DEADLINEが報じたところによると、氷点下40度のシベリアの極寒の土地で9か月間生き延び、投票で1位になった優勝者に1億ルーブル(約160万ユーロ)の賞金が与えられるというリアル”ハンガー・ゲーム”の構想が持ち上がっていることが分かり、スペインのメディアを騒がせている。
報道された情報によると、精神状態が良好な成人男女30人が氷点下40度のシベリアで9か月間サバイバルを行う。 参加者は毎週道具を与えられながら、刃物を持つことも可能。
この構想を打ちだしたのはイベントプロドューサーのEugene Payatkovskyで、ロシアの通信社スプートニクのインタビューに答えたことにより分かった。
このサバイバルは”Game2:Winter”という名前で、9か月間約2千台のカメラを使って生中継される。 プロドューサーによると、このサバイバルゲームにはルールがなく、レイプ、暴力、殺人なども行える。 オオカミや熊からの襲撃から生き残り、優勝を目指すのみで、唯一銃は道具として番組から提供されないとのこと。
また、参加者は事前に元スペナッツの隊員から訓練を受ける。 番組の放送は2017年7月から2018年4月1日まで放送される予定とのこと。
http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/553069/
NHK総合で今夜7時30分から「ファミリーヒストリー」の北野武編が放送される。
著名人のルーツをたどる同番組は、多くの新事実を綿密な取材によりあきらかにしてきた。
公式サイトによれば、今回の武編では、祖母に関する手がかりが東京大学で発見されたことから、それまで謎だらけだった北野家のルーツが次々に浮かびあがるという。
武はこれまでにも自分の家族について折に触れて語ってきた。自伝的著作『たけしくん、ハイ!』や『菊次郎とさき』がテレビドラマ化もされたこともあり、両親や少年時代の話はよく知られている。
しかし、彼自身が語ったものを読んでいると、たしかに謎も多い。
父・菊次郎は、母・さきにとって二番目の夫らしいのだが、武はそのことを大学生のころに長兄から教えられた。また、菊次郎の兄弟はみな母親が違ったらしい。
しかし、くわしいことは兄も母も言いたがらなかったという(北野武『孤独』)。
全文
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20161221/E1482283294057.html
きょうは冬至 “ゆず湯”でぽっかぽか
12月21日 11時46分
21日は1年で昼の時間が最も短い冬至です。
水戸市の公衆浴場では「ゆず湯」のサービスが行われ、訪れた人たちが甘酸っぱい香りを楽しみながら体を温めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814751000.html
嘉永2年創業 山本海苔店が取り組む「若者のお歳暮離れ」対策としてのO2Oマーケティング2016年12月21日
江戸時代から続く老舗海苔店が、スマートフォンで手軽に贈りものができるソーシャルギフトサービスを導入。その背景にある市場の変化と今後の展望について聞いた。
日頃世話になっている人へ感謝の意を表すために贈りものを届ける「お歳暮」「お中元」といった風習は日本人の暮らしの中に深く根付いている。本稿執筆中の12月はまさにお歳暮シーズン真っただ中だ。
しかし、この贈答文化が年々縮小しているといわれる。B2Bつまり企業間でこそお歳暮のやりとりはまだ残っているものの、親子や親戚、恩師や仲人といった人に個人でお歳暮を届ける機会が少なくなっているのは、読者にも心当たりがあるのではないだろうか。
矢野経済研究所が発表している「ギフト市場に関する調査結果 2016」によると、2016年のお中元、お歳暮の市場規模は小売り金額ベースで1兆8140億円で着地する見込みだが、縮小傾向は続いている。
この傾向を深刻に受け止めているのが、1849年(嘉永2年)創業の老舗で高級焼き海苔を製造販売する山本海苔店だ。贈答品の中でも長らく重宝されてきた海苔は、かつて年間80億枚生産されるうち16%は贈答品として消費されていた。しかし、バブル崩壊前の1985年をピークに市場は縮小し、現在は2%にまで落ち込んでしまっているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000000-jct-bus_all
