8 :
:2013/04/12(金) 01:53:32.34 ID:VsLvIS+g0
スカルガールズはコンボさえ短ければ面白いんだけどなあ
10 :
:2013/04/12(金) 01:56:47.17 ID:xAt0V/kUO
コンボはできれば楽しいんだろうが
長すぎて練習する気が起きない
12 :
:2013/04/12(金) 01:57:36.89 ID:J0YtYF1G0
まともな一人用モードを作らないからだよ
格ゲーは好きでも対戦に興味ない奴は結構多い
19 :
:2013/04/12(金) 02:01:24.10 ID:1DEzbQoL0
マヴカプの面白さは理解出来ない
26 :
:2013/04/12(金) 02:21:19.53 ID:lt61ZNU80
局部破壊攻撃いれようぜ
目が破壊されたら画面真っ暗になったり
ちんこ破壊されたらその場で悶え苦しむとか
腕破壊されたらパンチ出来ねえとか
足破壊されたらずり足になったりジャンプとダッシュ、バックステップできなくなったり
首折られたら死亡。
31 :
:2013/04/12(金) 02:28:21.90 ID:LOSXI2lMi
バーチャでいいじゃん
ワンコンで半分以上減るぞ
37 :
:2013/04/12(金) 02:38:40.31 ID:okxE6yp6P
ガチャガチャやっても勝てそうなランダム性がある程度あった方がいいと思うのよね
46 :
:2013/04/12(金) 02:48:10.08 ID:FxwLeQ7VP
作り込む前に見た目よりえらい長いリーチをキャラ構造物に
沿うように作っとかないとあとで困るんじゃね
生まれて死ぬまでユーザーだからよくわかんないけど
51 :
:2013/04/12(金) 02:50:26.09 ID:0wRTe+/c0
というか初見と知ってる奴がやるといきなり60hitコンボとか貰ってゲージいきなり1/10「もういいや」
キングオブファイターズがジャンルを殺したんじゃね
55 :
:2013/04/12(金) 02:54:35.96 ID:5VcTeWX/P
コンボは5秒くらいで音を重く痛そうな感じのものを
60 :
:2013/04/12(金) 02:58:49.52 ID:1OabNzxE0
エリアルはいらんかったな
64 :
:2013/04/12(金) 03:02:59.62 ID:ax+z1xA70
こんなもんに時間費やしてていいのかって嫌悪感は出てくるよな
大して面白くも感じないものにはさっさと見切りをつけた方がいいわな
66 :
:2013/04/12(金) 03:05:42.84 ID:XH4kHDfI0
バーチャ2くらい単純な差し合いやってる頃が一番楽しかった
68 :
:2013/04/12(金) 03:06:18.78 ID:JYYhcbPZ0
モニタが遅いから弱い
今の俺はこの言い訳に支えられてる
71 :
:2013/04/12(金) 03:11:03.87 ID:blTqpxa40
バーチャぐらいがちょうどいい、マブカプ系は100HITとかアホかって思う
2D格闘のなにがアホっぽいかって必殺技()くっそだせぇ
よく真顔でハドーケンとか撃てるな中二病真っ盛りかお前ら
75 :
:2013/04/12(金) 03:14:33.40 ID:XQuuYZrx0
STGが落ち目→スターフォックス64(海外で大ヒット)
格闘ゲームが落ち目→スマブラ(世界中で大ヒット)
音ゲーが落ち目→リズム天国(日本で大ヒット)
次はFPSが落ち目になったらメトプラ以来久しぶりに任天堂が手を出してくるだろうな
83 :
:2013/04/12(金) 03:22:43.56 ID:RQ26kVup0
格ゲーは作るのめちゃくちゃめんどくさいジャンルだから
1からシステム構築したら一生掛かっても完成しない
自分の好きな有名ゲームのパラメーターや基本システムを
そのまま完全にパクって、それで良いものが完成したら
初めてそこから新しいシステム作るの検討できるってレベルだ
85 :
:2013/04/12(金) 03:24:26.10 ID:c+SgIZAgO
スマブラとかガンダムVSみたいにワンコマンドにしないのが糞なんだよ
麻雀でいえば牌ツモになぜか握力テストさせられるのが格ゲー
89 :
