◆ New Entries

「面白かった頃のガキの使いやあらへんで」の思い出

KY発言で失笑買った田原俊彦に再ブレイクの兆し、オファーが殺到するキャラ田原俊彦(53)が再ブレーク寸前だ。
6月8、15日に放送された日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「田原俊彦プロデュースカルタ争奪戦!」で、田原はKY発言や空回りばかりで失笑を買いまくった。
が、その出演がなぜか話題になり、テレビやイベントのオファーが殺到中だという。
http://news.livedoor.com/article/detail/9061735/


言うほど日本って自虐史観教育してたか?

戦争はいけない、悲惨だって言うだけで
日本軍の無能アホっぷりとか全然教えてないよね


【悲報】電車の優先座席でスマホを充電するハゲが目撃されるwwwwwwww

慎也 @MarioniShin ・ 1 時間
このはげ電車で充電してんよ

【悲報】電車の優先座席でスマホを充電するハゲが目撃されるwwwwwwww
21:13 - 2014年7月29日


【悲報】特許庁基幹システムで東芝・アクセンチュアがやらかし日本は特許先進国から絶望の後進国へ

特許庁の新しい基幹システムの開発を請け負った東芝子会社の「東芝ソリューション」と、事業管理を担当したコンサルティング会社「アクセンチュア」が、開発中断の責任を取り、受注代金など約56億円を同庁に返還していたことが分かった。同庁は入札をやり直し、再びシステム開発に着手したものの、完全稼働は2022年度にずれ込む見通しで、当初予定の11年から10年以上遅れることになる。

特許庁は06年、企業から特許や商標などの出願を受け付けたり、取得済みの特許などの閲覧、管理を担う基幹システムの刷新に着手。
競争入札の結果、東芝ソリューションが99億円で落札したが、設計・開発が思うように進まず計画が停滞。
稼働開始時期を数回にわたり延期したが事態は好転せず、12年に中断が決まった。同庁によると、支払い済みの約55億円の返還を求め業者側と協議した結果、全額に利子などを加えた計約56億円を2社が支払い、契約を解除することで合意した。既に納付を終えているという。

日本は世界に先駆けて特許の電子出願制を導入するなど、特許関連システムのトップランナーとして知られてきた。
しかし、現行のシステムは必要に応じて機能を追加してきたため、特許出願者が内容の修正をした際、反映されるまで時間がかかるなどの問題が生じていた。基幹システム刷新は、審査の迅速化など国際的な優位性をさらに高める狙いがあったが、思惑が大きく外れた格好だ。

特許庁は、22年度までに段階的にシステムを更新する方針に変更。他の機能に先駆け、来年1月から特許出願が急増している中国企業の中国語文献の翻訳・検索機能を導入する。特許庁のシステムには、中国企業が中国当局に出願した特許を日本企業が閲覧できる機能があるが、中国語表記しかない資料も多く内容の把握に苦労するためだ。
しかし、既に欧州特許庁は中国語資料を英訳する仕組みを導入しており、機能面でリードを許している。

特許など知的財産の確保は企業の競争力に直結するため、各国がその基盤となる特許システムの拡充に力を入れている。
開発遅延は日本の知財戦略にとって大きな痛手となる。
http://mainichi.jp/select/news/20140729k0000m020114000c.html


【美少女】佐世保女子高生撲殺の加害女子画像遂に公開!NEVADAを超える美少女殺人鬼とネットで話題へ

長崎県佐世保市内の県立高校に通っていた松尾愛和(あいわ)さん(15)が同級生の女子生徒(同)に殺害された事件では、松尾さんも加害者の生徒も同じ中学校・高校に通っており、その学校は地域では有数の進学校だ。

松尾さんも加害者も、父親は国家資格が必要ないわゆる「士業」を市内で営む同業者だ。特に加害者親子はスポーツの分野でも有名で、著名な大会にも親子そろって出場するほど。加害者は裕福で、恵まれた環境に育ったように見えるが、どうして凶行に走ってしまったのか。
http://www.j-cast.com/2014/07/28211592.html
NEVADAを超えた!とネットで話題の加害者