■往年の「ファミコン」を60%縮小した「手のひらサイズ」
任天堂の「ニンテンドークラシック ミニ ファミリーコンピュータ」(通称、ファミコン ミニ)は、1983年7月に発売された家庭用ゲーム機
「ファミリーコンピュータ」の「復刻版」といわれ、「ドンキーコング」や
「マリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」など、往年の人気30タイトルのファミコンソフトを収録。
テレビなどに接続すれば、30タイトルをカセットの
交換なしに楽しめる。
「ファミコン」の本体サイズを、約60%に縮小した手のひらサイズ。
当時のファミコンそのままに、2本のコントローラーが本体とつながっているので、家族や友だちと対戦や協力しながらプレイできる。
「レトロ」な本体に、往年の「ファミコン」ファンが飛びついたほか、若い世代の目にも新鮮に映ったようで、発売前から注目が集まり、販売店などには予約注文が相次いでいた。
今夜の「はたらく魔王さま!」ニコ生特番にキャスト4人が久々に集結本日21:00からニコニコ生放送で、「はたらく魔王さま! 同窓会~ブルーレイBOXの発売だから、ひさしぶりに集まってみたSpecial!!」が配信される。
http://www.ota-suke.jp/news/181984
ニコニコ6万人アンケート
月例ネット世論調査2016年12月
2016/12/19 58,129 人
ovideo.jp/result/66
Q.安倍首相とプーチン大統領の日ロ首脳会談は、ロシアが不法占拠したまま北方4島で「共同経済活動」を始めるほか、日本がロシアに年間約3,000億円の経済協力を行うことで合意しました。その合意はあなたの期待通りでしたか、期待が裏切られましたか?
37.6% 期待が裏切られた
18.5% 期待通りだった
----------------------
44.0% わからない
ごちそう続きの年末年始にしみじみ嬉しい、かわいい「ふりかけ」詰め合わせ
年末年始は、お呼ばれや里帰りなどちょっとした「贈り物」の機会が増える季節ですね。
今回は、受け取る方が恐縮しない「お財布に優しい」金額で誰もが喜んでくれる、そんな気の利いた贈り物をご紹介しましょう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161214-00000103-tkwalk-ent
集英社が発行する漫画誌『グランドジャンプ』(毎月第1・3水曜日発売)が創刊5周年を迎え、特別企画として21日発売の新年2号で『CITY HUNTER』などを手掛けた北条司氏と、『SLAM DUNK』などを手掛けた井上雄彦氏の対談が誌面で実現した。
両者は『週刊少年ジャンプ』を代表する作家であり、『CITY HUNTER』連載時には北条氏のアシスタントを井上氏が務めていた“師弟関係”でもあった。
今回の対談ではアシスタント時代のこぼれ話から、『ジャンプ』における連載とアンケートの関係、『SLUM DUNK』最終回秘話まで、ここでしか読めない話題がたっぷり語られた。
http://www.oricon.co.jp/news/2083346/full/
需要がなくても賃貸住宅を建設
ここで、賃貸住宅の空き家が今の空き家問題の上乗せになるのではないかと心配になる事例を紹介します。
小田急線沿線の神奈川県内に建てられたある賃貸住宅は、今年4月に完成した新築物件で、8世帯のワンルームアパートです。
最寄り駅から徒歩12分の距離にあり、建物の外観や部屋の広さ、設備はほかのアパートと比べて特に見劣りするところはなく、家賃も相場から見れば安い設定となっています。
それにもかかわらず、すでに7カ月たった今でも1件も入居者がないのです。周辺の不動産会社への営業はもちろん行っており、賃料交渉も可能な状態で、さらにさまざまなオプションも添えて募集しても入居希望者の見学すらない状態です。
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17247.html
テレビのターゲットは誰?
