◆ New Entries

パチンコ業界に激震、小池都知事が全面禁煙条例を強行採決すると発表、分煙も一切認めず


小池百合子東京都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」(都民ファ)は、タバコ規制を進めようとしているが、影響を受ける業界内では、異論なども出ている。むしろ分煙や喫煙者と非喫煙者の共存を進めるべきではというのだ。

そこで、Jタウンネットは、「スモークフリー社会」を掲げる都民ファと、喫煙客が多数訪れる居酒屋やパチンコ店の双方に、話を聞いてみた。

都民ファ都議「分煙については、可としない」
「分煙することで、受動喫煙を防止しようとは考えていません。分煙については、可としないということです」都民ファの政調会長代理で受動喫煙防止条例プロジェクトチームメンバーの伊藤悠都議(41)は2017年8月14日、Jタウンネットの取材に対し、規制の考え方をこう説明した。

都民ファでは、7月の都議選の公約として、「スモークフリー社会」を挙げた。そこでは、罰則付きの受動喫煙防止条例を作るとし、職場や公共の場所で屋内禁煙を徹底するとしている。

伊藤都議によると、9月定例会には、努力義務規定を盛り込んだ子供を受動喫煙から守る条例案を提案する予定。
これも公約していたものだ。しかし、受動喫煙防止条例は、罰則規定があるため専門家や業界などの意見を聞いて議論を深める必要があるとして、9月定例会には提出せず、2020年の東京五輪までの施行を目指す考えを示した。


【速報】横浜の焼肉店でO157食中毒が発生


テレ朝news @tv_asahi_news
【速報】横浜の焼肉店でO157食中毒が発生 患者2人が腹痛などの症状午後11:12 · 2017年8月23日

http://
速報


『神奈川』『千葉』『埼玉』 この3つで住むなら何処に住む? 教えて


船橋市農水産課が現在、船橋市内全域を網羅する農水産物の直売所マップを船橋駅南口のインフォメーションセンター(船橋市本町4)や市役所経済部の商工振興課、農水産課のカウンター窓口で無料配布している。


【悲報】国産旅客機MRJ 飛行中にエンジンが止まる重大事故が発生 試験再開の見通しが立たず


米国で飛行試験をしている三菱航空機のジェット旅客機「MRJ」の一機で22日(日本時間)、二つあるエンジンのうち一つが停止するトラブルがあった。原因は調査中で、乗員7人にけが人はいなかった。

トラブルが起きたのは2号機で、同日午前6時に試験拠点のワシントン州モーゼスレイクを出発。
当初はモーゼスレイクに戻る予定だったが、8時35分ごろに機体左側のエンジンが止まり、目的地をオレゴン州のポートランド空港に変更して着陸した。エンジンの一部が破損していたという。
MRJは国から安全性の証明を受けるため、米国で昨年10月から飛行試験をしている。
現在は4機が飛んでいるが、今回のトラブルで、全ての飛行試験を止めたという。試験再開の見通しは立っていない。
http://www.asahi.com/articles/ASK8R5JLQK8ROIPE018.html


加計学園 食堂の横で鳥インフルエンザウイルスを扱う予定 1週間でバイオハザード発生



加計学園が愛媛・今治市に建設中の岡山理科大獣医学部。日刊ゲンダイは先週、計52枚に及ぶキャンパスの建築図面を入手した。
獣医学部棟最上階の7階大会議室は、ワインセラーやビールディスペンサーを完備した配膳室の真横。
さながら“パーティー会場”だが、問題はそれだけではない。図面から浮かび上がるのは、「世界に冠たる先端ライフサイエンス研究」を行う施設としての重大欠陥だ――。

加計学園が獣医学部新設の目玉としているのが、バイオセーフティーレベル3(BSL3)の研究施設だ。狂犬病や結核菌、鳥インフルエンザなど、人体に感染したら重篤化の恐れのある病原体を扱う実験室で、WHOの指針によると、<実験室は、建物内の交通が制約されていない区域と切り離されなければならない>と定められている。
つまり、自由に人が行き来できる場所から遮断する必要があるのだが、今治キャンパスの獣医学部棟に設置されるBSL3施設は、研究エリアやディスカッションスペースのすぐ横に造られる予定だ。WHOの指針を完全に逸脱している。

