◆ New Entries

【鶏肉問題】ファミマ社長が対策発表「中国で信頼できる会社を探す」

【期限切れ鶏肉】「中国で信頼できる相手探す」、ファミマ社長
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140723/biz14072312360013-n1.htm
※関連スレ
【鶏肉問題】ファミマ社長「中国企業に裏切られた」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1406083915/


アベノミクス終了w GDP成長率見通し、下方修正…反動減大きく

内閣府は22日、2014年度の国内総生産(GDP)成長率見通しを1月時点の予想から下方修正した。

消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動と外需の伸び悩みが想定より大きいと判断した。

経済財政諮問会議で公表した試算によると、14年度の成長率は物価変動の影響を除く実質で1・2%、名目で3・3%程度とした。1月時点(実質1・4%、名目3・3%)より実質成長率を引き下げた。

今回初めて試算した15年度の成長率は、実質で1・4%、名目で2・8%程度。
消費税率が15年10月に8%から10%に引き上げられることを前提にしている。

ただ、市場では内閣府の試算が楽観的だとする見方が多い。SMBC日興証券の宮前耕也氏は「輸出が大きく伸びないと、見通しの達成は難しい」と指摘している。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140722-OYT1T50105.html


4年間大学に通っていたことを隠していた息子、卒業の日に事実を明かし母感涙 お前らもこれくらいやれ

知らぬ間に息子大卒で母感涙、「働いている」と4年間通学を隠し続ける。

今年6月に大学を卒業した英国のある男性は、4年間、母親に大きな“秘密”を隠していた。その“秘密”とは、自分が大学へ通っていたこと。
そこで彼は卒業する直前、ずっと「魚工場で働いている」と伝えていた母親をパブに呼び出し、満を持して大学へ通っていた事実を明かしたそうで、そのときの様子を彼自身が撮影した動画が、英国で話題を呼んでいる。

英紙ザ・クーリアーやデイリーメールなどによると、大学生だった事実を4年間母親に隠し続けたのは、スコットランド地方クリエフに住む31歳の男性、リアム・ブレアさん。
以前、ギターに夢中となって大学を辞めた過去がある彼は、4年前に「周囲に“精神的な問題”で悩む人たちがいた」との理由から、心理学を学ぼうとダンディー大学へ入学した。
ただ、中退した過去も負い目になっていたのか、当初は「入学が決まるまで」内緒にしておくつもりだったという大学受験の秘密は、結局、合格して入学した後も言い出せなかったそうだ。
クリエフの実家を離れ、大学近くのアパートで学生生活を送っていた間、母親に対しては「魚工場で働いている」などと社会人であるかのような嘘をつき続けていたというブレアさん。
時間が経つにつれ、前に頭の中で考えた架空の同僚について「質問される」など、母親から自分の現状について聞かれるたびに、さらなる嘘を重ねて秘密がばれないよう取り繕い続け、最後のほうは辻褄合わせを考えるのにも苦労したそうだ。
しかし、同じ大学に通っていた妹の協力もあって、何とか自分が大学に通っている事実を母親に隠し通した彼は、卒業式を迎えた今年6月、ついに母に秘密を明かすことにしたという。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1161220


木村裕子「失神して搬送される際に見えたのは助けもせず、面白がって写メを撮る人たちばかりでした…」

木村裕子 一酸化炭素中毒で救急搬送

デイリースポーツ 7月23日(水)10時41分配信

タレントの木村裕子(31)が先日、一酸化炭素中毒で失神して救急車搬送され、あわやの事態に襲われたことを22日、ブログで明かした。
それによると木村は友人2人と炭火焼きの店に行き、「たまたまあまり調子が良くなかったので、ソフトドリンクしか飲みませんでした 食べ終わってお店を出ると、なーんか頭が痛い」。

持病の偏頭痛ではないかとそのまま歩いて駅へ行き、「列車が到着した瞬間に記憶を失くし倒れたそうです」と、これは一緒にいた後輩から後で教えられた。
慌てた後輩は周囲に助けを求めたが、最初は駅員も通りかかる人も単なる酔っ払いと思ってか、無視。
やっと駅員を呼んできてもらい、ベンチに横たえられた。
そのときは意識を取り戻していた木村は、信じられないものを見た。「横たわりながらみた風景は電車の中から私を写メで撮る人たちでした」。
また意識を失い、次に気がついたのは救急車の中。
アルコールは1滴も飲んでいないことを伝えると、救急隊員は急に慌てだした。

