◆ New Entries

コンビニで現金を使う馬鹿、37%でトップ


コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」
http://agora-web.jp/archives/2027898.html

Q.コンビニで買い物をする際、どの支払い方法をすることが最も多いですか?1位 現金 37.9%
2位 電子マネー 29.8%
3位 クレジット・デビットカード 29.4%
4位 その他(自由回答) 2.9%

イケダハヤト氏も指摘するように、クレジットカード払いにシフトすれば、お金の管理は利用明細やネットでリアルタイムに確認でき、会計で支払いにかかる時間は短く楽になって、小銭を持ち歩く必要もなくなります。
クレジットカード敢えて使わない人には、このようなメリットが認知されていないのでしょうか。

コンビニエンスストアや、スターバックスのようなカフェで、財布から小銭を取り出して会計している人たちを見ると、後ろで待っている人の迷惑ではないかと思ってしまいます。

その解決策として、お店のレジも現金で払う人とクレジットカードなどキャッシュレスに分けるのはどうでしょうか。高速道路の料金所がETCと現金払いに分けられているのと同じです。
キャッシュレスのスピードの方が圧倒的に早いことを「見える化」すれば、現金主義の人たちの行動も変わってくることが期待できます。

出かける時に、現金を持ち歩かないで、すべてがクレジット決済できれば財布は不要になりますが、東京でもいまだに現金のみのお店が結構あったりします。
カードポケットに入れるだけで、出かけられるように早くなってほしいものです。


「寝取られ」←このジャンルだけは何が良いのか理解できない。ただムカつくだけだろ


一途そうなのに意外とチョロいなぁ……!女の「寝取りエピソード」3連発!
芸能人の不倫や浮気が世間を賑わせる今日この頃。
寝取られた側の話を聞くことは多くても、寝取った側から話を聞くことってあまりありませんよね。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170815/Ren_ai_102579.html


檀家、葬儀をせず「直葬」ですます 住職「葬儀をやり直せ」と激怒


最近は葬儀をせずに、火葬だけ行う「直葬」が増えている。
日本エンディングサポート協会理事長の佐々木悦子さんのところに相談に訪れた都内の寺の檀家の話だ。
火葬だけ済ませ、遺骨を持って、お寺に行くと、「なぜオレを呼ばなかったのか。葬儀をやり直せ」となった。
「じゃあ、出ます」と言うと、「離檀料を200万円払え」となってしまった。


朝日新聞「ワインセラーが計画に入っているといったな、あれは嘘だ。?つけて記事も訂正した。フェイクニュース最高!!イエーイ!」


獣医学部にワインセラー? 加計学園の当初設計図に記載

2017年8月24日19時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK8S5W4LK8SUTIL029.html

加計学園によると、ワインセラーやビールディスペンサーは設計業者が当初提案した「計画図面」に記されていたという。
その後、「関係各所からのご指摘、意見を頂戴(ちょうだい)し学内で精査した結果」として、ワインセラーなどは今の計画には入っていないという。


【悲報】大阪市、維新支配下になってから草木ボーボーでヤバいと話題に これ半分トンキンも他人事じゃないだろ


堺市長選はや火花 現職「反都構想」、維新「実績ゼロ」

堺市長選の告示(9月10日)まで1カ月余りとなる中、3選を目指す竹山修身(おさみ)市長(67)と、新顔の永藤英機大阪府議(41)を擁立する大阪維新の会の動きが活発になっている。
両陣営は29日、それぞれ堺市内でタウンミーティングを開催。
竹山氏が前回同様、維新の大阪都構想への反対を打ち出せば、維新は竹山氏を「実績ゼロ」と批判し、争点をめぐる綱引きを繰り広げている。

「堺と大阪府に二重行政はない。堺を守りたい」。
29日、堺市西区であったタウンミーティングで竹山氏は、堺市も、大阪市を廃止して特別区に再編する都構想の対象になるという前提で、反都構想を訴えた。

