◆ New Entries

【怪事件】 雪山でキャンプしていた若者9人が一夜で全滅 遺体からは高濃度の放射能が検出され、舌と眼球が消失。 一体何が起こったのか

ロシア当局、ディアトロフ峠で身元不明の遭難者の死体を発見・1959年には9名が遭難ロシア当局がウラル山脈北部にあるディアトロフ峠(Dyatlov Pass)で身元不明の遭難者1名の死体を回収したことが10日、RTの報道で明らかとなった。
ディアトロフ峠は1959年にハイカー9名が謎の死を遂げた世界史に残るミステリー「ディアトロフ峠事件」の舞台となったところとなる。

ロシア当局では、遭難者の死体が発見された地点は、1959年に起きたディアトロフ峠事件の舞台となった遭難地点の近くとしている。
1959年に起きたディアトロフ峠事件とは、9名のハイカー一行が、1959年2月2日の夜、マイナス30度の極寒のなか、軽装でテントを引き裂いて外に飛び出すことによって凍死した事件のことを指す。
その後、当局によって、詳細な調査が行われたが、9名のハイカーが極寒の寒さの中でわざわざテントを切り裂いて外に飛び出した理由は解明できずに終わり、今日に至るまで世紀のミステリーとしてゴシップ紙をにぎわす状況となっていた。
http://www.businessnewsline.com/news/201601120606350000.html


アメリカ人、FeliCaの応答速度に驚愕 NFC規格に組み込まなかったことを激しく後悔している模様

◆リンゴVSスイカはスイカの圧勝? Apple Payが遅すぎて、乗降客の多い日本の自動改札では使い物にならないと話題に2ちゃんねるでApple Payのスレッドが立ったことをきっかけに、Apple Payの話題がまた盛り上がっています。
Apple Payはア
ップルが提供するモバイル決済サービスで、アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアに続き、今年2月に中国でサービス提供を開始しました。

Apple Payは、iPhone 6/6 Plus以後のiPhoneで搭載されている非接触型の決済サービス機能。
クレジットカードや銀行カードなどの情報をiPhoneに登録することで、iPhoneをかざして決済ができる仕組みです。
日本でもApple Payサービス開始?という噂の発端は、2月に国内で行われたマスターカードのイベントで、今年後半にマスターカードが非接触のソリューションを提供する予定というスライドの後にApple Payと書かれたスライドが飛ばされたとITジャーナリストの林信行氏がツイートしたこと。

これをギズモード・ジャパンが「iPhoneでピッのApple Pay、日本は今年度後半にサービス開始?」と記事で報じたことから、日本ではスマホ決済ができないiPhoneユーザーの期待が盛り上がっていました。
ここまでが2月中旬の話です。

2ちゃんねるで立ったスレッドでは、ギズモード・ジャパンの記事URLとともに、ロンドンの情報を発信するメディア「LONDONIST」がYouTubeで公開した、実際にApple Payを使ってロンドンの地下鉄を利用する動画のURLも添えられていました。

動画::「LONDONIST」がYouTubeで公開した、ロンドンの地下鉄でApple Payを実際に使ってみた動画この動画を見ると、iPhoneは数秒間、自動改札のセンサー部にかざしておく必要があり、Suicaをはじめとする日本の交通系カードに比べて決済が遅いことが話題に。
Apple Payはタッチから決済完了まで約5秒かかると言われており、遅い理由としては、クレジットカードの決済システムを利用しているためではないかと指摘されています。
店頭でクレジットカードを使う時も、決済まで何秒か待たされるというイメージがありますよね。
クレジットカードは、そもそも1分で何十人もが通過する日本のラッシュアワーに対応するといった利用は想定されていない仕様のため、Apple Payではそこがボトルネックになると推測されています。

ネットでも導入への期待は高いものの、「5秒もかかるんじゃ改札でピッは日本では無理」の声が多数Apple Payについて、Twitterでは、「時代が動いています! wepayなど、海外の決済手段が日本でも台頭するかもしれませんね!」、「とうとうApple Pay 始動!!! ポケットにiPhoneだけでどこにでも行ける未来…」といった期待の声が多く聞かれます。

