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鈴木敏夫「今の若いアニメーターは観察力や経験が欠けているから現実的な”動き”が描けない」

http://www.1101.com/ghibli/2004-07-28.html
鈴木 『千と千尋の神隠し』の冒頭に、お父さんとお母さんが、そこにあった食べものをワーッとかきこむじゃないですか。だけどあのシーンでは、若い人がぜんぜん描けなかったんです。そこで宮崎駿なんかは、「おまえは、ガツガツとメシを食ったことがないのか!」と言うんだけど、若手は「ありません」と答える。そうなれば、宮さんはお手あげなんです。
これは象徴的な例ですが、「現実感のある動きを描くことができない」というのは、いま、アニメ界でいちばんの問題になってきているんですよ。

糸井 『魔女の宅急便』の頃に、「宮崎さんはスカートの動きがわからないから、駅前の女子高生がスカートをヒラヒラさせながら歩くところを、ずーっとストーカーみたいに見ていたらしい」という話を聞いたけど、あれなんか、見事に、身体の動きを感覚としてとらえるための過程ですよね。

鈴木 宮崎駿は、一緒に電車に乗っていても、たとえば、隣で女子高生がしゃべっていると、すぐに指折り数えはじめるんです。何をしているのかというと、ひとつの単語、ひとつのセリフを、何秒でしゃべっているのかを計算しているんですよね。それによって、女子高生の言葉や「現代というもの」をつかまえるんです。あの人は、常に観察していますから……。


 
3 :
:2015/01/17(土) 23:30:10.08 ID:ZIZHT77D0
知能も足りない

5 :
:2015/01/17(土) 23:30:36.80 ID:J6Nq46vT0
逆に今のリアルっぽい全原画系の作画って見てて疲れるわ

7 :
:2015/01/17(土) 23:30:53.40 ID:78Nre8iH0
まさに宮崎駿のことを書こうと思って開いた
宮崎駿のアニメは物理法則に反した動きばっかりだねって
それの是非はともかくとして宮崎駿が言うべきことじゃないなこれ


11 :
:2015/01/17(土) 23:31:13.11 ID:EssdJYeY0
マジレスするとアニメにそのリアリティのこだわりは必要なのか?
単なるオナニーだろ
実写でやれよ


13 :
:2015/01/17(土) 23:31:26.69 ID:SLkKi7Ue0
パヤオが性欲異常の変態なだけ

17 :
:2015/01/17(土) 23:32:39.74 ID:GiP/dj8W0
それをスズキがどや顔で語ることに
結局プロデューサー 頭脳労働
アニメーター・監督 ドカタ

という図式


19 :
:2015/01/17(土) 23:32:53.22 ID:d1i7M+3R0
リアルっぽい動きをしようとして妙に体フラフラさしてるアニメが嫌い

20 :
:2015/01/17(土) 23:32:53.84 ID:9DujArvD0
糸井 『魔女の宅急便』の頃に、「宮崎さんはスカートの動きがわからないから、駅前の女子高生が
スカートをヒラヒラさせながら歩くところを、ずーっとストーカーみたいに見ていたらしい」

フイタ


154 :
:2015/01/17(土) 23:51:27.75 ID:ydBWOVkX0
>>20
それ実は手段と目的が逆だろ


22 :
:2015/01/17(土) 23:33:00.69 ID:bKNyAYPx0
何でお前らが反論してるの?気持ち悪い

23 :
:2015/01/17(土) 23:33:10.01 ID:y2Z/WWP00
パヤオ「火を書きたければ火に触れてみろ」

は?


