「ONIBUS COFFEE」2号店、中目黒に1月21日オープン
“人と人の繋がり”をコンセプトにするコーヒーショップ「ONIBUS COFFEE」が、東京・中目黒に2店舗目となる「ONIBUS COFFEE 中目黒」を2016年1月21日(木)にオープンする。
http://top.tsite.jp/lifestyle/table/i/27251016/
15年の実質消費支出、2.3%減 2年連続マイナス 家計調査 2016/2/16 15:23総務省が16日発表した2015年の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は月平均28万7373円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年に比べて2.3%減少した。
マイナスは2年連続で、名目でも1.3%減少した。
15年は1~3月に耐久消費財などで消費増税前の駆け込み需要の反動減がみられたほか、11月以降の気温が平年より高めに推移した影響で冬物衣類の購買も鈍かった。
消費支出の内訳をみると、教養娯楽が実質で4.0%減となった。
パソコンでは前年にあったマイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポート終了による買い替え需要からの反動減が響いた。
円安により海外へのパック旅行も低調だった。
11~12月の気温が全国的に高かったことなどにより被服及び履物は7.2%減となった。
2人以上世帯のうち勤労者(サラリーマン)世帯の月平均の収入は実質で前年比0.1%増の52万5669円だった。
名目では1.1%の増加となった。
うぇbで
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HIB_W6A210C1000000/
Q 今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい
自民党 42
民主党 7
公明党 3
共産党 3
維新の党 0
おおさか維新の会 1
支持政党なし 40
http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20160216-OYT8T50036.html
http://www.excite.co.jp/News/laurier/howto/E1455245376795.html
「好き」を仕事に! 「好きなことで食べてゆく」4つの方法
1.結婚する
「好きなことを仕事にしようと思えば、結婚しちゃえばいいと思います。
あたしはそうしました。ふたりで働いたら最低でも月収が30万円くらいにはなるので、お給料の安い仕事も転職の選択肢に入ってきます」(27歳・音楽療法士)
【2月16日 AFP】フィリピン出身のプロボクサーで前人未到の8階級制覇を成し遂げたマニー・パッキャオ(Manny Pacquiao、37)が、同性愛カップルは動物以下だ」と発言し、猛烈な非難を浴びている。
ボクサーとしての輝かしいキャリアも終わりに近づいているパッキャオは、定数24のうち半数が改選される5月の上院議員選挙で当選を狙い、浮気やギャンブルのし放題だった過去を払拭(ふっしょく)し、聖書に忠実な政治家としてイメージ刷新を図っているその中で「そんなのは常識だ。動物が同性同士で交尾しているのを見たことがあるか?雌雄の区別がつくんだから、動物の方が人間よりましだ。男が男と、女が女とやるなんて動物以下だ」と発言した。
~略~
この発言に対し、同性愛者であることを公言している芸能人らから、パッキャオを非難する声が相次いでいる。
人気コメディアンでゲイのバイス・ガンダ(Vice Ganda)氏は、「#PrayForMannyPacquiao(パッキャオに慈悲を)」と題するツイッター(Twitter)のハッシュタグで「礼拝に出て聖書を読むだけで、神のように他者を裁くことができると考える人間もいる」と皮肉った。
つづきはそーす
パッキャオ、同性愛カップルは「動物以下」と発言 非難浴びる
2016年02月16日 19:51 発信地:マニラ/フィリピン
http://www.afpbb.com/articles/-/3077135
ゲンロンカフェ@genroncafe
【まもなく放送開始です!】→
猪瀬直樹×田原総一朗×東浩紀 司会=津田大介
「原発再稼動、パリ同時多発テロ、衆参両院選挙……
2016年、日本はそれでも変わらないのか?」
https://twitter.com/genroncafe/status/699169580963344384
