新・オタク層増加 課題は消費マインドの開拓
現在のアニメファン、アニソンファンには、かつて『電車男』で描かれたようなステレオタイプな“オタク”は少なく、ファッションにも気を遣い、アニメ以外の興味関心も高い、いわゆる“新・オタク”が増加している。
彼らを“リア充オタク”と名付けた原田曜平氏に、現在のアニメファンの実態を聞いた。
■新オタクを市場化する方策に取り組む時期にきている
原田曜平氏は、若者世代への入念なヒアリングなどを基に「マイルドヤンキー」「さとり世代」など、示唆に富んだ概念を提唱してきた。
近著『新・オタク経済』では、急速に変化・拡大しつつあるオタク市場を「リア充オタク」というキーワードで改めて捉え直す試みを行っている。
「まだ名前こそ付けられてはいないものの、そこに明らかな新しい市場や可能性が潜んでいるなら、ひとまず呼び名を付けてイメージを把握してみては、と提示するのが私の役割だと考えています。「リア充オタク」の場合も、旧来のコアなオタクの方たちからは懐疑的な意見もありましたが、新たなオタクと呼ぶべき層が実際にかなり増えてきているという現実から、彼らを真剣に市場化する方策に取り組む時期ではないかと考えた結果としてのキーワードです」
「リア充オタク」の特徴としては、友人や恋人などとの関係性も良好で、社交的。ことさら自身のオタク性を隠さず、むしろ積極的にアピールすることでコミュニケーションを活性化する。「あまり物を買わない」「おしゃれ」「発信型でアクティブ」といった傾向があるという。
「動画サイトや検索サービスを含めたインターネット環境の整備などによって、現在はその気にさえなれば、簡単にあるコンテンツについての知識を得ることが可能です。さらに、SNSの普及によって、オタク的な属性を自身のパーソナリティにおけるキャラクターの1つ=コミュニケーションツールとして活用することが有効になっています。
特に今の10代後半~20代前半の若者については、外見上で一昔前の「アキバ系」のような特徴を備えたオタクはほぼ消滅。
同時に、カジュアル化・ライト化が進んできています。結果、程度の差はありますが、より広範な層が自身のオタク的な性質について自覚的になってきている。多様なコンテンツのオタク的な消費者となり得る状況にあります」例えばあるマンガを(マンガ喫茶で)全巻読破した、あるアニメ作品を1作品だけ全話視聴した、といったレベルで、すでにオタクを自称する例も増えている。これを『新・オタク経済』では「リア充オタク」の中で「エセ」と分類している。
http://www.oricon.co.jp/news/2063025/full/
朝日新聞デジタルは11月26日朝、「蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換」という記事を公開。政府が2020年度をめどに、白熱灯と蛍光灯の国内製造および輸入を実質的に禁止する方針を固めたと報じ、ネット上で波紋が広がるという一幕があった。
Twitterには、なじみのある蛍光灯や白熱灯が禁止されるという報道に対し、「文明開化前の千年にもわたる(?)炎の灯りから白熱灯へ。からのぉ蛍光灯からLEDへ。なんという変化の加速度っぷり」「ちょっと古いイイ感じのインテリア照明機器とか、どーすりゃいいんだ…」「オフィスとかの直管は球交換するだけじゃ済まないって分かって言ってるのかな」など、驚いたり、困惑したりする声が次々とあがっていたほか、
「この一件、単なる趣味の問題ではなくて、こんなことにまで国が『禁止』という手段を平気で使うっていう感覚が恐ろしい。
何もかも国の押し付けになる 初めの一歩って感じ;;」
「LEDの光が苦手で室内に取り入れていません。こういった上からの押し付けは嫌です。政府おかしい」「は? 政府が禁止するの?」
と、“お上”からの圧力に疑問を呈する投稿もあった。
しかし、この記事の公開後に行われた官民対話では、同記事とは少し違う展開だった模様。ロイター通信によれば、官民対話後の記者会見で甘利明経済再生相は、将来的に白熱灯はなくなる可能性を示唆したものの、「蛍光灯や白熱灯の使用・生産・輸入が突如なくなるわけではない」とし、“禁止政策”ではないと説明したという。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151129-00046133-r25
つるさしますみ
@turusashi_masum
海老名市議会副議長をやっています
https://twitter.com/turusashi_masum
つるさしますみ
?@turusashi_masum
最近のマスコミの報道は倫理観に欠けている、何でも珍しいいことがあれば良いネタのようにして報道する、報道したことでその人物はなおさら優越感が出るのだ、一例が同性愛とやらだ!生物の根底を変える異常動物だということをしっかり考えろ!
