◆ New Entries

『大阪都構想』って、なんで失敗したの? 東京一極集中を是正するには絶対に成功しなきゃ駄目だっただろ


2031年春、大阪市を南北に縦断する鉄道新線が誕生

東京都に次いで全国第2位の人口密度を誇り、西日本の行政・経済・文化の中枢を担う大阪府。空路・陸路ともに近畿圏の交通の要衝でもあるが、他社線同士の相互乗り入れが少なく、「乗り換えが不便」という怨嗟の声は跡を絶たない。

特にそれを痛感しているのが、関西国際空港(以下、関空)から大阪入りした訪日外国人かもしれない。
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00691/


真木よう子「コミケに出店します!」ふーん 「クラウドファンディングで!」は?


真木よう子がコミケに向けてZINEを個人出版 吉田豪ら参加、資金募集

クラウドファンディングプロジェクト「真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。」が、本日8月25日にCAMPFIREで開始された。

同プロジェクトでは、真木よう子が出版社を介さずにフォトマガジンを個人制作。
ファンの希望に応える写真、真木よう子自身の本音などを掲載するという。撮影を鈴木心、インタビュアーを吉田豪、編集を北尾修一が手掛ける。
完成したフォトマガジンは12月29日から東京・有明の東京国際展示場で開催される『コミックマーケット93』で販売予定だ。

支援金額に応じたリターンにはオリジナルTシャツや、誌面へのクレジット、撮影ロケ地の決定権などがラインナップ。
目標金額は800万円で、募集期間は9月28日まで。詳細はCAMPFIREのプロジェクトページを確認しよう。

真木よう子のコメント
初めまして。ワタクシ、通り名・真木よう子と申します。「コミックマーケット93」に向けて、フォトマガジン(ZINE)を作ろうと、試みて居ります。
此れは、個人。「真木よう子」としての活動で御座います。出版社を挟まず、皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います。
今回、クラウドファンディングを利用しようと思ったのは、こうした雑誌を皆様と一緒に作り上げたいと思い立ったからです。
雑誌のタイトル・内容も、未だ何も決まって居ませんので、是非、皆様の意見・要望をお送り下さい。誠に申し訳御座いませんが本プロジェクトへの御支援御鞭撻。宜しく御願い致します。


サラリーマンの「朝までカラオケ」離れが深刻 シダックス深夜2時閉店へ 何故リーマンは朝まで飲まなくなったのか


「朝までカラオケ」が減った シダックス深夜営業短縮へ

カラオケ大手のシダックスが深夜の営業時間を短くする。深夜の稼働率が低迷していることに加え、人手不足で深夜の人件費が上がっているためだ。

シダックスは現在、カラオケ店を全国で約190店運営している。通常午前5時の閉店時間を原則として午前2時に繰り上げ、営業を3時間短くする。
いつから深夜営業を短くするかは今後検討する。

「サラリーマンらが飲み会後の2次会に『カラオケで朝まで』という人が少なくなった」(広報)一方で、昼のランチ付きのカラオケルーム利用は好調といい、人材などの経営資源を昼の営業に振り向ける。
深夜に働くアルバイト従業員を減らす狙いもある。

7月のランチ利用は前年同月比5割増。高齢者や子育て中の人のグループ利用が多いという。
同社広報は「昼のランチ営業で業績を伸ばせるめどが付いたので、深夜営業の短縮に踏み切ることにした」と話す。(久保智)
http://www.asahi.com/articles/ASK8T53TDK8TULFA01D.html


なんでお前らって女のこと異様に嫌ってるの?


