◆ New Entries

久々に連帯保証人になった

連帯保証人が来て「十数年前の借金」返済を要求された!時効を理由に払わなくていい?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-00004284-bengocom-soci


スマイリーキクチさん、中傷に苦しむ「事実無根なら死んで証明しろ」など今でもブログに書き込み

16日放送の「NEWS WEB」(NHK総合)で、お笑いタレントのスマイリーキクチが“殺人犯扱い”され、中傷や脅しを受けた当時を振り返った。
番組では「インターネットを利用した人権侵害」が昨年、過去最多であったことを伝え、以前ネット上で人権侵害の被害にあったスマイリーに電話をつないで話を聞いた。
スマイリーの被害について番組では、自身のブログにおいて過去に起きた「殺人事件に関与した」という事実と異なる書き込みが数百件相次ぎ、その結果、ネット上で中傷や脅しなどの被害を受けたと紹介した。
そんなスマイリーは、電話インタビューにおいて、いくら否定しても「証拠を出せ」「事実無根なら死んで証明しろ」などと脅されていたことを明かし、「いまだに僕のことを殺人犯だと思っている人がごく一部でいるようで」と語った。
司会の鎌倉千秋アナウンサーが「今もですか!?」と驚きの声をあげると、スマイリーは最初に書き込まれたのが1999年であることに言及したうえで「書きこまれた言葉はネット上に生き続ける」「ネットで事件を検索したら僕の名前が出てきて憤りを感じるのか...」と、15年以上経った今でもブログに「殺人犯」という書きこみがあることを告白した。
スマイリーは「ネットの中で言葉が残っている以上、永遠に続くのではないか」とコメントし、安易な拡散については「リツイートも自分の意見だと自覚すること」「感情的にならずリツイートも一度精査することが大事」と警鐘を鳴らした。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20151224-00052751/


最近「ふえぇ…」とか「はわわ…はわわ…」とか言ってるガイジ系ヒロインみないよね。なんで?

僕大好きなのに…

【女子必見】オタク男子を落とすのは簡単! これさえマスターすればオタク男子を落とせる10の方法
http://buzz-plus.com/article/2015/04/20/renai-otaku/


【DS破壊】高嶋ちさ子の息子「僕は怒っていないのに、なんで知らない人が怒ってるんだ」と困惑。何でお前ら怒ってるの?

高嶋ちさ子が毎日ため息…息子「僕は怒ってない」
日刊スポーツ 2月25日(木)20時8分配信

バイオリニストの高嶋ちさ子(47)が、息子のゲーム機破壊騒動でバッシングを浴びていることで落ち込んでいると、フジテレビの武田祐子アナウンサー(45)が明かした。

高嶋は、家庭のルールを守らなかった息子のゲーム機を破壊したことを新聞のコラムで明かし、その行為はネット上で物議をかもした。
その後「週刊文春」の取材に対し、ゲーム機を壊した事情を説明したが、現在まで炎上騒ぎの鎮火には至っていない。

25日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」ではこの騒動を取り上げた。
同日朝に高嶋に電話取材を行ったという武田アナは、「本人はとてもとても反省していまして、ツイッターが炎上しているのを見ては毎日ため息をついている」と高嶋の様子を伝えた。

また、ゲーム機を壊された高嶋の息子は「なんで知らない人が怒っているんだ、僕は怒ってないのに」と母親を擁護しているとのことで、炎上しているツイッターを高嶋が見ないように設定するなど、心配していると明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000114-nksports-ent


NHKの首都圏ネットワークで「レトロゲーム」特集 スーファミ時代のゲームをレトロとか言われてもwww

父と夕食を食べていたら、18:30のNHKニュースで「今増えているレトロゲーム趣味」というミニ特集が放映されてフイタ。
ロケはミカドのカプコン大会、秋葉原スーパーポテトで爆買いするフランス人など。
埼玉に住む「ゲームは一日六時間」の介護士さんをフォローしたいなぁwwwwwTwitterzweisser (こうやま) - 46分前

