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中田譲治「(アニメの)本数を減らしてでも現場のスケジュール管理や予算の増加を実現していかないと消耗戦になってしまうのでは?」

干される覚悟で、日本俳優連合の名の下にデモまで行い声優の地位向上の為に尽力下さった先輩諸氏のお陰でランク制度が出来た。
功罪については論もあろうが、一応憧れの職業と見なされるまでになった。
ただ、予算がないと、日本俳優連合に所属していない方達が安く引き受けてしまうと言う現状も。(続く
http://news.yahoo.co.jp/


 
16 :
2016/10/27(木) 15:10:12.21 ID:zWwjc16na
労働力をダンピングしすぎなんだよ

17 :
2016/10/27(木) 15:11:18.38 ID:PMdQs9Cm0
さすが大教授ビアス様が言うと重みが違うな

2 :
2016/10/27(木) 14:49:57.92 ID:y735nyTy0
これは製作会社サイドも声優も同じで、足並みを揃えないと中々個々では変えられない。
折角アニメが認められ映画でもヒットを生んでいる今こそ基盤整備のチャンスだと思うのだが。
本数を減らしてでも現場のスケジュール管理や予算の増加を実現していかないと消耗戦になってしまうのでは?


135 :
2016/10/27(木) 17:19:37.77 ID:S10KA+Zep
>>2
アニメが認められ?
認められてるのは一般アニメであって深夜アニメじゃねーからw


3 :
2016/10/27(木) 14:51:37.40 ID:Q/KTAvwl0
アニメ業界、誰が儲かってんだ

5 :
2016/10/27(木) 14:55:27.62 ID:y735nyTy0
>>3
今の状態は誰も美味くないんじゃないの?
だから消耗戦って事で


64 :
2016/10/27(木) 15:58:09.92 ID:QQL2YsdL0
>>3
儲かってる奴はダンマリだよ


151 :
2016/10/27(木) 17:49:17.51 ID:dJPFGajAM
>>3
電通と息のかかったプロデューサー


159 :
2016/10/27(木) 18:27:11.63 ID:QcnLxCard
>>3
ほとんど誰も儲かってないのでは?


4 :
2016/10/27(木) 14:52:49.05 ID:ndd1w+rD0
そうだよなあ
労組作って交渉すべきなんだよなあ
各個撃破されてなかなかうまくいかんね


6 :
2016/10/27(木) 14:56:35.54 ID:gU9yGLPUd
糞アニメばっか作画崩壊ばっか
そんなにアニメ作りたいなら過去アニメ放映して時間作って、余裕を持ったスケジュール組めるようにしろよ


8 :
2016/10/27(木) 14:59:03.28 ID:LlWQnjgj0
1シーズンのアニメの本数=アニメ制作会社?
んでそこにどれくらいの人がいれば大丈夫?とかまぁ素人にはよく分からん


9 :
2016/10/27(木) 14:59:51.81 ID:XeBzkLsdM
頭の弱いオタクに円盤売るっていう
ビジネスモデルがもう無理だから
予算なんか増えるわけないんじゃね?
業界見限って止めた方が早い


11 :
2016/10/27(木) 15:02:59.64 ID:+fjT/YKK0
金払えない無能ばかりが上にいるから

18 :
2016/10/27(木) 15:11:35.74 ID:RiXqp9fG0
本数減ったらそれだけ出演できる人が減るわけだし
予算と面白さって比例もしないし


20 :
2016/10/27(木) 15:14:54.39 ID:/HNyXT5P0
過労死するほどこきつかわれて製作委員会に著作権も持っていかれるのか

21 :
2016/10/27(木) 15:15:35.06 ID:5mziGaQRM
このまま続けたらいずれ死ぬ
本数減らしたら今すぐ死ぬ


28 :
2016/10/27(木) 15:28:59.29 ID:IxJMVe84a
アニプレとかバンダイビジュアルとかが大儲けして製作サイドには全く降りてきてないんだろ

