◆ New Entries

日本政府 沖縄振興予算、6%減

政府は21日、2017年度の沖縄振興予算を、今年度当初比6.0%減の約3150億円とする方針を決めた。
米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐる訴訟の県敗訴確定を踏まえ、早期の埋め立て着手に向けて、対決姿勢を崩さない翁長雄志知事をけん制する狙いがあるとみられる。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-161221X618.html


【悲報】ルンバ嫉妬民大敗北。Amazon「返品や再請求を依頼するとこはございません」 2000円のルンバ購入者完全勝利確定へ

 アマゾン 生活必需品のインフラへと大転換進める

台所でも、リビングでもトイレでもいい。家のどこにいてもスマートフォンもパソコンも不要。思い立ったその瞬間に注文できる。
アマゾンジャパン(東京都目黒区)が2016年12月5日に発売した「ダッシュボタン」は、買い物の手間を極限まで省く小型端末だ。

アマゾンの「プライム」会員向けに実質無料で提供する。ボタンはサントリーやカルビー、花王など著名メーカーのブランドごとに40種類以上。サントリー「天然水」の…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10643570U6A211C1000000/


気合い入りまくったトンキンのヤンキー、なりヤン狩りをして逮捕 高校生に土下座強要&全裸で川に飛び込ませる

「なりヤン狩り」の少年ら逮捕=川に飛び込み強要容疑―警視庁
時事通信 12/21(水) 11:35配信

「なりヤン狩り」と称し、高校1年の男子生徒(16)を全裸にさせ隅田川(東京都荒川区)に飛び込ませたなどとして、警視庁少年事件課などは21日までに、強要容疑で東京都台東区の男子中学生(15)と文京区の無職少年(16)を逮捕した。

男子中学生らは「ヤンキーになりきれていない中途半端な連中」という意味で「なりヤン」と呼び、複数の傷害事件を起こしていたという。

逮捕容疑は8月7日午後10時~8日午前2時ごろの間、荒川区東尾久の隅田川に面する遊歩道に男子生徒を呼び出し、顔を殴るなど暴行。全裸で土下座させた上、川に飛び込ませた疑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000050-jij-soci


【一般正解率7%】 「朧」 ← これが読めたら漢検準一級レベルらしい

俺は読めなかったわ

女優の能年玲奈から改名した、のん(23)が18日、都内で紀行本「のん、呉へ。2泊3日の旅」(双葉社刊)の発売記念イベントを行った。

声優を務めたアニメ映画「この世界の片隅に」(公開中)の舞台である広島・呉を訪れ、10月末に撮影した一冊。
今年の1文字には「呉」を挙げ「呉の映画に出たり、実際に行ったり。呉に行っとくれ、とかダジャレにも使える素晴らしい言葉。
(本の自分は)我ながら楽しそうで、23歳にはとても見えない幼さだ」と、独特なトークで笑わせた。
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/18/0009760924.shtml


【速報】4点目の曜変天目の持ち主のラーメン屋 「取り敢えず東京の親戚の家に預ける」

4点目の曜変天目か 驚きの声続々 2016/12/21 10:13
徳島市の橋本浩司さん(56)=ラーメン店店長=が所有する陶器が、20日放送されたテレビ番組で世界4点目の「曜変天目茶碗」と鑑定されたことに、橋本さんは「まさかこんなに価値があるとは信じられない」と語った。県内の歴史研究家も驚きの声を上げた。

父親から茶碗を譲り受けた二十数年前は骨董品に興味がなく、自宅の納屋にしまっていた。
4、5年前に母親(91)に納屋の整理を頼まれ、ほこりをかぶった茶碗を見つけた。

百回ほど洗うと、深みのある青や緑が浮かび上がった。陶器や骨董品の本を買って調べたところ「もしかしたら曜変天目では」と思い、11月3日に鑑定団に依頼した。26日の番組収録では鑑定額が2500万円と表示され「夢かと思った」と振り返った。

徳島県警の警備部門で長年務めたが約10年前に転職し、ラーメンづくりに励む橋本さん。
「当面は茶碗を東京都内の親戚宅に預け、今後の扱いを考えたい」と話している。
県埋蔵文化財センターの福家清司理事長は「本物ならば、完全な形で見つかったのは奇跡だ。希少価値も非常に高い」と驚く。

三好一族に詳しい四国大の須藤茂樹准教授(日本中近世史)は、茶碗が長慶の子孫が所有していたとされることについて「長慶が積極的に茶を好んだという資料はない」と指摘しながらも、「今回の発見は興味深い内容だ。今後精査する必要があるだろう」と話している。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2016/12/2016_14822830771131.html