一方で、「約5秒かかる」との情報を見たり、「LONDONIST」の動画を見たユーザーからは、「5秒もかかったら論外だわ。
Apple信者だけどPayはまだ使い物にならんな」、「改札で5秒も止まられたらイライラするだろ」、「5秒…。行列の絶えない改札で『奴はApple payだ!狩れ!』とかなりそうだ」などなど、約5秒は遅すぎて日本の駅では使いものにならないとの声が多数あがっています。
中には、「5秒が遅いとか信仰心が足りないんだよ」といった“Apple信者”をからかう声も。
Suicaでは、決済に要する時間は0.2秒。Suicaでは、ソニーが開発した非接触型ICカード技術「FeliCa」が採用されていますが、FelicaでもJRの要求仕様であった0.2秒を実現するのが技術的に最も難関だったと言われています。

写真:ふだん意識しないで利用している自動改札機ですが、けっこうスゴい技術が使われているんですただし、Apple Payには、導入時のコストが圧倒的に安いという利点があります。
Apple Payが提携するSquareの初期費用はわずか980円。個人営業の商店などでも導入しやすいことから、日本でのサービスが始まれば、商店やレストランなどから利用が広がっていく可能性があります。

ネタとぴ 2016/3/1 12:46
https://netatopi.jp/article/1001721.html


カイエン青山、2回5安打4失点の好投

日本ハム・斎藤佑樹投手(27)が四回から2番手で登板。2回5安打4失点だった。

四回、先頭の岡本に左前打を浴びると、小林の犠打、立岡の左飛、片岡の四球で2死一、二塁。
坂本は空振り三振に仕留めて、無失点で切り抜けた。

五回は先頭のギャレット、続く代打・村田に連続で中前打を打たれ無死一、二塁。
長野の左飛で1死一、三塁となると、亀井の二塁へのゴロを田中賢がはじき(記録は失策)で、1点を失った。

なおも1死一、二塁で岡本に左翼線二塁打を打たれて1点を追加された。
さらに小林の打球を三塁のレアードが後ろにそらし(記録は失策)、さらに2点を追加された。

1死一塁から巨人のルーキー・重信に右前打を浴びると、吉井投手コーチがマウンドへ。後続は抑えたが、この回4点を失った。
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2016/03/01/0008851704.shtml


パリ市長が来日し必死の訴え「何で日本人だけパリに来なくなったの?」

【2月29日付 時事】昨年11月に起きたパリ同時テロを受けて急減した日本人観光客を呼び戻そうと、初来日したイダルゴ・パリ市長らが29日、東京都港区のフランス大使公邸で「パリは再び立ち上がった。パリは日本人を必要としている」と訴えた。

130人が死亡した同時テロ後、フランスでは非常事態が宣言され、テロ再発の脅威が依然高いとして治安維持要員も増やして厳戒態勢が続く。共に来日したパリを中心とするイルドフランス地域圏議会のペクレス議長は「非常事態というと物々しいが、高度の治安対策が講じられているということ」と不安の払拭(ふっしょく)に努めた。

イダルゴ市長によれば、同時テロ後の2カ月間で日本人訪問客は22%減少。
各国の中でも特に落ち込みが著しいという。
市長はテロで襲われた現場も念頭に、「劇場、カフェなど至る所で、パリは前向きなエネルギーを取り戻した。
戻ってくれば、今まで見いだせなかった美しさを見つけられる」とアピールした。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/actualites/france-news/7627-2016-03-01.html


【会社辞めたい】 28歳 手取り21万 月休6日 賞与昇給なし 残業15時間

ひとり暮らしと実家暮らしで比較! 手取り25万円のアラサー女子のための貯金術年が明けて早1か月。年始に「今年こそ貯金しよう!」と決めたものの、新年会やらバーゲンやらで、そういえばいつのまにかお金が消えてしまっている…。
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1454666251172/


【悲報】鴻海「シャープは信義を破った」、郭会長は激怒

偶発債務は最悪のシナリオであり、シャープは鴻海側に注意を喚起するため、善意で送ったのだろうと関係者はみる。

問題のリストはシャープの実務担当者がまとめたものの、首脳陣による精査がないまま鴻海側に渡ったという事情もあるという。

しかし、鴻海側はそうとは受け取らなかった。
郭会長はこの事態に激怒し、偶発債務を見つけられなかった交渉チームのスタッフ達を怒鳴りつけたと、鴻海側の事情を知る関係者は話す。

鴻海内には「シャープは信義を破った」との声が広がった。「鴻海からすれば、シャープになめられたという思いだったのだろう」と別の関係者も指摘する。
http://jp.reuters.com/article/sharp-honhai-idJPKCN0W33WW


