◆ New Entries

【悲報】若者「企業はキチンと残業代を払うべき。残業代が出ないなら残業しない」←社会なめすぎワロタ

「残業には見合った処遇を」派の若者が過去最高 「ブラック企業ニュース」が影響か残業に関する考えを聞く質問に対し、「手当てがもらえるからやってもよい」と答えた新入社員が「急増し、過去最高を更新」した。
2014年度の新入社員約2200人を対象にした「働くことの意識」調査(日本生産性本部など実施、6月末発表)でわかった。

「手当てがもらえるから」派は、2013年度から6.4ポイント「急増」し、69.4%と7割台に近付いた。
2013年度も過去最高(1971年以降)だったが、これを上回った。一方、「手当て(の有無)にかかわらず仕事だからやる」派は、2013年度の3割弱から2割台半ばに減少した。
「手当てがもらえてもやりたくない」派は、微減で1割未満だった。

日本生産性本部などは、調査結果について、近ごろの「ブラック企業・残業代未払いニュース」の影響を指摘している。
新入生らがこうした報道を見ることで、「残業はいとわないが、それに見合った処遇を求めている傾向がうかがえる」と分析している。
http://www.j-cast.com/kaisha/2014/07/05209635.html


「一週間の楽しみが無くなった」「心ぴょんぴょんしたい」アニオタ達を襲う「アニメ燃え尽き症候群」

■満足しすぎて「アニメ燃え尽き症候群」にかかっちゃう!
テレビアニメの最終回を見終わったときのなんとも言えない感覚。体からやる気が抜けていくような経験をしたことはありませんか?それはアニオタに広く知られている「アニメ燃え尽き症候群」なんです。

これは視聴者が作品のキャラクターやストーリーに夢中になりすぎて、アニメと自分を強力に結びつけてしまうことが原因。

そうなるとアニメの最終話の時点で、視聴者が作品の世界に深く入り込んでしまった状態に陥っており、終了後にまるで学生時代の文化祭や体育祭のようなイベントを最後までやりきったときのような「満足感」や「達成感」を感じて燃え尽きてしまうのです。

もし最終回が続編を期待できるような終わり方であれば彼らも気持よく燃え尽きるのですが、そうでない場合は一部で「一週間の楽しみが無くなってしまった」「こころ、ぴょんぴょん、したい…」「鬱だ…死のう…」といったネガティブな燃え尽きかたをしてしまう人もいるようです。

最近では「のんのんびより」や「未確認で進行形」といったのんびりとした日常系のアニメ作品で、「癒やし」や「萌え」を得ていた人が発症するケースが増えており、そんな彼らは新しい癒やしを求めてさまよう亡者と化してしまうことから「難民」と呼んだりもします。

■燃え尽きた人が身近にいたらどうしたらいいのか
さて、そんな「アニメ燃え尽き症候群」にかかってしまった人が身近にいたらどうしたらいいのか? ポジティブに燃え尽きている人は特に何かをする必要はありません。
しかし、ネガティブに燃え尽きている人には決して「あのアニメ、良かったよね!」というようなポジティブ志向の励ましはやめてください。 お願いです。 そっとしておいてください。

数日後には次シーズンのアニメが始まって、新しい「癒やし」や「夢中になれる世界」を見つけるはずです。 そうなるとあっという間に元気を取り戻すはず。
下手に刺激すると追い打ちをかけることになるのでやめてください。 筆者は「のんのんびより」の放送終了直後に「にゃんぱすー^^」とメールで送りつけられ、2日ほど仕事を休みました。(その翌日に送信者を襲撃しました☆)
http://news.livedoor.com/article/detail/9011680/


号泣野々村県議が日帰り出張をしていた日大雨で特急が運休していた これは完全にチェックアウト

兵庫県西宮市選出の野々村竜太郎県議(47)(無所属)の不自然な政務活動費支出問題で、野々村県議が同県豊岡市の城崎温泉まで日帰りで往復したとする2013年9月2日は、大雨で神戸、大阪方面からの特急のほとんどが夕方まで運休していたことが分かった。

収支報告書には、特急料金にあたる額を記載していたが、特急での日帰りは極めて困難だった。

気象庁などの記録では、この日未明から県内中部を中心に大雨が降り、午前中、同県丹波市で1時間に88ミリの雨量を観測。
播磨、丹波、但馬の各地域で住宅計230棟以上が浸水した。