【美少女】佐世保女子高生撲殺の加害女子画像遂に公開!NEVADAを超える美少女殺人鬼とネットで話題へ


ロシア「日本は原爆で自国民を虐殺されたのに、いつまでアメリカに盲従しているんだ?」

ロシア下院(国家会議)科学・ハイテク委員会のメンバーのミハイル・デグチャリョフ議員は、日本に恐ろしい原爆を投下し、数十万人の命を奪った米国の政策の方向性に従うことは、日本人にとって屈辱的であるとの見解を表した。

デグチャリョフ氏は、ロシアに対する制裁措置を導入した日本は今、ロシアの島について考える必要はなく、自国の経済問題について深く考えなければならないと指摘し、日本は原爆に苦しめられたにもかかわらず、盲目的に米国の政策に従い続けていると述べた。

ロシアの声
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_07_29/275249663/


親子丼の作り方を聞くと普段料理してるかどうかわかる という話を聞いた という妄想が話題に

小粒なっとう ?@k_kiriui
『親子丼』の作り方を聞くと普段料理してるかしてないか見極められる。
最初に『タマネギ切って』とかから始まる人は実は意外に料理してない事が多くて『ご飯炊く』から始まる人は日常的に料理する人。
料理する人は作業手順を逆算的に考えてるから自称料理好き女子撲滅に最適って男子高生が話してて戦慄
https://twitter.com/k_kiriui/status/493916760320376832


【指原速報】指原莉乃がスニーカー写真をツイッターで投稿、批判されるも正論すぎる論破

ときに一般のフォロワーとのやり取りも行い、そのセンスあるつぶやきで大人気の芸能人アカウントのひとつとなっているHKT48・指原莉乃のツイッターアカウント。そんな指原が、ツイッター上でちょっとした批判の声を向けてきた一般ユーザーを正論で論破して注目されている。

指原は7月26日、赤いスニーカーを履いた写真を添えて、「オニツカタイガーのスニーカーかわいすぎてもうやだ。もうやだ。。」とツイート。
お気に入りのスニーカーを披露しただけのツイートとなっているが、これを一部のフォロワーが、"指原がスニーカーのプレゼントをリクエストしている"と受け取ったようだ。

そこで指原は同日、「スニーカーのプレゼントをリクエストしてると勘違いして怒ってる方いますがスニーカー買える位のお給料はいただいてますので...」と、そのようなフォロワーに向けて説明した。

しかし、この「スニーカー買える位のお給料はいただいてます」という言い方に、またも反感をもつフォロワーが現れてしまった。「そういう言い方はいけない。パンピーを怒らせるだけ」といったツイートが寄せられてしまったが、指原はこれにさらに、
「20代でお仕事してたらスニーカー買うことは誰でもあるよ!」と返したのである。

2010年に、ダルビッシュ有投手が松茸をたくさん食べたことをツイートした際、一般のユーザーから「この不況で贅沢できない人は多いです。皆のあこがれのあなたは口に気をつけなければ」と批判され、これにダルビッシュが「こんな事書く時間があるなら自分が成長するための時間に使って欲しい」と正論を返すという出来事があり話題になったが、指原の今回のツイートも同じく正論といえそうだ。

ファンからは、指原の意見に同調する声が多数寄せられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/9090910/
くつ

【指原速報】指原莉乃がスニーカー写真をツイッターで投稿、批判されるも正論すぎる論破

【指原速報】指原莉乃がスニーカー写真をツイッターで投稿、批判されるも正論すぎる論破


消費者庁、外食産業に原産地表示義務付けキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

外食の原産地表示義務付け検討へ 政府、年内にも

政府が早ければ年内にも、外食企業などに対して食品の原材料や原産地の表示を義務付けるかどうか具体的に検討に入ることが29日分かった。
現在は、提供する企業に費用面の負担が掛かりすぎるなどとして原則的に義務付けていないが、日本マクドナルドが仕入れ先としていた中国の食品会社が期限切れ食肉を使っていた問題も発覚し、議論を急ぐ。

消費者庁は現在、食品の安全性や品質などを分かりやすく表示するため来年施行する食品表示法の基準作りを進めており、めどがつき次第、原産地などの表示について検討作業に入る方向だ。
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072901001791.html


