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押井守「宮崎駿は構造がない典型、願望で作ってる」

「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が29日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催された最新作「ガルム・ウォーズ」のイベントに登場。
たびたび辛口で批評している宮崎駿監督について「構造がない典型。分かっていない」などと厳しく語る一幕があった。
ファンから「映画の構造」について質問された押井監督は「構造は建築的。何かが何かを支えていて、キャラクターは必ずペア、三角形で成立する。
どんな下手な演出家でも破綻しない。あらかじめ配置を決めておく。実践的にものを考える」と回答。「宮さん(宮崎監督)ともよく(構造の)話をしていたけど、私に言わせれば、宮さんは構造がない典型。願望で作っている。典型なんだけど、宮さんは分かっていない」と発言した。
http://mantan-web.jp/2016/05/29/20160529dog00m200025000c.html


 
11 :
2016/05/29(日) 20:22:16.82 ID:NyDWLB2m0NIKU
これは恥ずかしい

3 :
2016/05/29(日) 20:20:47.08 ID:rduNDtJ80NIKU
こいつすぐパヤオはどーこー言ってるけどパヤオはコイツの事眼中にないと思うw

9 :
2016/05/29(日) 20:21:45.14 ID:TzO2TRRu0NIKU
構って欲しくてしかたがないんだろうな

10 :
2016/05/29(日) 20:21:52.23 ID:UO3BzYiL0NIKU
何様だよこいつ

13 :
2016/05/29(日) 20:22:36.17 ID:UlL886qO0NIKU
パヤオ作品ってオチがないものな
絵と音楽だけ
声優演出その他はゴミ


15 :
2016/05/29(日) 20:23:05.15 ID:VH957STzaNIKU
願望で作ってあれなら十分だろ
おまえも願望でつくってみろよ


19 :
2016/05/29(日) 20:23:40.39 ID:09oN5w0VMNIKU
関係者全員鬱顔どうにかしろよ

22 :
2016/05/29(日) 20:24:07.48 ID:D07B30XC0NIKU
ハリウッドの脚本ハウツー読んだオタクが
ハウツー本に従ってない大御所批判している感じ


24 :
2016/05/29(日) 20:24:34.70 ID:hwFv05mMxNIKU
もののけ姫以降頭が痛くなる作品ばかり

25 :
2016/05/29(日) 20:24:36.00 ID:TAtt2saD0NIKU
まぁ、原作レイプや難解な作品の押井よりマシだろ

32 :
2016/05/29(日) 20:25:29.57 ID:lJW3MqOgdNIKU
ケータイ捜査官で携帯排除した無能が何言ってるんだか

35 :
2016/05/29(日) 20:25:51.37 ID:5YuJR1wMrNIKU
いや、こいつの方が構造わかってないでしょ

572 :
2016/05/29(日) 23:08:41.03 ID:+VzaqOqvrNIKU
>>35
アメリカだって日本以上にWiiは売れてたんだから言い訳に過ぎないと思うが
本格ゲームよりもスマホの絵札揃えゲームを好むのは国民性としか言い様がない
ピクサーレベルの映画じゃなくて深夜の糞作画アニメでウホウホ言ってんだし


37 :
2016/05/29(日) 20:26:11.25 ID:7R2hgqCO0NIKU
分からんでもないがそれの何が問題なんだ

38 :
2016/05/29(日) 20:26:20.53 ID:5aGBzJiH0NIKU
既にどちらも化石のようなものだろう
お前等はダンガンロンパ3のアニメでも観て
小高の圧倒的な才能に打ちのめされるといいよ


63 :
2016/05/29(日) 20:34:03.09 ID:RWOoq8N80NIKU
>>38
小高って誰?全く聞いたことねーわ


39 :
2016/05/29(日) 20:26:43.76 ID:2IqEfbJw0NIKU
面白ければ問題ないだろ

40 :
2016/05/29(日) 20:26:47.10 ID:ImeYFnTs0NIKU
宮崎駿「押井より庵野の方がずっと才能ありますよ」
鈴木敏夫「押井、興行を舐めるな」
石川光久「もう押井を甘やかさない」