モメンらってリベラル標榜してるくせになんでそこだけ屈折してんのか謎

「女たちが国を滅ぼした」――韓国のデモに紛れ込む「女性嫌悪(ミソジニー)」の危険度
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6522.php


日本政府 「なんとかして都市部の若者を地方に移住させたい。どうすればいいですか?」


元地方創生相・石破茂氏が講演…北海道名寄市で宗谷本線活性化フォーラム 8月30日


北海道猿払村「誰か移住して!ホタテ加工時給786円だけど充分暮らせるし!あと7、8年で日本人いなくなりそうなの」


日本一豊かなホタテの村も人手不足で四苦八苦、オホーツク沿岸の猿払
ベルトコンベヤーの両側にずらりと並んだパートの女性たちが手作業でホタテのウロやミミを取り除く。
地方自治体の所得ランキング上位の北海道・猿払村の干し貝柱加工場。自動化が進んだとはいえ、加工は人の目と手に頼るところが大きい。
日本で最も豊かな村でも、最大の課題は人手不足だ。

加工場を運営する漁業協同組合の木村幸栄専務理事(73)は「やる気になれば24時間稼動して生産を3倍に増やせるが、それにはあと100人以上必要だ」と語る。
加工場の従業員90人のうち19人は中国などの技能実習生。木村氏は「日本人従業員の多くは高齢者で、あと7、8年したら日本人はいなくなる」と悲鳴を上げる。

少子高齢化に伴う人口減少で縮む地方経済。北海道は他都府県への転出超過幅が全国最多で、全国より速いペースで人口減少が進行している。
日銀札幌支店は2月に公表したリポートで、道内企業は技能実習生への依存度が高いと指摘。
働くことを希望する女性と高齢者が全員仕事に就いても、働く人の数は中長期的に現在の水準を維持できないと試算した。

深刻な労働力不足は猿払村のように稼げる産業や企業を抱える地域も例外ではない。
北海道大学の宮脇淳教授は優良企業でさえ「工場移転を考えざるを得ない環境にある」と分析する。
将来的に「札幌以外に一つか二つしか町が残らない可能性もある」という。


【悲報】Androidの黄色スライムくん、Googleから別れの手紙を書かれていた



Since U Been Blob
Justin Blobber
HEARTBREAKER

編集者メモ:

世界絵文字デイに、私たちは古いAndroidの絵文字に別れを告げるために時間を割いています。
ファンが「ブロブ」として愛用していることを知っています。
私たちはAndroid Oの一部として新しい絵文字セットを展開しています。
フワフワして可愛らしい
より一貫性のあるコミュニケーション用に設計されます。
中断することは難しいですが、私たちは孤独な場所で愛を見つけるでしょう。


【朗報】高須克弥さん 政治的発言再開 民進党小西議員「民放連の見識が問われる」発言に発狂


高須克弥‏認証済みアカウント @katsuyatakasu

高須克弥さんが小西ひろゆき (参議院議員)をリツイートしました
やめなさい💢😠💢なう

@konishihiroyuki
高須クリニック院長の高須克弥氏によるナチス賛美はどこが問題なのかhttp://masterlow.net/?p=3073

もし、高須氏がナチス賛美をしていたのであれば、氏の出演や医院CMについて各局や民放連の見識が問われるだろう。ピコ太郎×外務省(SDGs)も国際的に大丈夫だろうか。


梅田のパン屋で女先輩を包丁できりつけたバイト君を処分保留で釈放


大阪市北区の阪神梅田駅改札近くのパン販売店「神戸屋阪神梅田駅店」で今月4日、女性(28)を包丁で切りつけたとして、殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたアルバイトの男性(22)について、大阪地検は25日、処分保留で釈放した。
地検は「捜査中のため理由は答えられない」としている。

2人とも同店の店員で、男性は逮捕後、「女性に何度も殴られて、頭が真っ白になり切りつけた」と供述していた。
http://mainichi.jp/articles/20170826/k00/00m/040/064000c


FF15の田畑ディレクター、ヌードMODについて言及「ユーザーのモラルに任せる」


『ファイナルファンタジーXV(以下、FF15)』ディレクターの田畑端氏が海外メディアPCGamesNに対し、「ヌードMod」について言及している。
先日スクウェア・エニックスは『FF15』のWindows版を2018年初頭に発売することを発表していた。
PCゲームでは、Modと呼ばれるユーザーがゲームデータの改造や追加をおこなう文化が盛んであり、田畑氏自身も『FF15』のModサポートについては別の海外メディアに対し「絶対にやりたい」と答えていた。(関連記事)
制限と自由との葛藤

