◆ New Entries

【正論】小籔千豊「ネットに悪口書くなんて生産性なさすぎて可哀想やなて思えてくるんです。エライ人達はそんな事せえへん」

小籔千豊「ネットに悪口書くなんて生産性なさすぎて可哀想」
2016.03.12 16:00

イキる、とは調子に乗る、勢いづく、威張る、偉そうにするなどの意味。吉本新喜劇・座長の小籔千豊(こやぶ・かずとよ)は「イキる奴」が嫌いだという。その小籔が、ネットの炎上現象について語った。

* * *

僕みたいな芸人とか人前に出る人は、多かれ少なかれちょっとした発言や態度がネットで炎上したり、罵詈雑言を浴びせられたりします。けれど、僕はそんなのにまったく腹も立たないし、むしろネットで悪口を“カチャカチャ”してる人のほうが可哀想やなあ、と思うんです。

僕は松下幸之助さんや稲盛和夫さんのような人格者になって、新喜劇を大きくしていろんな人に恩返ししたいという最終目標があります。そういったすごい人のマネをして生きていこうと思ってるから、夜な夜なカチャカチャ書き込むのにヒマとカロリーを使うのはもったいなさ過ぎる。

エラい人たちは、ネットで悪口書いたりして時間を使うことはないでしょう。
だから僕は子どもにも「金持ちやエラい人のマネせえ、幸せな人のマネをせえよ」と言うようにしています。

はい、ここで問題です。ネットでカチャカチャしてる人とそうでない人、どっちが幸せですか?そんなの100%、カチャカチャじゃないほうですよ。カチャカチャばっかしてたら不幸になることは、みんなわかってる。

「あの人幸せそう、エエ人やわ」と評判の20人のおばはんをモニタリングしてみてください。
ちゃんと挨拶して、言葉遣いも優しくて、お店でもエラそうな態度をとらない、とか共通項があるはずです。
逆に「あの人意地悪いわ、不幸やわ」と言われてる20人のおばはんを見ると、絶対カチャカチャみたいな行動をしてるはずです。

カチャカチャして自分の文字が世界に発信できてるとか、相手をディスって「やったった感」を持ってるのかもしれんけど、それでハッピーエンドの人生が待ってると思いますか? それよりも、もっとお友だちとおしゃべりするとか、勉強するとか自分が幸せになる方法を考えるのがいいんじゃないですか。

ネットに悪口を書き、炎上してるところにさらに火を放ちに行くなんて、自分から不幸になりに行ってるようなものですよ。あまりに生産性がなさすぎる。それを考えると可哀想やなと思えてくるんです。

僕は「2ちゃんねる」が話題になりはじめた頃でも、NHK(※関西では2チャンネル)のことやと勘違いしてたくらいにネットに疎かった。そんな時、僕がバイトしてたバーに来た客の女のコが、「休みの日はネットサーフィンやってます」とか言う。
「何? どこかに波でも来るんか?」と聞いたら違う。さらにそのコたちは「気になる人のブログも見てます」と言い、よう知らん人の日記に、「今回も面白かったです」「私もそれ食べてみたいです」と、「うさぴょん」と名乗ってコメントするとか。

なんやそれ! どこの誰だかわからん同士が愛想バリッバリのやりとりをする。何なん?その時、僕は「日本は沈没しかけとる。こりゃどエラい時代が来るぞ……」とゾッとしたもんですが、今まさにそれが当たり前のどエラい時代になりましたね。

僕は便利になるのがあまり好きじゃない。カメラも電話も技術が進んでいいところはたくさんあるけど、何か「味」はなくなってるじゃないですか、薄まってるというか。科学が進むと必ずダークサイドが出てくる。
どエラい時代だからこそ幸せになるための付き合い方を本気で考えたほうがいいと思います。

とはいえ、僕もネットではめっちゃ買い物してますし、去年はインスタグラムでの仕事もかなりあってネットにはお世話になっているんですけどね(笑)。
※SAPIO2016年4月号

NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20160312_392115.html
【正論】小籔千豊「ネットに悪口書くなんて生産性なさすぎて可哀想やなて思えてくるんです。エライ人達はそんな事せえへん」


妊婦がいるのに席を譲らず、寝ているなんて非常識」 マタニティマークを顔に投げつけられる

マタニティマークに関して賛否両論あるなかで、あえてつけない妊婦が増えているといいます。これは、“妊婦さま”と批判されている人たちの行動が影響しているかもしれません。

妊娠している自分を過剰に優遇させようとする、威圧的な態度を取るなど、妊婦に対するイメージを悪くする人たちのことを“妊婦さま”と呼ぶのだそうです。

© anna_burlakova - Fotolia.comそこで今回は、驚くようなマタニティマークの使い方をしているケースを紹介します。

■気づかなくてごめんなさい…
妊娠初期は見た目ではわかりにくく、とくにチュニックなどを着ている場合は、ぽっちゃり体形との区別がつきにくいもの。マタニティマークをつけてくれたら譲りやすくなるのに、と思うことがあります。