:2013/04/12(金) 03:28:18.28 ID:ZcqHDX7a0
ワンボタンコンボでいいだろもう
コンボ多すぎ長すぎで初心者クラスは覚えられないって
両方雑魚で単発の打ち合いにならいいけど、中級者とあたったらもう勝てるわけないし
92 :
:2013/04/12(金) 03:35:47.86 ID:WKrXfjnK0
恋姫無双やれよ
チェーンコンボすら無いし立ち回りや差し合いで戦えるぞ
94 :
:2013/04/12(金) 03:42:47.65 ID:xZLNUlEa0
最近のゲームで一番アホなコンボゲーだと思ったのがこれ
開発者はコンボゲーからの脱却を目指しましたとかほざいていたし95 :
:2013/04/12(金) 03:45:31.05 ID:hKa3QauI0
ストⅡの間合い勝負が面白かったわ
リュウのしゃがみ大キック空振る間に近づいて投げる、とかさ
コンボ複雑になるにつれつまらなくなった
106 :
:2013/04/12(金) 04:07:26.22 ID:KyfPAHJ1O
コンボゲーの方が初級者にとって上達の手がかりと実感を得やすいのは確かなんだよなあ
108 :
:2013/04/12(金) 04:12:01.53 ID:yA8bbrhC0
コンボゲーはコンボゲーでいいと思うんだ
でもコンボ後にセットプレイで見えない起き攻め
これやられると初心者は本当に何も出来ずに終わっちゃう
初心者は負けることは嫌じゃないと思う
何もさせてもらえないのが一番イヤなんじゃないのかな
113 :
:2013/04/12(金) 04:32:25.48 ID:S1KwHLyf0
>>108
それは俺も同意だ
セットプレイはやられてる方が理不尽、つまらないと感じるだけでなく
それに対する知識量でかなり実力の開きが出てしまうという問題もある
ただセットプレイを一切無くしてしまうと展開にメリハリがなく爽快感に欠けるゲームになってしまう
109 :
:2013/04/12(金) 04:12:54.79 ID:KyfPAHJ1O
まあ結局3D格闘の完成形はトバル2だし進化形はアーバンレインなんだよね
バカの評論聞いても仕方ない
111 :
:2013/04/12(金) 04:15:31.61 ID:hxp4HEdE0
ゲーム性より人口だろ
対戦したいなら嫌でもブレイブルーやらないと駄目な時代
112 :
:2013/04/12(金) 04:15:52.90 ID:0wRTe+/c0
コンボってバグから始まったんだろ
~から~は確定ヒットとか理不尽すぎるだろ
普通殴られたら後ろに下がるなり無意識に手が出たりするだろ
棒立ちwとか意味判らないし
114 :
:2013/04/12(金) 04:33:20.53 ID:IxgLnIX/0
シコハゲの話しろ
117 :
:2013/04/12(金) 04:36:46.26 ID:kjgfQxyn0
エリアルってのがでてきた時点で投げた。
125 :
:2013/04/12(金) 04:58:21.73 ID:M7DRm65j0
一進一退のヒリヒリした勝負してたのに、最終Rでこっちが勝ちそうになったら
急にAQ使って逆転勝ちされたときのやるせなさ。
そういうのが続いて格ゲー熱が冷めってたわ。
126 :
:2013/04/12(金) 05:25:14.29 ID:lH7ssML60
センスの面がでかすぎる
今更手を出せん
127 :
:2013/04/12(金) 05:28:19.48 ID:C9xycvnW0
もう昔みたいに痺れる対人戦なんかやる気無いわ。
ネット見ながら暇な時にジョジョのトレーニングで
時止めてニヤニヤしたりDOA5のトレーニングでコンボ
で自己満足したりが丁度いい。
129 :
:2013/04/12(金) 05:39:10.65 ID:ZcqHDX7a0
まじで格ゲーうまくなるには途方も無い練習とセンスと知能だろうからなぁ
でも長いコンボを覚える知能もなく長時間の練習も嫌な人でも
格ゲーやりたいってのはあるんだよねぇ スト2はなんであんなに遊べたのか
130 :
:2013/04/12(金) 06:07:24.42 ID:6y3zmplBT
既に通った道を戻るのは無理だろうな
シンプルにするんならバーチャが出てきた時みたいに
新しい流れを作るようなものが出てこないと
