◆ New Entries

「精神障害者福祉手帳」、この20年で交付者7倍に 9万7000人→69万6000人へ


心を病む子供たちも薬漬け

中川さんは「回転ドア型で患者は治らず、増える一方だ」と各種データから精神科医療の実態を報告した。
97年は 9万 7千人だった「精神障害者福祉手帳」交付者は12年には69万 6千人と 7倍に増えた。

公立学校教諭の休職者は、84年から2011年までは精神疾患以外の理由は年 3千人程度でほぼ一定なのに、精神疾患は 1千人から 5千人に増えた。しかもそのうち 1千人が退職、新たに 1千人が休職している。職場のストレスチエックで、ちょっとした不眠、不安、不調を訴えると精神科を紹介され、睡眠薬や抗不安薬が処方される。
真面目な患者はその薬のせいでうつ病に進み、さらに抗うつ剤や抗精神病薬を処方されているうちに統合失調症へ進む。
薬が病気を作っており、薬を減らすと症状は改善する。


高須院長、6貫1万円の高級にぎり寿司を丼に入れ茶漬けにして食う マナーもへったくれもないまるであの国の人


続いて銀座の高級寿司店に移動し、夕食として6貫で9900円の大トロにぎり寿司を食べることに。
しかし、高須院長は出された寿司を次々と丼に移して、急須でお茶をかけ始めてしまう。
「この色が変わっていく過程が好きなの」「しゃぶしゃぶを作ってるみたいでしょ?」と、上機嫌の高須院長は、この大トロにぎり寿司茶漬けをわずか30秒で完食。
「なんでもお茶漬けにしちゃう」「エネルギー補給に(時間を)使ったらもったいない」と食事に対する持論を語っていた。


【速報】 メトロ東西線死亡 千葉土人絶望の都営迂回へ


東京メトロ東西線

運転見合わせ
06:29頃、茅場町駅で発生した人身事故の影響で、現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。


慶大教授「自衛隊の高齢化が深刻だ。10年前に比べて最前線に赴く士が2万人も減ってる。若者よ、自衛隊に行け」


北朝鮮のグアム攻撃計画が明らかになった最中、8月17日にワシントンで開かれた日米外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)に合わせ、防衛省は「イージス・アショア」を導入する方針を発表した。イージス・アショアとは、ミサイル防衛システムのイージス艦と同様の能力がある、地上配備型の迎撃ミサイルシステムだ。ちなみにイージスとは、ギリシャ神話の神ゼウスが与えた盾の名に由来する。もちろん、これは現在の中期防に盛り込まれていないから、2018年度中に配備することを想定していない。

図らずも、2018年度予算の概算要求を固める時期と、北朝鮮が弾道ミサイルの発射技術を進展させている時期が重なったが、2019年度以降の次期中期防に盛り込むことを想定しての方針の発表だろう。防衛省内で、イージス・アショアと、韓国でも配備を予定しているTHAAD(高高度迎撃ミサイルシステム)の費用対効果を比較考量したようだが、総額でいくらかけて整備するかを確定できないため、まずはいくらかけるかを調査することから始める。

自衛隊は、弾道ミサイル防衛での装備の充実、能力向上を図っているが、2017年版「防衛白書」では、自衛官の定員と現員についても公表している。2017年3月末現在、自衛官は22万4422人。予算定員24万7158人に対して、充足率(予算定員に対する現員の割合)は90.8%である。10年前の2007年3月末の自衛官の現員は24万0970人であり、この10年で約1万6500人減っている。特に1年前の2016年3月末の現員は22万7339人だったから、この1年で約3000人減ったことになる。

特に目立つのは、「士」(自衛隊の階級構成、将官・佐官・尉官・准尉・曹・士の最下位)の充足率だ。士の隊員は、准・曹に従って、最前線中の最前線に赴く。東洋経済オンラインの当連載「日本は『戦争をできる国』にはなれない」で詳述しているが、日本の自衛隊は、このところ少子高齢化の影響を受けている。士の隊員が足らなければ、わが国の防衛も成り立たない。

■最前線の隊員が少ないという構造問題

士の充足率は、2007年3月末に93.1%(現員5万8107人)だったのが、2017年3月末では69.5%(現員3万9395人)と70%を割ってしまった。
予算面では士の隊員を増やす余地が残っているのだから、財政状況が厳しいから隊員が減らされたのではないことは明らかだ。

もちろん自衛隊は精強性の確保(平たく言えば、若返り)に努めている。が、高齢化はも次期の防衛大綱や中期防でも、引き続き課題といえよう。
北朝鮮問題をめぐっては、何よりこの国自身に、悩ましい課題が多い現状から目をそらしてはいけない。

土居 丈朗 :慶應義塾大学 経済学部教授

&p=3


【😖😖😖】 出 勤 


過労自殺者の遺族が「ブラック企業と闘う望基金」を設立

ワタミ訴訟の両親「君がおかしいのではなく、会社がおかしい」
http://www.sankei.com/affairs/news/160827/afr1608270012-n1.html


【朗報】AmazonでHuaweiスマホが安いぞ、急げ!【P10lite】


ライカと共同開発したカメラを備える「Huawei P9」を発表したばかりのファーウェイ。日本のスマートフォン市場でも勢力を急拡大しているが、そもそもどんな会社なのか。通信機器ベンダーからスタートしたファーウェイの歩みと戦略を振り返る。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/042100266/?ST=trnmobile

P10lite買おうか迷うのだが


ハーフの有望バスケ中学生に対するYouTubeコメント「日本人じゃない」「混血は出て行け」 世界よ、これが差別大国だ


婚活パーティは女の戦場。ハーフ美男を女たちが取り囲んで怖い!【シングルマザー妊活】


米CNN「慰安婦最大20万人」報道


菅義偉官房長官は7日の記者会見で、米CNNテレビ(ネット版)が6日付で「戦時中、旧日本軍によって20万人の女性が性奴隷にされた」などと報じたことについて「これまで政府が発見した資料の中には軍や官憲による、いわゆる『強制連行』を直接示す記述は見当たらなかった。20万人というのは全く具体的裏付けのない数字だ」と述べた。
中略 CNNの記事は「少女像がなぜ外交問題に発展しているのか」との見出しで、第2次世界大戦中、旧日本軍が韓国や中国、インドネシアなどの国で「20万人の女性を強制的に性奴隷にした」などと記述し、慰安婦像を制作した彫刻家のキム・ウンソン氏へのインタビューも掲載している。(産経ニュース)

海外の反応

・消されるべきではない、恥ずかしい汚点だ。

・我々は日本がしたことを決して忘れるべきではない。

・韓国には過去に自分たちに何が起きたのか、世界に思い起こさせる権利がある。
だから日本は過去のことを白状して、黙ることで被害者に対する尊敬の念を示せ。

・中国はすべての日本大使館目に南京事件の慰霊碑を建てるべきだ。

・フェイクニュース。

・ありがとう、CNN。
大多数の国は、君たちを応援しているよ。

http://