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セーブデータに3ブロックも使うゲームってゴミだよな

15ブロック使うゲームもあったけどやっぱ1ブロックにまとめてほしいよな

 
3 :
:2015/10/05(月) 17:27:03.64 ID:z3IOrYuvd
ディアブロは面白かったぞ

4 :
:2015/10/05(月) 17:27:13.24 ID:I+L8mABb0
PS2の8MBメモカ出た時の衝撃は凄かった

7 :
:2015/10/05(月) 17:27:36.72 ID:7LgtxOxPd
ps2のメモリーカードの容量使いきった奴いんの?

13 :
:2015/10/05(月) 17:29:12.69 ID:pSmVhEfY0
ブロック管理する方がゴミじゃないのか?
セーブファイルは何でも1つにして欲しかったわ


18 :
:2015/10/05(月) 17:30:42.56 ID:Tv3umwvA0
メモリ容量気にせずセーブできるようになったのってPS3からだよな
1はシビア過ぎてメモリカード何枚も持たないといけなかったし
2はそれなりに容量増えたけどゲーム50タイトル分くらいで足りなくなってた


20 :
:2015/10/05(月) 17:30:50.09 ID:abiri3O30
FFはブロックの無駄遣いし過ぎ
自重しろや


22 :
:2015/10/05(月) 17:31:33.17 ID:elbrPYPd0
なんか一枚まるごと使った変なギャルゲーが

28 :
:2015/10/05(月) 17:32:57.45 ID:B7N1kvkJp
ひとつのゲームで15ブロック使うのとかあるしな
よくわからんメーカーの60ブロックのとか使ってたわ


31 :
:2015/10/05(月) 17:33:59.28 ID:I4Y9SZ1Y0
SFCとかはバッテリーバックアップだったけど
当時のコスト考えるとフラッシュメモリは無理だったの?


33 :
:2015/10/05(月) 17:34:17.29 ID:l4YGKJhq0
セーブだけはサターンのほうが圧倒的に早かった

38 :
:2015/10/05(月) 17:35:29.80 ID:obqtb0P50
容量以上に、速度の遅さが問題だった。

書き込み型メモリの技術がまだまだ低いあの時代に、
セーブ用RAMを搭載していなかったプレステの仕様は酷すぎる
(サターンはちゃんと搭載していた)


50 :
:2015/10/05(月) 17:37:33.85 ID:I4Y9SZ1Y0
>>38
プレステは毎回意味不明なところに金掛けて肝心なところケチるからな


56 :
:2015/10/05(月) 17:38:53.26 ID:HgwCAieIa
サターンは接触悪くなるのがなければな

67 :
:2015/10/05(月) 17:41:38.62 ID:9CXwjfpXd
PS2もバカでかい容量のゲーム多かったしなあ
紙芝居ギャルゲーで1MB近くあるやつとか何に容量食ってんだよ


70 :
:2015/10/05(月) 17:42:27.74 ID:L5EhtZ8h0
セガサターンしか持ってなかったから、あの頑丈そうなメモリーカードがめっちゃ羨ましかった
パワーメモリーは冗談抜きでゴミだった


71 :
:2015/10/05(月) 17:42:38.91 ID:Mxu6Irme0
PSのデータをPS2のメモカに移せることを知らない奴結構いるだろ

76 :
:2015/10/05(月) 17:45:36.27 ID:ZjnzGUek0
確かにPSのメモカは純正使ってる限り
接触不良とかデータとびとかほとんど無かったもんな
CD-ROMの方はすぐに読み取り困難になるけど


78 :
:2015/10/05(月) 17:45:45.64 ID:phBAxrCZa
容量のせいでデータセーブではなくほとんどキャラセーブしかできないディアブロ
ゲロ犬の群れに殺され最初からやり直し


103 :
:2015/10/05(月) 17:57:11.73 ID:XzNzIt0Kd
クラシックロード舐めてんの?友達に気をつけてって言われたの無視してセーブしたら兄貴のFF7のカンストデータ消してボコボコにされたんだが。

104 :
:2015/10/05(月) 17:57:21.44 ID:2RbRH8ekd
サターンは発売直後コントローラーを含めて周辺機器が品薄過ぎてブチギレしたわ