しかしながら、Modを容認するということは、ユーザーがキャラクターモデルを改造できるということになる。
こうしたキャラクターモデルの改造の行き着く場所は「ヌードMod」だ。ゲーム内の魅力的なキャラクターたちの衣服を剥ぐもしくは着せ替えさせ、あられもない姿にすることで性的欲求を満たすユーザーは少なくない。
こうした「ヌードMod」についてはやはり開発スタッフの中でも問題になっていたようだ。
自分たちが作ったすばらしい世界で、変なことをしてめちゃくちゃにしようとする人がいないだろうかという懸念はありました。
(Modについて)集まって話した時には、ほとんどの人が(ヌードModについて)ひどく心配していましたね。

しかし最終的に田畑氏はユーザーの自由を尊重したいという気持ちを優先したようだ。

私の中にはユーザーに強い制限を課したくないという強い気持ちがあります。(Modは)最近のゲーム文化の一部ですし、購入後のゲームはユーザーのものなのです。(ヌードModは)良いものであるとは思いませんが、そこはユーザーのモラルの感覚に委ねるつもりです。基本的には、できるだけ自由は多く、制限は少なくしたいんです。

“剥がれる”キャラクターたち

国内メーカーがPCでタイトルをリリースすることは珍しいことではなくなってきている。PlayStation 4やXbox Oneに加えてPCが、マルチプラットフォームの選択肢になりつつある。
つまり、これらのタイトルの多くはModの対象となっていることもまた意味している。特に人気となっているのがいわゆる美少女が登場する3Dゲームだ。
『閃乱カグラ』シリーズはその筆頭で“改造人気”がある。
また開発スタッフが、PC版に対する懸念を示し田畑氏と同様に「モラルを守って欲しい」とコメントを残していた『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』もまた、皮肉にもMod人気が高い。
スクウェア・エニックス作品のPC作品も例外ではなく、『NieR:Automata』や『Life is Strange』もそうした職人の手によって“改造”されている。
ヌードModはあくまでModのひとつでしかないが、やはりModの可能性を考える上では避けて通れない問題であるといえよう。

PCゲームにはMod文化が根付いており、ヌードModはそう珍しくないとはいえ、それらのジャンルが盛り上がる作品は限られている。
国内メーカーのそういった対象になるのはある種、人気の証であるとも考えられる。
ヌードModで盛り上がるタイトルはどれもセールでも一定の人気を見せている。
Modがセールスを後押しするのか、セールスが好調なものがModの対象になるのか、はたまたその両方かもしれない。
しかしながら、Mod対象となるのは人気タイトルとして避けられない運命であり、ゲームおよびキャラクターの魅力が高ければ剥がれることはある種必然ともいえる。

メインキャラクターの男性率が高い『FF15』においてヌードModが盛り上がるかは未知数であるが、自由度が高く選択肢が増えることはユーザーにとってありがたい。
ヌードだけでなくさまざまなModが用意されれば、PCユーザーにも長く愛されていくだろう。ただ結局のところ、ゲームのキャラクターが剥がれるかどうかは、ユーザーにモラルがあるかどうかというよりも、ユーザーにとって剥ぎたいキャラクターがいるかどうかに尽きるのかもしれない。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170825-53218/


【速報】野中藍 結婚


ソース

野中藍より大切なお知らせ
&feature=youtu.be&a


運動会の「組体操」規制へ 事故相次ぎ 「笑顔でピースし記念撮影」に変更


組み体操、事故多発で様変わり 大技禁止、笑顔でピース

運動会の花形、組み体操が様変わりしつつある。
巨大化が進んだ「人間ピラミッド」や「タワー」で事故が多発、一部の自治体が大技の一律禁止や高さ制限に踏み込んだ。安全のためにはやむを得ないとの声がある一方、みんなでやり遂げる達成感などの効果に着目して続ける学校もある。

6月、東京都大田区の区立萩中小学校の運動会。5・6年生の組み体操の中盤に、子どもたちが合図と共に一斉に表情を崩した。

おどけた顔でピースをしたり、手をつないだり。それぞれが好きなポーズをとる「記念撮影の隊形」で、集団行動の一つだ。子どもたちの「一体感」を表現していこうとの狙いがある。