東浩紀@幻冬舎新書モール論新刊発売 認証済みアカウント@hazuma
飲み会のあと帰宅。
今日一番ショックだったのは、田原総一郎さんのぼくへの「じゃあ日本出てけ」という言葉でした。
https://twitter.com/hazuma/status/699330690727325696
2日酔いでよろよろと起床。なんで昨日あんなに飲んでしまったのか。。
https://twitter.com/hazuma/status/699435948275167232
しかし、あらためて翌日になっても思うけど、田原総一朗さんに「そんなにこの国に文句言うなら日本から出てけ」と言われた衝撃は大きいな(放送されてます)。
そういう時代なんだね。日本からは出ていかないけど、マスコミからは出てきます、すみませんでした、と答えるしかないな。
https://twitter.com/hazuma/status/699437379686264833
猪瀬さんが大阪万博招致の話をし、ぼくが東京五輪の迷走もあるしそんな巨大事業はもう日本ではやるべきではないのだと話をしていたら、ずっと苛々して聞いていた田原さんが横からぼくに言ったという文脈だったと思います。
https://twitter.com/hazuma/status/699445564031676416
九戸政実(上)秀吉に刃向かった最後の武将
アテルイ(阿弖流為)、奥州藤原氏、戊辰戦争での奥州列藩同盟…。東北地方の歩みを顧みれば、中央に対する「抵抗の歴史」と言ってもいい。辺境の地で静かな日々を送る人々を脅かす動きに、やむなく立ち上がったのだ。戦国時代の最末期、天下人の豊臣秀吉に刃向かって敗れ去った九戸政実(くのへ・まさざね、1536~91年)もそうである。政実が籠った城跡を訪ねると、400年前、みちのくに生きた人々の「血の騒ぎ」を感じてしまう。
岩手県や青森県を初めて訪れた人は、「~戸(へ)」という地名があちこちにあることに気づくだろう。戸は古代律令国家の統治がこの地に及んだとき、名馬を産する牧場につけられた番号であったとも、蝦夷(エミシ)対策の前線基地の名前だったとも言われている。
九戸政実が生を受けた九戸は、いまの行政区では岩手県最北端の二戸市周辺にあたる。
このあたりから青森県にかけては陸奥国糠部郡(ぬかのぶぐん)と呼ばれ、甲斐国南部郷(山梨県南部町)から移ってきた「甲斐源氏」の南部氏が南北朝時代以降、勢力を張っていた。南部氏は多くの支族に分かれており、政実もそうした一人であった。
「本能寺の変」で織田信長が斃(たお)れた天正10(1582)年、南部氏の第24代当主、晴政(はるまさ)が亡くなった。南部氏の本家は三戸(青森県三戸町)に本拠を構えており、家督は幼い息子の晴継が継いだ。ところが1カ月もたたないうち、晴継も亡くなってしまう。暗殺だったとされている。
当然のように、後継争いが起きた。政実の弟も、候補の一人に挙げられた。ところが最終的には、一部の家臣団に推された南部信直(のぶなお、1546~99年)に決まった。この決定に不服だった政実は、信直より一回り近く年長だっこともあって、「信直、何するものぞ」と、立ち上がったのだった。
http://www.sankei.com/west/news/160209/wst1602090048-n1.html
http://this.kiji.is/72272370068375029
アリの集団は常に全ての個体が働くより、働かないアリがいた方が長く存続できることを、北海道大大学院農学研究院の長谷川英祐准教授の研究チームが突き止め16日、英科学誌電子版に発表した。
働き者のアリが疲れて休んだ時、怠け者とみられていたアリが代わりに働くためという。
長谷川准教授は「一見無駄な働かないアリも、集団の長期的存続には欠かせない。人間も含め、短期的効率を求めすぎると、組織が大きなダメージを受けることがある」と指摘している。
https://www.youtube.com/watch?v=UilDUTlFO28
軽油に水を混ぜても燃焼効率が落ちない「エマルジョン燃料」。この次世代エコ燃料を使ったバスが全国で初めて、山梨県内で走り始めました。
バスはエマルジョン燃料をつくる会社「エネコ ホールディングス」の自社バスで、税制法上の軽油の規格に該当したので、去年12月25日に製造承認書が下りました。
これまでのエマルジョン燃料の精製技術は加水率30%程度が限界とされていました。しかしエネコは独自の技術で50~70%の加水率を実現させました。
