◆ New Entries

最近のワンピースが酷すぎる ルフィが毒魚食って死にかけ、お菓子の家食って逮捕・・・

『モンハン』アニメ開始でフジテレビがアニメ90分連続放送!! 『DB超』『ワンピース』とトリオを結成し『プリキュア!』に立ち向かう!!
大人気ゲーム『モンスターハンター』(カプコン)のTVアニメ化にともない、フジテレビが10年ぶりにアニメ新枠を設けることが昨年の9月に発表されていたが、その詳細が5月26日に発表された。10月より、毎週日曜朝8時30分~9時に放送するという。
この“放送時間帯”発表はアニオタ界隈になかなかの衝撃をもたらしたようで「全面戦争の始まりじゃああ!」「これは興味深い試み」「大爆死か、大勝利か……」とさまざまな反響が起こっている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00010010-otapolz-ent


糖質制限ライス残し 40代会社員「おかげで1か月で1キロほど減量できました」

最近では、ライスの量を選べたり、おかずを単品で注文できる店も増えている。
しかし「それでもご飯を残す人は増える一方」(前出・ファミレス店員)という。このことにも藤原氏は憤慨している。
「事前に“いらない”とか“半分にして”と申し出ればいいだけのこと。簡単なことなのにどうしてそれができないのか、不思議なことです」
http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-416492/1.htm


甘利、不起訴処分 東京地検「賄賂はもらったが何もしなかったので」 は?

甘利氏と元秘書、不起訴処分へ 現金授受問題で東京地検

甘利明・前経済再生相をめぐる現金授受問題で、東京地検特捜部は30日までに、あっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されていた甘利氏本人から任意で事情を聴いた。その上で甘利氏と元秘書について、不起訴処分とする方向で最終判断するとみられる。関係者への取材で分かった。

甘利氏や元秘書については2013~14年、千葉県の県道千葉ニュータウン北環状線工事の用地をめぐり、工事を担う都市再生機構(UR)と補償交渉をする千葉県の建設業者「薩摩興業」の元総務担当、一色武氏から現金計600万円を受け取っていたことが判明。弁護士などのグループが、URに口利きする見返りに現金を受け取ったなどとして、同法違反などの疑いで地検に告発していた。

特捜部は4月、URや薩摩興業、一色氏の自宅などを捜索し、元秘書や一色氏らから任意で聴取を続けていた。
同法違反容疑で立件するには甘利氏の国会議員としての「権限に基づく影響力の行使」があったと立証する必要があったが、甘利氏や元秘書が権限をちらつかせるなど、同法違反に問えるような証拠はなかったと判断した模様だ。

甘利氏の事務所は4月、朝日新聞の取材に対し、「あっせん利得処罰法にあたるような事実はありません」とコメントしていた。一方、元秘書らの現金授受については1月の記者会見で、弁護士による調査を進めたうえで「しかるべきタイミングで公表する」と話していた。

甘利氏はその後、「睡眠障害」を理由に国会を欠席している。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/30/amari-akira_n_10214144.html


神戸山口組 池田組 高木若頭 銃で撃たれて心肺停止

岡山県警によると、31日午前9時50分ごろ、神戸山口組系暴力団「池田組」の高木忠幹部(55)が岡山市南区のマンション駐車場で倒れているのが見つかった。
拳銃で撃たれたとみられ、心肺停止状態という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000019-asahi-soci


フジテレビの没落が止まらない 視聴率どころか決算すらテレビ東京に抜かれる

歴史的快挙!テレ東がフジテレビを抜いちゃった…?2015年度「テレビ局決算」の内実
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48768

■テレビ界の「ジャイアントキリング」!

「これは、昨年のラグビーW杯で、日本代表が南アフリカ代表に勝利したことに匹敵するジャイアントキリングですよ」
広告会社社員が、興奮した表情でこう語る。

「歴史的番狂わせ」が起きたのは5月13日のこと。この日、民放各局の決算が発表された。
現在、多くのテレビ局は関連会社も含むHD制をとっているが、2016年3月期決算で、テレビ東京の局単体の純利益が、フジテレビのそれを超えたのだ。

売り上げこそフジテレビ2897億円、テレビ東京1073億円とダブルスコア以上の大差を付けられているが、純利益ではテレビ東京59億円に対しフジテレビは33億円と1.5倍以上もテレビ東京が上回っている。

