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なぜ2Dシューティング・ゲームは生き残れなかったのか

【電遊奇譚:其二】人知れず去っていった天才シューティングゲーマー
http://jp.ign.com/game-fable/9369/opinion/

高難易度ゲーマーランキング
1位.怒首領蜂大往生(白) 2002
2位.虫姫さま ふたり 2006
3位.パロディウスだ!1990
4位.出たなツインビー 1991
5位.ケツイ 2003
6位.アーガス 1986
7位.オメガファイター 1989
8位.ゲーム天国 1995
9位.虫姫さま 2004
10位.戦国ブレード 1996


 
16 :
2016/11/28(月) 11:06:01.94 ID:q0QTxH8G0
やってる人を見るのが面白くないから

19 :
2016/11/28(月) 11:07:09.36 ID:S4dCsSvV0
このランキングはエアプが作ってるとしか思えん

23 :
2016/11/28(月) 11:11:33.22 ID:g0Xz+LT50
弾除けボンバー前提ゲームばっかになったから
グラディウス系はしっかり調整しないと酷くなるからね
ボンバーは作る方がいざとなったらボンバー使ってね?って逃げ調整に走りおざなり


24 :
2016/11/28(月) 11:11:43.85 ID:ozW9qd0Ha
だってどこまで行ってもつまるところ覚えゲーなんだもん
いつか絶対に「なにやってんだろ」って思う時が来る
他のジャンルよりも確実に、強烈に


27 :
2016/11/28(月) 11:12:09.50 ID:2J4d/IsNd
回転率が悪いから

30 :
2016/11/28(月) 11:13:49.82 ID:NE/vPZcL0
お前らPS4版のガレッガやったか?
難易度が可視化されててブラックボックス丸見え状態やぞ


35 :
2016/11/28(月) 11:16:59.83 ID:RLhpHNBX0
>>30
だいぶ前からガチ勢がMAMEで色々見えるようにしてなかったかな
そういうパッチやMODの類だったのか裏仕様なのか知らないけど


33 :
2016/11/28(月) 11:15:45.03 ID:ZnhEUooDM
嘘100%な妄想作文

38 :
2016/11/28(月) 11:17:21.31 ID:gSKVxiiMM
出てくる敵を倒す爽快感が欲しかったわけで弾よけゲームがしたかった訳じゃない

39 :
2016/11/28(月) 11:19:23.56 ID:A4Av800O0
下手な人が楽しめないゲームに存在価値はない
仕事じゃないんだから上手くなれとか言われても困る


43 :
2016/11/28(月) 11:21:58.84 ID:cZliYFh9a
>>39
俺もこれだと思う
極端なパターンゲー覚えゲーはちょっと触ってみるかの一見さんにはハードル高すぎて
ゲームとしての面白さを感じる前にあっという間に残機0ゲームオーバーで離れてしまうからな


47 :
2016/11/28(月) 11:24:16.45 ID:GEpLrZzX0
動きは2Dでも3D使って動きに多彩さをだしたようなのが主流じゃないのかね

48 :
2016/11/28(月) 11:25:29.29 ID:R4K3SX7N0
同じ路線で衰退してた格ゲーはネット環境の発達で復活したけど、2Dシューは殆ど恩恵なかったからね、、、
今の時代対戦もしくは協力プレイが出来ないんじゃどうしようもないわ


50 :
2016/11/28(月) 11:28:18.29 ID:/lUs4rB1d
俺覚えゲーとか言われるやつ覚えてプレイした事ないわ
クラスの女の子の名前1人も覚えてなかったのと同じ感じ


52 :
2016/11/28(月) 11:34:15.65 ID:wbdU3Zrx0
上手い人が延々とやってられるようなゲームはゲーセンに必要無いからな
唯一コナミがオトメディウスでSTGの生き残る道を模索してたけど特に流行らずに終了


54 :
2016/11/28(月) 11:36:03.91 ID:fU1EhX1N0
練習モードがあればインカム的には良かったかもね
好きな場所から好きな装備で練習できる
ボス戦や高次周の練習したい人は大勢いただろう
クリアしたいんじゃなくて練習したいという需要に気付かなかったのは痛い


56 :
2016/11/28(月) 11:37:38.87 ID:R4K3SX7N0
>>54
ICカードとかで個人データ管理できるわけだし、やらないのは怠慢だよなぁ


