4 :
:2013/09/16(月) 16:15:36.40 ID:Fu0tZRjB0
もっと地に足の着いた”リアル”な戦いしようぜ!
・飛び道具禁止
・ジャンプ禁止
・マウント有り
これが最低限のルールだろ
34 :
:2013/09/16(月) 16:30:13.59 ID:B3s4F7oR0
>>4
徹底しろとは言わないがどんな攻撃も同じガード判定、ダメージモーションで「格闘」がかっこいい格ゲーがひとつもない
ちゃんと攻撃が痛そうで下段ガード(笑)とかふざけた姿勢とらない格ゲーがあるならやりたい
202 :
:2013/09/16(月) 18:12:36.15 ID:7ocWdISt0
>>4
じゃがみパンチよ無しにしろ
あんなこと絶対にしないだろ
蹴りは水面蹴りとかあるから(それもまずやらないけど)
336 :
:2013/09/17(火) 00:29:36.38 ID:g9hTcmYZ0
>>4
グローブオンファイト2
正しキャラバランスは悪い。
8 :
:2013/09/16(月) 16:16:38.29 ID:0Mx4O1VN0
FPSとか何十分も拘束されるのにやってられるか、格ゲーなら長くても5分で終わるし
9 :
:2013/09/16(月) 16:16:48.57 ID:uFaS1Ynk0
そもそも格闘技ですらないからな
飛び道具とか使いやがって
15 :
:2013/09/16(月) 16:18:53.50 ID:lEV2grwV0
格ゲーはコンボのせいでストレスが溜まるだけだな
駆け引きも少なすぎる
17 :
:2013/09/16(月) 16:19:43.25 ID:TqBHwmf90
VF2最強他は糞
18 :
:2013/09/16(月) 16:20:01.62 ID:MvbiaRV60
格闘ゲームはスト4でちょっとだけ盛り上がったけど
やっぱFPSの人気には絶対に勝てないな
20 :
:2013/09/16(月) 16:20:52.82 ID:5c89962oP
ロケット頭突き、サイコスラッシャー辺りは物理法則無視してるからな
22 :
:2013/09/16(月) 16:22:56.97 ID:UZH0hTud0
お手玉されてる時やられてる側は何してんの?
落とすまでボーっと画面見つめてんのか?
37 :
:2013/09/16(月) 16:31:34.58 ID:V0/BwwrZi
>>22
そりゃもう自分の死に様を見るゲームよ
24 :
:2013/09/16(月) 16:25:27.08 ID:q52JXbHv0
FPSに比べると格ゲーはほんと薄っぺらだよなあ
まあ薄っぺらなのは和ゲー全般に言えるけど
27 :
:2013/09/16(月) 16:28:06.64 ID:rRLH8Rdi0
今のチーニンってか早矢仕に期待はしないが、板垣何やってんだ?
32 :
:2013/09/16(月) 16:29:47.60 ID:3B6oALl40
もう3Dでバーチャの形式を踏襲する必要なんてないと思うんだけどなー
スマブラみたいに新しい発想で作ればいいのに
38 :
:2013/09/16(月) 16:32:09.23 ID:pUlkKFTj0
コマンドをキャラごとに覚えるのがめんどくせえよ
コマンドは全部リュウと同じにして性能だけ変えればいい
42 :
:2013/09/16(月) 16:33:01.54 ID:OdYFg02G0
パンチとキックだけでいいよな
てか昔そんなのあったような
45 :
:2013/09/16(月) 16:34:39.37 ID:rM4D//Px0
コマンドが面倒すぎるんだよね
もう1個ボタン増やしてそれを「必殺技ボタン」にして
十字キー+必殺技ボタン、とかやればいいのに
超必殺技もボタン2つ押しとかさ
そこら辺のハードとしての進化が無いから廃れていくんだよ
52 :
:2013/09/16(月) 16:37:01.65 ID:HyY2+rne0
>>45
ファントムブレーカーやれと言われてもやらない癖に語るな
53 :
