◆ New Entries

ロマサガ1って異常に敵の数多くなかったか?記憶違いだったらスマン

仮想現実、家庭に プレステVR発売 予約分完売、普及の一歩
http://www.asahi.com/articles/DA3S12606596.html


 
19 :
2016/10/19(水) 14:15:32.70 ID:oJypU7ytd
意外とイベントスカスカなんだよね。大好きだけど

4 :
2016/10/19(水) 14:07:52.58 ID:pVGvi/Fs0
序盤の洞窟にいたドラゴンにぶっ殺されたわ
ああいう強キャラと戦っちゃう展開あるよね


6 :
2016/10/19(水) 14:08:19.37 ID:LCrIYmyLp
ドヤ?スーファミのメモリの多さすごいやろ?
ってアピールだよ


7 :
2016/10/19(水) 14:09:27.97 ID:yaUuHzYO0
1回だけどうにかクリアして即中古屋に売った思い出
最近のヌルゲーに慣れたから~とかじゃなくて当時の感覚でもあの敵は異常だった


8 :
2016/10/19(水) 14:09:37.49 ID:3KfTKr3M0
確かにクソ多いけど、アイアンソードorスティールソードを鍛えりゃ流星剣で雑魚一掃できる

10 :
2016/10/19(水) 14:10:54.28 ID:mnBcbd1wa
陣形崩れてもいいように全員に槍持たせろ
パーティーは5人まで
一番下にジャミルを配置しろ


11 :
2016/10/19(水) 14:10:56.85 ID:pqW+W1Wp0
砂漠で敵が順番待ちしてる光景はトラウマ

15 :
2016/10/19(水) 14:14:17.51 ID:+fAy3fLUM
あの世界観でダクソ作って

16 :
2016/10/19(水) 14:14:21.27 ID:LAXSQTCf0
魔の島と流砂の洞窟よな
あそこは酷すぎてワロタ


20 :
2016/10/19(水) 14:15:58.72 ID:0kifeGtH0
戦闘が6人PTで6人分のコマンド選択が面倒な上にボタン決定後のレスポンス遅くて
いらいらしたんだけどあれを名作って言ってるやっこなんなの


21 :
2016/10/19(水) 14:16:00.24 ID:3KfTKr3M0
アイアンソードを持ってる仲間多いのは、これを鍛えろって意味なんだよ
かまいたちだけでも覚えれば大分楽になる


22 :
2016/10/19(水) 14:16:07.51 ID:tKwXkKQb0
殺してでもうばいとる

23 :
2016/10/19(水) 14:16:23.62 ID:2SfdEo8g0
先にロマサガ2以降やってからだときつい
マップ移動不便だし移動遅いし技術P表示わかりにくいし


26 :
2016/10/19(水) 14:18:06.05 ID:wSLC1MP0p
ヴィルガストの霧のとこが一番多いわ

27 :
2016/10/19(水) 14:18:06.47 ID:A7lnGF+K0
FFは昔のも遊べるけど、ロマサガはダメだな
2も途中で力尽きた
昔は何度もクリアしたけど


33 :
2016/10/19(水) 14:20:14.22 ID:Zkl6fRxB0
3が一番快適な上簡単

37 :
2016/10/19(水) 14:21:21.48 ID:0BROM++ja
123全て途中で投げたわ
特に1は最初の敵の群れがキツい
世間では神格化されてるけどクソナンバリング筆頭(GBDSは別)


38 :
2016/10/19(水) 14:21:48.33 ID:0gi3C3iza
冥府で発狂しそうになったな

44 :
2016/10/19(水) 14:26:21.13 ID:2bo6SPCz0
どこでもセーブできるって、脱出不能の詰み状態の危険があるとしみじみ思い知った

ドラクエの教会セーブ、面倒だと思っていたんだが、安全地帯でセーブさせてやろうという思いやりだったと理解した


45 :
2016/10/19(水) 14:26:27.47 ID:QHIOinju0
敵多い上に財布の糞仕様。あれ考えたやつ頭おかしい

50 :
2016/10/19(水) 14:29:11.29 ID:DZJuTZ5U0
こんなゲームからよくロマサガ2になったもんだと感心するわ
後のシステムってアンサガ覗いたらほぼ全部ロマサガ2の焼き直しだし


