◆ New Entries

神保町「ドンキ」閉店 わずか8カ月で



ドン・キホーテは、東京・神保町に2月にオープンしたばかりの店舗「ドン・キホーテ神保町靖国通り店」を10月13日に閉店する。

同店は、神保町駅から徒歩7分、「ヴィクトリアゴルフ 神田店」跡に2月17日にオープン。古書店街のイメージに合わせて本をモチーフにした演出を店内に施し、食品や日用品、生活雑貨などをそろえていた。


婚活コンサル「30代年収400万未満の男性は末期癌の患者と同じ」


Twitteで婚活コンサルタントを名乗るユーザーが「30代年収400万未満の男性」を末期癌の患者に例え、ネット上で批判の声が上がっている。
http://www.excite.co.jp/News/smadan/E1505282612119//?_p=2


日本「北朝鮮の原油供給も停止しろ!」 国連「断る」 日本「なんでだよ!」 国連「前にそれやったらお前が暴走したからだよ!!」


国連安保理、北朝鮮への制裁決議を全会一致で採択
http://ironna.jp/article/7644

2017年09月12日 11:10 公開

国連安全保障理事会は11日、6回目かつ過去最大の核実験を実施した北朝鮮に対する新たな制裁決議を全会一致で採択した。
厳しい制裁に慎重な姿勢を示してきた中国やロシアも賛成に回った。

米国がまとめた制裁決議案には、石炭や鉛、海産物の輸出禁止が含まれる。
北朝鮮は水爆の開発に成功したと主張し、米国を攻撃すると繰り返し脅してきた。
国連安保理はすでに、北朝鮮による兵器開発の抑止を目的とした経済制裁を実施している。

今回の制裁決議案には当初、北朝鮮への石油輸出の全面禁止や最高指導者の金正恩・朝鮮労働党委員長の資産凍結を含む厳しい内容が含まれていたが、米国が譲歩した。
採択された決議には、北朝鮮からの繊維製品の輸出禁止が含まれ、同国の核開発計画を進めるのに必要な資金源が標的になっている。

安保理による北朝鮮への制裁決議は9回目となる。
中国の劉結一国連大使は、今回の決議を北朝鮮が「真剣に受け止める」よう求めた一方、すべての関係国に「冷静さ」を保つよう呼びかけた。

北朝鮮による核・弾道ミサイル実験と米韓の合同軍事訓練の同時停止を、中国と共に提案しているロシアのワシーリー・ネベンジャ国連大使は、中ロ案を「軽視するのは大きな過ち」だと述べた。
ドナルド・トランプ米大統領は今月、北朝鮮と経済的取引をするすべての国との貿易を停止すると警告した。

国連が8月に採択した経済制裁には、石炭を含む北朝鮮からの輸出品の禁止が盛り込まれた。
禁輸対象の規模は10億ドル(約1090億円)で、同国の輸出のおよそ3分の1を占める。

北朝鮮は、国連安保理決議によって、すべての核・ミサイル開発が禁じられている。


【悲報】電通、『22時退社』で国内業績悪化 「他社に客を取られてしまう」


働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 「22時退社」効果で国内売上減…
死に物狂いで働き、ハデに遊ぶ――
そんな電通の空気が、大きく変わろうとしている。しかし、これまでのやり方を全否定されて、混乱が生まれないわけがない。
現場で働く社員たちの思いに迫る。

クライアントの反発
「現在も会社から言われて22時退社を徹底していますが、そのせいでクライアントから反発を食らって参っています。

夕方、担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』と電話がかかってきた時も、『22時退社なので……』と正直に断って平謝りしています。それでも粘られる場合は局長に相談しますが、当然『ダメだ』。
『局長判断でできません』と伝えざるを得ない。

先方から不満を言われることも少なくない。いままでなら絶対に『喜んで』と即答していましたから、本当に大丈夫かと思うこともあります」
結局、家で仕事する
同社員がため息交じりに言う。

「22時退社が始まり、クライアントへの対応が十分にできなくなったことで、すでにいくつかのクライアントがほかの代理店へと鞍替えを考えているのではないかと、営業の社員のあいだで話題になっています。
実際、いつ博報堂の扱い(広告の取り扱い)が増えてもおかしくないと思う」
そうした動きはすでに始まっているかもしれない。
http://news.livedoor.com/article/detail/13609866/


カップヌードル青春CM第2弾「もし、ハイジとクララが現代の高校生だったら」


日清は9月14日、「青春」をテーマにしたカップヌードルのCMシリーズ第2弾の放送を開始。
前回の「魔女の宅急便 篇」(関連記事)に続き、今回は「アルプスの少女ハイジ 篇」として「もし、ハイジとクララが現代の高校生だったら」というアナザーストーリーが描かれます。

