だって国から何も恩恵を受けてないんだから
こんな国の一体どこに誇りや愛国心を持てっていうんだよ
馬鹿みたいに税金だけ毟り取られて大した生活にもありつけないんじゃ右翼になりようがないマイルドヤンキーは政治的保守層ではない―『ヤンキー経済』著者・原田 曜平氏に聞く
http://www.nippon.com/ja/in-depth/a03202/
「レクサス」新型SUV発売…独3強に対抗
トヨタ自動車は29日、高級車ブランド「レクサス」の新型スポーツ用多目的車(SUV)「NX」を発売した。
今秋には新型スポーツクーペ「RC」を投入する。定評のある静粛性や燃費性能だけでなく、走りの良さを重視したスポーツタイプの品ぞろえを増やし、独高級車ブランドに対抗する。
NXは、レクサスとして約3年ぶりの新モデルとなる。最大の注目点は、低燃費と力強い走りを両立させた小排気量の直噴ターボエンジンを搭載したモデルの投入だ。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの「独3強」が得意とする技術で、トヨタ・レクサスブランドとして初めて搭載した。加速の良さなど「走り」を重視する消費者を取り込む狙いがある。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140730-OYT1T50039.html?from=ytop_main5
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000006-jij-soci
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406648096/
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2903U_Z20C14A7CC1000/長崎県佐世保市の同級生殺害事件で、殺人容疑で逮捕された高校1年の少女(16)が被害者について「個人的な恨みはなかった」と供述していることが29日、捜査関係者への取材で分かった。
2人の周囲への捜査でも、トラブルは確認できなかったとしている。
県警は、押収した2人のスマートフォンの通信履歴などから、会う約束をした経緯や殺害当日のやりとりを調べている。
29日午前に「2人の間にトラブルがあったとみられる」との情報を公表した佐世保署幹部は同日午後、「間違いだった」と訂正した。
少女の知人らによると、実母が昨秋に亡くなり、直後に父親が再婚。今春から少女は一人暮らしを始めた。
県警は少女が家庭環境の変化に大きな影響を受けた可能性があるとみている。
実母の死後、金属バットで父親を殴り、大けがをさせていたことも判明。
小学生時代から父と実母の影響でスポーツに打ち込み、好成績を残す一方で、小学6年だった2010年に同級生の給食に洗剤を混入したことも分かっている。
少女は、逮捕後の県警の取り調べで、ネコなどを「解剖したことがある」とも明かしており、県警は精神鑑定が必要との見方を強めている。
少女の逮捕容疑は、26日午後8時ごろ、高校の同級生の女子生徒(15)の後頭部をハンマーで多数回殴り、ひもで首を絞めて殺害した疑い。〔共同〕
児童の口に粘着テープ、教諭「体罰の意識薄く」
三重県志摩市の市立和具小学校で、40歳代の男性教諭が、担任する4年生の男子児童の口に粘着テープを貼るなどの体罰を加えていたことがわかった。
市教育委員会によると、教諭は6月6日の国語の授業中、児童が私語をやめなかったため、口に粘着テープを貼り、児童が外すと、口から後頭部に巻き付けるようにした。今月3日にも、授業中に周囲に話しかけたとして、児童の口にテープを貼ったという。
翌日、児童の保護者が学校を訪れ、体罰が発覚。教諭はほかにも、この児童の頭に拳を押し当てたり、教室外のベランダに出したりしていたという。
教諭はこれらの事実を認めた上で、「体罰という認識が薄かった」と話しているという。
同校は今月上旬、PTA総会で保護者に謝罪した。市教委は「理由が何であれ、あってはならないことで、再発防止を徹底する」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140730-OYT1T50090.html
