3 :
2017/08/22(火) 19:14:28.57
街づくりだけ面白かった
8 :
2017/08/22(火) 19:15:52.49
>>3
あの頃の俺にはクリア不可能なアクションだった
ジャングルボス無理よ
4 :
2017/08/22(火) 19:14:58.50
ありきたりの横スクロールアクションに
劣化シムシティをくっつけただけなんだよな
スーファミ初期のソフト飢餓時代でなかったら、
どうだったか
7 :
2017/08/22(火) 19:15:43.83
街づくりのために神がレベルの低い家や田んぼを雷で焼いて殺していく鬼畜ゲーム
9 :
2017/08/22(火) 19:16:22.86
街づくりって言うほど面白かったか?
13 :
2017/08/22(火) 19:18:11.84
>>9
悪魔に連れ去られる人間見てると楽しかった
11 :
2017/08/22(火) 19:17:03.56
ソウルブレイダーのほうが面白い
18 :
2017/08/22(火) 19:19:31.66
なんで安かったんだろうな?
面白いからクリア率高い=手放す率も高かったんかね
そこそこ売れたのか
26 :
2017/08/22(火) 19:21:36.06
アクトレイザーはユダヤ教っぽい
ソウルブレイダーはキリスト教っぽい
ガイア幻想紀は自然信仰っぽい
27 :
2017/08/22(火) 19:22:32.25
当時はワゴンの帝王で雑誌でも評価微妙
有野か曲だけ一聴した連中のせいか名作みたいな風潮は後から付いたな
挙動が最悪なんだよこのゲーム
28 :
2017/08/22(火) 19:22:35.16
アドベンチャーパートは単調な作業だしアクションは操作性悪いし何で後から評価されてんのかわかんね
31 :
2017/08/22(火) 19:23:14.56
曲が凄すぎて内容はどうでもよい
32 :
2017/08/22(火) 19:24:27.43
ファミコンだとミネルバトンサーガが激安面白ゲームだった
35 :
2017/08/22(火) 19:25:26.39
貧民窟を神の雷で焼き尽くす鬼畜ゲー
38 :
2017/08/22(火) 19:27:13.27
アクションパートが邪魔
39 :
2017/08/22(火) 19:27:43.20
曲も凄いし音色も凄い
肝心のゲームもいろんな意味でなんか凄くて新品で買う気がしなかった
41 :
2017/08/22(火) 19:28:08.02
ジャングルがクソ難しかった記憶
43 :
2017/08/22(火) 19:28:20.50
光の魔法のコスパ悪すぎない
はしかける方法がわからなくてブラッドプールの南開拓できなくて詰んだ思い出
46 :
2017/08/22(火) 19:29:41.10
ENIXが必死にスクアレに対抗してるようで痛々しかった
51 :
2017/08/22(火) 19:31:36.37
VPが天界パートでそうなる予定だったんだけど
ばっさりカットされた
それでも神ゲーってすごくね?w
54 :
2017/08/22(火) 19:32:30.98
周りでやってるやつ全くいなかったな
ここ最近の再評価の流れはなんなんだよ
55 :
2017/08/22(火) 19:32:46.65
マリーナの一回目のボスが強すぎる
必勝パターンってあるの?
