◆ New Entries

ドイツ人「福島で海開き??? 日本人は頭おかしいのか?」

ドイツ人「福島が海開きをしたらしいが、放射能汚染は大丈夫なのか?」(ドイツの反応)Fukushima offnet ersten Badestrand 福島県 2年ぶりの海開き日本の福島県いわき市は、原発事故後初めての海開きに踏み切った。楽しみにしていた何百人もの人々がこの海を訪れた。しかしもちろん、放射能への不安は依然として残ったままだ。

東京では、太陽の光が差し、笑っている子供たち、それを満足した顔で見守る母親たちがみられる。
さらに、いわき市の勿来海水浴場で楽しそうにしている人々の写真をみると、日本はあの全てを破壊した津波や、福島県原子力発電所でおこった原子力事故などから、元の日常に戻ったと思うかもしれない。
しかしその考えは間違っている。福島県は、水質は安全なものだと判断し、海開きに踏み切った。
このような決定に対する国への不信感は、増すばかりである。

c59
日本人って、ちょっと変だと俺は思う。だって、今完全に危険なとこに居るんだぜ?abominog
私だったら、申し訳ないけど福島沿岸地域は少なくとも1万年から2万年避けるわね…franco_potente
海開き?永遠に住めないとこで?みんな泳ぎにいって生きて帰ってこれるの?3本の腕になって?schlachtvieh
どうやら、このことが後に取り返しのつかないことになる、っていう考えは日本人にはないみたいだな。
なんとなく日本は、もう全部良い方向にもっていきたいような感じがする。

MiniDragon
勇気ある日本人?普通ではないわね!
http://blog.livedoor.jp/trans_vienna/archives/5696392.html


タメ口で話してくる年下のアルバイト 本当にむかつくよな

「タメ口で話してくる年下のアルバイト。本当にむかつきます」31歳男性

ファストフード店で店長をしていますが、年下のアルバイトが「タメ口」で話してきて、イライラしてしまいます。社員は私一人だけで、残り全員がアルバイトです。人手が足りていないので、注意して辞められても困りますし、ふて腐れても困ります。
どうしたらいいでしょうか?
(答え)
まず、あなたが年下を自分の下に見ることをやめてみれば、アルバイトのタメ口はそんなに気にならなくなるでしょう。

答えになってねえよw
http://diamond.jp/articles/-/53715


店員「いらっしゃあぁせぇぇぇぇ!!!」俺「ラーメン」店員「ラーメンいっちょおぉぉぉい!!」「うぇい!!」

麺屋 彩未監修の「冷し味噌ら~めん」

札幌を代表するラーメン店と言えば「すみれ」・「けやき」などですが、忘れてはならないお店の1つが「麺屋 彩未」。
やや郊外の豊平区にあるお店ながら、飲食点評価サイト食べログでは評価4.11(2014年6月9日現在)の評価を受けており、行列ができることで有名です。

店員「いらっしゃあぁせぇぇぇぇ!!!」俺「ラーメン」店員「ラーメンいっちょおぉぉぉい!!」「うぇい!!」
6月3日(火)にローソンで麺屋彩未が監修した「冷し味噌ら?めん」が発売されました。
http://gigazine.net/news/20140609-lawson-saimi/


帰宅したら玄関前に200万のオウムが居て部屋に入れない事案が発生

200万円超!? 玄関前に高価なオウム

日本では珍しい高価なオウムがアパートの玄関で見つかった。

警察によると9日午前2時ごろ、神奈川県川崎市のアパートの住人から、「玄関の前にカラスがいて入れない」と交番に届け出があった。警察官が捕獲し、調べたところ、鳥はカラスではなく、「アカオクロオウム」というオウムの一種だったという。

アカオクロオウムはオーストラリアが原産で、日本では非常に珍しく、1羽200万から300万円ほどで取引されているという。

警察は、飼育されていたものが逃げ出した可能性が高いとみて、拾得物として持ち主を捜している。

ニュース動画あり
http://www.news24.jp/articles/2014/06/09/07252762.html
帰宅したら玄関前に200万のオウムが居て部屋に入れない事案が発生

帰宅したら玄関前に200万のオウムが居て部屋に入れない事案が発生


初代ゲームボーイってクソ難しいソフト多くなかったか?マリオとか飛行機のとこで詰むんだが

マリオが地中から生える豆の木に乗って無限1UP!?『スーパーマリオブラザーズ』奇妙で新しい無限1UP裏ワザ
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/09/77411.html