燃料を水で増やす先進技術はタイを始め、世界各国の注目を集めていて、エネコは来月末までに新たに16ヵ国と契約を結ぶ予定です。
エネコでは、エマルジョン燃料にさらにエマルジョンする実験も行っていて、究極のエコ燃料の研究に力を入れています。
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/feature/post_106053/
「ひぐらしのなく頃に」全26話を高レートSD映像でBD 1枚に収録。9,000円。「解」もTVアニメ化10周年を記念し、「ひぐらしのなく頃に」と、「ひぐらしのなく頃に解」の全話をそれぞれ1枚のBlu-rayに高ビットレートのSD映像で収録、各9,000円の低価格で「全話いっき見ブルーレイ」として発売される。
発売日はどちらの作品も2016年6月3日。発売元はフロンティアワークス、販売元はNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン。
2006年のTVアニメ化から10年。第1シリーズとして放送された「ひぐらしのなく頃に」全26話と、第2シリーズとして2007年に放送された「ひぐらしのなく頃に解」全24話それぞれを、低価格で再販するもの。
どちらも片面2層のBD 1枚組で、1枚に全話を収録。オリジナルマスターからデジタルリマスタリングし、「DVD画質を上回る“ハイレートSD(480i)画質で約9時間のフルボリューム収録。
コンパクト&お求めやすい価格の永久保存版」と説明している。音声はどちらの作品もリニアPCMのステレオ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160216_743833.html
「良い捨て石になろう」 小野文惠アナの発言にスタジオ絶句 (Ameba news)
http://yukan-news.ameba.jp/20160216-90/
2月13日、不妊治療を特集したNHK総合「ニュース深読み」の放送中、司会の小野文惠アナウンサーが「子どもを産めなかった我々(世代)は社会の捨て石だ」と言ったディレクターの発言を明かし、スタジオ内の全員が絶句する場面がありました。
不妊とは「1年間男女が子作りを続けても妊娠に至らない場合」をいい、検査・治療経験のある夫婦はいまや6組に1組。治療には肉体的・精神的・経済的な負担が重くのしかかります。(文:篠原みつき)「生まれない子どもに税金使わないで」に涙浮かべ反論
1回30~60万円かかる体外受精の成功率は40歳で8.3%、45歳に至っては0.8%と、年齢と共にさらに険しい道のりになります。
健康保険が適用されない治療費の一部を地方自治体が助成する制度もありますが、番組に寄せられた視聴者からの意見は厳しいものでした。
「子供が欲しかったのなら、早めに結婚したらいいのに。そこで税金が使われるのは無駄」「生まれない子どもに税金を使わないで。生まれてくる子供、赤ちゃんに税金を使ってほしい」これはいずれも「東京都・20代女性」の声。このテーマは既婚で子どものいない、今年48歳になる小野アナウンサーの心を深く突き刺す問題でもあったようで、「40代の不妊治療をもっと手厚くしないと少子化は止まらない」という意見を読み上げた後、涙をこらえながら、こう力説していました。
「私も40代なので、20歳くらいの時に高齢出産のニュースを見て『50歳くらいまでに産めばいいのかな』と思っているうちに手遅れになりました。でも、ちょっとでも希望があるならと希望をつなぐ人たちの気持ちは、痛いほど共感できますし、そこに手を差し伸べないのは、無念っていうか……」さらに最後はふり絞るような声で、40代女性の気持ちをこう代弁しています。
「20代30代の、今、もうちょっと仕事頑張らないとっていう時期、産めるような社会でもなかったですよね?『そんな状況じゃなかったんですけど!』っていう、その辛さをどこに振り向けたらいいのかな…」「捨て石」という言葉の重さに賛否 そして番組の後半、ふたたび小野さんの強い思いが現れた場面がありました。
「実はこの番組を作ったディレクターも私と同じ世代で、気が付いたらタイミングがとっくに過ぎてましたという人」の発言を、こう明かします。
「私たちは、捨て石だと思うんですよ。でも小野さん、いい捨て石になりましょうよ。
この無念を良いエネルギーにして、世の中に貢献できること探しましょうよ」さらにスタジオに向けて「良い捨て石になるには、どうしたらいいと思われますか?」と問いかけました。
「捨て石」という言葉の重さに、スタジオのゲストたちは凍りついて絶句。