51 :
2016/10/19(水) 14:29:16.04 ID:tJa3sC9H0
戦闘900回やらないとラストダンジョンに行けないってキチガイだよな

53 :
2016/10/19(水) 14:30:33.47 ID:gKJNjcbhK
RPGなのにありとあらゆる面倒なシステムになってるよな
スカスカのゲームを無駄に操作させるだけ


55 :
2016/10/19(水) 14:31:36.47 ID:urwku8ku0
敵のサーチ性能が異常すぎてゴミ
扉の向こうに敵が大渋滞していているとか糞過ぎる


154 :
2016/10/19(水) 17:24:05.83 ID:kk2OQBoma
>>55
マップ兵器的なものがあれば逆に楽しいんだろうけどな


56 :
2016/10/19(水) 14:31:38.28 ID:/mMMjfqda
ロマサガ1はリアル小学生低学年だった俺にはハードすぎて投げた

64 :
2016/10/19(水) 14:40:26.82 ID:6d9sj1WR0
小5の頃ドラクエより2の面白さに衝撃を受けて
1なんて絶対面白いだろ!って買って始めたけど敵の多いわ閃きないわで1時間でやめた
ミンサガは良リメイクでした


67 :
2016/10/19(水) 14:44:03.29 ID:soccrD6+K
終盤になるとファンタジーゾーンのラスボスみたいに列を成した敵が順番に襲ってくる

68 :
2016/10/19(水) 14:45:05.03 ID:pv83doey0
オリジナルは動画で見ただけだけどきもいくらいウジャウジャ敵わいてて笑えた
あれの悪い印象あるからリメイクもやりたくないって言ってた奴いるのもうなずける


70 :
2016/10/19(水) 14:45:50.04 ID:QY8b4ph90
テオドールイベントのイフリートと強制的に戦う場所で、
相手の全体攻撃一撃で全滅するから召喚魔法(?)つかって倒したら
フリーズ→セーブデータ消滅
何度やってもそうなるのでサポートセンターに電話したら
召喚魔法使わないでください と言われた思い出


71 :
2016/10/19(水) 14:46:04.34 ID:O9B4XfALd
ロマサガは途中でデータ消えて、後々ミンサガクリアするもピンと来なかった
Vitaのロマサガ2やったら神ゲー過ぎてビビった
1よりこっちを本気でリメイクすべきだろ


73 :
2016/10/19(水) 14:51:30.88 ID:uOoVkzeOM
砂漠の地下に土の精霊がいたりいなかったりするのはなんなんだろうな

75 :
2016/10/19(水) 14:52:49.07 ID:PqaO6xvK0
アルベルトのイスマス脱出時の歩行速度が後々までずっと使えてたら神ゲーだった
2と3でダッシュが使えなかったらクソゲー扱いされてたと思うわ


77 :
2016/10/19(水) 14:52:58.77 ID:3KfTKr3M0
槍と弓の使い勝手がいいが、強さは微妙
魔法がカスばっかりだったな、使える魔法は極一部


81 :
2016/10/19(水) 15:00:18.35 ID:12y1L3Rjr
>>77
必殺衝とみなしね矢には世話になるんじゃないか


80 :
2016/10/19(水) 14:59:12.55 ID:12y1L3Rjr
1も逃げまくって戦闘回数重ねると雑魚が強くなるんだっけ?

85 :
2016/10/19(水) 15:05:00.00 ID:MCs866y1d
メルビルと凍った城と砂漠地下の敵さん大行列で物凄くげんなりした
取り敢えずフルフルとイフリートが出たら逃げるゲームだった
でも好きだったな裏技多くて面白かった


87 :
2016/10/19(水) 15:06:04.62 ID:CMwpdVd/0
大地の剣取る前に金がカンストして毎回苦い思いをする

89 :
2016/10/19(水) 15:08:57.81 ID:nbI3sZ+ha
敵が強くなり過ぎて詰んだ
いまだにクリアできない


94 :
2016/10/19(水) 15:31:58.20 ID:e7iSZyU10
ロマサガの世界観は1の作り込みが一番凄いねやっぱ
ストーリー自体は人が神の手から離れるっていうサガ1と共通するものだけど纏まってていい
河津って根底にやっぱ神ってクソだわって思想あるよね


97 :
2016/10/19(水) 15:38:40.44 ID:xJBBa54r0
今思えばクソゲーだったな

99 :
2016/10/19(水) 15:42:13.85 ID:3xL+NIzLp
今やると間違いなくクソゲーなんだけど当時は夢中になってやったな
当時はスクウェアのゲームってだけでありがたがってた


