◆ New Entries

今では考えられない昭和の常識が話題にwwwwww


平成も来年で30年を迎えるわけですが、その1つ前である「昭和」はもうかなり昔の話になってしまいますね。
およそ30年の間に様々な技術や文化が進化していったワケですが、「常識」もその1つかと思います。

そこで今回は「信じられない昭和の常識」をアンケート、ランキングにしてみました。
今では信じられない「昭和の常識」とは、一体どのようなものだったのでしょうか?
1位電車内でタバコが吸えた 136票
2位1ドルは360円 134票
3位電車のトイレは線路上に垂れ流し 132票
4位飛行機でタバコが吸えた 109票
5位病院の待合室でタバコを吸っている人がいた 103票
6位駅のホームなどには痰(たん)を吐くための痰壺があった 101票7位映画館でタバコが吸えた 100票
8位部活中などに水を飲んではいけない 98票
9位ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた 95票10位消費税はなかった 88票

11位バイクはヘルメットナシでもOKだった 84票
12位子供でもお酒やタバコが買えた 83票
13位職員室で先生がタバコを吸っていた 81票
14位不在時に宅配便が届くと隣の家の人が預かってくれた 76票15位会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた 74票
16位正月はどこの店も閉まっていた 73票
17位車の運転はシートベルトなしでもOKだった 72票
18位待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す 66票19位学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった 63票20位学校給食に鯨肉が出ていた 62票


【首吊り士】 座間バラバラの白石容疑者 殺害の手口を語る 首絞めて失神させ首にロープを掛けぶら下げてしばらく放置


9人遺体 「頭部などいずれ捨てようと」
11/05 12:18

神奈川・座間市のアパートから、切断された男女9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された男が「頭部などは、いずれ捨てに行こうと思っていた」と供述していることが、新たにわかった。

死体遺棄の疑いで逮捕された、白石隆浩容疑者(27)の部屋からは、9人の遺体が見つかっていて、遺体の一部は「ごみとして捨てた」と供述している。

現場からは、9人分の頭部が見つかっているが、その後の調べで、白石容疑者が「頭部などは、いずれ捨てに行こうと思っていた」と話していることが、新たにわかった。

また白石容疑者は、被害者の殺害についても、「何人かは、首を絞めて失神させ、ロープで首をくくり、ぶら下げ、しばらく放置した」と話している。

9人の被害者のうち、女性6人について、身元の特定につながる手がかりが見つかっていて、行方不明になっている東京・八王子市の23歳の女性のほか、埼玉や群馬、福島の女子高生が含まれているという。

警視庁は、9人の身元の特定を急いでいる。

★リンク先に動画あります
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00375506.html


【原因】 菓子撒きドローンが墜落した事故 操縦ミスではなく「スマホのWiFiが影響した可能性が指摘される」 操縦者によって


「操縦」男性、「機械トラブルの可能性ある」
11/05 14:07

4日午後、岐阜・大垣市で、飛行中のドローンが落下し、6人がけがをした事故で、操縦していた男性は、取材に対し「機械トラブルの可能性がある」と話した。

4日午後2時すぎ、大垣市の公園で、上空からお菓子をまくため飛行していたドローンが、バランスを崩して落下し、子ども4人を含む、6人が軽いけがをした。

ドローンを操縦していたのは、大垣観光協会の委託を受けた、岐阜・各務原市の業者で、取材に対し、「部品のどこかで、トラブルが出ているケースと、もう1つは、電波障害。
あれだけ大勢の方がみえて、皆さんスマートフォンを持っているので、Wi-Fiが飛んでいるので、その影響もあったのではないか」と話した。

岐阜県警は、この男性から話を聴くなどして、くわしい事故原因を調べている。 (東海テレビ)
★リンク先に動画あります
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00375510.html


