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任天堂のマリオ開発者「たくさん利益を出したいから面白い面白くないは関係ない」と断言 これが東大卒の本音か?

『スーパーペーパーマリオ』は、それまでのアクションRPGではなくて、2Dと3Dを切り替える“次元ワザ”を中心としたアクションメインのゲームとなった。
“次元ワザ”を思いついたから企画を立てたのではなくて、あくまで“目的”の達成のために“次元ワザ”を考案したというわけだ。
おもしろいゲームを考えるのが企画ではなくて、商品の目的を実現するのが企画。
「目的に応じて、それを達成するために必要なものをひとつひとつ考えていくのが企画の仕事です」と川出氏は言い切る。
ペーパーマリオ カラースプラッシュ 累計37,093

ちなみに
最新作
ペーパーマリオ カラースプラッシュ 累計37,093


 
7 :
2017/02/19(日) 23:49:51.52 ID:s4tPtpTJ0
日本のメーカーはもはやマジでこんなレベルなのか
どこの業界でもこんなふざけたこと言ってないぞ、顧客の満足がどれだけ大事かをよく知ってる
こんなこと平気でやってるのは水素水や健康食品の会社くらい


12 :
2017/02/19(日) 23:52:28.98 ID:JS+09tYQ0
岩田まじで戻ってきてくれ

14 :
2017/02/19(日) 23:53:17.31 ID:KwqFM2CS0
ポイントのフォントがPOP体でワロタ
ショッボいセンスの欠片もないプレゼンやってんのな


15 :
2017/02/19(日) 23:53:29.27 ID:5PiCm6UN0
マリオにぶら下がっていずれ来る終わりを待つしかない
新しいものはギャンブルに近い


16 :
2017/02/19(日) 23:54:10.27 ID:hsj8RfHg0
任天堂もガチャ屋になるのか

18 :
2017/02/19(日) 23:54:31.78 ID:EaZVbJZd0
正しいと思うけど。
面白いものも散らかったらやらないよ。


22 :
2017/02/19(日) 23:57:27.63 ID:PChhXj340
営利企業なんやから当たり前

23 :
2017/02/19(日) 23:58:00.86 ID:fAjus9vn0
目的に売って利益を出したいなんて書くプレゼンは流石にクオリティ低すぎる
数学のプレゼンで1+1=2とか最初に書くもんだぞ


24 :
2017/02/19(日) 23:58:16.45 ID:JgpLHtZOM
こんな当たり前のこと言われましても

28 :
2017/02/19(日) 23:58:55.60 ID:X/7DJPvI0
マリオの冠がついてなければ見向きもされないんじゃね

33 :
2017/02/20(月) 00:00:31.05 ID:/So5gM+UM
いや面白くなきゃ誰が買うんだよ

34 :
2017/02/20(月) 00:00:46.57 ID:MJRDQmdc0
儲けたいならさっさとパチンコにマリオ身売りすればいいのに

35 :
2017/02/20(月) 00:01:09.08 ID:RwVCOOcBa
利益上げるにはたくさん売らないと
たくさん売るには面白くないと


36 :
2017/02/20(月) 00:01:25.49 ID:tjx5k/EC0
儲けたいなら安いゲームで高く売ればいい

37 :
2017/02/20(月) 00:01:44.60 ID:FPjecAR30
クソみたいなプレゼン資料だな

38 :
2017/02/20(月) 00:02:17.19 ID:7H8RL0Ce0
パワポすら引き算だらけで何の愛想もないなw
これでどんな結果になるのか楽しみだ
売れたら売れたで面白いんじゃね


41 :
2017/02/20(月) 00:03:16.94 ID:1nVZEWZrM
でもお前らだってガキの頃ならいざしらず今任天堂のゲームやっても面白いなんて思わないだろ
ゼルダだスプラトゥーンだやれば何でこれが絶賛されてるの?って不思議に思うだろう
ここは所詮ガキ向けと同調圧力しか能のない会社よ昔から


42 :
2017/02/20(月) 00:03:22.36 ID:/LxOHOWx0
どんなに面白そうなものでもそれが売れそうなものでなければ企画は通らない

55 :
2017/02/20(月) 00:08:37.21 ID:7pAJ55oc0
まだ東大とか嘘を引っ張ってるのか。業者必死すぎだろ

56 :
2017/02/20(月) 00:08:40.69 ID:60IOB8nL0
昔はゲームが好きな人が集まって楽しめるゲームを作っていたけど今は大企業だから給料が良いからと入ってくる人が多いんだろ
結果的にこういう考えの人材が増えてゴミゲー量産