サウジの若者「神なんて必要ねえんだよ!」サウジ裁判所「アラー侮辱のツィートにゎ2000回の鞭を与えなきゃね」

「神なんていない」無神論的なツイートを繰り返した男性に、懲役10年とむち打ち2000回の判決下る懲役10年&むち打ち2000回の刑
AP通信が、地元メディア「Al-Watan」による情報として伝えるには、サウジアラビアの裁判所にて、ある28歳の男性に対し懲役10年、及びむち打ち2,000回の刑が確定したという。
理由は、男性がツイッターで、幾度となく無神論的な発言を繰り返したため。

「神はいない」とのツイート繰り返す
同国の宗教警察が、SNSの監視を行っていたところ、これまで600回以上にわたって神の存在を否定したり、コーランの言葉を侮辱したり、イスラム教の開祖ムハンマドのうそを糾弾したりと、敵意むき出しのツイートを投稿している人物を発見したという。
男性本人は無神論者であることを認め、ツイートは自身の信念に基づくもので、その権利があると主張しているとか。
http://irorio.jp/sousuke/20160229/304356/


シャープ株式会社「新卒採用します。優秀な人材は是非うちへ来てください」

http://www.sharp.co.jp/corporate/recruit/newgraduate/index.html
SHARP シャープ株式会社認証済みアカウント
@SHARP_JP
お前バカかと言われるのを承知の上で、真顔のまま推しらせしますが、就活スタートにあわせ、弊社も2017年度新卒採用ページを本日オープンしました。
https://twitter.com/SHARP_JP


日本、借金まみれなのになぜか過去最大の予算案が可決される

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427211000.html
一般会計の総額が過去最大の96兆7000億円余りとなる、新年度予算案は、衆議院予算委員会で採決が行われ、自民・公明両党の賛成多数で可決されました。
予算案は、1日夕方の衆議院本会議でも可決され、参議院に送られる運びで、憲法の規定により、年度内の今月末に成立することが確実になります。
新年度・平成28年度予算案は、一般会計の総額で過去最大の96兆7218億円となっていて、「一億総活躍社会」の実現に向けて、幼稚園や保育所の保育料の軽減策や、特別養護老人ホームを増やすための整備費用などが盛り込まれています。
予算案は、1日午前、衆議院予算委員会で、安倍総理大臣とすべての閣僚が出席して、締めくくりの質疑が行われたあと、採決が行われ、自民・公明両党の賛成多数で可決されました。



「おそ松さん」が腐女子にウケてるのが理解できない 声優の豪華なしずかちゃんみたいなのが6人いても俺らは支持しないだろ 

シェー!『SMAP』と『おそ松さん』の共通点って?コラムニスト・泉麻人が人気の秘密を探る女子スパ! 3月1日(火)16時21分配信

今年は原作の作者・赤塚不二夫氏生誕80年。記念企画として、22人の著名人を講師に迎え“赤塚イズム”を講義する『バカ田大學』を東京大学で開催中だ。

コラムニスト・泉麻人さんは、独自の視点から「おそ松くん」を分析。
赤塚不二夫生誕80年企画『バカ田大學』では「シェーとは何か?」と題して、おそ松ブラザーズやわき役たちの知られざる過去を解説するなど、いわば“おそ松ワールド”の宣教師。

そこで、大ブームとなっているアニメ「おそ松さん」(テレビ東京系)を
「おそ松くん」と比較しながら、より深く楽しめる秘訣を伺った。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160301-00464915-jspa-life


声優の明坂聡美さん「なんでや…AVのマネージャーとかいう人から声かけられた…」とツイッターでファンに報告

明坂聡美(あけさかさとみ)
?@akekodao

なんでや…AVのマネージャーとかいう人から声かけられた…
わし貴方じゃないマネージャー待ちやねん…マンボウ氏早く来てぇ…

324
リツイート
297
いいね

16:47 - 2016年3月1日
https://twitter.com/akekodao/status/704573763937898496
声優の明坂聡美さん「なんでや…AVのマネージャーとかいう人から声かけられた…」とツイッターでファンに報告


