらエルフのイメージ」
226 :おさかなくわえた名無しさん:2012/12/25(火) 13:25:11.16 ID:XWej1kT3ちょっと突然だけど、日本人って白人から見ると、 指輪物語やRPGのエルフのイメージかね。

年取らない(年取ってても容貌が変わらない)。
小柄で痩せ型が多く俊敏。
上品で大人しいが、怒ると怖い。
自然に対する愛着が深く、特に植物大好き。
簡素でかつセンスが良い。
歴史や伝承が豊富。歌好き。
あちらのイラストなんか見ると、案外黒髪も多いし、顔も頬骨が高くて、東洋人っぽい容貌なのが結構多い
(ロード・オブ・ザ・リングではエルロンド等はそのタイプ)。



Battlefield 5は第一次世界大戦が舞台で今年10月発売の模様…ってWW1?うせやろ?

BATTLEFIELD 5 REPORTEDLY SET IN WORLD WAR 1, ACCORDING TO RETAILERThe listing on German retailer World of Games, originally found on Twitter, listsEA's upcoming shooter as "Mehrspieler Taktik Shooter im 1. Weltkrieg"or "Multiplayer tactical shooter in WW1" when translated to English.What's more, it also reveals the game will be releasing on October 26.
http://www.ign.com/articles/2016/02/26/battlefield-5-reportedly-set-in-world-war-1-according-to-retailer
http://www.asahi.com/



CNN「サンダース負けそう。民主党より共和党のほうが優勢」

スーパーチューズデーが正念場、しかし、結論から言うと、#サンダース 負けそう………。
うううう。かつ、#CNN によると、民主党より共和党のほうが優勢、と…。
https://twitter.com/shelby0166/status/703407037477093377


青森県民 がん死亡率11年連続ワースト1位 平均寿命は男女とも最下位 原因は

国立がん研究センターが昨年発表したデータでがん死亡率が11年連続で全国ワースト1位となった青森県。
平均寿命は男女とも最下位だ。“不健康”県のレッテルを県民はどう思っているのか。記者はまず八戸市に降り立った。

凍てつく寒さの中入った居酒屋でママ(58)に健康意識について話を聞く。
「死亡率が高いと言われてるけど、常連さんは皆愛煙家だし、お酒も塩辛い物もよく頼む。病院は遠いし行かない人多いかな。寒いから外出たくないもの(笑)」語る表情に悲愴感はまったくない。居酒屋帰りに乗ったタクシーの運転手(66)もあっけらかんと話す。
「短命県返上!ってCMしてるけど、ピンとこないね。飲酒率高いって言われても、仕事終わりの酒が楽しみなのは変わらないよ」青森県民の生活習慣について、むつ保健所の平紅さんに尋ねた。
「食生活は全体的によろしくないですね。野菜摂取は塩辛い漬物で済まし、お酒もラーメンも大好きな人が多いようです。
幼いころから塩分の多いものに慣れてしまっているんです」

下北地域の保育園でのアンケートによると、子どもの朝食にカップラーメンを食べさせるお母さんが多いという。
朝からラーメン、いわゆる「朝ラー」だ。記者も朝8時、ラーメン店に入ってみたが、客がすでに5人いた。
味噌ラーメンは脂が浮いて味は非常に濃い。朝から胃がもたれた。

青森県は喫煙率、飲酒率が日本一高く、食塩摂取量も全国でトップクラス。
なかでも喫煙・塩分と胃がんには因果関係があるとされ、青森県は胃がんでの死亡率が全国ワースト5に入る。
では受診率についてはどうなのだろうか。

