「プロジェクター熱」再燃!! 自宅でイロイロな使い方が楽しめる 「ポータブル超短焦点プロジェクター」がスゴすぎるっ!!
http://av.watch.impress.co.jp/topics/sony1612/
キューブラー・ロスという有名な死の研究者は知ってますか?
「死の瞬間」などの執筆で知られる彼女は、死後の生や輪廻転生に肯定的でした。
彼女の著書や講演に勇気付けられ、自らの死を克服した人は数多くいます。
しかし、今や亡き者となってしまった彼女が、死の数ヶ月前に辿りついた結論は、世に余り知られていません。
それが余りに恐ろしいものであったため、親族が口を噤んでしまったからです。
彼女が辿りついた結論とは、「死後の生はなく、死後の無もない」というものでした。
つまり、人間は「死ぬ瞬間の光景、感情、痛みを感じながら、そこで時間が停止する」状態になるのだそうです。
時間が停止するので、意識を失うことはありません。
無にはなれません。
大抵の人が死の瞬間は苦しみます。
死ぬ瞬間のその苦しみを永久に感じ続けるのです。
生前自分の死を受け入れていた彼女も、この結論に辿りついて以来、気が狂ったように叫び、その瞬間が来るのを恐れ続けたといいます。
【北京時事】中国国営新華社通信(英語版)は5日、安倍晋三首相が米ハワイの真珠湾を訪問することを詳しく伝えた。
オバマ米大統領が5月に米大統領として初めて被爆地・広島を訪問したと指摘した上で、「安倍首相が真珠湾訪問を決断したのは、トランプ次期政権でも日米同盟を強化する狙いがある」との見方を伝えた。
一方、中国のインターネットでは「なぜ(中国の)南京を訪れ、大虐殺の犠牲者を弔わないのか」などと南京事件と関連付け、安倍首相の対応の違いを批判する書き込みが目立っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000160-jij-cn
犯罪率→高い
学歴→低い
態度→大きい
器→小さい
これが喫煙者
タバコは違法化すべき
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
グーグル、「Android 7.1.1」をリリース--「Pixel」「Nexus」端末に提供開始Jake Smith (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016/12/06 13:00
Googleは米国時間12月5日、「Android 7.1.1」をリリースした。
Android 7.1.1は「Nexus 6」 「Nexus 5X」「Nexus 6P」「Nexus 9」「Pixel」「Pixel XL」「Nexus Player」「Pixel C」「General Mobile 4G(Android One)」にOTAアップデートとして提供される。
詳細はソースで
http://japan.cnet.com/mobile/35093264/
「君の名は。」中国で大人気も、日本はまったくもうからない... - Record China
http://www.recordchina.co.jp/a156895.html
2016年12月6日、日本のアニメーション映画「君の名は。」が12月2日に中国で公開されてから、興行収入はすでに3億元(約50億円)に迫っていると伝えられているが、中国のネットメディアは「興行収入がいくら高くても日本はもうからない」と報じている。
中国でも他の上映作品を押さえて圧倒的な人気を誇っている「君の名は。」だが、中国メディアは「これほどの興行収入を目の当たりにして、日本はため息をつくしかない」と伝えている。
原因は中国の映画輸入制度だ。
記事によると、中国で放映される海外作品には主に、あらかじめ分配率を定める方法と買い取りの2種類があり、それぞれ年間で一定の本数制限が設けられている。「君の名は。」は後者に当たり、映画製作大手の光線伝媒がわずか2000万元(約3億3000万円)ほどで配給の権利を取得したとされている。
記事はこの額について「国産映画1本の制作コストよりもずっと低い」と指摘。「君の名は。」の興行収入は6億元(約100億円)以上に達する見通しであることから、「光線伝媒は笑いが止まらないだろう」と伝えている。
ネットユーザーからは「新海誠監督の作品で(2000万元)は安い」「じゃあ、もう国産映画に投資するのはやめてくれ」「俺はむしろ、この興行収入は日本人にこそ受け取ってもらいたいと思う」といったコメントが支持を集めている。
<君の名は。>興行収入200億円突破
毎日新聞 12/6(火) 12:41配信
アニメ映画「君の名は。」(8月26日公開、新海誠監督)は、5日までの累計興行収入が、200億円600万円となった。