この6年間で、アニメ界の最高傑作が『まどマギ』って不作すぎるだろ


アニメ「宝石の国」プロデューサー陣が市川春子や京極尚彦、佐倉綾音を語るhttp://natalie.mu/eiga/news/255445


「72時間TV」元SMAP3人と森且行で「視聴者数6000万人」キー局真っ青



「72時間TV」元SMAP3人と森且行で「視聴者数6000万人」キー局真っ青
「ふざけんな! と思った。これからだと思ったし、なんで言ってくれなかったんだって」
今から21年前、下積みを重ねたSMAPにようやく人気が出始め、まさにこれからという時、メンバーの森且行から脱退を知らされた当時の香取慎吾が思ったというホンネだ。しかし、森もまた、思い悩んでいたという。
子供の頃からの夢であるオートレース選手になれる最後のチャンスを逃したくはなかったし、いまSMAPを抜けていいものか――。

これが生で放送されたのが、インターネットテレビ局AbemaTVの「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」。
ジャニーズ事務所を去った元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人による11月2日午後9時から3日間、ぶっ続けの生放送である。
放送は同局社長である藤田晋(44)の持つ軽井沢の別荘から始まった。
都内に移動し、脚本家の三谷幸喜(56)や山田孝之(34)、市川海老蔵(39)らをゲストにトークを繰り広げた。

3日夜に堺正章(71)と行われたトークの舞台は六本木の焼肉店「An」で、ここはSMAPが解散した昨年12月31日に、稲垣・草なぎ・香取と中居正広(45)、森且行(43)、平たく言えば木村拓哉(44)を除いた元SMAPが食事をした曰く付きの店である。
そこではかつてザ・スパーダースの元祖アイドルともいえる堺から、グループ解散後の個々の生き方についてのアドバイスに神妙に耳を傾ける3人の姿があった。
しかし、「木村君にも中居君にも頑張ってもらいたい」との堺の言葉に3人は反応を示さない。彼らから「SMAP」という言葉すら発せられることはなかった。

「森くん」のキーワードが世界1位を獲得
翌4日、3人は浜松オートレース場に現れる。画面には「このあと21年ぶりに共演」と謳われ、番組最大の目玉である森との対談に期待は高まる。
ツイッターと連動した書き込みには「森くん」の文字が躍り、ついに“世界のトレンド”で「森くん」のキーワードが世界1位を獲得までに。
3人は、選手として出場する森の車券を1万円ずつ購入。残念ながら森は8位に終わるが、その後に森を交えて始まったトークが冒頭のホンネだ。

香取「帰り道でね、泣きながら叫んだような気がする。でもね、『こうしたいんです!』って森くんから聞いて、その思いはなくなった」
森「本当に迷惑かけたと思う」

香取「森くんが居なくなって大変だった」

草なぎ「歌が上手かったからね」

稲垣「俺はパートが増えたんだよ」

森が加わった時点での累計視聴者数は3800万人だったが、3時間後には4300万人を突破。あくまで累計での数字だが、500万人が増えたのである。

5日に入ってからも数字は着実に増え、午後1時に6000万人を超えた。ITジャーナリストの井上トシユキ氏もこれには驚く。

「3時間も話し続けられるのが、カッチリした枠を持つ地上波とは異なるネット放送の強み。
とはいえ、6000万人という数はテレビ局にとっては新たな脅威として認識されるでしょう。
いくらスーパーアイドルSMAPの元メンバーとはいえ、いわば四十を過ぎたオッサンたちの井戸端会議を延々と3時間。
しかし、これを見たかったという視聴者がこれだけいるわけです。
地上波のような作られたものではなく、多少の台本はあったのかもしれませんが、素の姿が見られる放送がネット放送には合いますから。
つまり民放が抱えていた企業広告が流れる可能性がある」


【悲報】ジャップ、福島産の米が危険だと思ってる情弱ばかりだった


福島県では、原発事故の翌年から県内で生産された米、すべての放射性物質に関する検査を続けている。その基準値は、米1キロ当たり100ベクレル。国際的な安全基準をもとに定められていて、2015年以降は、この基準を超えるものを出ていない。さらに現在は福島県産の米の99.9%が、基準値よりもはるかに低いND(Not Detected)。検査機械では放射性物質が検出できないレベルになっている。
しかし、そのことを知っている人は、実は2割も満たず、8割以上がその事実を知らない。