若者の映画離れって邦画業界が若者にとって面白いと思うような映画を作らなかったからということが「君の名は。」のヒットで証明された

日2日間(12月17~18日)の全国映画動員ランキングを19日に興行通信社が発表し、『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』が1作目、2作目に続いて初登場1位を獲得した。

【写真】まさかの実写版も上映される『妖怪ウォッチ』

415スクリーンで公開され、動員54万5,211人、興行収入6億803万3,100円を記録した同作。
男女比は74.8対25.2。年齢別では小学1~3年生が53.5%、未就学児(0~幼稚園・保育園児)が19.9%、小学4~6年生が13.5%となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000032-flix-movi


政府「国民のみんなー、風評被害は絶対に許さんぞ! 福島産を買ったらポイント差し上げます。」

福島産の食品購入でポイント付与へ 政府

政府は、原発事故による風評被害で福島県産の食品の販売不振が続いていることから、来年度予算案におよそ47億円を計上し、福島産の食品を購入した人に、ほかの商品の購入などに使えるポイントを付与する事業などを行うことにしています。

東京電力福島第一原子力発電所の事故による風評被害で福島県産の食品の販売不振が続いていて、福島産のコメや肉用牛の販売価格は、去年、全国平均を1割ほど下回りました。

こうした状況を踏まえ、政府は、来年度福島産の食品の販売促進を目的に、首都圏の量販店やインターネットの通販サイトなどに協力を求めて、特設コーナーなどを設けてもらうとともに、福島産の食品を購入した人に、ほかの商品の購入などに使えるポイントを付与する事業を行うことにしています。

また、風評被害の払拭(ふっしょく)を目的に、福島産の食品の納品が拒否されたり、不当に安く取り引きされたりするケースがないか、流通や販売の実態調査を行うことにしています。

政府は、これらの事業を行うため、来年度予算案に必要な費用としておよそ47億円を計上することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814421000.html


大谷翔平(免許なし)車2台目ゲットも 「うーん、乗ります?」

困った?大谷 車2台目ゲットも免許なし「うーん、乗ります?」

◇日本プロスポーツ大賞表彰式(2016年12月20日)

日本プロスポーツ大賞を受賞した日本ハムの大谷は賞金100万円、副賞として三菱自動車「アウトランダーPHEV」を受け取った。

プロ1年目の13年球宴で獲得したマツダ車「アテンザ」に続き2台目をゲットしたが、「免許がないので…。
うーん、乗ります?」と困り顔。毎年オフは練習や取材で多忙を極め「今さら(免許を)取れない」と苦笑いだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000009-spnannex-base


ガッキーがひたすら可愛いだけのTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 最終回の視聴率は20.8% 初回から右肩上がりで放送終了

女優の新垣結衣(28)が主演を務めるTBS「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜後10・00)の最終回(第11話)が20日に15分拡大で放送され、平均視聴率は自己最高を更新する20・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが21日、分かった。初回放送から右肩上がりで視聴率を上昇させ、最終回でついに大台超えを達成した。

初回10・2%は、2014年4月期に新設された火曜ドラマ「火10枠」としては初の2桁発進。
その後、第2話12・1%、第3話12・5%、第4話13・0%、第5話13・3%、第6話13・6%と右肩上がりに推移。第7話13・6%、20分遅れで放送された第8話も16・1%、第9話16・9%、第10話17・1%、第11話20・8%と、初回から一度も数字を落とすことのなく、有終の美を飾った。

原作は講談社「Kiss」で連載されている海野つなみ氏による同名漫画。求職中の妄想女子・森山みくり(新垣)が、独身会社員・津崎平匡(星野源)の家事代行として働くうちに、2人が従業員と雇用主という関係の「契約結婚」をしてしまう社会派ラブコメディー。

以下全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000082-spnannex-ent


専門家:日本に高度移民が来るわけ無いだろ。労働環境もクソだし賃金低いし外国人差別が深刻な日本に来るバカはいない

報道によると、政府は「超高度外国人材」に対して永住権の取得に必要な在留期間を現在の5年から最短で1年に縮める検討を始めたと言う。より多くの高度外国人材を日本に惹きつける狙いがあるようで、そのこと自体は悪いことではないと思う。

しかし、この在留期間の要件緩和で直ちに日本に多くの高度外国人材が押し寄せるかというと、残念ながらそう簡単には行かないだろう。そもそも、永住権を得られた移民ほど母国に帰国したり第三国に移動したりする傾向がある、というのは移住学でよく知られた常識である。それもそのはず、永住権を得られたのだからいつでもその国に帰ってくる保障ができ、その国にしがみついている必要がなくなるからだ。