興行通信社の調べによると、200億円を突破した作品は「千と千尋の神隠し」(2001年公開、308億円)、「タイタニック」(1997年公開、262億円)、「アナと雪の女王」(2014年公開、254億8000万円)、「ハリー・ポッターと賢者の石」(01年公開、203億円)に次いで5作目。
新海監督は「見ていただいた方すべてにお礼申し上げます。映画には、社会とつながる力があるのだということを教えられました。
『どのような物語を、今、なぜ作るのか』ということを、これからも観客の皆さんと共に考えていきたいと思います」とのコメントを発表した。
【最上聡】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000040-mai-soci
千と千尋は300億作品
商店街組合の「解散」全国各地で相次ぐ 北海道、新潟、広島、沖縄……
地方の人口減少が深刻さを増す中、各地の商店街組合解散がこのところ、全国で相次いでいる。
売り上げ激減に伴い、加盟組合員が減少して組織運営が困難になっているためだ。
法人組織が解散しても商店街自体は残るが、中心商店街はその都市の顔ともいえる存在だけに、地域に与える悪影響は計り知れない。
中心市街地の空洞化は大都市圏を除けば、ほとんどの地方都市に共通した悩み。
商店街組合の解散は空洞化に一層拍車をかけかねないだけに、各自治体や地元商工会議所は対応に苦慮している。
http://mnsatlas.com/?p=14786
2017年新年早々、「とあるお笑いコンビが解散するのではないか」という噂話が漏れてきた。
さらにはこのコンビのひとりが解散後に「婦女暴行」で逮捕となると囁かれていて、現在所属事務所が事実の確認を急いでいるらしいのだ。
渦中のお笑いコンビH(仮称)というのは、芸歴10年強の中堅でテレビ出演は少ないもののコアなファンが多く、月に10本程度のライブに出演している。
メンバーのひとり、A(仮名)は妻子ある身であるが、自分の後輩にあたる元女性芸人に対し執拗に交際を迫っていたといわれている。
Aと女性芸人は同じ事務所内ということもあり、お互いに顔を合わす機会も多かった。
驚いたことに、Aから交際強要のほか、稽古と称し体に触るなどのセクハラ、「ドッキリの練習」と称して着替えをビデオに撮影するなどのトンデモない行為を日常的に行っていたといわれている。
この女性芸人はAのセクハラに耐えかねて2015年末に引退。
しかし彼女は、自身のお笑いへの夢を潰されたAに対して、代理人を通じて法的に訴える動きを見せるといわれていた。
今年秋、元女性芸人の代理人が事務所に通告。Aがセクハラを行っていた事実は事務所も把握したことで問題となり、Aも人気が頭打ちなことから来年早々にAは「コンビ解散」「離婚」「裁判」となる可能性が高く、結果「芸能界引退」を突きつけられる可能性が大だという。
2016年はいくつかのAV制作会社が過去に出演した女優から「出演を強要された」と訴えを起こされ、出演作品の配信停止および廃盤を決定するなど、女性側からの「内部告発」が着目された年だった。
来年2017年には爆弾発言のような新たな告発が更に多く行われて、芸能人口に変動が出るのではないかと噂されている。
Amazonは5日、レジで清算をする必要のないまったく新しいスーパーマーケット「Amazon Go」を来年から店舗展開することを発表した。
このス―パーの場合、スーパー内に入る際に、客は自分が持っているスマートフォンで認証を行う必要があるが、一旦認証手続きが済んでしまえば、面倒なレジの手間は必要なく、店内に並んでいる商品に関しては手に取るだけで、自動的にコンピュータービジョンで自動認識を行うことで清算手続きが完了してしまうというものとなる。
もちろん、一旦手に取ったものでも棚に戻せば、買ったことにはならない。
このAmazon Goのスーパーの場合、客は商品の清算のために、レジに並ぶ必要がないため、他のスーパーマーケットに比べて手軽に、そして迅速に買い物を済ますということが可能になる。
また、スーパーの運営する企業にとってもレジ担当の従業員を雇う必要がなくなることから、人件費の大幅な削減が可能となることとなる。
更に、手に取るだけで清算が完了するということは、万引きの被害をゼロにすることも可能ということとなり、スーパーの店舗運営に革新をもたらすものともなる。
Amazonは既に、先月末の時点で、全米に2000店舗を有する生鮮食料品を取り扱うスーパーの出店を検討していると報じられていた。
2000店という店舗数は、流通最大手のWalmartの店舗網の5000店に匹敵する数となり、今回発表となったレジがないスーパーという革新的なシステムの導入により、Amazonによるスーパー店網は、WalmartやTargetといった米国内の流通最大手の強力なライバルとなる可能性も生じてきたこととなる。