大田区教育委員会は2016年度から区立の小中88校に「ピラミッド」と「タワー」をしないように通知。
萩中小は前年度に取り組んだ3段タワーと7段ピラミッドを中止、「扇」や「倒立」を続けている。16年度はカラフルな旗を振る体操、今年度はウェーブや「記念撮影の隊形」などの集団行動を取り入れた。

スポーツ庁は組み体操を行う条件として「確実に安全な状態」を挙げている。
福岡市教委の担当課では「そんな状態があるのか」と声があがったが、議論の末、大技の「全面禁止」を決めた。
市教委教育センター研修・研究課の松崎治一課長は「安全に配慮してきたが、毎年事故はある。けがをした生徒のことを考えると続けられない」と話す。

運動会で「記念撮影の隊形」のポーズをとる子どもたち=東京都大田区の区立萩中小学校
以下略
http://www.asahi.com/articles/ASK7Q051HK7PUUPI007.html


マジレスして欲しいんだけど年収600万円くらいのサラリーマンてどんな仕事してんの?


だからあの部下は仕事ができない…成長できないサラリーマン、5つの共通点


【ラブライブ!】曜「今日はアニサマライブだよ!」梨「あれ?千歌ちゃんは?」千「西武ドーム到着!あれ?みんなは?」


HPTT埼玉公演記念!【ラブライブ!サンシャイン!!×西武鉄道】
プレミアムトレインツアー催行決定!
詳細はこちら→
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php#3745

前回のラブライブ!
【ラブライブ!】梨「ギルキスクイズ!さぁこれは何でしょう?」千「 神戸ぎゅう~」梨「正解は但馬牛でした~」
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1503503589/


『リトルウィッチアカデミア』の売り上げ失速が酷い…(´;ω;`) この名作が売れない業界に未来は無い


潘めぐみ「名残惜しさ極まってしまって…」 アニメ『リトルウィッチアカデミア』トークショーに感激

○リトルウィッチアカデミア 【全9巻】
巻数   初動     2週計    発売日
BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 2,997(*,297) *,***(*,***) 17.04.19 ※合計 3,294枚02巻 2,684(*,241) 2,941(*,***) 17.05.17 ※合計 3,182枚03巻 2,765(*,254) 3,146(*,***) 17.06.21 ※合計 3,400枚04巻 2,802(*,242) *,***(*,***) 17.07.19 ※合計 3,044枚05巻 1,957(*,***) *,***(*,***) 17.08.09


セブン本社「ドーナツ置くから専用什器を買え」→本社「やっぱ使わんわw」→ オーナー「くるちぃお。」


ミスドにセブンも…ドーナツ市場「不振の輪」

ダスキンのフード事業、4年連続営業赤字に
コンビニではコーヒーの「合わせ買い商品」
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170315-OYT8T50090.html


日本ハム・斎藤佑樹投手 2軍戦で本塁打を3発被弾するなど 6回4安打4失点とピシャリ


プロ野球のファームは25日、イースタン、ウエスタン両リーグで計3試合が行われた。

日本ハム―DeNA戦(鎌ケ谷)では両チーム合わせて7本塁打。得点は全て本塁打でDeNAが6―3で勝利した。白根が先制6号2ラン。関根は2、3号と2打席連続本塁打を放った。日本ハム先発・斎藤は計3発を被弾し、6回4安打4失点で6敗目(3勝)を喫した。

阪神はオリックス戦(舞洲サブ)に9―4で勝利。陽川が15号3ランを放ち、リーグトップの打点を68に伸ばした。高山も3号2ラン。先発・田面が5回1安打1失点で今季初勝利。中日―ソフトバンク戦(ナゴヤ)は延長10回、5―5で引き分けた。
http://npb.jp/bis/2017/stats/idp2_f.html