「青森県は病気をほっとく人が多いのか、倒れてから病院に来てみれば、カルテがないなんてこともあります。
病院は後回しで、仕事は休まない。それが検診に来ない理由のひとつかもしれません」(平さん)がん診療連携拠点病院である青森県立中央病院院長の吉田茂昭さんも指摘する。
「青森県は漁師さんとか農家とか1次産業が多いんです。自営業の方はがんと診断されたら仕事の代わりがいない。休めないから検診にも来ないんです」働き盛りの50代、60代の受診率が低く、死亡率は群を抜いて高いと吉田さんは続ける。
「原因は早期診断ができていないこと。講演などの啓発運動だけではなく、短命県返上のために行政も含めて新たなアプローチを考えていかなければならないと思っています」

仕事を休まずに検診を受けられる方策を検討中だという。

「ただ、青森県の中でも地域格差があるんです。三沢、八戸や上北地域はがんにかかりにくく、津軽は罹患率も死亡率も高い。
県でくくる座学だけの頭でっかちではなく、草の根で働きかけなくてはいけないと考えています」(吉田さん)草の根運動については平さんも力を込めて話す。

「健康づくりはおもしろくないというイメージをいかに払拭するか。
健康に親しむことは楽しいと思ってもらえるよう走り始めたところ。5年後10年後に結果が出るよう、今が勝負です」
http://dot.asahi.com/wa/2016022400192.html


【アホ】 安倍ちゃん「消費税を8%に上げたら景気冷え込んだ。上げなかった方が税収よかった。ただし10%にする」

安倍首相が、2017年4月の消費税率10%への引き上げを先送りする場合の状況について、「世界経済の収縮」を条件に掲げ始めた。

これまでは「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態」が起きない限り、予定通り実施する考えを強調してきた。
与党内では「首相は軌道修正を図っている。再増税を見送る可能性が高まっているのではないか」(自民党中堅)との見方も出ている。

首相は最近の国会審議で、予定通り税率を引き上げる方針を明言する一方、「世界経済の大幅な収縮が実際に起きているかなど、専門的見地からの分析を踏まえ、その時の政治判断で決める」(24日の衆院財務金融委員会)などと強調している。

26日の衆院総務委員会でも、「株価、市場変動のみでなく、実体経済にどういう影響が出ているかも含め考えないといけない」と語った。
年初から急激な円高、株安が進み、世界経済が不安定になる中、再増税を既定路線にしたくないとの思いが強まっているようだ。

周辺には「消費税を8%に引き上げたら景気が冷え込んだ。上げなければ、税収は今頃もっと増えていただろう」と、半ば悔やむように語っている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160227-OYT1T50029.html


「ネットに一度アップしたら永久に残るんだぞ!!」って言うけど、昔のニュースソースとかほとんど残ってないよね(´・ω・`)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20151109-00051257/
安保法制への反対運動で注目を集めた学生団体「SEALDs(シールズ)」。
「憲法読めない総理はいらない」「民主主義ってなんだ?これだ!」というデモのコールに象徴されるような、主権者として声をあげる姿に、多くの人々が勇気づけられ、自らも行動を起こすようになった。
しかし、それ故か、SEALDsへのバッシング、特に女性メンバーへの猛烈なバッシングが、安倍政権支持派のネットユーザーから行われており、その中には、嫌がらせを通り越して犯罪というべきレベルのものも。
だが、ネット上の匿名性も絶対ではない。他人を誹謗中傷し、嫌がらせを続けるなら、それなりのリスクもあるということだ。



ファウルボールが当たり右目を失明した女性 「日本ハム…、絶対に許さない。絶対にだッ!」

ファウルボール訴訟
失明女性との和解協議決裂 札幌高裁
毎日新聞2016年2月26日 22時42分(最終更新 2月27日 01時49分)
http://mainichi.jp/articles/20160227/k00/00m/040/143000c
札幌ドームで2010年8月、プロ野球を観戦中にファウルボールが当たり右目を失明した札幌市の30歳代の女性が、北海道日本ハムファイターズなどに計約4660万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、5回目の和解協議が26日、札幌高裁(佐藤道明裁判長)であったが、協議は決裂し、5月20日に判決が言い渡されることになった。