上司「うな重奢ってやるよ 梅ください」僕「松で」上司「はぁぁぁ!?」 おごり&おごられマナー3カ条

おごり&おごられマナー3カ条

上司や先輩に気分よくおごってもらうには、あくまでも割り勘の感覚であることをメニュー選びや態度で示すことが前提だ。また、おごる場合も、押しつけがましくならないよう、会計時まで黙っておいたほうがよいだろう。せっかくなら、気持ちよくおごり、おごられたいものだ。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140729-00037401-r25
上司「うな重奢ってやるよ 梅ください」僕「松で」上司「はぁぁぁ!?」 おごり&おごられマナー3カ条


“美少女アニメのポスター”報道でキレるアニオタに記者が苦言「オタクバッシングとは思えない」

岡山県倉敷市で発生した女児監禁事件。この報道の中で「犯人の自宅にアニメのポスターが貼られていた」という事実が述べられたことに対して「オタクを犯罪者扱いして攻撃するものだ」という論調での批判が、ネット上で見られるようになっている。
なにかしら世間を震撼させる事件が起こる度に発生するこの現象。世間を騒がす事件とアニメ・マンガをめぐる報道の問題について、検証をしていこう。

今回、岡山女児監禁事件の報道でわかっているのは、容疑者である49歳の監禁男の自宅に美少女アニメのポスターが貼られていたこと。
そして、保護された時に被害者の女児は「子供に人気のアニメ」を見ていたということである。

この報道に対して「アニメポスターが貼られていたという報道は的外れ」「アニメのポスターを貼る奴は普通じゃないから犯罪予備軍、って頭大丈夫かいな」といった批判に加え、こうした報道が「オタク差別」「オタクヘイト」であるという意見までが出てくるようになっているのだ。

あたかもオタクを差別するがために、報道がなされているかのような視点。
本当にそのような意識が大手マスコミの内部には渦巻いているのか。あるテレビ局に所属する報道記者は語る。

「今回の報道が、ことさら(オタクを)バッシングしているとは思えません。今回の事件は、49歳の男が小学生の児童を誘拐したというものです。
その男の自宅に美少女アニメのポスターが貼られていたとすれば、“可愛い女の子が好き”あるいは“女児の気を引くために準備していた”と推測することもできます。
つまり、なんらかの関連性は否定できないと思います。
銃を使った犯罪が起こったときだって、犯人の自宅に戦争映画のポスターが貼られていたり、エアガンをコレクションしていたりすれば報道するでしょう」
http://otapol.jp/2014/07/post-1333.html


【鴨川】大好評開催中の輪廻のラグランジェ展、一週間で150人の来館者を記録する人気ぶり

輪廻のラグランジェ展 開催中!
http://www.city.kamogawa.lg.jp/JP/0004/0044/00004055_4_44.html
OKANO Yamato@yamato1976
https://twitter.com/yamato1976/status/492961208375341056
輪廻のラグランジェ展、スタートから1週間で150名を超える来館者を集めているそうです。
放送終了からまもなく2年というのに、まだまだ多くのラグりんファンが鴨川に来てくれるのは本当に嬉しいことです。
深く愛してくれるファンが多い作品のような気がします。 #kamojo #鴨川最終兵器 ヴァローナ@Valrhona0873
https://twitter.com/Valrhona0873/status/493386362192543744
【鴨川】大好評開催中の輪廻のラグランジェ展、一週間で150人の来館者を記録する人気ぶり

【鴨川】大好評開催中の輪廻のラグランジェ展、一週間で150人の来館者を記録する人気ぶり
輪廻のラグランジェ展わず
人気ねぇー


【朗報】東京オリンピックまでに公共の場が全面禁煙にwwwwwwwwwwww

東京五輪までに公共の場が全面禁煙に!?