http://business.newsln.jp/news/201612060012100000.html
動画
法律違反の薬物使用容疑で再逮捕されたASKA容疑者。
11月25日にみずから110番通報したASKA容疑者は、東京都内某所の閑静な住宅街にある自宅に駆けつけた警察官に「海外のグーグルサイトに侵入したら盗聴された」などと訴えたという。
「すぐに警察官が自宅内を調べたが、盗聴器や盗撮器らしきものは見つからなかった。その後も不可解な言動を繰り返すASKA容疑者に対して、警察官は任意での採尿を要請。11月28日に薬物の陽性反応を示す鑑定結果が出たため、逮捕となった」(警察関係者)
今回の尿検査では法律違反薬物の一種の、ある興奮剤の成分が検出されたとみられている。
この成分は数年前に米国の若者たちの間で「頭の良くなる薬」として大流行。
日本ではもちろん使用は禁止されているのだが、実はADHD(注意欠陥・多動性障害)治療薬として販売がされている。
その効果は1錠でコーヒー10杯分の覚醒効果があると言われている。
前出の警察関係者が続ける。
「国内では、これまであまり出回っていないとされていたが、実は密売が増えている。2014年5月の逮捕当時、ASKA容疑者にブツを提供していた新宿の薬局と呼ばれていた密売組織はすでに壊滅した。だが取り締まりはモグラ叩きのようなものだから‥‥」
警視庁は、事件の全容解明に向けてASKA容疑者の入手ルートなど、慎重に捜査を進めているという。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1206/asg_161206_0201142996.html
http://www.sankei.com/premium/news/161205/prm1612050008-n1.html
先月、横浜市の「関内ホール」で共産党の志位和夫委員長による演説会を取材したが、会場を見渡して驚いた。
約1100人の観客の多くが、白髪かハゲ頭。大半が50歳代以上とみられ、若者の姿は数えるほどしかなかったのだ。
高齢化による党員減少の流れは、やはり深刻なようだ。
党では2万人の新規党員獲得などを目標に9月下旬から「党勢拡大大運動」に取り組むが…。
「かつての(野党間の選挙協力)のように、『共産党を除く』という壁はすっかり除かれました。
共産党に入党されることを心から訴えます」
志位氏は演説会で、党が7月の参院選で“躍進”した実績をアピールしながらこう強調。
演説会は党員以外も対象としていたため、ホール入り口には入党を受け付けるコーナーも設けられた。
ただ、記者が散会後に通りかかった際は担当者がぽつんと座るだけ。
入党勧誘が思うように進んでいない様子がうかがえた。
実際、公安調査庁の資料などによると、ここ数年は党員減少の動きが顕著だ。
平成22年には41万人いた党員が、26年には30万5千人まで減った。
党員の平均年齢も、6年には55・5歳だったのが、26年には57・2歳まで高齢化した。
党関係者によると、党員減少は党員の死亡による「自然減」の影響が大きいという。
党員を世代別にみると、かつての学生闘争の主軸となった「団塊の世代」が多い。
「団塊世代が減少するペースに、若い世代の入党者数が追いつかない。党員減少は構造的な問題だ」(党幹部)hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
6日午前8時45分ごろ、東京都港区北青山2丁目の交差点で、タクシーと乗用車、バイク便などが絡む事故があった。警視庁や東京消防庁によると、事故のはずみでタクシーが歩道に乗り上げ、歩道を歩いていた50代男性と自転車に乗っていた女性が巻き込まれた。女性は頭を打って意識不明。また、60代のタクシー運転手の男性も意識不明の重体となるなど、男女計6人がけがをしているという。
現場は国道246号(青山通り)と都道(外苑西通り)が交わる交差点。
http://www.asahi.com/articles/ASJD6310DJD6UTIL004.html
[ロサンゼルス 4日 ロイター] - バラエティ・ドット・コムによると、週末の北米映画興行収入ランキングは、ディズニーの「モアナと伝説の海」(日本公開2017年3月10日)が2840万ドル(約32.1億円)を稼ぎ2週連続の首位となった。公開後の興行収入合計は1億1990万ドルとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000032-reut-ent
