◆ New Entries

【悲報】フィギュア女王のリプニツカヤ、拒食症のため引退


ソチ五輪団体金メダリスト リプニツカヤが電撃引退 拒食症が原因か
フィギュアスケート女子のソチ五輪団体金メダリストのユリア・リプニツカヤ(19)=ロシア=が現役を引退することが28日、分かった。タス通信などロシアメディアが報じた。

現地メディアは、リプツカヤの母の話として、拒食症の治療を行っていたヨーロッパから戻った後、現役引退を決断したと報じた。

リプニツカヤは体の柔らかさを生かしたキャンドルスピンなどを武器に、シニアデビューとなった12-13年シーズンから一気に頭角を現し、13年GPファイナル、14年世界選手権では浅田真央に次ぐ銀メダルを獲得。
ソチ五輪では団体戦で金メダル獲得に貢献した。
15歳249日での金メダル獲得は同競技史上最年少の記録だった。
昨季は怪我に苦しみ、16年11月のロシア杯を最後に競技から遠ざかっていた。

フィギュアスケート女子のソチ五輪団体金メダリストのユリア・リプニツカヤ(19)=ロシア=が現役を引退することが28日、分かった。タス通信などロシアメディアが報じた。

現地メディアは、リプツカヤの母の話として、拒食症の治療を行っていたヨーロッパから戻った後、現役引退を決断したと報じた。


日本人「ふー、鍋うまかったね~雑炊するから汁戻してー!」欧米人「Don't say“lazy”」日本人「?」


欧米人「Japさぁ 自分たちの取り皿に入ったものを
みんなの食べる鍋に戻すってどういう神経してるんだい?
そんな気持ちの悪い料理を喜んで食べる それがNIPPONなのか?」

なにも言い返せなかったわ

http://


【悲報】大阪府、全国学力テストの結果がワースト2位・政令都市で最下位 松井知事「将来の進路に無関係だから皆本気出してないだけ」


全国学力テスト結果発表 大阪の成績は低迷
8/28(月) 21:10配信 朝日放送

文部科学省は28日、全国学力テストの結果を発表しました。
一度は持ち直しかけた大阪府と大阪市の成績が、再び、低迷の一途をたどっています。

小中学生を対象に、国語と算数(数学)の基礎知識や応用力を問う全国学力テスト。
今年の大阪府の結果は小学校の平均正答率が47都道府県で下から2番目、中学校でも下から4番目と低迷。
さらに、20ある政令市の中で大阪市は小中学校ともに最下位でした。

この結果に大阪府の松井知事は、「どんな試験でも『もうちょっと本気でやろうよ』というのが必要かと思う」と話しました。
長年、低迷し続けてきた大阪府の成績。前の知事の橋下徹さんの大号令で改善に向け本腰が入り、2年前には、「テストの成績を進学のための内申点に利用する」との独自の方針を打ち出し、成績は一時上昇しました。
しかし、文科省の猛反発で内申点への利用は中止され、去年、成績は再び転落。
今年も、さらに悪化しています。松井知事は、「生徒自身の進路に影響がないから、スイッチが入らない」と主張します。

松井知事は、「頑張るところと、ちょっと息抜くところというのを(子どもが)非常にシビアに捉えているのかなと思いますね。
学力テストにも手を抜くことなく、取り組んでもらいたい」と話しました。


SEGA「龍が如く」 寺島進の「朝鮮人」発言に韓国人が激怒「このゲームの発売禁止、輸入禁止を強く求める」 


2017年8月27日、プレイステーション4用アクションアドベンチャー「龍が如く」の声優が韓国人をおとしめる発言をしたとの疑惑が浮上し、韓国で物議を醸している。

韓国・世界日報によると、日本で26日に行われた最新シリーズ「龍が如く 極2」の新作発表会で、声優を務める俳優の寺島進が韓国を「朝鮮」と表現した。
寺島は「今日ステージに上がっている何人かは朝鮮人なので、本当に朝鮮からミサイルを飛ばさないように願っている」と述べたという。
当時、在日韓国人の出演者2人が共にステージに上がっており、寺島は彼らを「朝鮮人」と呼んだものとみられている。