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが29日に発表した2014年1~6月期の連結決算は純利益が前年同期比14%増の320億円だった。1~6月期として過去最高を更新した。スマートフォン(スマホ)ゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の人気が継続、利用者からの課金収入が伸びた。今後は新ゲーム投入や海外展開などで成長を持続できるかが課題になる。
「今期もスマホゲーム市場で過半のシェアを維持できそうです」。森下一喜社長は29日の決算発表の席上、自信ありげに語った。
パズドラはパズルを解きながら敵を倒し、保有する「モンスター」を強くするゲーム。国内は1~6月期で約600万件の新規ダウンロードがあり、6月末では累計2800万件を超えた。
ユーザー数増加を追い風に、ゲームを効率的に進めるのに必要な1個100円の「魔法石」と呼ぶアイテムの課金収入も伸びた。売上高は26%増の943億円で、パズドラからの収入が9割以上を占めた。営業利益も19%増の537億円と2ケタの伸びを確保し、最高益となった。
パズドラは配信からすでに約2年半がたつ。人気は衰えをみせず、ユーザー数も右肩上がりが続く。1~6月期のペースが続けば、14年12月期通期も純利益は最高を更新する可能性が高い。
もっとも、市場の評価は業績とは連動していない。株価は600円台前半で一進一退。1年前の株価水準のほぼ半値にとどまっている。スマホゲームは人気の浮き沈みが激しいという警戒心が根強い一方、爆発的な利益拡大期待は剥落しているためだ。
市場の期待を呼び戻すには、利益成長力を再び高めることが条件になる。1つは国内で飽和し始めた成長を海外で伸ばせるかどうかがポイントになる。北米とアジア、欧州を合わせたダウンロード数は6月末までに700万件前後に達したようだが、伸びは国内に比べて鈍い。中国での展開も準備するが、国内のような課金収入にどうつなげるかは模索中だ。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASGD29H2X_29072014DTB000
『ラブライブ!』連載掲載の「電撃G’sマガジン 9月号」本日発売!
2014年7月30日
「電撃G’sマガジン 9月号」が本日7月30日に発売です!
今月は、みんなでCDをつくる読者参加型の新連載がいよいよ開始!
みんなからのアイデアが、本当にμ’sの曲になりますよ。
今回は、園田海未が「歌詞」アイデアを募集しています♪
応募ページはこちらから
投票は7月30日(水) 12:00よりスタートです!
募集期間は8月7日(木)までですので、みなさんぜひ参加してくださいね。
≪雑誌情報≫
■電撃G’s マガジン 9月号
■発売中(7月30日発売)
■定価:990円(本体917円)
■発行:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】語ろう 語ろう お喋り止まらないから [744686475]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1406627352/
パトカーに追われバイクが電柱衝突、少年が死亡
29日午後8時55分頃、埼玉県深谷市東方町の市道交差点で、パトカーに追跡されていた熊谷市の少年(18)のバイクが、右からきた深谷市の男性(68)の自転車後輪に接触、その弾みで電柱に衝突した。
少年は頭を強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。男性は転倒し、左足打撲の軽傷。
深谷署の発表によると、少年はヘルメットをかぶらずにバイクを運転していたことから、同署のパトカーがサイレンを鳴らし赤色灯をつけて、約900メートル追跡していた。
現場は信号機のない交差点。
同署の橋本元副署長は「亡くなったのは残念。現時点で、追跡行為は適正な職務執行であったと考えている」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140730-OYT1T50069.html
「ネコ解剖、人間でも」=同級生殺害の女子生徒―遺体腹部にも大きな傷・長崎県警長崎県佐世保市のマンションで、県立高校1年の松尾愛和さん(15)を殺害したとして逮捕された同級生の女子生徒(16)が、県警捜査1課の調べに、「ネコを解剖したことがあり、人間でもやってみたかった」という趣旨の供述をしていることが29日、捜査関係者の話で分かった。
松尾さんの遺体は一部が切断された他に、腹部に大きな傷があったことも判明した。
同課は女子生徒の過去の問題行動などを調べ、詳しい動機の解明を進めている。