このため、福知山方面経由で大阪から豊岡方面を結ぶ特急「こうのとり」は、始発から午後6時台にかけて、上下計15本以上が運休や部分運休した。
姫路方面経由の特急「はまかぜ」も始発から午後6時台まで運休した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140705-OYT1T50051.html


【ネイマール骨折】著名ラガーメン「これで骨折してたら ラグビー1試合で10人は骨折するで(笑) 」

ネイマールの怪我のシーンだけど…あれで骨折する?骨折はないでしょ?これで骨折してたらラグビー1試合で10人は骨折するで(笑)怪我しながらも出てくる英雄的な持って行き方?(^.^)」
【ネイマール骨折】著名ラガーメン「これで骨折してたら ラグビー1試合で10人は骨折するで(笑) 」
またサッカーファンがツィートの捉え方間違えて噛みついてくるやろ...。ネイマールの骨折もドイツのインフルも全部嘘でベストな対決見たいな~。と思ってま
【ネイマール骨折】著名ラガーメン「これで骨折してたら ラグビー1試合で10人は骨折するで(笑) 」
炎上してるので削除します。不快な気分になった人はすみません。ただ、深い意味はありません。W杯も全部見てるし、彼がセミファイナルに怪我をしながらも出て欲しい思いからのツィートです。
https://twitter.com/shotaroonishi/statuses/485243634246090752いいんですよ。火をつけるようなツィートしてしまったのは自分なので…。申し訳ありません。別にサッカー嫌いじゃないのにね。ありがとうございます。
https://twitter.com/shotaroonishi/status/485248628064153600気をつけます…。本当に。いつも呟いてる事を見てる人ならば、そんな捉え方ではないんでしょうが、リツイートをみて噛みついてくる…感じですね。今後気をつけます。ありがとうございます。
https://twitter.com/shotaroonishi/status/485250532932476930
http://turezure01.com/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%AA%A8%E6%8A%98%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%8C%E5%98%B2%E7%AC%91%E3%81%99%E3%82%8B-759204


パスタ料理の何が面倒って大量に湯を沸かすあの作業

神戸瑞穂本舗、冷凍パスタ輸出拡大 米スーパー大手に供給

製麺卸売りの神戸瑞穂本舗(神戸市)は、冷凍パスタ麺の輸出を拡大する。8月から中国やマレーシアに順次輸出を始めるほか、2015年1月には米食品スーパー最大手のクローガーにも供給する。商社を通さない直接取引を軸にコストを圧縮する。北米市場では15年に1000万食の販売を見込む。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB04005_U4A700C1LDA000/


洋ゲーの開発費がヤバイ WatchDogs→開発費70億円 destiny→150億円 和ゲー追いつけるの?これ

新清士

・WatchDogsは開発5年、開発費は6800万ドル。販売数や評価を見る限り立ち上げに成功した・destinyは開発1億4000万ドル。ハリウッド映画と変わらない規模でヘイロー2は2000万ドルなので7倍。10年で開発費の高騰が進む6月時点の予約状況から販売は年内1000万~1500万本、売上高は6億~9億ドルと発表した・現在、新規IPに巨費を投じる事ができる企業は世界で10社もない。中小はもはや大手と競い合う事ができない状況になりつつある・一方、日本は大手でもスマホ中心に移行しCS市場の成長は不透明な状況。CS用新規IPに巨額を投入するには欧米で大ヒットすることがまず絶対条件となっていて新規IPに巨額を投入する企業はもはや見当たらない状況・この現状からSCEは少人数独立系を積極的に誘致する方針を打ち出している・CS市場は資金のある大手による寡占化が増々進んでいることが鮮明に。ビジネスチャンスは確かにあるが開発費高騰により新世代機はもはや新規IPの登場が難しい成熟期の様相を呈している


貧困率、日本は第5位から第2位 日本は堂々たる格差社会へ 森永卓郎

対日経済審査報告書が指摘した二つ目の点は「日本の相対的貧困率は今やOECD諸国で最も高い部類に属する」ということだ。
相対的貧困率とは国民を所得順に並べて、真ん中の順位(中位数)の人の半分以下しか所得がない人(貧困層)の比率を意味する。つまり、中位の人の年収が500万円だとしたら、250万円以下の所得層がどれだけいるかということだ。