視聴者からはツイッターに「『不妊』と言うだけで、なぜ『捨て石』にならねばならない?それは自ら差別されるべきだと言ってるの?」と苦言を呈する人がいる一方、番組サイトにはこんな賛辞も寄せられていました。
「放送中の小野キャスターの涙に共感しました。きっと子供のことで辛い思いをされていると思います」「きっと同じ思いをされているんだと感じ、そんな中戦っておられるんだなと感銘を受けました」無念の中の前向きか、あるいは痛烈な皮肉か NHK解説員の村田英明さんは、「これは個人の問題だけではない。社会構造の問題がある」として、女性の社会進出と共に晩婚・晩産が増える一方、高齢でも産める生殖技術の進歩があった。
そんな中、男社会で一生懸命頑張って、産みたくても産めない状況にあった人たちが今悩んでいることを指摘しました。
「捨て石」を辞書で引くと、土木工事の基礎づくりのため水底に投げ入れる石を指し、転じて「さしあたり無駄のように見えるが、いつか役に立つと考えられる物事・行為」という意味があります。
「キャリアのため、子づくりを後回しにして手遅れになった世代」として無念の中でも前向きにという気持ちと、家庭か仕事の二者択一しかない日本社会への痛烈な皮肉のようにも感じました。
首相「負担緩和を実感」
軽減税率、野党は批判
2016/2/16 18:48
2016年度税制改正関連法案が16日、衆院本会議で審議入りし、消費税の軽減税率をめぐる論戦が始まった。安倍晋三首相は「買い物のつど消費税を直接軽減することで、負担緩和を実感してもらえる」と導入の意義を訴えた。一方、野党は財源確保策の先送りなどを批判し、政府と真っ向から対立した。
この日は議論に上らなかったが、野党は福袋などの「組み合わせ商品」をはじめ、対象の線引きが分かりにくい事例を列挙して追及する構えだ。
軽減税率は10%への増税と同じ17年4月に導入され、酒類・外食を除く飲食料品と週2回以上発行される新聞の定期購読料の税率を8%に据え置く。
http://this.kiji.is/72181540059088381?c=39550187727945729
僧侶とうそをつき現金詐取、霊感商法グループの男3人逮捕
「僧侶だ」と、うそをついて悪霊をはらう祈とう料として、金をだまし取ったとして、霊感商法グループの男3人が逮捕された。被害は、全国で2億5,000万円にのぼるとみられている。
逮捕状を取って、16日朝、容疑者の男のマンションを訪れた京都府警の捜査員は、男が玄関を開けるのを拒んだため、ベランダへ回った。
捜査員「開けろや!」
男「待って!」
捜査員「なんで、待たなあかんねん、こら!」
捜査員は、窓から突入した。
観念したように、手を合わせながら出てきたのは、長藤晶彦容疑者(33)で、詐欺などの疑いで逮捕された。
また、ほかにも岡野 遼容疑者(34)ら2人も逮捕された。
3人は2015年、「自分たちは僧侶だ」とうそをつき、「悪霊をはらう祈とうをする」と話し、3人から、あわせておよそ40万円をだまし取った疑いなどが持たれている。
長藤容疑者らは、雑誌などに広告を出している開運ネックレスの販売会社の元社員で、商品を購入した人に電話をかけ、祈とう料を振り込ませていたという。
振り込みは、5,500件以上確認され、被害総額は、2億5,000万円にのぼるとみられ、警察は、実態の解明を進めている。 (関西テレビ)(ソース元に動画あり)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00316447.html
アディーレ法律事務所に措置命令=着手金めぐり不当表示?消費者庁
2016 年 2 月 16 日 16:31 JST 更新
消費者金融への過払い金返還請求などを全国で手掛ける弁護士法人「アディーレ法律事務所」(石丸幸人代表、東京都豊島区)が、着手金無料のキャン ペーンを「1カ月限定」などと広告表示しながら、実際は5年近くにわたり続けていたとして、消費者庁は16日、景品表示法違反(有利誤認)で、同法人に再発防止を求める措置命令を出した。
消費者庁によると、同法人は完済している消費者金融業者への過払い金返還請求について、4万円の着手金を無料にするといったキャン ペーンを「1カ月限定」「今だけの期間限定」などとホームページ上に掲載。しかし、実際には2010年10月?15年8月の約4年10カ月にわたり、同様の表示を続けていた。
同年9月からは「期間限定」をやめ、恒常的な制度として表示している。
同庁の調査に対し、同法人は「1カ月ごとに(キャン ペーン)継続の判断をしていたので、問題とは認識していなかった」と説明したという。
[時事通信社]
