◆ New Entries

ホリエモン「プログラミングは簡単。最初のHello worldを出力するところが最大のハードル」

まあ、プログラミング自体は簡単だからね。最初のHello worldを出力するところが最大のハードルかも知れない。
後から考えると全く何とでもないことなんだけど。
https://twitter.com/takapon_jp/status/459495733410811904


 
2 :
:2014/04/25(金) 11:30:39.54 ID:oIeb0OuU0
必要な文をググって見つけるのが一番むずかしい

6 :
:2014/04/25(金) 11:31:43.74 ID:rQQKkt340
ホリエの宣伝どんだけするの?

7 :
:2014/04/25(金) 11:31:52.22 ID:IAkRNKIxO
こいつの発言を真面目に検証しちゃダメ

8 :
:2014/04/25(金) 11:32:14.92 ID:oUc+LAbx0
インスタンス化のロジックを理解するのが最大のハードルだろ
俺もあれで挫折しそうになったし


13 :
:2014/04/25(金) 11:33:32.25 ID:mHKVmrCt0
>>8
無職が生意気いってんなよ


12 :
:2014/04/25(金) 11:33:12.13 ID:adN3H1/K0
環境構築するのが一番大変って話だろ。

14 :
:2014/04/25(金) 11:33:32.94 ID:MmNyTL4I0
最近は開発環境を整えるのもそんなに苦じゃないと思うが

21 :
:2014/04/25(金) 11:34:47.48 ID:LEUsMYzK0
これは正しい
珍しく豚エモンに同意


28 :
:2014/04/25(金) 11:37:11.11 ID:7ETqEREk0
そこが難しいと思う人間はプログラミングなんて辞めといたほうがいいよマジで

30 :
:2014/04/25(金) 11:37:29.53 ID:jCojHa/T0
全くもってその通り
そのハードルだけで高い金貰ってるし専門学校やら資格やらが儲かる


32 :
:2014/04/25(金) 11:38:15.30 ID:sng0xzzQ0
ちょっと使わせてもらえないかパソコンのお兄ちゃんに頼むのがハードルだったよな

34 :
:2014/04/25(金) 11:39:00.20 ID:Xg8WAxKl0
昔の方が大変だったな
今みたいに便利な開発環境が発展してないし
性能が低いので工夫が必用だし


37 :
:2014/04/25(金) 11:39:55.58 ID:TRr4np+Q0
C参考書とか見てやってたがポインタでつんだ。
まず参考書にかいてある用途不明なプログラミングはやってて糞楽しくなかった。


38 :
:2014/04/25(金) 11:40:00.44 ID:ZprVPIqy0
環境設定が一番厄介

44 :
:2014/04/25(金) 11:42:43.47 ID:dhdH1Ese0
ハロワぐらいだったら問題無いけど
サンプルプログラム動かそうとするとエラーが出る謎
開発環境のバージョンが違ったりするのが主な原因だったりするけど
初心者だと本当にわけ分からんくて躓く、そこを乗り越えられれば後はやる気との勝負


47 :
:2014/04/25(金) 11:45:36.08 ID:ShVBdmHr0
一生パズル考えてたい奴には天職だと思う

51 :
:2014/04/25(金) 11:48:46.69 ID:GT4jDIfC0
スクリプト系は簡単とかいうが環境整えるのが一番のネック

52 :
:2014/04/25(金) 11:48:58.54 ID:Q1BfEu3D0
最大のハードルはライブラリを使うところじゃないの

ライブラリ使えるようになると、それこそ何でも作れるようになるけど


56 :
:2014/04/25(金) 11:50:33.53 ID:4kDUBmOB0
本当にやりたいならどれも大した苦にはならんよ

57 :
:2014/04/25(金) 11:51:10.68 ID:hph3RdaR0
ポインタで詰む人が多いんじゃないの?

75 :
:2014/04/25(金) 11:59:58.75 ID:8vYZVzte0
>>57
まるまるCマガジンでやっとわかった時の感動を思い出したぜ。
結局、ITって作る方より経営するほうが楽で儲かると痛感してやめてしまった。
アメリカのITの天才みたいになるには、プログラミングだけじゃなくてサーバー系
の技術も必要だから、小さい頃から英才教育受けてないと無理。


61 :
:2014/04/25(金) 11:52:45.58 ID:eNWHftif0
言語なんてサンプル2、3個見れば憶えられるよね
勉強するとかよく言ってるけど、僕には意味がわかりません


67 :
:2014/04/25(金) 11:56:10.71 ID:Uxh39Qt/0
本当にダメな人は変数に値を代入するところで躓くそうだ
知能に異常がないにもかかわらずなぜか理解できないらしい


