◆ New Entries

廃炉作業員に地元民がイヤミ「いっぱい稼いだんでしょ」 1日1万円の「危険手当」は中抜きされて2千円しか貰えてないのに…

福島廃炉「誰かがやらんと」 作業員の自負といらだち

原発事故のあった福島で、今も全国から来た労働者が廃炉や除染の作業をしている。
放射能の爪痕を目の当たりにした衝撃、復興を支えているという自負、進まない原状回復へのいらだち。遠く九州から向かった人たちに心境を聞いた。

福島県広野町と楢葉町にまたがるサッカー施設「Jヴィレッジ」。東京電力福島第一原発の事故後、収束作業の拠点となってきた。
午前6時過ぎに訪れると、第一原発行きのバスを待つ作業員の長い列がのびる。原発へ至る国道6号は早くも渋滞気味。
朝焼けに照らされ、「八戸」ナンバーのトラックや「鹿児島」ナンバーのワゴンなどが続く。

「1F(いちえふ)は北海道や九州、関西の人が多い」。作業員らが「1F」と呼ぶ第一原発で、2012年秋から働く北九州市の男性(53)は話す。
地元で勤める建設会社の社長から「人手が足りんらしい。行ってくれんか」と声がかかった。

断る同僚もいる中、男性は引き受けた。高い賃金が大きな理由だが、東日本大震災後に仙台市での復旧工事に携わった経験も後押しした。
空港で横転した飛行機、波うつようにねじれた道路が目に焼き付いている。「震災の後始末は、誰かがやらんといかんから」最初は4号機の廃炉作業にあたった。男性の会社は3次下請け。1日1万円の「危険手当」は途中で抜かれ、男性が受け取ったのは2千円だった。

放射線を通しにくい鉛のベストも着た。線量計はベストの外側に着けなければ正確に測定できない。
だが、1次下請けの現場監督から「すぐにメーターが上がって作業が続けられなくなるから隠して」と内側に着けるよう指示された。

ピンハネや線量のごまかしは報道で問題になり、かなり改善された。原発内の線量は下がり、全面マスクを外した軽装備で動ける区域も少なくない。

一方で、復旧・復興の手応えはない。敷地内の汚染水タンクは日に日に増えていく。国道6号から原発のある大熊、双葉両町の市街地への立ち入りもかなわない。
「よそ者の自分が言うんはおかしいが、じれったい」。国道沿いに建つのはパチンコ屋やコンビニ、プレハブの寮ばかり。「作業員の街」に変わっていく被災地に違和感を覚える。

原発作業員に向けられる地元の視線も複雑だ。
男性は、いわき市にある寮の近所の人から「4年もいたら、ふた財産くらいできたでしょう」と皮肉な調子で言われた。
「金だけじゃない。みんなそれぞれ、ここの役に立ちたいと、どこかで思っているのに」全文はソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ310QPYJ2YTIPE03X.html


百田尚樹さん「鋭いな!パヨクは私の小説が読めない!私の小説を買わない人はパヨクである」

百田尚樹
‏@hyakutanaoki

鋭いかも…
"@tonbi3: カエルの楽園に対してパヨクの反応が殆ど無い。考えられることは…・突っ込みどころを探すのに時間がかかっている。
・何が問題なのか理解できない。
・単なるカエルの冒険の話だと思っている。
・本を読むという習慣がない。
・パヨクの大半は字が読めない。"
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/708271615277015040


中学の校長が全校集会で「女はキャリアを積むよりも子供を2人以上産む方が価値がある」と発言

2人出産最も大切と中学校長
全校集会で、処分検討

大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」と発言したことが11日、分かった。
市教育委員会は「軽率な発言」として懲戒も視野に処分を検討している。

今月2日、発言を問題視する匿名の電話があり、市教委が本人に事情を聴いた。寺井校長は、間違ったことは言っていないとの認識を示し「生徒には(集会などで)あらためて趣旨をきちんと話す」と述べたという
http://this.kiji.is/80990095048523781?c=49769094296027144


「アンパンマン助けて!」 津波に飲まれた子供はそう叫んで水の中へ沈んでいった

もう年も年、そろそろ仕事から身をひこうか、と思っていたさなかに遭遇したのが東日本大震災だった。
「津波が襲った福島の町で、お母さんとつないでいた手を離してしまった子供が波にのまれる時『アンパンマン、助けて』と叫んだそうです。
この話を収録中のスタジオで聞いて。スタッフみんなで、声をあげて泣きました」自分たちは、子供たちがそれほど強い思いを寄せる作品を作っている。
声優の仕事は意義のある、実に幸せな仕事だ。今更ながら強く感じたという。