57 :
2016/11/28(月) 11:38:22.12 ID:Ib1lbTWDM
面白いって聞いてたから斑鳩をsteamで買ったら絶望的に合わなかった
1面の時点で何か違うと思ったのに2面で完全な避けゲーになって投げた


69 :
2016/11/28(月) 11:46:58.22 ID:yZJVkL6Ya
>>57
あの二面に避け要素ないだろ
ゲームの遊び方を根本的に誤解してる
というかSTGはこういうものだって自分の中の固定観念から外れたものを否定してるだけや


60 :
2016/11/28(月) 11:41:23.45 ID:1xP7eFkN0
東方が一番売れてそうって終わってるよな

62 :
2016/11/28(月) 11:42:02.59 ID:1VGH0Qgfr
弾幕以降の進化ができていないイメージ
斑鳩とかはSTGの限界を超えているけど、でもそれはスタンダードにはなりえないよねというかんじ
同人STGみてると斬新ながらもこういう進化もあったかもねっていうアイディアがよくあって面白い


63 :
2016/11/28(月) 11:42:38.75 ID:Yq8H+a2E0
強制スクロール一発ロストな低自由度のゲームなんてやってられないわよ

66 :
2016/11/28(月) 11:45:44.02 ID:OCiK7/Is0
シューティングという名前と裏腹に射撃の面白さがない
弾幕も結局イライラ棒要素を強めただけだし


68 :
2016/11/28(月) 11:46:45.95 ID:Xc9oJZfW0
アクションゲームはステージくっそ増えてるのに
未だに6ステージとか8ステージで終わりだろ


73 :
2016/11/28(月) 11:49:05.33 ID:/zdGrV050
怒首領蜂←読めない

81 :
2016/11/28(月) 11:55:44.15 ID:Plm1GMCCd
難易度とか敷居の高さを言い訳にしてる奴いるが関係ないぞ
単にゲーム性が時代遅れで魅力が薄いから廃れただけだ
東方が生き残ってたのはSTG部分以外の部分が受けてただけ


82 :
2016/11/28(月) 11:55:44.34 ID:2QNRQtjap
シューティングって名前の通りに敵を撃つゲームじゃなくて、弾幕笑を避けるゲームばっかりなんだもん
爽快感も何もないしそりゃ廃れる


83 :
2016/11/28(月) 11:56:47.75 ID:RWDF69DGd
ワイド画面なんだから横シュー復権はよ

85 :
2016/11/28(月) 11:59:12.25 ID:am7cja9q0
弾幕やり過ぎた

93 :
2016/11/28(月) 12:06:29.06 ID:5fM3J9Kc0
ワンコインで長時間占有し続けるマニア向けに難易度合わしたのが間違いだよね
お金を落とさないもっとも無視すべき人達なんだからさ


97 :
2016/11/28(月) 12:10:52.06 ID:1b8TffSbM
2Dというか横シューティングだよね。
格ゲー、音ゲーと同じ要因、ゲーセンが変わったからじゃないの?


100 :
2016/11/28(月) 12:12:19.08 ID:ZGzxh0PV0
グラディウス2とかパロディウスは今やっても面白い
ただ液晶テレビだとどうやってもブラウン菅よりは遅延があるから
なんか自分がより下手くそになった感じがあって一体感がない


103 :
2016/11/28(月) 12:17:06.06 ID:Oc5C1nQg0
対人じゃない覚えゲーとかオワコンだわ

110 :
2016/11/28(月) 12:21:27.62 ID:LHuaLzzZ0
スターソルジャー系は需要あるだろうね
有野のソフトで亜流やったら面白かった


120 :
2016/11/28(月) 12:27:33.66 ID:ED13JS7jK
>>110
タイムアタック形式にすれば上手い人ほど早く終わるからインカムも上がるだろうしな


116 :
2016/11/28(月) 12:26:11.42 ID:FiTa+88qa
グラディウスIIIとR-TYPEIIが戦犯だろ

117 :
2016/11/28(月) 12:26:43.73 ID:bKRafWptM
今はみんなコスパって言葉大好きになったから、ゲーセンなんかいっても
開始五秒で死ぬ可能性のあるゲームとかやる気にならないのかもな


118 :
2016/11/28(月) 12:26:58.51 ID:Z4Zz3i9G0
アボイディングなんだよなぁ

119 :
2016/11/28(月) 12:27:32.39 ID:pAeCMCdyM
文句言う割に2000年移行の作品をまともにプレイしてるヤツが少ないよね
弾幕ブームも99年ぐらいで終わってるぞ