原告側代理人によると、原告側は責任の所在を明らかにすることや安全対策の改善などを求めてきたが、球団側と主張が折り合わなかったという。

この訴訟を巡っては、原告側が「球場の安全管理に欠陥があった」と主張し、球団側は「場内アナウンスなどで注意喚起した」と反論。
1審・札幌地裁判決は原告側の訴えを全面的に認め、球団などに計約4200万円の支払いを命令。球団側は不服として控訴した。

高裁は昨年10月、双方に和解を勧告。当初1月29日に予定されていた判決を延期し、協議を続けていた。
【山下智恵】

ファウルボールにご注意!の巻|漫画でニュースが分かる!毎日まんがニュース
http://mainichi.jp/sumamachi/news.html?cid=20150524mul00m05000400sc


コンビニ大手『ローソン』の資格制度が凄い。接客のプロとして評価を受けたスタッフ『ファンタジスタ』は時給1200円などの高額時給に

ローソンの資格制度と教育制度でクルーのモチベーションを引き上げる

1.ローソン独自の資格制度とその種類
クルーのモチベーションを引き上げるため、ローソンには独自の資格制度が用意されています。そのユニークさと取得方法をご紹介します。

1-1.サービスマスター
この資格は、ローソンが設けている一定の接客基準を超え、他のクルーの模範となれる人に与えられます。
この資格を取得するとサービスマスターの証を名札に付けることができます。

1-2.青果ファンタジスタ
野菜や果物の扱いや知識が豊富で、その売場作りに長けたクルーに与えられる資格です。
野菜や果物を売るための戦略を立てたり、お客さんからいただいた質問に受け答えをしたりできることが必要で、筆記試験のほかに野菜のカットなどの実技もあります。

1-3.MACHI cafeファンタジスタ
MACHI cafeのこだわりや、コーヒーの楽しみかたを伝えられるクルーの育成を目的に作られた資格で、2015年2月時点で約6,000人が認定を受けています。
この資格を所持しているクルーはコーヒーやマシンに対する知識を豊富に持っており、マチカフェを効率良く販売する為のセールトークやコミュニケーションにも特化しているため、経営においてとても心強い存在です。
更に、リーダークルーであること、店舗審査を受けること、などの選考基準を経て、グランドファンタジスタという資格も創出されました。

2.ローソン独自の教育制度とその種類

ローソンではクルーのモチベーションを引き上げるため、資格制度だけでなくクルーの階級や、昇格を目標として行われる教育制度も独自に設けています。その教育制度の階級ごとの基準を説明します。

2-1.ルーキークルー
入店間もないクルーの階級です。ルーキー用の若葉シールを名札に貼って、まずは一生懸命仕事を覚えます。
ルーキークルーからレギュラークルーに上がるまでの教育ツールとして、トレーニングビデオ・ハンドブック・トレーニングプログラム基礎編・初級編が与えられます。それらツールを使い勉強を積んでオーナーから評価をしてもらうことでレギュラークルーへとランクアップを果たすのです。

2-2.レギュラークルー
基本オペレーションである日常的な業務と、接客の基本を習得しているクルーが得られる階級であり、最初の昇給の機会でもあります。
サブリーダークルーになるためにはトレーニングプログラム中級を利用して勉強をし、オーナーから評価を受ける必要があります。

2-3.サブリーダークルー
サブリーダークルーは、その時の状況に応じて臨機応変に行動を起こすことができ、また新人クルーでは対応が難しい仕事もこなすことができる人がこの階級を取得することができます。サブリーダークルー章と専用の名札が用意されます。この階級になると、トレーニングプログラム上級を使用して勉強を行い、リーダークルー候補者研修と認定テストを受け、合格をすることでリーダークルーへと昇格することができます。

2-4.リーダークルー
リーダークルーは新人のクルーに対して主に接客について指導するという役割があります。クルーが行うべき業務全般をこなすことができ、いかなる出来事にも積極的に取り組むことができるクルーに与えられる階級です。
リーダークルー章と専用の名札以外に、リーダークルー認定盾を貰うことができます。
また、MACHI cafeのグランドファンタジスタの資格を得るには、リーダークルーであることも条件の1つとなります。
http://www.fc-convenience.com/archives/834
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6192141


”アニメで町おこし”なんて本当に可能なのか?そんな気がしただけじゃないの?