57 :
2017/02/20(月) 00:09:19.49 ID:1pYVRguc0
商業なんだから当たり前だろ

58 :
2017/02/20(月) 00:10:22.73 ID:sxl1SFDw0
そういうゲーム会社はいらないから潰れていいよ

60 :
2017/02/20(月) 00:11:11.46 ID:+4QW+axg0
いやこれジャップゲー全般に言われてることだから
海外は自分たちが面白いと思うゲームを作る
ジャップは客に売れるゲームを作れと言われる


61 :
2017/02/20(月) 00:11:31.76 ID:lfHNHFLR0
こういう考えも必要だが
これが軸になったら終わりだろ
つかもう終わりかけてるが…


62 :
2017/02/20(月) 00:11:40.89 ID:eATINVEYd
俺のアイディアに任せてくれ
マリオと言う版権を100億で売る
利益100億ぽぽぽんと出るぞ?
開発費ゼロだしまぁ交渉は必要だが
後カービー、ゼルダ、等のスマブラ出てる奴らも
順番に売る
純利益率凄い


63 :
2017/02/20(月) 00:12:05.54 ID:gV9/1Djj0
この考え方は大事
売りたいファンを増やしたいって考えると面白い斬新ってとこは切り離せないんだけど
何にプライオリティを置くかでリソースの振り分けコストが大きく違う


64 :
2017/02/20(月) 00:12:52.05 ID:8WiEw7r5d
営業とか広報がゴミなんだろうな
まずちゃんと面白いゲーム作ってからそれをどう売るか考えろよ


67 :
2017/02/20(月) 00:15:30.00 ID:423t8kjk0
時代が変わったんだろ

70 :
2017/02/20(月) 00:17:09.51 ID:mnvOjloq0
ゲームが最終的に目指すものが面白さじゃないってもうそれゲームじゃなくね

76 :
2017/02/20(月) 00:20:28.17 ID:liOG0BCW0
>>70
こういう事外に向けて言う必要あんの?と思ったけどクリエイター向けのカンファレンスの話みたいだな
ファミ通ってなってるから一般向けの話かと思ったけど
一般人にとったらゲームは面白いかどうかだけでそれ以外どうでもいいからな


72 :
2017/02/20(月) 00:18:48.13 ID:Pq2BPY2kr
それはゲームの本質とかけ離れてるのでは?

普通の仕事なら好き嫌い関わらず利益優先が望ましいけど
ゲームは好き嫌い(面白いつまらない)が利益と直結するから


74 :
2017/02/20(月) 00:20:06.49 ID:jjoBZYr40
>>72
商売だから当たり前とか擁護してるやつらはそこがわかってないよね


75 :
2017/02/20(月) 00:20:18.58 ID:K6pt7VLba
今は社会自体が面白くないからな
面白かった時代に思いを馳せるしかない


80 :
2017/02/20(月) 00:22:05.31 ID:Ui76qcCkr
確かに面白さと利益は関係ない場合があるよね。

例:洋ゲー


82 :
2017/02/20(月) 00:22:52.13 ID:/So5gM+UM
わざわざ言わなくてもいいことをプレゼンしちゃう頭の悪さ
それ言う必要ないですよね


83 :
2017/02/20(月) 00:22:55.25 ID:PyV3bC7L0
面白きゃ利益もついてくるだろうに
今の時代なら尚更


87 :
2017/02/20(月) 00:24:03.42 ID:N8ufk+RA0
先人が作った面白いものの上にあぐらかいてるだけで偉そうだなオイ

88 :
2017/02/20(月) 00:24:10.22 ID:S8+6/iqD0
東大生が作ったゼルダめっちゃ面白そう

90 :
2017/02/20(月) 00:26:27.88 ID:YA11yUQy0
毎回手抜きでも買われてるんだから無駄なコストをかけるべきではない

92 :
2017/02/20(月) 00:27:29.66 ID:jEOKmuLk0
見当違いの解釈ばっかでわろた文盲速報だな

93 :
2017/02/20(月) 00:27:42.17 ID:hZcfEFOD0
ISじゃねーの
有名ブランドの名前を使った同人作品を出す会社の


94 :
2017/02/20(月) 00:28:16.29 ID:Pq2BPY2kr
娯楽が少ない昔ならまだしも
スマホゲーが闊歩してる現代でこれは愚行


95 :
2017/02/20(月) 00:28:22.61 ID:1pYVRguc0
iOSセルラン4位のソシャゲ作ってる会社な
面白いもんより馬鹿から金巻き上げるコンテンツ作るのが正しい


99 :
2017/02/20(月) 00:35:10.52 ID:6aAnY/AY0
任天堂は子供の時間泥棒
池沼養成器具で儲けるな


111 :
2017/02/20(月) 00:46:39.96 ID:5keq7V6td
>>99
そこをうまく導いてやるのは大人の役目だろう
ああお前キッズなのか


102 :
2017/02/20(月) 00:38:11.32 ID:Zh1kWRGj0
ペパマリのシリーズを確立させたいのに何で今までの路線蹴ったの?馬鹿なの?
それ以降で明らかに死んだよね?


