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津川雅彦「日本の映画は韓国にも負けている。映画は芸術ではなく娯楽」

日本の映画が欧米だけに限らず、韓国、インド、イランにも負けている。それが壊滅状態のひとつの証。何で負けているかと言うと、市場で負けている。日本映画は世界の市場に出て行っていないということ。

どうすれば世界の市場に出ていけるのかと言ったら、簡単に言うとセリフのいらない映画。
セリフがなくてもストーリーがわかるような映画を作れるか。それは世界語に対して共通になるわけだ。まるで音楽のような映画を作ること、脚本を作ることだよね。そしてそれがわかる監督をつくる。そうすることが、世界に通じる映画をつくるコツなんだよ。

で、ハリウッドがなぜ発展したかというと、文字の読み書きができない人が多く、人種が多様だった。
だからみんなにわかる映画を作るために、セリフを少なくした、説明も少なくした。今、日本のアニメが世界に通じているのは、絵だけ見ていればわかるという、それがアニメが世界を席巻している唯一の理由なんだよ。

そういう意味も含めて、世界の市場を席巻するということと、芸術映画を作ることとは全く違う。日本は、わかりやすく言えば、芸術映画が市場だと思っているバカが多い。映画は娯楽なんだ。
http://www.mag2.com/p/news/88014
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4 :
2016/12/03(土) 11:02:31.43 ID:yw1YrzsG0
金と権力が積もりすぎて頭がおかしくなったジジィを演らせたら
津川雅彦に優る者はいない

だから蔵前、兵藤、鷲巣…と福本漫画のラスボスは
全部こいつ一人で対応できる


5 :
2016/12/03(土) 11:03:00.79 ID:Hq+XWMuGM
ウヨ俳優の戦艦陸奥ドラマつまらなかったです
草加女優との競演で吐きそうでした


6 :
2016/12/03(土) 11:04:36.08 ID:frD8K+BE0
客の方は殆どの人が、映画は娯楽だと思ってるんじゃないかな
映画が芸術だと思ってるのって誰だよ


12 :
2016/12/03(土) 11:09:10.16 ID:42oDySXA0
>>6
80年代くらいには邦画は文学だとか言ってハリウッド映画馬鹿にしてる映画人多かった。
その時代の空気だろうな、津川が言ってるの。
今の邦画はもっと違う何かだという感じはする


46 :
2016/12/03(土) 11:40:16.82 ID:LWrAiCjx0
>>6
最近は、あの監督の独特の色使いが~とか、空間の演技が~とか、観てる側も、おまえは映画館に理屈を観に来てるんかい、みたいなのも増えたからなー


7 :
2016/12/03(土) 11:05:44.53 ID:aI8n1lvH0
パチンコ営業ネトウヨ俳優

11 :
2016/12/03(土) 11:08:53.87 ID:lR+cD6Pu0
津川嫌いだけどこれは同意だね
アジアの中でも最底辺じゃないかな邦画は
なんつーか役者の演技がド下手ってのもあるし、カメラワークや諸々全てにおいてセンスのなさがやばい


19 :
2016/12/03(土) 11:14:19.97 ID:36L6IYB+0
韓国にもっていうか、韓国って映画のレベル日本以外の国と比べても高いほうじゃね。
ネット評価って必ず韓国だからって理由だけで、全ての韓国映画に星一つつけてまわるネトウヨがいるから低いだけで
有名作は面白いのが多い。

ただ、韓流ブームに混じってどうでもいいゴミ映画もけっこう輸入されてる感はあるが。


23 :
2016/12/03(土) 11:17:08.65 ID:lR+cD6Pu0
韓国映画は暗いの多いけど好きだね
サスペンス系が面白い


24 :
2016/12/03(土) 11:17:13.11 ID:JXRAerwj0
韓国は秀でてるね、なぜかは知らんが
日本は最後の砦のアニメ越えられたらぐうの音も出ないだろ