「龍が如く」はヤクザを主人公にした独特な世界観を持つゲームで、最新版「龍が如く 極2」は12月に韓国語版が発売される予定。
同ゲームは昨年も、韓国語版の発売が突然中止となるハプニングが起きていた。
当時、ソニーは「『龍が如く 6』の内容を考慮して決めた」と理由を説明していた。これに対し、ユーザーらの間では「日本のヤクザや中国の三合会、韓国の組織暴力団が登場するゲームの内容に日本の帝国主義を称賛したり、韓国人をおとしめる要素があるのではないか」と指摘する声が出ていた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「公の場でそんな表現を?本当にあきれる」
「なぜわざわざゲームと関係ない不必要な発言をした?」

など寺島の発言を批判する声が寄せられている。
また、「正式発売が中止されることを願う。こんなことを言われてまでこのゲームをしたいと思う人はいない」「絶対に輸入してはいけない」「不買運動をするべきだ」
「公式な謝罪がない限り絶対に買わない」と主張する声も。
http://www.recordchina.co.jp/b188752-s0-c30.html


無人のトラックが坂道をバック→素手で止めようとしたオッサンが挟まれて死亡


坂道で無人トラック動き…男性挟まれ死亡
8/28(月) 21:35配信

28日午後、東京・板橋区で坂道に停車した無人のトラックがひとりでに動き始め、運転手の男性がトラックと電柱の間に挟まれ死亡した。

警視庁によると28日午後2時すぎ、板橋区西台の路上で、30代の男性がトラックを坂道に停車して車から降りたところ、無人のトラックがひとりでにバックし始めた。
男性はトラックの後ろ側に回り止めようとしたが、トラックはそのまま動き続け、車と電柱の間に挟まれてしまったという。

男性は病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。
警視庁は死亡した男性の身元の確認を進めると共に、事故当時の状況を詳しく調べている。


面接官「入ってどうぞ」←この段階で入るとマイナスアピールになるって知ってた?


マナーやよくある質問は?転職の面接で失敗しないための対策

面接のアポイントが取れたら、いよいよ本番です。ここでは、面接時に気を付けるべき服装やマナーを確認していきます。
http://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/special/trend-column/surface/


「ググれカス」←時代遅れだった。今は「ビングれカス」が主流


Bingを使ってる人は意外に多い…ググらない人たちが増加中!

えっ、知らなかった…。

インターネットで調べものといえば、検索エンジンのGoogle。これはもう揺らぐことのない常識かと思いきや、必ずしもそうではないみたいですよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/13530738/


WEB業界に激震。ニコニコが不調すぎてカドカワが4~6月期で最終赤字に転落


カドカワ、「ニコニコ」でも乗れぬネットの波

まさか最終赤字になるとは――。メディアミックス戦略の旗手だったカドカワが苦境にあえいでいる。
10日に発表した2017年4~6月期連結決算は最終損益が2300万円の赤字(前年同期は10億円の黒字)に転落した。
14年に動画配信サービス「ニコニコ動画」を運営するドワンゴと出版大手のKADOKAWAが経営統合し誕生したものの、猫の目のように変わるネットビジネスの荒波にもまれている。最終赤字の原因は強みで…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


ゲーマーモメンなら気づいてるよな ゲームで一番重要なのは実はBGMだってことに


第10回 ゲームのBGMが今年のトレンドに?!甲子園1〜2回戦の野球応援総括!
ゲームのBGMが今年のトレンドに?!甲子園1〜2回戦の野球応援総括!第99回全国高等学校野球選手権は11日目を迎え、本日19日で3回戦が終了し、ついにベスト8が出揃う。
毎日熱戦が繰り広げられているが、試合だけではなく、回戦を重ねるごとに盛り上がりを見せるアルプススタンドの応援にも注目していただきたい。
http://www.hb-nippon.com/column/1557-hbo/12034-20170818no10brf