病院での診察結果は一酸化炭素中毒。「お店の換気の悪さが原因だったみたいです」とつづる木村。
そんな倒れた理由より、救いを求めても応えなかった人、面白がって写メを撮った人がいたことにショックを受けているようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000028-dal-ent


【dropbox有料化へ】JASRAC「クラウドサービスの音楽からも著作権料取る。事業者はタグ情報見れる」

@kskktk: JASRAC「事業者は技術的にクラウドサービスにアップされているファイルの中身を拡張子やタグ情報を見ればどんなファイルがあるかは見えるはず。大量にあるのですぐには見れるはずだが、やる気があるかどうかだ」
https://twitter.com/kskktk/status/491758889193328641


「チキンマックナゲット」は指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育されたチキンを使用しています

外はカリッとゴールデンブラウン、中は歯ごたえ豊かでジュワッとジューシー。
これが、理想のチキンナゲットを求めてマクドナルドがたどりついた、ひとつの答えです。
絶妙の温度管理と時間で揚げられた自信作「チキンマックナゲット」は、お好みのナゲットソースとご一緒にどうぞ。
材料には、マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育されたチキンを使用しています。
おいしさと品質の追求は、サイドメニューの一つひとつにも及びます。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=1610


「ブラジル肉は毒」とデマ拡散した一般社団法人にブラジル大使館が激おこ

大阪市西区に登記上の事務所を置く一般社団法人がインターネット上で公開しているブログで、ブラジル産の鶏肉や豚肉、牛肉について「毒入り」とする記載があり、ブラジル大使館が抗議したことが分かった。すでに削除されたが、交流サイトやツイッターなどで拡散する事態に。大使館側は「誤った内容の情報で懸念している」としている。

登記簿やブラジル大使館によると、この法人は美容や健康の情報提供などを手がけている。昨年10月、ブログに「ブラジル産肉は非常に安い」「化学物質で汚染された最悪の毒入り肉」などと掲載した。大使館は今年4月に抗議文を送り、ホームページに「虚偽で技術科学的根拠はない」とのコメントを出した。法人側からは情報源についての説明はないという。
http://www.asahi.com/articles/ASG7Q3PT5G7QPTIL00Q.html


35歳にして初めて女と遊園地でデートするんだが何に乗ってどんな会話したらいいのか教えてくれ

遊園地・テーマパークの収入高ランキング、好調のUSJが13%増で2位 ー帝国データバンク帝国データバンクは、2014 年 6 月末時点の企業概要データベース「COSMOS2」および公開情報から、遊園地・テーマパーク経営企業のうち 2011 年~2013 年(1 月期決算~12 月期決算)の 3 期連続で収入高が判明した163 社を抽出して経営状況を分析した。その結果、2013 年の収入高合計は前年比 7.7%増の約 8616 億 2900 万円となり、2013 年の増収企業は 81 社で全体の49.7%を占めたことが分かった。増収企業の割合は前年比 14.1 ポイント増加。
一方、減収となった企業は 51 社で、その割合は前年比 20.2 ポイント減少となり、全体的に増収傾向となった
http://www.travelvoice.jp/20140722-24853


詐欺師「4750万払ってくれたら以前詐欺られた2000万円返ってくるよ^^」 被害者「やったー!」

大阪府警布施署は22日、約3年前に約2000万円の振り込め詐欺被害に遭った女性が今度は約4750万円をだまし取られたと発表した。
「以前の被害金を必ず取り返せる」と電話で言われ、信じてしまったという。
布施署によると、東大阪市内に1人で暮らす60代のパート女性。6月12日、「消費者センター職員」などを名乗る男女から女性宅に数回の電話があり、「振り込め詐欺被害を回復する手続きがある。預貯金の解約と送金が必要」などと言った。
女性は言われた通りに預貯金を解約、今月上旬まで2回に分け、日本郵便の宅配サービス「ゆうパック」で現金計約4750万円を東京都豊島区内の私書箱に送った。
女性は2011年にも未公開株への投資を装った勧誘電話で約2000万円を詐取されたとしており、「必ず取り返せる」との誘い文句に応じてしまったという。現金が返ってこないため、女性が署に被害を届けた。【新宮達】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000146-mai-soci