「だからやめるなんてとんでもない。声の出る限りマスオさんやジャムおじさんを続けます。
波平さんの妻フネさん役の麻生美代子さんは89歳で現役です。僕なんかまだまだ」父・波平さんに叱られたカツオくんをいつも温かい言葉で励ますマスオさん、悪者と戦って傷ついたアンパンマンを癒やすジャムおじさん。
「現役続行」のウラにはアニメそのまま、子供たちへの温かいまなざしが息づいていた。【吉井理記】
http://mainichi.jp/articles/20150710/dde/012/070/002000c


ASUS、エントリーモデルのSIMフリースマホ「Zenfone Go」を新発売 価格は19,800円

ASUS JAPAN、SIMフリースマホデビュー向けスターターモデル「ZenFone Go」2016/03/11
鴨沢 浅葱=Infostand (筆者執筆記事一覧)

ASUS JAPANは2016年3月11日、初めてSIMロックフリースマートフォンを使う人向けのスターターモデル「ZenFone Go(ZB551KL)」を3月下旬に発売すると発表した。
価格はオープン、予想実勢価格(税別)は1万9800円前後。

高性能な800万画素アウトカメラと500万画素インカメラ、初めてでも簡単に操作できる「簡単モード」、子どもが安心して使える「キッズモード」、手が小さくても片手で操作できる「片手モード」、ジェスチャー操作が可能な「ZenMotion」など、ZenFoneシリーズの特徴的な機能を搭載した。

10点マルチタッチ機能を備えた5.5型HD(1280×720ドット)液晶ディスプレイを搭載。OSはAndroid 5.5。連続通話時間は約960分(3G)、連続待受時間は約514時間(3G)、約400時間(LTE)。
本体色はブラック、ホワイト、ブルーの3種類。本体寸法は高さ151×幅76.9×奥行き10.7mm、重さは約160g。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/031100761/


【悲報】スマホ0円、キャッシュバック廃止で最も打撃を受けたのはソニーだった…販売数41.7%減

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯電話3社が「実質0円」端末の販売をやめた2月、スマートフォン販売台数は予想通り激減したことが9日、分かった。
年度末商戦の3月に入ってもこの傾向は変わらず、政府主導で始まった携帯電話販売の見直し策が販売不振を招いた格好だ。

IT関連調査会社のBCN(東京都千代田区)が全国の家電量販店23社のPOS(販売時点情報管理)データを集計したところ、2月のスマホ販売台数は1月比で47.9%減、前年同月比でも17.5%減だった。

総務省の指導を受けて携帯3社は2月から、キャッシュバック(現金還元)など多額の販促費を削減し、「実質0円」端末の販売を終了。
「アイフォーン」など人気スマホの店頭販売価格が実質値上げされた。
「実質0円」端末の販売終了が報道された1月は駆け込み需要で前年同月比38.6%増。2月はその増加幅を上回る落ち込みだった。

携帯3社の前年同月比はドコモが31.4%減、KDDIが32.4%減、ソフトバンクが23%減とほぼ横並び。
一方、ソフトバンク傘下のワイモバイルは70.2%増、携帯大手の回線を借りてサービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)などが販売するSIMフリースマホは56.3%増だった。割高感の強まった携帯大手から割安な料金プランを提供する事業者に利用者が流れたようだ。

メーカー別販売状況は、「実質0円」端末終了の影響を最も受けたアップル(アイフォーン)が1月比で28.1%減と大幅減だったが、最も大きく落ち込んだのはソニーモバイルの41.7%減。SIMフリースマホの比率は1月の8.6%から17.9%と2倍以上に急伸した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000011-fsi-bus_all


【ウヨ】すぎやまこういちが呼び掛けた3vs3の公開討論、相手にされず実現せず…NHKに放送しろと頼むも拒否されるw

岸井成格氏ら7人、公開討論呼びかけを無視
高市総務相電波停止発言2016.3.11 19:10

作曲家のすぎやまこういち氏が代表呼びかけ人を務める団体「放送法遵守を求める視聴者の会」は11日、放送法をめぐる公開討論を呼びかけていたジャーナリストの田原総一朗氏、岸井成格氏ら7人から、期限までに回答を得られなかったことを明らかにした。