:2013/09/16(月) 16:37:45.45 ID:F+p1fCij0
コンボとかゲームの為のルールだよね
今の格闘ゲーは現実からもっとも遠くなってる
だから廃るんだよね
その意味では格闘ゲーはばーちゃファイターで終わったジャンル
55 :
:2013/09/16(月) 16:38:04.73 ID:aJZyiYah0
昔パンチアウトっつーボクシングゲームあったじゃん?(AC版の方)
あれ見たいな視点でやれば格闘ゲーとしてはリアルだよな。
61 :
:2013/09/16(月) 16:41:44.29 ID:gnWkoW7ci
そもそも対戦ゲー自体オワコン
精神的に凄い疲れるから数ヶ月に一回プレイするかしないかだわ
一人用ゲーム最強
62 :
:2013/09/16(月) 16:41:54.44 ID:qhYv0uh70
格ゲーは操作難しすぎるわ
コンボ以前に移動するだけでも難しい 前ステップしようとしてもキャラがテクテク前に歩いてしまう
65 :
:2013/09/16(月) 16:43:17.25 ID:whEF4y0D0
もうモータルコンバットでいいよ
あれでバランスが良ければ結構遊べたと思うんだけどな
フェイタリティーを一通りやったらすぐ飽きちゃった
72 :
:2013/09/16(月) 16:46:42.48 ID:09mO/Kmb0
FPSってもうオワコンになって久しいが
74 :
:2013/09/16(月) 16:47:27.48 ID:e/3WQ02x0
戦犯はマーヴルシリーズ
エリアルレイヴの語源はこのシリーズ
90 :
:2013/09/16(月) 16:52:29.00 ID:RJcu6ORSO
>>74
あれは簡単だっただろ
KOFのコンボや超必殺技のコマンドについてこれなくて友達が止めた
75 :
:2013/09/16(月) 16:47:33.55 ID:31y4bf7VP
カウンターとかスーパーコンボとかにゲージ使うってのも拒否反応あるわ
龍虎みたいに必殺技全部にゲージ使うとかならわかりやすいけど
79 :
:2013/09/16(月) 16:48:16.29 ID:/RyxJFrD0
この前ウメハラがはまっているっていうガンストリンガーってのカード作らず試しにキャンペーンやってみて面白そうだなあと思ったが
端っこのほうでオンライン上の味方か敵かにぶつくさ文句言ってるのが聞こえて、ああこれはまっちゃいけないゲームだと悟った
96 :
:2013/09/16(月) 16:54:26.72 ID:/K7xVPV00
>>79
オンライン多人数対戦は愚痴が出るのは仕方ないんや…
自分一人の腕が良くても味方が糞だと負けるしクソプばっかするのが敵に集まるとあったまっちまう
81 :
:2013/09/16(月) 16:48:57.96 ID:09mO/Kmb0
FPSもリスポン無けりゃ面白いんだけどな
82 :
:2013/09/16(月) 16:49:06.67 ID:l9QOwbog0
そのうち海外でリアル志向の格ゲーがでてきて淘汰されそう
347 :
:2013/09/17(火) 01:57:56.36 ID:/tnzPAh60
>>82
とっくになかった?あのものすごいグロいやつ。
92 :
:2013/09/16(月) 16:53:05.96 ID:B3s4F7oR0
格闘ゲームのくせに感覚で戦うことができないからな
コンボ、キャンセル、軸移動、勝手に枠にハマって格闘するゲームっていうジャンルではなく格ゲーっていうジャンルを作り首をしめてしまった
93 :
:2013/09/16(月) 16:53:48.88 ID:DqBxLVFR0
操作が簡単な強キャラで雑魚狩りしてるのが一番楽しいと悟った
上目指すのはマジ修行に近い
スパ4アドンのエンドレスで雑魚リュウ狩りストレス解消に良い
94 :
:2013/09/16(月) 16:53:49.54 ID:F+p1fCij0
俺が最初に格ゲーから離れたのは
必殺技を出すのに操作を覚える必要がでてきたこと