02/25 18:32 NHK総合 首都圏ネットワーク なぜ人気?懐かしの“レトロゲーム” 80~90年代に発売されたテレビゲームが、「レトロゲーム」と呼ばれて再び.. jcc.jp/news/10633610TwitterJCC_TAB (JCCテレビすべて(社会、暮らし)) - 1時間前NHKでレトロゲームブームを放送してた。 多分スーパーポテトだったかな?カイの冒険が裸で2980って見えたけど、そんなにするんだ〜。昨日まで和室に投げてあったわw(昨日棚に収納済♪)TwitterOOKIMARIO (おおき) - 1時間前

NHKレトロゲーム特集まとめると、1日6時間やる一般の方、特に魔界村にハマってる人のインタビュー。
タイトーのインベーダーのアプリ戦略取材。のべ三分くらい。短っ!インベーダーはほか作品とコラボ狙って行くとかなんとか。

TwitterRetorogame_blog (レトロゲームが捗るBlogの中の人) - 1時間前
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=NHK+%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0


ジカ熱 日本上陸

ジカ熱の感染を確認 神奈川県の10代男性
2月25日 19時19分

厚生労働省によりますと、ブラジルに滞在歴があり、発熱や発疹などの症状を訴えた神奈川県の10代の男性が、ジカ熱に感染していることが確認されました。
海外でジカ熱に感染し帰国した患者は、3年前に3人報告されていますが、去年5月以降、中南米で感染が広がってからは、これが初めてです。
ジカ熱はウイルスを持った蚊を媒介して感染することから、厚生労働省は、この男性の感染経路や、日本に帰国後、どのような場所で過ごしていたかについても、併せて聞き取りを行うことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421881000.html


【速報】大阪梅田交通事故 運転手のてんかんを疑う声多数 目撃者「運転手は車中でけいれんしていた。」

大阪・梅田の繁華街で25日午後、多数の通行人が負傷した事故で、大阪府警曽根崎署や大阪市消防局によると、歩道に乗り上げた車にはねられ、心肺停止状態で病院に搬送された歩行者の50代男性が死亡した。

事故は、25日午後0時35分ごろ、大阪市北区芝田の阪急梅田駅西側の交差点付近で発生。死亡した50代の男性のほか、運転していた50代の男性と歩行者の20代女性が心配停止の状態で病院に搬送された。ほかに歩行者8人が重軽傷を負った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000525-san-soci
証言部分はソーステレビ



NHK「今インターネットで、外国人にほめられたいという風潮が広がっている。」

戦後70年・摩擦社会を生きる(3)“ほめられたいニッポン”

今回は、日本で起きている「ある現象」についてお伝えします。
それは、インターネットで広がっている「外国の人たちにほめられたい」という風潮です。

動画投稿サイト「ユーチューブ」に、例えば「日本」「すごい」と打ち込んで検索すると、日本人が外国からほめられていることをみずから紹介する動画が続々と出てきます。
“ほめられたいニッポン”。
その背景に、何があるのでしょうか。

新宿にある百貨店です。
日本を訪れる外国人観光客の人気を集める意外なものは、購入した品を包むラッピングです。

店員さんが手早く、しかも丁寧に包むこの早業。
私たちには見慣れた光景ですが、これに驚いた外国人が、インターネットに動画を投稿しました。
その動画を見た、ほかの外国人も絶賛。
「That is so cool(かっこいい!)」「「This is amazing(びっくり!)」と書き込まれました。

日本のよさを再発見するといのはいいことだと思いますが、ただちょっと、自画自賛しすぎるのもどうかなというところもあります。
こうした現象について、日本に滞在して20年以上のタレント「パックン」こと、パトリック・ハーランさんは、次のように指摘しています。

「日本のいいところを認めるのも大事です。ただし、ほかの文化や国々を見下すとか、けなすような展開になってしまうと、それは自分のためにもならないし、相手のためにもならない。特に周辺諸国に対する意見が、厳しいと感じることも多いですね。

上からではなく『対等の付き合い』。日本のいいところを紹介しながら、向こうのいいところを受け入れる。
逆に日本のだめなところに対する『ダメ出し』も寛大に受け入れて、向こうの注意すべき点を、優しく友達のつもりで教えてあげるのも、大事だと思う」。