31 :
2016/10/27(木) 15:32:12.64 ID:WUazMaqW0
>>28
それは制作会社が出資しないからだよね
下請けに回ってるから当たったときの恩恵もないわけで
京アニとかカラーみたいにオリジナルで勝負して儲けているところもあるし
実は一番の問題はアニメ制作会社に作品をヒットさせる能力がないことなんじゃないの?
経営者が無能な気がするすごく


33 :
2016/10/27(木) 15:34:58.23 ID:WUazMaqW0
そう考えるとアニメコンサルタントが流行りそうだなヒット請負人みたいな
ジブリ鈴木とかそういう位置でやる人が出てきそう


36 :
2016/10/27(木) 15:42:11.85 ID:8Czp2m5T0
でも誰かが音頭取ってっとなると誰もやらない
中田本人にしてもおそらくそう
結局何も変わらずどこかでパンクする


40 :
2016/10/27(木) 15:44:20.71 ID:Wme9MUNGa
神谷明でも干すような業界だからな…。

41 :
2016/10/27(木) 15:44:57.42 ID:UJYjVTTe0
業界全体の未来のことまで考えてくれる人は貴重だよ、どこの世界でも

42 :
2016/10/27(木) 15:45:57.98 ID:KLKyjNnU0
声優なんか役者がバイトでやる程度でいいだろ
金の無駄だ


43 :
2016/10/27(木) 15:46:16.03 ID:2FJPn/KO0
誰が増加分の金出すのって話だわな

46 :
2016/10/27(木) 15:47:42.18 ID:0kUQ9RShd
さすが俺たちの譲治

47 :
2016/10/27(木) 15:48:38.08 ID:cIgeQSJK0
声優とかに限ったことじゃないわな
デフレじゃけえ


49 :
2016/10/27(木) 15:49:35.32 ID:6E3ZvJrsa
クラウドファウンディングでアニメって上手くいかないのかな

56 :
2016/10/27(木) 15:53:36.60 ID:gU3mcuwk0
>>49
集まった金で適当に作って終わりというビジネスが
成立しやすいから、あんま相性良くないとおも


54 :
2016/10/27(木) 15:52:26.80 ID:oiN3cqEy0
時間と予算に追われて死ぬ事を選んだ業界だから看取ってやるのが俺らの務め

58 :
2016/10/27(木) 15:53:45.56 ID:AhYT8ko40
どうすれば声優や制作に関わる人がちゃんと食えるようになるの?
とりあえず違法視聴サイトを潰しさえすれば円盤みんな買うから解決ってのは良くて無理、下手すりゃ逆効果だぞ


68 :
2016/10/27(木) 16:00:51.50 ID:IxJMVe84a
>>58
日本人向けにアニメを作らない
もう日本の市場じゃ無理、日本人は無視しろ


71 :
2016/10/27(木) 16:01:50.19 ID:6E3ZvJrsa
>>58
下請けから脱却して自分とこでコンテンツ持つようにするしかないんじゃないのかな
リスクを抱えることになるだろうが


65 :
2016/10/27(木) 15:59:10.02 ID:Z1pHilA80
こんだけ売れてないと円盤売ってるパブリッシャーも儲かってないよな
アニプレとかバンビジュとか


67 :
2016/10/27(木) 15:59:56.20 ID:QQL2YsdL0
ネットで独占配信する契約をhuluとかから取ると
めっちゃ金入ってくるらしいよ


69 :
2016/10/27(木) 16:00:56.89 ID:L8gC+ZKN0
バンダイビジュアルは配信やってるだろ
儲かってんのかな
あそこ、円盤売るためにわざと画質下げてないか?
今は改善されたんかな


70 :
2016/10/27(木) 16:01:32.48 ID:asT+Hi4r0
数年前に東宝がアニメ製作に本格参入、等々、金主になる製作会社はどんどん増えているんだよなあ
アニメビジネスは儲かると思われているようだ


73 :
2016/10/27(木) 16:02:28.07 ID:XoEpv/+n0
円盤売れることが前提のビジネスモデルがおかしいんじゃねーの

76 :
2016/10/27(木) 16:05:45.24 ID:WMfV1/Q8a
義務教育で奴隷として生きるように教育された俺らが
金儲けのやり方なんて知ってるわけないじゃん
中国人の方が商売うまいしがめついよ


