◆ New Entries

いつパソコンを買い換えるか?今でしょ!

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/21(木) 00:41:33.40 ID:PijZQU2K0● ?PLT(12300) ポイント特典
パソコン工房、X79 Expressを搭載したハイエンドデスクトップ
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0010/id=29312/


中国人「小日本と呼ぶな!!!」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/21(木) 00:05:25.68 ID:vhowW057P ?2BP(1920)
小日本と呼ぶな! 日本に学ぶべきことは多い=中国版ツイッター

中国版ツイッター・微博のアカウント名・五岳散人さんが、「日本は精神面から物質面まで『大きい』ので、もう小日本とは呼ぶべきではない」と呼びかけたところ、中国人ネットユーザーたちが多くのコメントとともに次々にリツイートした。

五岳散人さんは何度も日本を訪れたことがあるようだが、日本に来るたびに、日本から学ぶことがたくさんあると感じるという。
特に日本人の専心的な態度や、責任感、品質の完璧さを求める努力などを学ぶべきだとつぶやいた。

五岳散人の意見に対して「同意する」というコメントが非常に多く寄せられた。
例えば「そのとおりだ! 自分の欠点を直視し、謙虚に他人の長所に学ぶんでこそ、世界の人から評価される」、「まったくの同感だな。日本の文明度合いは高い」などのコメントが寄せられた。

日本を訪れたことがあるというユーザーは「完全に同意する。日本人に学ぶべきことは多すぎる」というコメントを寄せたほか、「日本に行ったことがある人ならスレ主の実感に賛同するよ」という意見もあった。
また、「だいたい日本のことを罵(ののし)っている奴のうち、十中八九は日本に行ったことがない奴なんだよな」という意見があったが、中国国内で毎日のように放送される抗日ドラマゆえに、日本に関する偏ったイメージを持つ中国人は少なくない。

実際、「数年前に日本旅行に行った学校の先生は、憎しみを抱いて日本に行ったが、たくさんの反省を抱いて帰ってきた」というコメントにあるように、日本に行ってみて日本に対するイメージが変わったという中国人は多いようだ。
中国人の良い点は、たとえ日本が嫌いだと思っていても、理性的に考え、日本の優れた点は素直に学ぶべきだと主張できる点だ。
感情があるだけに、簡単にできることではないと思われる。
また、日本を罵る中国人の多くが日本をよく知らない人との意見があったが、日本でも同じかも知れない。

プロフィールによれば、五岳散人さんは北京市に住む男性で、レストランを経営している人のようだ。
最近、日本を訪れたようで、日本に関することを多くつぶやいている。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0320&f=national_0320_024.shtml