105 :
:2015/10/05(月) 17:57:41.25 ID:RTg48xqO0
メモカとは違うけど64のムジュラの仮面とかドンキーコングでソフトの入れるとこの手前にあるメモリーか何かを入れ替えるソフトあったよな
あれ何だったんだろ


114 :
:2015/10/05(月) 18:02:52.55 ID:GEUk5BF00
ワーネバは15ブロック使ったよな
当時の小遣いではメモカー一枚でも相当な出費だったから
データの管理に苦労したわ


115 :
:2015/10/05(月) 18:03:23.53 ID:XKh7K+h+0
メモリーカードってボッタだしすげえ儲かったろうな

119 :
:2015/10/05(月) 18:04:30.85 ID:abiri3O30
ピンク色のスケルトンっぽいのを持ってる

120 :
:2015/10/05(月) 18:04:51.53 ID:M4vI5wmE0
ラグナキュールとかいうとんでもないクソゲー

124 :
:2015/10/05(月) 18:07:51.61 ID:CLLmznh30
父親にサークルKでメモリーカード買ってもらった思い出
当時はセーブデータ管理出来るの知らなくて無駄にメモリーカード持ってたわ
スロットから抜きにくいスケルトンがお気に入りだったな


125 :
:2015/10/05(月) 18:08:29.42 ID:AmEAyxSHa
ポケステ容量少なすぎだろ
正直50ブロックくらいは必要だったと思う


128 :
:2015/10/05(月) 18:12:58.05 ID:7USTXi0q0
俺屍とかすげーブロック数必要だった気がする

129 :
:2015/10/05(月) 18:13:15.92 ID:v+ApOkrgp
この前クラッシュバンディクーやろうとしたらメモカ全部消えてた
ガキの頃だったら泣いて喚いて壊しまくっただろうな俺


133 :
:2015/10/05(月) 18:14:56.61 ID:dxh13ciFM
どう森パワプロのGCメモカほぼ全部喰う鬼畜仕様

140 :
:2015/10/05(月) 18:23:18.36 ID:IXLIQdFuK
ときめきメモリアル2アペンドディスク…

145 :
:2015/10/05(月) 18:27:05.53 ID:yYCj+vG30
エミュで覗いたらなぜかどれもデータ圧縮されてないんだよな
メモリーカードを売るためにソニーが圧縮禁止してたんだろうな


153 :
:2015/10/05(月) 18:37:57.26 ID:g2/ljcTy0
ポケットステーションとかいう神デバイス

161 :
:2015/10/05(月) 18:48:56.31 ID:+7cnKflI0
今でも使えるからすげーわ

170 :
:2015/10/05(月) 19:22:55.81 ID:nLnWeBdU0
性格上一つのゲームで5~6個くらいセーブデータわけないと気がすまなかったから大変だった気がする

181 :
:2015/10/05(月) 20:03:08.63 ID:6/HdJAlD0
もう共通のゲーム持ってる奴の家で対戦する時、自分のメモカ持っていく事もないんだろうな
というかオンラインでいいのか
人ん家に集まってゲーム大会するってのが最近の子どもはないのか


182 :
:2015/10/05(月) 20:03:59.46 ID:QdpH9/mRd
PS2でゲームごとにセーブデータのアイコンが変わるのが実装された時とPS3でBD読み込んだら専用アイコン出るようになった時にすげぇ未来感を覚えた。

186 :
:2015/10/05(月) 20:05:53.71 ID:5ARYWoox0
ワーネバやってたから何枚も持ってたわ
あとGPMとどこいつにも結構使った


194 :
:2015/10/05(月) 20:54:47.58 ID:4XXATk8+0
コンビニとかシム系やテーマ系などの経営シミュは10ブロック前後使うのが当たり前だった

201 :
:2015/10/05(月) 21:19:57.59 ID:pvt2LJfs0
8MBあるから余裕だと思ったのに、PS2のa列車は酷かったな。圧縮ぐらいしろよっての

205 :
:2015/10/05(月) 21:34:16.61 ID:9Fr5XeCS0
グランツーリスモ2は5ブロックくらい使ったけど文句ないわ

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コメント

名無しさん2015/10/06 (火) 08:13:58 ID:-
セガ・サターンは本体にほセーブできるしカートリッジROMでもできるから良かった
本体はボタン電池必要だけど、セーブ、ロードのスピードは早かった
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