オオカミ少年気象庁 「冷夏予報」撤回!これから1か月は高温少雨で熱帯夜続き…熱中症注意

「冷夏だというのでちょっと喜んでたんですけど、結局は猛暑になるという予報です」と司会の加藤浩次が伝える。
気象情報などを提供するウェザーマップの気象予報士はきのう21日(2014年7月)、「今年は暑く、雨も少ない夏になる」との予測を出したそうだ。

エルニーニョ発生は秋以降

長期予報では「エルニーニョ現象」の影響で冷夏となると見られたが、エルニーニョ現象が起きるのは秋以降となる可能性が高まったそうだ。
このため、西日本では平年より気温が高くなり、東日本では平年並みとなる見込みだという。
とくに、ここ1か月は高温のうえに雨も少ないことから、熱帯夜が続く見込みで、睡眠中の熱中症などにも注意が必要らしい。

加藤「長期予報というのはあたらないんだねえ」
http://news.livedoor.com/article/detail/9067063/
依頼@70


NHK「放送センターを3400億円で建て替えたりで、いろいろ金がかかるから受診料は下げられない。」

受信料値下げ困難=放送センター建て替えで-籾井NHK会長

NHK「放送センターを3400億円で建て替えたりで、いろいろ金がかかるから受診料は下げられない。」
インタビューに答えるNHKの籾井勝人会長=22日、東京都渋谷区

NHKの籾井勝人会長は22日、時事通信とのインタビューで、次期経営計画(2015~17年度)期間中の受信料値下げについて「財政的には重い3年間であり、とても受信料値下げまではいかない」との見解を示した。
老朽化が進む放送センター(東京都渋谷区)建て替えのための費用がかさむと見込んでいることを理由に挙げた。

籾井会長は「剰余金が出れば(受信料値下げ原資に)回していくが、私の時代には(値下げは)ないだろう」と述べた。
NHKは25年の完成を目指し、放送センターの建て替えを計画している。建設費用は3400億円程度が見込まれている中、積立金は約1000億円にとどまっている。
籾井会長は、受信料値下げが困難な理由として、20年の本放送開始に向けた高精細の「8K」の研究開発や、放送と通信を融合させた新サービスへの投資が必要になっている点も指摘した。
(2014/07/22-21:15)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014072200884


ネット将棋で負けまくって頭の血管がブチ切れそうなんだが

クソが……

無謀なまでの完徹23時間!「将棋電王戦リベンジマッチ」観戦記
http://yukan-news.ameba.jp/20140722-7507/


監視カメラを30倍に増設してマルハニチロ工場再開!←何で事件が起きたのか全く反省が無いよね・・・

マルハニチロ、群馬工場再開へ 農薬混入事件で停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000041-asahi-soci
アクリフーズ(現マルハニチロ)が群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品に農薬マラチオンが混入された事件で、マルハニチロの伊藤滋社長が22日、同県庁を訪れ、混入が発覚した昨年暮れから停止していた群馬工場の操業を8月1日に再開させる方針を、大沢正明知事に伝えた。

同社によると、5台だった工場内の監視カメラを172台増設するなどの再発防止策を講じ、10月末までに段階的に製造ラインを増やすとしている。工場の売り上げは昨年度の約102億円に対し、今年度は約36億円に落ち込む見通し。


「いい歳なんだから」「24歳学生!?」「その歳では遅すぎるw」 ジャップの夢殺しっぷりがすごい件

“いい歳をした大人”がチェーン店でメシを食べるということ

「どこでメシを食べるのか」というのは、意外と大きな問題だ。いつでも自宅で食べられればいいのだが、現実的にはそうもいかない。単身者ならばなおのこと、だろう。で、そんな時にどこで食べるのか。「行きつけのいいお店があってね」などと言えるならばカッコイイ。が、現実はそううまくはいかない。毎日毎日行きつけの店に通ってもなんだか見られているみたいで落ち着かないし、出先での昼食では近くにどんな店があるかすらわからない。