テレビ東京のIR担当は「現代ビジネス」の取材に、
「各社で計算の仕方が必ずしも同じではないため単純に比較することはできません。
しかも、近年はテレビ局を単体ではなく関連会社などを含めて評価するのが一般的ですから、純利益だけを取り出して一喜一憂するのもどうでしょうか」

と冷静な回答を寄せる。たしかに経常利益段階ではテレビ東京59億、フジテレビ62億と、今もフジが勝っている。
しかし、心の中では嬉しくないはずがない。

何しろテレビ東京と言えば、在京キー局の中では売り上げ規模はもちろん、系列局の数など、ほとんどの指標で最下位を守り続けてきた局である。方やフジテレビは、売り上げ規模では30年以上首位を続けたガリバー企業。
それが純利益で逆転したというのだから、「歴史的快挙」と言っても大げさではないのだ。

とくに注目すべきは業績の変化率。フジテレビやTBSが前年比マイナスなのに対して、テレビ東京は前年に比べ76%という大幅増益なのだ。


リオ五輪で史上最多のコンドームとローションを配布 一体選手村で何が起こるんだ?

今夏にブラジルで開かれるリオデジャネイロ五輪で、国際オリンピック委員会(IOC)から大会に参加する選手や役員らに無料で配られるコンドームの総数が史上最多の約45万個にのぼることが分かった。英大衆紙デーリー・メール(電子版)やAP通信などが報じた。

同紙などによると、4年前のロンドン五輪の際に配られたコンドームの数は約15万個。2000年のシドニー五輪の際は10万個~15万個、2004年のアテネ五輪は13万個、2008年の北京五輪も10万個だったとされ、今回は過去の五輪の相場の3倍~4.5倍の数ということになる。

45万個の内訳は男性用コンドーム35万個と、史上初めて配られる女性用コンドーム10万個。
また、17万5000個の潤滑ローションも供給されるという。

リオデジャネイロ五輪は8月5日に開幕し、21日に閉幕。204の国・地域から約1万500人の選手、役員らが参加する予定となっている。
45万個を単純に参加人数で割ると、1人あたり42.85個が行き渡る計算。
17日間の大会期間中で45万個すべてが消費されるとすると、一晩当たりの使用頻度は1人約2.5個となる。

デーリー・メールなどによると、コンドームは選手村の診療所や自動販売機で無料で手に入れることができる。
また、オーストラリアの薬剤メーカーは自国の選手団に“抗ジカ熱ウイルス”コンドームを配るべく、世界的なコンドームメーカーと協力していくことを発表したという。

ともあれ、選手村でのコンドーム無料配布はいまや当たり前で、五輪前のお決まりの話題と化した感すらある。
それでも、45万個は多すぎないか…。潤滑ローションも行き過ぎ感は否めない。

だが、東亜日報によると、「配り過ぎ」との声に対し、リオデジャネイロ五輪組織委員会の広報担当者は「これでも足りない。エイズとの戦争で重要な役割を果たすだろう」話したという。
かつて米国の人気女子サッカー選手が自国メディアのインタビューで「参加選手の70~75%が性交渉していた。
規律がなければ、選手村は『巨大な気晴らしの場』になってしまう」などと答えたこともある。
リオの夜はどんな盛大な“競技会”が繰り広げられるのか-。
http://www.sankei.com/west/news/160531/wst1605310005-n1.html


