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漫画玄人「真の天才漫画家は西島大介や松本大洋の事。鬼頭莫宏、高橋ツトム、押見修造はなんちゃって天才。」


高橋ツトム「NeuN」月イチ連載、ヒトラーのDNA巡るビルドゥングスロマン
http://natalie.mu/comic/news/233517


 
2 :
2017/06/08(木) 23:35:04.91
ディエンビエンフー、最初は面白かったのにグダグダになって最後は古本屋に売った

3 :
2017/06/08(木) 23:36:25.11
そもそも高橋ツトムを天才扱いなんて話初めて聞いたぞ

5 :
2017/06/08(木) 23:37:08.02
誰だよって検索したらつまらんベトナム漫画の人か

7 :
2017/06/08(木) 23:39:55.38
西島とかクソだろ

8 :
2017/06/08(木) 23:40:34.27
漫画の天才は鳥山で決定しただろ

9 :
2017/06/08(木) 23:41:50.25
西島大介って佐藤大が岡崎京子をやったらって感じでアルティメットダサいと思うんだけど誰がそんなこと言ってるわけ

11 :
2017/06/08(木) 23:42:24.50
諸星大二郎を知らない漫画玄人

12 :
2017/06/08(木) 23:42:56.33
鬼頭が天才なら小津さんが何者かおちつけて終われよ

14 :
2017/06/08(木) 23:44:57.98
最も純度の高い天才は諸星

16 :
2017/06/08(木) 23:47:21.40
西島大介は絵がゴミ

137 :
2017/06/09(金) 04:29:28.59
>>16
むしろ絵のオリジナリティだけだろ価値があるのは


17 :
2017/06/08(木) 23:47:34.15
この中で西島大介だけ浮いてるな
こいつのアピールしたかっただけだろ


18 :
2017/06/08(木) 23:47:48.71
西島なんかよりウエダハジメの方が天才やろ
描かねーけど


20 :
2017/06/08(木) 23:49:53.89
鬼頭さんはなんだかんだ数作品アニメ化されてるから叩くにも叩けないのが微妙

24 :
2017/06/08(木) 23:53:03.45
松本大洋がビッグコミックオリジナルに連載してるの違和感あると思ったけど
もはやサブカル漫画の雄なんかじゃなくて成熟しきって枯れつつある作家なのかもしれない


25 :
2017/06/08(木) 23:54:03.27
西島大介ってうすっぺらいサブカル漫画じゃん
あと高橋ツトムは天才って扱いされてないだろ


28 :
2017/06/08(木) 23:56:05.81
そいつらが天才かは知らんが高橋ツトムとか押見持ち上げてるのはサブカルキモオタだけだろ

29 :
2017/06/08(木) 23:56:41.10
新井英樹は序盤だけなら天才。第二部が始まるととたんに駄作になる。

31 :
2017/06/08(木) 23:57:16.36
どう考えても新井英樹

32 :
2017/06/08(木) 23:57:32.05
彼岸島の作者は天才だろ
少なくとも普通じゃない


33 :
2017/06/08(木) 23:57:42.46
アフタヌーン系を天才と思って読んでるわけじゃないからなあ

34 :
2017/06/08(木) 23:58:47.13
松本や西島みたいなサブカル界隈入れるなら、まずつげ義春だろ
手塚と同年代にも関わらず、手塚に影響を受けてない稀有な作家


42 :
2017/06/09(金) 00:04:00.63
>>34
じゃあ手塚をバカにしてた青木雄二も


35 :
2017/06/08(木) 23:58:50.47
古賀亮一の才能は比類ない

37 :
2017/06/08(木) 23:59:56.74
彼岸島の松本こそ真の天才
あれほどの逸材は100年経とうがもう現れることは無い


87 :
2017/06/09(金) 01:07:10.17
>>37
あいつは食いぶちのこと考えたら連載が終わるに終われないから脱線して誰か止めてくれ状態なんだと思う


40 :
2017/06/09(金) 00:03:06.25
鬼頭莫宏はモロ理系の優等生って感じだな
緻密でよく出来てるけど絵に動きが全くない


44 :
2017/06/09(金) 00:06:41.19
最近読んだ漫画だと菅原敬太の隣町のカタストロフと
二宮四郎の鳥葬のバベルがとても面白かった
天才とか奇才とか
漫画家はみんな命削って漫画描いてんだ
面白ければ良いじゃん