27 :
2016/12/03(土) 11:21:56.67 ID:36L6IYB+0
>>24
そう言えば韓国のアニメって全く聞かないな
韓国人は日本のアニメ好きな層が結構な数でいるらしいが

マジンガーZのパチもんしか知らんわ


28 :
2016/12/03(土) 11:22:50.51 ID:cDtyRhkN0
津川ネトウヨ俳優と思ってたが
本業方面ではさすがに正しいことをいう


29 :
2016/12/03(土) 11:24:18.92 ID:BeAnrO9Jr
アニメに関してはもう日本に追い付ける国なんて無いよ。他国とは自由度が違いすぎる。

30 :
2016/12/03(土) 11:24:32.39 ID:eGv8wAvr0
グランパ津川もコンス竹田も
日本映画を貶し、韓国映画を絶賛して
さらに頭のおかしいウヨ層から批判されてたよね


32 :
2016/12/03(土) 11:28:53.74 ID:6KOXucxJ0
津川は一週間に1度しか風呂入らない変人だが
これは同意出来る


95 :
2016/12/03(土) 12:45:51.74 ID:S1A5nqt/0
>>32
ラブライブとかガルパン見てねえのかコイツはって思ったら

アニメ映画は別かよ!なら同意だわ


33 :
2016/12/03(土) 11:31:30.14 ID:36L6IYB+0
邦画は予算不足だから、飯くってるだけとか、主人公が空みてるだけの場面で平気で5分とか使うから超つまらん。

山田洋次とかたけしとかは世界で通用してるけど、
みてると予算が少ないって言っても、なんだかんだ言って話のテンポが凄い速い。 話がばんばん進んでいくし、ぐいぐい引き込まれる。


36 :
2016/12/03(土) 11:33:35.83 ID:jGcgUbr4d
音楽もこんな感じで韓国勢に完敗してるよ

39 :
2016/12/03(土) 11:34:11.52 ID:lR+cD6Pu0
日本映画はもはや語る次元にすらなくね
アニメや漫画の原作ものばっかりで論外
キモオタ向けしか作れなくなってる


47 :
2016/12/03(土) 11:41:03.63 ID:BeAnrO9Jr
>>39
そもそもアニメや漫画を実写にすることにまだまだ抵抗がある。
近年は頑張ってるけど残念率は相変わらす。
せめて小説の方を映画ならまだわかる。


138 :
2016/12/03(土) 13:40:40.91 ID:nUKg+rZEp
>>39
現代日本が万人向けのものを作るとか無理だから
全世界のキモオタを狙っていくしかない


42 :
2016/12/03(土) 11:36:50.43 ID:lR+cD6Pu0
予算だけの問題じゃないと思う
センスの問題
低予算でも面白い映画なんていくらでもあるし


43 :
2016/12/03(土) 11:37:09.72 ID:LWrAiCjx0
この人嫌いだけど演技はうまいよな
あとこの意見には同意せざるを得ない

嫌いだけど


44 :
2016/12/03(土) 11:37:44.77 ID:IC/t8ezX0
これは正しい
芸術っていうのは売ることを想定してないもの
映画は金払って買ってもらう商品


50 :
2016/12/03(土) 11:46:33.55 ID:JSnamIdu0
ペラペラ喋りすぎなんだよ
登場人物の感情を喋りで説明すんな


73 :
2016/12/03(土) 12:07:31.20 ID:YGnkhmiHp
>>50
でも喋らせないとストーリーが意味不明だから駄作って叩かれるんだぜ?
結局ジャップが頭悪いんだよな


51 :
2016/12/03(土) 11:47:09.18 ID:CaEtFKbQ0
全盛期の黒澤明も同じこと言ってたよ
同時に自分の映画を商業主義と馬鹿にする映画評論家を嫌っていた
黒澤の映画評論家嫌いは死ぬまで変わらなかった


56 :
2016/12/03(土) 11:50:58.35 ID:ETqjnmF80
世界に出ていかないのは意図的にやってるしな
プロモーションで囲い込んで無理やり見せてるような商売になったから、作る側も客に向けて面白いもの作らなくてもよくなったし