121 :
2016/11/28(月) 12:27:43.44 ID:2QNRQtjap
オトメディウスのAC版のシステムは色々シューティングの問題をクリアしてて割と良かったと思うんだけどな
コナミのやる気が無かったのかステージが少ないまま終わってしまった


147 :
2016/11/28(月) 13:00:46.15 ID:lGz2w2s20
>>121
俺もそう思った。オトメディウスは風穴開けるなって思ったよ。
新規がカード作って並ぶ光景はSTG新時代来たかなと感じたし凄く嬉しかった。
結局メーカーのやる気だよ・・・


123 :
2016/11/28(月) 12:28:06.71 ID:J6tNrPUm0
2クレで好きなとこから練習モードとか搭載してりゃよかったんだよ
苦手なとこだけ反復練習させてくれ


124 :
2016/11/28(月) 12:29:17.37 ID:X6aJc4lg0
96年以前で敵弾の遅いゲームお薦め
レイフォース・ガンフロンティア


126 :
2016/11/28(月) 12:29:50.61 ID:mu2yNTyv0
萌えとかくだらないコンテンツを出しすぎて自分達で自分たちの世界を壊しちまった

127 :
2016/11/28(月) 12:30:04.22 ID:RuB5CKUTd
未だにバトルガレッガの移植とかでててわろた

129 :
2016/11/28(月) 12:30:14.54 ID:ozW9qd0Ha
ボム以外にも回避手段のあるゲームがいいよ
ギガウイングみたいなさ

ああいうのならまたプレイしようって気になる


130 :
2016/11/28(月) 12:30:30.35 ID:L+k4ECtjM
ケイブのせいで一見さんお断り激ムズ弾幕ゲーに進化しちゃったから

137 :
2016/11/28(月) 12:38:17.21 ID:xIWCg+2DM
>>130
ケイブ作品の一面は下手くそでもボスぐらいは拝める難易度だろ
ちゃんとボムれば二面はいけるし
警告出てんのに高難度モードを選んで死んでるならソイツが悪い


131 :
2016/11/28(月) 12:31:39.57 ID:LHuaLzzZ0
死ぬと裸になってやる気なくすグラディウスのせい

134 :
2016/11/28(月) 12:36:53.94 ID:E6QpoOTTd
たかがシューティングゲームなのに設定が陰鬱で大げさだったりキャラが気持ち悪いから

138 :
2016/11/28(月) 12:38:52.77 ID:66hKpOoE0
ハクスラっぽいシューティングゲームにすればいいんじゃね

246 :
2016/11/28(月) 18:45:10.20 ID:aGDcyAxY0
>>138
ハクスラと怒首領蜂系統の弾幕STGってジャンルが全然違うけど、楽しさの根っこが似てると思う
ワラワラ湧いてくる敵を大火力で一掃して大量のリワードを得る快感とか
そういう物量フェチに訴える部分は通じるもんがある、気がする


142 :
2016/11/28(月) 12:44:39.26 ID:YzxF5HGad
名人様が多いからなあ
そのくせエアプも多いし


146 :
2016/11/28(月) 12:59:07.00 ID:qpPhCI/Na
シューティングって打つゲームがいつの間にか弾を避けるマゾゲーになっていった
シューターと作成者側はさらなる難易度をどんどん求めていった挙句、
素人はシューティングゲームを敬遠するようになった
据え置きハードも売り上げが下がり、シューティングもスマホ対応しようとしたが、結果は散々
シューティングソフト会社は死滅し、今に至る


152 :
2016/11/28(月) 13:07:38.46 ID:VX0/lraI0
怒首領蜂も1周くらいなら何度かやってクリア出来るようになったけどデススマイルは無理だった

155 :
2016/11/28(月) 13:10:46.42 ID:QmfvbAYJa
アーケードのグラ3って一般人はクリア出来ないだろ
氷ブロックはもう見たくないです


157 :
2016/11/28(月) 13:14:07.33 ID:I6HIqY790
>>155
あれガチ避けを想定してたって聞いてグラ3スタッフは馬鹿だと思った


159 :
2016/11/28(月) 13:14:49.73 ID:PsNmonnK0
caveシューは見た目よりはずっと簡単なんだけどシステムが判りにくいな
一応クリアしてるのだけなら結構あるけどそれでもよくわかってない
赤い刀はわからんまま終わったし