http://jp.wsj.com/articles/JJ12459665267385674686216773216673703597623
すっかり“結婚できない男”として扱われることが多くなった、ナインティナインの岡村隆史(45)。
結婚願望を口にすることがあっても、「付き合う女性の過去の男性遍歴が気になる」
「合コンに参加したことがないような真面目な女性がタイプ」
「芸能人との飲み会に参加したことのない女性希望」
「容姿は上戸彩さんか新垣結衣さん似」
「理想は『新垣結衣似のパン屋で働く生娘』」
などなど、さまざまな条件を女性に求めることから、「そんな女性はいない」「結婚は無理」と指摘されてしまう岡村だが、かねてから本人は“女性不信”であることを口にしている。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160216/Messy_7126.html
清原和博の覚せい剤所持での逮捕と同時に、マスコミ関係者の間で注目された、交際相手の “女子大生ホステス”。
複数メディアが彼女の証言を取るため奔走したものの、すでに海外へ逃亡してしまったというが、一部では彼女にも“薬物疑惑”が浮上していることから、芋づる式の逮捕の可能性もあるのではとささやかれていたようだ。
http://www.cyzowoman.com/2016/02/post_18980.html
第1の理由は「味」。消費者は特にこれに厳しい。
「棚売りしている袋に入った菓子パンと変わらない」(30代主婦)
「ミスドのドーナツを数時間放置してから口にした感じ」(50代会社員男性)「シュークリームやエクレアがおいしいので期待したがちょっと残念」(40代パート女性)周辺で感想を拾っただけでも、お世辞にも及第点とはいかなかった。どうしても、「ミスドと比べてちょっと……」という感想も目立ち、残念ながらリピーターにならなかったというものばかりだ。
そればかりか、話題性が大きかっただけに、その「不満」はツイッターやフェイスブックでも瞬く間に拡散される。こうした冷ややかな評価を事前に知り、二の足を踏んでいる客もいるかもしれない。
今回のリニューアルでは、リニューアル前と比べて、味はかなり改善された。ふんわり、しっとりとした食感になり、味そのものもおいしくなっている。
この点において、評価は上向きになっていくだろう。ただ、だからと言って爆発的に売れる理由にはならない。
第2の理由は「あいまいなターゲット」。
セブンでコンビニコーヒーを買う場合、片手はコーヒーでふさがってしまう。
弁当やパンなどを購入し、もう片方の手で持つというケースもあるが、コンビニで両手が塞がるような買い物をするケースは多くは見受けられない。
実際、コンビニコーヒーは、手に持って歩いていると、飲み口からジワジワとコーヒーがにじみ出てくるケースも少なくない。ランチに弁当を買ったり、パンを買ったりする人は、ペットボトル飲料を合わせ買いすることが多い。単に「食の組み合わせ」という理由ではなく、こうした理由もあるだろう。
一方、都内にある店舗でコンビニコーヒーを購入する様子を見ていると、出社前のサラリーマンの姿が目立つ。
コーヒーのほかは何も買わない。ドーナツには目もくれない。そう、合わせ買いをしないコンビニコーヒー購入者が意外と多いことに気づく。
ドーナツとコーヒーの相性の良さに口を挟むつもりはないが、コンビニコーヒー利用者とドーナツの相性が良かったのかは疑問だ。
味やターゲットだけでなく、ちょっと意外なところにも、販売の足かせとなる理由がありそうだ。
意外なところにも落とし穴
第3の理由は「白い袋」。
コーヒー片手にドーナツを食す、という消費者は圧倒的に女性が多い。しかも、自宅やゆったりできる店内というシチュエーションが想定されるだろう。
ところが、セブンは原則イートインができない。必然的に買ったドーナツは持ち帰ることになる。しかし、ここに思わぬ「落とし穴」が存在する。
セブンのドーナツは、女性が好むスイーツ感が乏しい。スイーツ感とは、味だけでなく、見た目、香りといったイメージが大事な要素となる。
ところが、セブンのドーナツを入れているのは揚げ鶏やホットドッグなどのホットスナックと同じような白い袋である。
家に持ち帰ったせっかくのドーナツが、この袋ではスイーツが持つ高揚感が減退してしまう。ミスドなら、あの横長の箱を持ち帰ったとき、家庭内にちょっとした幸福感が広がる雰囲気がある。
第4の理由は「取りにくさ」だ。
陳列方法にも課題がある。セブンのドーナツ陳列場所は基本的にレジ横である。しかし、レジ横と言っても、レジから離れた場所にあることも少なくない。
