日本からの物資は貴重…何より制裁解除望む北
政府が4日に北朝鮮に対する制裁の一部解除を閣議決定することで、今後、在日朝鮮人らによる日朝間の往来が活発になる見通しだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00050150-yom-pol
毎日新聞 7月4日(金)10時27分配信
<北朝鮮制裁解除>米大統領副補佐官「多国間制裁の維持を」
【ワシントン和田浩明】日本人拉致問題で日本政府が独自制裁の一部解除を決定したことに関し、ローズ米大統領副補佐官(戦略広報担当)は3日、「(北朝鮮の)非核化に関連した多国間制裁を犠牲にしてはならない」と述べ、核・ミサイル問題で北朝鮮を除く6カ国協議の参加国と今後も足並みをそろえるよう明確に注文した。一部外国メディアとの会見で発言した。
ローズ氏は核・ミサイル問題は拉致問題とは別に扱われるべきで、「我々は連携し圧力をかけ続ける必要がある」と指摘。
「(日本が)核問題は許容されないとのメッセージを送ることが重要だ」と述べた。
その上で、北朝鮮に対する対応の前提は「(北朝鮮が)孤立していることと、強力に連携する同盟諸国に(北朝鮮が)直面していることを理解させることだ」と説明。
米国と日本、韓国は、2国間の問題とは別に核問題にどう連携して対処していくかを積極的に共有していく必要があるとの認識を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000026-mai-int
(CNN) 第2次世界大戦後の米国で最悪の大統領と最高の大統領は――。米キニピアック大学が2日、そんな世論調査結果を発表した。
調査では、第2次世界大戦後の69年間の歴代大統領12人について米国内の有権者に評価を尋ねた。
その結果、戦後最悪の大統領としてオバマ大統領を挙げた回答者は33%と最も多く、ジョージ・W・ブッシュ前大統領が28%で続いた。
次いでリチャード・ニクソン氏が13%、ジミー・カーター氏が8%となっている。
一方、最高の大統領はロナルド・レーガン氏の35%を筆頭に、ビル・クリントン氏(18%)、ジョン・F・ケネディ氏(15%)が続き、オバマ大統領は8%で4位だった。
オバマ、ブッシュ両氏は過去の大統領に比べて国民の認知度が高く、与野党の対立が深まって妥協が成立しにくい困難な政治状況に置かれたという事情もある。
キニピアック大学が2006年に実施した前回調査では、当時のブッシュ大統領を最悪とする回答が34%で最も多かった。
オバマ大統領とブッシュ前大統領を比較すると、オバマ大統領の方が良いという回答は39%、ブッシュ前大統領の方が良いという回答は40%だった。
もし2012年の大統領選で共和党のミット・ロムニー氏が勝利していれば、米国はもっと良くなっていたかもしれないとの回答は45%を占め、悪くなっていただろうとする38%を上回った。
調査は6月24~30日にかけて全米の有権者1446人を対象に電話で実施した。
http://www.cnn.co.jp/usa/35050331-2.html
「ブサイクと言われ自暴自棄に」コンビニ看板盗んだ24歳無職男逮捕 神戸コンビニエンスストアの看板を盗んだとして、兵庫県警生田署は3日、窃盗の容疑で、神戸市須磨区の無職の男(24)を逮捕した。
「知らない人にブサイクといわれ自暴自棄になった」と供述し、容疑を認めているという。
逮捕容疑は、3日午前2時20分ごろ、同市中央区加納町のコンビニエンスストア「セブンイレブン神戸フラワーロード店」の手作りの木製看板(縦約80センチ、横約60センチ)一枚を盗んだとしている。
同署によると、同日午前2時25分ごろ、「木を振り回している人がいる」と通行人から110番があり、駆けつけた同署員が木製看板の一部を持っていた男を発見。
職務質問したところ、コンビニで看板を盗んだことがわかったという。
ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140704/waf14070407570006-n1.htm
2日、軍事評論家の田母神俊雄氏が集団的自衛権についてTwitterで持論を述べた。
1日、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を閣議決定したことを受けて、田母神氏はTwitterで安部総理の決定を評価した。
翌2日、田母神氏はTwitterで、「日本のサヨクが言っていることは惚れ惚れするぐらい間違っています。
集団的自衛権の行使はサヨクが反対しているので正しい政策なのです。また中国や韓国が反対する我が国の政策は基本的に正しいのです。
中韓などが賛成するような政策も必ず間違っているのです。だから集団的自衛権の行使は正しい」と、独自の見解を主張。
さらに、日本のマスコミは偏向報道を批判し、集団的自衛権を行使できないままの日本は、「俺がやられたら助けてくれ、しかしお前がやられたときは俺は助けることが出来ないので逃げる」と世界に発信していることであり、「恥ずかしい」と力説。
続けて、集団的自衛権の行使に反対する「サヨク」が、日本のマスコミ上層部に居残っており、彼らは「彼らは日本を貶める事を人生の生きがいにしている」と、主張をヒートアップさせた。
最後に田母神氏は、集団的自衛権の行使が必要な理由を政府が説明する必要はなく、集団的自衛権の行使が必要でないという人こそ、行使反対の理由を説明せよと結んだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9006840/
横浜の弁当店に車突っ込む、脱法ハーブ使用か