70 :
:2014/04/25(金) 11:57:14.15 ID:X4LSDeKn0
変数に関しても、変数の値がそもそも変わらない変えられない言語もあるぜよ

71 :
:2014/04/25(金) 11:58:49.74 ID:SKQfhfx10
プログラミングもエロと相性が良い

81 :
:2014/04/25(金) 12:01:38.81 ID:CZenwy6n0
ホリーくらい頭いい人からするとそうなのかあ?
いやそんなわけないよなあ。
プログラミングとか奥の深さは無限大なんだし


84 :
:2014/04/25(金) 12:02:46.86 ID:S8Pb/ygw0
ポインタの概念は分かるが、ポインタがらみの不具合が直せんということだろう。
言語によっては表記法が訳分からんし。


86 :
:2014/04/25(金) 12:03:13.01 ID:s+VBIsg40
何を作るか考えるのが一番の難関

88 :
:2014/04/25(金) 12:04:20.89 ID:eNWHftif0
絶対に作りたいものがあれば習得するはずなんだがな、単なる手段なわけだし
これは英語とか現実の言語でもそうだな

できない奴は漠然と「ゲーム作りたいなぁ」とか思ってるだけなわけよ


89 :
:2014/04/25(金) 12:04:37.45 ID:DNp3DqxO0
if文以外のプログラムが分からない

93 :
:2014/04/25(金) 12:06:09.22 ID:DvUTStEQ0
システム知らない奴が言語だけ知っても何もできないだろw

97 :
:2014/04/25(金) 12:07:04.01 ID:Dqw84q9y0
ポインタとか理解した人は一瞬で理解したの?
関数まではすぐ理解できたけどそこからの壁が高い


104 :
:2014/04/25(金) 12:11:05.34 ID:z7p2uo9v0
>>97
理解はすぐ出来たけど具体的な用途、メリットがイメージ出来なかったからしっくりこなかった感じ


142 :
:2014/04/25(金) 12:24:18.15 ID:7ETqEREk0
>>97
アセンブラから入ってる人間なら、それがあるのが当然という認識なので
一瞬と言えば一瞬でだね


100 :
:2014/04/25(金) 12:07:50.37 ID:zd2a8/k70
低学歴で頭悪いコミュ症のキモオタでもやれる最底辺の仕事だからな

105 :
:2014/04/25(金) 12:11:49.10 ID:mOGM6TmT0
奇抜なこと言って受け狙う感じがウザい

110 :
:2014/04/25(金) 12:14:24.03 ID:MzN3iU9m0
プログラミングで一番難しいのは
絵や画像や音楽や効果音を作ること


113 :
:2014/04/25(金) 12:14:46.68 ID:X4LSDeKn0
ポインタより前に機械語を知ってたので、ポインタでつまずく人の気持ちは全く分からんのが本音

119 :
:2014/04/25(金) 12:15:55.85 ID:Abpl1VUW0
英単語覚えるのが大の苦手で大嫌いだったのが最大のハードル

123 :
:2014/04/25(金) 12:17:01.08 ID:+aQaJnBC0
ポインタはそのアドレスが示す内容だな
変数の番号を指定してその中身を持ってくる感じ


124 :
:2014/04/25(金) 12:17:12.84 ID:oMhd/4oJ0
変数名とか配列名の命名で小一時間考える

131 :
:2014/04/25(金) 12:20:24.78 ID:DNp3DqxO0
マリオみたいに歩く走るプログラムってどうやって作るの
文字列数列の処理は理解できるが
ゲームとかになると途端に理解できない


145 :
:2014/04/25(金) 12:25:16.87 ID:lAJ3N2Y40
>>131
(今はこんな原始的な処理はないけどw)

ディスプレイの1ドットがメモリ空間のどこかに対応していると思いねぇ
そこが1なら白で、0なら黒(色がある場合はもっと大きな数)
あとは、マリオのデザインして、必要なところに1か0入れて、走るようように変数を次々代入してけばよい


137 :
:2014/04/25(金) 12:22:42.84 ID:0wTogyTj0
こいつごときにできるなら俺でもできるな

143 :
:2014/04/25(金) 12:24:40.91 ID:Gcbg9wLn0
あっさ
馬鹿どもがこういう馬鹿みたいなことをリツイートするんだろうな


144 :
:2014/04/25(金) 12:24:55.26 ID:ZlBGESNv0
情報系の専門にいって、ある程度勉強したけど
例えば「この文字列を渡して表示する」とかこの数字に処理をする」みたいなのはわかったけど
これを学んで、こんなんでどうやってゲームとかソフトウェアが作れるか理解できなかった