筆者の友人も同様に悩んだことがあるそうですが、ハイヒールを履いていたので妊婦ではないと判断して座りつづけたのだとか。ところが、じつは妊婦だったようで、マタニティマークをさわりながらため息をつきつづけられたそう。

「席を譲ろうと立ちあがろうとしても、こちらをにらみつけながらため息を連発。そこまでされているのに、譲らなくちゃいけないの!?」と思いつつも、席を譲ったそうです。

■マタニティマークは印ろうか!?
筆者が電車に乗っていたときのこと。隣に立った妊婦がバッグからマタニティマークを取りだしているのを見たことがあります。しかし、通勤時間帯ということもあってか、誰も席を譲りませんでした。

すると彼女は、座っている人に向けてマタニティーマークを見せつけるようにバッグを左右に動かしたのです。これを見た女性が席を譲りましたが、別の車両へ移動してしまいました。

自分の身を守るために必死だったのか、何としてでも座りたかったのかはわかりません。
しかし、もし自分がこれをやられたら「意地でも譲りたくない」と思ってしまいそうです。

■マタニティマークを寝ている人の顔に…
これは筆者が仕事仲間から聞いた話。その人の友だちが電車で爆睡していたら、顔にマタニティマークをたたきつけられといいます。その友だちに直接話を聞いたところ、「妊婦がいるのに席を譲らず、寝ているなんて非常識」と怒鳴られたのだとか。

彼女が電車に乗る前から寝ていたのでふに落ちないけれど、「こわくなって席を立った」とのこと。それ以来、電車で妊婦を見ると、あのときの恐怖がよみがえるそうです。

マタニティマークについて周囲に聞いてみたところ、驚くような報告が寄せられました。
なかには、「妊娠していないけれど姉のおさがりを使っている」という人もいるのだとか。
このような人が悪目立ちすることで、妊婦に対するマイナスイメージが広がっているのかもしれません。

マタニティマークは正しく使う。そして、それを見た人は、妊婦さんに優しく接する。
そんな当たり前のことができるようになってほしいですね。



オリラジがMステで「PERFECT HUMAN」披露、反響続々「普通にかっこいい」

お笑いコンビ・オリエンタルラジオが率いるダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」が11日、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に出演。
話題の楽曲「PERFECT HUMAN」を生披露すると、ツイッターなどでは「本当に凄かった」「普通にかっこいい」などと反響の声が相次いだ。

「RADIO FISH」は、オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾によるダンス&ボーカルユニット。中田の実弟でダンサーのFISHBOYやShow-hey、SHiN、つとむを加え、パワフルかつスタイリッシュな歌唱とパフォーマンスを繰り出す。中高生を中心に人気が広がり、オリラジの4度目のブレイクとして話題に。
11日の『ミュージックステーション』に出演を果たし、番組のトリを飾った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00010009-musicv-ent
動画
https://youtu.be/c5iRzswuXHA


極太タイヤのパパチャリ「88CYCLE」88台限定予約スタート。「ママチャリにはない男らしさ、利便性、乗りやすさ」というコンセプト

ママチャリならぬ「パパチャリ」がついに誕生だ。
あさひは3月11日、パパのための自転車「88CYCLE(ハチハチサイクル)」の先行予約をスタートすると発表した。3月12日から88台限定で予約を受け付ける。

「ママチャリにはない男らしさ、利便性、乗りやすさ」「自動車のようにカスタムが楽しめる」というコンセプトのもと、あさひがライフスタイル情報誌「Daytona」および自転車工房チムチムレーシングと共同開発した自転車だ。

極太タイヤのパパチャリ「88CYCLE」88台限定予約スタート。「ママチャリにはない男らしさ、利便性、乗りやすさ」というコンセプト
チャイルドシートもマウント可能なロングテールフォルムの荷台に加えて、極太のファットタイヤ、ディスクブレーキを搭載しているのが特徴。
カスタム用のネジ穴もフレーム各所に設置した。このほか、荷台に付けるカゴもオプションとして用意する。
カラーは「マットカーキ」「デイトナイエロー」「アッシュブルー」をラインアップする。

長い荷台と極太タイヤが特徴

極太タイヤのパパチャリ「88CYCLE」88台限定予約スタート。「ママチャリにはない男らしさ、利便性、乗りやすさ」というコンセプト
フレームのたわみを抑える高剛性の角形チューブを採用。フレームにはカスタム用のネジ穴を設置
極太タイヤのパパチャリ「88CYCLE」88台限定予約スタート。「ママチャリにはない男らしさ、利便性、乗りやすさ」というコンセプト
価格は6万9980円。88台限定の先行予約では、予約者全員に「88CYCLEオリジナル シリアルNo.入りハンディツール」をプレゼントする。
一般販売開始は4月下旬~5月上旬の予定で、全国の「サイクルベースあさひ」店舗で取り扱う。
http://ascii.jp/elem/000/001/133/1133033/


