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残酷な天使のテーゼの作詞家「使徒・・・?」

『エヴァンゲリオン』主題歌の作り方は雑でした(笑)

──及川さんのTwitterを見て一番印象的だったのは、『残酷な天使のテーゼ』をこんなに過小評価してる人はいないっていうことで(笑)。
及川 ハハハハハ!

──当事者が一番評価してないんですよね(笑)。
及川 だって通りすがりに仕事もらったんで(笑)。

──思い入れがまったくない。
及川 うん、あんまりないの。みんな誉めてくれるんですけどね(笑)。

──そもそも『エヴァンゲリオン』自体ろくに観てないんですよね。
及川 1話だけちゃんと観たんですよ。っていうのは、テレビの本編があって映画になるときに、1話分だけ大月(俊倫、キングレコード専務取締役)さんに渡されて。
「これを観て思ったことを書いて」って言われたの。それが死んで生き返るっていう回だったんですよ、何話かとかも全然わかんないですけど。だから『魂のルフラン』なんです。

──テレビ版のときも一応2話ぐらい見せられたんでしたっけ?
及川 最初に作るときに分厚い企画書と、2話分のセリフも入ってない、色もついてなかったのかな?そのビデオを「まあ、参考までに」みたいに渡されて、早送りでバーッと。

──なるほど。それで「年上視点で少年に話しかけるような詞でいいだろう、以上!」みたいな。
及川 そう、「以上!」(笑)。「少年よ神話になれ、以上!」っていう。

──「使徒は」とか言われると「へ、使徒?」みたいな。
及川 そう、「使徒?」とか。誰と誰が闘ってるんだろうっていうところがわかってない。
http://dailynewsonline.jp/article/986033/


 
5 :
:2015/07/04(土) 20:43:29.92 ID:HS3na4gS0
旧速の及川野の祭りとか知ってるやつどんだけいるん

4 :
:2015/07/04(土) 20:43:16.51 ID:jwL42Pzh0
ハゲ「ほら売名ですよ」

7 :
:2015/07/04(土) 20:44:09.44 ID:rHutSLfr0
印税すげーんだろうなあ

8 :
:2015/07/04(土) 20:45:22.80 ID:wmgEoX0o0
使徒ってなんだろう?はシンジですら分ってないからな

9 :
:2015/07/04(土) 20:46:42.51 ID:QMrhVQe60
寛大だな
一方ラブライブは一番人気の曲が適当な捨て曲だと判明して作曲家が干された


15 :
:2015/07/04(土) 20:51:27.85 ID:CWH/CXat0
照れ隠しかねえ
エヴァ知らずにあの曲書けるか普通。。
逆にアニメが曲意識したんかね


41 :
:2015/07/04(土) 21:05:40.07 ID:2Dv4et5W0
>>15
曲よりもそれに合わせた絵のほうが凄いってのはあるだろうね
映像とセットで印象に残るわけだから、もし映像なしで曲だけ聞いても絶対にここまで受けないよ
これはアニソンは全部そうだけど


20 :
:2015/07/04(土) 20:53:18.96 ID:6VvVoVtK0
そう考えると畑亜貴ってやはり天才だよな

27 :
:2015/07/04(土) 20:55:49.74 ID:sThWTFte0
音楽ってのはいかに編曲が大事がよく分かるな
作詞も作曲もなんでもいいんだよ
編曲でいくらでもどうにでもなるし変わる
だからユニゾンスクエアガーデンの編曲が評価される


28 :
:2015/07/04(土) 20:56:12.54 ID:2OIjxGLj0
魂のルフランはともかく、残酷な天使のテーゼが常にカラオケ上位にいるのはよく分からんわ
誰だよ歌ってる奴、本当にエヴァ見たことあんのかよ


32 :
:2015/07/04(土) 20:59:08.48 ID:/OIxyw+w0
シンのラストはこれで大団円にして欲しいんだけど無理かね

33 :
:2015/07/04(土) 20:59:30.86 ID:PgN8D6Z20
これ面白いね
あの歌詞を深く考察してた人たちいましたよね


37 :
:2015/07/04(土) 21:03:49.81 ID:Zhz5sfJm0
コンピューターウイルスみたいな奴が一番好きだったわ
磯光雄が監督してたんだっけあの回


38 :
:2015/07/04(土) 21:04:12.11 ID:3Yh4OU/s0
放送当時ファン同士無駄に争ってたからな もうみんないいおっさんだろう

39 :
:2015/07/04(土) 21:04:26.11 ID:9aaK/1bF0
使徒ってなんだよ!?ってのはまともに観てても思うけどな
なんでその呼称で誰も何も言わないんだ的な


40 :
:2015/07/04(土) 21:05:39.78 ID:BtTijw8A0
やしきのときにこいつが素人扱い受けててウケた

42 :
:2015/07/04(土) 21:05:49.55 ID:TjzNmxQa0
魂のソフランは?