160 :
2016/11/28(月) 13:18:56.90 ID:oxy++oxHp
覚えたところに自機を移動させるだけのゲームが面白いと思ってんの

163 :
2016/11/28(月) 13:22:11.60 ID:7nR0l+390
上手い人のプレイ動画を見るのが好き
自分がやっれるとは全く思わんが


166 :
2016/11/28(月) 13:33:10.45 ID:NE/vPZcL0
敵機がボロボロになっていく破壊の爽快感が好きでシューティングやってたんだけど、最近は弾避けに忙しくてそれどころじゃないからつらい

167 :
2016/11/28(月) 13:34:36.52 ID:YRNtI6en0
弾幕がバカみたいだったから
そこがたまたま儲かったら頭も使わずこぞって真似したから


168 :
2016/11/28(月) 13:52:13.62 ID:BEGFxzZpd
音ゲーとか弾幕って覚えゲーみたいなとこあるけど
ぱっと見凄そうなことしてていいと思う


170 :
2016/11/28(月) 13:59:14.61 ID:MrUlPdn/0
coop全盛時代なんだから複数人同時に遊べてもいいのにね

172 :
2016/11/28(月) 14:08:57.17 ID:MM9E3GCdp
音ゲーは途中までは完全に練習だぞ
高難易度なると覚えゲーかもしんないけど


173 :
2016/11/28(月) 14:09:41.79 ID:Yx1/Pf8+0
弾幕はつまらねぇ
パロディウスとかレイフォースはステージギミックが面白かった
ダライアスは敵ボスの攻撃演出が面白かった
弾ばら撒くだけのイライラ棒なんざ一作やれば十分


178 :
2016/11/28(月) 14:23:11.80 ID:y8KkBB0VM
自機の向きを変えられるヘリのシューティングは好きだった

179 :
2016/11/28(月) 14:24:01.42 ID:MiXGlZL8d
弾幕で難易度高すぎとっつきにくい

186 :
2016/11/28(月) 14:32:25.64 ID:ozW9qd0Ha
ショットじゃない方のボタンを押すとヘリの前に照準が現れて
その照準を中心にヘリの向きを変えられたはず


189 :
2016/11/28(月) 14:33:11.33 ID:MiXGlZL8d
斑鳩のスコアタは面白かったなー
もう作ったパターン忘れたけど


196 :
2016/11/28(月) 14:37:30.25 ID:3pup1uE1d
古参がレトロシューばっかやって新作出ても見向きもしないせいでどこも新作出さなくなった
ダラバーは最近の中ではかなりインカム稼げてたけど結局ダライアスの新作だからってのがでかかっただけなんだやなぁ


200 :
2016/11/28(月) 14:40:00.17 ID:R85JhUsD0
縦シューは昔から全部苦手
雷電なんて1面でもボム全部使う


202 :
2016/11/28(月) 14:40:48.59 ID:5fr0GF3zM
まじかー🙀

204 :
2016/11/28(月) 14:43:12.18 ID:lgnYCONw0
対人戦が無いから覚えゲーになる
ハマっても何か一つで後は惰性でちょっとやって終わり


205 :
2016/11/28(月) 14:45:50.28 ID:+UunrETa0
シューティングだけじゃなくてジャップゲーほぼ全滅してね?

207 :
2016/11/28(月) 14:47:01.03 ID:cyy6CFHVM
アーケードの話が中心のようだけど
家庭用機での弱さもSTGの問題なんだろうな。

大人数でワイワイ楽しめる感じなものが
あっても良かったと思う。


209 :
2016/11/28(月) 14:55:49.40 ID:eW10ZcM60
2人プレイは自機狙いのせいで片側がクソ理不尽なんだよな

212 :
2016/11/28(月) 15:21:36.07 ID:J6tNrPUm0
ガンバード2やドラゴンブレイズとかは攻撃も多彩で面白かったんだがムズイむずいってすこぶる評判が悪いんだよなぁ
後の大往生やらケツイやらを一周する方が比較にならんくらいムズイだろうに


230 :
2016/11/28(月) 16:54:25.97 ID:X6aJc4lg0
>>212
その2つはある程度の腕がないと面白さが見えてこない
最初の数プレイで見捨てられたと思う
腕に憶えのある人は挑戦して欲しい