【abemaTV】稲垣、草彅、香取の72時間ホンネテレビ 反省会


「72時間TV」元SMAP3人と森且行で「視聴者数6000万人」キー局真っ青11/5(日) 15:00配信
&p=1


ガールズトークで死刑制度の議論 死刑存続派204人 死刑反対派5人 日本は中世だった


今テレビで死刑制度の存続か廃止かについて議論したいますが、皆さんはどっち?私は命を奪うような罪は命をもって償うべきだと思うので存続派ですが、政治家や法律家の考えではなく、私と同じような普通の主婦、女性の皆さんの意見を聞いてみてよく考えたいと思いました。死刑制度の存続派、廃止派、またはご意見をお願いします。

アグネス(48歳)ID:9X8sT・5時間前
http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/910036

死刑制度 存続派
204

死刑制度 反対派
5


若者の街「下北沢」の乗降客数が激減で衰退の危機。再開発でフツーの街になってしまうのか?


若者の街・下北沢の乗降客数が激減 再開発でフツーの街に?

いずれも人気路線の井の頭線と小田急線が交差する、通称「シモキタ」こと下北沢。
現在40代の私たちの若い頃は絶大な人気を誇った下北沢ですが、BEST10どころかBEST20からも漏れるとは驚きです。SUUMOの調査は、関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20~49歳の男女を対象に、「住みたい沿線を選んだ後に、住みたい駅を選んでもらう」という方式でアンケートを取ったもの。人気急落の原因はどこにあるのでしょうか。

下北沢の最大の魅力といえば、街中に漂う文化祭のような雰囲気でしょう。
街には、本多劇場やザ・スズナリほか、大小の劇場があり、演劇を志す少年少女にとって下北沢は聖地。
有名俳優や女優が、居酒屋で飲んでいたり、中華料理屋で定食を食べている姿に遭遇することも珍しくありません。
一方では数多くのライブハウスがあり、楽器を担いでいる若者がそこらじゅうにいます。
さらに古着屋、中古レコード屋、古本屋なども多く、サブカル好きの若者は退屈しません。


すきやばし次郎で「大将!サーモンちょうだい!」って言ったらどうなるの?


一番好きな回転寿司のネタランキングが発表される。

昔は寿司というと高級といったイメージがありましたが、回転寿司が普及し始めてからお寿司がリーズナブルに食べられるようになりましたね。
一皿100円という手が出やすいお値段設定と味を考えるとコスパ最高すぎます!今回は「一番好きな回転寿司のネタランキング」がgooランキングより発表されたのでご紹介していきたいと思います!1位 サーモン
http://dailynewsonline.jp/article/1372796/


【速報】 ソニー「PSトロフィーを換金できるようにします!」 


> 【朗報】ソニー「トロフィー換金出来るようにします!」
>
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509870994/1

> 1 :名無しさん必死だな :2017/11/05(日) 17:36:34.59 ID:RoCV2wnJ0> これで君もお金持ちになれるぞ!
>
>
>
> プレイステーション・トロフィーを使用してPSNクレジットを獲得することができます。
> PSNストアでPS3、PS4、またはPlayStation Vitaゲームに
> 使用できる現金をPSNトロフィーで現金化できるようになりました。
>
> あなたのトロフィーの報酬は以下の通りです:
>
> ・100個のシルバートロフィー : 100ポイント
> ・25ゴールドトロフィー : 250ポイント
> ・10個のプラチナトロフィー : 1,000ポイント
> (1ポイント=1円計算)


【悲報】日本の中高生、ホームラン級の馬鹿ばかりになる 「主語と目的語の関係が分からない」 「教科書が読めないので勉強ができない」


小中高生の読解力低下、人工知能に職を奪われる?