19歳女性2人「肝試しに行く」と廃墟に出掛けたまま行方不明になって20年 情報提供求める

【読売新聞 北陸支社版 1997年5月4日 17面 富山よみうり】氷見の19歳、「肝試しに」のメッセージ残し 県警 事件、事故の両面捜査
昨年五月五日、「肝試しに行く」と乗用車で家を出た氷見市内の十九歳(当時)の女性二人が、忽然と姿を消した。
二人は同日深夜、ポケットベルで、「魚津市にいる」といううメッセージを友人に送った後、連絡が途絶えた。
魚津市の山中には、「肝試しの場所」として週刊誌ても取り上げられ、暴走族らのたまり場となっている廃墟と化した元温泉旅館跡があり、二人はそこに向かっだ可能性が強い。行方不明となってから、きょう四日で一年が経過する。県警と氷見、魚津署は、転落など交通事故、さらに事件の両面から捜査してきたが、今のところ手掛かりはない。
【足取り】
行万不明になっているのは、氷見市内の会社員A子さんと元スーパー店員B子さんの二人。当時いずれも十九歳で、同市内の県立高校同同級生。
これまでの県警、氷見、魚津署の調べによると、二人は、昨年五月五日午後九時ごろ、家族に「魚津へ肝試しに行く」と告げて、B子さんの車で氷見市を出発した。
途中、やはり若者のたまり場所となっている新湊市の海王丸パークに立ち寄り、友人に会っている。
さらに同日午後十時過ぎ、二人が乗ったB子さんの車が、富山市と滑川市の市境の国道八号線を魚津へ向かって走っているのが、確認されている。
その後二人から、友人のポケットベルに、「今魚津市にいる」というメッセージが入ったが、ここで消息はばたりと途絶えた。

【たまり場】
「肝試し」「魚津」というキーワードから、二人が向かおうとしたのは、魚津市中心地から約十キロ入った山間地の同市坪野にある元ホテル坪野跡(敷地約三千三百平方メートル、八階建て)と見られている。
元ホテル坪野は、約十三年前に倒産、建物は残っているものの、現在は荒れ放題で、若者の間では「幽霊が出る」と騒がれ、数年前、週刊誌にも取り上げられた。
このため、週末になると県内、さらに石川、福井、新潟、岐阜県から暴走族らが集まってくる。地元民からは、治安上、不安視する声が出ている場所だ。

有力な情報もなく
【捜査】
県警と氷見、魚津署は昨年六月下旬と十一月下旬の二回、魚津市内の国道八号線から同市坪野へ向かう道路を四コースに分け、それぞれ県警ヘリと山岳警備隊を動員、車が転落しそうな地点を徹底的に捜索した。
厳しい山道もあり、各ガケでは、谷底までロープを使って警察官が下りたりもしたが、何の手掛かりも得られなかった。
県警は、二人が載っていたB子さんの車が発見されないことなどから、谷底や湖、海などへの転落の可能性が強いと見ている。
しかし、二人が向かったとされる場所が暴走族らのたまり場となっていたことなどから、事件に巻き込まれた可能性も捨てき.れないとして捜査、家族から家出人届を受けた氷見署では、これまで、二人の友達関係者や家に残っていた所持品を調べるとともに、十数人の男性の友達からも事情を聞くなどしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000002-hokuriku-l16


お前らの名字の由来って何?まさか部落や在日の名字じゃないだろうな

選択的夫婦別姓の法案提出 民進、共産など4野党

民進、共産、社民、生活の4野党は12日、結婚後も夫婦が別々の姓を名乗れる選択的夫婦別姓制度を導入するための民法改正案を衆院に共同提出した。
法施行から2年間は、既に結婚している夫婦でも両者が合意すれば結婚前の姓に戻せる。

子供の姓は出生時に夫婦間で決める。家庭裁判所に判断を求めることもできる。
女性の再婚禁止期間を現行の6カ月から100日に短縮し、女性の結婚年齢を男性と同じ「18歳以上」に引き上げることも盛り込んだ。

昨年6月に当時の民主党など野党が同様の法案を参院に提出したが、廃案になった。

女性の再婚禁止期間を100日に短縮する民法改正案は政府も国会提出し、今国会での成立を目指している。
最高裁が昨年12月、100日を超える禁止期間を「過剰な制約」として、違憲と判断していた。
http://www.sankei.com/politics/news/160512/plt1605120008-n1.html


【アベノミクス失敗】4月全世帯の実質消費支出は前年比-0.4%、2カ月連続減

- 総務省が31日発表した4月の家計調査によると、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の実質消費支出は前年比0.4%減となった。
減少は2カ月連続。実額は29万8520円。

ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では、前年比1.4%減が予測中央値だった。
http://jp.reuters.com/article/jp-househokd-spending-april-idJPKCN0YL21Q


最近のAmazonって「送料無料廃止」とか以前に、そもそも商品が昔より高くなってない?

