◆ New Entries

14万円の炊飯器買っても2万円の炊飯器の7倍うまくなりはしないよな だって2万でも相当高級だぜ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/11(月) 01:10:28.46 ID:SVDHT7Tf0 ?2BP(3000)
そこが知りたい家電の新技術
象印マホービン「南部鉄器 極め羽釜」【前編】

おいしいと評判で、生産が追いつかない炊飯器がある。
100%鉄製の内釜を採用した、象印マホービンの「圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』NP-ST10 南部鉄器 極め羽釜」だ。

この炊飯器の希望小売価格は13万6,500円。
この不景気に、こんな高い炊飯器が売れる理由はただ1つ。「おいしいごはんが炊ける」ということにほかならない。

家電量販店では発売開始から品薄状態が続き、メーカーに増産の望む声が多く届いているが、一般的な炊飯器のように量産することができない。
なぜならその炊飯器の内釜は、岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」で、職人が1つ1つ手作りをしているからだ。
高級鉄器として名高い南部鉄器は、アルミの板を機械でプレスするだけで作れる一般的な炊飯器のアルミ製内釜と違い、溶かした鉄を型に流し込んで作る鋳物なので、手間と時間がかかるのだ。

しかし、改めて考えると、この極め羽釜についていくつかの疑問が頭をよぎる。
まず第1に「内釜の形や材質は、それほどまでにごはんのおいしさを左右するものなのか?」という疑問だ。
素材は鉄100%、釜の外側には羽釜のような突起部が設けられているが、うがった見方をすれば、“南部鉄器”というブランドや、“羽釜”というデザインを利用して、付加価値を高めているようにも受け取れる。

第2の疑問は、「なぜ、100%鉄製の内釜を採用したのか?」。他社の炊飯器でも、銅や炭素などを使った内釜を持つ炊飯器があるが、なぜ誰でも思いつきそうな鉄の内釜が他社では採用されず、この極め羽釜でのみ採用されているのか、腑に落ちない。

最後の3点目は「いくら南部鉄器の内釜とは言え、価格が高すぎるのではないか?」という疑問――いや、疑念だ。
一般的なアルミ製の内釜を持つ炊飯器なら3~4万円で買えるのに、極め羽釜はそれより10万円高い。
単純計算すると南部鉄器の内釜は、アルミ製に比べ10万円高いことになる。南部鉄器はそんなに高いのか? と疑わざるを得ないのだ。

14万円の炊飯器買っても2万円の炊飯器の7倍うまくなりはしないよな だって2万でも相当高級だぜ

14万円の炊飯器買っても2万円の炊飯器の7倍うまくなりはしないよな だって2万でも相当高級だぜ

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20130311_587648.html


ミスチル桜井「20そこそこのガキの内面吐露や迷いや不満ばかりの陰鬱な歌なんて金出してまで聞きたくねえわ」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/11(月) 01:00:45.84 ID:Dw1WpzjI0 ?2BP(1002)
リスナーとしてラジオを聴いてる時に、若いバンドが陰鬱な歌を歌ったりする。
で、世界中が明日の未来が心配で、『どうすんの?』って迷ってる時に、20代そこそこの奴の内面吐露や迷いや不満を歌にしたのなんか、金出して聴きたくねえわ、って思ったんですよ。
僕はそれはやりたくないなあと。次のことをやりたいと思った。 by 桜井和寿(Mr.Children)
http://www.asamail.jp/one_asa_txt_list_g.cfm?url_asamail_id=178


オランダ人「日本はサインを盗んでいた」「審判の判定が明らかに日本寄りだった」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/11(月) 00:04:22.83 ID:RJQueP9mP ?2BP(1000)
オランダ人の掲示板より

「日本はサインを盗んでいた。スイングに迷いが無さ過ぎるし空振りも極端に少なかった」「おかしいよ。今までホームラン一本も打ってなかったのに。読みと言うより球種がバレてた」「オランダ攻撃時は低めがストライクなのに日本の攻撃の時は同じところがボールだった」ソース
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1362927440/