まあ、そんなものが出てきそうな状況ではないけど
131 :
:2013/04/12(金) 06:09:52.50 ID:J788KSQx0
超必殺技伝授とかボーナスゲームがあってCPU戦を楽しみたいのに
対戦対戦!バランスバランス!ばっかだからな
132 :
:2013/04/12(金) 06:12:26.46 ID:XzKh+DWD0
コンボが長いと
やってる方も途中でミスるとゲージ無駄にしてなんか・・・
やられる方も強パンが入るスキさらしたら8割へる・・・
「あそこでコンボミスしなきゃなー」の比率がでかすぎる
134 :
:2013/04/12(金) 06:17:31.96 ID:3SFki7Xi0
コンボしてる時に相手が何もできないのが問題なんだし
コンボ中に殴り返せるようにすりゃ解決なんじゃね
上手く行けばドラゴンボールの戦闘シーン的な格好良いゲームになるだろ
147 :
:2013/04/12(金) 07:21:40.29 ID:sTqCvcOU0
>>134
P4Uとか全員同じコンボばっかりで飽きる
DOAはくらってる最中に切り返せる、変な読みあいになるせいで中級者不在の変な格ゲー
135 :
:2013/04/12(金) 06:26:52.41 ID:4aryUSeHI
コンボゲーだと今一番やられてるのはBBだけど
端絡んだ上で良補正の始動かなんらかのゲージ使わないとそんな長いコンボはないかな
139 :
:2013/04/12(金) 06:56:31.76 ID:E/B5ru2C0
まさか格ゲーがゲーセンに置かれないのが当たり前になる時代がくるとは思わなかったよ
141 :
:2013/04/12(金) 06:59:53.12 ID:NxbdvWsM0
俺鉄拳のコンボ「ぽぺっぽっぽ!っぽっぽっぺぽっぽ」とか声に出してリズムとらないと
出せないんだけど、ゲーセン行ったらイジメられる?
142 :
:2013/04/12(金) 07:03:41.01 ID:VF3cNP8P0
長いコンボは要らないな
144 :
:2013/04/12(金) 07:08:41.89 ID:r9Ejgrrl0
FPSもCOD4が大ヒットしたのは、体力を極端に下げ、
昨日今日FPS始めた奴が古参をラッキーキルできる確率を上げた為だろうな
146 :
:2013/04/12(金) 07:17:31.94 ID:yN9co9AK0
格ゲーマニアにとって「ブラッディロア」ってどの様な評価?
無印しかプレイしたことがなく、技とか簡単なのしか出来なかったけど
そこそこ楽しめたんだよね
獣人に変身するシステムが良かった
148 :
:2013/04/12(金) 07:22:13.49 ID:R1IN/15S0
糞4チルドレンが多すぎる
150 :
:2013/04/12(金) 07:29:05.27 ID:HnS/OmAY0
なんだこの個性のないキャラ勢は…
151 :
:2013/04/12(金) 07:32:16.86 ID:XwXXtwNi0
鉄拳はTAG2で終わった
152 :
:2013/04/12(金) 07:33:56.64 ID:BesvZuTt0
アーケードのは知らんが非想天測はおもしろいと思う
153 :
:2013/04/12(金) 07:35:31.60 ID:RkH465Rt0
ゲームの中でも格ゲーはスタートラインが厳しすぎだろ
せめて遊んでいるうちに上達するようにしろよと
練習必須なんて面倒だわ
160 :
:2013/04/12(金) 07:50:53.12 ID:EvIYVHeR0
鉄拳が最強
あとはイラン
164 :
:2013/04/12(金) 08:19:12.53 ID:Nu3eVRKg0
初心者には敷居が高すぎるしある程度のレベルになるとコンボで一発逆転余裕でしたが萎えるという
167 :
:2013/04/12(金) 08:28:00.52 ID:iYapiPPQ0
コンボが長いのはメーカー側の配慮だよ
幻影陣とかで延々ボコられてる間に「俺なんでこんなことしてんだろ」とか
「今日の夕飯何にしようかな」とか我に返るようにしてる
169 :
:2013/04/12(金) 08:35:08.87 ID:XPYDoZLB0
スティックが最強なのは確定なんだけど
パッドでいうならどのパッドが一番向いてるの?