104 :
2017/02/20(月) 00:39:18.42 ID:XU6BerI/0
この偉そうな口上から産み出されるのは
マリオブランドがなきゃ見向きもされないようなクソゲーであった


106 :
2017/02/20(月) 00:39:44.17 ID:medcCxo/0
ブランド価値を落としてたら意味ないわな

109 :
2017/02/20(月) 00:44:00.63 ID:03l2pdiPx
面白くなくても売れるんやったら苦労しませんな

115 :
2017/02/20(月) 00:49:54.43 ID:BwJCz48y0
若い頃にゲームをやって感動したり若い頃にゲームを作ってボロクソに言われたりそんなことしたことがないやつがゲームを作っても面白くない

130 :
2017/02/20(月) 01:10:58.08 ID:YX+4+ESe0
>>115
また個性のないオリジナルなきコピーが現れたか


134 :
2017/02/20(月) 01:21:40.83 ID:uePkxJUW0
>>115
逆なんじゃないかな
面白いゲームを作ったおじさんたちはゲームなんて大してやったことない世代だぞ


116 :
2017/02/20(月) 00:50:15.90 ID:yITEA5Abd
FEHがクソゲーなわけだな

117 :
2017/02/20(月) 00:50:47.28 ID:/79mdfk00
商品の魅力を伝えるCMであの寒さだからスイッチは興味ないわ

122 :
2017/02/20(月) 00:52:30.70 ID:iM1ceo7Y0
いかにも東大っぽいパワポw

124 :
2017/02/20(月) 00:54:03.96 ID:Fl5IEpmC0
面白いだけじゃ商品にならないってことだろ
ただ売れるだけでも中身が伴わないと飽きられて終わり
面白くて売れるものが商品になる
こんなの当たり前のことだけど、それが難しいんだからケチ付ける奴が頭悪いよな


125 :
2017/02/20(月) 00:55:50.80 ID:eBup1WLbM
本気で書いててワロタ

126 :
2017/02/20(月) 00:56:07.15 ID:5Y7BYQ2B0
この大学生が1時間で大急ぎで作ったようなゴミ以下のパワポは何だよ
こんなん恥ずかしくて仕事は愚かゼミの発表ですら見せられんだろ


127 :
2017/02/20(月) 01:02:06.85 ID:1ohbthS20
マジでそろそろコンソール諦めてソフトに徹するときかもな
日本企業には珍しくブランド力は圧倒的なんだから


128 :
2017/02/20(月) 01:04:52.85 ID:v2cDSxK20
ポイント!(創角ポップ)

こういうセンスの人間に新しいゲームデザインができると思えない


132 :
2017/02/20(月) 01:20:53.63 ID:MwO750P70
技術力もなければ意識も低い
ゲーム業界の未来は破滅しかなさそうだな


133 :
2017/02/20(月) 01:21:15.83 ID:A8NFIwJM0
そもそも根底から間違ってるんだよ
儲けたいが最初にあるなら開発費なんて当然少ないし
割に合わないこだわりなんて最初に捨てられる

良いものを作って喜んで遊んでほしい
これが最初に無いと絶対に良いものなんか作れない

当然商売なんだけども
そんな陳腐な算数で作った結果が今の任天堂の落ちぶれそのものだろうによ


136 :
2017/02/20(月) 01:25:18.60 ID:lag0MrHA0
話題性や共有性がないと日本じゃ売れない
日本じゃまともな面白いゲームは売れないからある意味正しいわ
良ゲー作るだけ無駄


139 :
2017/02/20(月) 01:29:11.08 ID:QY8xVH1A0
その企画は死人の考えや

141 :
2017/02/20(月) 01:33:44.57 ID:yRd+5ua90
なんか視聴者馬鹿にして傾いていってるテレビ局と同じような傲慢さだな
そりゃ任天堂も上手くいかないわw


142 :
2017/02/20(月) 01:38:24.31 ID:/jl3AX9l0
ジャップは正しい帰納ができず、都合が悪くなると事実をねじ曲げる
よってマーケティングなどというものが成功するはずがない


150 :
2017/02/20(月) 02:13:00.55 ID:RGI14HTb0
>>142
ホントそうだと思うがジャップ以外では成り立つのだろうかとも思う。

「マーケティングが大事だ!」「こういう仮設をもとにこういう企画しました」「回帰分析とか見てもよくわかんない!ゲームは面白くてキャラが良ければいいんだ!客の気持ちになれ!」