コーヒーを購入する時に実物を見る必要はない。タバコや中華まんなら機械的に注文できるかもしれない。しかし、ドーナツを買うお客さんはそうはいかない。
実物を見ながら、チョコにするか、カスタードクリームにするか選択するだろう。特にスイーツやパンなどを購入する際は、あれこれ悩みながら決めるという購買行動が一般的だ。
だから、客自らが商品をピックアップするというミスド方式は理にかなっている。このやり方は、店員の省力化にもつながるので、効率を求めるセブンにとってもメリットになるはずだ。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160215-OYT8T50059.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H1L_W6A210C1EAF000/
与党は16日の衆院議院運営委員会理事会で、甘利明・前経済再生相が「睡眠障害」のため、1カ月の自宅療養が必要と診断されていると報告した。甘利氏は現金授受問題で閣僚を辞任した先月28日以降、国会に出ておらず、野党側が理由をただしたところ明らかにした。診断書は今月15日付。
総務省は2016年2月12日、マイナンバーカード(個人番号カード)を地域の商店街のポイントカードとして活用する「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」の第1回会合を開いた。商店街の関係者からは「自分たちにどういうメリットがあるのか明確にするのが第一。カードを持ち歩くことの不安解消も大事」という意見が出た(写真)。
マイキープラットフォームとは、マイナンバーカードに搭載された公的個人認証サービス(JPKI)と、ICチップの空き領域のうち民間利用が可能な部分を指す。マイナンバー(個人番号)は扱わない。検討会では、自治体の図書館や生涯学習サービスで使うカードの共通化や、商店街のポイントサービスなどの先行事例をもとに地域経済の活性化策にすることを想定している。
検討会では、まず4つの前提が説明された。1つはマイナンバーとは無関係であること、2つめはマイナンバーカードやマイキープラットフォームに搭載する「マイキーID」は希望者だけが利用すること、3つめはマイキープラットフォームはマイキーIDの対応テーブルを持つだけで、図書の貸出履歴や物品の購入履歴などの情報は保有しないこと、最後に利用者はカードを行政窓口の職員や店頭の店員に手渡さず、カードリーダーライターやタブレット端末を使うとしている。
検討会の座長である太田直樹総務大臣補佐官は「12桁の個人番号はどちらかというと税や社会保障、災害のための国のインフラ。
マイキーは皆さんの声を生かした国民のインフラとして育っていく出発点となるよう検討したい」と述べた。検討会では、広域で共通に利用できるポイントカードを安価に整備でき、データの活用ができるといった説明が行われた。
その後の意見交換では、課題が相次いで指摘された。吉田康夫・全国商店街振興組合連合会専務理事は、商店街は消費税や軽減税率などへの対応に追われてマイキープラットフォームにほとんど関心がないとして、「自分たちにどういうメリットがあるか分かりやすく説明される必要がある」と述べた。また、消費者にはマイナンバーの漏洩などを恐れてカードを持ち歩くことに不安もあるとして、「カードの有効性や魅力を消費者側にきちんと伝えることが大事」(吉田専務理事)と語った。さらに、広域に使えるポイントカードでは、ポイント分の経費を負担する商店街にとって顧客が再び戻らなければ割に合わない恐れもあると指摘した。
またマイキーIDについて、「連携用IDなのか、自治体が広域で使ってよいものか明確にしないと、プライバシーを心配する方も必ず出てくる可能性がある」(小尾高史・東京工業大学准教授)という懸念も出た。また、カードの紛失などがマイナンバーのシステム運用に影響を及ばさないようにする必要もあるとした。
これに対して猿渡知之・総務省大臣官房審議官は、マイキーIDは「本人が変えたければ変えてもいい形で検討している」とし、マイナンバーを扱う既存のシステムに「影響が及ばない形で進めていく」と述べた。また、2月9日現在のマイナンバーカードの申請件数は820万件と公表した。
検討会は2016年3月、4月にそれぞれ会合を開き、4月に親会である「個人番号カード・公的個人認証サービス等の利活用推進の在り方に関する懇談会」に検討結果を報告する。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021400446/?rt=nocnt