28 :
:2015/01/17(土) 23:34:29.52 ID:qwJ/8+Pp0
常に「今の若いアニメーターは」って言われ続けてるけど
つまり経験不足な若いアニメーターは時代が変わってもいつもそんなもんなんじゃないの
若いアニメーターだもん


29 :
:2015/01/17(土) 23:34:34.99 ID:IHWDO6P80
アニメの世界では通用するけど現実社会ではダメ出しされる言葉遣いを見ると
ああ、やっぱりアニメ作ってる人達ってリアル経験値ないんだなと感じることはある


30 :
:2015/01/17(土) 23:34:44.22 ID:XTKBCZhx0
いやこいつ絵も描けねえ癖に何語ってんだよ

31 :
:2015/01/17(土) 23:34:47.96 ID:fSupQlch0
マジレスしよう
ただ単に絵が下手なだけでは?
経験より絵を描く練習をしろ


32 :
:2015/01/17(土) 23:35:15.47 ID:M3t5ujcn0
まーた「今時の若い者は」論か

出世するような連中は一部はできてたことかもしれんがね


35 :
:2015/01/17(土) 23:36:14.20 ID:2YZLYa4k0
そりゃキモオタアニメで育ってきた世代だからな

37 :
:2015/01/17(土) 23:36:42.64 ID:1RE7QKwE0
3Dと物理演算で現実的な動きなんて余裕じゃないの?

38 :
:2015/01/17(土) 23:36:53.07 ID:QVnDhRD10
燃えろペンだったか何かの漫画で
リアルな集中線が描きたいから大事なものを壊すって話思い出した
バイク燃やすとか


40 :
:2015/01/17(土) 23:36:54.70 ID:d1i7M+3R0
アニメじゃないけどトワイライトシンドロームの台詞回しはガチJK感があって凄かった

46 :
:2015/01/17(土) 23:37:36.26 ID:78Nre8iH0
たとえばラピュタで名前忘れた少年少女が抱き合いながらぐるぐる回るシーン
完全に重心が外れて絶対に落ちるような場面から謎の力で起き上がって落ちずに済んでる
同じような物理法則に反した動きは未来少年コナンの頃からずっとある
表現としてやってるもんだと思ってたが、リアルを追及するなら宮崎駿こそ観察力がない馬鹿


47 :
:2015/01/17(土) 23:37:51.17 ID:Tn95FmE50
劇場版アイマスや天メソのオッサン臭い動きは誰にでも出来ることじゃないよ

48 :
:2015/01/17(土) 23:37:52.27 ID:ibI6qsQI0
千尋で親ががつがつ食ってるシーンってめっちゃ現実感ないやんけ
あんなスピードで胃に収まる奴なんておらんやろアホ


49 :
:2015/01/17(土) 23:37:55.95 ID:sHp9RwHN0
宮崎駿こええ…

50 :
:2015/01/17(土) 23:37:57.13 ID:5MHH/u+JO
昔のアニメーターがそんな凄い動きを描いてた記憶ないんだけどw

52 :
:2015/01/17(土) 23:38:08.61 ID:Ykiky1hu0
なんだ?
抱えてるアニメーターを解雇する言い訳かなにかか?w


53 :
:2015/01/17(土) 23:38:21.76 ID:JP1trfdQ0
このオッサン嫌い

55 :
:2015/01/17(土) 23:38:41.17 ID:BOyX2YKP0
キモ豚相手の萌えアニメ()にそんなもん必要ないしな
実況して一体感感じられれば満足のバカガキに需要もない


65 :
:2015/01/17(土) 23:39:31.80 ID:N68H2Gcj0
現実的かどうかはわからんけど
天体のメソッドのEDの動きは好きだった


66 :
:2015/01/17(土) 23:39:49.53 ID:Jmh4857e0
ラピュタやもののけ見てると、作画凄すぎて鳥肌立つ思いがするけど
予算あっての作画だよな


68 :
:2015/01/17(土) 23:39:57.82 ID:Dt4L4peU0
アニメーターでもなく若者でもないおまえらがなぜ反応するのか

77 :
:2015/01/17(土) 23:40:53.68 ID:izEberB/0
ジブリが作るような作品ジャンルでよくある動きが描けないってだけじゃないのか
観察力に年代って関係有るかな?