58 :
2016/12/03(土) 11:53:25.14 ID:byG2fDEp0
ジャ役者がゴミしかいないからまんがやアニメが人気でったってことを理解してない生ゴミ俳優が映画語るギャグww

61 :
2016/12/03(土) 11:55:46.07 ID:mCTRqkhz0
韓国の映画は出来はともかく映画らしい写し方をしようとする跡はあるからなぁ
テレビドラマとの境界線がどんどん曖昧になっていく日本とは真逆だろう


63 :
2016/12/03(土) 11:56:39.23 ID:Xo+T85UX0
復讐者に憐れみを、オールドボーイ、美しき野獣、アジョシ、悪魔を見た、JSA、シルミド
グエムル、殺人の追憶、チェイサー、母なる証明、ペパーミントキャンディ、息もできない、新しき世界

韓国映画だったらここらへんが好きだな
ただ個人的にはゼロ年代のほうが活きが良かった気がするな韓国映画も、俺が見ていないだけかもしれんが
あと韓国お得意の過激な暴力表現も最近は控えめになってね?


94 :
2016/12/03(土) 12:44:12.48 ID:13v/q2aG0
>>63
息もできない見た時は韓国映画ってすげぇ面白いんだなと感じたよ
映画は逆立ちしても日本は勝てないんじゃない?


165 :
2016/12/03(土) 15:42:11.39 ID:lDLTH9Ld0
>>63
JSAが好きならレッド・ファミリーおすすめ
これも現代の南北朝鮮ものだ


64 :
2016/12/03(土) 11:57:52.05 ID:lR+cD6Pu0
圧倒的に演出力がない
魅せ方がゴミすぎる


68 :
2016/12/03(土) 11:59:30.13 ID:CWSajzLl0
藤原竜也が若手俳優のトップみたいな扱いだから終わってるわ

72 :
2016/12/03(土) 12:06:27.22 ID:lR+cD6Pu0
窪塚も台詞回しは松田優作レベルで何やっても似通ってるけど画面に出た時に雰囲気変えられるのが日本だと貴重だよ

74 :
2016/12/03(土) 12:09:20.13 ID:nty+hqti0
韓国映画って結構面白いの多いよ。韓流なんてどうでもいいけど激情型タイプの性格の方がいい物作れるのかもね。

85 :
2016/12/03(土) 12:15:41.39 ID:BeAnrO9Jr
>>74
日本とかなり感覚が違うのでその辺が面白いと思う。
敵を罠にかけたり謀略とかえげつなかったり。味方のふりして主人公を平気で騙したりって内容多いけど、やり過ぎ感が面白い。ちゃんとケリつけるし。


76 :
2016/12/03(土) 12:10:03.65 ID:lR+cD6Pu0
韓国映画見るとおっさん熱いってなる
男が見て面白いのが多いな


77 :
2016/12/03(土) 12:10:33.60 ID:bGXf8Oo/K
娯楽はおろか芸術にすらなれてないだろ

78 :
2016/12/03(土) 12:11:48.13 ID:QXQL20gi0
日本の映画だけなんか違うよな
素人っぽいというかドラマっぽいというか
あれなんだ


79 :
2016/12/03(土) 12:11:59.40 ID:lR+cD6Pu0
韓国映画を評価するのを韓流とか言ってる奴は映画ファンバカにしてるレベル
ドラマは知らないけどね


83 :
2016/12/03(土) 12:13:30.69 ID:Xo+T85UX0
>>79
俺もドラマはよく知らんが、韓国はドラマは規制がかなり厳しいんだってな
そのかわり、映画は何やってもいいぜって感じだから、あんなに暴力表現が過激になるとか


80 :
2016/12/03(土) 12:12:14.45 ID:Ildyu4f40
「君の名は。」が中国で大ヒットスタート切ったけど、チョン映画は?www
つうか、日本どころかチョンの巣チョン儲ですらチョン映画の名前も出てこないんだけどwww
チョンモメンがバ韓国映画の公開初日にバ韓国に帰って観客として観てくるだけで何かの記録樹立に貢献できるかも知れないのにねぇwww