OECD東京センターが発表した対日経済審査報告書の日本語概要では相対的貧困率が「最も高い部類に属する」としか書いていないが、7月20日のOECD発表記者会見では「OECD加盟国中、第2位になった」と表明した。

昨年、日本の相対的貧困率はメキシコ、米国、トルコ、アイルランドに次ぐ第5位だったが、ついに“堂々たる世界2位”の格差社会になったというわけだ。
かつては1億総中流社会といわれた日本が2位になったことについて、OECDは危険な状況であると強く警鐘を鳴らしている。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html


可愛い女子高生が山の中で行方不明 「こわい、たすけて」「みんな、ばいばい…」

http://twitter.com/minyan_mi/status/485027927013064705
可愛い女子高生が山の中で行方不明 「こわい、たすけて」「みんな、ばいばい…」

可愛い女子高生が山の中で行方不明 「こわい、たすけて」「みんな、ばいばい…」
@minyan_mi 元名和元大成 今双星 誰でも Follow me拡大希望
元立中の今尼西の
昨日から山か公園かで行方不明です。
なにか情報があれば教えてください
ほんと、些細なことでもいいです
学校や警察には連絡がいってあるそうです。家族の人も心配しています
目撃情報などある人
連絡ください。


【公式】スラムダンクの名言ベスト5が決まる 「あきらめたらそこで試合終了だよ」 1位ならず

「SLAM DUNK」のBlu-ray発売と、テレビアニメ化20周年を記念して、「SLAM DUNK」の名言を募集する企画が「SLAM DUNK Blu-ray Collection」の公式サイトで行われ(投票期間:5月13日~6月15日)、「SLAM DUNK」名ぜりふベスト5が決定した。

■第1位 三井寿「バスケがしたいです」

■第2位 安西先生「最後まで、希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ」■第3位 陵南・田岡監督「敗因はこの私!!陵南の選手たちは最高のプレイをした!!」■第4位 陵南・田岡監督「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった」■第5位 桜木花道「メガネ君 引退が伸びたな この天才のおかげで!」
http://www.news-gate.jp/article/48191/


【ラブライブ!】凛「ぷりなんておかしな語尾だにゃ」

「ラブライブ!」TVアニメ2期Blu-ray第1巻発売記念 スペシャルカードプレゼントイベント詳細のお知らせ2014年6月8日

「ラブライブ!」TVアニメ2期Blu-ray第1巻発売記念
スペシャルカードプレゼントイベントの詳細をお知らせいたします。

<開催概要>
日程・場所:
①6月21日(土)秋葉原UDX 2Fアキバスクエア 10:00~20:30(最終入場20:00)②6月22日(日)秋葉原UDX 2Fアキバスクエア 10:00~20:30(最終入場20:00)③7月6日(日)秋葉原UDX 4F UDXシアター  11:00~18:30(最終入場18:00)      ※7月6日はスペシャルメッセージカード引換えのみの実施となります。

内容:スペシャルメッセージカードプレゼント(商品購入者対象)、展示コーナー、メッセージボードコーナースペシャルメッセージカードプレゼント対象商品:「ラブライブ!」TVアニメ2期Blu-ray第1巻特装限定版(BCXA-0839)、通常版(BCXA-0832)入場料:無料


【速報】小保方さん、STAP細胞の作製に成功 論文発表後初めて

STAP細胞 小保方さん、再現実験に成功 論文発表後初めて

理研は5日、小保方晴子研究ユニットリーダーが1月末の論文発表後、初めてSTAP細胞の再現実験に成功したことを明らかにした。
実験の客観的な証明には第三者による再現が必要だが、成果の正しさを一定程度裏付けた形だ。

理研によると、小保方氏は理研発生・再生科学総合研究センターで先月、再現実験を開始。論文通りの手法でマウスの体細胞を弱酸性溶液で刺激し、あらゆる細胞に分化できるSTAP細胞を作製することに成功した。細かい実験手順も含め同センターとして正しさを再確認したとしている。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140306/scn14030609000001-n1.htm


同人作家「同人で金の話題するなって?同人刷るのにもバカにならない金がかかってるんだが?」

絶望の淵で眠るあんみつこまちbot ?@a_n_mitsu
同人でお金の話はするなとは言うけど印刷代っていうバカにならない値段が関わってる限り避けては通れない問題だし、Twitterでは優しくてもお金の問題になると急に人が変わる人間だって沢山いるんやで……こわい
https://twitter.com/a_n_mitsu/status/479090652769034240