「日本は中世の国ではない。この(人権)面では最も進んだ国の一つだ」

性奴隷表現、国連人権高等弁務官に日本側が反論

国連人権理事会で10日、フセイン人権高等弁務官が年次報告の演説で慰安婦について「日本軍による性奴隷制度を生き延びた人々」と表現したことに対し、在ジュネーブ日本政府代表部の嘉治美佐子大使は「性奴隷制度という言葉は事実に反する」と直後の発言機会で反論した。
フセイン氏は、昨年末の日韓合意についても「元慰安婦から疑問が投げかけられている」と批判した。これに対し、嘉治大使は「合意は、最終的かつ不可逆的に解決するという意味だ」と反論した。韓国代表も「元慰安婦の名誉を回復するためのもの」と述べた。
この日の理事会では、中国が「日本はアジア諸国で10万人の慰安婦を集めた」と発言したが、嘉治大使はこの点についても「中国側が示した数字は正しくない」と反論した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160312-OYT1T50015.html


福島予備校生殺人事件、「彼氏いない」と嘘をつかれたので殺した模様。

http://www.sankei.com/smp/west/news/160312/wst1603120024-s.html
少年が福岡県警の事情聴取に「北川さんに対して好意があり、彼氏がいるのか尋ねたところ『いない』とうそをつかれた」という趣旨の話をしていることが既に分かっている。
県警はラインでのやりとりが事件につながった可能性もあるとみて、携帯電話の通信記録の解析を急いでいる。



6時間先までの未来が判る能力←これがあったら何に使う?

6時間先の「未来」予測 ビッグデータ生かした防災進化
http://www.asahi.com/articles/ASJ3805FYJ37UEHF01J.html?iref=comtop_list_sci_n01
ネット上に蓄積されたビッグデータや市民からの情報を防災、減災にどう生かすか――。
様々な情報を組み合わせた災害予測や、災害情報を効果的に収集して救援活動に生かす取り組みが進んでいる。
一方で、通信網自体がダウンするリスクを見越した対策の必要性も指摘されている。

航空測量大手パスコ(東京都目黒区)は、最大6時間先までの災害を事前に予測するサービスを2014年8月から始めた。気象庁が出す雨量・風速などの予測データを分析。道路や鉄道の規制情報などと掛け合わせ、道路の通行止めや土砂災害などのおそれがある地域を特定し、企業に有料で提供する。災害時に、商品の輸配送ルートの確保や従業員の帰宅、待機の判断をするときなどに活用してもらうことを想定している。

地域防災計画が専門の東京工業大大学院の大佛俊泰教授は、災害による被害の情報を一般の人から効果的に収集し、救援活動に生かすためのシステムを開発中だ。

地震が発生したときに、自分がいる場所の周りの家の倒壊や出火、道路閉鎖などの情報をスマホを使い、専用サイトにある選択肢を選ぶことによって、地図上に投稿していく。消防車や救急車などの緊急車両がそれらの情報を活用することで、現場への到着が早くなることが見込めるという。投稿する情報を「救助要請」「避難支援」などと人を対象にしたものに置き換えて使うことも可能だ。



【AlphaGo】日本人棋士「何回も棋譜並べ直して気づいたけど、これセルvsミスターサタンの戦いだわ」

うーん、今日のアルファ碁とセドルの棋譜4回ぐらい並べ直してみたんだけど もしかしてコイツ、メチャクチャ強くね?
https://twitter.com/kumanoyuuutu/status/707915053572300805
実はこれ、セルVSミスターサタンぐらいの戦いだったりしないかな?
https://twitter.com/kumanoyuuutu/status/707915635171287040


昼から酒うめぇ 中居正広は毎日1人で家飲み派 「5~7時間」飲む 量は「1週間でピッタリ2升」の焼酎×365日

居正広は毎日1人で家飲み派、「5~7時間」に酒好き芸能人も驚く。

SMAPの中居正広(43歳)が、バラエティ番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)に出演。
週に7日は自宅でお酒を飲んでいることを明かした。

「お酒大好き芸能人SP」として放送されたこの日の番組。中居は1年365日お酒を飲むそうで、「外にはいかない」家飲み派、しかも一人で飲むという。「(今回の収録前日は)9時から8時間くらい」「毎日5~7時間は一人で飲んでる」そうで、この“自宅で毎日5~7時間の一人飲み×365日”という状況に、「お酒大好き芸能人」として集められた面々も驚いた様子だ。