マイナンバー制度で全国の花火師が続々と廃業
2016年02月16日
国民一人ひとりに割り当てられるマイナンバー(社会保障・税番号)制度が今年1月から導入され、勤め先などでマイナンバーの提出を求められた方も多いのではないだろうか。
副業がバレる恐れがあり、ホステスや風俗嬢などが減ってしまうのではないかとの危惧もあるが、意外な業種にも影響している。
なんと全国の花火師が続々と廃業しているというのだ。このままでは日本の夜空を彩ってきた文化が衰退しかねない状況だ。
40代男性Aさんは、昨年いっぱいで十数年働いた花火師の仕事を辞めることにした。
「マイナンバーが原因だ。俺のように足を洗う花火師が続出している」と話す。
一般的に、花火を作るのは花火メーカーの社員。
その花火を車に積み、花火大会会場まで運び、現場設営をして、打ち上げる。
これらの作業を手掛けるのがAさんのような花火師だ。
普段は工事現場や畑仕事などをしている者が多い。夏だけメーカーの「アルバイト」として働く。
昨年8月、長崎県平戸市の花火大会で事故が起こり、打ち上げ作業をしていた男性アルバイト従業員(54=当時)が両腕のひじから先を切断する大事故が起きた。
ネット上では「バイトにさせる仕事か」などの声が上がったが、これも「プロの花火師だからこそバイトなんだよ」(Aさん)というわけだ。
花火師への報酬は「1現場あたり、いくら」という形で支払われてきた。
そして、ここにマイナンバーの影響がモロに現れる。
「これまでは丼勘定で日給が支払われてきた。社長によっては“ご祝儀”までポンと配ってくれたりさ。
ちゃんと収入をお上に申告する花火師なんてほとんどいなかったのに、マイナンバーのせいで懐具合を明かすことになる。みんなそれを嫌って『じゃあ、辞めよう』と決めたんだよ」(同)メーカーの正社員になるという手もありそうだが、Aさんは「収入が半分以下になるから、社員になるわけがない」と首を振る。副業ができなくなるからだ。優秀な花火師が大量離脱すると、どうなるのか。
「平戸の事故のように報道されるものは氷山の一角で、公になっていない事故が今でもたくさん起きている。
花火師が少なくなれば、間違いなく事故が増えていく」
現場で1人の花火師にかかる負担が増加すれば、それだけ事故の危険性は高まっていく。
事故が起これば、花火大会も開催しにくくなる。
そんな事情と並行して、花火業界では「うちの会社は技術はいらん。質よりも大量生産だ」と考える経営者が増えてきたという。
それを嫌って、辞める花火師も多いようだ。
「花火師は花火を作る資格を持っていないが、作ろうと思えば作れる。海外から技術指導などを請われたら、金に困った花火師は惜しみなく日本の花火の技術を伝えるだろうね」(業界関係者)すでに「玩具花火」と呼ばれる小さな花火は中国産に頼っている。
マイナンバー制度が結果的に、日本の職人文化を衰退させてしまうのか…。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/506328/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000522-san-pol
甘利明前経済再生担当相の現金授受問題で、民主党の大串博志衆院議委員は16日午前の衆院予算委員会で、甘利氏の元秘書が、甘利氏側に現金を渡していた千葉県内の建設会社総務担当に高級車の「レクサス」を要求していたとする音声データを入手したことを明らかにした。
大串氏は、「これでURのほうがまとまっちゃうと思うんで、××さん(元秘書)がレクサスでしたっけ」などとする総務担当の発言を紹介し、「成功報酬なら、関与した証拠だ」などと述べた。
URや甘利氏の秘書らは、これまで補償交渉に関しての口利きを否定しているが、URの上西郁夫理事長は「同席していたことを(補償交渉への)関与といえば、そういうことだ」と述べ、甘利氏の元秘書が補償交渉に関与していたとの認識を明らかにした。
大串氏は「あっせん利得処罰法に当たる可能性がある」と述べ、甘利氏の国会招致を重ねて求めた。
清原容疑者、相場の3倍で覚醒剤購入 異例の高額
覚醒剤所持の疑いで逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が、密売人から覚醒剤約0・2グラムを4万円で買ったと供述していることが捜査関係者への取材でわかった。相場の約3倍にあたる額。授受の場所は自宅から約80キロ離れた群馬県内だったとされ、警視庁は詳しい経緯を調べている。