55 :
2016/05/29(日) 20:31:20.43 ID:dQIaAT9YaNIKU
>>40
鈴木敏夫だけは嫌いだわ
こいつこそ周りに恵まれて成功したカスに過ぎないだろ
下手くそなタレントを声優に起用したり、建築学んでた吾郎を無理やり監督に起用したりほんとグソ


361 :
2016/05/29(日) 21:56:46.94 ID:0hqHFFVG0NIKU
>>40
宮崎駿が言ったのは「実写映画を撮る才能」の話だろw


41 :
2016/05/29(日) 20:26:50.40 ID:LnCw2ZDa0NIKU
カリオストロの城は神脚本だぞ

無駄な部分が全く無い


226 :
2016/05/29(日) 21:15:31.75 ID:vzAVXf840NIKU
>>41
今見てもアレは面白くて他のルパン映画見てると退屈なんだよな
何かカッコつけ過ぎでアクションも爽快感がない
作画は綺麗だけれど


42 :
2016/05/29(日) 20:27:02.91 ID:JxD2zgl+0NIKU
昨日アヴァロン観たけどプロットと演出は面白かったな
オンラインRPGやEスポーツが主流となりつつある今、再評価されるべき映画だと思ったわ
押井は先見性があるな

ただ物語自体はバーチャルワールドに引きこもった昔の仲間を探しに行くという、どことなく陳腐で笑えるものだなw


48 :
2016/05/29(日) 20:28:24.66 ID:TAtt2saD0NIKU
>>42
アヴァロン放映された時はネットが普及して間もないから
当時は斬新だったよ


479 :
2016/05/29(日) 22:27:47.71 ID:RAJl0Qba0NIKU
>>42
押井守の作品って基本それだろ 物語自体は陳腐で笑っちゃうけど演出は面白い


45 :
2016/05/29(日) 20:28:05.40 ID:FZjyYeF70NIKU
宮崎駿は紅の豚で才能が枯れ始めてもののけ姫の無理矢理なラストで風呂敷を畳む力を失ったからな。
千と千尋はもののけ姫がヒットしたから客が入りまくっただけで特別に面白い作品ではない。


47 :
2016/05/29(日) 20:28:23.77 ID:RCPEgf6t0NIKU
小説は今でも面白いよ
映画はパト2以降あれだけど


49 :
2016/05/29(日) 20:28:28.48 ID:Ar0tyA7K0NIKU
良いじゃんおもろいしかっこいいし
他人の足引っ張るなよ
変なトレーナー着て


50 :
2016/05/29(日) 20:30:15.35 ID:zz4hdcuS0NIKU
近年はジブリ行っても会わないで帰ると言ってたな
もう話すことないんだよ すでに一生分語り合ったと


53 :
2016/05/29(日) 20:31:02.39 ID:+AXl0DcX0NIKU
ヤマカンの上位互換みたいなやつ
というか、ヤマカンがこいつの下位互換か


58 :
2016/05/29(日) 20:32:33.53 ID:/E/q+s6b0NIKU
バヤオに文句言えるようなレベルではないよなこいつ
文句言える相手は三流ドラマの監督くらいだろ


59 :
2016/05/29(日) 20:32:33.54 ID:8sJ5GXc4aNIKU
どちらのしろ、今の日本のアニメのレベルが低すぎるから
どっちもアニメに関しては天才の方だよ