【速報】 「なぜ中国を侵略した」 ガンジーが日本を痛烈批判

第二次世界大戦中、ガンディーは1942年7月26日に「すべての日本人に」と題する以下の公開文書を発表した。

私は、あなたがた日本人に悪意を持っているわけではありません。あなたがた日本人はアジア人のアジアという崇高な希望を持っていました。
しかし、今では、それも帝国主義の野望にすぎません。そして、その野望を実現できずにアジアを解体する張本人となってしまうかも知れません。
世界の列強と肩を並べたいというのが、あなたがた日本人の野望でした。
しかし、中国を侵略したり、ドイツやイタリアと同盟を結ぶことによって実現するものではないはずです。
あなたがたは、いかなる訴えにも耳を傾けようとはなさらない。ただ、剣にのみ耳を貸す民族と聞いています。
それが大きな誤解でありますように。 あなたがたの友 ガンディーより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC


住宅ローン35年 そこまでして持ち家いる?

「フラット35」金利、最低の1.25% 3月

住宅金融支援機構は1日、長期固定型住宅ローン「フラット35」の3月の適用金利を発表した。返済期間35年以下(融資率9割以下)は取扱金融機関の最低金利が前月比0.23%低い年1.25%になり、2015年2月(1.37%)を下回って過去最低を更新した。
低下は3カ月連続。日銀のマイナス金利政策で長期金利が
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H22_R00C16A3MM0000/


ギャーって声が何回もした 女子予備校生殺害、首などに20か所以上の傷

大学の合格発表を目前に、予備校に通う女子生徒の未来は突然、奪われました。警察は、同じ予備校に通う19歳の少年を殺人容疑で逮捕する方針です。

「北川さんは、この路地で襲われました。現場には花が手向けられ、そして広範囲にわたって生々しく血痕が残されています」(記者)27日夜、福岡市の路上で予備校に通う北川ひかるさん(19)が殺害された事件。北川さんは顔や首など20か所以上を刺されていて、現場には血のついたナイフが2本と小型のおの1本が残されていました。

「悲鳴は大きかった、怖いくらいに。ギャーって声が何回もした」(近所の人)事件の後、「自分が刺した」と交番に出頭してきたのは北川さんと同じ予備校に通う19歳の少年でした。少年は両手に大けがをしていたため、現在、病院で治療を受けていて、警察は回復を待って殺人容疑で逮捕する方針です。

北川さんは熊本市内の進学校を卒業後、去年4月から福岡市の予備校に通っていました。難関国立大学を受験し、前期試験の結果を待ちながら勉強を続けていたといいます。

「これからのために頑張っている時期に、これからを奪われるっていうのが、ひどく、もったいないという言葉ではちょっと軽過ぎるような気がします」(高校の同級生)北川さんが卒業した高校は29日、事件を受けてコメントを発表しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714116.html


異世界人「ワオ!日本人は肉を両面焼きにするのか!?考えたこともなかったぜ!」

・・・言っては何だが、技術も減ったくれも無いな。

焼き方は合ってるのだが、ただ火を通しただけで全体に熱が行き渡る様に回転をさせてないから半分の面が焦げかかってて、半分が生煮えだ。

ご飯は流石に普通だが、肉は酷いもんだ。

それを皆何も言わずに美味しそうに食べている。

理論家のリンナでさえ、気付いて無い様だ。

この村の人が皆こうなのか、この奥さんが特別こうなのかは知らないが、これは注意して置いた方が良いだろう。

「あのー、少し聞くけど、いい?」

俺はなるべく失礼のない話し方で言った。

「何かな?」と奥さん

「この肉の焼き方なんだけど、これは何処でもこのやり方?それともこの家だけ?」「この焼き方も何も、他に如何焼けと言うの?」とリンナ

どうやら、本当に分からないらしい。

「先ず、恐らくこの針の棒を指して竃に入れ込んだだけだと思うんだけど、竃の上に網か何かを置いてそこに人数分の肉を一旦置いて、程よく焼けたら裏にしてまた焼く。
こうすれば両方に均等に熱が加わるんだけど?」

「・・・なるほど、考えた事も無かったわ。なら君が一度やって見せてくれない?奥さんはそれに付いて見て貰って方法とやり方を盗ませて貰ったらどう?」
http://ncode.syosetu.com/n7714br/4/
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)


