◆ New Entries

【速報】 危険運転致死傷罪で起訴キタ━(゚∀゚)━!! 東名での進路妨害事件


東名 進路妨害で夫婦死亡 刑重い危険運転致死傷罪で男起訴
10月31日 12時07分

東名高速道路でワゴン車がトラックに追突され夫婦が死亡した事故で、ワゴン車の進路を妨害したとして過失運転致死傷の疑いで逮捕された男について横浜地方検察庁は31日、より刑の重い危険運転致死傷の罪で起訴したことが捜査関係者への取材でわかりました。

ことし6月、神奈川県大井町の東名高速道路で大型トラックに追突されたワゴン車に乗っていた静岡市の自動車整備会社経営、萩山嘉久さん(45)と妻の友香さん(39)が死亡し、15歳の長女と11歳の次女がけがをしました。
うぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011205431000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


立憲民主党・福山哲郎さん、民進党会派から排除される 参院でひとりぼっちになり質問機会もなくなる


立憲民主党の福山哲郎幹事長が30日、これまで所属していた参院会派「民進党・無所属の会」から離脱した。民進党小川敏夫参院議員会長から「首相指名が異なることになる。離脱してほしい」と要請されたという。
「19年3カ月所属した会派。不本意だが離脱届を出した」と振り返った。ある意味で民進党からも“排除”された形。会派に属さないため、今後、国会での質問機会がなくなる。「非常に残念だが、党幹事長として今後も発信していく」と力を込めた。


JA全農、米の納入ミスで陳謝 大阪の酒蔵が酒造りできず しかも全農の対応がひどい


大阪の酒蔵、米の納入ミスで酒造りできず 全農が陳謝
坪倉由佳子2017年10月31日09時23分

大阪府茨木市の酒蔵でこの秋、出荷を予定していた2銘柄の酒造りができなくなった。
発注したものより低い等級の酒米が誤って納入されたためで、手配した全国農業協同組合連合会(JA全農)は「ご迷惑をおかけした」と陳謝。
1人で酒造りを手がける社長は「楽しみにしていたお客さんがいたのに」と肩を落としている。

中尾酒造は1869(明治2)年創業の老舗。現在は、5代目で社長と杜氏(とうじ)を兼ねる中尾宏さん(55)が1人で一年を通じ十数銘柄生産している。小さな酒蔵ながら各地にファンがおり、北新地の創作料理店などにも卸している。

JA全農とは今年初めて取引した。徳島産キヌヒカリ1等米27俵(1620キロ分)を発注し、9月下旬に精米されて届いたが、同送された玄米のサンプルの等級欄に「2」とあった。
すぐ連絡し、2等米の誤納入とわかった。

だが、全農側が説明に訪れたのは1週間後の10月3日。酒米は全農が産地で原料を手配し、子会社が精米して納入している。全農によると当時、徳島産の1等米がなく、2等米しか手配できなかった。
しかし、全農も子会社も相手が「先方に連絡しているはず」と思い込み、事前に中尾酒造に連絡していなかった。

※以下略
http://www.asahi.com/articles/ASKBZ519QKBZPTIL014.html

font color="blue">全農側は陳謝し、損害金を支払う意向を示し、金額について協議中だが、今後は取引を控えたい、とも中尾酒造に伝えた。/font

font color="blue">中尾さんは「(……)被害者はこちらなのに、なぜ取引を断られるのか」と話す。/font


8割超のユーザがパスワード使い回し 「紙にメモ」4割 もうこのシステム意味ないだろ…


8割超のユーザがパスワード使い回し、管理方法は「紙にメモ」4割超


【朗報】東方Projectの原作STGがSteamで販売決定


ソースは2軒目から始まるラジオ(ZUNさんの発言)

最初のゲームは東方天空璋とのこと


【速報】 市川海老蔵さん 「実は付き合っている人がいます」 との衝撃の告白キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!