あーもうめんどくさい、パンチとキックでいいじゃんってなったね
100 :
:2013/09/16(月) 16:55:57.17 ID:hlGfZeWb0
俺へたっぴだから月華の剣士あたりで限界
あんなボコボコやられちゃつまんねー
ギルティギアとか無理ゲー
ガロ伝とかサムスピくらいの感じでいいんだけどなぁ
101 :
:2013/09/16(月) 16:56:18.87 ID:F+p1fCij0
商流権までだったね
自分で出してる感がでてた必殺技は
104 :
:2013/09/16(月) 17:00:09.43 ID:6k8wkltJ0
FPSはマップ覚えれば野良で適当にやっても
虐殺できるから全く疲れ感じなくて、仕事終わって家かえってから2~3時間
休日は8時間とかほぼ連続でやってたきがする
格ゲーは1プレー100円とか全く手が出せなかったわ
今みたいにネット対戦が整備されてればはまってたかもしれないけど
105 :
:2013/09/16(月) 17:00:39.89 ID:W5Sa+Zj80
昔は3段食らったらピヨって同じ3段でお亡くなりになってたんだよな
今じゃ超必絡めても全然減らないから困る
106 :
:2013/09/16(月) 17:01:06.00 ID:IfBqwE+80
コンボ繋ぐための微ダッシュのタイミングを指が覚えるまで毎日1時間練習して下さいが当たり前だからな
何でゲームで昆虫のように反復練習しないかんのやって人にとってはつまらないだろうな
113 :
:2013/09/16(月) 17:04:55.64 ID:6Jcuzgzli
>>106
fpsのエイムは遊びながら慣れる事ができるけど、
格ゲーのパターンとかコンボとかなんてトレ必須だしな
楽しく対戦を遊ぶ前に費やさなきゃいけない時間が多すぎる
107 :
:2013/09/16(月) 17:01:16.55 ID:gC0Ykkfa0
こういうので文句言うやつって思い通りのゲームが出てもどうせやらない
108 :
:2013/09/16(月) 17:01:30.34 ID:BF+3J9Pm0
必殺技を選んで、左、右、左、Aだ!
112 :
:2013/09/16(月) 17:04:16.16 ID:QbU2mgnh0
かんっぜんにオワコンなのに何故か毎年いくつも出るよな
114 :
:2013/09/16(月) 17:04:58.61 ID:q52JXbHv0
インカム稼ぐために無駄に複雑なシステムにするのって
ソシャゲの課金システムと変わらないよね
両方とも飽きられて死んだけど
116 :
:2013/09/16(月) 17:05:47.93 ID:QqC6QfYD0
キャラが違うだけで変わりばえしない
119 :
:2013/09/16(月) 17:06:56.69 ID:l9QOwbog0
FPSはマップ自動生成で偵察みたいな要素があったら面白そう
死んだら区画やマップ変更で
124 :
:2013/09/16(月) 17:09:45.12 ID:SN7iD19MO
やってて楽しい
見てて楽しい
感覚としてスパ4よりはブレイブルーの方が上に合致するが
俺がオタだからなんだと思う
130 :
:2013/09/16(月) 17:13:36.80 ID:WdRjFLykP
コンボの練習とかよく腱鞘炎にならないな
ただでさえマウスやらスマホで腕酷使するのに
137 :
:2013/09/16(月) 17:19:00.46 ID:TkU9DGdD0
格ゲーやってるような奴って、FPSなんてやらないんじゃないのか
140 :
:2013/09/16(月) 17:20:50.78 ID:Q+mGIn/Fi
二つのジャンルを合わせれば最強だろ
視点はFPS
ハンドガンは波動拳
グレネードはヨガフレイムのコマンド
ナイフはパンチ連打とか
エイムとコマンド入力が求められるから、かなり熱くなるはず
144 :
:2013/09/16(月) 17:26:07.01 ID:B3s4F7oR0
そういや洋物格ゲーってないの?