105 :
2016/10/19(水) 15:52:31.60 ID:S5Vq+eCK0
>>99
なんつーか全イベント制覇してもまだ何かあるんじゃないか!?と思わせる魅力があったんだよねえシェラハとか未消化の話多いし
実際バグ技使えばデスティニーストーンは揃うわデスやシェラハは仲間になるわで凄いんだけども


104 :
2016/10/19(水) 15:47:43.31 ID:3rBe//m30
バランス最悪、バグ多しのクソゲーという印象

109 :
2016/10/19(水) 16:00:07.58 ID:EPNQJPRS0
すげえいっぱいいたけど慣れたら避けられたんだよな

110 :
2016/10/19(水) 16:01:06.54 ID:3rWDNc960
1やり込み過ぎて2に馴染めなかった
キャラ育て甲斐がなくて


113 :
2016/10/19(水) 16:16:05.70 ID:4LEhE51v0
巨人の里で滝登りしてたらハマって30時間くらいプレイしたデータが台無しになってワロタwww
セーブしながらっていうとこが罠だったわ…


114 :
2016/10/19(水) 16:18:55.42 ID:Iniovx6k0
このゲームはクソゲー扱いされてもおかしくないとは思うけど
音楽がいちいち旅してる気分にさせるんだよね


115 :
2016/10/19(水) 16:20:37.08 ID:4cEe/mO50
セーブ画面のカーソル位置が罠
兄弟でプレイしてたやつはけっこう間違えて上書きしてただろ


116 :
2016/10/19(水) 16:22:48.22 ID:shvGl8bf0
リアルタイムでハヤブサキャンセルって有名だった?
友達が「自分が見つけた」って教えてくれたけど嘘だと思う


119 :
2016/10/19(水) 16:27:20.47 ID:4cEe/mO50
>>116
俺も自分で見つけたから必ずしも嘘って訳ではないと思う


127 :
2016/10/19(水) 16:46:26.29 ID:OEXwiAHl0
>>116
最終シレンで渦潮やってくるやつの手前でセーブしちまって
隼知らなくて詰んで初めからやった
借りた友達にそれいったら、隼キャンセルで先制できるときいて泣いた


120 :
2016/10/19(水) 16:30:02.79 ID:Tvej8Hbw0
バランス調整について聞かれて、河津が
「バランス調整はしてません。
勝てない敵がいたら、勝てるようになるまで
プレイヤーが強くなればいい」
とか言っててワロタ


125 :
2016/10/19(水) 16:46:03.49 ID:B/jzvp8aK
すげえ楽しめた記憶
試練里めいふ全て行けるバグとか最高
シフやグレイのテーマなどBGMもいい


131 :
2016/10/19(水) 16:51:56.94 ID:ABf1I7Zf0
システムとして戦闘回数が時間経過になってて
時間が経過するほどサルーインの復活が迫るし
その影響で敵が強くなるってところまで
設定とシステムの噛み合い方が完璧だと思った
2以降はなんで敵が強くなるのか納得いかん


134 :
2016/10/19(水) 16:53:50.77 ID:McXzpXbbK
ガラハドをまさか本気で殺るとは思わず、泣く泣くリセットを押した思い出

136 :
2016/10/19(水) 16:56:06.70 ID:sN50+nvs0
なおラストダンジョンはスカスカの模様

139 :
2016/10/19(水) 17:00:08.88 ID:BQuLE6590
逃げても戦闘回数で敵が強くなっていく仕様知らなかったから
めんどくさがって逃げまくってたら後半詰んだ記憶


140 :
2016/10/19(水) 17:04:07.38 ID:Esc+IjpA0
まともに戦ってても耐性装備ないと全体魔法で全滅するから安心しろ

142 :
2016/10/19(水) 17:05:54.65 ID:AQsPiB3x0
ジュエルビーストが街壊しながら歩いてくるのよかったのに
ミンサガでもニューロード歩いたりタルミッタまで来て欲しかった


145 :
2016/10/19(水) 17:12:04.18 ID:McXzpXbbK
意味の分からないイベントが多いのも、ゲームの不気味さに拍車をかける意味で魅力だった
アルベルトが序盤に投獄されて抜け道から脱獄する際に
「呪いを…」
とかいう意味不明なセリフが聞けたり、ジャミルの幼なじみがいきなり殺しに来たり