沖縄人(1LDK・7人暮らし)「子育てにお金がかかるから産めないって話を耳にしますけど、ただそれに合わせた生き方が出来ないだけでは?」


しかし料理の手際が良い、後片付けまでテキパキと・・・・。「毎日やってますから~」と改めて言うチネンさん。
 (これを毎日かぁ・・・・なんでだろう?)
しかし・・・その疑問は家庭の事情を聞いてスグ納得しました。

なんとチネンさんは5人兄妹。チネンさんは弟や妹の面倒を必然的に見なければならないのです。
(だから料理や掃除を・・なるほどなぁ・・・・・)
 
チネンさんが言うには、沖縄では4人兄妹、5人、6人兄妹もよく見かけるそうです。
 
そしてなんと・・・・
チネンさん一家は1LDKのマンションで家族7人 ギュウギュウ詰めで住んでいるそうなのです。
プライベートなどは一切無いそうです。
 
そういえば・・・
私も沖縄移住のためにいろんな物件を案内されて回ったのですが・・・ワンルームマンションでも子供がワイワイ遊んでいて
(こんな狭い部屋に家族で住んでいるのか・・・?)と驚いた記憶があります。

「お金が無いから、どこの家もみんなそんな感じなんです!」
そう言ってアハハと笑うチネンさん。

なんだか・・・・・・見栄も張らず、自然体な所が沖縄の人の素敵な所なのかもなぁと感じました。
 
(しかし・・・・・お金が無い・・・・か)
 
たしか沖縄の平均年収は350万程度で、全国でも最下位だと聞いた覚えがありました。

(やはり・・・・沖縄県民の生活はツライのだろうか?)
 
「ご両親は何をしてらっしゃるんですか?」と、そう質問してみると。
 
「最近、就職して父が工場で母が事務員です」とアッサリ答えるチネンさん。
 
(ん?・・・・最近?)話を詳しく聞いて驚きました。
 
ご両親は少し前まで無職だったり、アルバイトだったり職を転々としていたそうなのです。

両親共になぜか大学を卒業後から結婚した後も、ずーっとフラフラと・・・そんな感じだったそうです。
 
(おおらかなご両親なんだなぁ・・・)

これは・・・なんて言えば良いのだろうか?
「大変ですね?」と言えばいいのだろうか?
私がチョット反応に困っていると、 チネンさんがニコニコと笑って言うのです。

「それなりの生活をすれば良いだけですから~」

その嫌味の無い笑顔に、なんだかドキッとしました。
それはシンプルな答えですけど、簡単な事じゃないですよね・・・・・。
 
思えば・・・・・正社員になってずっと働き続けるのも、もちろん生活の安定等のためでもありますが、「見栄」や「人の目を気にして」の部分も大きい気がするんです。
それなりに生きるっていうのは難しい。

そしてチネンさんは加えてこんな事も言っていました。
「最近、子育てにお金がかかるから産めないって話を耳にしますけど、 ただそれに合わせた生き方が出来ないだけじゃないですかね?」
全文


真木よう子はクラウドファンディングで集金してるからコミケ出んな!→有名作家もCFでコミケ売り子権 5万などで1600万集めてましたw



漫画「刻の大地」塔の戦い編完結プロジェクト

リターンについて
3,000円 本+ポストカード(既存のイラスト1枚)+メールで進捗情報+お礼のメール+クリアファイル お渡し期限2018年12月末予定
3,000円 キーホルダー+ポストカード(描き下ろしイラスト1枚+既存のイラスト4枚)+お礼のメール+クリアファイル 2018年1月末予定
3,000円 複製色紙+お礼のメール+クリアファイル 2017年10月末予定
3,000円 ネーム集・設定資料+お礼のメール+クリアファイル 2018年12月末予定
5,000円 サイン入り本+お礼のメール+メールで進捗情報+クリアファイル 100名様 2018年12月末予定
28,000円 2018年冬のコミケ又はコミティアの後の打ち上げ参加権+クリアファイル 30名様 2018年12月末予定
50,000円 2018年冬のコミケ又はコミティアの売り子権+打ち上げ参加権+クリアファイル 3名様 2018年12月末予定
※2018年冬コミ開催(東京ビッグサイト)に来られる方のみ。交通費は自身でご負担お願いします。
・アルバイト代
・お昼ご飯代
Mprojectが、負担いたします。