和格ゲーはもうガチガチに熟成しすぎでブレイクスルー期待出来ないし洋ゲー頼るしかない
146 :
:2013/09/16(月) 17:26:22.31 ID:Dmzsrnsd0
スマブラが出た時に「こんなの格ゲーじゃない」と言った奴
おまえが格ゲーを廃れさせたんだ
調子ぶっこいてニーズに合わせた変化を否定した結果がこれ
おまえがゲームをつまらなくしてる
152 :
:2013/09/16(月) 17:35:05.53 ID:in1S/NOl0
FPSと格ゲーの要素を併せ持った神ゲーチバリー
153 :
:2013/09/16(月) 17:35:45.87 ID:r6IMGM5g0
なんだかんだ言ってもウル4がでたら盛り上がるでしょ
154 :
:2013/09/16(月) 17:37:29.09 ID:2H7KkvgP0
俺格ゲーって昔64でやったデュアルヒーローズしかやったことない
あの頃は他の格ゲー知らなかったから結構やったけど今考えたらどんでもないクソゲーだったわ
格ゲー好きはデュアルヒーローズでも楽しめんの?
160 :
:2013/09/16(月) 17:48:03.71 ID:Jmndk4Sv0
鉄拳タッグ2やってるんだけど新参お断りされすぎてやばい
すべてのキャラの連携の下段おぼえなきゃ何も出来んじゃねえんじゃねえのか
164 :
:2013/09/16(月) 17:50:33.75 ID:HE0rLj9z0
>>160
下段は当然として上段派生技もしゃがめるよう練習しないとやってけないぞ
まぁ時間かけてゆっくりやってけばいいよ
162 :
:2013/09/16(月) 17:49:44.00 ID:wqutGltL0
自分でやるより人のプレイ見てたほうが面白いからな
166 :
:2013/09/16(月) 17:52:10.86 ID:v44S1cts0
コンボはやらせたいけどそんなんで勝負決まったら誰もやらない
→そうだコンボの時はダメージ最小にしよう
稀に見るバカの考え
168 :
:2013/09/16(月) 17:53:13.89 ID:Q1v4gnLR0
コンボがないとワンチャン逆転がなくて
自分より強い人に勝てる要素がなくなるじゃねーか
事故キャラで自分より強い人から星を奪い同じレベルには暴れまくって勝ち
上級者に封殺されるそんなプレイスタイル
169 :
:2013/09/16(月) 17:53:16.32 ID:rB8p7a4T0
チャタンヤラクーシャンク最強他は糞
179 :
:2013/09/16(月) 17:58:57.01 ID:8lu6OMsL0
VSシリーズとかは上手くなる気があれば
実践積み重ねてリプレイみてどこが悪かったか学習しながら練習できるから楽しい
ひたすらコンボ覚えるためにトレモとかやってらんねーわ
180 :
:2013/09/16(月) 17:59:32.64 ID:sUJDjSPc0
ブレイブルーとかとにかくダルい遅いし長い
185 :
:2013/09/16(月) 18:01:55.27 ID:mV7uOL1Q0
>>180
それはお前が下手な可能性が
D使えよ
183 :
:2013/09/16(月) 18:00:51.96 ID:2xnxSpfj0
覚えること多いのにやってることは地味だもの
簡単操作でワイワイやれるのがあったらそっちに行っちゃうよな
187 :
:2013/09/16(月) 18:03:18.67 ID:oV65D5A+0
ps2で出てたK-1のゲームはジャンプもなくて、技もシンプルで純粋に読みあいだけだったから面白かったな
部位ごとにダメージが溜まっていくのも良かったし
188 :
:2013/09/16(月) 18:03:31.17 ID:+DNNphto0
鉄拳みたいにコンボがクソ長い格ゲーには反吐が出るね
しかもヘコヘコと下がってスカ確狙いというゲーム性
そりゃコケるわ
191 :
:2013/09/16(月) 18:04:34.74 ID:QOs1hD0B0
FPSは見えない敵がどういう行動しているのか想像するのが楽しいんだよ
オンラインはラグがあるから先に動いた方が有利なので反射神経鈍くてもそこそこ戦える
要はゲームが下手でも楽しめる要素が多い
196 :
:2013/09/16(月) 18:08:14.65 ID:kSkJPrLO0
FPSは操作が単純だから、慣れればすぐ立ち回りの勝負になってきて面白いんだが