また、酒量は「1週間でピッタリ2升」の焼酎で、おつまみは「スーパーに行ってお惣菜だけ買う」とのこと。

そうした飲み方のため、「外で飲む人がちょっと羨ましい」とも語り、たまに外で飲むことになっても「店を知らないの」と困ることもあるようだ。
ただ、「タレントが行くような店には行きたくない。業界っぽいところは絶対無理」「かといってタレントのいない普通の立ち飲み屋とか居酒屋とかも困る」といったところもあるため、「家以外ダメじゃん」とツッコまれる中居だった。
http://www.narinari.com/Nd/20151034437.html
2升=3.6リットル



アマチュア無線人口の減り方は異常 

三鷹アンテナ塔「鉄人35号」お別れ

日本無線三鷹製作所(三鷹市下連雀)が来年度に閉鎖されるのを前に、社員らでつくる「日本無線アマチュア無線クラブ」などが13日、同所で交信イベントを開く。
クラブは高さ35メートルのアンテナ塔「鉄人35号」を使って地球の裏側まで電波を飛ばしてきたが、閉鎖後は塔を使用できなくなる。
会員らはイベントを通して製作所での思い出を残そうと意気込んでいる。

かつてアマチュア無線用の機器も製造していた日本無線。
クラブによると、社員にもアマチュア無線好きが多く、1986年にサークルとしてクラブが設立された。
三鷹製作所内に「部室」を構え、最盛期の会員数は約150人。交信局数の多さを競う全国大会で4連覇したこともある。

クラブの自慢は地上からの高さが最高35メートルにも達する「鉄人35号」と呼ばれる伸縮式のアンテナ塔だ。
塔に取り付けられたアンテナを使い、南極・昭和基地とも交信した。塔などの設置にかかった初期費用は約1000万円に上ったという。

製作所の閉鎖後、日本無線は塔やアンテナを移設しない方針。クラブは今後、活動規模を縮小する。

13日のイベントは、今年度が無線電信法公布100周年にあたると同時に、国内で無線電信の研究が始まってから今年で120年になることから、それぞれの周年を記念して無線局を開局したクラブと愛好家グループが協力して開催。
当日は製作所に愛好家約70人が集まり電波を飛ばす。クラブの台原啓行副会長(47)は「三鷹製作所から電波が出ていたことを思い出してもらえるよう一つでも多くの局と交信したい」と話している。

13日、関係者以外は製作所に入れない。両局のコールサインは「8J100JRC」(100周年)、「8N120ICT」(120周年)。
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20160311-OYTNT50012.html


坂本龍一「日本のヒップホップはメッセージ性無いオモチャ」 @zeebrathedaddy

・アメリカの物真似
・メッセージ性が無い
・マーケティングが生んだ
・ドラムの音が軽過ぎる→日本のラジオ放送に適した音
・お上品過ぎる
・アメリカのHiphop文化は黒人文化の集約したもので素晴らしい
http://fukko.yahoo.co.jp/



高橋真麻「自分がトリッキーな顔だなんて自覚してなかった」壮絶人生語る

高橋真麻「自分がトリッキーな顔だなんて自覚してなかった」壮絶人生語る : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160312-OHT1T50035.html
高橋真麻「自分がトリッキーな顔だなんて自覚してなかった」壮絶人生語る


【電力】節電定着して原発なくても13%の余裕 原発いらねーよ全部潰せ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201603/CK2016031102000120.html
東日本大震災による東京電力福島第一原発事故から五年を経て、電力需給を取り巻く環境は大きく変わった。原発の危険性が再認識され、全国の原発は次々と停止。九日には大津地裁が関西電力高浜原発3、4号機の運転差し止め仮処分を決定し、十日に稼働中の原発が停止した。
震災後は電力の供給が厳しくなる時期もあったが、利用者の節電意識の高まりや発電所の増強で、最近二年間は原発の稼働がなくても余力を確保できている。 (岸本拓也)
東日本大震災の津波で福島の原発を含め、沿岸部の発電所が被災。
東電管内では電力不足が叫ばれ、五年前には計画停電が実施された。東京都心部などではネオンが消え、夜の街は真っ暗になったが、電力不足による突然の大停電は回避した。

問題は電力の利用が最大となる夏場。電力は需要が多すぎても、供給がだぶつきすぎても周波数が乱れて停電を引き起こす恐れがある。需要に見合った供給と、ほどよい余力を確保することが必要だ。
供給力が足りない中で、企業や家庭は徹底した節電に迫られた。
その結果、省エネ生活が定着し、震災前より夏の需要は大きく減った。
原発を持つ大手電力九社の二〇一五年夏の最大需要を合計すると、東日本大震災前の一〇年夏と比べて13・5%減少した。
加えて、電気料金が割安で自家発電した電力を販売する新電力への契約に企業が切り替え、大手はその分の需要も減った。
利用者の節電だけでなく、供給面の取り組みも進んだ。
老朽化した火力発電所に加え、新しい火力発電所も運転を始めた。
夏の需要ピーク時に発電能力を発揮する太陽光発電も一五年夏には導入量が前年から倍増。
原発十二基分の
出力に相当する計千二百万キロワットの電力を生み出したこともピーク時の供給を下支えした。
発電に占める原発の依存度が五割近くあった関西電力でさえ、火力発電の増強や中部電力などから電力の融通を受け、原発稼働ゼロで夏場を乗り切った。
五年間の対策が進み、全国の需要に対する供給余力は一〇年の8・5%から一五年に11・1%に増え、十分確保された。
電力業界が「安定供給のために原発は必要」(電気事業連合会の八木誠会長)と繰り返している主張は年々、説得力を失いつつある。