2016年12月4日、韓国・ソウル経済は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏による国政介入事件により最悪の国政空白が続いている韓国が、「国際サンドバック」状態に転落していると報じた。
麻生太郎財務相は2日、「(韓国との通貨スワップ交渉で韓国側の)誰が話を決めるか全く分からない。交渉のしようがない」と述べ、事実上の中断を示唆した。
韓国は最近、慰安婦合意や軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の締結などで日本との関係を深めてきたが、こうした日韓間の友好的な雰囲気に水を差された形となった。
しかし、経済のコントロールタワーがないため、韓国当局もまともな対応ができていないのが実情だ。
日本から「韓国が“オウンゴール”を入れており、交渉したくてもできない」という趣旨の屈辱的な発言を聞いたにもかかわらず、企画財政部は「実務レベルで協議中」との立場を繰り返している。
http://www.recordchina.co.jp/a156789.html
辞書や教科書などの出版社として知られる三省堂で辞書を編む人たちが選んだ「今年の新語2016」が発表されました。
大賞に選ばれたのは「ほぼほぼ」。「ほぼ」を重ねて、100%ではないものの「ほぼ」よりも100%に近い状態を表す言葉です。
以下は、第2位:エモい(感情に訴えかけるようなことがあったことを示す)第3位:ゲスい(卑しいこと)
第4位:レガシー(先人の遺物)
第5位:ヘイト(憎悪、対象を憎むこと)
第6位:スカーチョ(スカートとガウチョパンツのいいとこ取りをしたファッションアイテム)第7位:VR(バーチャルリアリティ、仮想現実)
第8位:食レポ(食べ物・飲み物の感想を伝えるレポート)
第9位:エゴサ(「エゴサーチ」の略、自分の名前や自分に関連する事物の名称で検索を行うこと)第10位:パリピ(「パーティーピープル」→「パーリーピーポー」→「パリピ」。クラブやイベントで楽しく騒いでいるような人)選外:神ってる、チャレンジ、IoT
と続きました。ユーキャン新語・流行語大賞と共通したのは「神ってる」「レガシー」の2つでした。
ちなみに、2015年の大賞は「じわる」(「じわじわくる」の略)。以下、「マイナンバー」「LGBT」「インバウンド」「ドローン」「着圧」「言うて(ゆうて)」「爆音」「刺さる」「斜め上」、選外は「とりま」「エンブレム」の2つでした。
この企画は、飯間浩明さんが「国語辞典を作る者として、既存のものとは少し性格の違う『ことばランキング』をまとめてみたい」という考えから始めた「今年からの新語2014」が発展するような形で行われているもの。
このときの結果は1位が「ワンチャン」で、以下「それな」「あーね」「安定の」「自撮り」「プロジェクションマッピング」「NISA」「危険ドラッグ」「~み」「ぽんこつ」「壁ドン」でした。
http://gigazine.net/news/20161205-sanseido-shingo2016/
暴力団幹部に名義貸し、一部逆転無罪判決 最高裁
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJD474YQJD4UTIL01W.html
これはお客様への対応の良さ
1から10まで完璧にこなしてくれるのは日本の誇りと言って良い
生活保護を受けている加藤さん(34歳女性)
加藤さん(仮名)は、埼玉県内で暮らしており、生活保護を3年ほど受給している。生活保護費は、月額約11万円。
そこから4万4000円のアパート家賃を支払い、6万5000円程度で月々の生活を送っている。
近くのスーパーマーケットに夕方以降に向かい、安い食材がさらに割引になるタイミングで買い込み、自炊しながら暮らしている。
ある日の食生活を見ると、わずかな食費で何とか食事らしい食事をとろうと工夫して、やりくりしている様子がわかる。
食費1日260円ほどの生活が毎日続くことを、あなたは想像できるだろうか。
http://toyokeizai.net/articles/-/144586
止まらない嗚咽と涙で滲む視界。
その中で必死で目を凝らし、震える手でコントローラを握ってエンディングまで辿り着きました。
2016年12月6日発売、PS4向けアクション・アドベンチャー『人喰いの大鷲トリコ』。それは少年と巨獣が紡ぐ、新たなる神話を描いた作品です。
少年と大鷲トリコ、生きる世界の異なる1人と1匹が出会い、互いに絆を深めながら静寂に包まれた巨大遺跡を冒険する本作。
『ICO』、『ワンダと巨像』で圧倒的世界観と胸を打つ切ない物語で高い評価を受けたゲームデザイナー上田文人氏の最新作です。
http://www.inside-games.jp/article/2016/12/06/103952.html