◆ New Entries

一流落語家・桂春蝶「加計学園問題は昭和の学生運動と同じ。学生が学ぶ場所が奪われてる。本当に大切なのは学びたい人達の思いでは?」


前川前次官 加計学園を「直ちに認可すべきでない」(2017/11/13 05:55)
文部科学省の審議会が加計学園の獣医学部の設置を認める答申を出したことを受け、前川喜平前事務次官は講演で、直ちに認可をすべきではないという考えを示しました。

前川喜平前事務次官:「既存の獣医師養成ではやっていないようなことをするのか。
既存の大学・学部では対応困難な教育研究をするのか。
そこのところをもういっぺん再確認したうえでなければ、設置認可すべきではないんじゃないですか」
前川前次官は、獣医学部の新設が認められれば権力が私的に乱用された疑いが極めて強いと訴えました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000114392.html


44歳女「にゃんこスターの女のほう、なんかしらんムカつくわ。足出して縄跳びしたらええんか?」



にゃんこスターの女のほう、なんかしらんムカつくわ。

足出して縄跳びしたらええんか?
そうか?

そやけど縄跳び苦手やわ。
足太いわ。

くそっ

ベティーナ(44歳)ID:ojYr4・17時間前
http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/911713


「森永とうふ」12月1日(金)より新発売



hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


俺氏、29歳にて親知らずを抜くことになる やっぱ眠れないほど痛いのか?


トム・ホランド、“親知らず”を抜いた直後の爆笑動画を投稿! 意識もうろうでアイスパックと携帯を間違える[動画あり]


ニコ動「助けて!ニコニコ動画のプレミアム会員数が本格的に減りだしたの!何でお前らニコニコ見ないの?」


ドワンゴがこのほど発表した2017年4~9月期の連結決算によると、動画サービス「niconico」の有料会員数は228万人で、前年同期の256万人から28万人減少した。
年代別では30~50代会員の割合が増え、高齢化が進んでいる。

niconicoのID発行数は、年間で6006万人から6832万人に増加した一方、有料のプレミアム会員数は256万人から228万人に減少。
MAU(月間アクティブユーザー)は954万人から910万人に、DAU(日間アクティブユーザー)は346万人から309万人に減少した。

年代別では、10~20代の割合がそれぞれ1.7ポイント、0.8ポイントほど微減。
一方で30~50代の割合がそれぞれ1.1ポイント、0.8ポイント、0.4ポイント微増するなど、高齢化の傾向が見られた。

企業や個人ユーザーが動画、生放送、記事などを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料登録者数は年間で56万人から64万人に増加した。

今後、同社はniconicoの新バージョン「く」(クレッシェンド)をリリースする予定。
サーバ、画質、遅延などの問題を解決するほか、スマートフォン対応サービスを充実させ10代を中心にユーザー層を拡大する狙いだ。
11月28日にサービス発表会を開催する。


【チバニアン】地球史に「千葉時代」誕生へ


地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かった。
この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日本の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破った。週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となる。
http://www.sankei.com/life/news/171113/lif1711130023-n1.html


受験生「赤ちゃんの夜泣きが五月蠅い、隣の迷惑クソ親子マジで消えろ」「他人に迷惑かけといて可哀想もくそもあるか」


赤ちゃんと受験生。両者が防音効果のない集合住宅で隣どうしになったら、お互い不幸なことこの上ない。
11月8日、はてな匿名ダイアリーに「隣の迷惑クソ親子マジで消えろ」という投稿があった。


内定もらった大学生の7割が辞退する異常事態。企業「なぜ!」ゆとり「金」


内定辞退で中小企業、見通し立たず 「ぎりぎりまで採用活動」
2017.11.13 09:32

学生に有利な売り手市場の影響を受け、新卒採用で人手確保に苦慮する企業は多い。
中小企業は、学生に根強い大手志向のあおりを受け、辞退を見越して多めに内定を出しても採用の見通しが立たない。
採用活動は厳しさを増している。