149 :
:2014/04/25(金) 12:25:44.38 ID:jb1MSJl/i
たしかに環境を構築するまでが大変だな
プログラミング自体はオボればなんとかなる


156 :
:2014/04/25(金) 12:27:23.86 ID:LxEUzAZs0
ポインタ便利すぎてポインタ使えない言語で逆に苦労する。

157 :
:2014/04/25(金) 12:28:03.46 ID:wMkin8Tc0
クラスに好きなアニメキャラとか人格を与えれば
脳への浸透力が格段に上がる

嫌いな奴を理解しようとするのは難しい


159 :
:2014/04/25(金) 12:29:04.05 ID:4prajt5p0
環境をそろえるまでが一番大変だよね
そこまで超初心者用向けの本とかないし
ネットは知らんけど昔ちょい見した時とかは古い情報が多かった


163 :
:2014/04/25(金) 12:29:51.20 ID:mvcNfK/w0
どう考えてもポインタとかストラッツだろ

165 :
:2014/04/25(金) 12:30:28.19 ID:3xIUkcDo0
独学は非効率すぎる
ニートの趣味限定なら文句はないが


168 :
:2014/04/25(金) 12:31:36.42 ID:0wTogyTj0
こいつA型だからプログラミングは無理だろ

183 :
:2014/04/25(金) 12:41:54.38 ID:CDKWbQiz0
ポインタで特に躓かなかったけどどこが分からないと聞かれて特にないと言うよりポインタがって言った方が喜ぶかと思ってつい

194 :
:2014/04/25(金) 12:51:39.06 ID:1TEuJI4X0
小飼弾は天才

195 :
:2014/04/25(金) 12:52:07.18 ID:clMtFitV0
こういう無知野郎が日本のソフトウェア産業を殺したんやな

198 :
:2014/04/25(金) 12:53:52.04 ID:jzKvxI4e0
たしかに・・・エクセル(というかその前に流行っったロータス)あたりが出てからプログラムする必要性が
格段に減ったような気がする

逆にいうと、昔は表計算で済むようなのも毎回書いてたわw


201 :
:2014/04/25(金) 12:54:35.17 ID:7Qu/eI1B0
たしかに
最初が一番難解だった


202 :
:2014/04/25(金) 12:55:01.81 ID:YPHb424G0
プログラミング環境を整えるのが一番難易度高い

204 :
:2014/04/25(金) 12:55:54.50 ID:slgIl+8v0
配列を理解するのがハードルだろ
I/Oの処理とテキストファイルの一行を配列に読み込むとかそういうので
なんとかなったわ


205 :
:2014/04/25(金) 12:56:04.40 ID:4frFCEFv0
c#の奇妙な概念を理解できません

209 :
:2014/04/25(金) 12:59:58.97 ID:Gcbg9wLn0
これはまあまあ動く程度のプログラムを作れるようになった時に言うようなこと
こいつは実際プログラマーとしては中級者程度だよ
その奥には広く深い世界が広がっている
「文章なんて誰でも書ける」って言うようなもの
たしかに文章は誰でも書けるが、作家レベルの文章は誰にでもは書けない


210 :
:2014/04/25(金) 13:00:04.90 ID:UDG28Ccn0
昔は環境整えるのは確かに大変だったな。
LSI-C86試食版にたどり着いて、ありがてぇと思った人多いはず。


217 :
:2014/04/25(金) 13:05:52.17 ID:7ETqEREk0
>>210
昔はCコンパイラ単体に数万円出すのが当然だったもんな
今は無料で統合環境まで手に入る、マジで良い時代になったもんだ


215 :
:2014/04/25(金) 13:03:02.92 ID:wWRFWS6k0
dll作れなきゃ意味がない

216 :
:2014/04/25(金) 13:05:52.18 ID:4frFCEFv0
わけわかんないアルゴリズムとか数学を理解する必要は?

223 :
:2014/04/25(金) 13:14:54.92 ID:fx86tUgt0
仕様書書くのと他人のコード読むのが一番のハードルだろ
こいつ自作のベタ打ちしかやったことねーくせに分かったふうに語ってんのか


229 :
:2014/04/25(金) 13:22:50.08 ID:bknJwV5j0
別にプログラマになるわけじゃないなら、可読性が低い変態方言ソースでいいと思うよ

コンパイラが理解できればいいし、バグがあっても落ちても修正すりゃいいし


237 :
:2014/04/25(金) 13:38:30.39 ID:GD65+wZa0
プログラミングの教科書を読んで
コードを書き写して実行して
コードが何をやってるか理解する

それ自体はお前らでも出来るだろ?