日本循環器学会など20学会でつくる禁煙推進学術ネットワークは29日、2020年東京五輪までに、たばこによる健康被害を減らそうと、飲食店など公共の場所での全面禁煙を定めた受動喫煙防止条例制定を求める要望書を東京都に提出した。

要望書によると、国際オリンピック委員会(IOC)は1998年に五輪での禁煙方針を採択。

08年北京大会では市条例でサービス産業を含む屋内施設を全面禁煙とし、12年ロンドン大会でも法律でパブやレストランを含む屋内の職場は全面禁煙にしているという。

都は、法的拘束力がない受動喫煙防止ガイドラインを定め、公共の場所は原則禁煙としているが、対策として分煙も挙げている。

ネットワークの藤原久義委員長は「近年の五輪は全面禁煙化した都市で行われており、海外から来た人は、喫煙が認められているとびっくりすると思う。

分煙ではなく全面禁煙にすることが大事で、国際問題になる前に対応してもらいたい」と話した。(共同)[2014年7月29日18時56分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140729-1342548.html


イスラム国(IS)『シーア派1700人を処刑したのが嘘だと?なら証拠見せたるわ!(ドンッ!)』(動画有)

イスラム国(Islamic State)が6月にイラク ティクリートにてシーア派1700人処刑したのを170人の間違いじゃねーのと突っ込まれて証拠を出してきたらしい

当然全部グロ
画像 死体だらけだが血はない

イスラム国(IS)『シーア派1700人を処刑したのが嘘だと?なら証拠見せたるわ!(ドンッ!)』(動画有)

イスラム国(IS)『シーア派1700人を処刑したのが嘘だと?なら証拠見せたるわ!(ドンッ!)』(動画有)

イスラム国(IS)『シーア派1700人を処刑したのが嘘だと?なら証拠見せたるわ!(ドンッ!)』(動画有)

イスラム国(IS)『シーア派1700人を処刑したのが嘘だと?なら証拠見せたるわ!(ドンッ!)』(動画有)
動画

処刑シーンから見たい人はこちら

#t=126なお他宗派には情け容赦ないが自国の福利厚生には気を使っている模様

過激派「イスラム国」が結婚相談所を開設、戦闘員の花嫁募集
http://www.afpbb.com/articles/-/3021710


【悲報】 ともちんこと板野友美 「金城武って誰ですか?」 → 台湾ブチ切れwwww

板野友美が水着姿でグラビア登場、金城武を「知らない」の驚き回答―台湾

28日、元AKB48の板野友美が人気男性誌「FHM男人幇」のグラビアに水着姿で登場した。

2014年7月28日、元AKB48の板野友美が人気男性誌「FHM男人幇」のグラビアに水着姿で登場した。NOWnewsが伝えた。

今月中旬のニューアルバム「S×W×A×G」と8月22日開催のソロライブの宣伝を兼ねて台湾を訪問した。
人気男性誌「FHM男人幇」のグラビアに水着姿で登場し、インタビューにも応じている。

自分の顔で好きなパーツは「おでこ」と「口」とのこと。理由は「丸々しているから」だという。
さらに、好きな男性のタイプは「痩せすぎず、少しマッチョな人」で、いい男の条件は「頼りがいのある男性」と語っている。

人気俳優の金城武について、「カッコいいと思う?」と聞かれると、「それは誰?」と逆質問も。
23歳という年齢から、若い世代は金城武を知らないのだろうか?と、台湾メディアは驚きをもって伝えている。(翻訳・編集/Mathilda)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00000028-rcdc-cn
【悲報】 ともちんこと板野友美 「金城武って誰ですか?」 → 台湾ブチ切れwwww

【悲報】 ともちんこと板野友美 「金城武って誰ですか?」 → 台湾ブチ切れwwww


山本太郎「イスラエルと日本は似ている 米国頼りで周辺国との仲が悪い 日本はイスラエル化する」

参議院議員の山本太郎氏は、「イスラエルと日本は似ている。ともに同盟国(米国)頼みで、周辺国との関係も悪い。
日本は武器輸出解禁で、ますますイスラエル化する。イスラエルがガザでやっていることは、戦争ではない。
屈指の軍事力を持つ国が一カ所に集めた人に対して行う『大量殺戮』だ。絶対に許せない。
ガザの叫びに応えて抗議の声を上げていこう」と訴えました。