81 :
2016/12/03(土) 12:12:47.30 ID:eN0P3mu10
ジャップ映画がつまらないだけで朝鮮人とか更に雑魚だろ

87 :
2016/12/03(土) 12:33:06.94 ID:xSs/fheP0
韓国は若い女優でもきちんと喋るしパワフルに叫んで泣けるからな
これを日本人女優にやらせると、みんなウアウアーになるし、情熱が無いどころか周囲の圧力で仕方なく絞り出した感が出て白ける


90 :
2016/12/03(土) 12:38:14.19 ID:TJe/ejNfr
娯楽映画より芸術映画の方が国の区別なく理解されると思うんだが
そもそも日本で芸術映画なんか作ってないだろ


92 :
2016/12/03(土) 12:43:11.10 ID:ZES0H9wrd
監督脚本演者の在日率の高さ

97 :
2016/12/03(土) 12:47:50.70 ID:NSqjCiV9d
そんなの火山高とか猟奇的な彼女とかグリエルとかのときから知ってたわ。

101 :
2016/12/03(土) 12:50:41.31 ID:S1A5nqt/0
個人的に邦画で一番面白かったのは
パッと思い付くので送り人だったわ


103 :
2016/12/03(土) 12:53:29.83 ID:sVRwDHyP0
今の韓国映画はタブー無しでヒットしちゃってるのがホント凄い
映画に於いては文化的に圧倒的に先にいってる


106 :
2016/12/03(土) 12:58:26.28 ID:khgriyNla
邦画はカスだからな
世界的評価じゃ最大値は


109 :
2016/12/03(土) 13:04:00.86 ID:TypiAR9n0
邦画監督の無能揃いは異常

無能しか監督に成れないの?w


113 :
2016/12/03(土) 13:07:09.53 ID:FWN6XaAg0
俺が好きな韓国の映画は西便制というパンソリの旅芸人を描いた昔のロードムービー
娯楽というよりはどうみても芸術指向だけどな
クライマックスの歌の後で主人公が感想を長々と言うのが蛇足だけど
その辺が娯楽映画の国らしいわかりやすさなんだろう


114 :
2016/12/03(土) 13:07:10.81 ID:Q0TXz0K/d
津川は嫌いだが、この津川の発言は正しいと言えるお前たちもすごい。

普通は無意味に坊主憎けりゃなのに、あなたたちはリテラシーを身につけていると思えた。


116 :
2016/12/03(土) 13:12:04.44 ID:HuxRCHhma
芸術だと思うのは勝手だけど
君の名みたいに売れた映画にケチをつけるのがダサい


118 :
2016/12/03(土) 13:16:16.89 ID:TypiAR9n0
売れたらケチつけないなんて、オマエは作品論じゃなくて商品論で語ってる無能なの?w

126 :
2016/12/03(土) 13:31:13.97 ID:khgriyNla
>>118
売れる前にケチつけるべきなんだよ
是枝はただの、炎上商売


120 :
2016/12/03(土) 13:23:49.10 ID:lR+cD6Pu0
日本だと好きな小説が映画化されるとなると鬱になる
模倣犯みたいになるのがオチ


127 :
2016/12/03(土) 13:32:16.21 ID:+dynzBthr
ちっちゃい声でなんか喋ってるだけとか、高校生が部活やるだけとか
そう言うのはテレビドラマか舞台でやれよ…
その手の映画作ってるやつは一度ちゃんと健常者が映画館で映画見るのにいくら掛かるのか調べてみてほしい


130 :
2016/12/03(土) 13:34:55.00 ID:Miom7N2x0
韓国映画面白いって言うのよく聞くからぜひ見てみたいんだけど
もう生理的に韓国語が受け付けないのが悔しい


135 :
2016/12/03(土) 13:37:45.51 ID:QG+ZAzVd0
>>130
韓国語は汚いのが逆に良い。
ハードで生々しい内容に合ってる。