格ゲーはそこに到達するまでのハードルが高すぎる
9割の人は適確に技が出せて、コンボもそうそうミスらないようにしてるだけで終わるだろ
198 :
:2013/09/16(月) 18:08:36.81 ID:OdsQ8RkS0
昔は開店直後の誰もいない時を狙ってひっそり練習したもんだ
199 :
:2013/09/16(月) 18:10:03.57 ID:k0lSNuAh0
格ゲーはKOF97~98辺りを一番よく遊んだなあ
その後はギルティギアちょっとやったりしたけど空中コンボについていけなくなってだんだん格ゲーから離れていった
201 :
:2013/09/16(月) 18:12:18.98 ID:wUd5YksJ0
P4Uでハメ殺されて対人恐怖になった
203 :
:2013/09/16(月) 18:14:54.87 ID:JvofKKRz0
けっきょく素人排斥したらブームなんか無くなるわな。
格闘流行ってた頃はどんどん新規が入ってきて対戦盛り上がってたもんな。
せめて15分くらい技を練習できるモードつけて
横にコンボとかの解説してあるごっつい説明書でも置いとけよって思うわ。
あの筐体に貼り付けてある中途半端な説明じゃわかりづあくていかん。
204 :
:2013/09/16(月) 18:14:55.10 ID:24mvtcGC0
マーヴル ギルティで完全に終わった
それ以降のKOFも変なコンボだらけになった
209 :
:2013/09/16(月) 18:16:54.04 ID:wH1IMDkk0
BBは新作でコンボが短くなると思ったらハザマがJCループを引っさげてきたでござる
211 :
:2013/09/16(月) 18:18:55.20 ID:85nWt6i70
コンボ長いと延々殴られてる内にもういいわってなるな
ヘタに受け身するとまたコンボ始まるしなw
213 :
:2013/09/16(月) 18:19:34.09 ID:C2+3BnEL0
ブシドーブレードみたいな奴を今の技術でちゃんと作れれば面白いと思うけどな
ブシドーブレード自体はクソゲーだったけど発想は良かったと思う
217 :
:2013/09/16(月) 18:23:03.61 ID:Ndz11KLt0
でもFPSとちがって才能はいらないゲームジャンルだけどな
特にコンボゲーは努力量が勝率に直結するので格ゲー初心者こそやるべきとは思うが
223 :
:2013/09/16(月) 18:28:35.50 ID:mtrWjgoV0
>>217
才能要るだろ…反射神経とか
才能あまり関係無いのは桃鉄とかだろ
218 :
:2013/09/16(月) 18:23:59.96 ID:mtrWjgoV0
ジョジョには予約するほど期待してたんだけど、一通りキャラ使い終わるとおれも友達も「…マヴカプやる?」
228 :
:2013/09/16(月) 18:32:20.62 ID:9KYAxKNq0
やった事も無いゲームなのにいきなり対戦しようぜとか言ってきて
こっちは技のコマンドもろくに知らない・出せないのに本気で一方的にボコって来る奴ってなんなの
お前はいつも遊んでて流れるようにコンボ決められるのはわかったよ
それやられてこっちはどうリアクションすればいいんだよ
230 :
:2013/09/16(月) 18:33:40.77 ID:HvAYKBgV0
バーチャ1、2の頃くらいが丁度よかったよ
あれ以降はキャラが増え技が増えコンボが増えシステムが増えで
どんどん初心者お断りになっていった
自分で自分の首絞めてったんだよ
234 :
:2013/09/16(月) 18:38:55.72 ID:hDsH1/qn0
バーチャファイター2
kof94
ヴァンパイアハンター
この頃がゲームバランスが一番よかった全盛期でしょ。
今でもひそかにネット対戦楽しまれてる。
237 :
:2013/09/16(月) 18:41:12.70 ID:FaOwZDh4P
文句言ってるのって大体ハマらなかった奴だろ。しきりにスト2時代がどうとか言うけど
数あるうちのひとつのソフトで楽しかったなー程度でそこまでお熱にはならなかった
スト2並みのシンプルなもの出してもどうせ飽きるよ
250 :
:2013/09/16(月) 18:47:42.60 ID:rRLH8Rdi0
バランスのよさだったらスト33rdなんだろうけど、そもそも初心者お断り仕様だったしな
252 :