万が一の感染リスクについて専門家はどう評価するのか。元国立感染症研究所主任研究員の新井秀雄氏は「病原体を取り扱う以上、人為的ミスや機器の故障などによる実験室内の感染発生の確率はゼロとは言えません」と指摘した上でこう続ける。
「いざという時の処置として、他の人に感染が波及しないように設計上の配慮が求められます。しかし図面を見る限り、学生や教職員が行き来する同一フロア内に、BSL3施設が置かれ、管理区域として区別されていません。実験室感染の対応設備として緊急シャワーが設置されていますが、実験室の前室内ではなく、学生が自由に行き来できるオープンスペースの一角に位置している。これは理解不能です。設計図だけを見ても、感染拡大が懸念されます」
■「1週間で感染者が出る」
通常ならば、実験室内部は病原体の外部飛散を防ぐために「陰圧構造」になっているが、それも確認できないという。
「感染症の研究を知らない人が設計に携わったような印象を受けます」(新井秀雄氏)専門家が見れば一目瞭然。シロート同然の設計なのだ。こんな欠陥施設のために評価額36億円の広大な土地を無償で払い下げ、さらに最大96億円という破格の補助金まで支払われるのだ。
締めて、約133億円――。おまけに獣医学部内の事故によってパンデミックが起こっても何ら不思議ではないのだから、害悪施設を税金で建てるようなものだ。

「図面を見た国立研究所の安全管理専門委員のひとりは、このまま研究を始めたら『1週間で感染者が出る』と指摘しています。
加えて、実験室の吸気や排気がどうなっているのか分からず、配管設備も不明のまま。病原体に触れた廃棄物がきちんと処理されるのか不安です」(「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏)
本当に獣医学部を新設したいのなら、学園側のトップである加計孝太郎理事長は市民に対して、感染リスクの予防についてきちんと説明する必要がある。
それをせずに逃げていては、先端ライフサイエンス研究なんて“夢のまた夢”だ。


ドラクエ11のヒロイン、人気投票でオカマに負ける


■あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?
・表情豊かで愛らしい少女「ベロニカ」:434票 (31.3%)・凛とした女格闘家「マルティナ」:376票 (27.1%)
・健気な幼なじみって最高!「エマ」:218票 (15.7%)
・笑顔と幸せを振りまく旅芸人「シルビア」:178票 (12.9%)・身も心も癒やされる!「セーニャ」:161票 (11.6%)
・別れが辛い! 主人公の母親「ペルラ」:18票 (1.3%)


古谷経衡「戦争になったら海外に逃げるにワロタwwなあサヨクよ非常時に簡単に海外脱出できると思うなよ」


古谷経衡@『意識高い系の研究』‏ @aniotahosyu

「戦争になったら海外に逃げる」は、昔から良くある日本人の古典的戦争観だ。
だが戦時に民間航空機が定刻通りに飛ぶか?預金引き出しは制限されないのか?上司は同僚は家族は?「3.11」の時、サラリーマンの大多数が東京から「脱出」しなかっただろう。
非常時に簡単に海外脱出できると思うなよ。
http://www.


【悲報】 「我々にとっては死活問題なんよ!」 ビックサイト問題、中小企業が悲鳴 ※都議会民進党、共産党はこれを華麗にスルー



2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、東京ビッグサイトがメディア施設として使用される予定です。
計画通り進めば、2019年4月から東展示場が利用不能。2020年4月からの7ヵ月間は全館閉鎖されます。
合計20ヵ月の間、日本最大で最も立地が良くフル稼働しているビッグサイトが利用制限されます。

この間開催されるはずの500本以上の展示会やイベントが縮小開催か中止を余儀なくされます。
今や展示会は「先端技術」「日本品質」「日本文化」を国内外に発信すると同時に、その技術・製品を商談する場となっています。
20ヵ月も経済活動が制限されることは、中小企業が多い出展企業にとっては死活問題です。

この問題を広く知っていただき、解決に向け「日本展示会協会の公式声明文」に賛同した企業・団体が、一般個人で賛同される方々の署名を集めるために本サイトを開設しました。


俺ビルメン 年収228万 年間休日125日 実働2時間 底辺仕事だが良かったらこっちに来い


デジタル化支援サービスを拡充、エンジニアが工場付帯設備管理を代行支援


【悲報】高須院長「アポロは月に行ってるわけがない。アメリカの捏造」嫁共々アポロ計画陰謀論を信じ込んでいた


アポロ計画陰謀論

アポロ計画陰謀論(アポロけいかくいんぼうろん)とは、アメリカがNASAを中心として1960年代〜1970年代に行ったアポロ計画(人類の月面着陸計画)が陰謀であったとする説(陰謀論)や捏造であったとする説のことである。