213 :
2016/11/28(月) 15:22:36.09 ID:i1xyV91k6
一番やってて楽しいのはガルーダ1だわ

216 :
2016/11/28(月) 15:40:18.59 ID:EwhWo7Be0
難しくすればマニアがついてくると思ったから。
結局敷居が高くなっただけで一般人が近づけなくなった。

19XX辺りで俺はもう精一杯。
バトルガレッガとか弾が見えない。


217 :
2016/11/28(月) 15:48:44.52 ID:r4M8HY7w0
ぐわんげのラスボスの倒し方よくわからんかった

219 :
2016/11/28(月) 16:00:28.14 ID:za/mxZuf0
反射神経を争うゲームだと思ったらただの記憶力を争うゲームだったから
記憶力を争うんなら受験勉強した方が有意義


221 :
2016/11/28(月) 16:02:09.49 ID:q4ynCp7i0
完璧なSTGってないよね
単純なジャンルだしいくつかあっても良さそうだけど


222 :
2016/11/28(月) 16:04:36.89 ID:9vhK0LFI0
単調なせいだろうな
単調な中での精緻さを競う事に興味がある人間は少ない


224 :
2016/11/28(月) 16:20:18.35 ID:YHKGOKl/a
下手くそだったからパロディウスは極上が丁度良かったな
セクシーは難しすぎたけど上手い人なら普通くらいなんだろうな


225 :
2016/11/28(月) 16:22:46.90 ID:4afnEru6d
覚えゲーが時代と合わなくなっていったからだろ
家庭用ゲーの隆盛でセーブしながらこまめに進んでいくってプレースタイルが一般化していって死んだら一からやり直しの覚えゲーはコアなファンだけのものに

それと合わせてプレステ以降ゲーセンに行かなくなったのが大きい、覚えゲーて自分より少し上手い人のプレーを見るのが大事だからな、自分でパターン構築できるやつなんて限られてるしようつべの動画じゃうま過ぎて参考にもならんし


226 :
2016/11/28(月) 16:25:54.98 ID:dw6gEgWM0
気分転換にやってるだけなのに後ろでじっと見てくるやつがいるから

233 :
2016/11/28(月) 17:12:00.73 ID:fv365ny/M
ミカドの攻略配信みてると面白そうだけど近場のゲーセンに置いてない

237 :
2016/11/28(月) 17:50:38.89 ID:McCHx6mz0
2Dはオワコンだけど
今は3Dのシューティングが流行ってるからいいじゃん


242 :
2016/11/28(月) 18:22:13.90 ID:mxETuF4lK
末期彩京みたいな「つまんない難しさ」になったからじゃないの

248 :
2016/11/28(月) 18:53:48.55 ID:kV8oVjCzr
爽快感で言ったら超兄貴だな
難易度も低いしシステムも単純
ライトゲーマーにオススメ


252 :
2016/11/28(月) 19:20:17.45 ID:p5Zr1Ke5d
アーガスやパロディウスだが白往生より下は無いわ

256 :
2016/11/28(月) 20:09:21.77 ID:mxETuF4lK
時間に対してインカムがどうこう言うけど格ゲーが異常なだけでそれ以前のゲームはどれもそんな変わらんだろ

260 :
2016/11/28(月) 20:45:28.03 ID:D8tCJeSu0
マップ作るのに製作者が苦心するから
エディタみたいなのがついてシェアできるような形ならいいかもねえ


263 :
2016/11/28(月) 21:18:42.80 ID:16EgjSn5D
シューティングのくせしてRPGと言って聞く耳持たない頭脳戦艦ガルが元凶だと思う

271 :
2016/11/28(月) 22:28:18.98 ID:fSxcMMRsx
2DSTGには先を見たいと思わせる力がなくなった
だったら先を見たいと思わせる新しい何かを生み出すなり2Dの限界なんか捨てて他へ移行すればよかった
2DSTGは勝手に様式美みたいのを作り出し過ぎてそれに捕らわれちゃったんだよね


273 :
2016/11/28(月) 22:39:48.03 ID:cIvs/gYR0
なんだかんだいってsteamでチマチマ出てるのが救い。
数日前にトラブルウィッチーズが移植された。


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コメント

名無しさん2016/11/30 (水) 00:21:40 ID:-
廃人系の意見を聞きすぎ、中間層がまず壊滅して初心者がついていけずに衰退するという負のサイクル
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