その後、アラビア語、ヘブライ語も交えたコールが、向かいの大使館に響きました。
http://www.jimmin.com/htmldoc/152104.htm


スーパーマーケットから無料の氷を盗んだ49歳男逮捕

買い物せず無料の氷を盗んだ疑い 49歳男を逮捕 茨城

スーパーマーケットから、買い物客が無料で持ち帰ることができる食品保存用の氷を買い物をせずに盗んだとして、茨城県警牛久署は29日、職業不詳の男(49)=茨城県牛久市=を窃盗の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
「私は窃盗だと思っていない」と容疑を否認しているという。

署によると、男は29日午前10時20分ごろ、茨城県阿見町本郷3丁目のスーパーマーケット「カスミ荒川本郷店」で、入り口付近に置いてあった製氷機から氷12キロを持参した袋に入れ、盗んだ疑いがある。

氷は、買い物客なら店に置いてある袋で2袋まで無料で持ち帰れる。男は以前にも同じ店から氷を持ち帰ったことが複数回あった。
29日は店長の男性(50)が「買い物客用の氷だからやめてほしい」と注意したにもかかわらず、応じなかったため、牛久署に通報したという。
http://www.asahi.com/articles/ASG7Y4WHTG7YUJHB01H.html


安達祐実、一糸まとわぬ姿で乳房もあらわに

初オールヌード!安達祐実、20年ぶり主演映画で花魁に挑戦

女優、安達祐実(32)が初オールヌードに挑む11月8日公開の映画「花宵(はなよい)道中」(豊島圭介監督)のおいらんショットを入手した。
1994年公開の「家なき子」以来20年ぶりとなる安達の主演映画は、江戸末期の新吉原を舞台に甘美で切ない遊女たちの生きざまを描く。
R-15指定の同作で初のおいらん役を熱演、相手役の淵上泰史(30)らと全裸で激しく愛し合う大胆濡れ場にも挑戦した。
一糸まとわぬ姿で乳房もあらわにし、妖艶な色香を漂わせて女の情念を体現。
「恋をする素晴らしさややるせなさ、運命の力強さや無情さを感じていただけるとうれしい。見たことのない安達祐実をごらんいただけます」と自信をうかがわせた。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140729/oth14072905030006-n1.html


Yahoo!知恵袋の回答は役に立たない!!「私は詳しく知りません」「なぜ検索しないのですか?」

「Yahoo!知恵袋」の10年、歴代・中の人が振り返るあんなことやこんなことQ&Aサービスというかたちでユーザー同士が知恵を共有できる場を提供する「Yahoo!知恵袋」。
2004年4月にベータ版としてスタートした同サービスが、今年で10周年を迎えた。

質問総数は1億2000万件以上、回答総数は2億7000万件以上に上るというが、そこで共有されているのは何も真面目な知恵だけではないのは誰もがご存じの通り。

そんな投稿ネタに勝るとも劣らない?
運営の裏側のエピソードを、Yahoo!知恵袋の歴代サービスマネージャーや担当者にお集まりいただき、うかがった。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140724_659246.html


【速報!】 無期懲役刑が求刑される 死刑回避 三鷹女子高生殺害事件の池永チャールトーマス被告(22)

三鷹ストーカー:22歳被告に無期懲役を求刑 毎日新聞 2014年07月29日 15時44分東京都三鷹市で2013年10月、元交際相手の高校3年の女子生徒(当時18歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(22)の裁判員裁判が29日、東京地裁立川支部(林正彦裁判長)であり、検察側は無期懲役を求刑した。

女子生徒の両親は意見陳述で死刑を求めたが、検察側は「悪質性は際立っているが、死刑を求刑するのはちゅうちょせざるを得ない」と述べた。判決は8月1日。【松本惇】
http://mainichi.jp/select/news/20140729k0000e040208000c.html


飼い主と14年ぶりに再会したわんこ、感激で失神(´;ω;`)

http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/140729/amr14072914460012-s.htm
米ペンシルベニア州で9歳になるペットの犬 が、外国から2年ぶりに戻った飼い主の女性に再 会し喜びのあまり気絶してしまった。女性が映像 を動画サイト「ユーチューブ」に投稿し、大人気 になった。