171 :
:2013/04/12(金) 08:36:57.40 ID:dKFdPVfr0
>>169
十字キーかアナログスティック派かで変わるがアナログならエレコムのパッドが使いやすい
173 :
:2013/04/12(金) 08:40:16.33 ID:LJdoCPRa0
下手糞でもコンボさえ覚えてれば事故から5割減らせたりするし対戦ゲーが苦手なやつでもコンボで楽しめるっていう意味では初心者向け
でもBBくらい長くなってくると流石にやりすぎ感があるわ
176 :
:2013/04/12(金) 08:43:02.71 ID:ny35P9bh0
ヴァンパイアリザレクションでハンターやれよ
コンボも簡単だぞ
そのかわり上級者とは絶望的な壁があるけどな
181 :
:2013/04/12(金) 09:34:21.84 ID:sDcHZmgbO
端に持ってたら有利ってのもクソだわ
182 :
:2013/04/12(金) 09:36:22.91 ID:XrdLQdey0
コンボが繋がれば繋がるほど1発辺りのダメージは小さくなってくのが無駄過ぎる
185 :
:2013/04/12(金) 09:39:07.31 ID:NDAyI7TU0
昔はコマンド入力がシビアでコンボもそれなりに難しくて、今みたいにコンボミスったらギャラリーがあーあ・・・って感じじゃなくて、
コンボが出来たら おおっ!って感じだった。
それにコンボにこだわる必要が無いゲームが多くて良かったよ。
今更出しても受け入れられないだろうし詰んでるな
187 :
:2013/04/12(金) 09:42:18.53 ID:jtHHqMmu0
ちよっとやってみるかでフルボッコにされて終わりだから
そりゃ続かんわw
191 :
:2013/04/12(金) 09:59:09.72 ID:P2GMRUq40
鉄拳はバウンドが出てきてから急激につまらなくなった
197 :
:2013/04/12(金) 10:44:47.48 ID:I0eVXfUG0
無印の家庭用はアーケード版からキャラ増えているから数で書かないと分からないな
199 :
:2013/04/12(金) 11:12:59.18 ID:jg5Y7unT0
コンボ前提の時点で初心者お断りだからだろ
202 :
:2013/04/12(金) 11:32:48.15 ID:LLhJNMiT0
マブカプが衰退の元凶
空中コンボ、チェーンコンボ、キャラ交代でのコンボ継続と格ゲーの糞システムが全て入ってる
カプコンは自ら格ゲーというジャンルを壊してしまったな
203 :
:2013/04/12(金) 11:34:54.59 ID:/7OAXVUkP
舐めプの小足連打リュウに立ち中キックすかしスクリューを決めた時の爽快感
205 :
:2013/04/12(金) 11:42:10.59 ID:8uUYQqvR0
アンダーナイトインヴァースのドット絵綺麗だけどシステムがうんちでもう誰もやってない
なんとかしろくそ成田
210 :
:2013/04/12(金) 11:49:57.85 ID:JDzOx/D6i
アルカナとかブレイブルーだっけ?
