◆ New Entries

東京ディズニー、「混み過ぎ」で客離れ?

東京ディズニー、「混み過ぎ」で客離れ?

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの業績が踊り場に差しかかっている。昨年度に過去最高を記録した入園者数が減少しているのだ。
会社側は「想定の範囲内」とするも、混雑が増していることが顧客満足度を下げているとの指摘が相次いでいる。

「減収減益となったものの、売上高と営業利益は過去3番目の水準だ」。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが10月29日に発表した第2四半期決算の席上、会社側は、業績は落ち込んだものの依然高い水準であることを強調した。
売上高は約6%減の2220億円、営業利益は18%減の521億円だった。業績が落ち込んだ主な要因は、これまで好調だった主力のテーマパーク事業の減速だ。
今上半期(2015年4~9月)の入園者数は1437万人と、前期比約5%減。昨年開始した夜のイベント「ワンス・アポン・ア・タイム」が2年目となったことと、7~8月の猛暑などの悪天候を会社は減少の理由としている。
一方、ゲスト1人当たりの売上高は1万769円から1万1185円へと伸びた。これはチケットの価格改定が寄与している。
パーク1日入園料に相当する「1デーパスポート」は現在6900円と、4月から500円値上げされている。
2014年4月の消費税増税時に6200円から6400円へと改定しており、2年連続の値上げだ。
前回の値上げの時は、入園者数に影響はなかった。2014年度の入園者数は3137万人と過去最高を記録した。
しかし今回は入園者数が減っている。500円という「強気の値上げ」が入園者数に影響を及ぼしているという見方はできないのだろうか。
ここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。ご登録のうえ、「ログイン」状態にしてご利用ください。

東京ディズニーリゾートの入園者数と1デーパスポートの値段の推移(2015年度は会社予想)
東京ディズニー、「混み過ぎ」で客離れ?

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/110200125/
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


基本→Amazon、小物→ヨドバシ、衣服→ZOZOTOWN、食品→ネットスーパー・LOHACO これで良いか?

ネット通販大手「アマゾン」、リアル書店をオープン

アメリカのインターネット通販大手「アマゾン・ドット・コム」が、会社として初めてとなる実店舗をシアトルにオープンしました。ネット上で高評価の本を中心に販売します。

インターネット通販の大手、アマゾンが現地3日、本社のあるシアトルにオープンした「アマゾンブックス」。会社としては初の対面販売の書店です。

ネット上で高評価なものや予約状況が好調なものを中心に、およそ5000冊の本を置き、購入者の評価や感想なども掲示すると言うことです。価格は通販で購入する場合と変わらず、同時に電子書籍用の端末「Kindle」なども販売します。

「お客さまからのレビューや評価など、何百万という顧客からの情報を私たちは持っています。20年のインターネット上での本の販売経験を、実際の店舗に生かすことは大きな意味があるのです」(アマゾンブックス担当者)地元紙によりますと、アマゾンは、評判次第では他にも店舗をオープンする可能性があるということですが、一部のアメリカメディアは「既存の多くの書店が廃業する原因の一つとも言われるアマゾンが、こうした店舗をオープンするとは皮肉だ」と報じています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2627843.html


本日、パチンコに関するに重大発表 / 過去最大の事件 / 換金禁止、大型倒産など噂が飛び交う

57分前
未確定情報局‐パチンコビレッジ・代表@mikakutei
業界に入って、21年。過去最大の事件になる

1時間前
未確定情報局‐パチンコビレッジ・代表@mikakutei
かなり見えてきました。これは大変だ! 明日の午後からパニックになるかも?3時間前
未確定情報局‐パチンコビレッジ・代表@mikakutei
業界にまた大きな爆弾が落ちるかも……


スイス人「猫は味はとても繊細で消化もよく、ウサギよりも美味」「寿司と同様に倫理、道徳的に正しい」

元猟師のマーティンさんは、豚も牛もキツネもアナグマも、そして猫も子供の頃からずっと食べてきたという。
「私の家は大家族で、よく食卓に出ていました。味はとても繊細で消化もよく、ウサギよりも美味しい」それはマーティンさんにとって、鶏をさばくのと全く変わりの無い行為であり、寿司などと同様に倫理、道徳的に正しい食事だとのこと。
スイスでは犬や猫を食べることを禁ずる法律はないが、この番組の後、動物愛護団体が反応。
猫の保護団体の代表であるトメクさんは、スイスに古くからある猫料理のレシピなどについて、「古い伝統であるかもしれないが、止めなければならない。まだ法律で認可されているとは考えられない事態」とコメント。
8万5,000以上の署名を集め、風習を禁じさせようとしていると、独紙ブリックや英紙インディペンデントなどが伝えている。
http://www.narinari.com/Nd/20151134559.html


昨日、山口組本家側で、ひどいクーデターがあったみたい

鈴木智彦 TOMOHIKO SUZUKI @yonakiishi 0:58 - 2015年11月6日山口組側で、ひどいクーデターがあったみたいです。8割方裏は取れてます。
昨日はその話で持ちきりでした。
https://twitter.com/yonakiishi/status/662297846410969088
鈴木智彦 TOMOHIKO SUZUKI @yonakiishi 1:00 - 2015年11月6日ただし分裂騒動が直接の原因ではなく、親分に付いていけないという話らしい。
同じ山口組内で移籍したい人も多いそうですが、それはきっと認められない。
だから必然的に神戸側に流れるという推測です。
https://twitter.com/yonakiishi/status/662298346078339072
鈴木智彦 TOMOHIKO SUZUKI @yonakiishi 1:29 - 2015年11月6日@okinawangsoo 神戸側にとって、悪いことはひとつもないですから。(引用略)
https://twitter.com/yonakiishi/status/662305872106786816
組長 @6yamaguchigumi 1:47 - 2015年11月6日名古屋もえらいことになったな。
https://twitter.com/6yamaguchigumi/status/662310267548643331