同じ女子校に通う16歳のハイジとクララ。「どうして私はクララじゃないんだろう」とクララへの憧れと劣等感に悩むハイジは、幼馴染のペーターに「私なんか…」と悩みを打ち明ける――といった展開が描かれ、最後はイケメンとなったペーターにドキッとされられる物語となっています。
読者モデルだったり、現代に合わせたクララのお嬢様感がすごい。

前回と同様、キャラクターデザインは漫画家・窪之内英策さんが担当。CMソングも同じくBUMP OF CHICKENのオリジナル楽曲「記念撮影」が使用されています。

ハイジ役の声優は、実写映画「心が叫びたがってるんだ。」で仁藤菜月役、「四月は君の嘘」で澤部椿役を演じたE-girlsのメンバーでもある石井杏奈さん。
クララ役はアニメ「東京喰種」でヒロイン・霧嶋薫香役を演じる雨宮天さん、ペーター役は「進撃の巨人」のリヴァイ役などで知られる神谷浩史さんです。

「HUNGRY DAYS」シリーズと名付けられた同CM。パラレル・ワールドを舞台にしていますが、好きな食べ物はパンとチーズのハイジや、好きな色は“アルプスの空”のようなブルーというクララ。そして満席のアルプススタンド(※甲子園球場の観客席)にホームランを打ち込むことを夢見るペーターと、細かい部分のアレンジ設定にもこだわりが感じられます。ちなみにおんじもチラっと登場するので探してみるのも面白いかもしれません。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/14/news051.html

動画


安倍ちゃん インドに1900億の資金援助を発表


供与発表へ 北朝鮮の安保理制裁決議「完全な履行」強調も
【ガンディナガル加藤明子】インドを訪問中
の安倍晋三首相は14日昼(日本時間同日午後)、同国西部ガンディナガルでモディ首相と会談し、日本の新幹線方式を導入するインドの高速鉄道建設などに円借款約1900億円の供与を発表する。
北朝鮮の核・ミサイル開発に対しては、国連安全保障理事会の新たな制裁決議の「完全な履行」の必要性を強調。海洋進出を続ける中国を念頭に、海洋での安全保障協力なども確認する。


iPhone「30分で50%充電可能な急速充電」 中華スマホ「20分で100%充電可能な超急速充電」


中国のスマートフォンメーカーのMeizuが新しい充電技術「Super mCharge」を
バルセロナで開催中のMobile World Congressで発表しました。
Super mChargeを使えばスマートフォンをたった20分で満タンまで充電可能になります。

Meizu Super mCharge - Meizu

Super mChargeは電力が55Wで、18Wの急速充電規格Quick Charge 3.0や20WのVOOCの倍以上。

また、充電中の温度は38度で、これも44度のQuick Charge 3.0よりも低くなっています。

注目すべきは98%という充電効率。Quick Charge 3.0が89%で、VOOCが95%であり、高い充電効率を誇るからこそ圧倒的な充電速度を出せるとのこと。

電力や充電効率だけでは本当に20分でスマートフォンを充電できるかわかりませんが、Mobile World Congressで行われたデモを見ると、Super mChargeのすごさがわかるはずです。

Meizuのブースで行われたSuper mChargeのデモ。
使用されているスマートフォンはデモ用の端末で3000mAhのバッテリーを搭載しています。開始から7秒が経過した時点ですでに6%充電されています。

50%までは7分30秒かかりました。充電が30%を超えると、充電速度が少しずつ遅くなるとのことです

100%充電にかかった時間は19分5秒。
デモを体験したMobilegeeksによれば、充電直後の端末を触っても全く熱いと感じなかったとのことです。

全文・画像は
http://gigazine.net/news/20170303-meizu-super-mcharge/


【悲報】日本「何でみんな北朝鮮への圧力に消極的なんだろう?」世界「それはお前らがさぁ」→3万RT→ネトウヨブチギレ


日本「何で先の大戦の後みんな賠償を放棄してくれたんだろう?」
国際社会「ああそれは賠償が重過ぎて暴発しちゃったドイツを見てみんな学んだんだよ」日本「何でみんな北朝鮮への異次元の圧力に消極的なんだろう?」
国際社会「それはね。過去にそれやったらお前が暴発したからだよ!」