1年前よりも確実に値引率が渋い

大丈夫か!? Amazonの送料を66円に抑える意外な方法が見つかる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000062-it_nlab-sci


「肉フェス」で600人以上がカンピロバクター食中毒 「新鮮だからこそできる鶏ささみ寿司」などの謳い文句に踊らされないよう注意

ゴールデンウイークに、東京都や福岡市で行われたイベント「肉フェス」で、軽く湯通ししたり、表面をあぶったりした半生の鶏肉を食べた約600人以上が、カンピロバクターによる食中毒となった。
生の鶏肉の提供は法律で禁止されているわけではないが、カンピロバクターによる食中毒となるリスクがある。
内閣府食品安全委員会は、鶏肉は中心部まで十分加熱するよう呼びかけている。(平沢裕子)
◆新鮮でも汚染

「肉フェス」は、日本や世界のさまざまな肉料理を販売するイベントで、各地で行われ、人気を呼んでいる。

今回の食中毒の原因とみられるのは、軽く湯通しした鶏のささ身や表面を火であぶった鶏のむね肉をのせたすし。

東京都の会場では464人が発症、364人が医療機関を受診し、うち12人が入院した。
福岡市の会場では食べた175人中108人が下痢や発熱などの食中毒症状を訴え、69人が医療機関を受診した。
検査の結果、いずれもカンピロバクターによる食中毒と判明。
半生の鶏肉を食べたことが原因の可能性が高い。イベントのホームページでは、「新鮮だからこそできる鶏ささみ寿司」などとアピールしていた。

全文はソース 産経新聞
「肉フェス」でカンピロバクター食中毒 鶏肉はしっかり加熱を
2016.5.31 07:15
http://www.sankei.com/life/news/160531/lif1605310008-n1.html


【ラブライブ!】凛「祝!凛ちゃんラーメン発売1周年にゃ~」海「凛、コラボ反省会です!」希「ウチは安泰やね」

スクフェス7月5日大型アップデート決定! ユーザー数国内1600万人突破!
詳細はラブライブ!スクールアイドルフェスティバル公式ページをご覧ください
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/?p=11797

前回のラブライブ!
【ラブライブ!】希「μ'sの焼肉サミット始めるんよ! 意見を出してくれないと…希のお肉にしちゃうぞ~」
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1464381819/
hrVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured


カレーライスって国民食扱いされてるけど正直そこまで美味しくはないよね🍛

サラリーマンの聖地、新橋『みぼうじんカレー』でグラドル・佐々木麻衣に会える? 多い時は週7のカレー好き「夢は自分でお店を…」
週プレNews 2016年5月30日 18時00分 (2016年5月30日 21時04分 更新)

東京・新橋のSL広場の脇にサラリーマンの聖地として知られる複合ビルがある。「ニュー新橋ビル」だ。飲食店、商店、金券ショップ、ゲームセンター、マッサージ店、会計事務所などサラリーマンのニーズを捉えた店舗が多数入居している。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160530/Shueishapn_20160530_65846.html


東国原NEXT都知事「生活保護者にクレームつけるのは生活レベルが同じ方達。何にお金を使おうが勝手なのに感情論で叩いてる」

東国原英夫 「生活保護費でパチンコはあり?」問題に持論を展開「感情論に走っちゃダメ」
元宮崎県知事でお笑いタレントの東国原英夫が29日、テレビ朝日「ビートたけしのテレビタックル」で、生活保護問題について持論を展開した。

番組では、「生活保護受給者のパチンコを規制すべき?」というテーマで熱い議論が交わされた。
厚生労働省が毎月発表している「被保護者調査」(2016年2月)では、生活保護受給者が約216万人、受給世帯は163万世帯となっており、生活保護費負担金は3.8兆円(平成26年度予算)にも上っている。

生活保護受給者は、基本的に生活保護費内ならば何にお金を使おうが自身の勝手で、映画、パチンコ、競馬、高級レストラン、落語鑑賞など、個々の価値観による。
規制否定派の立場をとった東国原は、「感情論に走っちゃダメだと思うんですよ」と持論を展開し、「あいつは働いてないのに生活保護を受けといて、それで遊びまわっているような…けしからん奴だと」と説明。

また、「通報するとかクレームを言う人間っていうのは、たいてい生活レベルが同じような方達。
生活保護十数万円受けました、僕も一生懸命働いて十数万円なんだと、同じぐらいのレベルの方達が…」と生活保護受給者にクレームをつけている者の特徴を挙げた。