同会は今月7日付で、田原氏、岸井氏のほか、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、田勢康弘氏、鳥越俊太郎氏、青木理氏の計7人に対し、3対3での公開討論を呼びかけた。だが、同会が指定した回答期限である11日午後5時までに、誰からも出欠の意思表示はなかったという。

同会は「呼びかけと提案にお応えしていただくことがかなわず、大変残念」とした上で、「公開討論会を望む声が多く存在する限り、諦めることなく実現へ向けて努力していきたい」としている。

また、同会はNHKに公開討論会の放送を要望していたが、NHKからは「番組制作に当たっては、独自の編集権や編成権に基づき、自主的・自律的に判断している」と、事実上拒否する回答があったという。

田原氏ら7人は2月29日、高市早苗総務相の「電波停止」発言について、記者会見を開いて抗議。視聴者の会は、放送法をめぐる認識などについて「多くの点で鋭く対立すると感じた」として、公開討論を呼びかけていた。
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/160311/ent1603110013-s.html
田原総一朗氏、岸井成格氏らに公開討論呼びかけ 「放送法遵守を求める視聴者の会」 ケントギルバート氏らも出席高市総務相電波停止発言
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/160309/ent1603090008-s.html


【多子化】 日本復活キタ━(゜∀゜)━━━!!「子育て支援を抜本的に強化」と安倍さんが宣言!お前らも子ども持てるぞーーーー

首相、子育て支援を「抜本的に強化」 2016/3/11 18:50

安倍首相は経済財政諮問会議で「子育て支援を抜本的に強化し、働き手の質、量ともに充実させる」と述べた。
http://this.kiji.is/80961142273181178?c=39546741839462401


【マジで意味不明】韓国人「韓国人棋士に勝ったグーグルは謝罪すべき」

「グーグルは謝罪せよ」=韓国人棋士の2連敗受け、韓国の弁護士が主張―韓国メディア2016年3月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のトップ棋士イ・セドル九段がグーグルの子会社である英国のディープマインド社が開発した人工知能(AI)コンピューターソフト「アルファ碁」に2連敗を喫したことについて、韓国の弁護士は「グーグルはイ・セドルに謝罪すべきだ」と主張している。環球時報が伝えた。

10日に行われた第2局に敗れて2連敗となったイ九段は、対局後「言葉がない。完敗だった」と呆然とした様子で語った。対局は5局行われるが、イ九段は2敗で後がない。
こうした状況を事前に予測していたのが、韓国のIT専門弁護士・田石鎮(チョン・ソクジン)氏だ。田氏は約1カ月前の2月9日にSNSで「グーグルが進めるこの対戦はインチキ。イ九段が5局すべてで負けるのは決まっている」と指摘していた。

田氏は、「アルファ碁は相手の手を予測して打つのではなく、相手の手を見てから次の一手を計算するため、本当の意味での人工知能ではない」としている。また、アルファ碁はネットを通じて無限に情報を収集できる点も指摘。「グーグルはアルファ碁にブルートフォース(すべてのパターンを計算して答えを出す方法)は使用しないとしているが、ブルートフォースを使用するプログラムがアルファ碁に情報提供をしている。これは反則だ」と主張した。

田氏は「グーグルはイ・セドルと世界の囲碁をする人々に謝罪すべきだ」としている。
http://www.recordchina.co.jp/a130927.html


押井守のパトレイバーって1も2も面白かったよな、それ以降は劣化が著しくて仕方がない

パトレイバー OP
http://youtu.be/sOrbHOueDn4

パトレイバー2 OP
http://youtu.be/7HMDaNhTTi8

LINE LIVEで押井守×鈴木敏夫×虚淵玄「ガルム・ウォーズ」特番配信 押井監督が日本語版を初鑑賞
http://eiga.com/news/20160310/8/


【悲報】産経新聞、鈴木大地と鈴木大地を間違える

2016.3.9 11:18更新
球界に危機感 オリックス球団本部長「大きな傷口に」 新たに巨人選手が関与昨年、無期失格処分となった3選手に加え、新たに高木京介投手(26)が野球賭博に関与していたことが発覚し、プロ野球界は再び衝撃に包まれた。
9日、オリックスの瀬戸山隆三球団本部長は「この程度なら、という考えが大きな傷口になる。選手には定期的に注意喚起をしていくしかない」と危機感を募らせた。

25日のセ、パ両リーグ開幕を目前に控えた野球界にとっては大事な時期。

ロッテの鈴木大地内野手は「野球を知らない人が野球を嫌いになってしまう。せっかく五輪で野球を、とやっている中で腹が立つ」と残念がった。
http://www.sankei.com/affairs/news/160309/afr1603090019-n1.html


