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ゲーマーモメンなら気づいてるよな ゲームで一番重要なのは実はBGMだってことに


第10回 ゲームのBGMが今年のトレンドに?!甲子園1〜2回戦の野球応援総括!
ゲームのBGMが今年のトレンドに?!甲子園1〜2回戦の野球応援総括!第99回全国高等学校野球選手権は11日目を迎え、本日19日で3回戦が終了し、ついにベスト8が出揃う。
毎日熱戦が繰り広げられているが、試合だけではなく、回戦を重ねるごとに盛り上がりを見せるアルプススタンドの応援にも注目していただきたい。
http://www.hb-nippon.com/column/1557-hbo/12034-20170818no10brf


 
7 :
2017/08/28(月) 19:56:30.81
クソゲーのくせにいい曲だったりするんだよなあ

8 :
2017/08/28(月) 19:56:55.90
BGMが良いゲームはクソゲー説

9 :
2017/08/28(月) 19:57:08.66
ドラクエ11なんかつまんねーなーって思ったら
bgmがクソなせいだわ


12 :
2017/08/28(月) 19:57:39.14
BGMが良くなかったらアンサガの楽しさに気付くまでやっていられたかどうかわからない

15 :
2017/08/28(月) 19:59:04.94
無音でやるとつまらんのはそうだろうな

22 :
2017/08/28(月) 20:00:52.71
爽快感が一番だわ

24 :
2017/08/28(月) 20:02:36.12
これはTEMPEST2000
まああれゲームじゃないしな


26 :
2017/08/28(月) 20:03:14.11
神ゲーは絶対BGMもいいよな

27 :
2017/08/28(月) 20:03:29.81
ゲームと関係ない曲流したり音楽消してゲームしてるやつはマジで殺したくなる

28 :
2017/08/28(月) 20:03:46.23
と言うかサラウンド環境すげー大事だよな
PCゲーマーってここ全く無頓着なダサ坊だらけ


30 :
2017/08/28(月) 20:03:48.74
クソゲーの評価でよく見るよな、BGMは良い

31 :
2017/08/28(月) 20:04:11.10
達人王の一面が最強

32 :
2017/08/28(月) 20:04:37.77
いや見た目だろ
お前ら主人公がババアのゲームにのめり込めるのかよ


33 :
2017/08/28(月) 20:04:44.06
BGMは超重要

ラストハルマゲドン最強だもんな


36 :
2017/08/28(月) 20:05:46.06
ロード時間だろうが

39 :
2017/08/28(月) 20:06:42.02
BGMがいいのにクソゲーって例えば何?

42 :
2017/08/28(月) 20:08:19.80
>>39
BGMくらいしか褒める所が無いだけ
ほとんどのクソゲー音楽は並み程度


65 :
2017/08/28(月) 20:17:47.24
>>39
世界樹の迷宮4

実質、世界樹シリーズに止めさしたそびえたつゴミ


68 :
2017/08/28(月) 20:20:29.26
>>39
ベアナックルⅢ 本編もシュールな魅力あるけど


44 :
2017/08/28(月) 20:08:31.00
ラストハゲマルドン
ライブアライブ


48 :
2017/08/28(月) 20:10:01.79
SFCのウィザードリィ#6
opすごすぎ
本編攻撃当たんなすぎ

バランスさえ取ってあれば最強ののウィズなのにぃ


50 :
2017/08/28(月) 20:11:03.48
スプラトゥーンは1のbgmが良かった2は何にも印象残らんしテンション上がらん

53 :
2017/08/28(月) 20:11:48.19
熱帯とロード時間だろ

マジでしね

こら


55 :
2017/08/28(月) 20:12:45.82
アクション系だとモーション5割越えるから勘違いすんなよ
モンハンもソウルも格ゲーのストやTPSのスプラ、最近ならドラクエ11も全部そこが優れてた


56 :
2017/08/28(月) 20:12:54.14
演出とハマってると音楽の力はすげーなと思う
マジに鳥肌


76 :
2017/08/28(月) 20:23:22.28
ヴィーナス&ブレイブスとか販促ムービーだけで大勝利だからな
ゲーム自体は途中からダレるけど


78 :
2017/08/28(月) 20:24:14.78
BGMより無駄にしてもいい時間が一番大事
時間を全く気にせずプレイできたら、どんなクソゲーもできる


81 :
2017/08/28(月) 20:25:06.85
BGMというか効果音は重要
実際面白いと思うゲームは効果音が頭に残る


82 :
2017/08/28(月) 20:25:08.75
ブレイブプローブ

音楽は1級品なのに操作と物語がゴミだった


83 :
2017/08/28(月) 20:25:14.72
ドラクエ11のすぎやまの耄碌化は悲しすぎた
2ちゃんでボロクソに言われてた9でも曲は好きだったのに11は本当酷い


84 :
2017/08/28(月) 20:25:47.87
画面がチープなジャップゲーだと
BGMはFM音源じゃないとテンション上がらないわ
リッチなグラの洋ゲーだと逆に音楽は邪魔だと感じる