【悲報】 ペナルティとして教員から10キロ走らされていた池沼生徒が熱中症で倒れ意識不明の重体


特別支援学校、熱中症で生徒重体 教員が10キロ走指示

知的障害特別支援学校の東京都立永福学園(杉並区)で23日、高等部1年の男子生徒(15)がバスケットボール部の部活動中に、熱中症のため救急搬送されたことが分かった。
都教育委員会によると、生徒は意識不明の重体。
顧問教員からペナルティーとして屋外で約10キロのランニングを指示され、走っていた最中に発症したという。
http://news.livedoor.com/article/detail/13520209/


【悲報】今日の通信障害、Googleが原因だった


ゆやりん @yuyarin
某ASがSDNっぽい内部経路制御のために受け取ったPrefixを細切れにしていて、それを別のトランジットに誤って広告してしまった結果longest matchで、色んなASのトラフィックが吸い込まれた…とか?
某ASの某上流ASはTier1なので経路がフィルタされずにTier1間で広告されて、トランジット顧客のTier2に広告されてフィルタされずに受信して…
ゆき@カラパレ待機 @yuki3128
原因らしいのMLで流れて来たが、AS PATH 701 15169 <本来のAS PATH> で大量の誤経路流入してたとか…701 はベライゾンだし 15169 って Google だし、完全にオペミスじゃん。(¬_¬)
http://www.google.co.jp/


日本人のまん様の6割以上が「日本に生まれたくなかった」と回答=「日本の西洋崇拝は相当深刻」


http://www.recordchina.co.jp/b188571-s0-c30.html

なんと!日本人女性の6割以上が「日本に生まれたくなかった」と回答=「日本の西洋崇拝は相当深刻」―中国ネット
2017年 8月25日、中国の動画サイト・梨視頻は日本人女性の6割以上が「日本人に生まれたくなかった」との調査結果について街頭インタビューした動画記事を紹介した。

2016年に日本の10代の女性を対象にして行われた調査によると、59.4%の人が「外国人に生まれたかった」と回答した。この調査結果について梨視頻が実際に東京の街頭でインタビューを行った。

その結果、「共感できる。自分もアジア系ではなくヨーロッパ系に生まれたかった」、「スタイルがいいから」、「目も大きいしスタイルもいいし、英語も話せるし」など、同意する女性の意見が少なくなかったことを伝えた。

ほかには、「日本の西洋崇拝は相当深刻だな」、「外国人になりたいのではなく、美しくなりたいということだろ」、「日本では女性の地位が低すぎるからじゃないか?」などのコメントのほか、「欧米だけが外国人ではないと思うのだが」という指摘もあった。(翻訳・編集/山中)


サムスンの引き抜きがひどすぎる「優秀な技術者には年収100,000,000円払いますよ。そんな糞会社早く見限りなさい」


韓国サムスングループが日本人技術者の引き抜き攻勢を強めている。
巨額の赤字に苦しむ国内電機各社による事業縮小と人員削減。
開発環境や処遇が悪化すれば優秀な技術者が自ら会社を離れても不思議はない。

日本が先行する技術が人材とともに流出すれば、大きな競争力格差が生じかねず、逆境の今こそ持ち前の技術をビジネスに活かす人材戦略が必要だ。

「ここ半年、人事担当役員が直接、コンタクトしてくる」――。某大手ヘッドハンターがサムスン電子などサムスングループによる日本人技術者引き抜きの様子を打ち明ける。

これまでは日本に常駐するヘッドハンティング専門部隊が打診してきたが、最近は給与を即決できる役員からの「一本釣り」も多いと語る。

ハイテク業界で10年以上のキャリアを持つこのヘッドハンターによると、普段は東京、横浜、大阪に常駐している各10人前後のサムスンのヘッドハンティング部隊が独自に作成した人材候補リストを手に定期的に電話をかけてくる。だが、このところは役員が直々にヘッドハンターに働きかけ、年収の交渉に応じるなど採用のスピードを早めているという。

ロイターが独自に入手したサムスンの人材候補者リストには数十人の名前が並ぶ。
社名、所属部署、年齢(30―50代)、会社と自宅の電話番号、メールアドレス、実家の住所まで入っている人もいる。

技術者の担当分野はリチウムイオン電池、太陽光発電、エアコンのインバータ技術などで、いずれも日本企業が最先端の領域。勤務先はパナソニック、シャープ、東芝、ダイキン工業、三菱電機などだ。