■ 「蒼の彼方のフォーリズム」前半の振り返り上映会がニコ生で実施
2016年02月22日 12:00

TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」の第1話~第6話振り返り上映会が、2月29日(月)19:30からニコニコ生放送で実施されることが決定した。

「蒼の彼方のフォーリズム」の舞台は、空を飛ぶことが自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
グラシュを使った新興スカイスポーツ「フライングサーカス」の魅力に引かれて久奈浜学院のフライングサーカス部に入部した倉科明日香が、圧倒的な敗北による挫折とある理由から「フライングサーカス」を離れていた日向晶也や仲間たちとともに強力なライバルたちに立ち向かっていく物語が描かれている。
http://ww.jp/news/162391



いい年してアニメやゲームが趣味なのが問題じゃないの。いい年して子供騙しの娯楽にしか夢中になれない視野や世界の狭さが問題なの

萌えキャラ、アニメ…… 安保や戦争、どうとらえるか

昨年9月、国会で成立した安保法制が来月末、施行される。
戦後日本の安全保障政策の転換点となる2016年。日本人は、戦争をどうとらえているのか。これからどうなるのか。

■上坂すみれさん(声優・歌手) ゆる~い地盤に乗る平和
旧ソ連が崩壊した年に生まれたからというわけではないんですが、私、旧ソ連が大好きなんです。
共産国家は、絶対に実現しない幻みたいなもの。非現実への憧れというか、もしも、ああだったら、と勝手に想像する面白さっていうか。
この20年、私の中で共産主義は共産趣味になったんだと思います。

世界では紛争が絶えないけど、日本で戦争というと70年以上も前のことで、想像の対象というか、全く違う時空間で起きた出来事のように感じます。

そんな日本が生んだのが、私も出演している「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)=図右=といったミリタリーもののアニメです。
ガルパンは華道、茶道と並ぶ女子のたしなみ「戦車道」の部活にいそしむ女子高生の物語です。
戦車に乗って他校と戦うスポ根アニメで、旧ソ連のT34、ドイツのティーガーといった実在した戦車で実弾を撃ち合う設定です。

臨場感あふれる戦闘シーンはリアルだけど、女の子たちは誰も死なない。ケガもしない。
娯楽として普通に楽しめちゃう。血の流れない戦闘というファンタジー。戦争しない自衛隊とどこか重なって見えます。

兵器や戦争をファンタジーとして描くことに反発する人もいるかもしれません。
でも、共産趣味の私が共産主義者じゃないように、ミリタリー好きが戦争好きってわけじゃない。
オタクの人たちって研究熱心だから、アニメをきっかけに兵器の性能だけじゃなく、歴史や戦争の真実を詳しく知るようになることだってあると思います。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2T42L0J2TUPQJ001.html


混み合う東西線で女子大生の左手に股間が当たってしまっただけで逮捕された男性、2か月経ってようやく不起訴に

電車内で痴漢の疑い 国交省職員を不起訴 千葉地検

千葉地検は25日、電車内で女性に下半身を押しつけたとして千葉県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで逮捕されていた国交省職員男性(45)=八千代市=を不起訴処分とした。地検は理由を明らかにしていない。

県警によると、男性は昨年11月25日夜、東京メトロ東西線下り快速電車内で、船橋市内の私立大学1年の女性(19)の左手に、ズボン越しに下半身を押しつけたところを女性に取り押さえられ現行犯逮捕されていた。逮捕当時、容疑を認めていた。