80 :
2016/10/27(木) 16:16:43.46 ID:irC6r2Sl0
一クールで終わるアニメなんか誰が見たいんだろうな
12話だぜ?24でも少ないのにな


89 :
2016/10/27(木) 16:25:00.52 ID:+xNthb8h0
>>80
構成完璧なら話数はどうでもいいんだけどな
ガンダムでも一年はやれない時代だし


90 :
2016/10/27(木) 16:25:37.66 ID:8itXEg6C0
一種のチキンレースと化してる
「お前が先に脱落しろや!」と互いに蹴り合ってるうちに
業界全体で共倒れする流れ
かつて牛丼屋が値下げ合戦してたときと同じ

競争社会は悪ではない
しかし一旦チキンレースに突入したら
全員が泥船に沈む


93 :
2016/10/27(木) 16:30:14.03 ID:V0CMga7la
ユニコーンみたいに映画独占配信で儲けてから円盤売って最後にテレビで放送しろよ

95 :
2016/10/27(木) 16:33:09.10 ID:7VMJZgPa0
羅生門も必殺仕掛人も1stガンダムも、日本人が新しいもの・革新的なものを作るときっていつも低予算なんだなあ

96 :
2016/10/27(木) 16:33:12.85 ID:TOOg+ZU30
ここ数年ずっと自転車操業してんだろ

101 :
2016/10/27(木) 16:38:23.68 ID:l1GHD20Q0
声優側からこういう声が出るとは思わなかった
ぶっちゃけ作品本数が増えれば増えるほどありがたいんじゃないの
世の中、声優志望者で溢れかえってるんだからさ、受け皿は多い方がいいでしょ


104 :
2016/10/27(木) 16:39:57.14 ID:INTZPprL0
とりあえず声優と1クールの期間に放送する深夜アニメが多過ぎる
剪定しろ


106 :
2016/10/27(木) 16:41:42.43 ID:kbK8NKq80
キモオタ産業など消耗の果てに潰れてよろしい

107 :
2016/10/27(木) 16:43:42.47 ID:1g6ipH+80
声優にすら諭されるってアニメ業界どんだけ荒んでんのよ

108 :
2016/10/27(木) 16:43:43.47 ID:OsXKvhZVa
とりあえず声優に関しては抜き撮り禁止しろよ
1クール8本とか出てるのを誇る風潮がおかしいっつーの、そもそも現場のダブルブッキングじゃんか


110 :
2016/10/27(木) 16:45:36.78 ID:UxZPLJ3+0
制作できない本数の仕事を受けてるバカがいるだけだろ

111 :
2016/10/27(木) 16:46:33.00 ID:8HysD1hu0
バカじゃねーの
声優なんて今や超絶憧れ職業なんだよ
だからやりたい奴多いし、それで人の前で人気キャラの声当ててれば儲かる儲からない以前に
とんでもなく嬉しいだろが
安くて当然、むしろ声優は金払って仕事をしろ


113 :
2016/10/27(木) 16:47:09.19 ID:qDYJdWvk0
作画班は大変そうだけど音響班は楽そうだよな
作画監督は一つの作品で手一杯だけど音響監督は複数の作品掛け持ちしてるし


114 :
2016/10/27(木) 16:48:20.74 ID:vfgWljcR0
違法動画のせいで儲けが少なくなるといってもそれ以上にアニメ制作している人間らにちゃんと金が回らないシステムも悪いな

117 :
2016/10/27(木) 16:53:17.80 ID:AhYT8ko40
個人による円盤やグッズの売り上げって余程面白いのじゃないと期待出来んでしょ
普通は録画かレンタルで一回見れば終わりだから
企業がスポンサーとして出資してくれないと
タイバニみたいに露骨でなくても作中にちらりと製品や社名出すとかで出資してくれないかね?