捜査関係者によると、女子生徒は調べに対し、「生物の体について以前から関心があり、ネコを解剖したことがある」と供述。
事件について、「(松尾さんを)殺害し、遺体を損壊することが目的だった」という趣旨の説明をしているという。
松尾さんの遺体は、頭部と左手首を切断されていた他、胴体部分にも大きな傷がある状態で、ベッドの上に横たわっていた。
ベッド脇には殺害に使われたとみられる金づちが、ベッド上には遺体損壊に使われたとみられるのこぎりが置かれていた。
同課は、女子生徒が工具類を事前に購入していることから、松尾さんを計画的に殺害し、遺体を損壊したとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000006-jij-soci
中南米開拓、首相先頭に 歴訪に経済人70人同行
安倍晋三首相は25日からブラジル、メキシコなど中南米5カ国を歴訪する。6億の人口を擁して急拡大する中南米地域の市場を首脳外交で開拓する考えで、約70人の企業首脳らも同行する。インフラ整備や資源開発の需要を取り込み、日本企業の競争力強化と経済成長につなげる。経済支援などで影響力を拡大している中国をけん制する狙いもある。
「中南米訪問で、着任から1年半で47カ国を訪れることになる。トップセールスで(日本企業の)インフラ受注額が増えた」。首相は24日、都内で開いた経団連主催のフォーラムでこう強調した。「成果が上がっているのでお誘いしたらぜひ応じていただきたい」と呼びかけ、今後の外国訪問でも経済ミッションの編成に意欲を示した。
中南米地域は消費意欲が高い中間層が過去10年で5000万人増えており、2004年以降は安定成長を持続している。政府はアジアと違って日本との間に目立った歴史的な遺恨もなく、日系企業が進出や受注をしやすい環境にあるとみる。首相も中南米市場の開拓を政府主導で取り組む重要性を、周辺に重ねて主張しているという。
首相は各国首脳との会談を通じて経済的な協力関係を強化する。地元経済界を集めた会合にも頻繁に足を運び、日本の技術力などの魅力をアピールする予定だ。経済ミッションには榊原定征経団連会長らが参加し、業種は自動車メーカーから資源、食品、建設、金融まで幅広い。
日本企業、海外インフラ受注3倍の9兆2600億円に
政府は3日の経協インフラ戦略会議で、日本企業が2013年に参画した海外でのインフラ受注額は12年に比べ3倍の約9兆2600億円だったとの集計を明らかにした。円借款を供与した事業で日本企業の13年度の受注率は12年度より17.6ポイント多い39.5%だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS24H1A_U4A720C1PP8000/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0303Z_T00C14A6PP8000/
佐世保市で女子高生殺害事件、高1女子逮捕-同級生を鈍器で殴り
http://www.xanthous.jp/2014/07/27/sasebo-murder/
事件の動機について「人を殺して解体してみたかった」と供述するほか、「体の中をみたかった」などと供述していることもわかった。
逮捕後、容疑者の女子高生は落ち着いた様子で取り調べに応じている。 また、殺害された松尾愛和さんの腹部には切られた跡が残されており、腹部の内部に関しても解体しようとしていた事が伺える。 - See more at:
http://www.xanthous.jp/2014/07/27/sasebo-murder/#sthash.gSokQcLC.dpuf
「 悪いことをする男子に注意するタイプ 」だったと証言しているが、その一方で、給食に薬剤を混入させたり、動物の解剖を繰り返し行い夢中になっていたという話もあり、その性格には 2 面性が見られる。
9月上旬に行われる内閣改造・自民党役員人事で、稲田行政改革相(衆院福井1区、当選3回)が党三役入りする方向となった。
三役人事では、石破幹事長の処遇が焦点で、安倍首相は中南米歴訪から帰国する8月4日以降、調整を本格化させる。
稲田氏の三役への起用には、「誰が相手だろうと物おじしない性格だから、当選回数が少なくても十分に務まるだろう」(政府筋)との見方が出ている。
国家公務員の幹部人事を内閣人事局で一元管理する公務員制度改革は、中央省庁の反発が大きく、歴代の内閣が先送りしてきた課題だった。
稲田氏は担当閣僚として調整に奔走した。自民党内では「稲田氏は重要閣僚で処遇してもいいのではないか」との声もあがっている。