【悲報】ブラジルのネイマール選手 本当に脊椎骨折だった 絶望の入院へ

【フォルタレザ共同】サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会の同国代表FWネイマール(バルセロナ)が4日、準々決勝のコロンビア戦で脊椎を骨折して残り試合出場が絶望となった。
ロイター通信が、代表のチームドクターが地元テレビに「手術は必要ないが(患部を)固定しなければならない。
残念だがもうプレーできない」と話したことを伝えた。

22歳のネイマールはW杯最多6度目の優勝を狙う開催国の中心選手でここまで4得点。
コロンビア戦は終盤に相手に背後から激しく当たられて起き上がれなくなり、交代を強いられた。
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070501001068.html
【悲報】ブラジルのネイマール選手 本当に脊椎骨折だった 絶望の入院へ


【宇宙】国際宇宙ステーション、宇宙ゴミで死亡

宇宙ゴミでISSの冷却システムが故障

国際宇宙ステーション(ISS)の米国セグメントP4トラスの冷却ラジエーターが、宇宙ゴミによって故障した。NASAがサイトで発表した。

伝えられたところによると、冷却システムからのアンモニア漏れはない。なお、ロシア飛行管理センターにあるNASA支部は、現在の状況についてコメントしていない。

現在ISSには、ロシアのアレクサンドル・スコルツォフ、オレグ・アルテミエフ、マクシム・フラエフ、米国のスティーブン・スワンソン、リード・ワイズマン、ドイツのアレクサンダー・ゲルストの各宇宙飛行士が滞在している。
続きを読む:
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_07_04/274262017/
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_07_04/274262017/


安倍、ついに「土建国家」という悪魔退治へ、2050年の日本「過疎地は5000カ所に集住」

2050年の国土デザイン、過疎地は5千カ所に「集住」

国土交通省は4日、都市部から離れた農村・中山間地の住民について、生活に必要な機能を持つ全国約5千拠点の周辺に集まって住むことを想定した2050年時点の目標をまとめた。人口減に対応し、狭い範囲に人を集めて病院やスーパーなどの施設がつぶれるのを防ぐ。
維持にお金がかかる道路や橋などのインフラも最小限に抑える狙いだ。

まとめたのは「国土のグランドデザイン2050」。
今後、土地利用の基本方針として閣議決定する「国土形成計画」に反映させる。
1962年から5回の全国総合開発計画(全総)と、後継である08年の国土形成計画で常に掲げていた
「国土の均衡ある発展」との文言は外した。「インフラを賢く使う」としており、くまなく都市化を目指した戦後の国土政策の大きな転換といえる。

グランドデザインでは、50年に人口が現在の1億2700万人から9700万人になると予想。
全国を1キロ四方のマス目状に分けると、いま人が住んでいる土地の6割以上で人口が半減すると試算した。
http://www.asahi.com/articles/ASG745D4JG74ULFA02Z.html


Amazon社員「我々のミッションは世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」

アマゾンと言えば今や通販界の巨人だが、2000年に日本に上陸した当初は国内業者ではありえないズサンなサービスで有名だった。

たとえば初回限定盤CDの予約受付が完了したと連絡が来て安心していたら、後になって「実は在庫がなかった」とメールが来るといったことが多発した。

その知らせのメールに怒りの抗議を返しても、「この件に関するクレームにはあと2回しかお返事できません」という旨の非情すぎる返事が来たものだった。どうしても入手したいものはアマゾンで注文できないのか、と問うと「そういうことになりますね」というそっけない返事を受け取った人もいた。

本国アメリカのアマゾンではどうなのか。顧客からの苦情や要望のメールは、実はジェフ・ベゾス会長の元に転送されているらしい。
これがいかに社員のプレッシャーになっているかについて、米ビジネスインサイダーが記事にしている。

彼はメールの内容について「もっともだ」と感じると、メールに「?」の文字を加えて担当者に転送する。
たった一文字だけだが、それが含む内容は「おい君、これはいったいどうなっているんだい?」という意味と受け取らざるを得ない。