89 :
2017/08/28(月) 20:27:21.29
ハンスジマーのBGMが最強

91 :
2017/08/28(月) 20:28:55.77
音消してゲームやったりする派だからそれはないな

92 :
2017/08/28(月) 20:29:22.38
これはある
BGM聞いてそのシーンが思い出せる


93 :
2017/08/28(月) 20:29:46.74
脳に刷り込まれるからな
数々のゲームやってきたけど記憶に残るゲームってのは良BGMゲーだけ


100 :
2017/08/28(月) 20:32:52.77
その点ファルコムゲーってすごいよな
神BGMばっか


101 :
2017/08/28(月) 20:33:01.77
ジャレコはBGMだけが優秀なクソゲー

108 :
2017/08/28(月) 20:36:39.80
悪魔城伝説 水没都市
月下の夜想曲 異端礼拝堂
コントラスピリッツ ステージ3

音楽と映像がマッチしてて最高だ


112 :
2017/08/28(月) 20:40:18.65
ドラクエ11でほんと感じた
逆に言えばドラクエ3直撃世代以外は微妙だったんじゃねーかと思う
音楽だけで泣いたわw


114 :
2017/08/28(月) 20:40:41.07
今ブレスオブザワイルドやってるけどBGMはどうも今ひとつなんだよなあ
今までのゼルダみたいにずっと流れてるわけじゃないからかもしれんが
特に戦闘BGMが全然怖くない


117 :
2017/08/28(月) 20:41:40.50
ウィッチャー3で鳥の鳴き声に感動した

118 :
2017/08/28(月) 20:43:06.78
BGMって一番どうでもいい要素だろ

123 :
2017/08/28(月) 20:49:21.38
仕事だって勉強だって没入感が大事

124 :
2017/08/28(月) 20:49:59.57
フォントなんだよなあ(笑)

128 :
2017/08/28(月) 20:52:05.53
ここ最近のパラドゲーの良BGM率ヤバイよ
特にステラリスとかBGMと相まって没入感がすげえわ😎


132 :
2017/08/28(月) 20:54:20.17
一番重要なのはゲームバランスだろ

133 :
2017/08/28(月) 20:55:16.58
究極的に言えば楽しい作業かつまらない作業かのどっちかだからな
BGMが良けりゃ楽しい作業もより楽しくなるだろうが所詮はガヤ


138 :
2017/08/28(月) 20:58:18.93
矩形波倶楽部があった頃のコナミゲーもいいBGMしてるよね
ああいうのはもう出てこないだろうけど


144 :
2017/08/28(月) 21:03:04.99
確かに音がクソで良ゲーは見たこと無いな
その逆は山ほどあるが


145 :
2017/08/28(月) 21:06:25.46
格ゲーもBGM大事だよな
SNKがカプコンに一番勝ってたのがキャラ以上に音楽
カプコンもマブカプ2は良かったんだが


148 :
2017/08/28(月) 21:06:53.97
バーンアウト3でデフォルトで西海岸系の洋楽垂れ流しでゲーム性と音楽のベストマッチさでメチャハマった
あれば今思えばエポックメイキングだな


152 :
2017/08/28(月) 21:09:16.87
「ここで○○を流せば盛り上がるッ!」的な演出は
映像作品に共通する魅力であり
技量やセンスを求められる部分だと思う


156 :
2017/08/28(月) 21:10:15.72
アニメならBGMがクソってのもあるけど
ゲームでそれは聞かねえな


159 :
2017/08/28(月) 21:13:05.90
理想的なのは、その作品のメインテーマというか
メインフレーズみたいなメロディがあって
それをアレンジして悲しいBGMにしたり戦闘BGMにしたりする
これうまくやるだけでだいぶ印象が変わる


179 :
2017/08/28(月) 21:37:00.81
>>159
でもあんまりそれやり過ぎると手抜きに感じる時もある
映像の世紀とかパリは燃えているかをどんだけ使いまわしてんだよ


203 :
2017/08/28(月) 22:37:24.00
>>159
ブレイブリーデフォルトが良い例


161 :
2017/08/28(月) 21:15:02.20
FF5の戦闘中にタイムすると、中断された曲の尻尾が反響音として一瞬残る演出とか
戦闘が明けても戦闘前まで流れてたフィールド曲が続きから流れる仕様も凄く良かった


163 :
2017/08/28(月) 21:16:02.74
サウンドが良かったといえばウィッチャー3だわ
環境音とか混ぜてるから雰囲気すごい出てたわ
和ゲーにはないテイスト


169 :
2017/08/28(月) 21:20:22.52
音ゲーならともかく普通のゲームはBGMなんて全然重要じゃないよ
ミュートして遊んでもゲーム成立するしカスタムサントラみたいに全然関係ない曲流しながら遊ぶ文化もある
効果的に使えばゲーム部分がより引き立つけど音回りはあくまで添え物


171 :
2017/08/28(月) 21:24:26.25
本当〜によくわかるけど通じない奴には全く通じないから単に好みというだけなんだなこれが

173 :
2017/08/28(月) 21:29:30.75
子供にとってはBGMなんか重要じゃないだろ
でも大人になってドンキーコング2やったら音楽の良さに震えたわ


175 :
2017/08/28(月) 21:31:48.82
今作の弐寺の水曜BGM好きなんだけど正月とお盆にしか聞いたことない

180 :
2017/08/28(月) 21:37:07.35
内容にきまってるだろ。

201 :
2017/08/28(月) 22:28:37.31
昔のゲームサントラはプレミア付いてんのがなあ。落とせばいいとかいう奴はアホ

207 :
2017/08/28(月) 22:54:41.77
音無しでゲームするとちょっとした演出とか入力の待ち時間がすごく鬱陶しく感じる
ゲームをプレイしてる時間の大部分は実は暇な待ち時間で音楽を聞くことで誤魔化してるんだと気付く


211 :
2017/08/28(月) 23:17:29.43
サムライスピリッツのBGMは神懸かってるのが多い

自然の宴とか大好き


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