:2013/09/16(月) 18:49:11.58 ID:B5VPJIEH0
>>250
3rdは対戦が面白いゲームであってバランスは糞だよ
253 :
:2013/09/16(月) 18:50:04.63 ID:cs/MuMGb0
ソウルキャリバーの新作が年内に無料で配信されるみたいだな
257 :
:2013/09/16(月) 18:56:07.13 ID:p+PBL7TL0
ゲームで勝つための練習をするってのを嫌がるユーザーが増えた
FPSは自分が弱くても勝てたりするが格ゲーはそうはいかんしな
格ゲーでまともに練習もせずクソゲーいって辞めるやつを何人も見てきた
ソシャゲーが流行るのも当然だわな 金積めば勝てるんだから
263 :
:2013/09/16(月) 19:04:53.64 ID:npV6Q1wXO
スクエアはさっさと操作性の良いブシドーブレード出せよ
265 :
:2013/09/16(月) 19:07:08.16 ID:bqvlhXAK0
知ってるか知らんかだけの違いで死ぬのが不毛すぎ
292 :
:2013/09/16(月) 20:02:50.41 ID:r6IMGM5g0
>>265
むしろ何も知らずに勝てると思ってるほうがすげえわ
266 :
:2013/09/16(月) 19:09:33.04 ID:2xnxSpfj0
ブシドーブレードは基地外みたいに武器を振り回しながら
ステージを自在に走り回るのが面白かった
270 :
:2013/09/16(月) 19:16:00.54 ID:C2O2zORW0
北斗の拳をゲーセンでやってて
ジャギでバスケされた時は感動しました
271 :
:2013/09/16(月) 19:25:18.17 ID:qwdu0WMO0
格ゲーはゲームよりプレイヤーが臭い
常にギスギスしてて変な選民思想持ってるのがもう無理
273 :
:2013/09/16(月) 19:27:29.51 ID:eG7gfFqW0
金掛かるって、数時間遊んで三千円も掛からんのに
時間はくうけどそれが嫌ならもともとやらんし
277 :
:2013/09/16(月) 19:33:20.03 ID:01YZs+aq0
クライマックスヒーローズっていう仮面ライダーの格闘ゲームは?
子供向けかと思ったけどおもしろいじゃん
278 :
:2013/09/16(月) 19:44:10.80 ID:Cnvs3I090
無料だからDOA5Uデビューしてみたけどシステム多いわ・・・
チュートリアルが丁寧なのはいいけど
286 :
:2013/09/16(月) 19:54:51.85 ID:aXh3+zsh0
ファントムブレイカーが気になってるが前作がそびえたつクソだったと聞いて迷ってる
293 :
:2013/09/16(月) 20:04:32.23 ID:egTVuZMb0
技出す度にいちいちコントローラーガチャガチャしないといけないのがだるいわ
なんで小技だすために説明書とにらめっこせなあかんのよ
294 :
:2013/09/16(月) 20:05:00.20 ID:saXtoeNK0
昇竜拳すら出せない
歩き波動拳とか言われてもよく分からんわ
295 :
:2013/09/16(月) 20:06:47.44 ID:rQx4qmDm0
なんつーか最近の3D系は必殺技的要素組み込んで
幸?になる奴と不幸になる奴の違いで色々はっきりしちゃったな
無双とコラボするんならキャリバーもいっそDOAに組み込まれりゃいいのに
DOAシステムにバーチャの遠征モードとキャリバーのカスタマイズぶっこんだの早よう
296 :
:2013/09/16(月) 20:08:54.54 ID:N9yesA/m0
立ファイナルアトミックバスター見たときは感動した
302 :
:2013/09/16(月) 20:33:58.50 ID:WprRX6HU0
ゲームなのに技が出せないってすごいぜ
304 :
:2013/09/16(月) 20:38:04.75 ID:WprRX6HU0
STGが死に格ゲーが死に
vsシリーズも行き詰まり感が凄い
rpgはオワコンだし、かといってfpsの凄まじいマンネリ感
やっぱLoLが日本語化ないし、日本人向けのRTSもどきが必要だな
310 :
:2013/09/16(月) 21:02:58.44 ID:1sPHNYLs0
空中でコンボ食らってる時
レバガチャや連打で抜けられるのないのか?