安倍首相、創価学会解体をもくろむ 

http://wjn.jp/article/detail/9307339/
集団的自衛権の行使容認問題で、あろうことか公明党の支持母体である創価学会が“火だるま”となっている。
ご存じの通り、安倍首相が成立に政治生命を懸ける集団的自衛権の行使容認問題では、公明党と創価学会が猛反発。今国会での与党合意が絶望視され始めたが、その喧噪の裏側で、学会内部が四分五裂の分裂状態に陥り始めたというのである。
創価学会に詳しいジャーナリストが言う。
「分裂の中心となっているのは、次期会長との呼び声も高い正木正明理事長と谷川佳樹副会長の両名です。
もともと、学会は同盟国が攻撃された場合に共同防衛にあたる行使容認問題にはハナから反対しており、憲法改正なくして集団的自衛権なしの姿勢を貫いていた。ところが、組織内で従来の意向を堅持する『絶対反対派』とは別に、連立を切られることに恐怖を抱き、条件付きで賛成に回ろうとする『自民党擦り寄り派』が増殖。対立が熾烈化していたのです。その両派の頭目が次期会長レースで睨み合いを続ける2人で、ここにきて与党協議が暗礁に乗り上げ始めたことから、『反対派』の正木氏と『擦り寄り派』の谷川氏の確執が極めて大きくなっているのです」驚くべき話だが、この人物によれば次期会長レースでも“最大のライバル”と目される2人の方針は、水と油。
もはや、収拾のつかない状況にまで陥りだしているというのだ。
「正木派は連立解消、小選挙区からの撤退も視野に強硬姿勢を貫いているという。一方、創価学会と公明党の意向を反映させた上で集団的自衛権の行使容認を承諾しようと狙う谷川派は、自民党におもねようとしている。
そのため、職員間からは『この問題の成否が、原田稔会長後の次期会長を占う物差しになる』との声も上がっているのです」(同)
もっとも、この争いに火に油を注いでいるのが、他ならぬ安倍首相だとの情報もある。というのも、集団的自衛権の行使容認成立に執念を燃やす安倍首相は、春先から創価学会内部に手を突っ込みだしたと評判だったからなのだ。


宇宙人が地球に来ない理由

回答に多かったのが「距離」の問題。

「我々が使っているロケット推進で隣の4.3光年先のケンタウルス座α星まで15万年かかります」(naigelさん)「光速度移動が出来るようになったとしても数年や数十年の距離の範囲内には宇宙旅行が出来るような生命体は地球にしかいないように思います」(debukuroさん)

一般的にも「地球生命体がいても遠すぎて恒星間旅行は困難」との意見は、科学者の間では人気のある考えといわれますが、「来ないのではなくて来られない」のでしょうか?

また、研究者にまつわる回答では、
「知的生命体が存在する星の数を算出する方程式があります。(ドレイク方程式)それによるといろんなパラメータがあるのですが、文明の寿命というパラメータがあります。(中略)…宇宙には宇宙人の住める星は数多くあると思いますが、その文明のタイミングが合わなければお互いに認識できないのです」(TAKE-9さん)地球外知的生命体との交信を目的とする「SETI」プロジェクトを牽引してきたのが、米国のフランク・ドレイク。
彼の考案した公式は、7つの数値の積によって地球外文明の推定数を導きますが、研究者によって、その数は大きく異なります。悲観的な見方をする研究者によっては、知的生命体は地球だけという可能性もあるそうですが、TAKE-9さんの話すタイミングの視点でみると、
「現時点で地球に宇宙人がいないということは、銀河系には恒星間飛行のできる技術を持った宇宙人は発生しなかった」(moritan2さん)

という回答も、一理あるのかもしれません。
http://news.ameba.jp/20140608-150/


「はじめの一歩」の幕之内一歩 ガゼル、デンプシーが全く通じず絶体絶命のピンチ 作者もピンチ

「ありがとう、そしてさようなら。憎しみで殺される」 声優が突然「病みブログ」更新で騒ぎに問題のブログ(削除済み、一部修正)

アニメ「はじめの一歩 Rising」や「セイクリッドセブン」に出演した声優の林沙織さんが投稿したブログが、ネット上で波紋を呼んでいる。
「本当にありがとうございました そして、さようなら」など死を匂わせるような内容で、前に所属していた事務所を名指しで非難するような記述もあり、声優ファンからは「だいじょぶかこれ」「内容がヤバイ」など不安の声が上がった。
■「天国から、皆の幸せを願って、祈っています」
問題となっているのは、林さんが2014年6月3日に投稿した「たくさんのありがとう」というブログだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000001-jct-ent


【世論】 安倍さんの支持率が低下した模様 NHK調べ 支持52% 不支持32% 何故なのか?