56 :
2017/08/22(火) 19:32:59.38
当時はすげー物珍しいゲームだったな
59 :
2017/08/22(火) 19:33:35.65
CXで有野が一番楽しそうにやってたゲーム
60 :
2017/08/22(火) 19:33:47.08
クリア後のおまけのアクションだけモードのやつすごいつまらん
魔法なしモードとか誰得
62 :
2017/08/22(火) 19:34:17.06
古代祐三関連でギャラリーオブラビリンス買ったけど中々楽しめた
アドバンス~DS時代の悪魔城には名曲が多い
78 :
2017/08/22(火) 19:40:15.04
>>62
悪魔城は初代から名曲ばっかりだろ
64 :
2017/08/22(火) 19:34:41.56
2はなぜ普通のアクションゲームになったのか
しかも難易度高い
73 :
2017/08/22(火) 19:36:37.94
>>64
当時あれをクリア出来た奴は殆ど居なかっただろうな
67 :
2017/08/22(火) 19:35:13.51
時間進行が色々起きて上手かったな
71 :
2017/08/22(火) 19:36:02.10
最後の神の存在が忘れられてくところが泣けるよな
81 :
2017/08/22(火) 19:40:57.41
これの続編、曲が最悪だったぞ
タケカワユキヒデだろたしか
83 :
2017/08/22(火) 19:41:29.40
ファルコム時代はロック・ポピュラー調の曲ばっか作ってきてたのに
アクトレイザーで初めてのオケ曲作ってあの出来ってのが凄い
85 :
2017/08/22(火) 19:42:21.60
なんか木を登っていくみたいなステージで死にまくった記憶がある
86 :
2017/08/22(火) 19:43:17.12
CXで有野がプレイしてるの見て初めてこのソフト知ったわ
凄い面白そうだが実機用意するの面倒くせえ
88 :
2017/08/22(火) 19:43:36.24
ガイア幻想紀はなかなか面白かった
天地創造はストーリーだけなら個人的にゲームトップ5に入る
89 :
2017/08/22(火) 19:46:19.99
スーファミ超初期に作られたのに異常に完成度高かったよな
なんで即ワゴンしてたのかいまだにわからん
98 :
2017/08/22(火) 19:52:09.09
ゲームが面白いというよりお付きの天使のコメントが脱力でよかったわ
103 :
2017/08/22(火) 19:53:40.69
出荷が多かったんだろうな
107 :
2017/08/22(火) 19:57:45.38
1はもう散々語ったろ
2の話をしろや
114 :
2017/08/22(火) 20:01:57.00
友達とゲーム貸しあいっこしたら無理やり友達のおかんに油性ペンで名前書かされた思い出
123 :
2017/08/22(火) 20:05:32.55
2も音楽は悪くないんだけどクラシックに傾倒しすぎなんだよな
ブラームスの交響曲第1番の最初とそっくりな曲あったの思い出す
126 :
2017/08/22(火) 20:06:42.32
捧げ物に感動して電話越しに友達に聴かせようとしたことあるわ
バックトゥザフューチャーに出てきたチャックベリーの親戚みたいだなって今になって思う
127 :
2017/08/22(火) 20:06:43.05
アクトレイザーはアクションはほぼ満点、街づくりもそれなりに面白いと攻守揃った良ゲーだったなぁ
2は極めると面白いんだろうけどアクションが激しく難しくなってて泣いた
低難度だとラスボス直前で「ここから先は難度を上げて楽しんでねw」で更に泣いた
131 :
2017/08/22(火) 20:08:23.20
CDは買った。古代先生サイコー
133 :
2017/08/22(火) 20:10:17.91
古代って今何してんの
188 :
2017/08/22(火) 21:11:18.88
>>133
世界樹の曲、ほとんど書いてる
他にはよくわからんけど暇ではなさそうだし小さい仕事色々請けてんじゃないかね
136 :
2017/08/22(火) 20:12:35.44
喉から息を吐くように「ハッ」て言うと神様が剣振る時そっくりだからやってみ
141 :
2017/08/22(火) 20:18:35.25
ちょこちょこした走り方
微妙なジャンプ力
狭い攻撃範囲
何なんだよこの神は
217 :
2017/08/22(火) 21:49:31.28
>>141
憑依先が石像だぞ無茶言うな
142 :
2017/08/22(火) 20:18:47.77
面白かったけどアクションの難易度が超高かった気がする
マリオワールドと同時だったから特に
144 :
2017/08/22(火) 20:19:17.05
クリエイションモード特化がほしいのに続編はアクションだけとかどうしてこうなった
146 :
2017/08/22(火) 20:20:54.13
BGMが凄いのは管楽器を上手く使えてるから
すぎやまだの植松だのは弦楽器を鳴らせば高級感が出ると思ってる二流
152 :
2017/08/22(火) 20:30:26.63
>>146
すぎやまは管楽器上手く使ってるぞ。
フルートとクラリネットの使い方は本当にうまい。
オーボエには無理をさせすぎ。