45 :
2017/06/09(金) 00:08:03.91
漫画にも天才ってあるんやな

46 :
2017/06/09(金) 00:09:05.54
押見はなんていうか「コレ面白いでしょ?」感が出てる

85 :
2017/06/09(金) 01:00:59.46
>>46
エロと萌え以外に何も期待していないが


120 :
2017/06/09(金) 02:52:44.07
>>46
才能ないでしょ
キャラのバリエーションが少ない
漂流ネットカフェとか本当につまらなかった


47 :
2017/06/09(金) 00:10:22.20
柴田ヨクサル
諸星大二郎
山口貴由
榎本俊二

大友、手塚、つげみたいなレジェンドは抜きにして、天才というなら個人的にはこの4人かな


55 :
2017/06/09(金) 00:19:26.64
>>47
今やってる妖怪番長もそうだが、ヨクサルって結局似たようなバトルしか描けなくねえか
最初は面白いんだけど、やがてまたか…になる
とにかく発勁を使いたくて仕方が無い人


48 :
2017/06/09(金) 00:10:40.37
桜玉吉は天才だったが恥を捨てられなかった故に隘路に嵌ったな

50 :
2017/06/09(金) 00:13:08.82
高野文子というセンスの塊
諸星大二郎は美的センスという意味では違うよね


59 :
2017/06/09(金) 00:23:12.69
新井英樹だけでいいけどお前らは別に読まなくていいからね

60 :
2017/06/09(金) 00:24:40.89
漫画は基本食わず嫌いせずに色々読みたいと思うのだが
浅野いにおの漫画だけは未来永劫好きになれない
腐った卵の如く漂うサブカル臭にヘドが出る


61 :
2017/06/09(金) 00:25:29.51
荒木飛呂彦は著書で鳥山明絶賛してたから漫画玄人ではないな

63 :
2017/06/09(金) 00:27:15.95
天才かはともかく押見は昔のは面白いじゃん
漂流ネットカフェのクソさには驚愕したけど


64 :
2017/06/09(金) 00:31:13.58
押見はいかにもそれっぽい雰囲気醸し出してるけど頭の悪さと教養の無さが透けて見えるよな

69 :
2017/06/09(金) 00:37:15.95
ゆでたまごだろ
昔からいて、今が一番おもしろいと言わせるマンガ家なんて他に居ないぞ


70 :
2017/06/09(金) 00:38:27.16
そもそも天才って何だよ
何となくセンスがいいとかそんな話か?


71 :
2017/06/09(金) 00:39:02.94
サブカル文学アートっぽい事やると天才って言ってもらえるんだろ?アフタヌーンにいっぱいいるよね

73 :
2017/06/09(金) 00:40:03.51
天才というからにはオリジナリティとか新規性とかそっち方面の評価で
面白いとかそういうのはベクトルが違うと思う


75 :
2017/06/09(金) 00:42:29.23
文学なら大文学と呼ばれるようなものを書けば天才
ドストエフスキーみたいな漫画家がいるならそいつ


76 :
2017/06/09(金) 00:43:53.75
ちーちゃんもそうだったけど、阿部共実は結局、連載が終わると語られる事が全然無い
一度筋みたらもういいやって出オチ系漫画と言ってしまえばそうなんだよな
日常系痛鬱の漫画家って結構いるけど、あんま話題にならん


78 :
2017/06/09(金) 00:46:42.52
鬼頭って蛸壺屋みたいなもんだろ

79 :
2017/06/09(金) 00:49:28.79
あだち充は天才
本人がやりたかったのはああいうのじゃないんだろうけど
たまに短編でガス抜きしてる


81 :
2017/06/09(金) 00:51:32.89
まあ孤高の天才となると諸星大二郎か

83 :
2017/06/09(金) 00:58:44.99
楳図かずお先生だろうが

103 :
2017/06/09(金) 01:41:28.91
>>83
楳図は天才じゃないだろ


86 :
2017/06/09(金) 01:06:18.06
萩尾望都の感性と構成力は天才と思う
竹宮恵子とか同期と比べても抜きん出てる


89 :
2017/06/09(金) 01:08:55.95
押見修造ってなんちゃってどころか自分は天才にはなれなかったってところから出発してる作家だろ

91 :
2017/06/09(金) 01:11:19.00
高橋ツトムってそんな賛否両論分かれるような内容じゃないだろ

92 :
2017/06/09(金) 01:11:54.47
黒田硫黄はまだ病気治らないのか
アップルシードαはまあ楽しい佳作だったが


93 :
2017/06/09(金) 01:14:51.06
爆音列島は一番リアルなヤンキー漫画だったな

98 :
2017/06/09(金) 01:28:57.46
押切蓮介の椿鬼とか焔の眼とか好きだったのに
ハイスコアガールって俺が読んでない漫画のせいで潰れたのは残念だった