安倍内閣支持率 52%に低下 6月9日 19時00分

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は52%、「支持しない」と答えた人は32%でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140609/j64787810000.html


しばき隊「今度九州の高田誠の義弟にインタビューしてきます」 高田誠「義弟なんていませんっ(震え声)」

伊藤 大介 @houseportceo 20:19 - 2014年6月8日@nippondanji8 @Doronpa01 髙田の義理の弟は高田のクソ差別排外主義扇動に迷惑してるみたいですね。
今度インタビューしてきます。
https://twitter.com/houseportceo/status/475597965621342209
髙橋直輝 @nippondanji8 20:22 - 2014年6月8日@houseportceo 義理の弟さんもいい迷惑ですよね。自分もインタビューお供します。 @Doronpa01
https://twitter.com/nippondanji8/status/475598739239739392
伊藤 大介 @houseportceo 20:27 - 2014年6月8日@nippondanji8 @Doronpa01 了解です。では日程調整して北九州市行きましょう。
https://twitter.com/houseportceo/status/475599994632671233
髙橋直輝 @nippondanji8 20:37 - 2014年6月8日@houseportceo 了解しました。 @Doronpa01
https://twitter.com/nippondanji8/status/475602533990150145
桜井誠 @Doronpa01 7:01 - 2014年6月9日

平塚のヘタレゴリラと嘘つきあっくんが桜井の義理の弟を襲撃すると受け取れるツイートを流しているそうです。
3千人集めてヘイトデモぶっ潰す宣言したものの3鮮人しか集まらず発狂したのでしょうか?そもそも桜井に義理の弟なんていませんが?九州旅行する時間が残っていれば良いですね(にっこりと)
https://twitter.com/Doronpa01/status/475759546854424576


長渕剛「ではーセイッ ヤッ!俺の書いた『書』を見てくーださい」→詩画展「殺気」入場料1800円

長渕剛詩画展「殺気」金曜夜は特別料金2014年06月05日14時01分佐賀市の県立博物館で開かれている「長渕剛詩画展2014『殺気』」(佐賀新聞社、GAKUONユニティ・フェイスなど主催)で、毎週金曜日のナイトミュージアムに6日から大人1000円、学生500円で入場できる。入場時間は午後6時から同8時まで(最終入館同7時半まで)。

同展は長渕剛直筆の書と墨画約100点を展示。主催者のGAKUONユニティ・フェイスは「週末、仕事帰りのサラリーマンに、ギターから筆に持ち替えた長渕剛のもう一つの顔を知ってほしい」と来場を呼びかけている。
また、中学・高校の団体単位の入場は、学習体験として無料で受け付けている。

同展は7月6日まで。通常の入場時間は午前9時半から午後6時まで(最終入館は同5時半まで)。
当日料金は大人1800円、学生1000円。
ポーラ美術館展の半券を提示すると大人1550円、学生820円で入場できる。問い合わせはGAKUONユニティ・フェイス
http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10105/71023


極限までモノを持ちたくない…。がらんとした部屋に憧れるケンモメン

サイクリング時の前傾姿勢でも安心固定のカメラ保護カバー

カメラと一緒にハイキングに行きたい人、荷物を極力持ちたくないミニマリストにおすすめのカメラ保護カバー、「ウルトラライトカメラカバー」が発売された。
軽量でありながらパッドの入ったこのカバーは、傷や擦れからカメラをガードし、すぐに撮影に入ることができる。
http://cyclestyle.net/article/2014/05/20/9901.html