193 :
2017/08/22(火) 21:22:02.96
>>146
アクトレイザーに関しては音源の異常なこだわりを除けばオーケストラヒット連打の糞管弦楽法だが
全盛期のウヨ山のほうが確実に楽器の鳴らし方心得てるよ
147 :
2017/08/22(火) 20:23:34.05
アクションの方の難易度高いけど
魔法という救済措置があるからバランスは良い方やと思う
155 :
2017/08/22(火) 20:34:52.55
面白かった
あとSEが特徴的だった
157 :
2017/08/22(火) 20:35:57.36
初めて買ったスーファミのソフトがこれとポピュラス
難しかったけど街作り面白かったしBGMも未だに憶えてる、名作だと思う
ポピュラスは敷居高すぎた
160 :
2017/08/22(火) 20:37:38.34
2はなんでアクションだけにしたんだよ
クインテット空気読めなさすぎだろ
162 :
2017/08/22(火) 20:39:42.17
クインテットって倒産したのか
163 :
2017/08/22(火) 20:40:16.15
クインテットがその後どうなったのかなんて興味もないし知らないやつばかりなんだろうな
まぁ当然だが
166 :
2017/08/22(火) 20:43:55.79
途中でどうしてもクリア出来ない面があってほおり投げた
167 :
2017/08/22(火) 20:45:05.24
簡単だし街作り面白かったしなんであんなに安かったのかわからん
170 :
2017/08/22(火) 20:47:36.98
流星の魔法を如何に上手くあてるか
173 :
2017/08/22(火) 20:53:34.47
なんであんなに安かったんだろうなぁ…
スーファミ最初のソフトを買う時に予算が3000円で、
中古ソフトのボンバザルとアクトレイザーの二択で悩んだもんだわ
アクトレイザーにして大正解だった
174 :
2017/08/22(火) 20:54:21.53
アクションモードも街モードもそれだけで見ると正直たいしたクオリティじゃないし
一つのゲームに両方入ってたから何となく面白く感じたんじゃないかねこれ
176 :
2017/08/22(火) 21:04:34.02
>>174
それが素晴らしいんじゃないか
街づくりに飽きた頃にアクションが始まる、ホント絶妙なバランス
177 :
2017/08/22(火) 21:04:54.83
>>174
どっちも2流だったけど抱き合わせによることで相乗効果出た感じだな
あと神が戦って社会も作ってって世界観が良かった
175 :
2017/08/22(火) 21:01:33.54
中古アクトレイザーの安さは異常
中古バンゲリングベイの安さは妥当
184 :
2017/08/22(火) 21:08:37.61
ロマサガ3もミニゲームがもてはやされてるけど単体で見たらクソみたいな作りだしな
本編の世界観とリンクしてるってのが重要なんやろな
186 :
2017/08/22(火) 21:09:22.70
おまえら2があったこと知らねえだろ
クソゲーだけどやりこんでみたら意外と楽しかったぞ
187 :
2017/08/22(火) 21:11:05.69
曲もそうだけどピラミッドのステージの背景にも感動した記憶がある
フロストワイバーンも格好良かった
191 :
2017/08/22(火) 21:13:12.66
スーファミミニはこれかポピュラスいれてほしかったわ
マリオRPGとかいらん
192 :
2017/08/22(火) 21:20:15.70
確かに面白かってん
197 :
2017/08/22(火) 21:26:37.22
すぎやまが古代に
「まだまだだね」みたいなこと言ってたらしいっての昔どっかでみたぞ
正直言ってオーケストレーションはすぎやんより古代の方が才能あるわ
198 :
2017/08/22(火) 21:29:08.05
>>197
アクトレイザーのサントラを聴けばあなたの考えが変わるかもしれない
200 :
2017/08/22(火) 21:32:47.94
トゲに少し触れただけで死ぬ神
208 :
2017/08/22(火) 21:39:58.02
ラスボス前に今まで倒したボス達と戦う苦行
212 :
2017/08/22(火) 21:45:06.36
最初の神の贈り物はミネルバトンサーガ
213 :
2017/08/22(火) 21:45:58.08
アクションパートが恐ろしくショボくみえた
曲?んなのどうでもいいわ
これが安い理由
RPG主流だったしな
215 :
2017/08/22(火) 21:46:27.85
一番面白かったところ
アクトレイザー 雪のところ
ソウルブレイダー なんかミニチュアの所とエンブレム探し
ガイア幻想紀 天空の城みたいな所以降すべて
219 :
2017/08/22(火) 21:54:25.41
街づくりってなんだよって思ったら俺がやった事あるのは2だった
220 :
2017/08/22(火) 21:55:04.42
古代好きだけど、フィルモアと人々の誕生以外はどうでもいい
やっぱザ・スキームみたいなメロディアスなのが好きだな
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