45 :
:2015/07/04(土) 21:06:28.66 ID:cTOUx5I00
死んで生き返る回なんかあったっけ?

49 :
:2015/07/04(土) 21:08:01.75 ID:QpN+JsVH0
皆がまだ百田に及び腰だった頃にひとり敢然と立ち向かったこの人は格好良かったな
あのハゲを発狂させて今の状態にした功労者の一人だ


56 :
:2015/07/04(土) 21:12:25.62 ID:nowdKUfL0
>それが死んで生き返るっていう回だったんですよ、何話かとかも全然わかんないですけど。
どこのこと?


63 :
:2015/07/04(土) 21:15:12.71 ID:PgN8D6Z20
>>56
シンクロ率400%サルベージあたりじゃないの?


65 :
:2015/07/04(土) 21:15:47.39 ID:VUTU41Rm0
企画書深く読み込んだ所でバカを見るだけだったから雑にやって正解だったな

68 :
:2015/07/04(土) 21:16:48.89 ID:PR9esWdQ0
今でも印税でうはうはだろなこいつ

75 :
:2015/07/04(土) 21:18:47.72 ID:MDsORVk40
何となく依頼を受けちまったけど超絶プロレス嫌いで
締め切り間際に適当に作ったのが長州力のパワーホールみたいだな


76 :
:2015/07/04(土) 21:18:50.59 ID:KBI8JHjL0
まあEDの方が良かったしな
所詮は適当に作った曲だな


77 :
:2015/07/04(土) 21:19:28.60 ID:XZYZra8e0
さすがは及川だわ

81 :
:2015/07/04(土) 21:24:00.37 ID:LqLBEn5l0
作詞は聞く人に命中させたらいいわけで
オタみたいに作品の意味を深く理解したいとかどーでもいいんだろうな


86 :
:2015/07/04(土) 21:30:39.44 ID:vuTXPrRX0
有名やん作曲もたしか適当に作ってだしたんだよな
作品自体が何も期待されないで放送したらヒットしたんだし
関係者が誰もが驚いてはず


91 :
:2015/07/04(土) 21:35:54.17 ID:xw5r36sD0
確かにそんなに内容と詞あってないんだよね
まあ残酷な天使のテーゼの1フレーズが出てきただけで大成功ですわ


95 :
:2015/07/04(土) 21:44:28.32 ID:MoS89RNd0
アニオリで最終話までの内容に沿った主題歌作れと言う方が無理だろ

99 :
:2015/07/04(土) 21:47:13.92 ID:blMDp0yw0
クソワロタ
しかし自分以外に一話切りしたを始めてみた気がする


104 :
:2015/07/04(土) 21:54:50.13 ID:46ANofTk0
作詞家ってたぶん「ん」の字を歌詞に使うの嫌がるんだろうな
神話の方がぴったりくるのに凶器を使ったというのは「ん」の字を使いたくなかったからではないか


107 :
:2015/07/04(土) 22:00:31.58 ID:+bv+9Ywb0
ワロタ

カラオケの最初でいつも歌ってるわ


109 :
:2015/07/04(土) 22:03:44.24 ID:Gc1K7n1x0
悲しいけど「原作のファンで何回も読み込んでます!」とか「事前にアニメを何度も観て
世界観を理解した上で詩を書きました!」みたいな凡人よりも何の思い入れもない天才の方が
上なのか
クリスタルキングも北斗の拳の原作全く読んでないっていうし


113 :
:2015/07/04(土) 22:11:40.81 ID:jgRnt43m0
天才なんてみんなこんなもんやろ

121 :
:2015/07/04(土) 22:18:54.48 ID:2Dv4et5W0
原作の理解力高いアニソン書くっていえば石川智晶
ぼくらのとか、監督よりもこいつのほうが原作の理解度絶対深い