竹山氏は3月に立候補を表明。すでに校区単位などでタウンミーティングを50回ほど重ね、子育てやまちづくりなどの実績を訴えている。
とりわけ、前回2013年の市長選で「反都構想」を訴えて維新の候補を破っており、反都構想の争点化も狙う。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7X5SQ9K7XPTIL01X.html


左足ブレーキってなんで駄目なの? 踏み間違い防止できるじゃん


http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/128501

踏み間違い防止へ、ハンドル横に手動のブレーキ 沖縄企業が販売
2017年8月16日 07:40交通車両高齢化社会新商品
福祉車両製作を手がけるタイヤランド沖縄(宜野湾市、高里健作代表)は、高齢者ドライバー向けに自動車のハンドル横に取り付けられる手動の補助ブレーキレバーの


ロシア「おい日本。イージス・アショアの導入やめろ。実際の脅威に一致してないぞ」


陸上イージス導入で対日けん制=「安定損なう」とロシア
2017年08月24日18時48分

【モスクワ時事】ロシア外務省のザハロワ情報局長は24日の記者会見で、米国が開発した陸上配備型の新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入を目指す日本政府の方針について、「地域の戦略的安定を損なう可能性がある」とけん制した。

日本政府は北朝鮮の弾道ミサイルの脅威に対応するため、システム導入を目指す方針。
しかし、ザハロワ局長は、システム導入が「地域の実際のミサイルの脅威とは一致しない動き」として反対の意向を示した。
&g=pol


【緊急】IT土方の人手不足が深刻


正社員不足、企業の45%に=IT関連で深刻―帝国データ調査
8/24(木) 17:00配信

帝国データバンクは24日、人手不足に関する企業の動向調査結果を発表した。「正社員が不足している」と回答した企業は、2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、06年5月の調査開始以来の最高を更新した。人材難はIT関連業種などで深刻化しており、企業活動を制約する可能性もある。

業種別では、ソフト開発など「情報サービス」が9.7ポイント増の69.7%と最も高く、「家電・情報機器小売」や「放送」、「運輸・倉庫」も60%台だった。

帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。今後の経済成長に向け、「働き方改革を進め、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を整えることが重要だ」と分析している。

調査は今年7月18~31日に全国2万3767社を対象に実施した。回答率は42.5%。


元AV女優・笠木忍さん(37)、仕事帰りにコンビニでビール買ったら年齢確認証の提示を求められる


笠木忍 @musubisirayone
仕事帰りにコンビニでビール買ったら、年齢確認証の提示を求められた!!37歳!!ありがとーう!!


ラッパー「日食で失明なんてするわけないだろw肉眼で凝視してやるぜ」 ⇒ 視覚異常を訴え公演をキャンセル


【8月24日 AFP】今週21日に「皆既日食」がほぼ100年ぶりに国土を横断した米国で、ラッパーのジョーイ・バッドアス(Joey Bada$$、22)さんが、広く呼び掛けられていた警告を無視して、観察用グラスを用いずに日食を凝視した結果、視覚異常を訴えて公演をキャンセルした。

米ニューヨーク(New York)・ブルックリン(Brooklyn)出身で、「Unorthodox(型破り)」というタイトルのシングル曲でデビューしたバッドアスさんは、日食観察用グラスをかけずに空を見つめる自身の画像をソーシャルメディアに投稿。

バッドアスさんはツイッター(Twitter)に「これは初めての日食じゃない。間違いなく先祖たちは手の込んだメガネなんて持ってなかったし、全員目が見えなくなることなんてなかったはずだ」とツイートした。

だがその後バッドアスさんは、「予見しなかった状況」のために、クリーブランド(Cleveland)、シカゴ(Chicago)、カナダのトロント(Toronto)で行われる予定だった3公演をキャンセルすると発表し、自身の視覚に問題があることを示唆した。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3140305