製造業ではベテランの退職が続き、若手の技術職は引っ張りだこだ。この会社は中途採用で人材確保を目指したが苦戦が続き、狙いを新卒に切り替えた。内定辞退は約30人。人事担当者は「辞退の数は予想の範囲内だが、そもそも関心を持って話を聞きに来る学生が少ない。学生と会えなければ内定を出すこともできない」とぼやいた。
http://www.sankei.com/economy/news/171113/ecn1711130007-n1.html


【ラブライブ!】花丸「シン・ゴズラ?」鞠莉「No! ゴッジーラ!!」


昨年の大ヒット映画「シン・ゴジラ」が12日午後9時からテレビ朝日で地上波初放送され、平均視聴率は15・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。
放送開始直後に「Yahoo!リアルタイム検索 話題のキーワード」で1位になるなど高い注目を集めた。

今年3月4日にフジテレビで地上波初放送されたアニメ映画「アナと雪の女王」の19・7%には届かなかったものの、15%を上回る高視聴率。
裏番組のTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)の14・5%、日本テレビ「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)の11・3%を上回った。

昨年7月に公開され、興行収入82・5億円で同年の実写邦画ランキング1位に輝いた作品。
東宝が12年ぶりに製作したシリーズ29作目で、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明氏(57)が脚本、編集、総監督を務めた。
東京湾、鎌倉、川崎市街などに出没したゴジラと日本国との戦いを描いた。

第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や監督賞など最多の7部門で最優秀賞を受賞し、毎日映画コンクールやブルーリボン賞など数々の映画賞を総なめにした。

前回のラブライブ!
【ラブライブ!】果南「千歌が転ぶのを見て感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも素晴らしかった」 [529990752]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510456613/


昼休みMVNO使ってる情弱が「重すぎてYouTube見れないなり~」って叫んでてワロタ キャリア俺は余裕で視聴 やっぱキャリアなんだよね


朝9時

12時半

17時半

詳細はそーす
【17年11月第2週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度ランキング - モバレコ


「この世界の片隅に」完全版制作へ 映画でカットされた原作エピソードを追加予定


http://www.asahi.com/sp/articles/SDI201711127131.html

「この世界の片隅に」ロング版制作へ 追加エピソードも

戦時下の広島・呉を舞台にしたアニメーション映画「この世界の片隅に」(片渕須直監督)のプロデューサー、真木太郎さんが12日、同映画のロングバージョンを制作することを明らかにした。詳細は明らかにしていないが、映画化する際に原作からカットされたエピソードなどを盛り込むとしている。

東京都新宿区の「テアトル新宿」で同日、公開1周年記念の舞台挨拶があり、片渕監督や主役の「すず」を演じた俳優・のんさんらが登壇。その中で真木さんが、「時期は確定していないが、ロングバージョンを皆さんにお見せすることになりました」と明らかにすると、会場からは拍手が湧いた。
発売中のブルーレイなどに収録されている本編は129分。ロングバージョンの作画や声の録音などは、今後行うという。公開時期などは現段階では未定。真木さんは取材に、「今の作品とは、また違うすずさんの世界をお見せできると思います。期待してください」と語った。
「この世界の片隅に」は、漫画家のこうの史代さんの原作。昨年11月に公開され、映画誌「キネマ旬報」が選ぶ2016年公開日本映画ベスト・テンで1位に輝き、200万人以上を動員。海外でも上映されている。(松崎敏朗)


PS4値下げ1TBモデルが199ドルに


ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は11月10日(米国時間)、米国の「ブラックフライデー」(今年は11月24日)と「サイバーマンデー」(今年は11月27日)に向けて「PlayStation 4(PS4)」と「PlayStation VR(PS VR)」を期間限定で値下げすると発表した。