全文
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20150218.html


【悲報】ドナルド・トランプさん「いま提案されているTPPはゴミ箱に放り込んでやる!ジャップに制裁を科す」

ドナルド・トランプがサウスカロライナ州の共和党予備選で圧勝した一因には、彼の極端な反自由貿易、反TPPの言辞が、同州に多い白人の低所得労働者層に大受けした事実があることを、日本のメディアはほとんど伝えていない。

「老いぼれ政治家や外交官どもが通商交渉で大負けしたせいで何百万もの雇用が失われた」「私は、ビル・クリントン大統領がやった北米自由貿易協定を廃止し、いま提案されているTPPはゴミ箱に放り込むことを、皆さんに誓約する」「メキシコや日本や中国(など米国に輸出している国々)には貿易で制裁を科す。メキシコからの自動車輸入には35%の関税をかける。中国からの輸入はすべて45%の関税だ!」と、まあ、すさまじい。

同州はもともと、繊維、化学、自動車・部品、たばこ、乳製品など伝統的な製造業が多く、不況のたびに全米でもトップ級の失業率に苦しめられてきた。

しかも、50州のうち24ある「労働権の州」のひとつで、労働者に労組加盟の義務がないので、企業は人材派遣会社を通じて低賃金の非正規労働者を雇用し、景気が悪くなればすぐにクビを切ることができる。

そうした経営に有利な条件を狙って工場進出する内外企業は多いけれども、プア・ホワイトは一向に幸せにはならない。

そこへ「輸入が雇用を奪う」という単純なスローガンで切り込んでいったのが、トランプの巧み(だが愚か)な戦術である。

共和党エスタブリッシュメントと呼ばれる同党の中心部分のインテリ層は、トランプの発言を「デマゴギーだ」と批判しているものの、民主党の本来的基盤であるプア・ホワイトを取り込まなければ本選で勝てないのは自明なので、全体として反TPPに傾きつつある。

象徴的なのは、まさに同党エスタブリッシュメントの代表格であるロブ・ポートマン上院議員がTPP反対に態度を転換したことだ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175961/1


鴻海会長 「日本人は大胆に変わる。遊びで子殺ししてた憲兵隊が敗戦翌日から街の掃除を始めた」

Foxconnは出資条件にしても、交渉姿勢にしても特別扱いを連発しています。例えば郭台銘氏は、シャープ会長の片山幹雄氏に、次のような逸話を披露して「変わろう」と呼びかけたといいます。

私(郭台銘氏)の母は山東省青島市で育ちました。目立った戦闘がなかった青島市では、母も日本人も仲良く同じ集合住宅で暮らしていたのですが、日本の憲兵隊は横暴だった。
憲兵隊はあるオーナー企業家の財産を寄贈という名の下で没収するばかりか、その際に戦争で死なずに済んでいた、たった一人の幼い子供を殺したそうです。

母が感心したのは、そんな憲兵隊にいた日本人の変化です。彼らは敗戦の翌日、軍服を脱ぎ、記章を取り外して、青島市の街や下水道を丁寧に掃除しました。
彼らは卑屈になったからそうしたのではありません。居丈高(いけだか)でいられた原因を理解し、すぐに合理的な行動(掃除によって地域に尽くす)を採ったのです。

日本人はブライドに固執せず、状況の変化に大胆に応じられる。母は、自分が6歳の時(56年前)こう日本人の素晴らしさを教えてくれました。
こうした柔軟性は「人を騙さない」ことと並んで、私が日本人を好きな理由になっています。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO43276700S2A700C1000000/


男「バイクの空ぶかしがうるさいんじゃ!」金属バットで少年5人殴り再逮捕

バイクの空ぶかしに激怒 金属バットで少年5人殴る 容疑で48歳の男再逮捕 茨城 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160225/afr1602250032-n1.html