125 :
:2015/07/04(土) 22:22:45.50 ID:Zk9ZpFpo0
>>121
不完全燃焼なんだろとか
完全に原作ドンピシャリだわ


124 :
:2015/07/04(土) 22:22:21.32 ID:W0cFSM3O0
漫画にしろ音楽にしろ本人にとっては適当なものほどウケたりする
マジで作るとメッセージ性ばっか先行してな


126 :
:2015/07/04(土) 22:23:38.12 ID:tBizWG7m0
誰がガンダムとかマクロスの話したんだよ。。

131 :
:2015/07/04(土) 22:29:37.60 ID:EVdSxLsx0
わからんくてもどんぴしゃな歌詞書くとかすげーわ

133 :
:2015/07/04(土) 22:31:58.19 ID:7PzBeqh70
こういうのは思ってても心のなかに秘めたままでいて欲しかったなプロなんだから

138 :
:2015/07/04(土) 22:35:13.15 ID:fYmtG/yH0
最近のタイアップはミュージシャン側がアニオタだったり
アニメには興味なくても、仕事ってことで企画には真剣に取り組んでくれるから
結構その後の展開とか聞いてガッツリ作詞するみたいだな


154 :
:2015/07/04(土) 22:58:02.17 ID:PNfWUfby0
カラオケの印税すごいだろうなぁ

164 :
:2015/07/04(土) 23:23:54.05 ID:uMC2CFjx0
あのOPは曲に合わせた画像編集がキモだとおもうよ

170 :
:2015/07/04(土) 23:52:43.93 ID:YEpC1PZP0
そりゃ台詞も入ってない映像で話が分かるわけないわな

172 :
:2015/07/05(日) 00:54:52.85 ID:oaLu9cG9O
アニソンの作詞なんざその程度で充分。
何で仕事とはいえしょーもないロボットマンガなんか見なきゃいけないの。
アニソン歌手だって実は死ぬほどアニメ嫌いなのもいるのに。
そういう歌手を責めるオタクは優しさがないよ。
優しさが生きる答えならいいのにね。


174 :
:2015/07/05(日) 01:20:59.30 ID:rDwZoDwt0
藤林聖子も神

177 :
:2015/07/05(日) 01:52:33.31 ID:/kAbaCRV0
カラオケランキングでも常に上位だし
これの印税だけで生活できそうだな


183 :
:2015/07/05(日) 02:10:35.89 ID:jHtwVuMK0
曲がいいって言う人がよくわからん
サビだっせえなぁって当時から思ってた


186 :
:2015/07/05(日) 02:15:55.25 ID:BZFVeVX60
なんか自分の曲みたいにべらべら喋ってほしくないな
おまえは作詞しかしてないわけで
表現者としておかしいでしょ


199 :
:2015/07/05(日) 02:56:53.99 ID:tioTeATd0
>>186
100田さん、そろそろ寝た方がいいですよ^^;


187 :
:2015/07/05(日) 02:17:20.22 ID:1wAieXHL0
あれがなんでヒットしたかって前半の話がほんと面白かったからなんだよな
そのあとの基地がいなとこばっか目立ってるけど


198 :
:2015/07/05(日) 02:55:25.45 ID:nshpJU9W0
田中公平はトップのサントラを黒歴史にしていたな
庵野のオーダー手法じゃ仕方無いか


200 :
:2015/07/05(日) 03:04:34.61 ID:Na+Q3DKv0
庵野は完全に詩に影響受けてるだろ
初期プロットと違い過ぎる


201 :
:2015/07/05(日) 03:14:39.82 ID:tioTeATd0
このオバチャンは天才の部類だからなぁ。
本人は適当にやったみたいなこと言ってても、他人は絶対真似できない領域なんだよな


203 :
:2015/07/05(日) 03:28:42.48 ID:EDZ0jsWl0
へんずり「また売名か」

205 :
:2015/07/05(日) 03:29:11.27 ID:6wKB10rn0
お前らついこないだはこの人のこと「売名ババア」とか言って叩いてなかったか?

207 :
:2015/07/05(日) 03:33:19.96 ID:nshpJU9W0
>>205
百田支持のネトウヨやサポだけだろ


210 :
:2015/07/05(日) 03:36:05.32 ID:t7RlskooO
残酷な作詞家のテーゼ

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