どの会社行っても毎回これ


143 :
2017/02/20(月) 01:41:48.94 ID:+yxVQ9kp0
利益率は出るかもしれんが面白く無くて売れないなら利益額は出んぞ

144 :
2017/02/20(月) 01:49:55.14 ID:NL+9Vq7g0
それならソシャゲとパチンコだけ作ってりゃいいわけで
世の中にはソニーの金使った前衛的なクソゲーがやりたいやつもいる
任天堂みたいな金持ったファーストにはピクミンみたいなの求めてるんだけどなぁ


147 :
2017/02/20(月) 02:10:54.78 ID:0YX3DTxn0
スーペーマリオは惜しいわ。
アイデアは良かったのに、普通のRPGになってしまった。


149 :
2017/02/20(月) 02:12:28.55 ID:i4K8qQWF0
無理して奥行き使おうとするとなあ

151 :
2017/02/20(月) 02:13:17.99 ID:2ACOt+2d0
自分のセンスを押し付けるようなもののほうが売れると思うんだよね

154 :
2017/02/20(月) 02:25:02.84 ID:TycZRX9UM
銀行員や官僚社員の考えそうな事だは

ゴミ


155 :
2017/02/20(月) 02:29:49.90 ID:dvTaTNUA0
金欲しいんで面白さ無視してニューロマーケティング使いますって言ってるだけ

156 :
2017/02/20(月) 02:30:34.24 ID:yRd+5ua90
みんないい物作りつつ苦々しくも妥協しつつ利益出して会社維持するなんて前提として当たり前で
物作って客を楽しませる会社としてそれ言っちゃお終いだろって思ってるから
敢えて言わないだけなのに言っちゃうんだもんな


157 :
2017/02/20(月) 02:31:25.57 ID:Aff5y0bP0
すげえなこれ
流石に言ってはいけないだろw


161 :
2017/02/20(月) 02:40:51.22 ID:w4nMQE8R0
ドンキーコングリターンズが正にそんなゲームだったなあ

ゲームとしての体裁はちゃんとしていて
SFCのスーパードンキーコングをプレイした事ある奴には売れそうなんだけど
実際にプレイしたらビックリするほどつまらないという


167 :
2017/02/20(月) 03:02:47.59 ID:MnW0wRueK
引き算のゲームデザイン

洋ゲーに勝てないわ


168 :
2017/02/20(月) 03:04:52.22 ID:IZZNNRuD0
裏でやれよ表に出すな

170 :
2017/02/20(月) 03:29:00.79 ID:Az1HQX4Z0
任天堂終わったんだなってのが良く分かる画像だった

171 :
2017/02/20(月) 03:30:19.95 ID:4FGfU1aa0
たくさん点数を取るために勉強したんだろうなぁ

172 :
2017/02/20(月) 03:55:21.18 ID:K07421uB0
そこまで言うならガチャやればいい

178 :
2017/02/20(月) 04:51:54.88 ID:1BRfmYnD0
なんだろこれ俺凄いプレゼンごっこしてるだけで結果まったく出さなくても
高給取り自慢かな


189 :
2017/02/20(月) 06:11:07.98 ID:XhCYq+dta
オマエラの同窓なのになんでそんなに他人事みたいに言うの

190 :
2017/02/20(月) 06:12:07.39 ID:TaSYR/6A0
エロゲ解禁しろよ
任天堂のエロゲー売れるぞー


193 :
2017/02/20(月) 06:16:17.47 ID:KRpuRe1u0
会社の都合なんか優先してるからダメなんだよ

195 :
2017/02/20(月) 06:33:06.05 ID:q3ce84LT0
面白くないゲームで利益上がるの?
任豚は何でも買ってくれるの?


197 :
2017/02/20(月) 06:36:20.34 ID:a3m6nw42D
これ任天病にかかってるスタッフをどうにかするみたいなニュアンスだとは思うけど
それでも死亡ルートだよ


200 :
2017/02/20(月) 06:45:11.83 ID:ubPWu7QP0
スプラトゥーンは、人を殺さないFPSっていう分野を確立して
欧米の戦争とか犯罪系FPSと一線を画して、純粋なゲームとしてのFPSを実現した点で優れてる

殺人要素が無いので、子供でもプレイ可能だし、ファミリー向けでもOK


207 :
2017/02/20(月) 07:08:51.66 ID:Puvsv0Wya
いみじくも全く同じことをバンナムがやってクソみたいな利益出してるからな

209 :
2017/02/20(月) 07:47:10.81 ID:Ci5+XNUn0
マリオという成熟しきったコンテンツを利用するから成り立つ理論だな
新規でファンを獲得するのはやっぱり利益率のいいゲームじゃなくて面白いゲーム


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コメント

名無しさん2017/02/20 (月) 11:08:23 ID:-
面白くなきゃ利益出ねーだろアホwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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