小1女児殺害事件の被告「殺してごめんなさい、と50回言わされ、殺してないと言ったら平手打ちで壁にぶつけられた」

ごめんなさい「50回言わされた」 小1殺害事件の被告

2005年に起きた栃木県今市市(現日光市)の小1女児殺害事件で、殺人罪に問われた無職勝又拓哉被告(33)の裁判員裁判は11日、宇都宮地裁で続いた。
被告は「女児を殺してごめんなさい、と50回言わされた」と警察官による取り調べでの自白の強要を訴えた。

被告は商標法違反罪で起訴された14年2月18日、検事の取り調べで女児の殺害を自白したとされる。
その後、殺人以外の拉致やわいせつのみを認めるなど供述が変遷し、15年5月ごろから全面否認に転じた。

警察官の取り調べに関する質問で、被告は「少しでも認めた方が取り調べが優しくなると思った」と拉致やわいせつを認めた理由を説明。
いつ女児を誘拐したのかと問われた際に「『登校時』と言ったら『違う、下校時だろ』と話を合わされた」と述べた。
さらに、「殺していないと言ったら平手打ちをされ、額を壁にぶつけてけがをした」とも主張した。
これらの取り調べは録音・録画されていない。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ3C5H8VJ3CUUHB00G.html?iref=sp_new_news_list_n


いつの間に東北大震災を"東日本大震災"とか呼ぶようになったの??東北以外にそんな被害あった?

震災から5年 復興の遅れ課題に

5年前の平成23年3月11日、午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北や関東の沿岸に高さ10メートルを超える津波が押し寄せました。
巨大地震の震源域の周辺では、震災前に比べて地震の多い状態が今も続き、東北を中心に地盤が東向きにずれ動き、隆起や沈降する変動が続いています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010438991000.html


フジテレビ「視聴率落ち目だからゲーム会社作ってゲームで儲けるゾ。4年で売り上げ100億円、営業利益25億円だ!」

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/177086
春の大改編で平日4時から19時の15時間を「オール生放送」番組に踏み切るフジテレビ。
時間をかけて作り込むよりも臨場感を重視。放送事故のリスクを背負いながらの大勝負だが、実は本業以外のビジネスもドドーンと打って出る。
現在行っているゲーム事業の拡大を図り、4月1日付で新会社「フジゲームス」を設立するというのだ。

「フジゲームス会社化の投資額は30億円。
他の役員たちに担ぎ出された大多亮常務取締役が新会社の担当役員となり、4年で売り上げ100億円、営業利益25億円を目指すようです」(フジ社員)エンターテインメントの演出を十八番とするテレビ局にとってゲーム業界は畑違いのビジネスではなく、実際、11年にリリースしたゲームアプリ「ブロック工場」は市場を世界に広げ、60万ダウンロードを記録する大ヒットとなったが、「それも過去の話。現状のゲーム事業は全く儲かっておらず、“どんだけどんぶり勘定だよ”と社内は冷ややかな声が大半ですね」(前出のフジ社員)。

15年度上半期の決算で1959年の開局以来、初の営業赤字(10億円)に転落したのは記憶に新しい。
果たして投資に見合うリターンはあるのか。大多常務の手腕に注目だ。



【朗報】経験人数800人!逮捕されたタレント女医の異常性欲…専門家「典型的なニンフォマニアの症例です」

◆経験男性800人…タレント女医・脇坂容疑者の“異常性欲”

美人タレント女医として活躍した脇坂英理子容疑者(37)が、診療報酬の不正受給で警視庁に逮捕された。
年収5000万円と豪語していた女医だが、ホスト狂いで知られ、借金返済のために不正に手を染めたとみられている。

見ての通り、なかなかの美人だが、気になるのは彼女がテレビであけすけに語った「男性経験人数800人」という数字だ。

これがどれだけスゴイのかというと、20歳で初体験したと仮定し、その後、年間47人ペースで異なる男性と性行為を繰り返さなくてはいけない。
男性と違って女性は性行為に至るまでのプロセスを重視するというが、ほぼ“だれ彼構わず”抱かれていたことになる。

「典型的なニンフォマニアの症例です。
日本では異常性欲の色情症と訳されますが、気分障害の一種で、そう状態の際に過剰な性交を求めたり、自慰行為を頻繁に繰り返したりします。
男性の場合は、サチリアージスといいます」(精神科医)