ペリー元米国防長官「アメリカは別に沖縄以外に基地移設しても問題ない。今は日本政府の要請で招かれて沖縄に基地を置いているだけだ」


混迷を深める米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の返還・移設問題。県内移設の条件つき返還合意で、中心的な役割を担った当時の米国防長官、ウィリアム・ペリー氏(89)が21年ぶりに沖縄を訪問。
13日、朝日新聞と地元紙のインタビューに応じた。

――初めて沖縄を訪れたのは、沖縄戦の終結直後と聞きました。

1946年、私は初めて(陸軍兵として)沖縄に来ました。エンジニアとして、島の復興に関わる地図づくりに携わりました。
拠点は、名護の近くのテント。それから何回か沖縄には来ましたが、その一つが、普天間に関わる大きな決断がなされた時でした。
普天間の移設について、どういう選択肢があるのかということを考えるためのものでした。

――普天間返還で日米が合意した96年以来、21年ぶりの沖縄。返還が進んでいない普天間や、辺野古に立たれた感想を
非常に失望しています。

――普天間問題の解決策は「辺野古が唯一」との考えをいま、どう受け止めていますか。この20年間、沖縄県民世論は6、7割が反対で推移しており、県外移設を求める声も根強くあります。

この間のすべての出来事を知っているわけではないので慎重にお答えしたい。沖縄の米軍は、北朝鮮が日本を攻撃したときなどに、日本を守るための任務を担っています。
96年時もそうでしたし、今日では、北朝鮮が核を保有するようになり、その任務はより重要になっています。

問題は、沖縄以外の場所で、その任務を遂行できるかということですが、軍事的には、普天間やほかの沖縄の基地でなければ、任務が果たせないということではありません。
これは、政治的経済的な問題であり、主に日本人や、日本の政府にとっての政治的問題です。米国が決めることではありません。
米軍は、日本を占領しているわけではなく、招かれてここにいます。

以下略
http://www.asahi.com/articles/ASK9F744JK9FUTIL068.html


朝鮮学校生徒「日本よ、どこまで差別すれば気が済むのか(´;ω;`)」 無償化適用外判決に号泣


「どこまで差別すれば気が済むのか」朝鮮学校生たちの涙

「どれだけ叫べばいいのだろう。奪われてきた声がある。聞こえるかい。聞いているかい」
13日午後、東京の官庁街である霞ケ関にある東京地方裁判所前に集まった在日同胞は、日本語と韓国語が混じった歌「声よ集まれ、歌となれ」を繰り返し歌った。

この日は東京地方裁判所で、朝鮮学校を高校無償化教育対象から除外した日本政府の措置の適法性を問う判決が下される日だった。歌に込められた願いも虚しく、在日同胞の声は日本政府と裁判所には届かなかった。

弁護団が「不当判決」、「朝高生(朝鮮学校高校生)の声届かず」と書かれた垂れ幕を持って敗訴の事実を知らせると、歌声は号泣に変わった。「どこまで差別を続ければ気が済むのか」、「不当だ」という鋭い叫びが溢れた。

東京地方裁判所は、朝鮮中高等学校(中高校課程)卒業生62人が、高校無償化措置除外による損害を1人当り10万円ずつ賠償せよとして起こした訴訟で、原告敗訴判決した。

裁判所は朝鮮総連(総連)と朝鮮学校の間に密接な関係があるという公安当局の調査と警察庁の資料などを根拠に、文部科学省が朝鮮学校を無償化適用対象から除外したことは「不合理とは言えない」と明らかにした。

日本では2010年、民主党政権時期に授業料を国家が負担する高校無償化措置を始めたが、北朝鮮問題を理由に朝鮮学校は適用対象にすることを留保した。

日本の教育法上、同じ「各種学校」に分類される国際学校にも授業料を支援したが、朝鮮学校だけは例外であった。自民党に政権が替わった2013年、文部科学省は行政規則を改定し朝鮮学校を高校無償化対象から完全に除いた。

愛知県の朝鮮学校出身で一橋大学に通うキム・ソンミョン氏(23)は「北朝鮮問題を持ち出せば、在日朝鮮人に何をしても大丈夫という意味か」と話した。
彼は「大阪で勝訴したので期待していた。まさか(敗訴判決が下されようとは)思わなかった」と話した。

市民団体「高校無償化からの朝鮮学校排除に反対する連絡会」の長谷川和男代表は「民族団体が民族教育を支援するのは当然のことだ。高校無償化制度の趣旨は教育の機会均等なのに、政治的問題を理由に無償化から除外するのは不当だ。闘争を続ける」と話した。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/28458.html