このメールを受け取った社員は「狂乱状態」になるという。顧客に状況を説明しトラブルを解決しつつ、原因を調べ、対処法をベゾス氏に報告する必要がある。

もたもたしていれば、きっと「何をしているんだ!」と催促のメールが届くことだろう。記事ではこの時の社員の様子を「あたかもチクタクとタイマーが鳴る(時限)爆弾を受け取ったかのよう」と表現している。

■「リアルショップ全滅作戦」は進行中か

あるブロガーがアマゾンの社員に会社でのミッションを尋ねたところ、
「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」

と答えたという。街の小さな書店が姿を消すことは寂しいが、取次からの配本を受け入れているだけの書店は潰れて当然だ。
個人資産が2兆円を超える会長が膨大なクレームに目を通すアマゾンが、圧倒的な強さを見せるわけである。
http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_988.html


【朗報】北朝鮮 「前例ない強力なチームだ」 北日vs.中韓の構図が鮮明に

北・宋日昊大使「前例ない強力なチームだ」

日本テレビ系(NNN) 7月4日(金)21時11分配信
日本との政府間協議を終えて北朝鮮に戻った宋日昊日朝交渉担当大使が4日午後、平壌で日本メディアとの会見に応じた。

宋大使「特別調査委員会は国防委員会からすべての機関を調査でき、必要に応じて該当の機関や関係者を動員できる特別な権限を受ける」宋大使は「日本側の意向を十分に理解し、最大限の努力を果たしたい」と述べ、調査を急ぐ方針を明らかにした。

また特別調査委員会の構成について、「前例のない強力なチームだ」という認識を示し、「すべての問題を明確にし、合意の履行のために相当力を入れている証しだ」と強調した。

また万景峰(マンギョンボン)号が制裁解除の対象から外れたことについて、「特定の船について日本側と協議したことはない」とした上で、「以前のように入港できることを切に願っている」と期待感を示した。

【朗報】北朝鮮&日本 「前例ない強力なチームだ」


自転車目線による左折巻き込み事 故のドラレコ これはさすがに車が悪いよな?

自転車目線による左折巻き込み事 故 A left turning car accident from cyclist's eyetsukuba1996 ·
再生回数 893回

2014/07/03 · 自転車目線による左折巻き込み事故です。青信号の横断歩道で右折車に轢かれてからドライブレコーダーを自転車にも搭載してみました。
交差点で直進するときは並走する車のドライバーの目の位置と車両後端との間のゾーンには入らないようにしています。
ですが、 後方から追い抜きざまの車両には難しいですね。
ちなみにこの時に運転していたのはお爺さ んで、双方ケガも破損もありませんでした。
http://youtube.com/watch?v=mze2h4LNzac


スタバで授乳の母親に中年女性激怒→店員「不愉快な思いを…すみません」母親に謝罪しコーヒーサービス

乳児の「お腹すいた」アピールはいつも突然だ。自宅や授乳施設のある店にいたなら問題ないが、公共の場所で泣かれて困ってしまったという経験を持つお母さんは多いのではないだろうか。
カナダ・オタワのスターバックスで起こった授乳にまつわる事の顛末に注目が集まっている。

ジュリア・ワイクスという若い母親が5か月になる男児を連れてスターバックスに入店した。そのうち息子が泣き出したため、ワイクスはカウンターで授乳を始めた。その日の気温は39度に達しており、窒息の危険性を考慮してケープなどで覆うことはしなかったという。それを見咎めた中年女性が、店員に向かって「何なのよあれ! 気分が悪いわ! ちょっと何とかしなさいよ! やめさせて!」と大声でわめいたとか。

文句を言われた男性店員(19)は、女性にニッコリと微笑み「かしこまりました」と返答。追い出されるのかと戦々恐々としていたワイクスのそばへ近づくと、コーヒーを一杯サービスし、「次回、ご来店の際にお使いいただけるチケットです。今日はこんな不愉快な目に遭わせてしまって本当に申し訳ありません」と謝罪したという。

ワイクスが帰宅後、この出来事をHuffingtong Postの育児ブログに投稿すると、24時間後には全世界にシェアされる人気の話題となった。大量に寄せられたコメントには、10代でありながらスマートな対応をした店員の対応を称賛するものが多かった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9008491/