19日~27日の1週間、小売店の在庫がなくなるまで値下げ価格で販売する。

1TBのPS4(ジェットブラック)が、通常299.99ドルのところ199.99ドルになる。PS VRの「グランツーリスモSPORT」バンドル版は299.99ドルに、「Skyrim VR」バンドル版は349.99ドルに、それぞれ100ドル安くなる。


【悲報】BLEACH作者KBTIT氏「ワンピの尾田栄一郎が大嫌い」「BBQで今のJUMPの悪口を言う」 変わりきった姿でラジオで激白


ラジオジャンプ前半まとめ

他人と協力するのが苦手、だから漫画家になった
編集に言われた通りには直すのは絶対に嫌
全然違っても面白ければいいでしょ?って思ってる
一人で描く方が気楽なんでアシスタントが入る時間をできるだけ短くしてる
デビューはジャンプの増刊号だった
新人の読切の中ではアンケート2位で、1位が尾田さんのロマンスドーンだったそのときから尾田さんの事が嫌い

2本目の読切を描いてる頃に当時編集長だったマシリトに呼び出されたドラゴンボールと北斗の拳の1巻を出されて
「君のマンガはダメだ。これを読め。こういう漫画を描け」と言われたけどクソッタレと思って読まなかった
ブリーチのラストは初めから決まってた
僕は描きたいシーンがバラバラにあってその間を繋げていくという描き方
アニメ版はキャラをわかってない脚本家が書くセリフにイライラしながら見てた途中から毎週台本を送ってもらってチェックしてた
原作のファンが嫌だと思わないアニメになると良いなと思って

記念撮影


【画像】後輩の女の子にイジられるだけの漫画が連載開始。 これは流行る


女の子の激しい罵倒で新たな快感に目覚めそう 『イジらないで、長瀞さん』


【NHK】立花孝志さん葛飾区議会選で当選しそう


葛飾区議の当選ラインは2200~2400辺り

開票状況 10時30分現在 開票率35.71%
39 NHKから国民を守る党 立花孝志 1,200

ソース元
葛飾区議会議員選挙の開票状況
http://www.city.katsushika.lg.jp/information/1000080/1014529/1016239.html


チェコで極右政党を率いて人種差別を煽る議員がいるらしい。その名はトミオ・オカムラ…


日系議員オカムラがチェコの右傾化をあおる

<イスラム教徒の人口が0.1%しかないチェコで、日系政治家オカムラ率いる極右政党が支持を広げる理由>

欧州に広がる極右台頭の波がチェコにも押し寄せた。10月20~21日に行われた総選挙で、反イスラムと反EUを公約に掲げる極右の新党「自由と直接民主主義(SPD)」が3位に付ける躍進を遂げた。SPDの勢いを受け、第1党の中道右派「ANO2011」も移民・難民への強硬な姿勢を強調するなど右傾化の流れは強まる一方だ。

SPDを率いる日系の上院議員トミオ・オカムラ(45)は日本人の父とチェコ人の母を持ち、幼少期を日本で過ごした人物だ。チェコで実業家として成功を収めた後に政治家に転じた彼は、イスラム教を宗教ではなく「イデオロギー」だと語るなどイスラム嫌いの発言を連発。チェコ人は中東発祥の肉料理ケバブを食べるのをやめ、モスク周辺に豚を連れて行くべきだなどとも主張している。

「チェコのイスラム化を食い止めたい。移民を全く容認しない姿勢を推し進めたい」と、オカムラは選挙後に語った。

ただし、チェコではイスラム教徒は人口のわずか0.1%で、深刻な難民問題も発生していない。それでもオカムラの主張が国民の共感を得る背景には、国家消滅の脅威に怯えてきたチェコの歴史的な経緯と、欧州各国で相次ぐテロへの恐怖心があるとみられる。

SPDが連立政権入りする可能性は低いが、オカムラが今後も台風の目となるのは間違いなさそうだ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8819.php