自分:「なんでテレビって面白くないんですか?」
元プ:「どこらへんそう思う?」
自分:「たまたま昼のテレビ(ヒルナンデス、ひるおびなど)観てて思ったんですけど、あれよく観てると『おいしー』『かわいー』『すごーい』しか言ってなくて内容ほとんど無い、ただの芸人、アイドルのリアクションシーンまとめみたいじゃないですか。」
元プ:「なるほどね、そう思える君は多分、テレビとか番組のターゲットじゃないんだよ。」自分:「番組のターゲットすか?」
元プ:「そう、要するにそんなこと考えないただ受信するだけの人、思考停止してるのに気付いてない頭の悪い人向けなんだよ、テレビって。」
自分:「おふっ・・」
という訳で、テレビってのはその性質上多くの人が観るもの→多くの人がわかる内容のもの、っとなるためどうしても難しい番組は作りづらい。そうなると、誰でも感覚的にわかりやすい表面的なものにしかならないから、分かる人には退屈でしかないとのこと。
確かに少し考えてみればわかりやすいですよね。テレビ側も視聴者に観てもらってなんぼ、社会的に意義のあることや人として大事なことより、笑えるネタや感覚的におもしろいと思った番組の方が多く観られる。
自分:「そうは言っても、ただわかりやすいもの、おもしろいものだけじゃ飽きちゃいませんか?」元プ:「そういう時には、色んな番組の作り方があるけど、1つは視聴者の優越感と自虐性を刺激できるものを作るかな」
テレビを観ることによって得る満足感
「優越感」と「自虐性」
ここで2つのワードが出てくるのですが、実はこの2つが人間の満足感や欲求に応えるポイントなのだそうです。
例えば、テレビでホームレスや万引きGメンの特集を組むとします。
すると視聴者は、社会には自分よりまだこんな下の人がいる、こういう人がいるから社会はよくならないんだ、と見下すことで自分を相対的に上位に位置付けることができ、自分はまだ大丈夫だと一種の優越感に浸ることができます。
また、それとは逆にお金持ちや総理大臣が、お昼に3,500円のカレーを食べたとします。
すると今度は、そんな高価なもの自分達は食べたことない!自分ら庶民の感覚と全く違う、けしからん!と、自虐意識を持つことで自身を守り、あたかも弱者であると錯覚するのです。立場が弱いということは、それだけ周りから優遇されて当然、何かしてもらって当然となり、自ら主体的に行動する姿勢や責任感のようなものから解放されるのです。
こうした「優越感」や「自虐性」を刺激することで得られる満足感や安息を、テレビはできるだけ提供し、視聴したことへの充実感を持ってもらうということでした。
本質的に人はどういったことに満足感を得るのか、という問いに対し、どこか目を背けてしまいがちな人の卑しい(弱い)部分を突きつけられた感じがしました。ただ、確かに言ってることも間違ってるとは思えず、終始モヤっと聞いていましたが、番組制作側の考えを少しは知れた気がします。
何を学べたか、と言われると社会のしょーもない側面を知ったという部分が大きいかもしれません。
ですが、こうした狙いや意図があって番組制作が行われているということは、知っておいて損は無いと思います。
また違ったテレビの楽しみ方ができるかもしれませんし、情報の正確性において、もし脚色をつけるとしたらどういった方法が考えられるかなど、テレビを賢く観るヒントになるかもしれません。
東邦薬品のロボット物流現場、“時給”950円で出荷精度99.999991%
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/16/121500147/121500001/
自動倉庫をバックにして青色のアーム型ロボットが16台、横一直線にずらりと並ぶ。
ロボットは「シュッ、シュッ、プシュー」といった空気音を立てながら、自動倉庫から送られてきたトレーに“手”を突っ込み、指示された個数を正確かつ機敏な動きで取り出していく─。
まるで工場の生産ラインを見ているようだが、実は、医薬品卸売業の東邦薬品が2014年1月、埼玉県久喜市に開設した物流センター「TBC(東邦薬品物流センター)埼玉」の光景だ。合計21台のロボットが、全12工程のうち4工程をこなす。
このほか3工程を自動化しているため、手作業は5工程まで減った。
同じ規模の「TBC東京」と比較すると作業員は半減、単純計算で生産性は2倍。
ロボット化や自動化のコストは、人件費削減などにより3年ほどで回収できる見込みである。
作業員を減らしながら生産性を高める。これこそが、東邦薬品がロボット化を進めた最大の目的だ。背景にあるのは人手不足。
「地方では重い荷物を扱える若い人材が集まらない。今後さらに雇いづらくなるのは間違いない。
人手ゼロを目指してロボット化に取り組んでいる」と、東邦ホールディングスの森久保光男常務取締役開発本部長は話す。