TBS系(JNN) 7月4日(金)4時43分配信
3日午後、横浜市にある弁当店に乗用車が突っ込みました。
けが人はいませんでしたが、警察は、運転していた男性が
脱法ハーブを使用して事故を起こした可能性もあるとみて調べています。
3日午後1時すぎ、横浜市中区にある「オリジン弁当 黄金町店」で
「車が突っ込んできた」と従業員の女性から通報がありました。
乗用車はオリジン弁当の前の電柱に突っ込みましたが、事故当時、店内に客はなく、店員にもけがはありませんでしたが、乗用車を運転していた男性は両手をすりむく軽傷です。
「がしゃーんという音。車の向きが反対で」(目撃者)
「(運転手は)もうろうとしていて、1回逃げようとして、またバンとぶつかった」(目撃者)捜査関係者によりますと、男性が脱法ハーブを使用したという情報もあり、警察が詳しい事故の原因を調べています。(03日18:17)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140704-00000015-jnn-soci
ドイツの人々は、なぜ「中国は世界に悪影響を与えている」と思うのか=中国メディア
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=4952401
英公共放送局のBBCが24カ国で実施した世論調査によると、中国が世界に「悪い影響を与えている」との回答がもっとも多かった国はドイツだった。中国メディアの中国青年報は2日、同調査結果について「驚くべき数字だった」とし、ドイツの中国に対するイメージはなぜこれほどまでに悪いのだろうかと論じた。
記事は、ドイツでの回答者のうち76%が「中国は世界に悪い影響を与えている」と回答したことを伝えるとともに、「中国の宿敵である日本の同割合は73%だった」と紹介。ドイツでは日本より対中イメージが悪いことに驚きを示した。
さらに「ドイツに好感を抱いてきた中国人にとって、今回の結果は呆然となってしまうもの」とし、中国とドイツの間には領土問題もなければ歴史的恨みもなく、両国の文化と経済の往来は頻繁であるのに、なぜドイツはこれほど中国にマイナスイメージを抱いているのだろうかと疑問を呈した。
記事はドイツでの対中感情が良好ではない理由として、「ドイツメディアが長期にわたって中国のマイナス面ばかり報じていたことと関係がある」と主張。2008年にドイツの主要メディアが報じた中国に関する報道は8766本であったと述べ、その大半がマイナス面の内容だったと主張した。ドイツでの対中感情を損なっていると理由とはこうした報道のためだと論じた。
ソース
スーパー堤防建設、反対家屋6軒の強制撤去着手
東京都江戸川区の江戸川右岸で国と区が進めているスーパー堤防(高規格堤防)建設と土地区画整理事業を巡り、区は3日午前、立ち退きに応じない住民の家屋6軒を強制的に取り壊す作業に着手した。
今年4月に予定していた堤防建設工事が着工できず、区は「これ以上の工事の遅れは許されない」と判断した。
国土交通省によると、スーパー堤防建設の区画整理で家屋の強制撤去は初めてで、住民側は反発を強めている。
この日は午前8時過ぎ、区職員や運送業者ら計約60人が同区北小岩の現場に到着。
6軒のうち1軒について、取り壊しの宣言文を読み上げた後、家財の確認などを行った。4日に家財を倉庫に運び出し、5~16日にかけて家屋を解体する。
家屋は空き家になっており、大きな混乱はなかったが、作業が始まると、反対派の区議らのグループ約30人が、「不要なスーパー堤防事業は中止せよ!」などと書かれた横断幕を掲げ、拡声機で「強権発動だ」などと批判を展開した。
区は残る5軒についても順次、同様の手続きを進める方針で、8月以降、取り壊しが終わった部分から、国に堤防建設工事を始めてもらうことを検討している。
土地区画整理法は、立ち退きに応じない住民を自治体が強制的に移転させ、家屋を解体できると規定している。都によると、1989年以降、都内では今回で9例目という。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140703-OYT1T50097.html
為末大氏、「結果出してからいえぼけ」とサッカー日本代表を批判するユーザーにズバリ指摘「ほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されている」元陸上競技選手で現在はスポーツコメンテーターとしても活動する為末大(ためすえだい)氏が、Twitterでユーザーと討論になる一幕があった。
事の発端は、6月30日に投稿したツイート。
為末氏は、なぜ日本代表に対して、罵倒にも近い批判が許されるのかが気になっているようだ。
さまざまな意見が為末氏のもとへ寄せられる中、あるユーザーから「結果出してからいえぼけ」と、敗退した日本代表を罵倒するかのようなリプライが飛んだ。
これに対し為末氏は「言いにくい事ですが、人生の結果からいえばおそらくはほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されているように思います」と投稿。
為末氏のツイートに対して、人生に優劣をつけることに異議を唱えるコメントや、そもそも人生の話をしていた訳ではないのではないかという疑問も寄せられ、議論はさらに白熱することとなった。
最終的に、為末氏はユーザーから寄せられた「プロスポーツは商業的エンターテイメントである」から、批判や罵倒が許されるという意見に共感したようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9006681/