厚切りジェイソン「なんでジャップはどっちが目上か決めたがるの?上下を定義する意味ないし目上ってだけで従ってたらお互いに損ダロウ」

厚切りジェイソン@書籍発売 認証済みアカウント
‏@atsugirijason

上下関係がハッキリしていないと落ち着かない。#WHYJAPANESEPEOPLEあなたが上だから僕は何も考えずに何があっても言われた通り従うよ!となると、お互いに損ダロウ!上下を定義する意味も必要もない
https://twitter.com/atsugirijason/status/708074640544047105


3.11に産まれた娘を持つ母親「娘の誕生日を祝っていいのかという思いがある」

東日本大震災が起きた5年前の3月11日に産まれた子どもたちは、11日に5歳の誕生日を迎えました。
仙台市の母親は、5歳になった娘の成長をこれからも見守っていきたいという思いを強くしています。
仙台市に住む松橋玲奈ちゃんは、11日に5歳の誕生日を迎えました。現在は幼稚園に通っています。
玲奈ちゃんは、5年前の3月11日午前11時4分に仙台市内の病院で3354グラムで産まれました。今は身長が1メートル4センチ、体重は16キロになりました。家では台所からテーブルに皿を運ぶなどの手伝いもできるようになったといいます。
母親の明香さんは「5年は本当にあっという間でした。私が料理をしていると卵を割りたがったりとか、風呂上がりに1人で服を着られるようになったりとか、いろいろとできることが増えて、成長を感じます」と話していました。
玲奈ちゃんは外で友達と遊ぶのが大好きで、11日も午後から近くの公園で元気に遊具で遊んでいました。
夜には家族でケーキを食べて誕生祝いをするということです。
明香さんは「震災でたくさんの人が亡くなった日に娘の誕生日を祝っていいのかという思いもありますし、これから玲奈が成長するなかで、震災の日に産まれたことをどう理解していくのか心配もあります。
それでも、悩んだときは手を差し伸べて見守っていきたいし、元気に大きくなってほしいです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439921000.html


孫正義「ホークス買うわ」、社員「いやいやいや、絶対だめでしょ」 10年後孫正義「これでもダメか?ん?」

ソフトバンクの孫オーナーが金満野球の批判に反論!

ソフトバンクグループの代表でプロ野球福岡ソフトバンク・ホークスのオーナーである孫正義氏が10日、新プロバスケットリーグのB.LEAGUのトップパートナー決定会見でホークスの経営に触れ、“金満野球”と叩かれているチーム補強に関する批判の声に反論した。

スポーツにスポンサードすることに企業にどんなメリットがあるのか?
いわゆるスポンサーメリットについての質問に孫オーナーは、2005年にダイエーから買収したプロ野球のホークスを例に出して返答を始めたがその一語りは徐々に熱を帯びた。

「10年前からホークスの経営を始めていますが、その決定をするときに取締役会でほぼ全員が反対なんです。私が強引に押し切って突入しました。
今、同じ議論を取締役会でしたら誰一人反対はしないでしょう。それくらいやってよかったんです」当時、東京など首都圏でのソフトバンクの携帯電話事業のマーケットシェアは右肩上がりだったが、地方においてのシェアはまだ低く、特に九州が苦戦していたという。
だが、ホークスというプロ野球チームを持ったことで、みるみる九州、特に福岡のマーケットシェアが増えた。

利益に換算すると200億、300億に及ぶもので、本来は企業名を出さないNHKでもソフトバンク・ホークスという名前が毎日のように試合の度に放送されることでブランドの認知度が急上昇。
社内のマーケット部門で、それらの露出度をテレビや新聞の広告費に換算すると、年間400、500億円のプラス効果があったという。

それらのプロ球団を持ったことのクライアントメリットを説明していた孫オーナーは、質問もなかったが、突如、自らソフトバンク・ホークスにとって“タブー”のキーワードを口にした。
ソフトバンクが、連続日本一を果たしたときに、一部のファンやメディアから浴びせかけられた“金満チーム”という批判ワードだ。