病気は「自己責任」か 小泉進次郎氏ら自民グループ「健康ゴールド免許」提言の波紋
http://mainichi.jp/articles/20161128/dde/012/010/003000c
健康管理をきちんとした人は医療費を割り引きます--。小泉進次郎衆院議員が実質的に仕切る自民党小委員会が10月、「健康ゴールド免許」なる新たな制度の導入を提言した。優良運転者に与えられる「ゴールド免許証」の“医療介護版”というが、患者団体からは「病気は自己責任?」と根本から疑問を投げかける声が出ている。何が問題なのか--。
【小林祥晃】
4点目の曜変天目か 驚きの声続々
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2016/12/2016_14822830771131.html
徳島市明神町1の橋本浩司さん(56)=ラーメン店店長=が所有する陶器が、20日放送されたテレビ番組で世界4点目の「曜変天目茶碗」と鑑定されたことに、橋本さんは「まさかこんなに価値があるとは信じられない」と語った。
県内の歴史研究家も驚きの声を上げた。
父親から茶碗を譲り受けた二十数年前は骨董品に興味がなく、自宅の納屋にしまっていた。
4、5年前に母親(91)に納屋の整理を頼まれ、ほこりをかぶった茶碗を見つけた。
百回ほど洗うと、深みのある青や緑が浮かび上がった。
陶器や骨董品の本を買って調べたところ「もしかしたら曜変天目では」と思い、11月3日に鑑定団に依頼した。26日の番組収録では鑑定額が2500万円と表示され「夢かと思った」と振り返った。
徳島県警の警備部門で長年務めたが約10年前に転職し、ラーメンづくりに励む橋本さん。
「当面は茶碗を東京都内の親戚宅に預け、今後の扱いを考えたい」と話している。
県埋蔵文化財センターの福家清司理事長は「本物ならば、完全な形で見つかったのは奇跡だ。希少価値も非常に高い」と驚く。
三好一族に詳しい四国大の須藤茂樹准教授(日本中近世史)は、茶碗が長慶の子孫が所有していたとされることについて「長慶が積極的に茶を好んだという資料はない」と指摘しながらも、「今回の発見は興味深い内容だ。今後精査する必要があるだろう」と話している。
しまむら、営業最高益 3~11月期、冬物衣料好調で2割増
カジュアル衣料大手、しまむらの2016年3~11月期の連結営業利益は、前年同期比2割増の380億円前後だったようだ。
長引く残暑や台風上陸などの悪天候も加わって秋物の立ち上がりは遅れたが、気温の低下に伴い冬物衣料の販売が伸びた。
ベビー用品も好調だった。値引き販売の抑制で採算も維持し、同期としては4期ぶりに最高益を更新したもようだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10857790Z11C16A2DTA000/
おでんツンツン 動画を撮影の女を書類送検
コンビニのおでんを指でつつく動画がネット上に公開され、28歳の男が逮捕された事件で、愛知県警は21日、動画を撮影した27歳の女を書類送検しました。
コンビニで販売されていたおでんを、指で繰り返しつつき店の業務を妨害したなどとして逮捕された常滑市大曽町の無職、豊嶋悠輔容疑者(28)。この様子を撮影した知多郡美浜町に住む27歳の知人の女が、21日、威力業務妨害の疑いで警察に書類送検されました。
警察は、豊嶋容疑者の供述などから女を特定、調べに対し「豊嶋容疑者がおでんをつつく様子が面白くて撮影した」と、容疑を認めているということです。
2人は、今年6月ごろに、半田市内の飲食店で知り合い、飲み仲間だったということで、警察は、犯行当時の状況などを更に詳しく調べる方針です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00001388-cbcv-soci
「民進党を批判しているのではないんです。ファクトを申し上げました」
昨年の12月25日、電通で働いていた入社1年目の女性、高橋まつりさんが長時間労働による過酷な状況の中で、みずからの命を絶つという本当に悲しい出来事がありました。志をもって社会人への道を歩み出すとき、こんなことが起きるとは思いもしなかったでしょう。
長時間労働で身も心もぼろぼろになり、さぞ、つらく苦しい思いをしたであろう。その気持ちを思うとき、言葉もありません。このようなことは二度と起こしてはならない。
その思いのもとに、長時間労働の是正についても断固として進めていかなければなりません。
安倍政権のもとで、人勧(人事院勧告)分も含めて合計10%の処遇改善が実現しました。実現することになります。
さらに、技能や経験に応じた給料アップの仕組みも強化し、意欲をもって現場で頑張る保育士の皆さんの志にしっかり応えていくことで、保育の充実を進めたいと思っています。