O-157死亡事件、感染ルートは客が触ったトングが原因か。スーパー、パン屋等の客が取り分けるバイキング形式を買うのは危険


総菜量り売りトングが原因の見方も O157、3歳死亡
http://www.asahi.com/articles/ASK9F674VK9FUHNB00Z.html

2017年9月13日21時37分

総菜店「でりしゃす」の系列店をめぐる食中毒が発覚したのは8月21日。
埼玉県熊谷市の籠原店で、同月7~8日にポテトサラダを買って食べた男女8人が腹痛や下痢を訴え、一時は意識不明の重体になった5歳女児もいた。
発症者はその後、同じ「フレッシュコーポレーション」が運営する同市の熊谷店や前橋市の店舗で総菜を買った客にも拡大。群馬、埼玉両県などによると、13日までに男女24人の発症が確認された。

【O157】3歳児死亡 ずさん管理、感染源か 客が総菜取り分け「検査態勢の盲点」
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170913/cpb1709132213008-n1.htm

2017.9.13 22:13
埼玉、群馬両県の系列総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた客から腸管出血性大腸菌O157が相次いで検出された問題は、感染源の特定に至らない中で、東京都内の女児=当時(3)=が死亡するという最悪の事態に至った。

女児が口にしていたのはポテトサラダのような「生」の食品ではなく、炒め物だった。
13日に会見した前橋市衛生検査課の担当者は、発症当時の店側のずさんな衛生管理態勢や、販売形態が今回の被害につながった可能性を指摘した。


北朝鮮「日本を核爆弾で海に沈める」と声明で威嚇 英語版では日本人を「ジャップ」と表現


北朝鮮「列島、核で海に沈める」=制裁に便乗と日本非難
9/14(木) 8:21配信

【ソウル時事】14日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は13日、報道官声明を出し、国連安保理での対北朝鮮制裁決議に関し「日本は米国の制裁騒動に便乗した」と非難した。

その上で「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」と威嚇した。

声明は「わが軍や人民の声」として、「日本の領土上空を飛び越えるわれわれの大陸間弾道ミサイル(ICBM)を見ても正気を取り戻さない日本人をたたきのめさなければならない」と主張した。

さらに、米国を「決議でっち上げの主犯」と決めつけ、「わが軍や人民は、米国人を狂犬のように棒で打ち殺さなければならないと強く主張している」と警告。
声明の英語版は日本人を「ジャップ」、米国人を「ヤンキー」と蔑称でののしっている。


【サッカー】ハリルホジッチ監督解任、後任はアギーレ氏


冷や汗ものの試合が続いたすえに、ようやく6大会連続のW杯出場を決めたサッカー日本代表。
その矢先、指揮官であるヴァヒド・ハリルホジッチ監督(65)に更迭話が浮上した。
しかも、後任の最有力候補に挙がったのは、八百長疑惑でその職を追われたハビエル・アギーレ前監督(58)だという。

勝てばW杯出場決定、負ければ出場圏外への転落もあり得た、8月31日のオーストラリア戦。
日本にとって天下分け目の戦いだったわけだが、首尾よく制したのはご存じの通りだ。

それでも、ハリルホジッチ監督の評価がうなぎ上りになったというわけではない。

スポーツ紙のサッカー担当記者によれば、「日本の選手は、ヨーロッパやアフリカなどの選手に比べればフィジカル面で劣る。
だから、オシムもザッケローニも短いパスを繋ぐ、集団で戦うサッカーを目指した。
でも、ハリルが強調するのはフランス語で決闘を意味する“デュエル”。つまり、1対1の勝負です。
それを重視する戦術は、個人個人のフィジカルが強いチームならいいが、日本には馴染まない。
だから、格下のUAE相手に最終予選初戦で敗北を喫したり、チームが空回りすることが少なくないのです」
たまたま、オーストラリア戦は采配が当たっただけだという。

「しかも、ハリルは見下すような態度を取るから、選手たちからも煙たがられている。
例えば、就任直後、小学生でもできるインサイドキックのやり方を指導し、“日本人はこんな練習もしたことないだろう”と言い放った。
一事が万事、その調子。個人面談でも“お前はあれがダメ、これがダメ”と1時間以上も高圧的に説教すると聞きました」(同)
正反対
戦術だけでなく、人間性でも不評を買っているハリルホジッチ監督。
この際、W杯の本大会前に更迭し、その代わりにアギーレ前監督を再招聘すべきだという話が持ち上がっている。