78 :
:2015/01/17(土) 23:41:12.23 ID:7ta8VbxK0
そのおかげでたまに良く描けてるの見て普通の人がおおっと出来るんだから儲けもんだぜ

80 :
:2015/01/17(土) 23:41:32.71 ID:RqiPq2nq0
つか若手アニメーターの育成不足云々は海外に原画を丸投げしたせいだろうが
本来は原画から成り上がる業界なのに、スタート時点で切ってしまった
産業構造の問題だし、ジブリにしたところで大量解雇で道を断っておいてよくいうわ


82 :
:2015/01/17(土) 23:41:47.28 ID:ITRam0zK0
昔ながらのあざとい過剰表現引きずったまま棒演技させてるから気色悪いんだ

84 :
:2015/01/17(土) 23:42:23.44 ID:2MH2mBdF0
アニメの画力なんてキルミー程度で良いよ

86 :
:2015/01/17(土) 23:42:39.93 ID:i2jNBieD0
アニメに足りないものは誇張してうまく伝える能力。
おおかみこどもが良い例で、アニメでただリアルな動きをしてもそれだけじゃわからない。
生身じゃないから伝わりにくい。
テレビアニメでは25分で物語をうまく伝えるためにも
登場キャラクターによる状況説明の独り言がひつようなのに、最近のは無くて
話がわからない。


88 :
:2015/01/17(土) 23:43:18.56 ID:V/A6QzF20
要するにアニメや漫画だけを見て育った人間は
自分の実体験やその眼で見た現実を元に絵を描くことをせずに
アニメ、漫画の二次元創作物の再生産しかしてきていないって事だろ


208 :
:2015/01/17(土) 23:59:15.09 ID:XryujtIp0
>>88
物事にも中割りがあるという事を理解しないままに
既存作品から山場とメリハリだけを学んでしまうんだよな
動画に限った話じゃないけど

ただアニメに関しては工数が要るから一概には言えんよね


89 :
:2015/01/17(土) 23:43:19.10 ID:B7Q3KNLX0
悪の花とか結構リアルだったのに・・・

90 :
:2015/01/17(土) 23:43:20.61 ID:HidD5Uzm0
ならてめぇが教えてやれよ糞ボケ

91 :
:2015/01/17(土) 23:43:24.80 ID:E/Vu5Hy00
冨野もそうだけど
クリエイターが最近の~を言い出すのは才能が「枯れ出した」時


116 :
:2015/01/17(土) 23:46:56.77 ID:Ykiky1hu0
>>91
プロデューサーであって
こいつはクリエーターでもないし…


104 :
:2015/01/17(土) 23:45:01.58 ID:fPiyS+fH0
教えない方が悪い
アニメ業界なんぞとっとと滅びろ


108 :
:2015/01/17(土) 23:45:45.18 ID:QAsMmkMl0
パヤオを求めても無理だろ
あんなのホイホイ出てこねえだろ


109 :
:2015/01/17(土) 23:45:54.79 ID:07MNTRvQ0
それ宮崎駿が先に言ってたろ

134 :
:2015/01/17(土) 23:48:00.87 ID:XlanUnJe0
>>109
次に三大映画祭とるアニメ監督は誰だろうな
日本人じゃないんだろうなきっと


112 :
:2015/01/17(土) 23:46:24.08 ID:b3rq9o430
人物デッサンから狂ってるよね

120 :
:2015/01/17(土) 23:47:08.57 ID:VzNlpaiB0
もののけ姫のドキュメントで、ヤックルが武士の長刀を避けるシーンで若手の動画テストしてて
若いのは動き描く能力ないからもうジブリ畳もうとか既に言ってたな


126 :
:2015/01/17(土) 23:47:25.58 ID:tSd/4SD+0
のんきに人間観察なんかできる時代じゃないから
アニメーターみたいなキモオタが女児凝視してたら事案ですわ


130 :
:2015/01/17(土) 23:47:42.08 ID:16i8Dbpt0
過酷な労働環境が知れ渡って優秀な人が来なくなったんじゃね

131 :
:2015/01/17(土) 23:47:42.91 ID:d1i7M+3R0
くりぃむレモンは今見ても細かいエロ描写に感動する
キャラデザの複雑さが弊害になってるのではないか