【悲報】マクドナルド5月の売上が大炎上 とんかつバーガーとは何だったのか・・

2014年5月
全店売上高 -3.0%
既存店売上高 -2.4%
客数 -5.5%
客単価 +3.3%

ソース
http://www.mcd-holdings.co.jp/financial/monthly/index.html
とんかつバーガー

【悲報】マクドナルド5月の売上が大炎上 とんかつバーガーとは何だったのか・・


農林水産相「うめっ!鯨肉めっちゃうめぇ!」

林芳正(Yoshimasa Hayashi)農林水産相は9日、都内の農林水産省で開かれた鯨肉の普及イベントで自ら鯨肉を食べてみせた。

安倍晋三(Shinzo Abe)首相はこの日の参院決算委員会で、国際司法裁判所(ICJ)が日本に南極海での調査捕鯨の停止を命じたことについて、商業捕鯨の再開を目指し努力を強めていくと述べた。
http://www.afpbb.com/articles/-/3017171
農林水産相「うめっ!鯨肉めっちゃうめぇ!」

農林水産相「うめっ!鯨肉めっちゃうめぇ!」

農林水産相「うめっ!鯨肉めっちゃうめぇ!」

農林水産相「うめっ!鯨肉めっちゃうめぇ!」


パチンコ大手マルハン、経常利益が過去最高を記録

パチンコホール大手のマルハン(京都市上京区)は5月28日、帝国ホテル(東京都千代田区)で2014年3月期会社説明会を開いた。

同説明会では、2014年3月期の連結業績について、売上高が前期比1.2%減の2兆1116億5400万円、経常利益が同42.8%増の605億7300万円と、「若干の減収ながら、過去最高の経常益をあげることができた」と説明した。

営業利益は同45.9%増の579億円、最終利益は同59.3%増の323億6800万円だった。
同期は14店舗を新規出店したことで、全体では299店舗になったという。

減収要因は「稼働率の低迷」「低貸玉営業の拡大」で、特に既存店の売り上げ減少が響いた。

半面で、「機械代」や「広告宣伝費」などの経費削減に取り組み、181億円の経常増益を達成した。
機械の入替費は、前年同期比15.1%減の790億円、広告宣伝費は同42.7%減の99億円だった。

一方、機械の平均稼働率はパチンコが54.7%、パチスロは55.3%で、全体では54.9%だった。

パチンコでは、貸し玉料金が1個4円のタイプで50.1%、同1円などの低料金タイプが63.8%。
パチスロは貸しメダル料金が1枚20円のタイプで54.8%、低料金のものが58.2%。
いずれも「低貸玉営業」が通常営業を上回った。

同社が独自に調査して算出した地域一番店比率は81.7%と、前期比で約7ポイント回復した。
平均稼働率は12年3月期以降微減し続けているが、市場における競争力の強化が確認できた格好だ。

今期は「経費の削減+効果の最大化」を全社方針に掲げ、低貸玉専門店を含む15店舗の新規出店を計画。
売上高2兆297億円、経常利益615億円を目指す。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140607/bsd1406070500010-n1.htm


東電「凍土壁、発動!」 鹿島建設「凍結管が埋まらない」 東電「えっ」 鹿島「なんか埋まってる」

着工1週間で暗礁…専門家も危惧する原発「凍土壁」の重大欠陥

2日に着工したばかりの福島第1原発の「凍土遮水壁」の工事が、わずか1週間で暗礁に乗り上げようとしている。
埋設しようとしている約1500本の凍結管のうち、約170本が地下の埋蔵物とぶつかることが分かり、東京電力と工事を担当する鹿島建設が対応に頭を抱えているのだ。

元大阪市立大学大学院教授(環境政策論)の畑明郎氏がこう言う。
「安倍政権は威勢良く啖呵(たんか)を切って着工したわけですが、もともと、何人もの専門家が凍土壁の工事は不可能だと指摘していました。
ただでさえ全長26.4メートルもある凍結管を1メートル間隔で1500本も埋設しなくてはならない難しい工事なのに、地震の影響で建屋の地下の配管が複雑に絡み合い、デコボコになっている。
埋蔵物が見つかった場合に避けて凍結管を埋設するのか、貫通させるのかといった方針を固めず、“やってみないと分からない”と見切り発車してしまった。
こんな工事に320億円も税金を使うとは信じられない話です」

1500本の凍結管のうち、1割以上の170本が埋設できないとなったら、凍らせて「壁」を造ることは難しいだろう。
そもそも凍土壁は2011年6月当時、民主党政権がやろうとして立ち消えになったプランだ。凍土壁はトンネルなどの工事に一時的に使われる技術で、これだけの大規模な工事は前例がない。