131 :
2016/12/03(土) 13:35:20.56 ID:0l9db13m0
邦画って辛気臭い映画が多いんだよな
金ないから派手な映画が撮れないのかも知らんが
暗い映画=芸術的な映画だと思っとりゃせんかね


137 :
2016/12/03(土) 13:39:55.31 ID:mjnN51rGp
津川はこんな国際感覚を持ってるクセに何だクソウヨになっちゃったんだよ

139 :
2016/12/03(土) 13:41:08.27 ID:QG+ZAzVd0
つか芸術要素だって
娯楽で売りの要素なんだよなぁ。
バランスとか まぶし方 の問題。


144 :
2016/12/03(土) 13:43:23.28 ID:QG+ZAzVd0
芸術 を適当に塗すのも
売りの戦略の一つ。

ただの娯楽に過ぎない って売り方、捉え方じや
映画はここまでになってない。


147 :
2016/12/03(土) 13:46:55.18 ID:cfv1S7l50
ムッチムチの朝丘雪路を手篭めにしやがって

148 :
2016/12/03(土) 13:47:33.56 ID:lR+cD6Pu0
あと日本のアカデミー賞が終わりすぎてる
音楽もだがエンタメはもう壊滅的だね


150 :
2016/12/03(土) 14:00:27.46 ID:cZ7GT6090
よく練られた脚本やらCG含め美術や撮影技術やら俳優の身体能力やら
娯楽作の方が高い専門性を求められることが多いしね
カースタントとか爆破とかキッチリ撮れてる韓国映画見ると素直にすげーなと思うよ
まあ一部の作品に限られるだろうけど


152 :
2016/12/03(土) 14:46:00.14 ID:qGSfxKW2M
日本はヤル気とアイデアが足りない
韓国は建設中や工事中の道路や空港や地下鉄やビルなどがあればそこを使って何か撮れないかと考えてシナリオにするから日本では実現しないような大掛かりで派手なシーンが撮れる
時代劇の撮影すら困難になる日本はお先真っ暗ですよ


154 :
2016/12/03(土) 14:53:24.81 ID:2BOGZVJC0
韓国映画は恋愛系のはどこかで見た奴が多いけどなあ
パニックホラーとかはハリウッドにスタッフが勉強しに行ってるから結構面白いの多い印象


155 :
2016/12/03(土) 14:57:04.92 ID:HSWQl3Hl0
韓国映画がすごいって10年以上前の話じゃね
最近の映画はあまり話題になってない


156 :
2016/12/03(土) 15:00:23.78 ID:sjPIXB2I0
日本のエンタメ映画なんてそれこそゴミ中のゴミじゃん
芸術性高いの撮らないと海外なんて相手してくれないよ
馬鹿でもチャンスあると思わして学校入れたいだけだろ


157 :
2016/12/03(土) 15:12:07.93 ID:PHa1VTLId
國村隼の韓国映画おもしろそうやん

160 :
2016/12/03(土) 15:18:23.23 ID:sjPIXB2I0
韓国映画が評価されたのだって芸術性高かったからだよ
最近は国内でしか受けないような中途半端なエンタメがのさばって邦画みたいになってる


162 :
2016/12/03(土) 15:38:37.09 ID:lxEmgqoU0
いや、こいつ今のアニメどころかアニメを全く知らないだろ
トムとジェリーみたいなカートゥーンしか思い浮かばないんだろw


168 :
2016/12/03(土) 17:14:41.06 ID:8AGvy+qsd
保守でも「俺が好きな日本はこれこれこんな風な感じなんだよ、それが今は…」って言うタイプはまだ話を聞くだけ聞いてみる価値はある
大抵は老人の愚痴でしかないとしても

現状を全く見ないで「日本最高!世界からも憧れの的!悪く言う奴は在日!」は話を聞く価値もない


169 :
2016/12/03(土) 17:53:40.30 ID:PgGSWy+aa
日本人追放に成功した”韓国人が『予想もしなかった現実』に愕然。日本人がいなくなった街は雑然と変貌した【韓国人の反応】