コミケのサークル通行証はリターンに含まれません。

冬コミに落選した場合は冬のコミティアに参加いたします。

50,000円 サイン入り本+巻末二つ折りポスターへのお名前クレジット(小)+お礼のメール+メールで進捗情報+クリアファイル 100名様 2018年12月末予定
100,000円 サイン入り本+巻末二つ折りポスターへのお名前クレジット(大)+お礼のメール+メールで進捗情報+クリアファイル 10名様 2018年12月末予定
100,000円 水彩生原画(カウンセリングしてオーダーする)+お礼のメール+クリアファイル 3名様 2017年11月末予定
【注】夜麻みゆきの作品のメインキャラクターとさせていただきます。


O-157ポテサラ事件 すべての検査終了 どこからも検出されず


埼玉県と群馬県の同じ系列の総菜店で販売されたポテトサラダを食べた12人からO157が検出された問題で、保健所が食品工場の従業員19人の便を検査した結果、O157は検出されませんでした。
依然として混入経路は特定されておらず、国の検査機関は、患者から検体の提供を受け、O157のDNA型が一致するかどうか調べています。

今月7日から中旬にかけて、総菜店「でりしゃす」の埼玉県熊谷市にある籠原店と熊谷店、それに、前橋市の六供店と伊勢崎市の連取店で加工販売されたポテトサラダを食べた16人が腹痛などを訴え、このうち12人から腸管出血性大腸菌、O157が検出されました。

保健所は、ポテトサラダを製造していた高崎市の食品工場の従業員19人の便を検査した結果、O157は検出されなかったと、28日発表しました。

保健所によりますと、工場に残っていたポテトサラダのすべてのサンプルや、調理器具などからもO157は検出されず、工場の製造過程での混入の疑いは確認できなかったということです。
また、埼玉県の2つの店舗と前橋市の店舗の従業員や調理器具からもO157は検出されませんでした。

依然として混入経路は特定されておらず、国立感染症研究所は、患者から検体の提供を受け、O157のDNA型が一致するかどうか調べています。
http://www.asahi.com/articles/ASK8X5195K8XUHNB006.html


アメリカの極右活動家、Twitter複垢を量産し「俺はリベラルだがトランプ支持者とKKKの女♀は顔面ボコボコにするべき」とツイートしまくる


米極右が「反ファシズム」をねつ造で中傷 家庭内暴力の画像使い

2017年08月25日

米国の極右活動家たちは、ツイッターの偽アカウントや家庭内暴力被害者の写真をねつ造して使い、米国の反ファシズム運動の評判をおとしめようとしていることが、オンライン調査で分かった。

市民ジャーナリストによる調査報道サイト「Bellingcat」の研究者、エリオット・ヒギンズ氏によると、極右活動家たちはアンティファ(反ファシズム運動の総称)をかたる偽のツイッター・アカウントを使い、「ドナルド・トランプ米大統領や白人至上主義を支持する女性たちに暴力を加えるようアンティファが呼びかけている」という印象操作を展開している。

ヒギンズ氏は、こうした運動は右派支持者が掲示板サイト「4Chan」で組織し動かしていると示す証拠を得ている。

極右による運動ではたとえば、顔にたくさんの傷やあざをおった女性の写真に、「白人女性の53%がトランプに投票した。白人女性の53%はこうなるべきだ」というキャプションを添えて、反ファシ