「地下の配管を避けたりして、凍結管の“1メートル間隔”が狂えば、当然、凍りにくい場所が出てくるでしょう。工事の終盤になって『壁』がガラガラと崩れたら元のもくあみです」(畑明郎氏)凍土壁が完成したところで“副作用”が懸念されている。凍土壁の内側の地層に含まれる地下水が減ることで地盤沈下を招き、建屋が傾きかねないという。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/150856/1
【関連】
東電「エターナル!フォースブリ…」 専門家「7年です」 東電「えっ」 専門家「凍土壁の寿命7年」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1402291067/


「エヴァンゲリオンの声優が結婚」 ← ん? 超脇役じゃなかった?

エヴァンゲリオンの声優が結婚を報告 「奥さんとして新たに精進」

アニメ「ルパン三世」の峰不二子役や映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の鈴原サクラ役として知られる、人気声優の沢城みゆきが一般人男性と結婚していたことが8日、わかった。

所属事務所の公式ブログを通じて沢城は「私、沢城みゆきは6月2日に一般の男性と入籍致しました」と明かし、「声優として変わらぬ精進と、奥さんとして新たに精進していけたらと思っています」と報告した。
http://npn.co.jp/article/detail/93219481/


40代の男と20代の女との結婚が激増 全体に占める割合が15%から46%に

近年、20代女性とアラフォー男性の
“年の差婚”“年の差恋愛”が増えている。

結婚相談所・株式会社アルパが行なった
「結婚に関するアンケート」によると、10年前は全体の15%にすぎなかった
「11歳以上差」の結婚が、現在はなんと46%! 実に、3倍も増加しているのだ。

40代の男と20代の女との結婚が激増 全体に占める割合が15%から46%に


斎藤佑樹の年収、田中将大の5日分だったwwwwwwwwwwwwww

田中選手の年俸は23億円で斎藤選手の2800万円のおよそ82倍であり、単純計算すると5日間で斎藤選手の年俸を稼いでいることになる。
http://www.news-postseven.com/archives/20140609_260057.html


東電「エターナル!フォースブリ…」 専門家「7年です」 東電「えっ」 専門家「凍土壁の寿命7年」

東電、原発に「凍土壁」 寿命わずか7年に疑問の声

....

つまり凍土壁がうまくいってもいかなくても、「賞味期限」は7年ほどしか見込まれていない。
7年を超えて使うには、腐食が予想される凍結管の交換などが必要になる。そもそも維持コストなどからも半永久的に使える性格の設備ではない。さらに凍土壁を設置してからでは、施行スペースが狭くなり、恒久的な施設の建設が難しくなる恐れもある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0300W_U4A600C1000000/?df=2&dg=1


【デブ】 氷を食べると痩せる!「熱量」ダイエットで今夏アイスを食いまくるデブが大量発生

氷を食べて痩せる、「熱量」ダイエット

体は氷を溶かすときにカロリーを消費する──このことを利用した「氷ダイエット」をアメリカの科学者が提案している。

アイデアは単純で、天才的だ。
氷を大量に食べるとき、わたしたちの体は氷を溶かすためにエネルギーを消費する。
氷ダイエットを発明した胃腸病学者、ブライアン・ワイナーの計算によると、1日1Lの氷は、数キロメートルのランニングと同じだけ、つまり約160キロカロリーを消費させる。
彼のアイデアは科学雑誌「Annals of Internal Medicine」で発表されていて、ワイナーはその後、無料でダウンロードできる電子書籍を執筆している。
冷たい食べ物、凍った食べ物であれば、その分カロリー計算を減らすよう考慮すべきだというのが彼の考えだ。
さらに、心理的な意味もある。凍った水を食べることにより、口と胃を満たして、空腹感を先延ばしにすることができる。
言ってみれば、痩せるために食べるのだ。例えば、デザートにケーキではなくフルーツのアイスキャンディーを食べるなら、健康にいいだけでなく、フルーツのカロリーからさらに、氷を温めるために体が消費するカロリーを差し引くことができる。