「東北6県」魅力度ランキグンで最高は宮城。寒い、豪雪地帯、住む奴は陰湿で田舎者のゴミの集まりの中で最低の県は?もちろんあの県…


東北6県、魅力度ランキングで最高位は宮城、最低の県は?「宣伝下手」で評判も

全国の知事が気にするランキングが毎年10月に発表される。民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京)がまとめる「都道府県魅力度ランキング」だ。

東北は宮城県の13位が最高で青森17位、秋田24位、岩手、福島がともに34位。山形は38位と昨年より順位を下げた。
ランキングは都道府県の人気を示すだけではなく、地域の課題なども示唆し、知事のトップセールスにも影響を与えている。
http://www.sankei.com/smp/life/news/171113/lif1711130005-s1.html


【悲報】対中包囲網完全に崩壊 ベトナム「南シナ海を共同開発したい」 フィリピン「中国は友人。戦争したいという人とは距離を置く」


フィリピンのドゥテルテ大統領は12日、マニラで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議関連のビジネスフォーラムの中で、南シナ海の領有権を巡る戦争はどの国も望んでおらず、触れない方が良いとの見方を示した。
ドゥテルテ氏は「今日の中国は世界の経済超大国。我々は友人であるべきだ。
様々な問題において我々が中国や他の世界の国と衝突して欲しいと考える短気な人々もいるが、南シナ海問題は触れずにいた方が良い。戦争を許容する国などなく、それはロシアや中国、英国や米国とった大国であっても同じことだ。どの国も軍事衝突を認めない」と主張した。

中国の習近平(シーチンピン)国家主席が12日、ベトナムを公式訪問し、ベトナム最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談した。中国外務省によると、両国が領有権をめぐって対立する南シナ海問題について、両氏は「適切に処理する」として、共同開発などの協力を促進することで合意した。
http://www.asahi.com/articles/ASKCD7SVQKCDUHBI11T.html


【911】女優・米倉涼子、トランプ米大統領の指名で晩餐会に出席していた。


夕食会参加の米倉涼子 トランプ大統領から直々“同伴指名”

5日夜、両首脳が夫妻で食事したのも東京・銀座の鉄板料理「銀座うかい亭」。
米倉の主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)のロケ現場として知られる。

「今回の米倉の夕食会の参加はトランプ氏の“ご指名”だったそうです。米倉は今夏、5年ぶりに米ブロードウェーミュージカル『シカゴ』にカムバックしたことで、米国でも有名です。大柄でエキゾチックな顔立ちもトランプ氏のタイプともっぱらです」(外交関係者)
言われてみれば、モデル出身のメラニア夫人や長女イバンカと共通点があるような……。
霞ケ関CCでラウンドした松山英樹とのゴルフもトランプ直々のオファーだったというが、公私混同のトランプを楽しませるために至れり尽くせり。安倍官邸はさすがにやりすぎだ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/217123


ユニクロの芋虫みたいなダウンジャケット着てる奴多くて気持ち悪い 底辺臭が凄い


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13880181/

冬に買うべきユニクロのアウターと着こなしを紹介 おしゃれでコスパ最強
おしゃれでコスパ最強!この冬買うべき「ユニクロ」の旬アウターおすすめ着こなし5つ
今年も、いよいよアウターの季節が到来。ユニクロでもコートや冬ジャケットが店頭に並び始めています。今年のアウターは何を選んで、どう着こなす予定ですか?
ともするとマンネリ化しやすく、重くなりがちな冬の着こなしを今年らしく素敵に見せるスタイリングのポイントとユニクロのおすすめアウターをご紹介します。


【バイク】スズキ カタナってやたら伝説のバイクとか言われているけど、本当は糞ダサいバイク


話題騒然のスズキ カタナ…“復活”の実態は?