海老蔵 嫁取り望む後援者に仰天告白「付き合っている人います」
10/31(火) 0:02配信 女性自身

「梨園は『このまま独り身で大丈夫か』と心配しています。実は数名の女性が“後妻候補”に名乗りを上げているほど、周囲から嫁取りを望む声が高まっています」(梨園関係者)

10月27日、歌舞伎座で行われた『河東節開曲三百年記念演奏会』。市川海老蔵(39)が午前11時すぎに姿を見せると、かたわらには長女・麗禾ちゃん(6)と長男・勸玄くん(4)の姿が。子どもたちと手をつなぎ、慌ただしく会場内へと入っていく。
親子3人での出演を前に、パパとして子どもたちの引率係をつとめていた――。

今年6月22日に妻・小林麻央さん(享年34)がこの世を去ってから4カ月、海老蔵は今も喪に服している。
だが、このまま悲しみに浸ってばかりはいられない。2020年に團十郎襲名披露興行を行うという“市川宗家としての責務”が、すぐそこまで迫っているのだ。

「市川家の葬儀は神道式で、8月11日が五十日祭という“忌明け”。しかし海老蔵さんは、来年6月22日の1年祭まで喪に服すつもりだといいます。ただ、彼が市川團十郎を襲名することは既定路線。襲名披露興行を20年に行うのであれば、発表は1年前の19年に行われます。さらに発表の半年から1年ほど前には松竹役員や歌舞伎俳優の重鎮を集め、襲名の是非を話し合わなければなりません」(前出・梨園関係者)

麻央さんが生きていればともに支えてくれたことだろうが、それはもうかなわない……。
そんななかで浮上してきたのが、新たな“嫁取り計画”だ。

「過去には妻不在で襲名したケースも一応あります。坂東三津五郎さん(享年59)は00年6月に近藤サトさん(49)と離婚。
その4カ月後に襲名披露興行が発表されています。しかし、やはり当時も大きな混乱が生じました。
ましてや海老蔵さんの團十郎襲名は、そのとき以上に大きな興行。乗り切るためには、想像を絶する苦労が予想されます。
そのため周囲が緊急で“嫁取り計画”を進めようとしているのです」(前出・梨園関係者)
その“筆頭候補”といえば、麻央さんの実姉・小林麻耶(38)だろう。実際、これまで何度も“再婚説”が浮上してきていた。
亡き妻の姉妹と再婚する例は過去にもある。

「“順縁婚”と呼ばれ、古くは家督や家系を重んじる武家社会で行われました。近年でも、うつみ宮土理さん(75)の父親が“順縁婚”をしています。麻耶さんも子どもたちから好かれていますし、市川家のことをよくわかっています。
麻央さんの姉という点以外は、後妻に適任なのです」(歌舞伎関係者)
團十郎襲名に伴い、次々と浮上する再婚計画。しかし周囲が心配するなか、当の海老蔵はこんな“驚きの発言”をしていたという。

「8月中旬の夜10時ごろだったでしょうか。大阪市内の高級ラウンジで海老蔵さんたちをお見かけしました。『座頭市』公演で訪れたそうで役所の偉い方や後援者の方と来店。当初は女性が席についてみんなで談笑していましたが、後援者としては気になっていたのでしょう。次第に再婚話へとシフトしていきました。後援者たちは『團十郎襲名するなら奥さんがいたほうがいい』と切り出し、『麻央さんのお姉さんはどうか。子どもたちとも仲がいいみたいだし、問題ないだろう』と猛プッシュ。
すると海老蔵さんは言うべきか困ったような表情をした後、『実は付き合っている人がいます』と話したんです」(目撃者)
突然の告白にみな仰天して、それ以上何も言えなくなってしまったという。

「東京五輪開会式の目玉は、十三代目團十郎を襲名した海老蔵さんになるでしょう。出演は決定事項。
松竹には五輪準備室も開設されているそうです。ただそれだけに、襲名披露興行の失敗は許されない。
海老蔵さんの“嫁取り”はもはや国家的プロジェクトといっても過言ではないのです」(別の梨園関係者)