ある技術者に提示されたサムスンの処遇はこうだ。役職は取締役。年収は6000万―1億円で、契約期間は3―5年。
年収とは別に、転職に伴う契約金が数千万円支払われる。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE83M01520120423


【悲報】インスタ映えナイトプール女子がネットで批判される → 陰キャ、キモオタ連中の単なる嫉妬だったので本人達には一切効かず


だから見下しネット民はナイトプール女子に勝てない

ナイトプールが大盛況のようです。リゾートのような雰囲気のあるナイトプールはインスタ映えする(=画像共有SNS「Instagram」において写真の見栄えが良い)ということから、若い女性を中心に支持を広げています。「仕事や学校帰りにも気軽に行ける」「夜なので日焼けしないで済む」等の点も支持を集めている理由のようです。

ナイトプール女子が憎くて仕方ない人たち

ところが、ナイトプールの流行に対して、苦言を呈する人や見下す人が少なくありません。ナイトプール女子の「化粧が落ちるから泳がない」「水に顔をつけない」という発言に対して、「それなら行くな」「泳ぐ人に迷惑」等の批判がインターネット上では散見されます。「性病が蔓延してそう」「いくらインスタ映え狙っても女子アナの可愛さには勝てない」というように、ひねくれ感が満載のものも少なくありません。

要するに「リア充爆発しろ」ということが言いたいのでしょう。おそらく彼らは強いミソジニー(女性嫌悪)と支配欲をこじらせていて、若い女性が自分の意思で自由に楽しむ様子と、それを象徴するようなナイトプールが許せないのだと思います。まさに「見下したくて見下したくて震える」人たちです。

確かに日本人は流行に左右されやすいことはやや問題かもしれません。さらに、SNSにアップをして「いいね」をもらうことが目的化してしまっているような「承認欲求モンスター」も一部にはいるでしょう。でも、基本的には他人の趣味なのだからスルーをしておけば良いだけ。それなのにいちいちケチをつけるというのは、不当な干渉やハラスメントだと思います。

リア充女子にはネット民なんてアウトオブ眼中

ナイトプール女子にとっては、ネットで自分たちを叩いている人がいることすら知らない場合がほとんどでしょう。仮に知っていたとしても、「身近に接点の無い見知らぬ誰かが戯言を垂れ流しているだけでしょ」としか思わず、彼らのことは“アウトオブ眼中”だと思います。

顔を伏せた匿名ネットユーザーが自分の時間を愚かなバッシングに費やしている間、ナイトプールを楽しむ女性は、計画段階、実行段階、共有段階の3段階において、とにかくリアルとネット活用を充実させているわけです。第三者的な立場から両者を比べてみれば、人生を楽しんでいるのは圧倒的にナイトプール女子のほうではないでしょうか?

叩いている人たちは上から目線で見下しているために自覚は無いのかもしれないですが、自分の時間を他人叩きに費やした時点で、自分の人生を大切にできていない「負け組」です。天に向かって唾を吐くようなことをしているだけで、とても惨めだと言えます。
http://www.excite.co.jp/News/smadan/E1503480609334/


「聖剣伝説2」リメイク PC/PS4/PS Vitaで2018年2月15日に発売


スクウェア・エニックスは本日(2017年8月25日),1993年にSFCソフトとして発売された「聖剣伝説2」をフルリメイクしたアクションRPG「聖剣伝説2 SECRET of MANA」を2018年2月15日に発売すると発表した。
対応プラットフォームはPC/PS4/PS Vitaで,価格は4800円(+税)とのこと。

フルリメイクとなる本作の特徴は,世界を3Dグラフィックスで再構築したほか,キャラクターボイスの対応,BGMを全楽曲アレンジして収録,オリジナル版のシーンをトークイベントで再現するといったものになっている。
また,PC/PS4版はオフラインで3人までのマルチプレイに対応し,PS Vita版ではアドホックプレイが可能だ。
名作と呼ばれる「聖剣伝説2」がどのように生まれ変わるのか,注目が集まるところだろう。
http://www.4gamer.net/games/392/G039240/20170825073/