犬は女性に抱きつき甲高い声で鳴き続けた後、 意識を失ってころりと回転。女性は「(2年間 は)犬の時間で14年に当たるの」と感慨深げ だ。犬の体調に問題はなかった。(共同)
https://www.youtube.com/watch?v=rp03AorAWLY


佐世保JKの中学卒業時のクラス挨拶 「砂漠でシマウマに乗ってるかもしれないけど僕の事を思い出してほしい」

<高1同級生殺害>自分のことを「僕」1学期は登校3日

長崎県佐世保市の高1同級生殺害事件で逮捕された女子生徒(16)は、今年3月、中学校の卒業式後のクラスメートへのあいさつで、オーストラリアへの留学を考えていることを明かしていた。
女子生徒は照れたように話したが、「いろいろある」と事情があるような話しぶりで、希望に満ちたような様子ではなかったという。

関係者によると、女子生徒がいたクラスは卒業式後、全員が1人ずつ教室であいさつをした。
女子生徒は頭をかくような仕草で「今日はみなさんにお伝えしなければならないことがありまして」と話し出し「そのまんまは進学しません。オーストラリアの方に留学を考えてます」と語った。
続けて「まあいろいろあるんですけど」と話して教室にいた父親の方を見ながら「それは思うところがあって」と話した。

近所の住民によると、女子生徒は家族の勧めもあって幼いころからスポーツをし、勉強の成績も優秀で活発な女の子だった。
だが、中学3年の秋に大好きだった実母をがんで亡くし、明るさが失われていたという。
また、住民によると卒業式があった今春に父親は再婚した。
女子生徒は自分のことを「僕」と言い表していた。

教室では、涙ぐみながらクラスメートに出会えて良かったと感謝の言葉を伝えた後「一つだけお願いがあって、こんな僕ですけど僕のことを思い出して、僕は何やってるかわかんないですけど、砂漠歩いてシマウマにのっているかもしれないけど、その辺のことを思ってくれたらな、と思います」と話した。
最後に父親の方を向いて涙声で「こんな僕ですけど、育ててくれて大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と語って締めくくった。
卒業後の4月、女子生徒は佐世保市内で1人暮らしを始めたが、進学した高校には1学期中に3日しか登校しなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00000050-mai-soci


「ビオレさらさらパウダーシートせっけんの香り」が本当に衝撃的なくらい女の子の匂いだこれ…

「理想の女の子の匂い」衝撃の発見

“理想の女の子の匂い”とされた「ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り」。
CMでは、本田翼がさわやかな笑顔を振りまいている

「ビオレさらさらパウダーシートせっけんの香り」が本当に衝撃的なくらい女の子の匂いだこれ…
女性向けファッション誌『CanCam』(小学館)2014年3月号では、男性100人に「彼女につけてほしいニオイ」を聞いたところ
、1位は石けん系だったという。

どうやら「せっけん」が人気ということがわかるが、そんななか、7月20日にツイッターに、「会社で『ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り』は
マジで理想の女の子の匂いがすると聞いて実際買って嗅いでみたんだけど、本当に衝撃的なくらい女の子の匂いだこれ…」

と報告する人が登場。すると、たちまち、
「本当に衝撃的なくらい女の子の匂いだこれ…」
「使ってみたらたしかにめっちゃいい香りだった」

と、早速匂いをかいで感想を寄せる人が登場するなど、大好評。
リツイート数は7月25日12時現在で約4500件に上っている。

手軽に手に入れられるとあって、人気が沸騰している模様の
「ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り」。
“理想の女子”に出会いたい人は、まずは“匂い”から試してみるのもいいかも!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140729-00000002-rnijugo-sci


「ウナギ、食べて守ろう」 ウナギ業界が呼びかけ

きょう土用の丑の日 ウナギ「食べて守る」 2年間で1000円弱値上がり29日はウナギを食べる習慣のある「土用の丑の日」だが、ウナギを取り巻く環境は激変している。ニホンウナギは6月に絶滅危惧種に指定され、小売価格も高値が続く。
ウナギ業界では「大切なウナギを食べて守ることを考える日に」と呼びかけている。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140729/dms1407291204007-n1.htm