148 :
2016/10/19(水) 17:15:57.22 ID:M2pIJrnN0
戦闘曲良かったし疾走感があって糞仕様でも苦もなくやりこめた
特に中ボス戦の音楽はかなり好きだわ


150 :
2016/10/19(水) 17:18:56.75 ID:/vnJmaHIr
ボスより強い雑魚がいるゲーム

160 :
2016/10/19(水) 17:29:34.74 ID:Fr7Vlk6S0
ナイトハルト様の正体はなんだったのか

194 :
2016/10/19(水) 21:52:35.27 ID:soccrD6+K
>>160
GB版サガ2のアポロンみたいに表向き良い人だが
裏ではなんたらストーンを集めて神になりたいとか思っちゃってる系じゃないの?


167 :
2016/10/19(水) 17:43:14.37 ID:zL3jru26a
お互い命がかかってるはずの戦いに、殺到しつつもきちんと順番待ちする敵と、
それを順番通りにひたすら事務的にさばいていく味方のシュール


169 :
2016/10/19(水) 17:58:55.73 ID:bBLfKvKoM
ナイトハルト連れ回しは発見されたけど
赤魔法使いは今でも無理だよな


171 :
2016/10/19(水) 18:03:01.95 ID:nYY8JdhL0
戦闘回数で敵の強さ変わるのだけはダメだったわ
あのシステムでダラダラ戦闘したいんだよ


176 :
2016/10/19(水) 18:22:06.73 ID:10baKpEU0
ガラハド殺したら地下で死神みたいなおっさんと戦ったよ

177 :
2016/10/19(水) 18:24:30.87 ID:s+cIPT6I0
小学生の時アルベルトで始めてイスマス城の周りの雑魚敵倒しまくってから先に進んでた
バルハラントに着いた時に雑魚敵のレベルが初期化されるからやってたんだけど
どこでこんな事知ったのか未だに思い出せない

あとオールドキャッスルや最終試練はHP750を超えたら出るとかいう噂もあった
戦闘回数でフラグが立つからあながち間違ってはなかったな


180 :
2016/10/19(水) 18:31:11.16 ID:jBKI5UC9M
敵がギッチギチに詰まってるの見てきつかった
恐竜の隙間縫って卵取ったりとか面白かったな


186 :
2016/10/19(水) 18:54:08.85 ID:3xL+NIzLp
火の鳥は火神防御輪とかアクアマリンで対策できるからまだマシ

188 :
2016/10/19(水) 19:10:16.66 ID:n1mLpxsf0
敵多すぎて、敵の動きが速すぎて
全部倒してたらいつのまにかラスボス戦になってた思い出

でも面白かったな


190 :
2016/10/19(水) 19:39:12.34 ID:03sIOH2da
死んだら奥まで吹っ飛ばされるの、ちょっと興奮するよね

203 :
2016/10/19(水) 22:10:10.85 ID:H7wdYEhNa
サガ3が一番バランス良いわ

211 :
2016/10/19(水) 23:17:48.83 ID:A7lnGF+K0
意欲作ではあったが、正直面白くなかった
とにかくFFよりクオリティ低かったし
あと、登場人物とか町の人の台詞とか淡白すぎて俺には合わなかったな


212 :
2016/10/19(水) 23:18:23.71 ID:Bd1wHfBL0
あの下水道のBGMなんだよ

213 :
2016/10/19(水) 23:21:43.41 ID:GPDy5Op50
レイディバグでしかクリアしてない
2は何週したか分からん


214 :
2016/10/19(水) 23:26:11.25 ID:7BnuDzyKK
シフで始めた奴が周りに誰もいなくて最初の何日か話の輪に入れなかったな

215 :
2016/10/19(水) 23:27:34.32 ID:yQTsCkz4d
3からやっても2は楽しめるけど
1は2、3を先にやってると苦痛でしかない


217 :
2016/10/19(水) 23:30:09.50 ID:72sNxx/d0
ミンサガが絶賛されてるけどロマサガ1の方が好き
グラフィックだけロマサガ1でシステムをミンサガにしてくれればマジで神ゲーなのに


220 :
2016/10/19(水) 23:38:11.81 ID:Pys7VjvG0
今思えば、あれぐらい敵がワラワラでよかったよ
スカスカだったら、避けてばっかでエンカウントしないまま進むやん


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/54331-22509e0c