日本サッカー協会の関係者が明かす。
「アギーレは日本に関する本を読んだりして、日本文化を理解しようとしていました。
そのうえで、日本のチームに適した斬新な練習方法を考案し、選手からも“退屈しない”“新しいものを示してくれる”とウケが良かった。
要するに、日本サッカーを全否定するハリルとは正反対のタイプなので、後任候補の一番手になっているのです」
しかし、アギーレ前監督は、スペイン1部リーグでの八百長疑惑に問われ、現地の検察当局から告発されている身。
そのために、日本代表監督を就任わずか半年で解任されたのだ。

サッカージャーナリストが指摘する。
「現在、スペインの裁判所は八百長疑惑の審理を停止しているようですが、もし、アギーレを復帰させて、W杯本大会の最中に再燃したらどうするのでしょうか。
ましてや、日本サッカー協会は教育を管轄する文科省の関連団体。
シロと判明もしていない人物を代表監督に据えていいはずがない。
このタイミングで、結果を残したハリルから、ほぼ好き嫌いだけでアギーレに首を挿げ替えたら、それこそ“八百長人事”みたいなものです」
どちらの監督になっても日本代表の前途は暗い。

9/14(木) 5:58配信 ディリー新潮

写真


53歳パチンコ店アルバイト経理のおっさん、誘惑に負けて口座から5900万円着服し逮捕 横領総額は9億円にのぼるとも


鹿児島県警鹿屋署は13日、経理を担当していたパチンコ店運営会社の預金口座から約5900万円を着服したとして、業務上横領の疑いで、アルバイト森俊二容疑者(53)を逮捕した。

会社側は「被害総額は約9億円に上る」と告訴しており、署は引き続き捜査する。

逮捕容疑は、パチンコ店運営会社から経理の業務委託を受けた会社に勤めていた2015年7月上旬から8月下旬にかけて、二十数回にわたり自らの預金口座に振り込み、横領した疑い。

パチンコ店運営会社の同年9月の内部調査で発覚し、同社が県警に相談していた。(共同)


【悲報】10代の6割「日本に生まれたくなかった」


大手人材広告企業の「マイナビ」が2016年3月16日に公表した「日本の善し悪しを日本人であるティーンに聞いた」というアンケート調査によれば、「外国人に生まれたかった?」という質問に対し「はい」が59.4%に達し、「いいえ」は40.6%だった。
また、「日本人は外国と比べて劣っていると思う?」では、「はい」が40.5%、「いいえ」が59.5%だった。マイナビティーンズ編集部が16年1月に調べたもので、回答数は912人だった。

10代の女の子が外国の何に憧れているかといえば、「目鼻立ちの良さ」「手足の長さ」などの容姿がほとんどで、「オープンな性格」「英語が話せるとこ」という回答もあった。日本人でよかったと思った人は「治安がいい」「平和」「マナーを守って、礼儀正しい」「思いやりがある」「清潔」「アニメ、マンガがたくさんある」などだった。


「こいつ仕事できるな…!」って思う特徴


働き方改革、「残業代が8.5兆円も減る」の衝撃
http://toyokeizai.net/articles/-/188466

PCのデスクトップアイコンが常に整理されてる


中国「パクリの開祖は日本人である。日本の家電や車は欧米製品のパクリ」


記事は「パクリという言葉を聞くと、すぐに中国を連想する人がいる。しかし実は、パクリの『祖先』は中国ではなく日本なのだ。
日本製品は精巧、丈夫の代名詞となっており、中国人がこぞって日本製品を買い求めているが、昔は劣悪品の代名詞だったのだ」とした。
そして、当時の日本メーカーは欧米製品をパクることで身を起こしたと指摘。
「20世紀初め、欧米では先進的な家電製品が発明されたが、生まれたばかりの日本メーカーははるばる米国を視察し、それを憚りもなくパクったのだ。
掃除機や冷蔵庫もみな米国の製品をパクったもので、外観も瓜二つなまでに模倣されている」と説明している。
また、家電製品以外にも自動車のデザインにおいてもパクリが平然と行われてきたと伝えている。


AV女優「ただで見れるからいいやって買ってくれなければ私たちはAV女優をやっていられなくなる ただで見るくらいなら見るな」


返信先: @tsujimoto_anさん
Vなんか歩合じゃないから意味なくね?売り上げによってロイヤリティ入らないだろ?コンテンツは発売日次の日にネットでタダで見れちゃうじゃん(?_?;)もうVはライブに対するプロモーションだよ。

辻本杏 @tsujimoto_an
売り上げが落ちれば次の契約に繋がらないし、売り上げが伸びれば契約更新時に給料が上がる可能性だってあるただで見れるからいいやって買ってくれなければ私たちはAV女優をやっていられなくなるただで見るくらいなら見るな