以下ソース
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41045805


女の子をガッカリさせる男の休日 3位草野球 4位バイク 5位釣り


「休みの日は何してるの?」
と聞かれたとき、女子を微妙にガッカリさせる返答9パターン

【1】極端に引きこもっていそうな「ネット三昧」
【2】ほかにやることはないのかと問いたい「パチンコ・競馬」
【3】付き合っても友だちを優先されそうな「草野球」
【4】彼女ができても趣味ばかり大事にしそうな「バイクいじり」
【5】正直、楽しさが理解できない「釣り・バードウォッチング」
【6】ケチくさい印象を受ける「家電や古本の価格調査」
【7】一緒にいると太りそうな「ラーメン屋めぐり」
【8】友だちがいないのかと気の毒になる「漫画喫茶・ひとりカラオケ」【9】仕事人間すぎて魅力が半減する「休日出社」
http://news.ameba.jp/20140419-35/


高速バスで不快な思いした経験 ある?


ゆったり一人旅にぜひ! 1人で2席使える「ダブルシート」予約方法をバス会社別に解説


「緩やかな回復」を続けた結果、景気拡大57ヶ月 いざなぎ景気に並ぶ


景気拡大57カ月、いざなぎ並ぶ
戦後2位の長さ、経済再生相見解
2017/8/28 17:15

政府は28日、8月の月例経済報告を発表し、国内景気について「緩やかな回復基調が続いている」との判断を維持した。
茂木経済再生担当相は記者会見で、2012年12月に始まった現在の景気拡大は57カ月に達し、戦後2番目に長い「いざなぎ景気」(1965年11月~70年7月)に並んだ可能性が高いとの見解を表明した。

景気の拡大や後退期間は、関連データが集まった段階で有識者の研究会が議論し、内閣府が正式に判定する。
茂木氏の見解は「事後的な検証」を前提とした暫定的なものとの位置付けだ。
さらなる成長持続には、賃上げを伴う安定的な消費拡大や人手不足への対応などが課題となる。


祭りで幼女がおしり丸出しに 中国人「日本人はなぜ恥ずかしくないのか」


記事は、日本各地で行われている裸祭りは伝統的な祭りとして、多くの人で賑わう祭りだと紹介する一方、祭りに参加する男性たちの多くは褌しか着用しておらず、「その姿は衝撃的」であると紹介。
また、そんな日本は「独特な国」とすら思ってしまうと伝えつつ、中国人からすれば「尻を出して街を歩く」など、恥ずかしくてたまらないと論じた。


ユアタイムでおなじみの市川紗椰さん、フジアナの野島卓(50)と半同棲中か


市川紗椰「ユアタイム」共演の野島卓アナと「20歳差」半同棲

2人が乗った白いベンツ・カブリオレは、お台場の夜を走り抜ける。深夜1時ともなれば、行き交う車もまばらだ。軽快な走りでレインボーブリッジに差しかかると、ベンツはさらにスピードを上げた。

助手席の市川紗椰(30)は、隣でハンドルを握る男と2人だけの車内反省会を開いたに違いない。たとえば……ねぇ、今夜の私、大丈夫だったかな、と。さっきまで『ユアタイム』(フジテレビ系)の生放送で共演していた同局の野島卓アナ(50)は、笑顔で頷いたはずだ。

「市川と野島アナは現在、真剣交際中だ。番組でコンビを組む2人は、20歳の年の差ながら、密かに愛を育んでいた。
市川は一週間のほとんどを野島アナの自宅マンションで過ごしており、半同棲状態にある」(同局報道関係者)


ブレーキ無しの「ピストバイク」で横断歩道の女性をはね飛ばした男、白い目で見られて辛いと吐露。


イギリスでは2017年、二児の母親であるキム・ブリッグスさんがブレーキ未装着の自転車に横断歩道ではねられ、頭部へのけがが原因で事故から一週間後に亡くなるという事件が起こりました。
自転車を運転していたのはチャーリー・アリストンという20歳の男性で、「わがまま、または激しい運転」で被害者の身体にけがを与えたことで有罪となっています。