184 :
2017/06/09(金) 08:24:42.75
>>98
押切でもクソな部類のマンガじゃねーか


188 :
2017/06/09(金) 10:12:16.36
>>98
押切は最近読み始めてビビったわ幅広いジャンルでどれもしっかり面白いのよな
俺はいい年こいてプピポーで号泣したから天才と認める


100 :
2017/06/09(金) 01:34:37.53
天才とは違うんだろうけど漫勉の高橋ツトムには衝撃を受けた

101 :
2017/06/09(金) 01:35:42.55
お前らビッグコミックオリジナルで連載してる
松本大洋のクソ美術館漫画全然読んでないし絶賛もしてないじゃん


104 :
2017/06/09(金) 01:44:03.32
遠藤浩輝は短編で才能の片鱗を出すのだが、長編でぐだぐだになってしまうw

105 :
2017/06/09(金) 01:44:48.88
鬼頭の新作面白い?
なにかもちがってますかよりマシ?


107 :
2017/06/09(金) 01:47:52.12
>>105
戦闘機のやつか?
空気
何がしたいのか今回もよく分からん


106 :
2017/06/09(金) 01:47:48.73
鬼頭の不思議残酷路線は富沢ひとし(エイリアン9)という先行者がいるからなあ

108 :
2017/06/09(金) 01:57:42.23
最近の漫画家だとのばらあいこが出色
兄妹近親相姦の「にえるち」は兄死ENDにしたかったのに編集者に阻害された感
ほらよ生きてるだろこれでいいだろ!的にヒロインの妄想みたいなシーンで唐突に終わるのがすごい


110 :
2017/06/09(金) 02:19:33.22
西島はベトナム漫画をクソみたいな終わらせ方したくせに、クソみたいに復活させたからクソ

112 :
2017/06/09(金) 02:22:11.35
俺の生涯で一番抜いたマンガ描いたMTSPだな

114 :
2017/06/09(金) 02:27:17.82
やっぱり冨樫天才だわ

117 :
2017/06/09(金) 02:29:02.15
お前らほんと諸星大二郎好きだよな

118 :
2017/06/09(金) 02:35:01.01
だから鬼頭は終わりと始まりのマイルスの続き出せって言ってるだろ早くしろ俺が死ぬ前に

121 :
2017/06/09(金) 02:56:07.08
松本大洋みたいな繊細な感性はケンモメンには眩しすぎる

122 :
2017/06/09(金) 03:09:03.39
設定と絵柄でディエンビエンフー勢いで9巻まで買ってしまったわあんなに金返せと言いたくなったのは久しぶりだった

127 :
2017/06/09(金) 03:30:13.15
松本大洋以外はそもそも天才扱いされてない件
天才扱いされてるけどいまいち納得いかない漫画家なら高野文子とか市川春子とかだろ


133 :
2017/06/09(金) 03:47:32.13
>>127
高野は絶対安全剃刀あたりの表現力すげえじゃん
市川はいうほど天才扱いされてるか?


128 :
2017/06/09(金) 03:35:12.28
押見修造はなんか微妙なんだよな~
鬼頭莫宏も微妙
大人気にもならないけど消えることもない感じでいい具合に残ると思う


131 :
2017/06/09(金) 03:43:43.82
名前言われてもわかんねぇから漫画名で書けよ

135 :
2017/06/09(金) 04:05:55.30
寡作すぎて辛い天才っつーと小池桂一
谷弘兒といいもっと仕事して


141 :
2017/06/09(金) 04:38:39.23
この程度の文章もまともに読めないとか生まれてきて可哀想
としか思えない


142 :
2017/06/09(金) 04:39:59.45
読みやすい読みにくいがなんの差なのかも理解できない生ごみって生きてる意味あるの?