元横浜市長の中田宏氏は、規制に賛成派の立場だったが、「感情論で言っちゃダメ、本当その通り」と東国原の持論には賛同していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000009-reallive-ent


岩埼友宏、「冨田真由が可哀想…」と思い、ずぶついた直後に逃げずに自らテキパキと正直に現状を報告し救急を呼んで助けていた

動画ニュース

事件直後に男自ら119番通報 タレント女子大生刺傷
テレビ朝日系(ANN) 5月30日(月)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160530-00000026-ann-soci

東京・小金井市で芸能活動をしていた女子大学生が刺.された事件で、逮捕されたファンの男が事件直後に自ら119番通報していたことが分かりました。

岩埼友宏容疑者(27)は21日、冨田真由さん(20)の後をつけ、ライブ会場の前でナ.イフ.で20カ所以上刺.した疑いが持たれています。
その後の警視庁への取材で、岩埼容疑者は事件直後に「けが人は2人。男性と女性です」と自ら119番通報していたことが分かりました。
「何をしてけがをしたのか」という問い掛けには「切りました。死にそうです」と答えていました。
岩埼容疑者は通報した理由について「逃げるつもりはなかった」「冨田さんが可哀想と思った」と供述しています。
冨田さんは刺.される直前に110番通報していましたが、警視庁は事件現場ではなく、冨田さんの自宅に警察官を出動させていました。


Amazonプライムビデオ凄すぎワロタァ!どんどん新しい映画追加されてて見切れない

ゲーム番組「デリバリーゲーム・コーポレーション」がAmazon プライム・ビデオで配信。初回シリーズは「ドラゴンクエストヒーローズII」に挑戦
Amazonは、この度、オリジナル・ゲーム番組『デリバリーゲーム・コーポレーション』を、Amazonプライム会員向けに提供している見放題・映像配信サービス、Amazonプライム・ビデオにて、2016年5月13日(金)より独占配信いたします。
本作は、架空の配送会社という設定の中、塙宣之(ナイツ)と喜屋武ちあきの2人が新作ゲームをプレイして、“果たして本当に面白いのか?”を徹底的に追求していくゲーム番組です。
初回シリーズは、2016年5月27日(金)発売予定の「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」に挑戦します。
「ドラゴンクエスト」シリーズの大ファンでもある2人が、シリーズ作品への熱い想いを語っていきますので、どうぞお楽しみください。
Amazon.co.jpサイトのアカウントをお持ちのお客様は第1話、第2話を5月13日(金)から5月26日(木)まで無料で視聴いただけます。
http://www.4gamer.net/games/297/G029708/20160513004/


【緊急】神崎かおりさん(22)のインタビュー内容が強烈 朝飯時にスカトロAV、3P好きで最高5Pの経験アリ…etc

神崎恵「彼が一瞬で恋に落ちる仕草4つ」を教えます
女子SPA! 5月30日(月)16時21分配信

ビューティーライフスタイリストの神崎恵さん――女性たちに熱狂的に支持され、著書累計は80万部に上ります。
初のパーソナルマガジン『MAKE ME HAPPY』(2016年4月)も創刊されて、キレイになりたい女性たちを惹きつけています。
今回は神崎さんに、デートで彼をキュンキュンさせる、可愛すぎる仕草と表情を教えてもらいました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00514864-jspa-life


池袋で韓国人を暴行し死亡させた会社役員佐野恭平(23)を逮捕

東京都豊島区池袋の路上で、韓国籍で自営業の姜春守さん(53)を暴行して死なせたとして、警視庁目白署は30日、傷害致死容疑で、近くに住む会社役員、佐野恭平容疑者(23)を逮捕した。
同署の調べに「トラブルにはなったが、一切暴力は振るっていない。(姜さんは)自分で勝手に転んでけがをした」と否認している。

逮捕容疑は3日夜、自宅近くの路上で、自転車に乗って通行中の姜さんに暴行し、頭の骨を折るなど重傷を負わせて死亡させたとしている。

防犯カメラの映像などから佐野容疑者が浮上した。
http://www.sankei.com/affairs/news/160530/afr1605300024-n1.html


小保方晴子「いじめ。やめて。」

小保方晴子氏対談「婦人公論」、バカ売れで売り切れ続出&増刷…「公のいじめ。ひどい」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160530-87333215-bjournala