裕福な家庭に育った脇坂容疑者は、お嬢さま学校の東洋英和から東京女子医大とずっと女子だけの世界で生きてきた。
もとからそうなのか、大人になってはじけてしまったのか、いずれにせよ裁判の後はしっかり治療に専念してほしい。

【朗報】経験人数800人!逮捕されたタレント女医の異常性欲…専門家「典型的なニンフォマニアの症例です」

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/177089


【アベノミクス】政府内で景気失速への懸念急速に強まる、安倍首相の周辺では10兆円規模の景気対策が必要との声

財務省を中心に、安易な財政出動は財政への信認失墜につながると反対する意見も3月11日、年明け以降の世界的な市場変動や国内経済における消費低迷に対し、政府部内で景気失速への懸念が急速に強まっている。都内で2月撮影(2016年 ロイター/Thomas Peter)
【アベノミクス】政府内で景気失速への懸念急速に強まる、安倍首相の周辺では10兆円規模の景気対策が必要との声
年明け以降の世界的な市場変動や国内経済における消費低迷に対し、政府部内で景気失速への懸念が急速に強まっている。一部の経済官庁関係者や安倍晋三首相の周辺では、10兆円規模の経済対策が必要との声が出てきた。
ただ、財務省を中心に安易な財政出動は、財政への信認失墜につながると反対する意見も少なくなく、安倍首相の判断が注目される。
増税延期と景気対策の組み合わせ案も浮上    複数の政府関係者によると、「大規模な経済対策が必要」との認識が広がりをみせている。2015年末から懸念され出した消費の低迷は、16年1月以降も明確な回復の兆しがみえず、世界的な需要減退を背景に、企業収益の先行きも不透明感が濃くなっている。
2月26、27日に上海で開催された20カ国・地域(G20)財務相・中銀総裁会議では「政策総動員」が打ち出され、余力のある国による財政出動に道が開かれた。

政府部内では、5月の伊勢志摩サミット(主要7カ国首脳会議)でも世界経済動向がメーンテーマになり、財政出動の可能性をめぐって活発な議論が展開されそうだとの見通しが浮上している。

一方、日銀のマイナス金利政策導入後、10年最長期国債(長期金利)がマイナス圏まで低下。先行きの国債利払い費用が大幅に低減出来ると試算できるようになり、安倍首相の周辺では、この環境を利用して、積極的な財政出動を可能にする仕組みを作るべきだとの声も出ている。

こうした中で政府関係者の1人は「景気対策の規模は、5兆円では意味がない。10兆円ぐらいあったほうがいい」と述べている。

別の政府関係者は「10兆円規模の大規模な景気対策が必要との私案が、安倍首相の周辺や経済官庁の官僚からも複数から浮上している」と語る。

具体的には、何らかの給付措置や公共事業、所得税減税のほか、現行8%の消費税を引き下げる案なども効果的だとする意見が、安倍首相周辺から浮上している。

また、最も強硬な財政出動論者からは、消費増税延期と大型の経済対策をセットにするべきだとの意見も出ている。しかし、このケースでは、最大15兆円規模の財政出動になるため、実現可能性は低いとの声が多い。

こうした対策の中身と密接に関連するのが、財源問題だ。これまでのところ、1)自然増収だけを財源にする、2)赤字国債も発行する、3)外為特別会計など一部の特別会計から一時的に資金を融通する──などがアイデアとして挙がっている。

一方、財務省だけでなく、他の経済官庁でも財政再建の基本方針を放棄したかのような政策スタンスは、日本国債の格下げリスクを増大させ、企業や金融機関のドル調達コストを上昇させ、企業部門の負担を増やしてしまい、景気拡大の障害にもなりかねないという批判が出ている。

また、安倍首相が繰り返している消費増税の延期条件であるリーマンショック並みの経済危機や、大規模な自然災害の発生との関連では「今はリーマンショック時や大震災のような非常時とは言い難い。しかも消費喚起策といっても効果的な策はない」(さらに別の政府関係者)という指摘も出ている。

3月中は16年度予算案を審議中で、景気対策や消費増税をめぐる議論を表だってしにくい局面。

だが、予算案成立後は、このような「制約要因」が消滅する。5月中旬には2016年1─3月期国内総生産(GDP)が発表され、マイナス成長なら2期連続となって「景気後退」ではないかとの懸念が噴出しかねない。安倍首相は経済成長と財政再建という難しい政策判断を迫れそうだ。

(中川泉 竹本能文 編集:田巻一彦)

[東京 11日 ロイター]
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/10-14.php


世界大学ランキング2015発表!京大>東大>東工大>阪大>東北大>名大>北大>九大 海外「帝大最高!早慶やいちはし大()って何?」

QS World University Rankings® 2015/1638位 京都大学
39位 東京大学
56位 東京工業大学
58位 大阪大学
74位 東北大学
120位 名古屋大学
139位 北海道大学
142位 九州大学