捜査関係者によると、清原容疑者は、1月31日午後9時ごろ、群馬県太田市のコンビニエンスストア駐車場に停車した自分の車の中で、密売人から買ったと話したという。警視庁は15日、清原容疑者に覚醒剤を売ったとして、群馬県みどり市の無職小林和之容疑者(44)を覚醒剤取締法違反(営利目的譲渡)の疑いで沖縄県内で逮捕した。
覚醒剤の使用者が買う時の価格は「末端価格」と呼ばれ、警察庁によると2012年以降の相場は、1グラム約7万円。今回、清原容疑者が小林容疑者から買ったとされる価格は1グラムに換算すると20万円で、相場の3倍近い高額だった。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2J3GQGJ2JUTIL00P.html
高市早苗総務相は16日午前の衆院予算委員会で、放送局の電波停止に触れた自らの一連の発言をめぐる最近の報道について、「私自身に対するここ1週間くらいの報道を見ても、決してメディアは萎縮していない。
報道に携わる方が矜持(きょうじ)をもって伝えるべきことを伝えている」と述べた。
民主党の奥野総一郎氏が「一連の流れは(報道の)萎縮効果を生んでいる」と追及したのに答えた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2J3K64J2JUTFK003.html
<タラちゃん像>壊される 夜間に犯行か 福岡・百道浜
16日午前6時50分ごろ、福岡市早良区百道浜のシーサイドももち海浜公園に設置されている漫画「サザエさん」家族のシルエット像のうち、タラちゃんの像が壊されているのを巡回中の管理事務所職員が見つけた。
区から被害届を受けた福岡県警早良署が器物損壊容疑で捜査している。
昨年7月にはタラちゃんの隣にあったサザエさんの像が壊されており、関連も調べる。
早良区によると、タラちゃんの像は高さ60センチ、厚さ1.5センチのアルミ合金製。
園内の芝生に立てられていたが、足元から折られた状態で見つかったため、回収した。
ワカメちゃんの像も一部曲げられていた。15日午後4時40分ごろまで異常はなかったといい、夜間に何者かが壊したとみられる。
タラちゃんの像は昨年3月、早良区がサザエさん、カツオ君、ワカメちゃんの像とともに設置した。
サザエさん像が壊された後に市民から寄付金が集まり、今年3月の再建に向け準備が進んでいた。
区の担当者は「再建準備のさなかの出来事で残念で悔しい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000035-mai-soci
猫にしつけは無意味? 専門家が教える正しい猫ライフ
◆もし猫が悪いことをしたときは、どうしたらいい?
「叱ったとしても、猫はもともと単独で生活している生き物なので、人の指令などは脳に情報としてインプットされません。
犬やイルカなど、群れで生活している動物のように、ダメと言われたことをやらないようにするということが、脳の仕組み上無理なんです。
ただ、自分がイヤだと思ったことは覚えているので、悪いことをしたときに猫に怖い思いをさせてしつけようとする人もいますが、それは人間でいう体罰のようなもの。猫との関係がこじれるだけなのでおすすめできません。
猫にされたくないことは、できないようにする工夫が大切です」(東京猫医療センター院長・服部幸先生)
http://woman.infoseek.co.jp/news/neta/anannews_2850
甘利氏が睡眠障害で療養必要との診断書 2016/2/16 11:52
自民党は衆院議運委理事会で甘利前経済再生担当相が睡眠障害で1カ月間の自宅療養が必要だとの診断書を提出。
http://this.kiji.is/72158676618477575?c=39546741839462401
[小新井涼のアニメ考]バレンタインデーの“推しキャラ”と“推し変”
[2016/02/13]
週に約100本(再放送含む)のアニメを視聴し、アニメを使った町おこしのアドバイザーなども務める“オタレント”の小新井涼さんが、アニメにまつわるさまざまな事柄についてつづります。第20回は、バレンタインデーを前に、アニメの“推しキャラ”や“推し変”について語ります。
昨年も「クリスマスと共に中止率が高い……」と紹介したオタクのバレンタインですが、相手が画面の向こうのキャラなら話は別ですよね。
バレンタインエピソードの放送や限定グッズの販売、スマホゲームのイベントなどなど……。さまざまな楽しみが私たちを待っています。
https://news.google.co.jp/