240 :
:2014/04/25(金) 13:43:34.02 ID:90p5FZCI0
こうやって、プログラムはだれでもできる技術でプログラマーは変えがきくと
思われているから待遇がひどいんだろうな


242 :
:2014/04/25(金) 13:47:42.87 ID:bknJwV5j0
自分の専門分野がないと IT土方 になるしかないかな

実はプログラミングって突き詰めれば定型文だし、

英会話がそれなりに出来ます程度の事なんだよね、

向いて無い人には大変なハードルになるけれど


246 :
:2014/04/25(金) 13:53:08.63 ID:FAmJoG9e0
自分で最初に書いたのはおっぱい画像の特徴点をヒストグラムで表示するってやつだったわ
おっぱいの所にちゃんと点があってコンピュータもおっぱい好きなんだなと思ったね


247 :
:2014/04/25(金) 13:56:10.00 ID:ejsCbxJH0
軽い入門書を読み終えたけどこれでどうやってゲームなんかが出来上がるのかさっぱりだわ
次元の隔たり的なものを感じる


249 :
:2014/04/25(金) 13:57:46.84 ID:nksElxw70
プログラミングほど適性に左右される分野もない
すごくできる人と、全くできない人に明確に分かれる
ちなみに俺は後者で、授業でやったんだけど脳が蒸発するかと思った


251 :
:2014/04/25(金) 13:59:18.49 ID:bknJwV5j0
プログラマ の範囲をどこまでにするかで言えると思うけれど、

例えば日本語が出来るからといっても、文章を書いてお金を貰える人は一握りしかいない

日本語を 読んで・書けて(理解) するのがプログラマだとするなら、上の主張でいいとおもうけれど

新しいアルゴリズムを考えついたりしなければプログラマではないと定義するなら

プログラマはほんとに一部の人の事をさすようになるとおもう


253 :
:2014/04/25(金) 13:59:52.85 ID:ski6Bw+x0
動くものは誰でも作れるんだよ
文法やオブジェクト指向覚えるよりアルゴリズムを理解して使う方が難しい
数学できないやつは絶望する


254 :
:2014/04/25(金) 14:00:15.67 ID:vXPcL4B40
マジレスすると、大体のものは最初の1歩さえ踏み出せば半分は終わったようなもんだからな

255 :
:2014/04/25(金) 14:01:07.00 ID:+OGXlD7K0
そ、怠惰は敵な世界な。ただ、じっくりぶつぶつとりかかるまでこねる時間は無駄では、ない。

258 :
:2014/04/25(金) 14:05:04.21 ID:+OGXlD7K0
こいつ、つくったことねえな。

261 :
:2014/04/25(金) 14:07:07.43 ID:XWexjhsB0
こいつほんとにコード書けるんか?

272 :
:2014/04/25(金) 14:12:12.73 ID:uB3QxcHt0
環境整えてググってパクればそれだけで組める
趣味の話な仕事でやるなよ頼むから


282 :
:2014/04/25(金) 14:18:21.88 ID:z7p2uo9v0
全角岩手久々に見たこいつ生きてたのか
相変わらずだな


291 :
:2014/04/25(金) 14:26:07.29 ID:slgIl+8v0
Cですら低級に思えて困ってんのにアセンブラとか無理

295 :
:2014/04/25(金) 14:30:46.88 ID:HbeL8D7x0
さすがにホリエモンのこれは言い過ぎ
てかそんなこと言い出したらプログラマを軽視してることになる
与沢翼みたいなこと言うなよ


301 :
:2014/04/25(金) 14:35:37.97 ID:bknJwV5j0
でもまあ、高級言語で書いても、全部コンパイラの段階でアセンブラに翻訳されて実行プログラムになるから

高級言語って、低級言語が理解できない人のために開発されたんだし

アセンブラを理解しとくと、得することもあるし


306 :
:2014/04/25(金) 14:44:06.29 ID:R2QtvZKI0
結局のところ経験だよね
アルゴリズムいっぱい知ってるほど有利

言語間の違いなんてのは人間側の歩み寄りでそれなりにどうにかなる
それよりも必要な機能をどうやって実装するかっていうアプローチがわからないと手のつけようがない

日本でのプログラミングの教え方は大体英語と同じで文法から入る
でもアルゴリズムのほうがはるかに重要


311 :
:2014/04/25(金) 14:53:20.58 ID:eqKuhxA20
お前らみたいにただコーディングしてできたじゃねぇからな
ちゃんと機械語まで追って確認するからな
なれない奴には一番ハードル高いのは確かだ


関連記事

コメント

名無しさん2014/04/26 (土) 14:50:52 ID:-
まぁこの人は東大入った人だから
参考にしたり真似たりする対象にはしない方がいいと思うけど
真意がどこにあるかは分からんが
環境構築は確かに引っかかるなぁ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/16235-5a8ce596