国立情報学研究所社会共有知研究センターの新井紀子センター長らは2日、小中高生の基礎読解力を測る試験法「リーディングスキルテスト」(RST)を開発し2万4600人を調査したところ、中学3年生の約5人に1人、高校3年生の13人に1人が主語と目的語を読み取れていないと発表した。
教科書が読めなければ自分一人で勉強ができず、勉強の仕方がわからなければ「人工知能に職を奪われる」と問題提起する。

RSTでは事前知識に頼らずに、文法から文章を理解する力を測る。主語と目的語の係り受けや、文章から論理的に推論する問題を出題した。推論は中学3年生の10人に7人、高校3年生の7人に4人がランダム回答よりも正答率が低かった。

RSTの得点は偏差値と強く相関している。読書量やスマートフォンの利用時間とは相関はなかった。

人間は文法と知識を使って文章を読み解いており、RSTは未知の分野であっても文法を駆使して理解し、知識を広げる基礎能力を測る仕組み。

今後、学習支援法を開発したり、読みにくい教科書や新聞に表現修正を促したりしていく。
http://news.livedoor.com/article/detail/13839506/


【正論】堀江貴文「寿司で10年修行とかバカ。人生を無駄にしてる。今は寿司学校に3ヶ月行けばミシュランとれる」←反論できる?


堀江貴文氏 老舗寿司店「すきやばし次郎」を酷評「最悪、バカじゃねえの」
29日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、「すきやばし次郎」を酷評する場面があった。

番組では、世の中にあふれる様々なジャンルの「ヤベエDVD」を隔週で紹介する、「ジャンの『ヤベエDVD』」コーナーで、老舗寿司店・すきやばし次郎のDVD「二郎は鮨の夢を見る」を
このDVDは、ミシュランガイド東京で9年連続三ツ星の評価を得ている、すきやばし次郎の店主・小野二郎氏に密着したドキュメンタリー作品で、小野氏の仕事に対する姿勢や、弟子たちとの師弟関係に迫っているのだそう。

番組では、堀江氏が以前Twitter上で、「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と投稿していたことを紹介したうえで、このDVD作品を取り上げていた。

堀江氏はまず、すきやばし次郎において10年修行を積むと、たまごを焼かせてもらえるという指導法について「そんなの最悪でしょ」「10年でたまご焼けるようになるとか、バカじゃねえの」と吐き捨てた。

さらに、店のシステムについて「ぶっちゃけ次郎ってめちゃくちゃ早く出てきて、30分ぐらいで食べ終わらないといけないんですよ」「人気になっちゃってものすごい高飛車になっちゃってるから」「スゴいね、結構、微妙ですよ」と酷評。

ミッツ・マングローブが「連れてってくださいよ」と堀江氏に声をかけると、堀江氏は「次郎だったら別の店行きますよ」「申し訳ないけどホント」と苦笑していた。
次郎に行ったことがあるという堀江氏は「もっとゆっくり食べられて、もっとリーズナブルで、美味しいお寿司屋さんいっぱいある」と、次郎への酷評を続けた。

また、堀江氏は「日本人こういうの好きですけど」「僕はこういうの見てまた誤解して、若い子が『10年修行しなきゃいけないんだ』って言って10年間人生を無駄にするのを、見てられない」と厳しい表情を浮かべて、持論を展開していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/11825459/


日本食って正直な話まずいよな


まずもって甘い。なんでもかんでもなんでこんなに甘いのか。
そして同じ味。なんでもかんでも醤油と塩と砂糖とみりん。なんでもかんでも昆布かカツオダシ。塩付けて焼いただけの魚。開いて干しただけの干物。
そしてワンパターンの味噌汁。それに馬鹿の一つ覚えの白米。よく飽きずにこれを食べ続けられるな、というのが正直な感想でしょう。
これが客観的に見た日本食の味の評価だと思いますよ。