135 :
:2015/01/17(土) 23:48:16.73 ID:JA8AiRoU0
まるでお前が観察力と経験があるみたいな言い方だな

140 :
:2015/01/17(土) 23:49:25.32 ID:QAsMmkMl0
その前に脚本どうにかしろよ

144 :
:2015/01/17(土) 23:49:59.46 ID:k6vTphEs0
昔のアニメって凄く洗練されてるんだよな
動きはないけど、動いてるようにみえる


145 :
:2015/01/17(土) 23:50:04.88 ID:jbzZpRYv0
パヤオが前から言ってたことじゃん
そういう奴らが作ってるからオタクの吹き溜まりになるって


148 :
:2015/01/17(土) 23:50:18.76 ID:GvL8oQD90
ジブリって結局どうなったの?終了?

151 :
:2015/01/17(土) 23:50:49.06 ID:9DujArvD0
高畑勲が異常なだけだろ
宮崎はそれに影響を受けているわけで
昔からたいていのアニメなんて紙芝居ですよ


153 :
:2015/01/17(土) 23:50:59.00 ID:kzJxQ5LC0
アニメーターって趣味が人間観察とか言っちゃう奴がなるんじゃないの

158 :
:2015/01/17(土) 23:51:54.28 ID:r0RcrWnK0
低レベルの頃から一緒に成長してきたやつは上だけ見てりゃ良いだけだから成長しやすかっただろうな

160 :
:2015/01/17(土) 23:52:21.01 ID:Jmh4857e0
思い込みと決めつけで存在しない若者をあたかも見てきたかのように語る老害

161 :
:2015/01/17(土) 23:52:44.29 ID:1kGqx1qx0
若者がゴミクズなのはわかった。

>そうなれば、宮さんはお手あげなんです。

お手上げしないで育ててやれよ。若者ってそういうもんだろ


171 :
:2015/01/17(土) 23:54:07.78 ID:0KyH/wA00
>>161
技術は教えられるけど感動は教えられない
感動が無い奴に感動は描けない


165 :
:2015/01/17(土) 23:53:20.47 ID:fAJrgbe80
こういう説教って世代や時代を超えて繰り返され続けてるみたいだけど
実際のところ若いからっていう世代の問題じゃなく、単に説教する側とされる側の能力の差の問題なんだよね


166 :
:2015/01/17(土) 23:53:28.99 ID:CKQIwIas0
いや、パヤオはオーバーアクションのケレン味だらけだろ…無意識にやってるのか?ガチの天才かよ

169 :
:2015/01/17(土) 23:53:53.83 ID:4DV+opc60
いくら動いたってな肝心のシナリオがボコボコじゃ糞アニメなんだよ
ジブリはそれをとうとう理解できないまま逝ってしまった


173 :
:2015/01/17(土) 23:54:47.04 ID:kzJxQ5LC0
>>169
フランス映画みたいなアニメなんて受ける訳ないのにな


170 :
:2015/01/17(土) 23:54:04.14 ID:tBr3eh9S0
演技ならともかく人の動きをかけないに人生経験が関係あるかよ
自分のやってること特別視したいだけだろこの屑


179 :
:2015/01/17(土) 23:55:45.13 ID:V0FaybQ30
今日アップルシードα見てきたが、ひどいCGだった
背景は凄いんだが、人物が作り物めいていて違和感しか感じない
なまじ静物がリアルになってるだけに余計にキャラが浮くんだよね
さらにアイリスとかいうキーになる少女の声優が絶望的に合ってなかった
ああいうアニメアニメしてる声は萌え豚向けのアニメだけで起用しろよ・・・


181 :
:2015/01/17(土) 23:55:53.10 ID:ud8TVy320
「よし、じゃあ今すぐみんなで演じてみてビデオに撮って確認しよう」と指導すれば終わる話なんじゃないのかな。