【LGBT】スターウォーズの新作、女性、黒人、ヒスパニックのメインキャラに加えて“同性愛者”が登場する模様

J・J・エイブラムス、今後の「SW」には同性愛者キャラクター登場と明言
http://eiga.com/news/20160301/9/
エイブラムス監督は最新作「フォースの覚醒」で、シリーズで初めて女性と黒人男性をメインキャストに据えたが、The Daily Beastの取材に対し今後のシリーズに同性愛者を登場させると明言。
「僕にとって、『スター・ウォーズ』の面白さは可能性の賛美にある。だから、あの物語世界に一人も同性愛者のキャラクターが存在しないというのは、信じられないほど偏狭だしそぐわないと思う」とコメントしている。

「フォースの覚醒」の続編「スター・ウォーズ エピソード8」でメガホンをとるのはライアン・ジョンソン監督だが、エイブラムス監督はプロデューサーとして参加しており影響力は強い。
またファンのあいだでは、「フォースの覚醒」の本編で既に同性愛者が登場しているのではないかという憶測もある。



大江戸線の一番の欠点が改善されるぞ

なるか都営大江戸線埼玉延伸、地元の要望活発化

都営大江戸線(都市高速鉄道12号線)の埼玉県内延伸が実現に向けて動き出すか、注目が集まっている。

国の交通政策審議会が3月中にも鉄道整備の新たな方針を16年ぶりにまとめるためで、沿線開発や混雑緩和を期待する新座、所沢両市は延伸に向けた要望活動を活発化させている。ただ、採算性などを重視する県と東京都は慎重な姿勢を見せており、温度差は大きい。

大江戸線は、東京都練馬区・光が丘駅から新宿区・都庁前駅までの直線ルートと、都心を1周する環状ルートからなる地下鉄で、総延長は40・7キロ。1日の平均乗車人員は約88万人と、都営線では最も多い。

延伸計画は、西武池袋線とJR武蔵野線の間に広がる鉄道空白地域を解消するために持ち上がった。旧運輸相の諮問機関「運輸政策審議会」が1985年に、「新座市方面の鉄道新設を検討すべきだ」と答申して本格化。2000年には、「武蔵野線方面まで検討すべきだ」とより具体的な表現となった。

こうした動きを受け、新座市、所沢市、東京都清瀬市、練馬区の3市1区でつくる延伸促進協議会は13年10月、光が丘駅から新座、清瀬両市を通り、所沢市のJR武蔵野線東所沢駅に至る12・74キロの計画を策定した。
総事業費は約1850億円で、新座、所沢両市は延伸を起爆剤に、遅れていた鉄道空白地域の開発を進める考えだ。バス利用が中心となっている同地域の混雑緩和も期待される。

延伸機運を盛り上げるため、同協議会は12年1月から県や国土交通省などへの要望活動を実施。14年7月には新座市で約1000人の市民を集めた延伸促進大会も開催した。
同市の須田健治市長は「人口減少時代に入れば『延伸が必要か』という議論も出てくる。今が一体整備を勝ち取る最後のチャンスだ」と意気込む。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160229-OYT1T50015.html


安倍晋三「相手に単にレッテルを貼ったり全てを否定したり叩きのめそうという野党は論外。おおさか維新頑張っていただきたい」

本日の予算委員会

下地「我々が『与党でもない野党でもない』と言ったら我々の時間を自民党が搾取した。いや民主党。この党はどうなってんのかね」下地「おおさか維新の会の政策運営について説明します。しっかりと次の政権はあなたがたがやってもいいよというのをつくる」下地「野党共闘はやりません。与党にも野党にも同じ内容で質問する。これが第三の勢力」下地「第三勢力といえば共産党ですが民主党の補完勢力だ」
安倍「相手に単にレッテルを貼ったり全てを否定したり叩きのめそうというのでは…おおさか維新頑張っていただきたい」おおさか維新の会は8日、平成27年度補正予算案を審議する衆院予算委員会を欠席した。
本来同党に割り当てられるはずだった質問時間が大幅に減った結果への抗議としており
http://www.sankei.com/politics/news/160108/plt1601080016-n1.html