北海道・7歳男児しつけ置き去り 130人態勢で捜索続くも依然手掛かりなし なぜか捜査員180人から縮小 父親悲痛な叫び

北海道南部の七飯町の山林で小学2年の男の子が両親から「しつけ」のためと置き去りにされ、行方がわからなくなって3日目になりますが、依然、手掛かりは見つかっていません。現場近くから報告です。

北海道北斗市の田野岡大和君(7)が行方不明になったのはここから500メートルほど入った林道になります。捜索は、30日午前6時から再開されましたが、いまも大和君の行方はわかっていません。
大和君は28日、公園で川遊びをしていたところ人や車に石を投げたため、両親が「しつけ」としてドライブの帰りに七飯町の林道で車から降ろし、置き去りにしました。両親は当初「山菜採りの途中ではぐれた」と説明していました。

「お仕置きで(林道に)入るという話を出すのは気持ち的に(お願いできなかった)。無事で戻ってきてほしい気持ちでいっぱいです」(大和君の父親)
30日の捜索は、29日までの3キロから10キロ圏内に広げ、空き家や倉庫なども念入りに調べています。現場の天気は、この後、下り坂で夜には雨が降り出す予報で捜索が急がれます。
動画
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2785286.html


杉並区「公園の40%を保育所に転用させて下さい」 300人の付近住民が激怒、5時間半の説明会でも紛糾

公園“保育所”計画に杉並区住民が猛反発、5時間半説明も平行線
TBS系(JNN) 5月30日(月)4時54分配信

大勢の待機児童がいる東京・杉並区が、29日夜、区内の公園を保育所にする計画を住民に説明しましたが、住民の大半が計画に反対意見を表明し、平行線のまま終わりました。

4月現在、136人の待機児童がいる杉並区は、29日夜、久我山東原公園を新たな保育所にする計画について説明会を開き、近くの住民およそ300人が参加しました。

区は、東原公園を転用すれば、短期間で保育所を整備できることなどを理由に理解を求めましたが、参加者からは「子どもたちの遊び場をつぶしてはならない」などの反対意見が多く出ました。

「緊急事態として公園を取り上げることは全く理解できません」(説明会参加者)
説明会はおよそ5時間半も行われましたが、計画を進めようとする区側と、住民との間で質疑が一時紛糾するなど、両者の溝は最後まで埋まりませんでした。

区は、何とか来年度に間に合うように認可保育所を増やしたい考えです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160530-00000006-jnn-soci


回転寿司評論家「ビールとテキトーにツマミちょうだいと注文して、『ハイよ~』と即返事が来ない店はクソ」

激変する「回転寿司」 優良店は4つのチェックで見分ける
日刊ゲンダイ 5月29日(日)9時26分配信

回転寿司が進化中だ。どうせ食べるなら、店選び、ネタ選びで失敗したくない。優良店を見分けるコツはあるのか?
GW中の10日間で10店舗の回転寿司に入った米川伸生氏は、「次の4点を重視して欲しい」と力説する。

「まずは、店内のボードに注目です。『本日のおすすめ品』に『小田原産生アジ』とか『函館産活締めマイカ』というように、産地と品名がキチンと書いてある店はいい。『マグロ、イカ、サーモン』などは、普段あるネタでしょうから。
それに、活貝が置いてある店もいい店です。活貝は生きたまま保管するのは難しいうえ、さばくのも蒸すのも刺し身におろすのもバイトじゃできない。コレはネット検索もできるので目安になります」
席に着いたら、アジで鮮度管理ができた店かどうかが判断できる。

「メニュー表に『活アジ』とあるなら、鮮度管理ができている店とみていい。
アジは鮮度落ちが早く、実際食べてみれば新鮮さは素人にも分かりやすい。
朝取れたアジを出す回転寿司店もあるので、これは要チェックです」
もうひとつ、わがままを言ってみるのも手だという。

「ビールと、テキトーにツマミをちょうだいってなイメージです。『ハイッ。お刺し身見繕いますよ』なら合格。
あるいは『1000円くらいで盛り合わせてよ』と金額を指定するのもいい。
『ハイよ~』と、即返事が返ってくれば、いい職人がいる証拠。対応できないような店はダメ。ビール1本で退散した方が無難でしょう」
覚えておいて損はなさそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000019-nkgendai-life