【朗報】アメリカの宝くじで830億円の大当たりが出る 史上2番目の賞金額


【ロサンゼルス共同】巨額の賞金が当たる全米規模の宝くじ「パワーボール」で23日、約7億5870万ドル(約830億円)の大当たり(ジャックポット)が出た。賞金額としては2016年1月に出た約16億ドルに次ぐ史上2番目の高額。AP通信などが伝えた。

当たりくじは東部マサチューセッツ州で1枚販売されたというが、購入者は不明。CNNテレビによると、16年1月には3枚の当たりくじがあり賞金も3分割されたため、1人に対する北米の宝くじの賞金額としては、今回が過去最高額となるという。


坂田亘「栄子~また借金しちゃいそうだよぉ~(オッパイモミモミ)」小池栄子「大丈夫たい!あたいが稼いじゃるけん!」


小池栄子、稼げども稼げども“邪魔”する夫 前所属事務所と金銭トラブル、広告代理店関係者が警鐘
かつては“巨乳グラドル”でならし、最近は演技派として活躍する女優、小池栄子(36)が金銭トラブルに見舞われている。
ドラマ、映画、CMと休む間もなく働いて稼いでいるが、どうやら夫に問題あり…といったようなのだ。

小池の金銭トラブルは今月発売された「週刊新潮」が報じた。
それによると、小池は、夫の坂田亘(44)とともに、古巣の芸能事務所「ドリームキャブ」から、所属していた期間の未払い精算金約1200万円の支払いを請求されたというのだ。

小池は現在、坂田が社長を務める個人事務所に所属しているが、その前にいたのが「ドリームキャブ」。
未払金は、同事務所が取ってきた仕事についてのギャラの3割にあたる額だという。

「もともとは支払うということで、小池も円満に事務所を移籍したはずだったが、坂田が納得ができないと支払いを拒絶してしまったそうです」と芸能プロダクション関係者。

小池といえば、グラドルやバラエティータレントとして活躍しながら、女優として開眼。
クールな美女から猟奇的な役までこなし、最近では日本テレビ系「母になる」などで主役よりも注目される演技力をみせる。

さらに、バラエティーでもみせる裏表のない性格から業界内でも支持者が多く、CMも「ENEOSでんき」などに出演する売れっ子だ。しかし、広告代理店関係者が警鐘を鳴らす。

「小池クラスだと出演料も1本2000万円ほど。
しかし、金銭トラブルは長引くほど、タレントイメージに大きなマイナスになる可能性が大きい。 これはクライアントが一番嫌うところ。今後のCM契約にも大きく影を落とすことになりかねない」
本来ならこの窮地を夫婦で乗り越えるところなのだろうが、坂田の評判がどうもよろしくない。

「坂田はこれまでに飲食店などを経営してはダメにしてきた。借金で裁判沙汰になったこともあった。
小池はそうした夫を支えてきたが、これからも坂田が口をはさんでくるのであれば、小池の仕事にも影響してくるでしょう」と前出の芸能プロダクション関係者。


【悲報】高須克弥さん完全敗北 「もう政治的発言しない」


高須克弥‏認証済みアカウント
@katsuyatakasu
「Twitterやめるのは呼吸を止めるくらい苦しいので勘弁してくれ」と懇願して、「政治的な発言やらなければよし」と🐻から許可もらったなう
13:47 - 2017年8月24日

@katsuyatakasu
🐻が「うざいから、かっちゃん呟きやめろ!」と怒っている。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Twitter停止( 。゚Д゚。)なう
11:39 - 2017年8月24日 場所: 東京 千代田区
http://www.takasu.co.jp/operation/mens/


ほとんど小説を読まないまま大人になってしまった。取り戻したいからおすすめ教えて欲しい


THE ALFEE・高見沢俊彦が小説家デビュー! 1970年代が舞台に。実話とも思える? 青春小説『音叉』を『オール讀物』で発表!