118 :
2016/10/27(木) 16:54:23.27 ID:g+zqO6x9K
声優が多すぎるとか言う割には、同じ名前しか見ないのはどうして?

119 :
2016/10/27(木) 16:54:34.75 ID:DuVTlmlm0
安く請け負う奴で成り立つなら
所詮その程度の存在なんでしょ


121 :
2016/10/27(木) 16:55:31.02 ID:F0ywjOTe0
>>119
放映出来ないなら成り立ってないだろ


125 :
2016/10/27(木) 17:04:49.27 ID:2X4JsJg30
>>119
最新の電子機器も中国で子供使っても生産出来るぐらいだからな
世の中の人間に違いは大差ないから


120 :
2016/10/27(木) 16:54:48.58 ID:F0ywjOTe0
脳内でジョージ声再生余裕

124 :
2016/10/27(木) 17:02:41.72 ID:2X4JsJg30
儲け考えたら、日朝か夕方大手出版社少年紙原作アニメか飯時のファミリーアニメしかテレビやれないよな
深夜アニメは別枠だったのがメインになっておかしくなった


126 :
2016/10/27(木) 17:04:51.97 ID:NUaB5ZLh0
アニメーターに普通の労働環境で働かせたら採算取れないようなゴミ乱造するせい
奴隷産業


127 :
2016/10/27(木) 17:06:37.96 ID:SnjmcQw10
そんじゃあジョージがよく出てる腐向けアニメから削除してこうぜ

128 :
2016/10/27(木) 17:06:51.59 ID:2X4JsJg30
良作作っても単価は変わらないぞ!

129 :
2016/10/27(木) 17:07:55.66 ID:HuVjoGSi0
残念だけどこの国に自浄作用なんてないからもう無理だよ
薄給でがんばってね


130 :
2016/10/27(木) 17:10:00.15 ID:F0ywjOTe0
ガルパンの「紹介します!」x2辺りからおかしいんだろうな
2011年の本数まで戻せよ


131 :
2016/10/27(木) 17:11:36.39 ID:VmHha4Yyd
クソみたいな駄作を連発する脚本家を潰せば少し良くなる

140 :
2016/10/27(木) 17:34:04.06 ID:k8vu9B+fH
>>131
それよりまずソイツを雇うプロデューサーをぶっ潰せばその脚本家の名前を見ずに済むのでは?


133 :
2016/10/27(木) 17:18:03.41 ID:Ub5F4I9EK
スケジュールが押してくると、声優に音響監督にミキサーも大変やな。

137 :
2016/10/27(木) 17:28:32.85 ID:LCx3WLGa0
誰も見てないようなアニメ乱発されても嬉しくもない

144 :
2016/10/27(木) 17:39:22.87 ID:tDEP8WmKM
最近は爆死ばっかりなんだけど、どっから金出てんだ?
金出す奴がいるから、ここまで本数多いんだよね?


146 :
2016/10/27(木) 17:41:16.20 ID:DuVTlmlm0
子役崩れの声優のエピソードでよくあるのが
初めてのアフレコで
台本のめくり方、リップシンク、マイクワークが
分からなくて困ったって話

そんな基本も教えないで本番やってるって
どんだけいい加減なんだと思う


147 :
2016/10/27(木) 17:43:15.42 ID:7unyEvYgd
土建屋と変わらんな
中間搾取にいくらでも変わりがいる下っ端の使い捨て
ディズニーに噛み付いたような気概のある人間は居ないのか


153 :
2016/10/27(木) 18:02:51.65 ID:lc03+H6w0
こんなボロボロの業界目指そうって人間が多いんだもんな
止まったら死ぬ


155 :
2016/10/27(木) 18:08:17.43 ID:WUazMaqW0
>>153
言うほどボロボロか?これからの時代、クリエイターは強いと思うけど
アニメ絵を金に変える手段もますます増えてきてるし


156 :
2016/10/27(木) 18:17:30.84 ID:PE47k13Gd
>>153
なんだかんだで描ける人は忙しく楽しくやってる


154 :
2016/10/27(木) 18:04:06.10 ID:Z1pHilA80
絵の才能がある人でも話は作れないんだな

162 :
2016/10/27(木) 18:32:31.54 ID:cyW+ZPNX0
深夜アニメなんて有名スタジオが5本作ればそれでいい
他は全部下請けでやれよ