<欧州中銀、追加金融緩和>日米金融、次の一手が焦点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000116-mai-bus_all


イギリス「エスカレーターで片側だけ開ける意味がわからん 階段使えよ」 実験した結果30%効率が向上

「エスカレーターで片側を空けるのは非効率的?」 ロンドンの地下鉄で実験2016年3月12日 0時10分 in 海外の反応, 海外ネタ 36 コメント 2043 ビューロンドン地下鉄のホルボーン駅で、片側を空けるのを禁止する実験が行われた。その結果によると効率が30%向上したそうだ。

1
「歩かないと!エスカレーターは遅いから」ってみんないつも主張しているね。

2
そう言われても、メチャクチャ急いでる時には片側が空いていた方が良いよな。

3
エスカレーターしかないのなら反対。だけど階段もあるのなら、急ぐ人はそっちに行けばいい。
http://world-action.net/archives/35466


国連が慰安婦を「性奴隷制」と指摘 慰安婦は性奴隷という認識が世界のスタンダードになっている

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160312/k10010440431000.html
慰安婦問題を巡って、国連は人権理事会で元慰安婦を「日本軍による性奴隷制度を生き延びた女性たち」だと指摘し、これに対して日本側は「事実に基づいていない」と反論しました。
国連のゼイド・フセイン人権高等弁務官は、スイスのジュネーブで開かれている人権理事会で10日、各国の人権状況に関する演説を行い、元慰安婦について「第2次世界大戦中の日本軍による性奴隷制度を生き延びた女性たち」だと指摘しました。
さらに、慰安婦問題を巡る去年12月の日韓両政府の合意について、「元慰安婦自身から疑問の声が出ていることが非常に重大だ」としたうえで、「勇気と尊厳を持った女性たちに手を差し伸べることが根本的に重要だ」と述べ、元慰安婦から理解を得られるよう両政府に求める見解を示しました。
これに対してジュネーブ国際機関日本政府代表部は、日韓両政府の合意について「元慰安婦の名誉を回復し、傷を癒やすためのものだ」としたうえで、「性奴隷制度という表現は事実に基づいていない」と反論しました。
一方、国連は11日、人権問題などの専門家らによる声明を発表し、「日韓両政府の合意は元慰安婦の要求を満たしていない」としたうえで、「十分な賠償とともに、日本政府や軍のすべての責任を認めたあいまいでない公式の謝罪が、被害者の権利を守り維持することになる」などと指摘しました。



【速報】中野の劇団員女性殺人事件で30代のおっさんを逮捕へ

劇団員女性殺害事件 30代の男に逮捕状
3月12日 5時06分

去年8月、東京・中野区のマンションで、劇団員として活動していた当時25歳の女性が殺害された事件で、30代の男のDNA型が現場に残されたものと一致したことが警視庁への取材で分かりました。警視庁は殺人の疑いで男の逮捕状をとり、近く逮捕する方針です。

この事件は、去年8月、東京・中野区のマンション2階の部屋で、この部屋に住むアルバイト店員で、劇団員としても活動していた加賀谷理沙さん(当時25)が、首を絞められて殺害されているのが見つかったものです。

これまでの調べで、加賀谷さんは遺体で発見される前の日の去年8月25日の未明に帰宅した直後に殺害されたとみられ、自宅からはバッグなど十数点が持ち去られていました。
加賀谷さんの爪には、抵抗した際についたとみられる犯人の男の皮膚の一部が残され、警視庁は付近の防犯カメラの解析を進めるとともに、交友関係や現場周辺の人物を中心にDNAを調べていました。
その結果、30代の男のDNA型と現場に残されたものが一致したことが警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、この男が事件に関わった疑いがあるとして殺人の疑いで逮捕状をとり、近く逮捕する方針です。

ソース NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160312/k10010440621000.html


校則違反で退寮処分、実家からだと交通費が十数万円に ルール破るほうが悪いよなこれ

校則違反で「退寮指導」に疑問の声 高額通学費十数万円の例も 鹿児島の県立高校鹿児島県出水市の県立野田女子高が、携帯電話の校内への持ち込みなど校則に違反した寮の生徒を一時退寮させ、自宅から通学させる指導を繰り返していたことが分かった。
関係者によると、寮生の多くは自宅が遠く、指導中の交通費が十数万円に上った例もあるという。専門家は「経済的負担が大きく、配慮を欠いた指導」と指摘している。
複数の関係者によると、退寮指導の期間は数週間から1カ月程度。1年間に複数回の指導を受け、片道120キロを新幹線などで2時間、約4千円かけて通い、体調を崩した生徒もいる。
退寮期間は事前に示されないため、定期券を購入できず、交通費がかさむ要因になっているという。
同校は九州唯一の県立女子高で、食物科、生活文化科、衛生看護科がある。各種資格が取得できるため県内全域の生徒が在籍し、希望者は寮に入る。
同校によると、退寮指導は、家庭内で親子が話し合い、反省を促すのが目的。事前に保護者の理解を得ており、指導によって生活態度の改善がみられるという。
退寮指導の妥当性について、佐藤真由美校長は「西日本新聞の取材に応じた関係者の名前や経緯などを明かさない限り、コメントできない」としている。
九州大大学院人間環境学研究院の八尾坂修教授(教育経営学)は「生徒に十数万円もの負担を強いる指導は適切といえず、学習機会を奪うことにつながる。反省を促すのなら、別な指導方法はいくらでもある」と指摘している。