首相は2012年末の党役員人事で、三役に高市政調会長、野田総務会長と2人の女性を据えたが、野田氏は集団的自衛権を巡る憲法解釈見直しをめぐって首相の意に沿わない場面もあった。
首相としては、歴史認識や外交政策でも考え方が近い稲田氏ならば安心と見ているようだ。
一方、首相は、石破氏の処遇を慎重に判断する構えだ。党の要の幹事長を交代させる場合、全体の人事も大きく変えることになる。
首相に近い議員は「新幹事長にふさわしい人物がいるだろうか」と悩んでいる。
石破氏は、防衛長官や防衛相を歴任した安全保障分野の専門家で、新設する安全保障担当相に適任との意見が多い。
石破氏は29日の記者会見で、安保担当相について、「『あの人が望ましい』と申し上げ、首相の人事権に干渉しては絶対にいけない」と述べたが、近い議員には「簡単に受け入れられない」と語っている。外相など重要閣僚との兼務がないと、「格下げ」になるとの思いもあるようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140730-OYT1T50025.html
政府と大手出版社など約30社が共同で、日本のマンガやアニメを違法にコピーして無料公開している海外の海賊版サイトの撲滅に乗り出す。
8月1日から、中国や韓国、スペインなど約300の海賊版サイトの運営者にメールなどで一斉に削除を要請し、応じない場合は、それぞれ現地の裁判所での訴訟も辞さない考えを伝える。
同時に、正規版のアニメやマンガを見ることができるサイトを紹介するホームページ「Manga―Anime here」を開設し、きちんと料金を払って作品を楽しむ海外ファンの拡大を目指す。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140730-OYT1T50000.html?from=ytop_top
依頼173
事故誘発で危険運転適用…故意の幅寄せでバイク転倒させる
今年4月、千葉県千葉市緑区内で発生した大型バイクの単独転倒事故について、千葉県警は24日、故意にバイクへの幅寄せを繰り返し、事故を誘発したとして、36歳の男を危険運転致死や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。
男は容疑を否認している。
千葉県警・交通捜査課によると、問題の事故は2014年4月28日の午前7時ごろ発生している。千葉市緑区大木戸町付近の市道(片側2車線の緩やかなカーブ)を走行していた大型バイクが車線変更を行った直後に単独転倒。
運転していた大網白里市内に在住する45歳の男性が頭部強打などでまもなく死亡した。
警察には事故の直後から「黒っぽい色のクルマが執拗にバイクを追いかけていた」などの通報が相次ぎ、警察は「何者かが事故を誘発した可能性が高い」として捜査を開始。
周辺の防犯カメラ映像の分析を進めたところ、約100km/hの高速度で死亡した男性のバイクを追いかけ、極端に幅寄せするような挙動を取っていたクルマの存在を確認。
警察は車種を特定し、大網白里市内に在住する36歳の男を危険運転致死などの容疑で逮捕した。
逮捕された男の運転するクルマと、死亡した男性が運転していたバイクは実際に接触や衝突をしておらず、運転妨害が原因で発生したとみられる事故に危険運転を適用するのは極めて珍しい。
聴取に対して男は現場付近を走行していたことは認めたものの、走行妨害については全面的に否認しているという。警察は引き続き事故発生の経緯を詳しく調べている。
http://response.jp/article/2014/07/29/228738.html?fromsp
「 壮絶な幼少時代を過ごした下村文科相の目指す教育改革 」
政界で最も誠実な人物を三人挙げるとしたら、私は間違いなく下村博文氏をその一人に入れるだろう。
以前から教育こそ氏の天職だとも感じていたが、氏の著書『9歳で突然父を亡くし新聞配達少年から文科大臣に』(海竜社)を読んで、文部科学大臣としての氏への信頼はますます深くなった。
本の題名通り、氏は9歳で父親を交通事故で失った。氏を筆頭に幼い3兄弟が残され、母は女手一つで3人を育てたが、それは今も昔も生易しいことではない。
しかし、貧しさの中で博文少年はけなげだった。父の墓を守ろうと頑張り、父の居ない寂しさと心細さにくじけそうになっては、夜、父の墓を訪れた。
大好きな父に聞いてもらいたいことを手紙に記して墓前に埋め、自分を支える力とした。心打たれ、涙を誘われる場面である。