急速に膨れ上がる韓国の借金、深刻な事態に 2015年は約65兆4000万円 GDPの43.2% 、じゃっっぷ


http://www.recordchina.co.jp/b186473-s0-c20.html

急速に膨れ上がる韓国の借金、ギリシャより深刻な事態に=「これを誰が払うの?」「5年後には破産だね」―韓国ネット
韓国の政府債務(公的機関の負債を含む)は2015年現在、676兆2000億ウォン(約65兆4000万円)で、国内総生産(GDP)の43.2%を占めている。同年時点での他国の状況をみると、ドイツは78.5%、英国116.4%、日本229.2%となっており、韓国の債務残高がまだ低いことが分かる。
経済協力開発機構(OECD)平均(112.2%)と比べると3分の1の水準だ。

さらに予算政策処は「韓国の政府債務の増加速度が非常に速く、徹底した管理が必要」と指摘している。
2000~16年に韓国の政府債務は、年平均11.6%増加している。これはOECD加盟32カ国の中で4番目に高い値だ。
予算政策処は「韓国の政府債務の増加スピードは、財政危機を経験したポルトガル(8.9%)、スペイン(7.0%)、ギリシャ(4.9%)よりも速い」と指摘している。

の報道を受け、韓国のネットユーザーからは「また国債発行か、もう国の借金はつくらないでくれ」「金が足りないからといって簡単に国債を発行してどうする?今管理をしなければ大変なことになる」「5年後には国家破産だな」「この借金は誰が払うんだ?」など、赤字国債発行への否定的な意見が多く寄せられた。

また、「国家運営失敗の責任を取って、公務員の給料の一部を国家の債務返済に充てねばならないと思う」「李明博(イ・ミョンバク元大統領)、朴槿恵(パク・クネ前大統領)が国の蔵を空っぽにした」と、過去の政権や公務員を批判する声も目立った。(翻訳・編集/三田)


【悲報】豊洲市場、カビが大量発生


東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)で、水産と青果の仲卸店内にカビが発生していることが24日、分かった。

都などによると、カビの発生は水産仲卸約80事業所、青果仲卸約10事業所。冷凍庫や流し台、木製の棚などに発生しているという。

都は同市場で換気や空調などの対策を講じてきたが、今夏の例年にない長雨で湿度が非常に高くなったことが要因とみられる。

カビの発生を受けて都は、清掃を急ぐ一方、設備の状況によっては交換に応じるという。

市場関係者は「カビの発生は移転を延期した都の怠慢。土壌汚染による風評被害の問題もあり、先行きが心配」と憤った様子だ。


民進党「民進党です。なぜ、我々を支持してくれないのですか?」 ←なんて答える?


民進党、どう転んでも「やはり明日はない」
「対決よりエール交換」の代表選はスルーされ
http://toyokeizai.net/articles/-/185614


【画像】スペインの海岸に迷い込んだ可愛いイルカの赤ちゃん、数百人のウェーイ系に玩具にされて殺される


先週、母親からはぐれてスペインの海岸に迷い込んだイルカの赤ちゃんが海水浴客に「触ったり写真を撮られたり」して死んだという記事を掲載した。

「イルカの赤ちゃん、興奮した人間たちの自撮りでショック死」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8233.php

このときイルカの救助に駆け付けた動物愛護団体が、ホームページに追加の「犯行写真」を掲載した。
それを見ると、「触る」などと生易しいものではない。
上に乗る、大勢で胴上げのように持ち上げるなど、人間たちが小さなイルカをよってたかってなぶり殺しにしている衝撃の記録だ。

この写真が本物ならば、同団体がイルカは「数百人」の群衆に殺された、と言っていたのもあながち誇張ではなかったことになる。
群集心理というにはあまりに痛ましい。先週の時点では使えなかったが、今は「なぶり殺し」以外の言葉が浮かばない。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8286_1.php