【速報】安倍ちゃん「新国立競技場のイスは日本らしさを出すために木製にしたい!カネ足りないから寄付してくれ!」

「新国立のいすを木製に」 自民党部会決議案が判明

2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の観客席のいすを木製にするよう求める自民党決議の原案が24日、判明した。
25日の東京五輪関連部会で取りまとめ、遠藤利明五輪相らに提言する。

政府は新国立競技場の建設にあたって積極的な木材利用を掲げるが、約6万8千席の観客席はプラスチック製いすとしている。このため、決議原案では「一般的なスタジアムと変わらない印象はぬぐえない」として、木製のいすにするよう求めた。

また、「観客が触れる部分に木材が使われなければ木材の印象が薄くなり、『日本らしさ』という点からも画竜点睛(がりょうてんせい)を欠く」とも指摘。
ただ、木材を使うと建設費は数十億円増えるため、資金を捻出するために寄付を募り、いすの裏に名前を彫る案などが浮上している。
http://www.sankei.com/politics/news/160225/plt1602250001-n1.html


【速報】大阪・梅田で歩道に車が突っ込み2人が意識不明の重体 計7人負傷

車が歩道に 7人けがし内2人重体に 大阪 梅田

25日午後0時半すぎ、大阪・梅田のJR大阪駅近くの繁華街で車が歩道に乗り上げて次々と歩行者をはねました。警察によりますと、7人がけがをして、このうち2人が意識不明の重体だということです。
25日午後0時半すぎ、大阪・梅田のJR大阪駅近くの繁華街で車が歩道に乗り上げ、次々と歩行者をはねました。

警察によりますと、7人がけがをして、このうち2人が意識不明の重体だということで、警察が詳しい状況を調べています。

事故が起きた現場はJR大阪駅の北側で、近くには阪急・梅田駅もある大阪市の中心部です。
さらに近年は大規模な再開発が進められ、JRの貨物駅の跡地に3年前に開業した大型の複合施設「グランフロント大阪」は来場者が2年間で1億人を突破するなど東京スカイツリーを上回るペースで多くの人が訪れています。
また周辺には大型の家電量販店やホテルなども立ち並ぶなど、大阪の新たな商業地域として日中は多くの買い物客や観光客が行き交う場所です。

【速報】大阪・梅田で歩道に車が突っ込み2人が意識不明の重体 計7人負傷

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421481000.html


ファントムワールドとかいうアニメが完全に空気な件 ここまで酷いの京アニ至上初だな

TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」スペシャルイベント開催決定

1月から放送中のTVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」のスペシャルイベントが開催されることが決定した。

イベントは7月10日に舞浜アンフィシアターにて開催され、メインキャストの下野紘、上坂すみれ、早見沙織、内田真礼、田所あずさが出演する。さらに、オープニングテーマを担当するSCREENmodeも出演するとのこと。
4月6日に発売されるブルーレイ・DVD第1巻にイベント先行優先購入申込み券が封入される。
http://news.ponycanyon.co.jp/2016/02/12722


【悲報】 ドイツに到着した難民バス、大量のドイツ人に囲まれ「祖国に帰れ」コール、女子供は泣きだす

怒れるドイツ人の群衆が難民バスを襲撃

ドイツの都市クラウスニッツ(ザクセン州)に到着した難民バスを出迎えたのは、反移民のスローガンを唱え、もときた方へ帰るよう乗客に訴える、怒れる群衆であった。
模様はビデオで撮影された。移民反対派が「われらは民衆」と叫んでいる。このフレーズはメルケル首相の移民政策反対派のスローガンとなっている。デモ隊はバスを包囲し、降りようとする人を車内に突き戻した。車内の人らはショックを受け、女性・子供は泣いていた。(以下略)
http://jp.sputniknews.com/europe/20160221/1646016.html
【映像】
https://www.youtube.com/watch?v=Kr9SsshX2EA


【速報】シャープ社内で疑いの声あがる「ホンハイの会長は信用できない」

「本気度」を評価 銀行も理解
シャープ鴻海傘下2016.2.25 11:38

シャープが台湾の鴻海精密工業に支援を求めることを決めたのは、再建のためにつぎ込まれる資金が巨大なことに加え、1千億円もの保証金の前払いを内諾した「本気度」を評価した。追加の金融支援が必要ないため主力取引銀行の理解も得やすいと判断している。