312 :
:2013/09/16(月) 21:06:14.04 ID:e7TjJfvp0
そんなお前ら用にダイブキックがあるだろうが
317 :
:2013/09/16(月) 21:13:39.50 ID:VLkQojAN0
FPSは基本操作は簡単だし、立ち回りも場数をこなして経験だけで補える。格ゲーはコマンド・コンボ・知識と覚える事が多すぎるし難しいから新規参入は厳しいよな
最初は一緒にスパ4してた友人もどんどんBO2に流れてるから寂しいわ
318 :
:2013/09/16(月) 21:14:00.59 ID:sW/PdKYd0
スパ4やってるけどPP詐欺の初心者狩りとサブアカに毎回心折れそうになる
あとコンボ練習とかは楽しいけど立ち回りの練習がわからない
その辺が廃れた理由なんじゃないかな
321 :
:2013/09/16(月) 21:25:45.70 ID:bAuVmcUM0
>>318
立ち回りなんて強い技振って、ジャンプ攻撃は全部落とすって基本に肉付けして行くだけやで
下手糞がうまい奴の動きなんとなく真似するとそこで成長が止まる
うまい奴も上記の基本を超高速化して、タイミング等ずらして相手を翻弄しながらやってるだけ
319 :
:2013/09/16(月) 21:17:46.33 ID:50Va5soq0
格ゲーおもしろすぎる
ストツー、ゆうはく、らんま、KOF、トバル、スマブラ、DOA、
バンパイアハンター、カプマブ、マーブル、ジャスティス学園…
みんな最高や!
350 :
:2013/09/17(火) 02:12:27.48 ID:JDBnzVba0
>>319
30超えおめでとうございます
320 :
:2013/09/16(月) 21:21:57.35 ID:+JDo7NJQ0
初心者お断り感が出ちゃったらもうそのジャンルは終わりだよな
スト1ってボタン押す強さで攻撃力変わったんでしょ
これ復活させて力が強いゲーム下手がひょろゲーマーに勝てる
くらいのバランスにしたらいいんじゃない(適当
322 :
:2013/09/16(月) 21:28:37.67 ID:SBLxpIsi0
システムが~コンボが~とか言ってるけど
一番ヤバいのはプレイヤーの性格だと思う
格ゲーはじめてゲーセン通うようになって最初に思ったのがこれ
まあ場所によるんだろうけれど
323 :
:2013/09/16(月) 21:30:49.64 ID:VLkQojAN0
>>322
家庭用スパ4勢でゲーセンで格ゲーしたことないゆとりなんだけど、どういう扱いされんの?
日本人だしベガ立ち勢が黙って見てるだけってイメージなんだが
324 :
:2013/09/16(月) 21:31:39.76 ID:FrRxXyBQ0
>>322
颯爽と超有利キャラかぶせやバグキャラでイジメるのが横行してたもんな
都会の頑張ってるゲーセンは出禁とかやってるところもあったみたいだけど
俺の近所にそんなの無かった
327 :
:2013/09/16(月) 21:49:56.29 ID:/tdVGmDw0
バーチャ2ぐらい大味だった時が一番楽しかった
330 :
:2013/09/16(月) 22:12:22.44 ID:WFtrsdDH0
ボクシングが見ててつまらない格闘技No.1なのはペチペチと延々ジャブ合戦してるからな。
それでもたまに重いのが入ってKOがあるからまだいい
格ゲはジャブ合戦だけでなぜかKOできちゃうから激しくつまらない
332 :
:2013/09/16(月) 23:36:25.75 ID:oMLig5cX0
格ゲーやFPS、STGやれるスキルがあったらゲームなんてやってねえよ
時間をかければ誰でもクリアできるRPG最高、でもそれが過ぎると眺めてるだけのアニメが一番となる
333 :
:2013/09/16(月) 23:54:20.86 ID:mtrWjgoV0
将棋も純粋な知能勝負かと思いきや途中から知識・暗記ゲーになって
それをマスターしてから本当の知能勝負のスタートだからな
この暗記期間がほんときつい
暗記がほぼ無いFPSってジャンルはほんとよくできてるよ
342 :