;t=473s


170 :
2016/12/03(土) 17:56:43.14 ID:VvviZhkO0
自分が詳しい分野だけは客観的なんだなw

171 :
2016/12/03(土) 18:09:08.07 ID:2M0qjXti0
津川は、映画や役者に関してはよく韓国持ち上げるよな

174 :
2016/12/03(土) 18:15:37.83 ID:YiZE4TRI0
サッカーも敗けてるな
ACL見るの楽しみだな
代表はもうジャップ無理だろアレ
ホームで疑惑の判定込みで戦わないとアジア相手に勝てないもん


175 :
2016/12/03(土) 18:38:25.47 ID:2qytTq2A0
ガキ帝国2が面白かった

176 :
2016/12/03(土) 18:40:10.09 ID:FrjoJr5j0
チェイサー面白かった。
デリヘル経営者がヒーローの映画。


177 :
2016/12/03(土) 18:56:48.81 ID:l6636SK3a
韓国の映画とかあまり見たことないからなんとも言えない
今度見てくるかなぁ


180 :
2016/12/03(土) 19:23:50.82 ID:uS9dL2wSp
韓国だろうが日本だろうがアジアの映画なんて
世界で通用しないんだから金にならねーよ


183 :
2016/12/03(土) 19:34:35.61 ID:VHY2/o5Z0
でもお前の映画コケまくりやん

184 :
2016/12/03(土) 19:38:42.04 ID:QG+ZAzVd0
アメドラ内の中国韓国系俳優を通じて
アジア人の存在感が少し増してる気がする。


185 :
2016/12/03(土) 19:46:50.80 ID:Xo+T85UX0
>>184
北村一輝が言ってたな、あっちではアメリカで活躍してやるって韓国、中国人俳優が多いんだとか
逆に日本人は内向きでそういう人はほとんどいないって


186 :
2016/12/03(土) 20:56:47.65 ID:6KOXucxJ0
分かり易いのが、しろ白夜行と黒い家だぞ

日本小説原作で日本、キムチどちらも映画化してんのに
明らかにキムチのが原作リスペクトかつ内容的にも上。


188 :
2016/12/03(土) 21:12:09.36 ID:36L6IYB+0
>>186
チョンって『黒い家』撮影したの?

そりゃ恐そうだわ。あいつら演技うまいもんな。
日本の奴はコメディ映画で借りてきたDVDたたき割りそうになったわ


187 :
2016/12/03(土) 20:58:24.62 ID:iN1/RwtZ0
チャップリンは娯楽と芸術両方兼ねてたぞアホ

190 :
2016/12/03(土) 21:15:12.22 ID:DLCUpWpn0
娯楽であり芸術だろ

津川が作った映画なんて微妙だし俳優としても中途半端だから何言っても説得力ないわ


194 :
2016/12/03(土) 21:37:24.57 ID:chqekQ6wd
監督の力が強すぎる
カメラワークが下手くそ


195 :
2016/12/03(土) 21:38:46.90 ID:JZvG5IyA0
売れ線俳優やジャ二ーズを見せたくて見せたくてたまらないから
さあ演技してるキャストを見てくれともかく演技してるキャストを見てくれだからだろ
セリフが多いほどキャストの出番やカメラの登場回数増えるんだから当然だね


198 :
2016/12/03(土) 21:54:04.43 ID:NrY+Zw3j0
照明は予算が無いからこだわらせてもらえないのと単純に技術継承が途絶えてるからじゃないの

201 :
2016/12/04(日) 00:23:03.24 ID:ICEwTAO1a
今芸術と呼ばれるようになった映画も当時は娯楽だったし
最初から芸術だから売れなくても問題ないは言い訳でしかないだろ


206 :
2016/12/04(日) 03:22:28.83 ID:qP6vJ9Xu0
ジャップの実写映画監督は芸術を言い訳にしてるからね

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