164 :
2016/10/27(木) 18:34:39.70 ID:uRQPQl0Pa
誰がフトコロに溜め込んでんだろ~ね

165 :
2016/10/27(木) 18:35:48.95 ID:yLo3AbL0K
腐女子と女向けが異常に増えただけで本数が増加したとは感じない

167 :
2016/10/27(木) 18:46:42.80 ID:b5aUoeEY0
>>165
中田譲治自体は仮にアニメ干されたとしても
ナレーションで十分食っていけるから言える事なんだろうな

その異常に増えた腐女子と女向けに出ている人が言っているんだよ


166 :
2016/10/27(木) 18:37:04.07 ID:Iqe81yX2a
円盤の売り上げ見ても誰が買ってるんだよ

168 :
2016/10/27(木) 18:49:10.33 ID:/JZ2XzwJ0
5分とかのショートアニメがクソ増えた

170 :
2016/10/27(木) 19:06:14.89 ID:y5kF0Egep
覇権アニメ叩いてクソアニメ持ち上げてるような奴が
来季には覇権アニメにハマってクソアニメ叩いてるかもしれない

でもクソアニメがなかったらそいつは今頃アニオタを辞めてるだろう
ある程度の本数は確保して覇権アニメからあぶれた層を業界の潜在顧客としてホールドしておかないとジリ貧になる


175 :
2016/10/27(木) 19:29:23.29 ID:cAnIa5Gi0
キモオタが金出さないからもうダメだろこの業界

176 :
2016/10/27(木) 19:30:52.12 ID:aOcXbqAT0
とりあえず、関連ツイートは読んでおけよ

って言うか、波平、イケメンすぎwrt


177 :
2016/10/27(木) 19:48:10.08 ID:Gnzr6ccHa
確かに爆死アニメの方が多いよな

179 :
2016/10/27(木) 20:02:37.26 ID:CwtQhCEZ0
今は配信バブルで中国やその他海外勢が高額でアニメの配信権買ってくれる
だから作れば作るほど儲かる状態


183 :
2016/10/27(木) 20:11:58.23 ID:h9fyBp0Z0
アニメじゃ無い慢性的にブラックな業界いたけど、
スケジュール/人が足りない&読めないのが一番の問題だった

それこそそういう時こそ本来の意味で(技術系)派遣社員雇えば良いんだろうが、
使える人全部使っても手が足りないし、下請けは給料安いから派遣市場も栄えないし、上には稼ぐ力が無いし


185 :
2016/10/27(木) 20:51:42.84 ID:1WgrkdCI0
今の業界って自転車操業状態だから止まったりスピード落としたりしたら死ぬのよね

187 :
2016/10/27(木) 21:13:55.19 ID:nu1s+5tj0
昔tvkやチバテレビが土日に三時間枠でぶっ続けでアニメやってたときも視聴が大変だったが
今のMXはそれを毎日やってるのが現状


188 :
2016/10/27(木) 21:17:03.70 ID:ZJx712c+K
というかMXとBS11が異常なんだろ
逆にこの2局が見れない環境だとそれほど本数が多いと感じない


194 :
2016/10/27(木) 22:39:07.32 ID:IYR9WFW30
業界が教えたかったのは消耗戦だ!
痛みに耐えて戦う戦法だ!


196 :
2016/10/28(金) 00:56:24.55 ID:g6Gav1xWd
テレビはラブライブと一部の腐アニメ以外は爆死
大手声優事務所の声優さん方を養う糞深夜アニメが無くなると皆さん困るのでは
映画はヒット作もあるけど本数少ないし養えない


198 :
2016/10/28(金) 01:49:51.15 ID:/YcxNYPj0
東宝は君縄のおかげで大儲け
蟹の形は京アニ制作で松竹は配給のみなので、あまり儲からないので元から公開館少ないし減らす一方


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