鴻海はかつてシャープへの出資で合意しながら、取りやめたことがある。シャープ社内には鴻海の郭台銘会長を信用できないという声が根強い。保証金は、鴻海が契約を撤回した場合に違約金としてシャープに支払われるため、鴻海の「裏切り」への抑止力を持つ。

産業革新機構の提案は、主力取引銀行による追加金融支援も盛り込まれているが、肝心の銀行側は鴻海案を支持し、機構からの要請には難色。3月末に融資の返済期限が迫る中、機構案を選ぶと詳細な再建策づくりが難航する恐れがあることも決断を後押ししたもようだ。ただ、中高年のリストラを示唆しながら経営陣をそのまま残すという鴻海の提案には批判がある。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/160225/ecn1602250028-s.html


トランプ「低学歴の人たち、大好きだ!!!」

【米大統領選2016】「低学歴の人たち、大好きだ」 トランプ氏
4分前
大統領選の共和党最有力候補、実業家ドナルド・トランプ氏は23日、ネバダ州の党員集会で大勝し、幅広い有権者の層で得票率がトップだったと喜んだ。
ニューハンプシャー、サウスカロライナ両州に続きこれで3連勝のトランプ氏は、全体の得票率44%と、2位以下に2ケタのポイント差をつけた。
共和党の次の主要日程は3月1日の「スーパー・チューズデー」。7月の全国党大会で支持する候補を11州が選ぶ。

ソースに動画あり
http://www.bbc.com/japanese/video-35657050


【悲報】イカ娘最終回 海の家を破壊して全部弁償し終えるまで働くという予想され尽くした平々凡々すぎるつまらないオチで終わる

http://natalie.mu/comic/news/177381
メニュー

コミックナタリー - マンガのニュースを毎日発信

コミック

「侵略!イカ娘」完結でゲソ!約9年間の夏休みに幕

安部真弘「侵略!イカ娘」が、本日2月25日発売の週刊少年チャンピオン13号(秋田書店)で最終回を迎えた。

「侵略!イカ娘」は人類を征服するために深海から地上にやってきたイカ娘が、逆に人間に振り回されてしまう日常を描いたコメディ。2007年より週刊少年チャンピオンにて連載され、2010年と2011年には2度にわたるアニメ化も果たした。

最終22巻は5月に発売。5月14日にはアニメイト新宿にてサイン会が行われる。詳細はアニメイトの公式サイトで追って告知される予定。

安部真弘サイン会

日時:2016年5月14日(土)14:00~
会場:アニメイト新宿



文科省「スパコン『京』の後継機は世界最速になれないから省エネで使いやすくするよ」

スパコン「京」の後継、最速より省エネ 使い勝手も磨く

「2位じゃダメなんでしょうか」。
民主党政権時代にそんな国会議員の発言が論議を呼んだ、理化学研究所計算科学研究機構(神戸市)にあるスーパーコンピューター「京(けい)」。
後継機は京が目標とした「世界最速」に届かない見込みを文部科学省が発表した。
計算速度だけを求めれば、省エネ性能や使い勝手が落ちることが背景にある。

スパコンは科学や産業を支える基幹技術のため、各国が開発にしのぎを削る。
米テネシー大学などの研究者らが主催する、スパコンの計算速度の最も権威ある指標とされる世界ランキング「TOP500」(年2回公表)で、京は目標通り2011年に世界1位を取った。

しかし、いまは中国や米国のスパコンに続く4位に後退。
来年度は東京工業大や東京大などの最新スパコンが登場し、国内でも2位以下に落ちる見通しに。

20年稼働予定の京の後継は「ポスト京」と呼ばれ、当初は世界一奪還の計算速度を目標にした。
具体的には「エクサ級」といい、1秒間に1エクサ(100京)回計算できる性能を目指した。
だが、今月10日に文科省が発表した基本設計の概要では「世界最高水準」を目指すとしたものの、速度は「京の100倍」に達しない見込みだ。