チャリンコ高校生、下り坂でバランスを崩しゴミ出し中のおばちゃんに突っ込んで轢殺 15歳で巨額の賠償金を背負う

自転車にはねられ女性死亡 千葉・船橋市

千葉県船橋市で、男子高校生が乗った自転車がバランスを失って女性をはね、はねられた女性が死亡する事故がありました。

5日午後5時45分ごろ、船橋市宮本の歯科医院駐車場で、この医院に勤務する48歳の女性に男子高校生(15)の乗ったスポーツサイクル型の自転車が突っ込み、はねました。
女性は頭などを強く打ち、搬送先の病院で6日未明に亡くなりました。少年も足や顔などにけがをしています。
警察によりますと、現場は緩やかな下り坂で、少年の乗った自転車が道路左の縁石に接触し、バランスを失って駐車場にいた女性に突っ込んだということです。
女性は医院のごみ出しのために駐車場に出たところをはねられました。警察で事故の状況など、さらに詳しく調べています。

テレ朝
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000061982.html


職場のBGMにウンザリする人々 アニソンを延々聴かされるコンビニ店員「気が狂いそう」

スーパーを始めとした小売店やチェーン系の飲食店などでは、就業時間中に絶えずBGMが流れていることがある。
流行りの音楽だったり店のテーマソングだったりと、その内容は様々だが、音楽がずっと鳴っているということに耐えられない人もいるようだ。

11月2日、はてな匿名ダイアリーに「仕事場で音楽が流れてるという拷問」という投稿が寄せられた。
本文は「うっさい」と一言だけ書かれており、素っ気ないものだが、共感した人が少なくなく、はてなブックマークが40以上寄せられた。

2ちゃんねるには、大手コンビニチェーンの店員がアニメ「けいおん!」とのタイアップキャンペーンにいら立つ投稿が2010年に寄せられている。
代表曲の「ごはんはおかず」や「Utauyo!!MIRACLE」などがエンドレスで流れていたといい、「気が狂いそう」と書いている。

ネットには、鮮魚売り場で延々と流れる「おさかな天国」に対して、店員が「マジ切れ」していたという書き込みもあった。

ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電機をはじめとする大手家電量販店では、たいていテーマソングがあり、店内で頻繁に流れている。
「毎日毎日聴いてたらなんとも感じなくなるって、ケーズの人が言ってた」という書き込みもあったが、慣れるまで辛いことには変わりない。

また、レコードチャイナが紹介した中国紙「重慶晨報」の記事によると、2012年に「江南(カンナム)スタイル」が大ヒットした際に、中国の重慶市内の大型スーパーが店内のテレビで同曲のMVを一日100回以上流した。

この店で働く店員は、同曲を聴く度に吐き気がするようになり、毎日「死ぬ思い」で出勤するようになったという。
記事では中国の心理カウンセラーが、どんな好きな曲でも繰り返し大音量で聞けば「騒音」になると指摘。
「長期間これが続くと、聴力に影響が出るだけでなく、心理的にはイライラや疲れ、生理的には頭痛や吐き気などの症状が現れる」とも語っていた。

通りすがりの客にとっては気分を高揚させるBGMだが、やはり仕事中は環境音楽のような無害な音楽か、何もない無音状況の方がよいということだろう。
https://news.careerconnection.jp/?p=18023


【悲報】 ろくでなし子さん 「ぱよぱよちーんって言っただけで言論弾圧されています」

ろくでなし子 ‏@6d745 12分前
ぱよぱよちーんゆっただけで言論弾圧、めっちゃギャグ(^ω^)
8:25 - 2015年11月5日
https://twitter.com/6d745/status/662304760482037761


日本のテレビのくだらなさは異常…下品なドラマ、低俗なお笑い、馬鹿みたいな情報番組

2012年の朝日新聞に記載された記事によると、国民の75%が「最近のテレビ番組はつまらない」と回答している。平日でも平均3時間半もテレビを見て、「世界に冠たるテレビ好き」と言われる日本人。しかし、最近のテレビ番組に対する不満は年々高まっているようである。
筆者も年末年始に一時帰国をして、久しぶりに日本のテレビ番組を見た。噂には聞いていたが、やっぱりつまらない。よくこれで日本国民は我慢できるなぁと思ったりもした。海外のテレビ番組が面白いわけでは決してないが(あっちのテレビも違った意味でひどいが)、日本のテレビ番組は海外とは明らかに違うポイントがいくつかあり、これが「最近のテレビ番組はつまらない」と言われる原因になっているのではないかと思う。

そこで今回は、最近つまらなくなったと揶揄される日本のテレビ番組の特徴と海外との違いを5つ紹介する。ここではフランスのテレビ番組を主に比較するが、他の国との共通点も多いと思うので参考にしてほしい。

日本のテレビのくだらなさは異常…下品なドラマ、低俗なお笑い、馬鹿みたいな情報番組

http://www.madameriri.com/


俺「子ども作れ」お前ら「金内から無理」←少子高齢化どうすんの?

少子化対策のためにタブーに立ち向かえ~結婚していなくても子供を育てられる社会に!~100の行動39
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45152