特に高度人材の場合、その国で生活するかどうかを選択する決め手は、その国に永住権があるからではなく、その国での生活が魅力的かどうかである。そもそも日本政府が念頭に置いているような高度人材は世界中で引く手数多でり、特に高収入者の場合永住権(や市民権)を購入できるような国もあるため、選択権は完全に移民側にあることを忘れてはならない。

そのような高度人材がある国を「魅力的」と思うかどうかの判断材料は、どれだけ好条件な勤務環境か、どれだけ仕事場で自分の力を発揮し伸ばすことができるか、(家族がいる場合)配偶者に対して就労や生活面でサポートがあるか、子どもの国際的教育環境が整っているか、年金や税制、各種保険制度に可動性や母国との互換性があるかである。

その点、日本の給与体系や昇進制度に根強く残る年功序列制度、不透明な勤務評価制度、言外に期待される超過勤務、社会統合制度の未整備、移民に対する日本語学習制度の不足、高額なインターナショナルスクール、国際的な背景を持つ子どもに対する学校での差別やいじめの横行、年金・税制・保険制度に関する限られた互換性などは、全て大きなマイナス要素として立ちはだかる。※
http://www.huffingtonpost.jp/naoko-hashimoto/highly-skilled-foreign-professionals_b_13712746.html


ラブ●イブのメンバーが忘年会。あの新田恵海さんも参加なされる

「前進に全力」首相、北方領土の元島民と会談
12/12(月) 19:06配信

安倍首相は12日、ロシアのプーチン大統領と
15日に山口県長門市で会談するのを前に、北方領土の元島民と首相公邸で会談した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161212-OYT1T50078.html


年金月9万しか貰えないとこんな生活しかできないぞ…俺らの将来やんけ

第1章 低年金、届かぬ生活保護

◎厳しい受給条件 ためらいも
「毎月やりくりしても赤字が出ちゃう……」。埼玉県の女性(77)が通帳を見てため息をついた。10年前には100万円以上あった貯金が10万円を切った。
40代で夫と別れ、子連れで住み込みの寮母などをして息子2人を育てた。清掃員をしていた70歳の時、高齢を理由に仕事を辞めさせられた。その後は年金頼みだ。
女性は厚生年金の加入期間もあり、年金額は月9万円ほど。半分は家賃だ。電話代や光熱費などが1万円強。食費を削っても、貯金は目減りするばかりだ。
息子たちが月2万円ずつ援助してくれると言うが、もらえない月もある。それぞれも大変で催促はできない。
年金収入だけでは生活保護の基準以下。だが、保護の申請は踏ん切りがつかない。「生活保護は障害や病気に悩む人のための制度だと思う。
昔から健康に働き、子どもを育ててきたプライドがある」。テレビは見ないし、新聞もやめた。老眼鏡のレンズも合わないが、がまんしている。
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/2016112900002.html


脳の代わりに液体が詰まってる水頭症の大学生、IQが一般人よりはるかに高かった。学者「脳なんていらんかったんや」

人間の脳が必要以上に大きいことを示す最も驚くべき証拠はこれからである。シェフィールド大学のジョン・ローバー教授は、600人以上の脳水腫(水頭症)患者、つまり脳の空洞に脳組織のかわりに髄液が溜まっている人々の脳を検査して、患者を三つのカテゴリーに分類した。髄液の溜まった脳室の広がりが最小限の患者、脳室が脳の空洞の50パーセントから70パーセントを占めている患者、そして最も深刻な、脳室が脳の空洞の95パーセントを占めている患者である。ローバーはその後各グループの患者のIQを測定した。
その結果は、息をのむようなものだった。

この大学にはIQが126もある若い学生がいる。彼は数学で第一等優等学位を取得しており、社会行動的にも完全に健常である。にもかかわらず、彼には実質的に脳がない。我々が彼の脳を検査してみると、脳室[脳内の髄液の溜まる場所]と皮質表面の間に通常あるべき厚さ4.5センチメートルの脳組織のかわりに、わずか一ミリ程度の薄い膜のそうがあるだけだった。彼の頭蓋はほとんど脳脊髄液で埋め尽くされていた。

彼だけでなく、ローバーの研究の第三グループに相当した、脳の空洞の95パーセントが髄液で占められていた人々――言い換えれば、脳が通常の大きさの5パーセントしかない人々――の半数以上はIQが100を超えていた。
脳が通常の1500グラムどころか100グラム程度しかない人々の方が、通常の大きさの脳を持った人々よりも実際には高いIQ平均値を示したのである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000023-asahi-soci