漁師「サンマが例年不漁だが、今年は小ぶりなやつがよく採れる」


釧根サンマ漁活況 昨年大きく上回る水揚げ 魚体小ぶり

道東沖サンマ棒受け網漁の主力となる100トン以上の大型船が22日、根室の花咲港に初水揚げし、本格的なサンマの季節がやってきた。小型船を含めた累計水揚げ量は昨年同期を大きく上回る。
一方、魚体は1匹120~130グラムが中心と小ぶりで、販売・加工業者などからは心配する声も上がった。

漁業情報サービスセンター(東京)によると、この日は同港に大型船10隻を含む19隻が計311トンを水揚げ。累計2350トンとなり、昨年同期の1313トンを上回る。花咲市場の22日の競りでは1キロ335~767円の値を付け、昨年より安値で推移している。
花咲港に水揚げした大型船の通信士(60)は「漁期後半は不漁予想が出ている。前半のうちに魚を取っておきたい」と話す。今後は漁場が近づき、道東各港で水揚げが増える見込みだ。


加計学園が建築費を約148億円と水増しし補助金を申請した疑い


加計学園が建築費水増し申請と市民団体指摘
2017/8/24 11:48

「加計学園」が獣医学部の建築費を約148億円と水増しし、今治市に補助金を申請した疑いと市民団体が指摘。


辺野古ゲート前で抗議活動に参加していたジジババが車にはねられる 車は逃走


24日午前5時58分ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で男女2人が軽自動車にはねられた。
80代女性が両足骨折疑いで重傷、60代男性が左足裂傷のけがを負った。
軽自動車は逃走し、名護署がひき逃げ事件として車両の特定や事故原因を調べている。

名護署やゲート前にいた市民によると、男女2人は米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に抗議する市民で、歩道の縁石に座っていた時に南向けに走っていた軽自動車にはねられたという。
男女2人は北部の病院に搬送時、話はできていたという。ゲートで警備に当たっていた警備員が通報した。


リネージュ2 レボリューション、国産ゴミゲーを駆逐し覇権へ


リネージュ2 レボリューション」の正式サービスがスタート!
サービス開始前にApp Storeのランキング1位を獲得,サーバー台数は40から60に増設
Netmarble Gamesは本日(2017年8月23日),
スマートフォン向けMMORPG「リネージュ2 レボリューション」(iOS / Android)の正式サービスを開始した。

本作は,PC向けMMORPG「リネージュ2」のIPをベースに作られた,
スマホ向けMMORPGだ。韓国では2016年12月に配信がスタートしており,1日あたりの売上は116億ウォン(約11億3000万円),
1か月で2060億ウォン(約200億円)を記録するなど,
現地におけるスマホアプリの歴史を次々と塗り替えているタイトルである(※関連記事)。
http://www.4gamer.net/games/310/G031003/20170823007/


「うま味」を感じられる舌を持つのは日本人だけって知ってた?


「コンソメ (consommé)」は、もともとフランス料理の澄んだ琥珀色をしたスープのこと。「コンソメ」とはフランス語で
「完成された」という意味があります。素材のうま味を引き出した
コンソメスープは、見た目はシンプルだけど奥が深く、ひと口飲むと素材の豊かな風味がいっぱいに広がる、まさにスープの王様。


先生「えー皆さんに残念なお知らせがあります。グアムへの修学旅行は中止になりました」


北朝鮮による米領グアム沖へのミサイル発射計画公表を受け、大分県立大分豊府高(大分市)が10月に予定していたグアムへの修学旅行を中止したことが24日、同校への取材で分かった。

同校は「生徒の安全確保と保護者の不安解消のために中止を決めた」としており、目的地を国内に切り替えた上で、新たな訪問先や日程の検討に入っているという。

同校によると、グアムへの渡航を予定していたのは2年生約280人。現地の大学生らと文化交流などをする予定だった。
外務省は渡航注意などの危険情報を出していないが、同校は緊迫する国際情勢を踏まえ、出発約2カ月前の今月21日に中止を決めた。