【悲報】一流落語家が超ド級の正論をかます 「何の努力もせず義務を怠る人間が、権利ばかり主張するな。僕はあんたより確実に納税してる」


「ひめゆり」を落語に 桂春蝶さん「命考える機会に」

国内外で活躍する落語家、桂春蝶(しゅんちょう)さん(42)が自身の「落語で伝えたい想(おも)い」の第4弾として、ひめゆり学徒隊の体験を基にした沖縄戦の物語に挑む。
独演会のテーマは「ニライカナイで逢(あ)いましょう~ひめゆり学徒隊秘抄録~」。
春蝶さんは「沖縄戦を通して、命そのものを考えるきっかけになってほしい。命のぬくもりを伝えたい」と思いを語った。

春蝶さんが沖縄戦に関心を持ったきっかけは高校時代の修学旅行。
糸満市のひめゆり平和祈念資料館がずっと心に残っているという。その後、何度も沖縄に足を運んで取材を重ねた。

座間味村では沖縄戦で犠牲になった人の白骨にも出合った。戦後初めて語ったという体験者からも話が聞けたという。
物語はひめゆり学徒隊を中心とした人間ドラマで、春蝶さんは「戦争を伝えるということも大切だが、物語を通して命そのもののぬくもりを伝えたい」と思いを語った。
一般的に落語は笑いを誘う場として知られるが、今回、沖縄戦という重い題材を扱うことについては「落語は共感が鍵を握る。共感には陰と陽があり、笑いが陽なら、陰は涙だ。
笑いだけにこだわらず、人間そのものを伝える落語があってもいい」と話した。


スマホゲームに疲れた でもイベント限定レアを手に入れないといけない プレイしたくないけどするしかない 辛い


アニプレックスは8月22日、f4samuraiと共同で、アニメ
「魔法少女まどか☆マギカ」をテーマとするスマートフォン向けゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の配信を開始した。
対応OSはiOSとAndroidで、基本プレイ無料のアイテム課金制。


上原多香子とスピード不倫していた神戸市議の橋本、もうめちゃくちゃ…政治活動費で架空の会社へ架空のチラシを発注していた模様(笑)


今井絵理子参院議員(33)との不倫疑惑渦中にあり、23日発売の「週刊新潮」で、今度は政務活動費を巡る疑惑が報じられた神戸市議の橋本健氏(37)が23日、神戸市庁舎で会見した。紺色のスーツに白いワイシャツ、紺のネクタイ。結婚指輪はしていなかった。

23日発売の「週刊新潮」は、橋本氏が2010年から14年の5年間に、公費である政務活動費を使って計12回発行・配布したとされる政策チラシ「ハシケン通信」のうち8回分(約56万5000部、720万5330万円を計上)に対して疑惑視。発注先の印刷業者の実態や、市民への配布自体に関しても疑念を呈し「架空発注疑惑」と報じている。


声優の佐倉綾音ちゃん「甲子園?全然興味ない。砂集めてどうすんのw?中継長過ぎる、5分で終われよ」


セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西 69回より

佐倉綾音
「甲子園?全然興味ない。野球のルール分かんない」
「甲子園の砂集めてどうすんの?沖縄の星の砂みたいなお土産にすんの?」「スポーツ長いんだもん5分ぐらいで終われよ」
「熱闘甲子園?熱湯風呂?」
「試合してるとこよりも寮で保母さんと会話してるとこが観たい」
http://www.ota-suke.jp/news/199222

9/2「佐倉としたい大西」番組収録見学会。


【悲報】 アメリカのリベラルさん コロンブス像も破壊する


白人至上主義への抗議、各地のコロンブス像も矛先に TBS NEWS

アメリカでは、白人至上主義への抗議から南北戦争で奴隷制を擁護した南軍の記念碑を撤去する動きがあの人物にまで波及しています。

「こちらはセントラルパークの近くの広場なんですけれども、あちらの柱の上に立っているあの像、あれがコロンブスです。
マンハッタンのシンボルの1つですが、こちらにも記念碑撤去の波が押し寄せようとしています」(記者)
全米では、バージニア州の白人至上主義者などの集会で衝突が起きたあと、南北戦争で奴隷制度の存続を訴えた南軍の指導者の銅像などを自治体が撤去する動きが広がっています。