ニトロプラスが同人ガイドライン更新「200部以下のみ」「書店通販なし」

A. 非営利的な二次創作活動におけるガイドライン

弊社ではファン活動の一環としての非営利的な二次創作活動について、以下の条件の下にこれを許容させていただいております。

1.創作性があること
2.直接販売であること
3.販売数量の総累計数が200個以内であること
4.売上予定額が小規模(10万円未満)であること
5.その他、絶対的禁止事項に該当しないこと

1.創作性があること:
作画や造形など、弊社著作物から取得した知見を利用し、お客様自身の思想または感情を創作的に表現する行為。公式絵のトレースや複製、簡易的なデザイン要素のみを追加しているなど、お客様の創作性の余地が少ないものについては認められません。

2.直接販売であること:
お客様が配布行為の直接の主体となる場合。すなわち、イベントなどでの対面販売、もしくは通信販売であっても自身のHPなど、小規模な案内のもと、自ら受注を確認し、配布物を梱包し、発送の手続きを行うようなものは直接販売とみなします。委託販売やオークションなど、第三者を仲介し、または不特定多数に向けることを目的とし、継続的かつ反復的に販売を行う行為は、認められません。

3.販売数量の総累計数が200個以内であること:
種類、内容、契約期間によらず、販売する数量は同一の商品について総累計200個までと制限させていただきます。なお電子書籍など、無体創作物についても同様です。また名称や価格の変更など、商品本体の変更を伴わない変更があったとしても、これは同一の商品とみなし、総累計数にカウントしてお考えください。
http://www.nitroplus.co.jp/license/


聲の形、バトル漫画になる

バトル漫画になって
漫画板とふたばと外人が騒いでる

聲の形、バトル漫画になる

聲の形、バトル漫画になる

聲の形、バトル漫画になる

聲の形、バトル漫画になる

聲の形、バトル漫画になる


警察官の職務質問は「任意」のハズなのに断れない事が判明! なんだ中世なのか!?

職務質問を拒否したらどうなる?拒否する方法とは

■任意なのに拒否できない理由
「任意処分」なら、当然拒否できそうなものですが、実際には職務質問のターゲットにされると逃げてもしつこく追いかけてきますし、拒否しようとすればするほど解放してくれません。

その理由は、判例が、職務質問の際、容疑の蓋然性、職務質問の必要性、手段の相当性を総合的にみて、強制に至らない程度の有形力を行使すること(要するに実力行使)を適法と判断しているためです。

つまり、逃げようとする姿勢も含め、犯罪の嫌疑が高く、職務質問をする必要性が高い場合には、無理やり拘束するなどしない限り、対象者の肩を掴んで逃走を防いだり、逃げるのを追いかけて説得する行為は、職務質問として適法であるということです。

■自転車無灯火運転
夜に都内を自転車無灯火で走っていたり、防犯登録のない自転車に乗っているとかなり高い確率で職務質問に遭います。
この場合も、盗難自転車である蓋然性があり、盗難の有無を調べる必要が高いため、急いでいてもほぼ無理やり止めて職務質問ができるわけです。

もちろん、その場から立ち去るのを、強制的に止めて拘束することはできませんが、肩に手をかけたり、自転車のハンドルを軽く押しとどめて職務質問に応じるよう説得するくらいのことは、判例の許容する有形力の行使として適法とされる可能性が高いでしょう。

■拒否する方法
判例が職務質問の際の有形力行使を広く認めているのは、職務質問が犯罪検挙の端緒となることが多く、「放してください」と言われたら警察官が説得も何もできないようでは治安が保てないという実際上の不都合が理由です。
とはいえ、あくまで任意処分である以上、立ち去るのを強制的に止められることはないので、警察官に有形力を行使されつつ、あるいは追いかけられつつ、自宅に入ってしまえば、家の中にまでは職務質問で入って来られませんので、拒否は可能でしょう。
http://lmedia.jp/2014/06/10/53503/


徳井青空ちゃんがごちうさ声優4人を公開処刑wwwwwwwwwwwwwww

徳井青空@南房総市観光大使 (@tokui_sorangley)
7/4/14, 11:52 PM
ありがとうございました♪朝まで楽しんでくださいね~!!∩(^ω^)∩ RT @usagi_anime: ごちうさオールナイト一挙上映会トークショー終了!上映も最後までお楽しみ下さい! 宣伝ナリタ #gochiusa
徳井青空ちゃんがごちうさ声優4人を公開処刑wwwwwwwwwwwwwww

https://twitter.com/tokui_sorangley/status/485073741022375936