184 :
:2015/01/17(土) 23:56:14.09 ID:+i3C5cMN0
まあガツガツ食うシーンは例えが悪いよ

今の若者にはそっちのほうが現実感がないってだけだもんな


185 :
:2015/01/17(土) 23:56:23.89 ID:UnYdBB5G0
けいおんの山田は現実的な動きが描けてたやん
むしろおっさんアニメーターの方が無理そう


190 :
:2015/01/17(土) 23:56:50.29 ID:YV7+fOo10
アニメなんて手抜きでいいんですよ
クオリティと賃金のバランスが悪いから
みんな苦労してる


191 :
:2015/01/17(土) 23:56:54.39 ID:h1g4LN3Y0
いやそんなんいいから
アニメーターなんていう使い捨ての歯車まで選り好みすんなよ
どんな糞メーターでも使いこなせる監督育てろよ
そんなんだから日本のアニメは美少女動物園になるんだよ


192 :
:2015/01/17(土) 23:57:14.76 ID:RiG37sfA0
欧米ならそういった動きを研究して体系化する
いつまでも感覚的なことばっかり言ってるから後進が育たなかったんだろうな


193 :
:2015/01/17(土) 23:57:15.11 ID:iD07Dcxx0
作画だけはレベル上がってるだろ
あいつらの萌えにかける情熱は異常
内容は糞だけど


196 :
:2015/01/17(土) 23:57:21.99 ID:gKnCRpFW0
いやさ自分の動きを見れるわけねえだろ

目の前の人間がガツガツ食ってるの日常的に見てないと無理
お下品だね


199 :
:2015/01/17(土) 23:58:12.79 ID:qDgEjhN+0
そういえばラブライブのダンスも現実的な動きか
リアルで声優が踊るらしいし


200 :
:2015/01/17(土) 23:58:14.11 ID:CXks1qwE0
こんなことばっか言ってるから後進が育たなかったんだろうな

201 :
:2015/01/17(土) 23:58:18.73 ID:UrSqfE7b0
パヤオみたいな天才はわからんのよ。
凡人アニメーターの気持ちを


202 :
:2015/01/17(土) 23:58:29.21 ID:V/A6QzF20
後進を育てようとして育てられるもんじゃないと思う
本人に「こういうものを知りたい、描きたい」って意欲が無いと
だけどこんな業界で仕事しようとする若者なんてみんな
既存の二次元キャラをひたすら模写してたような人ばかりでしょ
だから無理だよ、元々二次元の物を二次元で描くことにしか興味ないんだから


203 :
:2015/01/17(土) 23:58:45.41 ID:0KyH/wA00
要するに無感動な若者なんてのはパヤオからしたら盲人みたいなもん
同じものを見ても何も見ていない、同じ音を聞いていても何も聞いていない
無感動っていうのはそういう事、ヘレンケラーは水に触れられるからウォータを認識できたけど
無感動な若者は触れられない見られない聞こえないだからお手上げなんですね


204 :
:2015/01/17(土) 23:58:48.23 ID:WnOZYi310
駿の描く動きだって非現実的なのが山ほどあるけどな。

絵的に面白いのと長年やってるので見る側が慣らされてしまっているので誤摩化してるけど。


209 :
:2015/01/17(土) 23:59:26.59 ID:+slPi39K0
ハイスクールD×DのEDのポールダンスとかエロくてすげーと思ったんだが

210 :
:2015/01/17(土) 23:59:39.46 ID:3cY6QkZM0
現実的な動きが無理なら、シャフトみたいな紙芝居にすれば良いんだよ

212 :
:2015/01/17(土) 23:59:49.47 ID:wEuKfi7G0
そういう世代が増えていくんだから別にそれでいいんじゃないの

213 :
:2015/01/18(日) 00:00:01.00 ID:UHO2X7bA0
むしろオヤジは若い奴のなかから優れた奴の感覚をどんどん取り入れないと老害化する

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