「厳しすぎる」他校からも疑問

校則違反を理由に退寮させる指導は、九州の多くの高校に存在する。ただ、喫煙や飲酒、窃盗など法に触れる行為を対象とし、通学困難な生徒には別の指導を選ぶ高校がほとんどだ。
野田女子高の指導には他校からも疑問の声が上がる。
西日本新聞のまとめでは、鹿児島県内で寮のある県立高は19校で、退寮指導は楠隼(なんしゅん)(肝付町)を除く18校で規定がある。
このうち9校が無期限の退寮を定め、6校は「退寮指導をした記憶はない」とした。福岡県内の複数の高校にも退寮規定があった。
野田女子高の指導については、鹿児島県のある教頭は「携帯電話の違反で退寮は厳しすぎる」と指摘。福岡県の教頭は「指導では交通費などの事情を最大限考慮している」と話す。
鹿児島県教育委員会の帆西弘幸生徒指導監は「指導の判断は各校に任せており、個々の高校の指導が適切かどうかはコメントできない」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160312-00010000-nishinp-soci


山形で19年続く講座「小説家になろう」名称アウト 小説投稿サイトを運営する大阪の企業から使用差し止め

第一線で活躍している作家や編集者を招き、山形市で開かれている「小説家(ライター)になろう講座」が19年間使用してきた名称の変更を迫られていることが10日、分かった。
小説投稿サイトの名称として「小説家になろう」が3年前に商標登録され、商標権を持つ大阪の企業から使用差し止めを求められているためだ。

同講座は1997年、直木賞作家の高橋義夫さん(山形市)を講師にスタートし、現在は文芸評論家の池上冬樹さん(同)が世話人を務め、毎月開催。講座はこれまで、柚月裕子さん、深町秋生さん、壇上志保さん、黒木あるじさん、吉村龍一さんといった多彩な作家を輩出している。

講座事務局によると、小説投稿サイトを運営する「ヒナプロジェクト」(大阪府枚方市)が2013年に「小説家になろう」を商標登録。
今月に入り使用差し止め通知が文書で届き、その後、事務局が名称の商標登録を初めて確認した。

講座は16年度から新たな名称で再スタートし、新名称は商標登録する予定。池上さんは「名称は変えざるをえなくなったが講座は続く。
16年度の講師も日本一豪華な顔ぶれになったので期待してほしい」と話している。
http://yamagata-np.jp/news/201603/11/kj_2016031100241.php


小泉純一郎「小泉は駄目だというのは構わない。 でも日本は駄目だというのは許さない。

「安倍総理は強引」「進次郎には資質がある」
小泉純一郎元首相が独白録に込めた怒りと希望
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48042
小泉は駄目だ、というのは構わない。
でも日本は駄目だ、というのは許さない。
- 小泉純一郎



【朝生】 朝まで生テレビ! 激論!ド~する?!原発 再稼働・核のゴミ・住民は…

朝まで生テレビ
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/contents/theme/cur/
2016年3月11日(金) 深夜1:25~4:25
激論!ド~する?!原発 ~再稼働・核のゴミ・住民は…~
福島原発事故から5年。 除染、復興、賠償、帰還…
廃炉、汚染水問題…
ド~する?!ド~なる?!福島原発
ド~する?!ド~なる?!原発再稼働
ド~する?!ド~なる?!使用済み核燃料
ド~する?!ド~なる?!エネルギー政策

先日、福島原発を取材した田原総一朗氏が、事故から5年の3月11日(金)深夜に、各界の論客と“日本の原発”を徹底討論!
番 組 進 行:寺崎 貴司(テレビ朝日)
村上 祐子(テレビ朝日)
司 会:田原 総一朗
パネリスト:山本一太(自民党・参議院議員)
福山哲郎(民主党・参議院議員)
飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)
池田信夫(アゴラ研究所所長)
嘉田由紀子(前滋賀県知事、びわこ成蹊スポーツ大学学長)
小林よしのり(漫画家)
桜井勝延(福島・南相馬市長)
澤田哲生(東京工業大学原子炉工学研究所助教)
田坂広志(多摩大学大学院教授、元内閣官房参与)
西本由美子(NPOハッピーロードネット理事長、福島県在住)
三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)
吉野実(テレビ朝日報道局原発担当)