賢い少年は目標を定め、努力を重ねた。夢を描き、志を立てて前進しようとする少年を支えたのが交通遺児育英会(あしなが育英会)だった。
氏は幾度となく述懐している──奨学制度がなければ自分は今とは別の人生を歩んでいたかもしれないと。
その場合、政治家下村博文はもとより文科大臣としての氏も生まれてはいなかったはずだ。
育英資金が教育に深い理解を抱く人材を育てたことが、いま、どれほど日本のためになっていることか。
7月15日、下村氏は幼児教育の段階的な無償化・義務教育化を目指す中で、まず、五歳児の幼稚園や保育所の費用を、年収360万円未満の世帯を対象に無償化する方針を発表した。
人材こそが日本国の基盤である。どの子にも教育の機会を与える仕組みこそ大事で、そのことの意義を誰よりもよく実感しているのが氏であろう。
あまねく教育の機会を与えるだけでなく、まっとうな内容の教育を施さなければならない。
そのためには日教組教育でねじ曲げられ、深い傷を受けた日本の教育の改革が必要だ。
タレント、関根麻里(29)が交際中の韓国人歌手、K(30)と早ければ8月中に結婚することが29日、分かった。
2009年に麻里がパーソナリティーを務めるラジオ番組で知り合い、意気投合。父でタレント、関根勤(60)も公認の交際を続けてきた。
複数の関係者によると、8月下旬にも東京都内の神社で挙式する予定だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000501-sanspo-ent
KY発言で失笑買った田原俊彦に再ブレイクの兆し、オファーが殺到するキャラ田原俊彦(53)が再ブレーク寸前だ。
6月8、15日に放送された日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「田原俊彦プロデュースカルタ争奪戦!」で、田原はKY発言や空回りばかりで失笑を買いまくった。
が、その出演がなぜか話題になり、テレビやイベントのオファーが殺到中だという。
http://news.livedoor.com/article/detail/9061735/
戦争はいけない、悲惨だって言うだけで
日本軍の無能アホっぷりとか全然教えてないよね
慎也 @MarioniShin ・ 1 時間
このはげ電車で充電してんよ
21:13 - 2014年7月29日
特許庁の新しい基幹システムの開発を請け負った東芝子会社の「東芝ソリューション」と、事業管理を担当したコンサルティング会社「アクセンチュア」が、開発中断の責任を取り、受注代金など約56億円を同庁に返還していたことが分かった。同庁は入札をやり直し、再びシステム開発に着手したものの、完全稼働は2022年度にずれ込む見通しで、当初予定の11年から10年以上遅れることになる。
特許庁は06年、企業から特許や商標などの出願を受け付けたり、取得済みの特許などの閲覧、管理を担う基幹システムの刷新に着手。
競争入札の結果、東芝ソリューションが99億円で落札したが、設計・開発が思うように進まず計画が停滞。
稼働開始時期を数回にわたり延期したが事態は好転せず、12年に中断が決まった。同庁によると、支払い済みの約55億円の返還を求め業者側と協議した結果、全額に利子などを加えた計約56億円を2社が支払い、契約を解除することで合意した。既に納付を終えているという。
日本は世界に先駆けて特許の電子出願制を導入するなど、特許関連システムのトップランナーとして知られてきた。
しかし、現行のシステムは必要に応じて機能を追加してきたため、特許出願者が内容の修正をした際、反映されるまで時間がかかるなどの問題が生じていた。基幹システム刷新は、審査の迅速化など国際的な優位性をさらに高める狙いがあったが、思惑が大きく外れた格好だ。
特許庁は、22年度までに段階的にシステムを更新する方針に変更。他の機能に先駆け、来年1月から特許出願が急増している中国企業の中国語文献の翻訳・検索機能を導入する。特許庁のシステムには、中国企業が中国当局に出願した特許を日本企業が閲覧できる機能があるが、中国語表記しかない資料も多く内容の把握に苦労するためだ。
しかし、既に欧州特許庁は中国語資料を英訳する仕組みを導入しており、機能面でリードを許している。
特許など知的財産の確保は企業の競争力に直結するため、各国がその基盤となる特許システムの拡充に力を入れている。
開発遅延は日本の知財戦略にとって大きな痛手となる。
http://mainichi.jp/select/news/20140729k0000m020114000c.html