「呪いのビデオ」>怖い 「呪いのブルーレイ」>怖くない

本当に怖い階段

階段 怖いというワードで出てくる画像は
パンチの効き過ぎたやつばかりだが、でも、ここまでじゃなくても怖い階段って世の中にいっぱいあるのだ。

「呪いのビデオ」>怖い 「呪いのブルーレイ」>怖くない

「呪いのビデオ」>怖い 「呪いのブルーレイ」>怖くない

http://portal.nifty.com/kiji/160227195827_1.htm


日野市在住の忍者が素っ裸で警察官をカギ縄で襲い、警察官が発砲 中学3年生を逮捕

29日午後11時15分頃、東京都日野市神明の路上で男性が刃物で刺されたと、通行人から110番があった。

警視庁日野署員が駆けつけたところ、同市の中学3年の少年(15)が先端に金具のついた縄(かぎ縄)を振り回してパトカーの後部ガラスを割り、手にした包丁で署員に襲いかかってきた。このため、署員が少年の足元の地面に拳銃1発を威嚇発砲し、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。少年にけがはなかった。

同署幹部によると、少年は「警察官に襲いかかったのは間違いない」と容疑を認めている。現場からは、刃物で右太ももを刺された20歳代のアルバイト男性が病院に搬送された。男性は重傷だが、命に別条はないという。同署は、少年が男性を包丁で刺したとみて、傷害容疑などを視野に調べる。少年と男性は面識がなかったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160301-OYT1T50111.html


スマートフォンの利用料金 3キャリア利用の情弱は平均7,400円 MVNOの情強は2,000円

MMD研究所は、2月29日に「2016年スマートフォンの利用料金に関する調査」の結果を発表した。
調査対象は15歳以上のスマートフォンを所有する男女1105人で、うちNTTドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアユーザーは973人、格安SIMユーザーは106人、その他は26人。
調査期間は2月19日~2月23日。

月額料金は平均6823円で、このうち、3キャリアのユーザーは平均7433円、格安SIMユーザーは平均2067円だった。格安SIMユーザーは7000円以上支払っているユーザーはいなかったのに対し、大手3キャリアユーザーで7000円以上という回答は半数を超えた。

適正だと思う月額料金について聞いたところ、平均額は4066円。うち3キャリアユーザーは平均4371円、格安SIMユーザーは平均1723円となり、実際に支払っている金額と開きがあることが分かった。また、現在利用している端末代金の全体平均額は5万2369円で、53%が「とても高いと思う」と回答。
スマートフォン所有者へ端末に支払ってもよいと思える金額を聞いたところ、全体の平均額は2万6450円だった。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/29/news125.html


人手不足が深刻にhttps://www.hellowork.go.jp 24年ぶりの高水準 有効求人倍率1.28

仕事を求めている人一人に対し、企業から何人の求人があるかを示す、ことし1月の有効求人倍率は1.28倍で、平成3年12月以来、およそ24年ぶりの高い水準となっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426761000.html


【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

http://atchuup.com/200-bodies-on-mount-everest-used-as-landmarks/
【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体
エベレストといえば標高8,848メートル、ヒマラヤ山脈の世界最高峰である。長年にわたり多くの登山家たちを魅了してきたが、その分幾多の悲劇を生む土壌となっている側面もある。
1953年にニュージーランド出身の登山家であるエドモンド・ヒラリーによって初登頂がなされて以来実に216人もの命が経たれ、その大半はそのまま放置されているという。標高8000メートル級の高山において遺体は腐敗することなくそのままミイラ化してしまうのだ。
1923年、ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで「なぜエベレストに登るのか」という質問に、「そこにあるから」(Because it is there.)という有名な言葉を残した登山家ジョージ・マロリーもエベレストで命を落としているのだ。
その言葉だけが広く知れ渡っているが、彼の最期を知らない人もいるのではないだろうか。

■デスゾーンと虹の谷
ジョージ・マロリーは1924年、第3次イギリス遠征隊の一員として相棒のアーヴィンとともに山頂を目指すしたが失踪した。
その後、登頂に成功したかすら分からず彼の死は長いこと謎につつまれていたが、登頂を目指してから75年後、ついに彼の遺体が見つかった。
マロリーの遺体は頂上付近の北壁で、うつぶせの状態で見つかった。いまだに彼が登頂を果たしたのかはっきりとした結論は出ていないが、遺体を発見した際に当時の貧弱な装備に「こんなので登っていたのか」と、驚いたという。

【閲覧注意】残される遺体たち…道しるべのためにエベレストに放置される200体以上の遺体
8000メートルを越すと地上より約50度も気温が低いうえ、酸素は3分の1程度しかないまさに極限地帯である。
天候次第では、時速320kmにもなる風が吹くこともある。高山病、凍傷や急変する天候と隣合わせのこのエリアは登山家のなかでは「デスゾーン」と呼ばれるほど死に近い場所だ。