144 :
2017/06/09(金) 04:48:13.97
なんか必死に鸚鵡返ししようとしてるけど
問題意識のレベル低過ぎてワラw


145 :
2017/06/09(金) 04:48:55.84
いましろたかし
たまに物凄い天才に思う時がある
今の連載もケンモメンそのままで面白いぞ


146 :
2017/06/09(金) 04:49:06.30
西島大介はファンタジーに仮託したおたく界素描も持ち味なんだけど

ぼんやりした失望からは立ち直ったのかな?エヴァ信者だからQなんか悪影響あると思う。


147 :
2017/06/09(金) 04:49:59.95
すまん
高橋ツトムの漫画は
糞つまんないと思うわ

あれが良いっていう奴いんのか
話も、センスも、一ミリも刺さらんで


206 :
2017/06/09(金) 15:34:02.55
>>147
絵と雰囲気だけは凄くいい
話は暴力的であまり好きじゃない


148 :
2017/06/09(金) 04:50:12.90
西島大介の魔女っこものは結構面白いよ。単行本高いけどね。

149 :
2017/06/09(金) 04:52:25.20
天才っつーか異能だなぁと思うのは五十嵐大介
最近だと阿部共実


151 :
2017/06/09(金) 04:57:59.41
押見修造は天才とまでもてはやす事はしないけど
あいつの書く漫画は全部俺に刺さるんだよ
美少女と心が入れ替わってみたいと思っていたし
学生時代の思い出に引きずってるキモオタだし
こいつひょっとして俺のために書いてくれてんじゃねぇの、と思えた漫画家は
俺にとって貴重


164 :
2017/06/09(金) 06:13:16.50
>>151
それは君も押見さんも思春期に自分は天才で周囲とは違うと思ってたけど
そんなことはないまさにそういう自意識過剰さがそのあかしであるどこにでもいるような凡人だったからだよ


154 :
2017/06/09(金) 05:06:10.38
ほんと馬鹿って鸚鵡返ししかできねえなw
センスってオリジナリティのある罵倒に現れるよな


155 :
2017/06/09(金) 05:07:10.56
センス()
罵倒に現れるのは下劣な品性だけだろ


156 :
2017/06/09(金) 05:08:05.82
作者が天才か否かを判定するために漫画読んでる人ってなんなの?

157 :
2017/06/09(金) 05:09:11.50
しっかし鸚鵡の声真似にまともに付き合うのも馬鹿らしいけど
漫画の比較対象として映像が「不適切」だったら何が適切なんだろうなw


160 :
2017/06/09(金) 05:23:02.78
漫画は2000冊近く持っているが、この方達の作品を全く読んだことがないので、詳しくは知らないが・・・
ラブひなは面白いなぁと思って昔読んでいたが、話は殆ど編集部が考えていたそうだね
モンスターや20世紀少年も凄いなぁと思って読んでいたが、話は長崎って方が作っていたんでしょ
漫画は、どこまで作者以外の人の知恵が入っているか分からないのがどうもねぇ
その点、ワンピースは全部作者先生が考えているそうじゃん
やっぱり凄いね


161 :
2017/06/09(金) 05:25:34.16
全員天才枠ではないだろ

166 :
2017/06/09(金) 06:19:11.66

亀頭や押見と高橋ツトムを同列で扱うな
ツトムは絵もストーリーもうまい
前者は絵も下手くそで話もつまらん


169 :
2017/06/09(金) 06:31:49.67
押見修造の心のバイブルであるさくらの唄は異常な家庭環境で育った天才が平凡な人生を望みつつそれを諦めるという話だった
さくらの唄は天才への幻想を描いた漫画であり作者の安達哲は天才もしくは自分がそうであるという自己認識を持っていたといえるかもしれない
でも惡の華っていうのはボードレール読んでるから自分は周囲のバカとは違うと思ってた中学生がそうじゃなかったってことに気づく自伝的な話だから
押見修造が天才だったりそうであるとの自己認識を持ってるはずがない


171 :
2017/06/09(金) 06:41:56.57
>>169
そうなんだ
俺はさくらの唄とかキラキラ読んでたから押見マンガが浅く見えるのかもな


174 :
2017/06/09(金) 07:14:13.78
鬼頭の今の漫画、死ぬほどつまらん

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