:2013/09/17(火) 01:39:10.46 ID:Uk8WfR5K0
覚えたら勝てるってなんだよ。慣れたら勝てるようにしろよ
その点マックスアナーキーは最高だったよ、もっと宣伝をしたら良かったのに
346 :
:2013/09/17(火) 01:50:07.39 ID:/brbjNpZ0
あと、真っさらな平地で対面で闘うってのももう古いよな
移動は基本前後進のx軸とジャンプのy軸だけ、z軸取り入れたゲームも一時的な移動しかできない
画面端てのも意味わからんしな
もっと地形とか障害物とか利用して戦いたい
ロープが垂れ下がってたら掴んで物陰から振り子キックとかさ
349 :
:2013/09/17(火) 02:05:10.81 ID:fhTbr1M40
バーチャ2が限界だった
5FS触ってみたけど技多すぎてもう無理って思った
351 :
:2013/09/17(火) 02:15:41.83 ID:mW9v9n230
連れが鉄拳やってるの見ていたが一回コンボ当てるとライフ半分くらいなくなっててワロタ
353 :
:2013/09/17(火) 02:59:30.84 ID:pRnuePqmi
鉄拳の面白いところはチョットした判断ミスが大きなダメージになるところ
そのおかげでリードしてても気が抜けないし負けててもワンチャン狙う
356 :
:2013/09/17(火) 03:27:34.41 ID:5ZP4oVar0
覚えることが多すぎる
357 :
:2013/09/17(火) 03:34:29.97 ID:pbw8iYV+0
鉄拳6 世界370万本
自称三大RPG テイルズ 100万本以下
衰退衰退言われてるけど海外で売れちゃうから供給はされ続けるんだよね
362 :
:2013/09/17(火) 03:52:30.39 ID:DpXJvVkd0
格ゲーってずっと衰退衰退言われてるけどむしろスト4で盛り上がったんだよね最近
また新ver出るし、まだまだ続きそう
366 :
:2013/09/17(火) 04:21:03.91 ID:qRSli8tZ0
月華のモード選択が面白いと思ったけど
結局、力は目押しで通常技つなげるコンボしないといけない
371 :
:2013/09/17(火) 05:46:35.29 ID:WZKLKBzi0
土日にBO2がフリーになってたから触ってみたけど下手の横好きレベルじゃどうにもならんな
6vs6だから責任むちゃくちゃ重くてしかも有利な側はガンガン有利になっていくシステムだから
カモはさっさと退出するのが一番チームの貢献になるという
BFやMAGみたいな大人数でお祭り騒ぎする方が断然いいや
374 :
:2013/09/17(火) 07:10:21.25 ID:VGywmIoV0
どっちもやってるけどFPSのほうムズいわ
格ゲーなんて初見技でも当てられた感じとかで格反かわかるべ
ブレイブルーは見た目と性能が違いすぎる技あってもう全くわからんけど
376 :
:2013/09/17(火) 07:14:01.16 ID:wgekyXp3i
>>374
FPSがむずいと言うのは操作体系に慣れてないゆえのむずさだろ
視点変更が感覚的にできないパッドならなおさら
暗記のむずさではない
375 :
:2013/09/17(火) 07:12:38.42 ID:GmNeVFqF0
コマンド覚えるとか苦行でしかないだろ、なんでゲームで辛い思いするんだよ
377 :
:2013/09/17(火) 07:17:37.78 ID:vLUAQ1v60
鉄拳はいまだにアケじゃインカム(売り上げ)1強の格ゲーだからなぁ
衰退してるとも思えないね
鉄拳レボリューションもすごい熱帯盛り上がってるし
378 :
:2013/09/17(火) 07:18:06.24 ID:qOJgmLBB0
格闘ゲーは嫌いじゃないけどレバー技メインのSF系が人気なのは理解できない
383 :
:2013/09/17(火) 07:39:50.06 ID:Eo1ri4DLP
FPSと格闘ゲームどっちが民度低いですか?
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