アリストン氏は事故直後、自分が起こした事故を正当化する内容をSNSに書き込んでいましたが、後にこれを削除したとのこと。

事故直後から、ブレーキのない自転車に乗っていたことでアリストン氏を批判する声が殺到。
ブリッグスさんは、ランチ休憩で外出するために横断歩道を渡ろうとしていたのですが、どうやらその時はスマートフォンを操作していた模様。
そこに、アリストン氏がブレーキなしのピストに乗って走ってきて、ブリッグスさんをはね飛ばしました。
ブリッグスさんにもスマートフォンを触って安全確認を怠ったという落ち度はあると見られていますが、もしブレーキが付いていれば衝突は避けられたはずだとして、アリストン氏の行動には批判が集まりました。

BBCは、同様の自転車に乗る人物に取材を行い、なぜそのような自転車に乗っているのかをインタビューしています。
匿名を条件にインタビューに応じた「マイケル」と名乗る27歳の男性は、自転車で文書などを配達する「メッセンジャー」と呼ばれる仕事をしており、自身もブレーキなしのピストに乗って毎日の業務を行っているとのこと。
マイケルさんは、この事件を境に、自転車乗りに対する街じゅうの空気が一気に厳しいものになったと語っています。

マイケルさんは「他のメッセンジャーに聞いても、みんなピリピリした空気を感じているし、歩行者からの見られかたが変わった、と言っている。
ここ数週間というもの、どのメッセンジャーに会ってもまずこのことについて話すようになった」と語っています。
マイケルさんは毎日9時間から10時間にわたってメッセンジャー業務をすることで生計を立てており、街じゅうをすり抜けていち早く荷物を届けることが彼にとって最も重要な作業となっています。

前述の通りマイケルさんはブレーキなしのピストに乗っていますが、これはやはりイギリスでも違法行為にあたるとのこと。
ピストそのものは違法車両ではありませんが、2つの車輪にブレーキが備わっていない自転車は違法なものとなります。
しかしマイケルさんは、この事件が起こるまで自分の行為が違法であるとは認識していなかったとのこと。
主に若者がブレーキなしのピストに乗ることについてマイケルさんは「慣れるまでに時間がかかる」としながらも、「そのような自転車に乗る理由は、自転車をコントロールできることに対する感動がある。
ロンドンじゃ、ピストに乗ってもすごいスピードで走れるわけでもないし。
自転車の乗り方じゃないんだよ。毎日何時間も乗っているメッセンジャーには、その能力があると思う」と語ります。
http://gigazine.net/news/20170828-why-ride-bike-without-brake/


【乞食速報】9月2日からの楽天スーパーセールで人気スマホが激安投げ売り


honor8 46194円→14800円
ZenFone3 43194円→13800円
ZenFoneGo 23194円→2280円
ZenFone3MAX 23194円→3980円
arrowsM03 36194円→9800円
AQUOS mini SH-M02 53194円→12800円
ZenFone3Laser 31194円→7980円
MediaPad M3 411194円→18900円
P10 69194円→32900円
P10 Plus 76194円→36400円
Mate9 64194円→30400円


【朗報】アマゾンさん 1兆円で買収した大手スーパーで直ちにプライム会員向け特別割引セールを開始 コストコなど同業株が大暴落


Amazonが137億ドル(約1兆5000億円)という同社史上最高額をかけた高級食品スーパーWhole Foodsの買収手続きが、2017年8月28日(月)に完了します。
買収完了当日からWhole Foodsの主力商品の値下げを行うことをAmazonが発表し、他の食品スーパーの株価がはやくも下落しています。

Amazon - Press Room - Press Release
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060
&p=irol-newsArticle&ID=2295514

Amazon cuts Whole Food prices in clear signal of sweeping changes to come - The Washington Post