今回、なんの前触れもなく登場し、EICMAの話題を一気にさらった1台が『カタナ3.0』だ。しかし残念ながら、これはスズキの伝説的モデルが復活することを示唆するものではない。
カタナ3.0の正体は、イタリアの大手二輪車雑誌『MOTOCICLISMO』(モトチクリズモ)の企画で作られたワンオフモデル。スズキ『GSX-S1000F』をベースにしている。かつての『GSX1100Sカタナ』は『GSX1100E』をベースに開発されたが、これと同様の流れで作られたわけだ。
デザインと車両の製作を手がけたのは、イタリア・ボローニャにあるエンジンズ・エンジニアリングという企業。スタイリング提案から技術開発、走行プロトタイプの製作まで、デザイン開発のあらゆる領域を手がける開発企業だ。灯火類の試作やシミュレーション、試作車のテストや解析なども可能で、2輪車開発のほぼすべてをサポートすることができる。
カタナ3.0も社内デザイナーがスケッチを描いたが、当初からベース車両のフレームやメカニカルコンポーネントには一切手をつけないという前提でデザインがまとめられている。唯一ハンドルステムだけが、ベース車両から変更したパーツだという。
イメージスケッチからデザイン案を採択すると、すぐさまAliasで3Dデータを作成し、同時にクレイモデルで造形を吟味。形状決定後すぐにラピッドプロトタイピングでボディパーツを製作。開発のスタートから7カ月で走行可能なモデルを完成させたとのことだ。
スタイリングのポイントは、アッパーカウルとタンクをひとつのマスとして捉え、ここを貫くキャラクターラインを与えたこと。「ここの形状とシャープでダイナミックなラインこそ、カタナを特徴づけるものです」と同社スタッフ。「カタナはモーターサイクルの伝説的アイコンのひとつ。だから最大限の敬意を払いつつ、慎重にスタイリングを進めました」という。
オリジナルの燃料タンクは、鋼管フレームに覆い被さるレイアウトだったため造形自由度は高かった。
しかしGSX-S1000Fのタンクは、フレームの上に乗っかる形。オリジナルのように下方を絞り込むと、フレームと段差が生じてちぐはぐになってしまう。
そこでタンクに「日本刀で斬りつけた」ようなシャープな切れ込みを設け、ここにアッパーカウルの折れ線が連続して見えるようにすることで、タンクとカウルの一体感とダイナミックなイメージを演出。オリジナルの形状を真似るのではなく、造形の意図を尊重しつつ、現在のメカニズムに合うようアレンジ、再構成したことが理解できる。
また少々意外な点だが、グラフィックの特徴として小さな3本スリットを挙げた。オリジナルのカタナには、サイドカバー前方に小さく3本のスリットが設けられていた。カタナ3.0ではこれをサイドカバーに再現しただけでなく、アッパーカウル側面とラジエーター両端のガード、そしてタンデムシートにも反復させ、車体全体での一体感を強調することに利用している。
かつてのカタナをよく知る日本のマニアからは、日本刀の柄を思わせる直線的なシート形状を再現していないことに不満を覚えるかもしれない。しかしGSX-S 1000Fのシートフレームを使う以上は再現不可能。
なによりカタナ3.0の目的は、過去のカタナをそのまま再現することではない。目指したのは、あくまで現代の基準で作られたベース車両にフィットした、しかしカタナらしいスタイリングだ。
この他、半月形の前輪フェンダーやテールカウルから少しだけ後方に突き出したブレーキランプなど、各所にオリジナルの造形を尊重する姿勢が見て取れる。灯火類は新規に設計したが、公道走行できるよう法規を満たしているという。ちなみに「3.0」というネーミングは、便宜上与えたコードナンバーをそのまま使っただけとのことで、特に深い意味はないとのことだった。


社畜起きろオラァッ!!もし仕事に行きたくなくなったら反対の電車乗って海!山間の温泉、酒!仕事はクビ!しばくぞッ🐙


13日の午前中は本州を中心に晴れますが、北海道では前線や低気圧が近づき午後から次第に雨や雪が降るでしょう。
九州は夜から、関東も夜遅くから雨の降り出す所がありそうです。気温は西日本で20℃近くまで上がります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/


安倍首相のトランプ接待がアメリカの人気番組「ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア」でネタにされスタジオは大爆笑


安倍首相の“トランプ接待“が欧米メディアで嘲笑のネタに! コルベアも「アベがトランプにBFFメッセージ」と皮肉
略)
いや、それだけではない。アメリカのニュースショーなどはもっと強烈で、多くがトランプ訪日に対する安倍外交のお粗末さを、皮肉たっぷりの論調で話題にしていた。
そのひとつが、アメリカ三大放送ネットのひとつであるCBSの番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』だ。

MCのスティーブン・コルベアは、トランプに対して連日のように苛烈なジョークやツッコミを浴びせて人気を博しているコメディアン。
トランプ訪日を報じた放送のなかで、トランプとともに安倍首相もいじりまくったのである。
たとえばコルベアは、安倍首相が北朝鮮問題でアメリカの支持を熱望していると解説したうえで、ゴルフ前の昼食会の場面についてこう述べる。

「まずアベは、ふたりのBFF(best friend forever)な関係をオフィシャルなものにしたのです。トランプにもわかるように英語を使って......といっても帽子でね!」画面に安倍首相がトランプに金の刺繍入りの白い帽子を"サプライズプレゼント"した場面が映されると、スタジオは大爆笑。
ちなみに、BFFはアメリカのティーンズが使う言葉で、日本風にいうと"ズッ友"(=ずっと友だちだよ)という意味なのだが、続いてコルベアが「DONALD & SHINZO MAKE ALLIANCE EVEN GREATER」(ドナルドとシンゾーでもっと偉大な同盟にしよう)という帽子のメッセージを読み上げると、さらに大きな笑いが巻き起こった。

当然だろう。国家のトップが「偉大な同盟」などという政治的メッセージを帽子につけてプレゼントするなんて、普通の知性とセンスを持ち合わせている人間からしたら、何かのギャグとしか思えない。
案の定、これはコルベアの格好の餌食となった。コルベアはポケットに手を入れ、大真面目な顔をしながらこう続けたのである。

「完璧です! みなさんもご存知でしょう、歴史家の『すべての最良の外交は、帽子によって成立する』という言葉を。1945年のヤルタ会談で、ルーズベルトが配った帽子を思い出してください」もちろん、そんな言葉も史実も存在しないのだが、画面が切り替わると、そこには「HITLER SUX」(ヒトラーってサイテー)と書かれたベースボールキャップをかぶるルーズベルトとチャーチル、スターリンの雑なコラージュ(いわゆる"雑コラ")が。スタジオは大爆笑。野暮なので多くは解説しないが、ようするに、逆説的に安倍首相がトランプに送った帽子の幼稚さを揶揄したのである。

その後もコルベアは止まらない。赤坂の迎賓館で安倍首相とトランプが鯉に餌をやっている場面にかぶせて、「鯉の餌やりというのは日本の伝統的な茶道のようなもので、その作法は瞑想的な......」などと文化背景を解説してみせるのだが、周知のとおり映像では肝心の日本首相が升をひっくり返して餌をドバー。続けてトランプもドバー。

さらに、例の"ゴルフ外交"のあと安倍首相が、アイゼンハワーの言葉をもじって「さらに2度もゴルフをするのはよほど好きなやつとしかできない」とおもねったのを紹介して、こんなことまで言って爆笑を誘ったのだ。

「Alright, Shinzo, leave a few of the strokes on the golf course.」
実はこれ、ダブルミーニングを使った極めて痛烈なジョーク。というのも、ゴルフのストロークはクラブを握って降る動作のことだが、英語のstrokeは撫でたりしごいたりする、すなわち卑猥な行為の意味もある。ひっきょう意訳すれば「シンゾーは昼にトランプとゴルフしたけれど、夜はまだまだ"握り足りない"みたいですね」というふうな揶揄なのだ。