あの手の絵はオタクは大好きだろうけど、一般人はキモいと思う絵
214 :
:2013/04/12(金) 11:56:05.62 ID:jqX1ONe90
スト2EXがぎりぎりOKだったわ
バカ要素がないとつまらんよ
219 :
:2013/04/12(金) 12:02:43.38 ID:LxLzCjBl0
ゲームは複雑化する一方で
プレイヤーはにわかや、ヘタレばっかり
負けたら「はいはいクソゲークソゲー」
そりゃ廃れるわ
220 :
:2013/04/12(金) 12:08:46.72 ID:jg5Y7unT0
>>219
プレーヤー同士も上手くなろうとも、上手くなるようにしてやろうとも、思ってないだろうしな
まぁ、好きな人だけがやってりゃいいんじゃねーの
221 :
:2013/04/12(金) 12:11:56.65 ID:LxLzCjBl0
上手くなるようにしてやろう?
なにそれ?
勝負の世界ですよ??
222 :
:2013/04/12(金) 12:15:56.25 ID:m1C4x2CZ0
というかいまどきアークゲー以外はほとんどコンボ長い格ゲー無いのに
いつまで使い古された言い訳してるんだ?
223 :
:2013/04/12(金) 12:17:05.30 ID:TTx/vebD0
コンボってことに焦点を当てるなら
今、巷に溢れてるコンボゲーは初心者じゃかなりキツイだろうな
ストシリーズもコンボが安定するかは別にして
とりあえず一回ができるまではすぐだろ
それに比べてコンボゲーはそのとりあえずの一回ができない
途中で失敗したらまた最初から長いコンボを練習しなきゃいけないってのが
萎える原因の一つだと思うわ
224 :
:2013/04/12(金) 12:20:36.25 ID:frihNnvX0
無限コンボとかで萎えた。一撃入ったら終わり、その一撃のさしあいでぴょんぴょん飛び跳ねたりしてんの
225 :
:2013/04/12(金) 12:25:59.93 ID:LxLzCjBl0
コンボの問題じゃないだろ
コンボは出来るのが普通だし
結局は自分が勝てない言い訳しているだけだよ
229 :
:2013/04/12(金) 12:39:34.72 ID:NBiGJ6g10
ウメハラみたいにここぞってとこで滅波動拳を当てるのがかっこいいよな
コンボとかクソ
230 :
:2013/04/12(金) 12:40:51.13 ID:LxLzCjBl0
なんで格闘ゲームだけ
「こっちのことも考えろー!」なるのかわからん
将棋でも麻雀でもそうなの?
野球やサッカーでも相手の事考えろ!ってなるか?
練習不足な奴に対して気を使えとなる風潮がよくわからん
244 :
:2013/04/12(金) 13:05:39.58 ID:NDAyI7TU0
>>230
結果将棋は廃れてるって言っても過言じゃないし、麻雀は運要素特盛で初心者に対応して人気だろ。
初心者に配慮は必要ないけどな、コンボ出来るのが普通って言っちゃってる時点でマニア化したゲームだと思うな。
救出するのはもう無理だろうな
232 :
:2013/04/12(金) 12:43:33.13 ID:JYYhcbPZ0
格ゲーはスタート時点で平等なのがいい。
勝負は完全にテクニックだけでつく。
自分の指が動かない、頭が動かない、心が怖気付いている
そういうのが悪いんだ
だからいいんだな
235 :
:2013/04/12(金) 12:47:00.43 ID:Y7pbR2yA0
五分れるくらいの相手との対戦が一番楽しい
237 :
:2013/04/12(金) 12:51:30.39 ID:3G5pngjd0
コンボの最中に無理やり割り込める格ゲーってあるの
243 :
:2013/04/12(金) 13:02:17.98 ID:LxLzCjBl0
家庭用もすぐ出るし
家でも練習し放題だから
やる気のあるやつとないやつとの差が開いたのも原因か
245 :
:2013/04/12(金) 13:07:36.76 ID:XPYDoZLB0
アークゲーのコンボの拘束時間より補正切りや
見えない起き攻め&攻め継続がキツい
今作のテイガーはスト4ザンギ並にクソだと思う
254 :
:2013/04/12(金) 13:27:39.96 ID:K7TGEb2O0
鉄拳って覚えることいっぱいあるらしいけどそんなんだ新規入ってくるの?