(続きはソースで)
http://wired.jp/2014/06/08/eating-ice/


今年の巨人戦の視聴率がヤバ過ぎると話題に いよいよ地上波中継消滅か

読売ジャイアンツ ナイター視聴率2014

03/28(金)NTV 10.0%
04/01(火)TBS *9.2%
04/04(金)-CX *7.8%
04/06(日)TBS *7.8%
04/11(金)-CX *8.5%
04/15(火)-CX *7.9%
04/16(水)-CX *7.9%
04/18(金)NTV *7.9%
05/10(土)TBS *8.2%
05/17(土)NHK *9.7%
05/26(月)NTV *8.0%
05/28(水)NTV *6.0%
06/03(火)-TX *4.5%
06/07(土)NHK *8.6%

06/03(火)
10.6% 19:00-20:54 CX* カスペ!・ヘンないきもの2014最新ランキング大発表SP10.4% 19:00-20:54 EX* 林修の今でしょ!講座2時間SP*9.7% 19:00-20:54 NTV 火曜サプライズ 超豪華芸能人と日帰りグルメ旅2時間SP*9.5% 19:00-20:57 TBS ナイナイお見合い大作戦!
*9.3% 20:00-20:43 NHK NHK歌謡コンサート

*4.5% 18:57-20:54 TX* プロ野球交流戦・ソフトバンク×巨人


【悲報】5歳男児を餓死させた父親「多忙で放置したら這いずりながら『パパ、パパ』と呼ばれ怖くなった」

神奈川県厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん=当時(5)=が白骨遺体で見つかった事件で、父親でトラック運転手の斎藤幸裕容疑者(36)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕=が、「亡くなる2カ月くらい前は仕事が非常に忙しくて週1、2日しか帰らず、(理玖ちゃんは)がりがりになってしまった。
この状態が続くと死なせてしまうかもと思った」と供述していることが9日、県警への取材で分かった。

捜査関係者によると、斎藤容疑者は「痩せた経緯が分かってしまうのが怖くて、病院に連れて行くことができなかった」とも供述。
生前最後の姿を見たのは理玖ちゃんの死亡に気付く約1週間前で、「立ち上がることもできず、か細い声で『パパ、パパ』と呼んでいた。その場にいるのが怖くなり、1時間も一緒にいられずに家を出た」という。

理玖ちゃんは平成19年ごろに死亡したとみられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000521-san-soci


【乞食自作】ついにSSD 500GBが24000円 SSDの時代きたな

512GバイトSSDが2万4000円――クルーシャル「MX100」がデビュー (1/4)M.2型SSDのリテール品が登場するなか、それ以上に注目を集めていたのがSATA SSD「MX100」だ。圧倒的に安い容量単価から、「SSDの容量のトレンドを変えるかも」とまで評価されている。

先週、各ショップのストレージ売り場で話題になっていたのは、クルーシャルのSATA SSD「MX100」シリーズだ。512Gバイトと256Gバイト、128Gバイトの3種類あり、価格は順に2万4000円弱と1万2000円前後、8000円弱となる。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1406/09/news064.html


「あ、こいつゴリ押しされてるな」って思う声優

女性声優による架空アイドルユニットが活況

『THE IDOLM@STER』、『ラブライブ!』、『アイカツ! - アイドルカツドウ!-』など、女性アイドルをモチーフにしたゲームやアニメなどから派生した、声優による架空のアイドルユニットのCDで好セールスが続いている。新たな人気声優も誕生しており、キャラソンシーンからブレイクアーティストが誕生する可能性も高い。
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/movie_anime/147681.html


知的障害者(^q^)の子供が1979人から4039人に増加 教室が足らない 高齢出産の影響(画像あり)

画像

知的障害者(^q^)の子供が1979人から4039人に増加 教室が足らない 高齢出産の影響(画像あり)


兵庫県立の特別支援学校に通う
知的障害の児童・生徒数が2013年度、19校で3282人に上り、県教育委員会が7年前に公表した推計を
千人以上も上回っていることが分かった。国立、市立を含めた県内全体では4千人を超える。
肢体不自由の児童・生徒数は横ばいだが、知的障害は増加傾向が続き、教室不足は深刻。
仮設校舎などで対応する学校もある。

県教委によると、県立の特別支援学校(小・中・高等部)
に通う知的障害者は04年度、1979人だったが、12年度に3千人を突破。
13年度は04年度の約1・7倍に増えた。

画像 グラフ

知的障害者(^q^)の子供が1979人から4039人に増加 教室が足らない 高齢出産の影響(画像あり)

http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201310/0006435065.shtml