ソース 千葉日報
電車内で痴漢の疑い 国交省職員を不起訴 千葉地検
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/307079
当時の記事
国交省職員、女子大生に下半身押しつける 痴漢疑いで現行犯逮捕
http://www.sanspo.com/geino/news/20151126/tro15112621340017-n1.html
千葉県警船橋署は26日までに、電車内で女子大生(19)に下半身を押しつけたとして、県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで、同県八千代市大和田新田、国土交通省国土交通大学校の建設専門官桜井義則容疑者(45)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は25日午後10時25分ごろ、東京メトロ東西線の浦安-西船橋間で、帰宅中の女子大生の手に下半身を押しつけるなどした疑い。

船橋署によると、女子大生が西船橋駅で電車を降りた桜井容疑者を捕まえ、駅員に引き渡した。(共同) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


ポピュリズムの嵐の中、民主主義をどう守るか

http://www.huffingtonpost.jp/kei-hata/populism_b_9288654.html
いま、先進各国に「ポピュリズム」の嵐が吹き荒れています。

ポピュリズムは、理性的に判断する知的な市民よりも、情緒や感情によって態度を決める大衆を重視します。"エリート(あるいはエスタブリッシュメント)"を"大衆"と対立する集団と位置付け、大衆の権利こそ尊重されるべきと主張します。

英国では、かつてキャメロン首相に「変人、狂人、隠れ人種差別主義者の政党」と言われた右翼ポピュリズム政党「英国独立党」が、EU脱退と移民の権利制限を訴え、2014年欧州議会選挙で大躍進。
二大政党の得票率を上回り、英国に割り当てられた最大議席を獲得しました。

フランスでも、ユーロ圏離脱と移民排斥を主張する極右政党「国民戦線(FN)」が第三極の地位を固め、党首のマリーヌ・ル・ペン氏は今年の大統領選で台風の目になると予想されています。

スペインでは2014年に結党したばかりの左派政党「ポデモス」が、反緊縮やベーシックインカムによる貧困削減などを訴え躍進。
インターネットを基盤とした選挙活動などで、支持率は一時与党を抜いてトップとなり、総選挙では第三党に躍り出ました。
結党から20日間で10万人以上の党員を集めたポデモスは、現在もスペインの政党で二番目に多くの党員数を擁しています。

ギリシャでは、2015年1月の総選挙で「急進左派連合(SYRIZA)」が反緊縮と雇用創出を公約に掲げ、第一党に躍進、党首のチプラス氏が首相に就任しました。
その後、EUとの交渉難航の中、チプラス首相は一度辞任しますが、9月の総選挙で再び勝利、首相に返り咲きました。

この他にも欧州では、オランダやスイス、デンマークなどの小国、ポーランドやハンガリーなどの東欧諸国でも、ポピュリズム政党が与党の座を占めたり、閣外協力を通じたりして、政策に影響を及ぼしています。

19世紀前半に活躍したフランスの政治思想家アレクシ・ド・トクヴィルは、当時、成功裡に機能していた米国の民主制について自身の著書『アメリカの民主政治』の中で、「世論による専制政治」や「多数派による暴政」へと悪しき変容を遂げる危険性を指摘すると同時に、そうした悪化の歯止めとなるバランサーとして"宗教"が重要な役割を果たしていると言及しました。

しかし現代の米国において、宗教が大衆の暴走を食い止めるバランサーとして機能を果たすことは、残念ながらなかったようです。

トランプ氏は、来月1日(スーパー・チューズデー)に指名候補を選ぶ13州でも支持率首位となっており、指名獲得の公算が強まっています。

今回の予備選の結果を受け、大統領経験者を父と兄に持つ、元フロリダ州知事ジェブ・ブッシュ氏が選挙運動の中止を発表。
当初は保守本流の有力候補と目されていたブッシュ氏ですが、「名門・ブッシュ家」の看板が反・エスタブリッシュメント、反・既成政治家の風が吹き荒れる今回の選挙では仇となり撤退を余儀なくされました。

一方、ネバダ州で行われた民主党党員集会では、前国務長官ヒラリー・クリントン氏が、猛追する上院議員バーニー・サンダース候補を振り切って勝利。
しかし、両者の得票率の差は5%程度と僅かで、サンダース氏は全国支持率でもクリントン氏を追い上げており、今後も激戦は続くと見られています。