マスコミで取上げる影響を考えろ!まじめ人間が馬鹿を見る
https://twitter.com/turusashi_masum/status/670638601424740352
http://news.infoseek.co.jp/article/28kyodo2015112801001626/
国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が、同時多発テロの起きたパリの郊外で30日、開幕する。
約2週間の日程で京都議定書に代わる新たな地球温暖化対策の国際枠組み合意を目指す。
また、中央日報は当初20日に行われる予定だった準決勝が19日に前倒しされたことで、韓国選手は午前3時半に起床して移動し「大会日程は選手に相当な疲労感を与えている」などと非難。朝鮮日報はネットユーザーによる「台湾と日本によるいかさまな大会に、韓国が調子を合わせているみたいだ」などの書き込みを紹介しつつ、それに従う韓国野球委員会(KBO)に怒りの矛先を向けている。
ただ、今回の大会は遊びではない。プロ野球の興行である。運営費が掛かり、収支決算で損失を出すわけにはいかない。
中央日報は「プレミア12は日本・韓国・台湾以外では大きな関心を集めていない」と初回大会の難しさを指摘しているではないか。
関心のある国を中心に興行を組み、黒字化を図るのは経済原理に符合しているはずだ。日本戦は韓国との開幕戦で19%、プエルトリコとの準々決勝は18.6%、韓国との準決勝は平均25.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、瞬間最高視聴率は32.2%にも達し、高い関心を物語ったことでも分かる。
さらにスポンサーを見ると、大半が日本企業だ。朝鮮日報によると、KBOの運営部長は準決勝の日程について抗議した際、「興行のため、やむを得ない決定であり、理解してほしいという答え」が返ってきたと話している。
中央日報が「日本は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)と結託して大会中に日程を有利に決め」たとし、「被害はそのまま韓国が受けた」と批判する前に、韓国財閥企業の一つでもメーンスポンサーとして大会を下支えできなかった財閥経営者の器量をあげつらうべきではないのか。それこそ、企業の社会貢献の一環ではないのか。
2020年東京五輪で野球・ソフトボールの復活を見据えている。今大会の成功は復活アピールに効果的なはずだ。「プレミア12は主催国・日本の祭りだった。
韓国が冷水を浴びせるまでは」(中央日報)などと視野の狭い「反日情緒」に血道を上げるより、“野球”の国際発展のために一役買うほうが格好はいい。野球の発展で日本だけが恩恵を受けるわけではない。
産経新聞 11月28日(土)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000510-san-spo
猫を飼いたい。できれは大きい方がいい。そんな人におすすめなのが、イエネコの中でも最大種の1種と言われている、メインクーンである。
「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」との愛称を持ち、大きいけれどとても穏やかで、さらに賢くて遊び好き。
個体差にもよるが、オオヤマネコレベルのものも存在する。いや、越えてるやついるなこれ。
メインクーンは特にその大きな骨格と三角形の体型、長い毛並みで知られ、色は多彩でその知能と優しい性格も特徴とされる。
耳は大きく、根元が幅広、頭の高い位置にあり、タフト(耳の中の飾り毛)が豊富に付き、その先端にリンクスティップ(房毛)がある。
メインクーンに特徴的な耳のリンクスティップによって、ヤマネコのような風貌を得ている。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206065.html
セガゲームスは、週刊ファミ通2015年12月3日号(2015年11月19日発売)にて、『戦場のヴァルキュリア』のリマスター版をプレイステーション4用ソフトとして発売することを発表した。
以下、記事内容を抜粋してお届けする。
http://www.famitsu.com/news/201511/19093242.html