背景には、計算速度を上げるほど消費電力が増えてしまうことがある。
京の電気代や自家発電の燃料となるガス代は1日700万円弱にのぼる。
世界ランキング用のデータの計算速度を上げるだけでは、実際に科学や産業で使う大量のデータを高速処理できず、使い勝手が悪いとの批判もあった。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2H52D8J2HPLBJ001.html?iref=sptop_6_01


こんなんたこ焼きちゃう…「築地銀だこ」が関西人に嫌われる理由

「こんなんたこ焼きちゃう!」

関西人は、「銀だこ」のたこ焼きを認めていない。生まれも育ちも関西である私も食べたことはあるが、やはりたこ焼きだと認めることはできなかった。

関西のたこ焼きというのは、外は適度にカリッとしていて、中はとろっとろの熱々。ひと口でパクッとするが、かなりの熱さで火傷しそうになる。
だが、空気を含ませ、ハフハフしながら食べると、口の中にジュワァーッと旨味が広がる。

「銀だこ」のたこ焼きは、「皮はパリッ・中はトロッ・タコはプリッ」と謳ってはいるが、関西のたこ焼きに比べれば、生地の中までしっかりと火が通っており、とろとろ感が足りないのである。しかも、外のカリカリ感を出すために、最後の方で油を流し入れている。関西ではあまりしないことである。

こうした違いに、関西人は怒っているのである。小さな頃から慣れ親しんだ郷土の味を勝手に変えられたことが不愉快なのである。

そんな思いが否定的な言葉となって、拡散されるのである。たとえば、こんな意見。

「銀だこはたこ焼きとちゃう。たこ揚げや」
「クソマズいわ、高いわ、油くさいわ」
「旨いけど、たこ焼きって言わないでほしい」

「クソマズい」という意見があるが、これは本気でそう思っているのではなく、関西を愛するあまりに攻撃的な表現になってしまったのだろう。
http://allabout.co.jp/newsdig/c/86431


40代「休みの連絡をLINEでするんなんて言語道断」 20代「ではダメな理由を教えて下さい」 40代「うるせぇ!」

20代社員が上司にタメ口をきいてしまう社会学的理由

20代社員に説教しても、ほとんど響いていませんよ!
「最近の若者は、本当に理解できないわ~」
バブル世代を中心とした40代の方々と話をすると、こんな話題になることが少なくありません。
一方で、20代の若手社員に話を聞いてみると、「バブル世代のおじさんたちは、説教臭くていやになる」
という声が聞こえてきます。このように会社では表面上、うまくやっているように見える今の20代若手世代と40代上司世代にも、耐え難いギャップが生まれているのです。
お互いが本音を見せ合う機会はほとんどないかもしれませんが、本音を知れば、お互いのギャップを埋めるきっかけになるはずです。そこでダイヤモンド・オンラインでは、アンケート調査会社・ジーリサーチの協力のもと、『20代と40代の職場での世代間ギャップについて』のアンケートを実施(期間は1月27日~2月2日)。
20代と40代の会社員100名ずつの声を聞くと、お互いがお互いを見下している?とも思えるような本音が見えてきました。
今回は、「40代が感じる20代の若手社員とのギャップ」を中心に、なぜギャップが起きてしまうのか、その背景にある世代論を交えながらご紹介していきます(次回は、「20代から見た40代社員とのギャップ」を中心にご紹介します)。
先輩が忙しそうでも携帯ゲーム!?
40代の7割が“20代とギャップ”
まず、40代の会社員100人に「職場で20代と世代間ギャップを感じるか?」を尋ねました。すると、「感じる」と回答した人が66%に上りました。20代に同じ質問をしたところ、70%が「感じる」と回答したことから、お互いに約7割がギャップを感じていることがわかります。
http://diamond.jp/articles/-/86886


自民党「今井絵理子の内縁夫が児童福祉法で二度逮捕されてるって? じゃあ、彼を今井が更生させた美談にしよう」

“仕掛人”山東昭子は「彼を更生させた美しい話」
自民参院選候補 今井絵理子「内縁夫」の正体
「未成年にみだらな行為をさせた」等で二度逮捕!
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5902