257 :
:2013/04/12(金) 13:40:51.40 ID:pQqPMtIx0
いくつかの理由が重なっている
KOFがアッシュなんてゴミメインのクソシリーズになってしまった事
スパ4が超絶クソだった事(バカの署名でアーケード化したせいで数多くのゲーセンがこれで潰れた)
対戦が家庭用メインになってしまった事
ウメハラより下っ端の格闘ゲーマーが生主になってその信者が宗教状態になった事
259 :
:2013/04/12(金) 14:07:02.02 ID:pSAj0JTj0
260 :
:2013/04/12(金) 14:13:34.99 ID:EqcpiodwO
基本コンボ=最大コンボなことが多くなったことによる高難度化
どこで切り返せばいいかもわからない&タイミングも超シビアなラッシュゲー化
だいたいこれ
263 :
:2013/04/12(金) 15:15:25.19 ID:6y3zmplBT
FPSなんかはひたすらカジュアル化の歴史だからな
格ゲーはメーカーが一番金使うコア層に媚びすぎたってのはあるのかもな
267 :
:2013/04/12(金) 15:37:38.95 ID:n4UUuKYc0
そもそもリアルじゃない
270 :
:2013/04/12(金) 15:58:34.32 ID:4aryUSeHI
なんだかんだ「キャラを動かしたい」って欲求に相性いいツールではあると思うんだけどねぇ
ペルソナみたいなキャラゲーもっと積極的に出して欲しいわ
271 :
:2013/04/12(金) 16:03:51.51 ID:K8zOyj4g0
>>270
美少女キャラを贔屓して強くするのが好きなんだが
コマンドRPG<シミュレーション<アクションRPG(ネトゲ含む)なんだよな
操作の親和性が高いほど強くしがいがある気がする
アニメのキャラはそうでもないけど格ゲーの女キャラはお気に入り多いし、なんか関係あるんだろうか
280 :
:2013/04/12(金) 16:28:06.55 ID:MnGAipVL0
北斗とかブレイブルーとかアークのゴミゲーのことだろ
延々とくだらねーコンボをペシペシ入れてるだけ
287 :
:2013/04/12(金) 17:23:15.72 ID:z0T2HRxDO
似たようなゲームが出る→こんなんやる意味ねーよ
革新的なゲームが出る→こんなん格ゲーじゃねーよ
ユーザーに詰まされてる
289 :
:2013/04/12(金) 17:30:53.61 ID:XX+iW6zy0
大パンとか大降りの攻撃くらってのけぞって連続でくらうのはわかるけど、
小足一発くらってそこから大攻撃もぼこぼこコンボしていくのはなんだかなー
291 :
:2013/04/12(金) 17:33:47.76 ID:I+fRUEr/0
ステージ中の立ち位置とか画面位置とかゲージ消費と回収とかコンボ後状況をどうするかとかでコンボ選択する技術を含めて腕を競うのが楽しい
格闘ゲー全般を取っつきやすくして初心者がやりやすいようにする傾向が出来るのは構わないけど、一タイトルぐらいはこういったものを残して欲しいな
あ、キャラ限コンボは要らないです
294 :
:2013/04/12(金) 17:37:44.13 ID:9258tjBC0
コンボ練習とかだるい
苦労の割に、それ以前の格ゲーより面白くなったかというとそうでもない
基本代わり映えしてない
ACとかデモンズのほうがお手軽で面白い
296 :
:2013/04/12(金) 17:40:38.67 ID:B/AAzojc0
エリアルとかいうカスシステム採用するようになってあんまりやらなくなった
相手打ち上げたら攻撃当てても横方向に離れないという意味不明さ
300 :
:2013/04/12(金) 19:33:26.92 ID:g9PVae/S0
地元のゲーセンは禁煙か分煙にするのが難しくて終わったって聞いたわ
301 :
:2013/04/12(金) 19:42:36.23 ID:CTn+y9Ko0
その格ゲーアンチで生まれたスマブラはすごい革新的だったよな
吹っ飛びやすさとスマッシュと場外で死亡はかなりすごいアイディアだと思う
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