過激な右翼と革命的左翼-両極端のポピュリスト候補が、二大政党の米大統領候補として選出され、そのどちらかが超大国アメリカのトップとなって世界の経済や安全保障の要を握る。
そんな悪夢のようなシナリオが現実となる可能性が、残念ながら日を追うごとに高まっています。

ポピュリズムとは、一般大衆の利益や権利、あるいは不安や恐怖を利用して大衆の支持を獲得し、既得権益層(エスタブリッシュメント)やエリートで構成される体制や知識人などからイニシアティブを奪還しようとする政治手法や政治的運動を意味します。
日本語では大衆迎合主義とも訳され、衆愚政治と同義で使用されることもあります。

ポピュリズムは、託した民意が反映されない既存の民主政治に対する疑念と落胆から生まれ、エリートやエスタブリッシュメントに虐げられていると感じるサイレントマジョリティーの不満や怒りによって拡大します。


めちゃイケ、三中イジメが低視聴率ならば打ち切りへ

「めちゃイケ」メンバー SP番組「三中 国民投票」を総動員で番宣

フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」の主力メンバーが、お昼の番組「バイキング」に連日ゲスト出演し、27日放送のスペシャル番組「めちゃ×2イケてるッ!~真冬に汗をかきまくれ 国民投票だよ全員集合 超生放送スペシャル!!(仮)」を番宣した。

先日、よしもとクリエイティブ・エージェンシーへの所属が発表された「めちゃイケ」メンバーの“三ちゃん”こと三中元克は、高校生の同級生とコンビを結成し、プロ芸人として改めて同番組の再オーディションを受ける。生放送ではネタを披露し、審査員である視聴者がデータ放送やスマホで投票。もし、「不合格」が過半数を超えた場合、三中は同番組から卒業することになる。

「めちゃイケ」主力メンバーは22日~26日の5日間、お昼の番組「バイキング」に生出演し、SP番組を番宣した。
22日はオアシズの光浦靖子、23日によゐこの有野晋哉と濱口優、24日は加藤浩次、25日はオアシズの大久保佳代子、そして26日にはナインティナインの岡村隆史と矢部浩之が出演。
しかも、ただ出演するだけでなく、「めちゃイケ2.27 芸人の三ちゃん 国民投票 再オーディション」という文字がプリントされたTシャツを着て出演。

26日放送の冒頭シーンでは、岡村が「ちょっと訳アリですいません」と恐縮し、矢部は「本当は恥ずかしいんです。
身内のネタを胸にブラ下げて…」とTシャツをつまんでPR。金曜日MCを務める雨上がり決死隊の宮迫博之は「なかなか、こんなん出えへんもんな」とナイナイのゲスト出演に対し、意外だと指摘。

三中にとってはもちろん一大事だが、「めちゃイケ」メンバーやスタッフにとっても非常に重要な企画だという。
「最近では、視聴率も右肩下がり。1月30日放送分では4.9%という低視聴率を記録してしまった。
一部では3月いっぱいで打ち切りとも報じられている。そんな中、三中の生き残りを掛けた真剣勝負。
『めちゃイケ』メンバーも、ただのスペシャル番組程度ならば、番宣のために他番組へ出演することはない。
『27時間テレビ』クラスでないと、総動員での番宣はやらなかったこと。特にナイナイが出演したのは非常に珍しい。
メンバーもスタッフも相当力を入れている証拠。総動員で番組をPRして、コケるようなことがあれば、三中の卒業だけでなく、それこそ番組打ち切りに現実味が帯びてくるでしょう」(芸能関係者)スクランブル態勢の総動員で挑んだSP番組のPR。どのような結果が待ち受けているのか、非常に楽しみだ。
http://npn.co.jp/article/detail/34736974/