そんな時、気がついたら行ってしまうのが“チェーン店”。個人経営のいわゆる“いいお店”とは対極をなす、どこにでもあってどこでも同じ味で、よくも悪くも“無難”なチェーン店。いい歳をして“いいお店”ではなく学生と同じチェーン店に行くことが少し情けなく感じつつも、今の時代はチェーン店を避けて通ることはできないのだ。
http://ddnavi.com/news/201277/


【悲報】Twitterで実家全焼を晒すアホが出現

【悲報】Twitterで実家全焼を晒すアホが出現



【悲報】Twitterで実家全焼を晒すアホが出現


おうち全焼 @syoururilove · 34 分
これだけは言わせてくれ。おまえら。 とりあえず家族だけは外に出せ 俺だってパソコン失って愛猫失って財布も服も失っても妹と弟だけは守れたんだ


【速報】マクドナルドの大ヒット商品「チキンタツタ」が復刻!予定通り30日から発売開始!

中国・上海からの消費期限切れ鶏肉輸入問題を受け、日本マクドナルドは22日夜、23日に都内で予定していた夏のキャンペーン商品会見を中止すると発表した。

「夏のマックFes!」第2弾のキャンペーン概要&新商品発表会として、紅白にも出場したベテラン歌手が登場し、23日午前11時半から「チキンタツタ」をPRする予定だった。

「チキンタツタ」の販売は予定通り7月30日から行うという。

日本マクドナルドは22日、消費期限切れの鶏肉を使用していたことが発覚した中国の食品会社「上海福喜食品有限公司」から、「チキンマックナゲット」の約2割を輸入していたと発表した。

ソース デイリースポーツ
日本マクドナルド23日の会見を中止
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/07/23/1p_0007169677.shtml


受験のプロ「金で慶應幼稚舎に合格するには最低でも10億円は必要。4人に1人はコネや金で入学」

慶應幼稚舎に金で入るにはいくらかかる? コネ入学者の割合は?

秋元康、郷ひろみ、清原和博、松岡修三──。これら著名人の共通項が何かお分かりだろうか。そう、お受験の最高峰といわれる慶應義塾幼稚舎に子息を入学させた面々だ。慶應義塾大学の付属小学校である慶應幼稚舎は、そのユニークで自由な教育方針、強固なブランド力で、お受験ママから絶大な人気を誇る小学校である。

子どもを幼稚舎に入れている有名人の名前を列挙したが、慶應幼稚舎も横浜初等部も、セレブの子弟がほとんど。
そんなところから、慶應のお受験には様々な噂が流布される。曰く、コネがないと入れない。曰く、裏金を積まないと入れない。それらの問いに、お受験のプロである著者はさらりとこう言ってのけるのだ。

「コネや寄付金で入学している人はせいぜい4人に1人程度」

入学者の4分の1──。この数字は「せいぜい」どころの話ではないだろう。受験の“常識“にならされた著者にとっては「せいぜい」かもしれないが、普通に考えればその比率は驚くほど高い。具体的に言うと祖父母の両方、あるいは片方が幼稚舎出身でかつ父母も同様の3代目の子どもは圧倒的に合格率が高いという。

さらにお金である。筆者はある親から幼稚舎に入るには「8000万円」必要という話を聞いたがそれは「詐欺だ」と断言する。
その理由は「金額が低すぎる。そんな『端金』では合格しない」からだ。その上でこんな驚くべき話を口にするのだ。

「私の取材したところでは、お金で慶應幼稚舎に合格するには、最低10億円は必要だ」じ、じゅうおく? これは裏金はなく、寄付金だというが、本当だとしたら桁違いの数字ではないか。実際にこんな話も存在するという。

「日本人であれば誰でも知っているIT長者は、子供を慶応幼稚舎に入れている。彼の場合は、40億円の寄付をしたと言われている」

ソースで全文
http://lite-ra.com/2014/07/post-267.html