オードリー若林、レギュラー番組激減


お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭が今年の10月以降、レギュラー番組が激減する見込みだという。

現在、若林がレギュラーでMCを担当しているテレビ朝日系番組『しくじり先生』および『世界ルーツ探検隊』は今年9月までに終了が決定。
後番組は若林以外の芸人が担当する番組になる予定だという。
もちろん現在レギュラーを務めているいくつかの番組は残るがそれらは全て深夜番組もしくはサブポジションであり若林個人の仕事としては減る見通しである。

今年10月のタイミングで若林のメイン番組が相次いで終了となる理由は明らかになっていないが一部ではオードリーのギャラ問題があるのではないか、とする業界の話もある。

「若林はかつては若手芸人の代表というポジションでしたが既に芸歴20年弱。ベテランになりつつあります。そのため事務所が若林のためにギャラの高いMC番組を用意したのですが、肝心の若林のMCは特に見所もなく非常に地味でテレビ局も他の芸人とセットで番組を作るしかなかった。ようやく局側も若林の実力がわかった、といった感じではないでしょうか」(元構成作家)
http://npn.co.jp/article/detail/90536430/


【朗報】 英紙「最も偉大なベーシストトップ30」 日本もランクイン!!!!!!!


「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表

「最も偉大なベーシスト TOP30」を英国の音楽と楽器のサイトMusicRadarが読者投票をもとに発表。

30. John Deacon (Queen)
29. John Taylor (Duran Duran)
28. Tony Levin (King Crimson)
27. Stanley Clarke
26. Mark King (Level 42)
25. Duff McKagan (Guns N' Roses)
24. John Myung (Dream Theater)
23. Peter Hook (New Order)
22. Gene Simmons (KISS)
21. Suzi Quatro

20. Geezer Butler (Black Sabbath)
19. Lemmy (Motorhead)
18. James Jamerson
17. Victor Wooten
16. Flea (Red Hot Chili Peppers)
15. Mick Karn (Japan)
14. Nikki Sixx (Motley Crue)
13. John Paul Jones (Led Zeppelin)
12. Cliff Burton (Metallica)
11. Paul McCartney (The Beatles)

10. Les Claypool (Primus)
9. Billy Sheehan (Mr.Big)
8. Chris Squire (Yes)
7. Jack Bruce (Cream)
6. Steve Harris (Iron Maiden)
5. JJ Burnel (The Stranglers)
4. Simon Gallup (The Cure)
3. John Entwistle (The Who)
2. Jaco Pastorius (Weather Report)
1. Geddy Lee (Rush)
http://www.musicradar.com/news/the-30-best-bassists-of-all-time
http://amass.jp/93313/


まるで戦時中の竹槍訓練 2017年現在の日本で行われている馬鹿げたミサイル避難訓練


「竹やり訓練のよう」実効性に疑問の声も 弾道ミサイル想定避難訓練で
西日本新聞 8/25(金) 12:30配信

米国と北朝鮮の軍事的緊張が高まる中、熊本県上天草市で24日行われた弾道ミサイル発射を想定した避難訓練。
発射から10分足らずで日本上空に到達する緊急事態に有効な対応策は-。
訓練の実効性に首をかしげる住民も少なくなかった。

「ミサイルが発射されたもようです」。
同市の松島総合運動公園に防災行政無線が響くと、屋外にいた住民らが木陰に身を伏せた。
グラウンドゴルフ中だった永野美喜子さん(70)は近くの公衆トイレに逃げ込んだ。
「屋内に入った後、放送の音声がよく聞こえなかった。改善してほしい」
国は、ミサイル発射時の避難行動として頑丈な建物や地下に避難することなどを求めている。
ただ、勤務先の建物内に避難をした男性は「近くに落下したら建物内でもどうしようもないだろう。核弾頭だったら被害は甚大だ…」。

訓練に参加しなかった人からは冷ややかな声も。
60代男性は「戦時中の竹やり訓練のようでばかげている。地下壕(ごう)を造るのならまだしも、何にもならない」。
70代男性は「外交交渉などもっと違った努力をすべきだ」と話した。

=2017/08/25付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞社