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【スクエニ】ネット上の和田社長像と、現社員や元社員が語る和田社長像が正反対 どっちが正しいの?

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/27(水) 15:41:50.95 ID:aNWrgB5g0 ?2BP(1000)
現社員や元社員が語る和田社長像

橋本氏(元SEGAソニックチーム 現ルミナススタジオ)和田社長は世間に誤解されていると思いますね。ゲームにとても詳しく,誰よりもたくさんプレイしていますしゲーム産業やゲームビジネスに対しての愛があります。僕が言うのもなんですけど、あの方は熱い中二ですから。
僕もコアメンバーとして参加している「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」にしてもそもそもあってはならない問題から始まっているとはいえ最終的に立て直すことを決断したのは和田社長ですし「Luminous Studio」にGoサインを出したのも彼です。
どちらも短期的な視野で考えたら,違う選択肢があったと思うんですよね。「Luminous Studio」のプロジェクトにしたって今,このご時世でこういった時間も人もしっかりと投入した大胆な取り組みができるのは本当にありがたいし、開発者冥利に尽きます。
海外も含めたいろんな会社の人と話しても,「羨ましいね」ってよく言われますから。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/index_3.html
和田さんほど自社のゲームを遊んで愛している社長を他に知らない。
彼は開発者ではないから技術などはないし浅い知識しかないが、それでもネットワークゲームの技術書を読んだり、ゲーム開発に参画したりしてきた。
そこにかかるコストの圧縮と効率は重視していたけど、ゲーム開発をコストとは考えていないし、開発者への敬意と信頼がありすぎるくらいの人。

ゲーム開発をコストとして考えていたのは、むしろ別の派閥で、今回の人事によって開発部門の縮小が加速する可能性が高いかもしれない。
和田さんは開発部門を守ろう、国内の開発力を落とすまい、とし続けてきた。
そのことは、何度失敗しても”健全な赤字”のRD部門を立ち上げ続けていることを示すだけで十分だろう。
俺が辞める段階で60人以上の研究者が居たんだから、日本のゲーム業界最大の研究部隊を持っているのは今でもスクエニだと断定できる和田さんの失敗・欠点は、むしろ開発者を愛して大事にして、信頼しすぎてきたこと。
切るべき時に大物や大型PJを切るに切れなかった優しさが、あれほど正確な分析と判断が出来ていたのに、会社を傾ける結果に繋がってしまった。
http://anond.hatelabo.jp/20130327130835


 
8 :
:2013/03/27(水) 15:46:18.06 ID:AgjpMvry0
どうあれ「社長」なんだから責任を取って辞任だろ

2 :
:2013/03/27(水) 15:43:32.98 ID:4ZZAEh4S0
【スクエニ】ネット上の和田社長像と、現社員や元社員が語る和田社長像が正反対 どっちが正しいの?


【スクエニ】ネット上の和田社長像と、現社員や元社員が語る和田社長像が正反対 どっちが正しいの?


【スクエニ】ネット上の和田社長像と、現社員や元社員が語る和田社長像が正反対 どっちが正しいの?


【スクエニ】ネット上の和田社長像と、現社員や元社員が語る和田社長像が正反対 どっちが正しいの?


最近の女子中学生エロすぎ


246 :
:2013/03/27(水) 18:38:39.68 ID:cDQyHk1W0
>>2
エロいな
具が見えているぞ


267 :
:2013/03/27(水) 19:30:54.18 ID:yKQ94/EZ0
>>2
和田も昔はイケメンだったんだな


3 :
:2013/03/27(水) 15:43:48.13 ID:Aqi+aH8B0
>切るべき時に大物や大型PJを切るに切れなかった優しさ

これは優しさではない


6 :
:2013/03/27(水) 15:45:04.27 ID:oGj9ORV30
でも赤字なんでしょ?結局は無能のカスじゃん

9 :
:2013/03/27(水) 15:46:35.83 ID:umoO9b5Y0
今日あたりFF11の追加ディスクの発売日だったよな
生産終了したPS2にとっての最後のソフトだろうか


11 :
:2013/03/27(水) 15:47:39.17 ID:5de1IV6wO
ユーザーにデバさせればいいとか日本市場オワコンとか客蔑ろにしてる時点でちょっと…

14 :
:2013/03/27(水) 15:50:20.98 ID:FlWPr3Gp0
FF14を未完成のまま販売したのはこいつだろ

15 :
:2013/03/27(水) 15:50:50.01 ID:7fyNJd6q0
FFに日本語化パッチあてさせるような結果になったには誰の責任なんだよ
どっとエンジニアがやめて募集してたのはどういうことなんだ?
和田より下の奴が独裁権持ってたってことか?


21 :
:2013/03/27(水) 15:52:04.87 ID:oujW9hdJ0
ff14の最初の爆死は自業自得じゃん
オンラインゲームだから未完成でいいとか舐めてるべ


26 :
:2013/03/27(水) 15:56:17.03 ID:Pq5iNUAD0
FF14とか見るに旧開発がアホだったんだろ
そいつら信じてクビきれなかったのは和田の責任だが
新生FF14の主要開発スタッフはほとんど外部から入ってきた奴等だし

昔からいたスタッフは優秀説はどうかと思うわ
新しいFF14のプロデュサーのインタビューでも
昔からの連中は言っちゃ悪いが無能みたいに言ってたし


30 :
:2013/03/27(水) 15:58:46.06 ID:GorIxANW0
ネットでPS重視しないとヤバイっていわれててホントにそうなったからネットだね
PS重視したバンナムは業績回復、任天堂重視したスクエニは社長引責辞任

ま、現実はこうだしな


35 :
:2013/03/27(水) 16:02:52.45 ID:UVQHXMiW0
>>30
まーた臭そうなのがわいてきたなw


46 :
:2013/03/27(水) 16:08:28.87 ID:ouZ52lWX0
>>30
バンナムは版権クソゲー乱発してモバマスや札束オンラインで鬼搾取しても
ヲタがついてきてくれるからホント楽な商売ですよね
PSとか任天堂はあんま関係ないわな


42 :
:2013/03/27(水) 16:05:46.35 ID:gtCtnBMr0
そりゃお前、このご時世クビにはなりたくないだろ…

43 :
:2013/03/27(水) 16:06:13.99 ID:JxO/m4ygP
十分な予算と人員あたえられていたなら、現場のプロマネ的ポジションの
奴が悪いんだろ。


44 :
:2013/03/27(水) 16:06:41.93 ID:nbmKxClW0
>ゲームにとても詳しく,誰よりもたくさんプレイしています

いくらゲームが好きで愛があっても、出す作品が面白くないんだから仕方ない


47 :
:2013/03/27(水) 16:08:52.00 ID:Gr/jsh3U0
開発者をゴミカス扱いしてたけど
ゴマする奴だけは優しくしてたってことだろ


48 :
:2013/03/27(水) 16:08:59.96 ID:X/9MCgGv0
自分を擁護する奴以外は首って、その後にアンケートってわけか。
これはめでたいニュースですな^^


50 :
:2013/03/27(水) 16:09:08.25 ID:7fyNJd6q0
自由にやらせてもらって理解もあって懐も深いってんなら
スクエニの開発者自体がもうクズゴミってことじゃないですか
頭変わっても再生不可能ってことじゃないっすか


54 :
:2013/03/27(水) 16:09:52.83 ID:G5WgSg7e0
好きでも嫌いでもいいけど、経営者としては無能でした

55 :
:2013/03/27(水) 16:09:56.69 ID:vh8Nd32E0
うーん X-2からのテイストって和田なんじゃないのかなあ。

56 :
:2013/03/27(水) 16:10:51.04 ID:QtRRFh0/0
決算に間に合わせるために低い完成度のままのリリースをOKしたのも和田なんじゃないの?

57 :
:2013/03/27(水) 16:11:40.30 ID:l4byoo8bP
PSを冷遇してるとか社内で野村一派だけが対抗してるとか酷い妄想垂れ流されてたからな
そんなことないのに


61 :
:2013/03/27(水) 16:13:12.36 ID:+cC4JhpbP
旧F14のエピソードで愕然としたのが、新生の吉田Pが旧作プレイして
あまりものUIのクソさに原因を調べてみたら、UI担当スタッフがネトゲを
ほとんどプレイしたことのないズブの素人だったっていうところかな!
問題を指摘できるやつすら居なかったという。


65 :
:2013/03/27(水) 16:14:28.67 ID:makyKRY10
おめらの言うことはほんとあてにならないな

69 :
:2013/03/27(水) 16:18:58.57 ID:C6DvEYdSO
最低限の専門的知識もなく洋ゲーのローカライズに手を出したのは失敗だと思うけどね
スクエニ製作のゲームを買ってるわけでもないのにスクエニに悪い印象を持っちゃうし


70 :
:2013/03/27(水) 16:20:04.37 ID:WICkp3tE0
WDはお前らが言うほど悪い人間じゃないと思う
ただ社長の器じゃないってだけ


71 :
:2013/03/27(水) 16:20:17.73 ID:HJM+dNq80
まぁ今更和田の印象が変わっても結果が全てだから仕方ないわ
ただ新社長の発言見る限りスクエニブランドはもう完全に終わりだろうな


75 :
:2013/03/27(水) 16:25:49.90 ID:G4B4LiLB0
FF13好きだったわ
ゲハとかの馬鹿のせいで、今後ああいうスタンドアローンの大作RPGは作られなくなるんだろうなあ
悲しすぎるわ…


76 :
:2013/03/27(水) 16:26:09.14 ID:nKGTpdX80
ゲーム好きであろうとなかろうとユーザーに全く支持されてないゲームを乱発してたのは事実だしそういう環境を作った責任をとるのは必須

77 :
:2013/03/27(水) 16:26:38.56 ID:t9eZLZM+0
部下に甘い無能上司にゴマをすって生き延びるのは無能社畜の基本戦術

79 :
:2013/03/27(水) 16:27:57.46 ID:CBUgHdssO
鳥山を切れなかった時点でこいつはクソ

82 :
:2013/03/27(水) 16:28:31.15 ID:ncR5YnOi0
そもそも坂口がスク時代に現場に居たのってFF5までだろ
枯れる以前にブランク大きすぎるんだよ


98 :
:2013/03/27(水) 16:41:08.84 ID:KhL/fmXrO
鳥山のアホと野島のアホが原因の模様

100 :
:2013/03/27(水) 16:41:35.41 ID:sLgrNmlt0
和田ちゃんなんだかんだで洋ゲーメーカー買収したり
良質なゲーム出そうって姿勢も一方ではあったからな
バンナムみたいに「こいつらバカだからキャラゲーならクソでも買うだろwww」
こういうクズメーカーの方が儲けれただろう


121 :
:2013/03/27(水) 16:54:27.95 ID:e2LowD8C0
>>100
ちゃんとしたゲーム作りたいって気持ちは一応伝わってきてたけど、その一方で
「社員の3分の1を20代にしたら、 問題の7割は片付くんじゃないかな」とか言って首切りして技術力低下させたりもしてる
正直何がしたかったのかよく分からない


101 :
:2013/03/27(水) 16:41:50.47 ID:+cC4JhpbP
別に日本で作ったからって全てが日本人とも限らなければ、一部外注だってありえる
問題なのは誰が作業したかじゃなくて、それがリリースされたという開発体制
とにかく旧FF14は会社としてありえないレベル


103 :
:2013/03/27(水) 16:43:06.36 ID:nYaUbpKX0
FF14末期のEUからの接続人数知ってるか?3人だよ
先週末までやった新生14CBTでのEUからの接続人数知ってるか?8人だよ


117 :
:2013/03/27(水) 16:52:45.69 ID:w2SW+zEt0
>>103
266%増か 凄いな


106 :
:2013/03/27(水) 16:44:16.63 ID:wP5qlIkk0
擁護してる取り巻きが全部無能

108 :
:2013/03/27(水) 16:45:50.30 ID:L8KcZVQg0
まぁ社長になるタイミングも悪かったな
ゲーム開発の仕方が大きく変わる転換点だったし
和田の遺産のルミナスエンジンやFF14でスクエニが救われれば
後の評価も変わるだろ
ダメならダメのまんまだろうけど


110 :
:2013/03/27(水) 16:46:45.65 ID:flMD8IdQ0
だったらセンスがないんだな
かわいそう


111 :
:2013/03/27(水) 16:48:09.95 ID:Hzbsg4AA0
スクエニオワタw

112 :
:2013/03/27(水) 16:48:22.70 ID:DHGapgWz0
どうみても無能だろ?

113 :
:2013/03/27(水) 16:49:31.73 ID:8zR7KGTr0
彼なりにゲームを理解しようと頑張ったのかもしれんな
著しく向いてなかったようだけど


114 :
:2013/03/27(水) 16:50:04.74 ID:M7N2UZ9Z0
有していたゲームをことごとく産廃にした張本人

115 :
:2013/03/27(水) 16:50:25.80 ID:85iDAH4U0
どっちでもいい、遊ぶ側からしたら
満足するものだしてないから叩かれてるわけだし

たとえ赤字出しても、俺が面白いと思うものを出し続けてくれてたら
俺は和田の退任を惜しんでたよ


116 :
:2013/03/27(水) 16:50:35.59 ID:9TzagMY90
身内に好かれて外野に嫌われるなんて当たり前じゃんそんなの身内という範囲の問題でしかねえよ

真実は数字だけだろ、こっちは別にスクエニという会社の経営に興味があるわけじゃないんだよ
リリースするゲームに興味があるだけなんだから
要するにそうじゃなくスクエニという会社や和田と言う個人に興味津々なストーカーみたいなのがそれなりにいるってだけの話


118 :
:2013/03/27(水) 16:53:00.95 ID:W2LBycDE0
適当にクソゲー作っても文句は言われないし
業界トップクラスの給料貰えるってんだから社員が擁護するのは当たり前だろ


119 :
:2013/03/27(水) 16:53:52.37 ID:HJM+dNq80
あのそびえ立つ糞と言われてるFF14を和田がプレイしてたのは驚いた
新生にもすげーチカラ入れてたし余程14に関しては後悔してたのかな


123 :
:2013/03/27(水) 16:56:17.89 ID:+cC4JhpbP
>>119
そりゃ後悔するだろ。旧FF14の開発体制の酷さは経営幹部として怠慢。
立派なFF14作って140億の赤字だったらアナリストだってここまで言わねえ。
金をドブに捨てるようなことをしたから最悪の評価


129 :
:2013/03/27(水) 16:58:57.12 ID:RB0DjIkt0
>>119
素人でも目が覚める最悪の仕事だからな


144 :
:2013/03/27(水) 17:06:10.00 ID:iAi+55Th0
>>119
日経新聞に名指しで「FF14がクソだったせいで株価暴落した」って書かれたほどだもの
株屋としてはほっておくわけにもいかんでしょ


122 :
:2013/03/27(水) 16:56:13.32 ID:OfyqptDx0
報道上の尊師像とオウム真理教教徒の尊師像が正反対

125 :
:2013/03/27(水) 16:57:19.89 ID:DHGapgWz0
未だに坂口信者とかいるのか・・・映画のギネスにのるほどの大赤字とスクウェア離れてからのクソゲー量産でも

126 :
:2013/03/27(水) 16:57:59.14 ID:sLgrNmlt0
08年のE3の和田ちゃんの肩たたき今見ても笑えるし喋る間とかもセンスあるわ
09年のE3で小島カントクもやったけどあっちはグダグダで出たがりの癖に演技下手だな


130 :
:2013/03/27(水) 16:59:00.00 ID:hxJk+94w0
分かった和田は面白いゲームとそうではないゲームの良し悪しが判断できなかったぽいな
普通にFF12,13とか面白いと思ってそう


136 :
:2013/03/27(水) 17:02:18.56 ID:XuOHzFzuP
>>130
なんだよ
FF12面白かっただろ


131 :
:2013/03/27(水) 16:59:38.88 ID:TS5i0Wwy0
確かにゲーム嫌いだったらここまでCSに力入れずにコナミ並にソーシャルに注力してただろうし
ゲーム好きではあったんだろうな


132 :
:2013/03/27(水) 17:00:18.10 ID:r8R6sJUZP
スクエニの元社員が言ってんのかよ
おまえのいつもの嘘にはうんざりだわ


133 :
:2013/03/27(水) 17:00:42.09 ID:GEjioH/d0
ネット民は結果だけを見てるわけで会社社長の評価ならそれでいい
内面評価してどうするんだよ


134 :
:2013/03/27(水) 17:01:21.00 ID:vrcbhVri0
ネットde真実()
おまえらってネトウヨ並の空っぽ頭だな


137 :
:2013/03/27(水) 17:02:38.62 ID:Y5zgYzUF0
和田が有能のなら業績好調のはずだけど
現実は凋落の一途だね


138 :
:2013/03/27(水) 17:02:53.91 ID:vq03/ydE0
1回完全に沈没したポンコツ船(FF14)をわざわざサルベージして直しましたって言われて誰が乗るのかw
サルベージした船もやってない人から見ると「どこが変わったの??」ってレベルだし


146 :
:2013/03/27(水) 17:07:21.96 ID:+cC4JhpbP
>>138
新生FF14は尻拭いとしてはできる限りのことをした最善だと思うぜ?
ただそれまでが酷すぎて、評価はマイナスのままだけど。
監督不行き届きの責任だけは果たしている。それでも解任が妥当だけど


152 :
:2013/03/27(水) 17:11:08.04 ID:IDTmI2dW0
スクエニを去った初期メンバーが本当の意味でのファイナルファンタジー作ってくれねーかな
爆死確定だけど


156 :
:2013/03/27(水) 17:14:06.10 ID:7iZ2r4IB0
ネットの噂程アテにならないものはないな

157 :
:2013/03/27(水) 17:14:31.61 ID:h2+mTUKR0
おまえらどんな経歴のやつ(もしくは具体的に誰)を社長に座らせればスクエニ復活するの?

168 :
:2013/03/27(水) 17:19:22.74 ID:NjklJ1Fa0
>>157
どんなもこんなも
今の役員だと千田さんしかいないんじゃないの


169 :
:2013/03/27(水) 17:19:47.40 ID:O5dTZilM0
>>157
つうかもうトップ代えればどうにかなるレベルじゃない
今会社を支えてる奴らに無能なカスしかいないのが一番の問題


161 :
:2013/03/27(水) 17:16:17.02 ID:pgOkADyh0
本当の地獄はこれからだってこと?

164 :
:2013/03/27(水) 17:17:59.42 ID:xft1xcNM0
次期社長もいい人っぽいね

165 :
:2013/03/27(水) 17:18:22.34 ID:oiVZCPFTP
甘えてたバカ共が新社長にビビってる状態か

167 :
:2013/03/27(水) 17:18:54.13 ID:xpGPfLdX0
コナミなんてゲーム出してないからな
和田がマジで金の亡者だったならCSなんて出さないでコナミみたいになってるよね
MGSがFFみたいな扱いでお情け発売


178 :
:2013/03/27(水) 17:24:16.29 ID:/F2MciGPO
糞14をあってはならない状態でスタートさせたのはWDなんだが

182 :
:2013/03/27(水) 17:24:46.77 ID:6P9MEUHV0
鳥山誰も求めてないを重用してた時点でゲームを愛している人とか片腹痛いわ

187 :
:2013/03/27(水) 17:30:17.42 ID:+KVHLvp6P
ゲーム好きがどうとか、ゲームをたくさんやってきたかどうかなんて
もう今の国内ゲーム事情の中では果てしなく意味のないことだよな
凝ったゲームに国内需要なんかないよ
需要が無くても作れ、なんてそんなものは同人屋にしか頼めない
ゲーム好きの評価なんて気にせずに方向性を示せることが現在のゲーム業界における優秀さの証明
スクエニはまだちょっとその辺が中途半端だから駄目になった
まだどこかに僅かにゲームらしいゲームを作りたいという性根が透けて見える


190 :
:2013/03/27(水) 17:34:05.94 ID:IhLvcQQjP
昔のスクエアは面白いかはともかく常に革新的だったなあ
ジャップ電機メーカーの没落とかぶるね


191 :
:2013/03/27(水) 17:35:15.07 ID:EHRw34W+0
おまえらはスクエニ学者かよ

192 :
:2013/03/27(水) 17:35:16.86 ID:h2+mTUKR0
そろそろ本家DQ魔王視点のモンスター経営シミュレーションを作るべきだな
もしくはFF無双で爽快感狙ってもええよ


194 :
:2013/03/27(水) 17:37:08.20 ID:oqKp1kU60
DQのモンスターキャラでRTSゲーなんてどうかな

196 :
:2013/03/27(水) 17:41:19.79 ID:xft1xcNM0
RTSなんて流行るわけないだろ
スマブラ系のなんかだな


198 :
:2013/03/27(水) 17:44:38.86 ID:/qzwA0vl0
ゲーム好きだったらタクティクスオウガの
最終調整期間削ったりしねーわ


201 :
:2013/03/27(水) 17:48:51.39 ID:CC8jOUBX0
発言やらつツイッターみて和田さんがマトモだと思うやつなんて居ないだろ

206 :
:2013/03/27(水) 17:53:14.85 ID:QkEZyZ6N0
まあこいつの本当の人物像がどうであれ
クソゲー連発で全盛期のタイトルを軒並みぶっ潰してその上赤字ということは事実だから退任は仕方が無い


207 :
:2013/03/27(水) 17:53:26.37 ID:2NkhE6r+0
まぁでもFF14の作り直しからも察するとおり
ある程度研究開発とかには理解あった人だったんだなと思うわ
だからこそ変に成果だしちゃったFF11とかの人材を切る選択肢が無かったのは和田のせいだと思うが


211 :
:2013/03/27(水) 17:59:09.74 ID:MKM/l6lY0
和田がゲーム好きって事くらい昔からネットでも言われてることじゃん
一番知りたいのは、風水でオフィスを移動したのが本当なのかって事だ


212 :
:2013/03/27(水) 18:00:28.53 ID:cZIgw5940
自社のゲームをちゃんと遊んで、FFを愛してる人間なら
あのFF14にOK出したりしない。
あれは致命的な未完成糞ゲーで、自社の看板ブランドを壊滅状態まで追い込む事は
容易に想像できた。


220 :
:2013/03/27(水) 18:09:18.57 ID:Sy3/viqa0
これがファイナルファンタジーを超えたゲームだよ
FFが勝手に自爆してくれたから一番になれたわ





221 :
:2013/03/27(水) 18:09:21.21 ID:fnu79wKt0
一つのタイトルに関わるんなら
ちゃんと最初から最後まで、そのチームで仕事させてあげたらいいのにな

こっちが大変だから、君達は移動ね。
こんなこと何回も繰り返されてたら、現場も混乱するだろうし
そのソフトに対する熱も冷めるってもんだよ


225 :
:2013/03/27(水) 18:13:29.93 ID:3STBmadF0
FF14も酷かったがFF13だろ
何年かけてあの一本糞RPG作ったんだ
関わったスタッフ全員クビにしてもおかしくないレベル


231 :
:2013/03/27(水) 18:16:24.56 ID:Cq1ZMRBR0
FF14を最初からしっかりしたもの作ってたら
違ったんだろうな

他にもつもりつもったもんはあるんだろうが
そこが全てって感じがするな
外野的には


232 :
:2013/03/27(水) 18:16:46.29 ID:9H8eRupq0
13は開発に時間かかり過ぎて金がかかりまくったからマルチになって13-2作って回収しようと必死なんすよね

233 :
:2013/03/27(水) 18:17:36.21 ID:rifc782S0
スクエニ辞めた人間の意見もまた違うんだろうな

234 :
:2013/03/27(水) 18:19:40.80 ID:5QdjkaoO0
平均給与は高いけど、在籍年数1.4年(これでも10年度比で1年増えた)ってどういうことなんだw。

平均でその年数ってことは直ぐに転職や独立等で離職する人が多いってことかな?。

ちなみに任天堂の場合は労働分配率が確か2割弱で、対してスクエニは前年度末で
33%だから人件費のウェートはけっこう重い。


235 :
:2013/03/27(水) 18:19:42.34 ID:fnu79wKt0
FF14でチョコボやアイテムが漢字になったのは衝撃的だったもんな
どこが開発してんだよ!ってwww


249 :
:2013/03/27(水) 18:46:02.98 ID:9JBaJ2wzP
>>235
あれはモンハンのネーミングのパクリだというレスを見てしっくりきた
馬鳥とか確かに日本語の単語じゃないけど、かといって中国語にある単語でもないらしい


236 :
:2013/03/27(水) 18:20:56.63 ID:SVTzkUVK0
業績がすべてだ
和田は社長失格


237 :
:2013/03/27(水) 18:23:34.35 ID:uP8Xhl7T0
社長は最終決断権限がある。最低でも拒否権のようなものがあるqから
あの糞を解って放り出してるからな。
アップデートパッチでなんとかする、決算に間に合わせるためにこれで行くって
決断したのは和田。開発があれでリリースしたかったかと思うか?
中華にスパゲッティ書かせてコスト浮かせた気になってただけ。


242 :
:2013/03/27(水) 18:30:13.02 ID:FwfcqiGdO
結果見れば分かるだろ、ドラクエはオンライン、FFはまた13の続き
ローカライズの翻訳は毎回叩かれる
和田さんはとても好い人かもしれんけど


244 :
:2013/03/27(水) 18:34:09.18 ID:e8AuOg2S0
元クリエイター同士の和田さん評か
真偽はともかく酷い業界なのは伝わった


248 :
:2013/03/27(水) 18:44:18.04 ID:DePUbXMj0
そりゃ本来なら赤字になるような案件を思う存分作る環境を与えてくれたんだから社員としては神様みたいな存在だろ

ただ、今回不調と言われたアーケードや海外部門は、そいつらのクソの垂れ流しを補填する為にあり得ない販売計画を立てられて絶望の底で仕事をさせられたんだろうな


250 :
:2013/03/27(水) 18:48:02.40 ID:C6pco95Oi
辞めてからならなんとでも言える
赤字垂れ流してクソゲー作ってる最中に言ってみろよ


252 :
:2013/03/27(水) 18:49:38.13 ID:pDS9Pr7GO
開発は大事にしてもユーザーは大事にしないよね
北米版TO出せよクズ野郎


255 :
:2013/03/27(水) 18:59:45.26 ID:mSTzAb8k0
クリエーターの評価なんざどうでもいいわ
好きだったFFもドラクエも糞にした時のトップだからな
遊び手としては評価できんよ


260 :
:2013/03/27(水) 19:11:44.20 ID:GUVENIFd0
結局ガンはエニクス側なんだよね
あっちは楽して儲けることしか考えてないからさ


263 :
:2013/03/27(水) 19:23:43.98 ID:BDeI6LqI0
結果がすべて。内輪の権力争いで優秀だっただけだろ。

265 :
:2013/03/27(水) 19:26:01.80 ID:c0JZ4wsW0
悪い実績があるからねぇ

266 :
:2013/03/27(水) 19:28:13.58 ID:oOPZvHCzO
そりゃ社員はあいつは糞だったって本音を言えないだろ

270 :
:2013/03/27(水) 19:35:40.25 ID:RAZXo9MO0
エニクス出身役員がガンなんだよね
スクウェア時代は神ゲー連発だったのにな


271 :
:2013/03/27(水) 19:39:23.94 ID:R4RWowLr0
HDのクオリティアップにこだわり過ぎてリリースが出来なくなったのが嫌われた原因だろ
経営者と技術屋は別もんでしょ


273 :
:2013/03/27(水) 20:05:16.80 ID:MhlmIA4E0
止める奴の事なんて、どーでもいい
今度の奴はどーなんだよ


276 :
:2013/03/27(水) 20:09:44.45 ID:66P3MYNHi
よく話題になる福嶋って奴は何者なんだよ

280 :
:2013/03/27(水) 20:18:09.37 ID:5EooVlo10
FF13のシナリオ見て止めなかったんだから和田の責任は重大
アホみたいなリメイクばっかしてないで今は第二のパズドラ作るために注力しろや


281 :
:2013/03/27(水) 20:23:15.62 ID:zcugGIycP
野村は有能。キンハの携帯機移行も自分の意見じゃあないみたいで
反対してたし

携帯機に行ったキンハはもうぼろぼろだぞ。
PS2の時代は500万売れてたソフトだったのに。
3dsの新作は世界じゃあミリオンすら行ってないでしょう。

日本よりも海外で強いタイトルを海外では市場の小さい携帯機で出すとか
意味不明すぎだったし。


283 :
:2013/03/27(水) 20:31:25.50 ID:a+ym71lB0
ゲームが好きならあんなFF14を発売するわけない

284 :
:2013/03/27(水) 21:17:57.45 ID:s4VJQaAs0
>>283
14のことなら田中弘道の責任てことで終わった


289 :
:2013/03/27(水) 21:57:47.09 ID:DHGapgWz0
こいつがやったことはリメイクしただけだよな

290 :
:2013/03/27(水) 22:01:37.39 ID:DHGapgWz0
FFはマルチにするべきじゃなかったわなマルチにしてオーラつーかブランドつーか
何か大切なものがなくなった気がするわ糞箱だけには出しちゃいけなかった


291 :
:2013/03/27(水) 22:19:27.59 ID:/F2MciGPO
14なんてナンバリングを軽視して見切り発車したくせに、実際コケるとナンバリングに黒歴史は困ると言わんばかりに死体をこねくりまわして何とかしようとする
クリスタルクロニクルみたいな外伝だったら即切り捨てて被害最小限にできたのにな
とても頭の良い奴が考える事じゃありませんわ


292 :
:2013/03/27(水) 22:22:11.22 ID:PavTvLbh0
ゲーム業界人はポジショントーク当たり前だから当てにならん
ヨイショを頼まれただけだろ


293 :
:2013/03/27(水) 22:25:50.78 ID:3c/UoXm90
ゲーム全く知らない人間だと思ってた

295 :
:2013/03/27(水) 22:28:05.58 ID:wpE6GmE40
糞ゲー連発してるからな人物像なんてどうでもいい

面白いゲームを出せるかどうか


297 :
:2013/03/27(水) 22:35:28.57 ID:dwaCZ7740
そうだったのか
ff14がクソだったのは、開発陣がサボっただけか


299 :
:2013/03/27(水) 23:27:15.96 ID:0D+SPmBh0
トップが有能なのにクソゲー乱発してたってことはつまり下がよっぽど無能だったんだろうな

憐れ


306 :
:2013/03/28(木) 02:43:50.97 ID:RC9Lho7p0
ゲームを愛してたはずなのに
旧人気シリーズの作品は番外編やら続編を安く外注してクソゲー化してぶっ壊し
大作の制作はコントロールできずいつまでもまとめきれないディレクター放置して駄作を売り逃げしてブランド崩壊させたのか

嘘つくなよ…
元証券マンらしく、数字に影響するまでは満足度無視してただろ

FF14だってそもそも未完成リリース決定したの和田だし、あれで人が集まってたらそのまま作り直しもせず
ゴリ押ししてたわけだし、何の説得力もない


307 :
:2013/03/28(木) 02:54:28.61 ID:19pk/TWu0
現社員や元社員が語る和田社長像の方が和田が今までやってきた事とズレまくってるだろ

309 :
:2013/03/28(木) 02:56:34.80 ID:4IknSvyF0
スクエニのゲーム見てたら社長にゲーム愛があるとは思えないんだよ
そんなにゲームやってて軒並み圧倒的なブランド潰しまくったんだから
よっぽど物作りと人を見る目のセンスがなかったんだろうな


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