AmazonによるWhole Foodsの買収手続きが2017年8月28日に完了することが、2017年8月24日にAmazon・Whole Foodsから共同で発表されました。
共同声明の中でAmazonのジェフ・ベゾスCEOは、「Whole Foodsの最高レベルの品質を損なうことなく、長期的に価格を下げる」ことを宣言しており、買収が完了する2017年8月28日から、Whole Foods提携農園産のバナナ、有機栽培のアボカド、有機卵、アーモンドバター、フジリンゴなどのWhole Foodsで人気の食品を一斉に値下げすることも明らかにしました。
http://gigazine.net/news/20170825-amazon-whole-foods-synergy/


日本史上最大の無駄ってなんだと思う?


自販機で買う時は「無駄なお金を使うかもしれない?!」という覚悟を
http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017081618021.html


【クズ選手権開幕】女性上司=パワハラビンタ 部下男1=ブチ切れてパン切り包丁で反撃 部下男2=シャッター閉めて一人逃げ出す


阪屈指の規模を誇る梅田の地下街にある有名パン販売チェーン店「神戸屋」で8月上旬、パート従業員の女性(28)が、同じパート従業員で後輩だった男(22)にパン切り包丁で切りつけられる事件が発生した。
女性の悲鳴を聞いて駆けつけた通行人に制止され、大阪府警曽根崎署に現行犯逮捕された男は「女性に殴られ、頭が真っ白になった」と供述した。
巨大地下街の一角を流血の修羅場に変えた事件。職場の先輩、後輩の間に何が起きたのか。

■ シャッターの向こう側で

事件が起きたのは8月4日正午過ぎ。
現場となった阪神百貨店梅田本店近くのパン販売店「神戸屋阪神梅田駅店」は、購入客らでにぎわうお昼時にもかかわらず、店のシャッターが閉まっていた。

商談に向かうため、店の前の地下街を歩いていた京都市伏見区に住む会社員の男性Aさん(55)は、いつも営業しているはずの店が閉まっていたため、「変だな」と感じた。
そのとき、誰もいないと思っていたシャッターの向こう側から女性の悲鳴が聞こえた。
耳を澄ませると、悲鳴は立て続けに聞こえたという。

人がすれ違えないほど狭い店内は、床一面が血だらけだった。
そこにうずくまっておびえる女性と、青ざめた表情で立ちつくす男。
Bさんは男を女性から離し、扉の近くまで引っ張っていくと、Aさんが男を床に押さえつけ、警察官の到着を待った。

その間、男は全く抵抗せず、自責の念にかられたためか、自分の額を何度も何度も床に打ち付けていた。
別の通行人の女性の110番で、現場に駆けつけた曽根崎署員は、殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕した。

■ 先輩の注意が口論に発展

現場はJRや地下鉄、私鉄の各駅に近く、人通りが多い梅田の巨大地下街。
大勢の警察官や救急隊員が突然駆けつけたため、周辺は一時騒然となった。

曽根崎署の調べに対し、男は「女性に何度も殴られて頭が真っ白になり、カッとなった。歯止めがきかなくなった」と供述。
当初、女性に対する殺意も認めていたとされる。

女性は刃渡り約25センチのパン切り包丁で後頭部を切りつけられたものの、幸い全治10日の軽傷で済んだ。
同署の事情聴取に女性は「男の接客対応を注意するため、店に行った。男の頬を複数回平手打ちした」と話した。

同署によると、女性はこの日、現場から東に約300メートル離れた系列の神戸屋東梅田駅店で正午まで働いていた。
一方、男は正午から阪神梅田駅店で一人勤務だった。

女性は勤務が終わった後に阪神梅田駅店を訪れ、その場で男と口論に発展。
当初、男と勤務を交代して帰り支度をしていた別の同僚も現場にいたが、「店員同士のけんかを客に見られてはまずい」と店のシャッターを閉めて立ち去った。
http://www.sankei.com/west/news/170828/wst1708280004-n1.html