フクシマの農家「一体いつまで米の全量検査をすればいいのよ?検査すること自体が逆に風評被害を呼んでんじゃね?」 検査終了も視野に


福島産米、検査いつまで=「全量」負担、方針議論-基準値以下も残る風評
東京電力福島第1原発事故の後、福島県が県内産の全てのコメを対象に続けてきた放射能検査。
県内では現在の検査体制をいつまで続けるか、議論が始まっている。
国の基準値を大幅に下回る状況が続いても風評被害は根強く、「継続してほしい」との声が上がるが、全量・全袋の検査を続けるには人手と費用がかかる。
県は来年以降に収穫されるコメの検査方針を今年中に決めたい考えだ。

10月下旬、福島市内の倉庫で、出荷予定のコメの放射性セシウムを測る検査が行われていた。玄米が入った袋をベルトコンベヤーに載せ、測定器にかける。
基準値は1キロ当たり100ベクレル。パソコンの画面に基準値以下の数値が表示されると、袋に検査済みのラベルが貼られた。
検査を終えたコメは集荷業者に返され、流通していく。

県によると、2016年に収穫され、今年9月末までに各市町村で検査を受けたコメは約1026万点。
県は毎年、検査費用約50億円を東電に請求し、アルバイトなどの人件費約5億~6億円は国の補助金で賄っている。
費用は12~16年産米の約5313万点で、総額約305億円に上る。

全量全袋検査が始まった12年産米では、基準値を超えたコメが867点中71点あったが、その後減少。
直近3年は全て下回り、16年産米は10月25日時点で、測定下限値の同25ベクレル未満が99.99%を占める。

こうした状況の中、全てのコメを検査場で調べる検査が「かえって風評被害を助長しているのでは」との指摘もある。
県は来年以降の検査方針を決めるため、JAグループや消費者団体の関係者らでつくる検討会議を7月に設置。
県内300人以上の農家と首都圏の卸業者7社への聞き取り、全国の消費者約2000人へのインターネット調査の結果を踏まえ議論を進める。

&g=soc


和田アキ子「外交の席にピコ太郎呼んでどうすんねん、安倍はアホか?」


歌手の和田アキ子さんが5日放送の「アッコにおまかせ!」の中で、6日に開催されるドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相の食事会に歌手のピコ太郎さんが同席することについて批判した。

番組では、ピコ太郎さんがトランプ氏の孫娘、アラベラちゃんが昨年11月、「PPAP」を歌うアラベラちゃんの動画をインスタグラムに投稿したことを紹介した。

また、この月に行われた日米首脳会談では、安倍首相はピコ太郎さんの話題を持ち出すなどした。

和田さんはピコ太郎さんの同席について「もっと外交の問題がたくさんあるのに」などと批判した。また「話をしているときに、(ピコ太郎さんは)ずっと黙ってるの? 」と疑問を呈した。(WEB編集チーム)
http://www.sankei.com/entertainments/news/171105/ent1711050003-n1.html


【悲報】白石容疑者「本当に死にたいって言ってた被害者は誰一人いなかった(笑)」


神奈川県座間市のアパートで男女9人の切断遺体が遺棄された事件で、白石隆浩容疑者(27)(死体遺棄容疑で逮捕)が調べに対し、「女性たちは『死にたい』と言っていたが、会ってみると本当に死にたいと思っている人はいなかった。
私がしたことは殺人です」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。


貯水槽 ガチで不衛生だった 特にFPRは最悪だぞ


水の安全 貯水槽って知っていますか

貯水槽は密閉されているんでしょ

鍵が掛かっているものもありますが、そうでないものもありますし、鍵を壊されたり、壊れたりしたものもあります。
兵庫県宝塚市で起きた月見ガ丘配水池への侵入事件の場合はゴムボートを持ち込まれ、中で泳いだ痕跡がありました。
また、三重県松坂市の松阪ショッピングセンターマームでは男性の変死体が貯水槽内から見つかる事件もありました。