長崎県佐世保市内の県立高校に通っていた松尾愛和(あいわ)さん(15)が同級生の女子生徒(同)に殺害された事件では、松尾さんも加害者の生徒も同じ中学校・高校に通っており、その学校は地域では有数の進学校だ。
松尾さんも加害者も、父親は国家資格が必要ないわゆる「士業」を市内で営む同業者だ。特に加害者親子はスポーツの分野でも有名で、著名な大会にも親子そろって出場するほど。加害者は裕福で、恵まれた環境に育ったように見えるが、どうして凶行に走ってしまったのか。
http://www.j-cast.com/2014/07/28211592.html
NEVADAを超えた!とネットで話題の加害者
ロシア下院(国家会議)科学・ハイテク委員会のメンバーのミハイル・デグチャリョフ議員は、日本に恐ろしい原爆を投下し、数十万人の命を奪った米国の政策の方向性に従うことは、日本人にとって屈辱的であるとの見解を表した。
デグチャリョフ氏は、ロシアに対する制裁措置を導入した日本は今、ロシアの島について考える必要はなく、自国の経済問題について深く考えなければならないと指摘し、日本は原爆に苦しめられたにもかかわらず、盲目的に米国の政策に従い続けていると述べた。
ロシアの声
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_07_29/275249663/
小粒なっとう ?@k_kiriui
『親子丼』の作り方を聞くと普段料理してるかしてないか見極められる。
最初に『タマネギ切って』とかから始まる人は実は意外に料理してない事が多くて『ご飯炊く』から始まる人は日常的に料理する人。
料理する人は作業手順を逆算的に考えてるから自称料理好き女子撲滅に最適って男子高生が話してて戦慄
https://twitter.com/k_kiriui/status/493916760320376832
ときに一般のフォロワーとのやり取りも行い、そのセンスあるつぶやきで大人気の芸能人アカウントのひとつとなっているHKT48・指原莉乃のツイッターアカウント。そんな指原が、ツイッター上でちょっとした批判の声を向けてきた一般ユーザーを正論で論破して注目されている。
指原は7月26日、赤いスニーカーを履いた写真を添えて、「オニツカタイガーのスニーカーかわいすぎてもうやだ。もうやだ。。」とツイート。
お気に入りのスニーカーを披露しただけのツイートとなっているが、これを一部のフォロワーが、"指原がスニーカーのプレゼントをリクエストしている"と受け取ったようだ。
そこで指原は同日、「スニーカーのプレゼントをリクエストしてると勘違いして怒ってる方いますがスニーカー買える位のお給料はいただいてますので...」と、そのようなフォロワーに向けて説明した。
しかし、この「スニーカー買える位のお給料はいただいてます」という言い方に、またも反感をもつフォロワーが現れてしまった。「そういう言い方はいけない。パンピーを怒らせるだけ」といったツイートが寄せられてしまったが、指原はこれにさらに、
「20代でお仕事してたらスニーカー買うことは誰でもあるよ!」と返したのである。
2010年に、ダルビッシュ有投手が松茸をたくさん食べたことをツイートした際、一般のユーザーから「この不況で贅沢できない人は多いです。皆のあこがれのあなたは口に気をつけなければ」と批判され、これにダルビッシュが「こんな事書く時間があるなら自分が成長するための時間に使って欲しい」と正論を返すという出来事があり話題になったが、指原の今回のツイートも同じく正論といえそうだ。
ファンからは、指原の意見に同調する声が多数寄せられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/9090910/
くつ
外食の原産地表示義務付け検討へ 政府、年内にも
政府が早ければ年内にも、外食企業などに対して食品の原材料や原産地の表示を義務付けるかどうか具体的に検討に入ることが29日分かった。
現在は、提供する企業に費用面の負担が掛かりすぎるなどとして原則的に義務付けていないが、日本マクドナルドが仕入れ先としていた中国の食品会社が期限切れ食肉を使っていた問題も発覚し、議論を急ぐ。
消費者庁は現在、食品の安全性や品質などを分かりやすく表示するため来年施行する食品表示法の基準作りを進めており、めどがつき次第、原産地などの表示について検討作業に入る方向だ。
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072901001791.html