漁師 「3年間休漁したら、魚が3~10倍に増えたよ! これで福島の漁業は復活する!!」

魚が増える福島が学ぶべき “東シナ海の悲劇”

福島で魚の資源量が増加している。かつて東シナ海でも、一度減少した資源が戻ったことがあったが、再び乱獲を行い、海は枯れた。この教訓を活かせば、福島の漁業は日本のトップランナーになれる。

福島県では、東日本大震災に伴う原発事故以降、沿岸漁業および底引き網漁業が操業を自粛している。漁業再開に向け、2012年6月から試験操業が行われている。参加している底引き漁業者の話によると、福島県の魚の資源量が急増し、「震災前は2時間網を引かないと獲れなかった量の魚が、今では30分で獲れる」そうである。「震災前には、自分の代で漁業は終わりだと思っていたが、今の資源状態なら、燃油が高くても十分に経営が成り立つ」という漁業者もいる。

福島県水産試験場の山田学研究員らは、試験操業のデータを解析し、資源量の指標となるCPUE(1時間網を引いたときに獲れる魚の重量)が大幅に増えていることを明らかにした。マダラのCPUEは、震災前の10倍に増加しているし、その他の魚種も総じて増加しており、商業対象種全体のCPUEは震災前の3倍に増加していた。

朗報だが、このまま本格的に操業が再開されたなら、元の木阿弥ではないだろうか。福島と同じように不可抗力の禁漁で一時的に資源が回復した事例として、東シナ海の底引き網漁業を紹介しよう。

東シナ海は、かつては豊穣の海であった。1908年に英国から汽船トロールという効率的な漁法が日本に導入されると、東シナ海漁場の開発が急激に進んだ。レンコダイ、マダイといった高級鮮魚は、瞬く間に獲り尽くされ、漁獲の中心は、ニベやグチのような練り製品の原料となる安い魚に移っていったが、これらの資源も急激に悪化していった。

41年に太平洋戦争が始まると、漁船は軍に徴用され、東シナ海の漁獲はほぼ停止した。戦争が終わって、47年から漁業が再開されたときには、水産資源は回復をしていた。2回目のチャンスが与えられたにも関わらず、戦前と同じ失敗を繰り返してしまった。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4051


間違って女性専用車両に乗ってしまった男性「突然写真を撮られ、ツイッターで拡散された。」

誤って女性専用車両に乗ってしまった男たちの悲劇

「女性専用」と聞くと心ときめくと同時に、女性同士ならではのトラブルなんかも想像したくなる。昨今増える一方の女性専用○○の実態を取材してみた!◆理不尽の極み? 女性専用車両で巻き起こる、悲惨なトラブルの数々
女性専用車両で巻き起こる「悲惨なトラブル」の数々 女の園というと優雅で華やかなイメージを抱きがちだが、ひとたび男が迷い込んだ瞬間、ときに女たちは牙をむいて襲いかかることも。

「駆け込み乗車をしたら誤って女性専用車両に乗り込んでしまった。周りの女性たちの迷惑そうな視線に耐えていると、20代後半くらいのOLたちに突然写メを撮られた。
茫然としていると、『アップ完了』『ツイッターで拡散(笑)』と同僚同士で盛り上がっている。周りもただニヤニヤするだけ。注意をする気も起きず心が折れた」(38歳・会社員)「女性専用車両と知らずに乗っていたら、ベビーカーを持って降りる準備をしている女性を見つけた。手を貸そうとした瞬間、『ダブルで邪魔なんですけど』。親切心を引き裂かれた」(31歳・接客業)自分たちが正しいとばかりに、根拠のない正義を振りかざしてくることもある。

「間違えただけなのに、高齢の女性にいきなりヘッドフォンを外されて痴漢呼ばわりされた。それ以来女が怖い」(28歳・会社員)と、トラウマになる例も。

痴漢犯罪がなくならない以上、女性専用車両もやむなしかもしれないが、少なくとも間違って乗った男性にはもう少し慈愛を持って接してほしいような……。
http://nikkan-spa.jp/677022