さらに最近は、先住民の土地を奪い虐殺したなどとして、歴史的評価が分かれるコロンブスにも矛先が向かっています。
メリーランド州のコロンブスの記念碑が何者かによってハンマーで破壊される様子の動画が公開されたほか、テキサス州ではコロンブス像に赤い塗料がかけられる事件が起きています。

そんな中、ニューヨークでは、市の当局者が記者会見で、コロンブス像を撤去すべきかどうかを検討する必要があるとの考えを示したのです。

「彼は残虐なのに通りや広場に名前がある。撤去すべき」(広場を訪れた人)
「どの銅像も誰かを怒らせる。全部壊すことになる。きりがない」(広場を訪れた人)
人種差別などの象徴として像を排除するのか、それとも歴史の一部として捉えるのか、一連の記念碑撤去の動きは古くて新しいコロンブス論争にも火をつけた形です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3137084.html


桂春蝶「外国人に対するヘイトスピーチは大嫌い。それ以上に日本の悪口を言う日本人のほうが何倍も嫌い」


日本版GPS衛星「みちびき」3号機 打ち上げに成功
打ち上げが延期されていた日本版GPS衛星「みちびき」の3号機は、19日午後2時29分、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケットの35号機で打ち上げられました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170819/k10011104801000.html


古谷経衡 「ケント・ギルバートの『儒教本』、そのお粗末なトンデモ内容」


ケント・ギルバートの『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』

本書を読みはじめた人は、すぐにあきれて放り出すかもしれない。
冒頭から非科学的な優生思想にもとづくトンデモ論を展開させているからだ。

「最近の研究では、DNAを解析してみたところ、日本人、中国人、韓国人のDNAには、大きな違いがあることが判明したそうです」「(中華思想という)妄想が、骨の髄まで、そうDNAのレベルまで沁み付いているのです」などという。

しかもこうした人種差別的な理屈も「身内」だけは例外にしている。
「韓国・済州島出身で日本に帰化された現在はすっかり大和撫子である拓殖大学の呉善花教授」と「身内」にだけは例外規定を作り、「これは何も人種差別的な言動ではありません」とエクスキューズを差し込んでいるのだ。

「儒教の呪いは中国人・韓国人にDNAのレベルで沁みついている」とし、それを歴史的事実――いかにそれが間違っているか本稿で解説していきたい――に求めながら、拓殖大学の「保守」の身内だけは「後天的に日本に帰化した大和撫子」として良とする。

ならば、その「儒教の呪い」とやらが染みついている本土の中国人・韓国人も後天的に幾らでもその「呪い」とやらを解消できるという理屈になるが、そのような結論にはならない。読んでいてこっちが何かの呪いにかかったような気分になってくる。そんな本である。

気は進まないが、ここから本書について詳しく評していきたいと思う。
本書の要旨は、そのタイトルの通り「儒教」という、ネット右翼にとっては「新概念」をてこに、中国と韓国(さらに北朝鮮)のいわゆる「特定アジア三カ国」(通称、特亜三国)の反日姿勢、嘘つき、事大主義、歴史修正主義(と、著者が言っているもの)の原因を解明しようというものだ。

しかし肝心の「儒教とは何か」という説明はほとんどない。
著者によれば、「儒教の呪いによって、自分中心主義=俺様主義、反日的性質、侵略的傾向、うそつき・忘恩の傾向」が彼らに染み付いた。
中国と北朝鮮については、その「儒教」に共産主義が付加されたことでさらにその度合いは倍加された、のだそうだ。

全文はソースで
http://president.jp/articles/-/22895


【悲報】 高須、24時間経過するも有田を訴える気配なし


高須克弥?
顧問弁護士に連絡。24時間以内に有田芳正先生から回答がなければ提訴することに決定したぜ。なう13:56 - 2017年8月22日

14:30 - 2017年8月23日 現在の時刻


【朗報】大阪地検、本気だった。財務省のサーバーをデジタルフォレンジックにかけて破棄された記録を徹底的に解析していく模様


「森友」交渉記録、電子鑑識へ PCデータ復元、国有地売却交渉を究明 大阪地検
学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)をめぐる補助金詐取事件で、国有地を不当に安い価格で売却したとして財務省近畿財務局職員への背任容疑などでも捜査している大阪地検特捜部が、パソコンに残るデータを解析する技術「デジタルフォレンジック」(DF)を使い、売却の交渉記録を電子鑑識する方向で検討していることが21日、関係者への取材で分かった。
売却をめぐって政権の関与や行政の忖度を疑う声が絶えないことから、検察当局はDFを使った真相究明が不可欠との見方を強めているもようだ。