ちなみに、私たちを揶揄(やゆ)した民進党。「待遇を改善しろ」「自公政権は改善しない」と、さんざんテレビや委員会で批判をしてきた民進党の3年3カ月、果たしてどれくらい保育士の給料が改善されたか。
私たちは10%上げていくことになります。さぞや、彼らは3年3カ月、上げたのだろうなと普通の人は思いますよね。
これは私、批判しているのではないんです。ファクトを申し上げました。あれだけ批判をしてきた彼らは3年3カ月、まったく待遇の改善を行っていません。
待遇の改善を行っていないどころか、引き上げるどころか、1.2%引き下げている。
これはまさに、「よくぞ自分たちのことを棚にあげて人を批判するな」と思う人もいるでしょう。これは私の言葉ではなく。そういう人がいるというファクトを申し上げているわけでありますが、大切なことはそのための財源を得て、実行していくことであります。
給付を増やす。待遇をよくする。言葉で言うことは簡単なんです。そういう経済状況をつくって、税収を増やして、実行していくことが私たちには求められている。しっかりとこれからも政策を実行し、結果を出してまいります。
大人気だった(NHKの)大河ドラマ「真田丸」も、一昨日、最終回を迎えました。三谷幸喜さんの作品は笑いがあり、涙あり、聴衆を最後まで引き付ける魅力があります。
「望みを捨てぬものだけに、道は開ける」-真田信繁は最後、残念な結果となりますが、このドラマに繰り返し出てきたこの決めぜりふに励まされ、前向きな気持ちになった人も多かったのではないでしょうか。
未来は人から与えられるものではありません。私たち日本人が自らの手で切り開いていくものであります。本年113番目の元素の名前が「ニホニウム」と命名されました。
日本という音が、元素表に記載され、世界中の子供たちが使う化学の教科書に載ることになります。これまで欧米に独占されてきた世界に風穴を開ける、アジアで初めての、アジアで初めての快挙であります。
全文はソースで
http://www.sankei.com/politics/news/161220/plt1612200028-n1.html
【福岡タクシー病院突入】
事故直前、アクセル操作形跡 記録解析で判明、ブレーキを踏み間違えか
福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突入し、10人が死傷した事故で、福岡県警が事故直前の操作状況が記録される「イベントデータレコーダー」(EDR)を解析した結果、突入直前にアクセルを踏んだ形跡があったことが21日、捜査関係者への取材で分かった。
詳細はソースで
http://www.sankei.com/affairs/news/161221/afr1612210018-n1.html
少子高齢化の日本は「難民=労働力」との割り切りも必要か?
a.jp/1222352?display=b
困った?大谷 車2台目ゲットも免許なし「うーん、乗ります?」
◇日本プロスポーツ大賞表彰式(2016年12月20日)
日本プロスポーツ大賞を受賞した日本ハムの大谷は賞金100万円、副賞として三菱自動車「アウトランダーPHEV」を受け取った。
プロ1年目の13年球宴で獲得したマツダ車「アテンザ」に続き2台目をゲットしたが、「免許がないので…。
うーん、乗ります?」と困り顔。毎年オフは練習や取材で多忙を極め「今さら(免許を)取れない」と苦笑いだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000009-spnannex-base
パワハラ訴える内部告発文、実名入りで提供 当事者の運営法人に 仙台保護観察所
犯罪歴や非行歴がある人々の社会復帰を支援する更生保護施設「宮城東華会」でのパワハラ行為などを内部告発した法相宛ての請願書を、施設の運営法人を指導監督する仙台保護観察所(仙台市青葉区)が、了解を得ないまま告発者の実名を含めて運営法人に提供していたことが20日、分かった。
文書は内部告発を受けた当事者である上司に渡っていた。
仙台保護観察所などによると、昨年10月、東華会の職員や元職員ら3人が、上司である男性施設長(65)からのパワハラについて訴えた請願書を法相宛てに郵送。
10月27日に、法務省から調査の指示を受けた同観察所は数日後に法人理事長に調査と改善を求め、請願書のコピーが入った封筒を手渡した。その後、理事長は施設長に請願書のコピーを渡した。
仙台保護観察所は「施設の改善に必要だと考え、法人の責任者に渡した。守秘義務違反には当たらず、適切な対応だった」と釈明し、国家公務員法で定める守秘義務違反には抵触しないとの見方を示した。
http://www.sankei.com/affairs/news/161221/afr1612210011-n1.html