「金満チーム、かつてのジャイアンツを上回るくらいに、お金を使って(選手を)獲得していると表現されますが、実はパ・リーグは始まって以来、70年ほどすべての球団が赤字でした。
過去1チームも黒字ではなかった。しかし、ソフトバンクは最初の数年は赤字でしたが、ここ数年は毎年、数十億円の利益が出ています。
各(他)球団は、所有企業の広告代で(赤字を)補填しています。ソフトバンクは、本社からの広告補填なしで、球団経営が黒字です。
その黒字を選手、監督、スタッフに還元することをやっています。いわゆるオーナ企業の側からのお金で、金満している事実はないのです」に続く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000003-wordleafs-base


【ドラマ】金曜ロードショー「天才バカボン~家族の絆」 今夜放送 

金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画『天才バカボン~家族の絆』
2016年3月11日(金) 21時00分~22時54分 の放送内容

【見どころ】
赤塚不二夫(原作)、伝説の傑作マンガが、奇跡の実写化!
奇想天外なバカボンのパパが巻き起こすエピソードを4つのストーリーで贈る。
1つ目のストーリーが、2つ目のストーリーに影響し、2つ目のストーリーは、3つ目のストーリーに影響する。さらに、3つ目のストーリーは、1つ目のストーリーにも絡んでいて、最後に1つ目、2つ目、3つ目、3つのストーリーすべてが、4つ目のストーリーに絡み合うという面白いストーリー展開なので、「あ?、そうだったのか!」と見ごたえがある構成。
ドラマ好きも、そうでない人も、最初から最後まで目が離せない面白く練られた脚本だ。

バカボン一家は、バカボンのパパ(上田晋也)、ママ(松下奈緒)、バカボン(オカリナ)、ハジメちゃん(早坂ひらら)の4人家族。パパは、定職もなくふらふらしている自由人で、ウソが大嫌い。
そんなパパを温かく見守る、美しく優しいママ。素直で純朴なバカボンと天才児のハジメちゃんも、パパが大好き。
一家は、仲良く幸せに暮らしている。自由過ぎるパパの周囲には、次々と騒動が巻き起こる。
不思議なことに、パパが起こす騒動に巻き込まれた人たちはその後、それぞれの家族の絆を深めるのだった。
ある日、パパがバスに乗っていると、おばあちゃんに電話が…。
おばあちゃんは孫にお金を持ってきてほしいと頼まれている。
どうやら、おばあちゃんはオレオレ詐欺に騙されそうになっている様子。
バスの乗客たちがおばあちゃんを心配している中、パパが突然「ワシに任せるのだ!」と言い出し…。

【キャスト】
バカボンのパパ 上田晋也
バカボンのママ 松下奈緒
バカボン オカリナ
はじめちゃん 早坂ひらら(子役)
バカボン一家の隣人 マツコ・デラックス
タレント愛鮫浩二 船越英一郎
おまわりさん 高嶋政伸
レレレのおじさん 小日向文世
http://tv.yahoo.co.jp/program/13925560/


本免落ちたんだが、普通に難しかったんだが

偽の運転免許証で口座開設未遂容疑、中国人逮捕 千葉

偽の運転免許証を使い、スマートフォン向けアプリで
架空人物名義の預金口座を開設しようとしたとして、県警サイバー犯罪対策課は10日、詐欺未遂などの疑いで、横浜市鶴見区生麦、無職で中国籍のリン・エイ容疑者(22)を逮捕した。

県警によると、金融機関のアプリで偽の免許証を使い、口座をだまし取ろうとする事件の摘発は全国初。
http://www.sankei.com/smp/region/news/160311/rgn1603110034-s.html


小泉進次郎 世襲4世「自民党が目指すのは『自助』が基本の国づくりです。 この考え方がこれからの日本で必要だと思います」

進次郎は考え方もしっかりしていた。自民党の生きる道を聞くと、こう話した。

「自民党が目指すのは、『自助、共助、公助』のバランスを大切にする社会です。
まずは自らが自らを助けるという『自助』が基本の国づくりをして、それでもダメだったら、民間と一緒になって『共助』というものを築いて、それでもまだ足りないところを、『公助』で国がしっかり面倒を見るというものです。
ぼくはこの考え方がこれからの日本で必要だと思いますから、その考えをもとにした政策や国づくりをできない環境にあるならば、自民党は与党になる必要はない」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1608


阪南市「ヤマダ電機跡を改築して、4個の幼稚園と3個の保育所をまとめちゃえ!630人入るぞ!」 反対署名1万人超

7幼保を1カ所に…大阪・阪南で可決 反対署名1万人超

大阪府阪南市立の4幼稚園と3保育所を集約する市の総合こども館計画について、市議会は10日の本会議で、こども館の施設として使用する旧ヤマダ電機阪南店の購入費が盛り込まれた補正予算案を、賛成多数で可決した。
議長を除く15人で採決し、12人が賛成した。