なぜいま”昭和型”の喫茶店「コメダ珈琲店」が人気なのか

なぜいま“昭和型”の喫茶店「コメダ珈琲店」が人気なのか (1/2)

いつの間にか全国各地で、「コメダ珈琲店」の看板をよく見かけるようになった。
東京都内も例外ではない。例えば2014年6月にはJRや地下鉄が乗り入れる中野駅近くの「丸井中野店」に出店し、2015年1月には池袋駅前の「池袋西武前店」にも出店した。

丸井中野店がオープンする前のエピソードを紹介しよう。
実は、同ビル近くには老舗競合チェーンの本社があるが、その競合にはテナントビル会社からの出店オファーが一切なく、名古屋市に本社があるコメダにオファーがきたのだ。

大手出版社の編集者からはこんな声も聞いた。
「コメダは名古屋で利用経験があったが、西武百貨店池袋店の前に出店したのを見たとき、『とうとう池袋にも来たか』と思いました」

誰かと雑談していても、少し前は「コメダって知っている?」だったのが、最近は「コメダに行ったことある?」に変わってきたのだ。
その人気を分析してみよう。
ウェbで
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/26/news024.html


鴻海を怒らせたシャープちゃん、革新機構にも見捨てられる

革新機構が撤退表明 シャープ・東芝支援
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF26H1F_W6A220C1EA2000/
官民ファンドの産業革新機構は26日、意思決定機関の産業革新委員会を開き、シャープが鴻海(ホンハイ)精密工業への傘下入りを決めたことを報告した。機構の志賀俊之会長兼最高経営責任者(CEO)は委員会の終了後、記者団に「今日の報告をもって案件はクローズする」と話し、シャープとの出資交渉から撤退する考えを表明した。

志賀氏はシャープと東芝の白物家電部門の統合についても「東芝を単独でやることはできない」として撤退を表明した。

25日に判明したシャープの偶発債務については「我々なりに偶発債務があることは織り込んでいた」としたが「リストの中身を知らないので、我々が知っていて鴻海が知らなかったとは言えない」と述べるにとどめた。



文章を読むとき頭の中で「声」が聞こえる奴と聞こえない奴がいるらしい。お前らはどっちだ?

本を読むときに頭の中で「声」が聞こえる人と聞こえない人がいることが判明本などの文章を読む際に、声に出さずに黙読していても頭の中で文章を
読み上げる「声」が聞こえる、という人が8割以上を占めていることが調査から明らかになりました。
「読書中の内なる声」については、これまでほとんど研究が行われていない分野であり、幻聴障害の研究にも役立つのではないかと見られています。

「読書中に文章を読み上げる声が頭の中で聞こえるかどうか」の調査には、英語圏最大のQ&Aサイト「Yahoo Answers」に投稿された質問が利用されました。
調査を行ったニューヨーク大学のRuvanee Vilhaue氏によれば、Yahoo Answersには読書中に聞こえる声についての質問が2006年から2014年の間に24件投稿されていて、合計で136の回答が寄せられていたとのこと。

Vilhaue氏がすべての質問と回答を分析したところ、82.5%のユーザーが「読書中に内なる声が聞こえる」と主張していることが判明しました。10.6%のユーザーは「内なる声は聞こえない」と反論していて、声が聞こえると回答したユーザーのうち13%は、本の内容にどれだけ興味を持っているかなどの要因によって声が聞こえる時と聞こえない時があると回答していたそうです。
http://gigazine.net/news/20160225-read-voice-in-head/


マイクロソフト「Windows 10 にしてくださいお願いします・・・いいから入れろ」

マイクロソフトは23日の午後に(日本では26日)、Windows7/8.1ユーザーにWindows10へのアップグレードを促す広告を表示するKB3035583を配信しましたKB3035583の配信は今回で10回目になりますが入れたくないユーザーは注意してください
http://www.infoworld.com/article/3037393/microsoft-windows/get-windows-10-nagware-patch-kb-3035583-suddenly-reappears-on-win781-pcs.html