関係者によると、背任容疑での捜査は、近畿財務局職員が国に損害を与えようとする意思を持っていたかなどを立証する必要があり、立件には高いハードルがあるとみられている。起訴を見送った場合でも国民の中から選ばれた検察審査員がその是非を審査する検察審査会の審査対象となる可能性が高い。売却の交渉記録について財務省は、支払いがまだ終わっていないにもかかわらず、既に「廃棄した」とするなど国民の疑念が高まっており、検察当局は立件の可否判断にはDFによる交渉記録の電子鑑識が不可欠とみているもようだ。
http://www.sankei.com/affairs/amp/170823/afr1708230005-a.html


【滋賀】琵琶湖の水ぜんぶ抜くプロジェクト ついに98%の水を抜くことに成功


「近畿の水がめ」として知られる滋賀県・琵琶湖の外来魚を駆除するため、1日から始まった環境事業「琵琶湖の水ぜんぶ抜く」プロジェクトで、22日、全体の98%まで抜き取り作業が完了した。

ブルーギルやブラックバスなど外来魚による生態系の破壊に頭を悩ませてきた滋賀県では、外来魚のキャッチ・アンド・リリースを条例で禁止するなど、長年対策に取り組んできた。
しかし実際には外来魚の撲滅から程遠く、県は14年、いったん琵琶湖の水を全部抜き、外来魚を駆除した後、再び水を入れ直す環境事業「琵琶湖の水ぜんぶ抜く」の検討に入り、環境省と協議してきた。
元記事
http://kyoko-np.net/2017082301.html


ロード乗り新幹線にチャリを持ち込みニュースに成る


新幹線の車内で、通路をふさぐ形で自転車が置かれた画像がツイッターに投稿され、賛否の声が上がっています。

くわしくは動画で…
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108274.html


【22:54~】加計獣医学部流出図面がついに報ステとNEWS23で放送される模様、総員衝撃に備えろ


黒川敦彦@加計の図面戦争なう @democracymonst 2017/08/23 8:48:07本日、報道ステーション:22時~、ニュース23:23時~。

新聞のテレビ欄見てください。加計学園問題新事実発覚、となっています。何らかは報道されると思います。要チェックです!!★ter.com/democracymonst/status/900142573028745216

21:54 報道ステーション
加計学園・獣医学部の建設費用が愛媛県議会でも問題に…独自資料で検証
23:00 NEWS23 加計獣医学部に新疑惑※夏の高校野球決勝戦
来春の獣医学部新設を目指す加計学園に新たな疑惑が浮上しました


『パソコンの接続が悪いからなんとかしてほしい』と夜中に起こされ夫、怒った妻に離婚をほのめかされ激怒して殴り刹し隠し逮捕


東京・国立市に住む特別支援学校の教諭、青木万里子さん(43)の行方がことし6月からわからなくなり、警視庁が21日、夫で保険調査員の青木克人容疑者(51)の供述を基に八王子市内の山林を捜索したところ、万里子さんの遺体が見つかりました。
警視庁は青木容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕して23日検察庁に送りました。

これまでの調べで万里子さんは自宅で死亡したと見られていますが、青木容疑者は調べに対して「妻に『パソコンの接続が悪いからなんとかしてほしい』と夜中に起こされて口論になった。
さらに離婚をほのめかされ、頭にきてハンマーで殴った」などと供述していることが警視庁への取材でわかりました。遺体は翌日に車で運んで遺棄したということです。

警視庁は詳しいいきさつを調べるとともに殺人の疑いでも捜査を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108081000.html


「アイマス」ってよく考えなくてもヤバイよな…。登場するアイドルの女たちは結局プロデューサーと恋愛してる。全然ファンのためのアイドルじゃない


「アイマス ミリオンライブ! シアターデイズ」,公式サイトで楽曲「Thank You!」のスペシャル編集版MVが公開に

これに伴い,ゲームの公式サイトでは,楽曲「Thank You!」のスペシャル編集版MVが公開されている。
その内容は,衣装“プロローグ・ルージュ”をまとったアイドル達が前後半で入れ替わるというもの。さっそくチェックしてみよう。
http://www.4g

amer.net/games/374/G037410/20170822074/