議会後、福山敏博市長は「感染症の問題、600人以上の幼児を一極化して本当に(運営)できるか、など色々言われた部分は、専門家、保護者らを交えた検討会を設置し、良いものを造り上げたい」と話した。

計画では旧店舗を買い取り、幼保連携型認定こども園に改修。
0~5歳児約630人を想定し、2018年に完成予定。
子育て相談などの機能も集約する。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ397422J39PPTB00G.html?iref=sp_new_news_list_n


東日本大震災で一番印象に残ってる映像

震災から5年 復興の遅れ課題に

5年前の平成23年3月11日、午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北や関東の沿岸に高さ10メートルを超える津波が押し寄せました。巨大地震の震源域の周辺では、震災前に比べて地震の多い状態が今も続き、東北を中心に地盤が東向きにずれ動き、隆起や沈降する変動が続いています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010438991000.html


【東日本大震災5周年】3月11日14時46分に ケンモメンらしい表現で犠牲になった人々に「哀悼や追悼」の意を表そう

東日本大震災から5年 名古屋でも犠牲者の追悼式典

東日本大震災の発生から5年。名古屋の久屋大通公園でも、震災の犠牲者に対する追悼式典の準備が進められています。
http://www.nagoyatv.com/news/index_detail.html?id=130201&p=1
 
この追悼式典は、被災地の支援活動を行うボランティアや企業などが毎年行っているのものです。
会場には、被災地の方角に向け、約1万本のキャンドルが並べられています。
準備に参加した女子高生は「5年間たったけどあまり復興が進んでいないと聞いている。少しでも復興してほしい気持ちでいる」と話しています。
式典は午後2時半に開会し、地震が発生した時刻の午後2時46分に黙祷を捧げます。



共産党、皮肉る 「子育ての苦労を知っていれば、保育所と保健所を間違えることは無い」

安倍晋三首相は11日午前の参院本会議で、待機児童の解消に関し「保育所」と答弁すべきところを「保健所」と誤読した。
首相は「保育所」と言い直したものの議場が騒然となった。共産党の吉良佳子氏の質問への答弁。

これに対し、共産党の小池晃政策委員長は11日の記者会見で、「子供を保育所に預けた経験があり、苦労した経験がある、あるいはそういった苦労している人の声に耳を傾けたことがあれば、保育所を保健所と言い間違えることはない」と批判した。
小池氏はこれとは別に「こういう問題で苦労していたら、あまりああいう言い間違いはしない」と語り、「耳を傾けたこと」の部分を省いて首相を重ねて批判した。
首相には子供がいない。

小池氏は首相の誤読について「お疲れなのかなあという感じを受けたが、疲れたで済まされる話ではない」と強調。
「(待機児童問題について)本当に真剣に向き合う姿勢なのかなという感じがする」と述べた。
同時に「言い間違いだということですぐに訂正したので、これ以上責任を追及することはない。首相にはきちんと答弁していただきたい」と注文を付けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000532-san-pol


【画像】広瀬すずの欠点ってあるか?

広瀬すず、初主演映画に感無量「全部が財産」監督は「これがスター」と絶賛
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/25/146/


【3月11日】あれから5年、当時無職だったケンモメン達は今…

あれから5年…今も2561人が行方不明
日本テレビ系(NNN) 3月11日(金)10時35分配信
15894人が犠牲となった東日本大震災の発生から5年を迎え、被災地には11日早朝から復興を願う人たちが多く訪れている。

宮城県名取市の閖上地区には、夜明け前から震災で家族をなくした遺族などが次々と集まった。
集まった人たち「今自分がいるのは周りが支えてくれたおかげなのだと思っているので、残された身として一生懸命頑張っていくことが自分ができる全力のことなのかと思っています」「元の姿に戻るのは難しいと思うけど、何とか早く復興してもらいたい」

津波によって大きな被害を受けた岩手県宮古市では、早朝から地域の住民が参加して避難訓練も行われた。
警察庁によると、東日本大震災ではこれまでに15894人が死亡し、2561人が今も行方不明となっている。

また、NNNのまとめによると、岩手・宮城・福島の3県では避難している人の数は減ってはいるものの、依然として約5万8000人が仮設住宅での避難生活を余儀なくされている。

おソース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160311-00000016-nnn-soci