松戸市 伊勢丹・松戸店の4階フロアを21億円で約10年賃貸契約 売り上げ不振による撤退を税金を投入し阻止


縮小や閉店が取りざたされる伊勢丹松戸店について千葉県松戸市は22日、来年10月から9年9カ月間、同店4階フロアを賃貸借する契約を締結し、テナント料として約21億円を支出する方針を明らかにした。
近く結ばれる契約書には「途中解約不可」という条項が入る。金銭的な支援に乗り出すことで市総務部は「今後10年以上は撤退しない見通しだ」としている。

市が借りるのは本館の地上11階地下1階のうち、4階部分の約6割に当たる約1700平方メートル。既存施設が老朽化している「まつど市民活動サポートセンター」、公民館講座の拡大を図る「市文化ホール別館」、18年度末で県から移管される見通しの旅券事務を行う「旅券事務所」の3施設が入る予定だ。

昨年秋ごろ、伊勢丹側からフロアの賃貸の話があり、今年7月に合意したという。
市公共施設再編課はサポートセンターの利用者が昨年度約5万6千人、市のパスポート申請、受領者が計約3万人あったことから、市文化ホール別館の利用者を加えると、同店がある松戸駅西口周辺の人の行き来が年間10万人以上増加すると試算している。

伊勢丹松戸店とのテナント契約は28年6月30日までの9年9カ月間で21億600万円を支出する。29日から始まる定例市議会に提出される一般会計補正予算案に盛り込まれる。

本郷谷健次市長は「市と伊勢丹の事業との相乗効果を生み、周辺商店会の活性化につながることを期待する」とし、三越伊勢丹ホールディングス総務部広報担当は「日ごろから市民にはご愛顧いただいている。
議会で正式に通った段階で話が進められると認識している」と話している。(青柳正悟)
松戸市が4階フロアにテナントとして入居することになった伊勢丹松戸店

配信2017年8月23日17時06分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q4KFJK8QUDCB00J.html


舛添要一「月収は11万円。カップラーメン食ってるんだが?」


昨年6月に政治資金の私的流用問題が発覚したことで、都知事を辞職した舛添要一氏が17日放送の「有吉ジャポン」(TBS系)で、騒動後初のバラエティ出演を果たした。

番組では舛添氏の自宅をスタッフが訪れ、辞任後の舛添氏の現在をVTRで紹介したのだが、まず外見は、辞任した1年2ヵ月前と見比べるとその姿はヨボヨボに。

なんでも、騒動以降マスコミに追いかけ回されていたため、自宅の10畳ほどの広さの地下室に1年間ほぼ篭りっきり。
そして、現在の収入も事務所からの月給11万円ほどのため、貯金を切り崩し生活しているのだとか。
そのため、昼はカップラーメンでしのいだり、食費を抑えるために野菜を栽培したりしている現状が紹介された。
http://asajo.jp/excerpt/35411


ストレスで胃がやられて口から腐った臭いを解き放ってる受付や接客業の女の子wwwwwwwww


◆秒速で口臭を撃退する方法!

夏バテする暑い夏には、ニンニクが入った料理で精をつけたくなる。が、強烈な臭いは周囲に不快感を与えることになりかねない。

そんな悩みを解決するべく、歯科医の飯田尚良氏に、口臭を防ぐ方法を聞いてみた。

「口臭には胃から臭ってくる呼気が原因のものと、食べ残しが臭うものがあり、すぐに対策できるのは後者。歯を磨くのが一番ですが、どうしても時間がない場合、脱臭効果があるカテキンを含む緑茶や市販のブレスケアがオススメです。実はくっつくことで口内のカスを取り除いてくれる白米も、口臭対策になります」