維新・丸山穂高議員が離党届 ツイッターで橋下氏と騒動「けじめをつけたい」


日本維新の会

丸山衆院議員が離党届

毎日新聞2017年10月31日 東京朝刊

日本維新の会の丸山穂高(ほだか)衆院議員(33)=大阪19区=が30日、離党届を提出したことが維新関係者への取材で分かった。
31日に東京都内で記者会見する予定。衆院選惨敗を受けて維新の代表選を実施するよう主張する丸山氏に対して、維新創始者の橋下徹前大阪市長が批判し、ツイッター上で「場外乱闘」が繰り広げられていた。
丸山氏は「騒動のけじめをつけたい」と説明しているという。
http://mainichi.jp/articles/20171031/ddm/012/010/076000c


「これのせいで人生駄目になった」って思うもの


野宮真貴 楽に、美しく人生を楽しむ方法教えます 「何事もほどほどでいい さり気なさが素敵」CD、本、リーディンググラス、ライヴ…”ビューティ・エンターテイメント”を提案
野宮真貴が“野宮真貴、渋谷系を歌う”というコンセプトで、90年代に流行っていた“渋谷系”のヒット曲と、そのルーツミュージックを歌う、という彼女のライフワークともいうべきシリーズの第5弾『野宮真貴、ホリデイ渋谷系を歌う』が、10月18日に発売された。さらに25日には、“おしゃれのカリスマ”と呼ばれる野宮だからこそ語れる、目から鱗の、美と人生を楽しむ方法を教えてくれる著書『おしゃれはほどほどでいい 「最高の私」は「最少の努力」で作る』(幻冬舎)を発売。さらに、エレガントに年齢を重ねる人に向け、リーディンググラス(老眼鏡)をプロデュースするなど、「アルバムを聴いて欲しい。そしてリーディンググラスで『おしゃれは~』を読み、参考にしてもらい、自分なりのおしゃれをして私のライヴに来て、人生を楽しんで欲しい!」と、“ビューティ・エンターテイメント”を提案してくれた。そんな野宮にインタビューし、人生をもっと楽しむ方法を教えてもらった――「何事もほどほどがいい」――。


トリックオア出勤!!🎃🎃🎃🎃🎃しばくぞッ🎃


北日本を中心とした暴風は収まって、きょう31日は、東日本、西日本を中心に晴れるでしょう。

北海道でははじめ雪の降る所もありますが、午後には晴れてくる見込みです。
また、今朝は宇都宮、甲府で初霜を観測するなど冷え込んでいる所もありますが、最高気温はきのうよりも高めで、体感は少し暖かくなりそうです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/


【知ってた】東電「福島第一で溶け落ちた核燃料を2021年から取り出すといったな。あれは嘘だ。いろいろ頑張ったけどムリ!諦めるわ」


2021年からの「燃料デブリ」取り出し 事実上の断念(2017/10/31 00:05)
東京電力は、福島第一原発で溶け落ちた核燃料、いわゆる燃料デブリについて、2021年から取り出し開始を目指すとしていましたが、事実上、断念しました。

原子力規制委員会の会合のなかで、東京電力は、燃料デブリの取り出しについて、新たに格納容器に穴を開けたりはせず、小型ロボットを投入し小石や砂状の燃料デブリを採取することを明らかにしました。

東京電力:「まず、サンプリングと変わらないじゃないか、ということにつきましては、開口部を作らないで取り出すということになると、形としてはサンプリングと変わらないということだと思います」

東電と経済産業省は、2021年から格納容器の側面に穴を開け大型のロボットを使って燃料デブリを取り出す計画を示してきましたが、事実上の断念となります。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113419.html


なぜ電子書籍は流行らないのか


アマゾン、「Kindle」アプリを大幅アップデート--米国版はSNS機能を拡大

Amazonは電子書籍用の「Kindle」読書アプリを定期的にアップデートしているが、米国時間10月24日、大幅な変更を施した「iOS」版と「Android」版の新バージョンをロールアウトした。
最新版では、ソーシャル読書サービス「Goodreads」(Amazonが2013年に買収)の機能が大きく拡大している。

今のところ、Goodreadsの新しいソーシャル機能を利用できるのは米国のiOS版ユーザーだけだが、Amazonによると、それらの機能は今後Android版アプリにも追加される予定だ。