公共性が高い貯水槽は報道されますが、民間の貯水槽は何か入っていても粛々と清掃がされるだけです。(ひとが死んでいた場合は別。)カラスなどの鳥が入っていたという話は良く聞きます。虫なんて話題にもならない位に普通だと思います。
ステンレス製のタンクはマシですが、FRP製のタンク(主にクリーム色)に関しては破損しやすい特性がありますので、色々なものが混入するのは仕方ないのかも知れません。
http://riskhedgehog.com/water-tank


【悲報】韓国大統領が「日本は同盟ではない」と明言してしまう


文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9月に米ニューヨークで行われた韓米日首脳会談で「米国は韓国の同盟だが日本は同盟ではない」と明言したと、青瓦台(大統領府)関係者が5日、聯合ニュースに明らかにした。
文大統領の発言に対しトランプ米大統領は「理解する」と答えたという。

文大統領が日本との同盟関係について明確に線引きをしたのは、韓米日3カ国の安全保障の協力が軍事同盟に発展することは受け入れられないとの立場を強調するためとみられる。

文大統領は3日、シンガポールメディアとのインタビューでも、北朝鮮の核・ミサイルを巡る韓米日の連携について、「軍事同盟の水準にまで発展することは望ましくない」との見解を示した。

これは韓米日軍事同盟に対する中国の懸念を払拭(ふっしょく)すると同時に、軍事同盟を結ぶほど韓日関係が整理されていないとの判断を示したものと受け止められる。
旧日本軍の慰安婦問題に対する責任を日本がきちんと果たしていないといった韓国の国民感情を踏まえて同盟は考慮できないとの立場を示したものだ。

軍事同盟となれば合同軍事演習で日本の自衛隊が韓国の領海や領空に入ることになるが、韓国の国民感情的に受け入れるのは難しい上、朝鮮半島で有事が発生した場合に自衛隊が朝鮮半島入りする根拠となる点も懸念される。

青瓦台関係者は「国民感情から日本との関係は制限的な協力関係にならざるを得ない。軍事同盟にまで発展すれば国民が受け入れられない」と強調した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/11/05/0900000000AJP20171105000300882.HTML


【座間バラバラ】 女子高生の被害者3人目 群馬の行方不明者か


遺体3人は群馬の女子高生と神奈川の男女か
2017/11/5 12:28
c一般社団法人共同通信社

捜査関係者によると、座間の切断遺体事件で9人に群馬県の女子高生や神奈川県の男女が含まれている可能性。


株を始めようかと思う。取り敢えず何したらいいのか教えろ株モメン


10月30日の株式市場で、グリー(東証1部)の株価が急落した。ソーシャルゲームプラットフォーム「GREE」で配信中のゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」を近く終了すると発表したため。


フジテレビ「助けて!めちゃイケとおかげでした終了決定したけど新番組のアイディアが全くでないの!何を作れば皆見てくれるの!?」


同局の関係者がため息混じりに嘆く。

「フジとしては『笑っていいとも!』終了後、後釜となった『バイキング』が長らく苦戦していたことで、ご長寿番組の終了に対してのアレルギー反応が残っていた。
局全体の風向きを変えるため、断腸の思いで『いいとも』を打ち切ったはずなのに数字的には改善どころか、さらに低迷したワケで。
現在でも局内から『終わらせるべきではなかった』という意見がたびたび出てきます。

また、それと同時に、『めちゃイケ』を打ち切りにしたところで、あの枠で放送させるに足る番組企画が何ひとつ存在していないのも問題です。
打ち切り寸前でも、後釜番組が用意できないため消化試合として放送されているバラエティ番組はどの局にも複数存在している。今のフジテレビにはそんな企画が集まるような求心力は全くありません」
ついに歴史の幕を閉じることになった『めちゃイケ』はフジテレビのバラエティー番組を象徴する存在でもあった。
肝いり番組もことごとく早期打ち切りとなり、時間帯最低視聴率を連発するフジテレビだけに後釜番組への不安は隠しきれないようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1372657/