476 :
2016/05/29(日) 22:27:00.31 ID:5fdR69nhrNIKU
>>59
この二人が飛び抜けて異質すぎるだけ


61 :
2016/05/29(日) 20:33:00.13 ID:ZfEB78kY0NIKU
娯楽なんだから面白ければなんでもいい

面白くなかったら作り手のオナニー動画になるだけ


65 :
2016/05/29(日) 20:34:50.89 ID:i7w94dVE0NIKU
駿の方が正しいとか決めつけてる奴は、駿の作品の方が好きな奴か、権威主義的ジャップ思想で駿を正しいと言ってるだけ

自分の好きなものや、偉大なものの方が正しいと思いたいだけの能無しども
そんで理由を後付けして押井を叩いてるんだから世話ねえわ
そういうの抜きにしてまともに評価してみろクズ共
押井は普通にゴミだからな


66 :
2016/05/29(日) 20:34:53.28 ID:TAtt2saD0NIKU
宮崎を批判できるのは富野くらいだろ

68 :
2016/05/29(日) 20:35:17.07 ID:s02XXgOT0NIKU
こいつの信者とかもういないよな

71 :
2016/05/29(日) 20:35:47.21 ID:6x9MiuNE0NIKU
宮崎押井富野とか並べて対談させた方が映画作らせるよりよっぽど面白いと思う

72 :
2016/05/29(日) 20:36:00.94 ID:a4ZdrpOJKNIKU
硬派リアリストぶった軍オタの悪臭を隠しきれないのがコイツの限界

77 :
2016/05/29(日) 20:37:57.88 ID:zz4hdcuS0NIKU
同時代にあれだけの才能がある監督がいたんだし
違う方向を目指したのは正解
高畑も同じようなこと言ってたと思う


85 :
2016/05/29(日) 20:40:26.30 ID:CeQKXBXn0NIKU
ジブリが駿抜きでジブリとして存続できないのは
結局作品作りを彼のナマの感覚だけでやってるからだろうな


91 :
2016/05/29(日) 20:42:15.06 ID:0mYYyv2u0NIKU
オシイの言いたい事はわかる

言わんとしている事の一部だろうけど

でも彼は実績がないからな 才能もないし 負け犬の遠吠えにしかならないだろう

そもそも構造の話をする時に宮崎の名前を出す必要がない という事は

やっぱり負け犬の遠吠えか


92 :
2016/05/29(日) 20:42:17.80 ID:jvk/XYwLpNIKU
すげえなあ
このイベント観た帰りの途中だわ
もう記事になってんのか

記者は煽りすぎだろ


94 :
2016/05/29(日) 20:43:11.66 ID:KePDNUntdNIKU
駿の映画はストーリーに脈絡ないって批判されるけど、夢を見てる感覚に近いんだよなぁ
だから異世界観感じられるんだろう


107 :
2016/05/29(日) 20:47:35.11 ID:0mYYyv2u0NIKU
宮崎は理屈で作ってないけど

その辺は直観でわかってるって事だろう

かつまた宮崎が無視している構造上の部分は

いらないって事だろ

神隠しまでの作品は「このシーン足すべきだ」っていうのがとくに見当たらない

それ以降はなんか根本的に変になってる印象だけど


108 :
2016/05/29(日) 20:47:39.76 ID:lW2HgQBl0NIKU
宮崎は構造がないって
貴種流離譚で一回底辺に落ちて英雄として復活がベースじゃん
これは構造に当てはまらないの?


117 :
2016/05/29(日) 20:51:13.98 ID:hwFv05mMxNIKU
>>108
底辺に落ちた理由
英雄を目指す動機
英雄と認められるようになった行為


112 :
2016/05/29(日) 20:49:50.58 ID:RCPEgf6t0NIKU
冒頭で偽札は使わない→捨てる
なのに偽札の原盤は欲しがるってルパンの変節が描かれてないって事を
唐沢俊一は指摘してたね


119 :
2016/05/29(日) 20:52:20.91 ID:0mYYyv2u0NIKU
>>112
それは前者は騙された気持ちになったからだろ
興覚めというかしてやられたというか

それで復讐のためにカリオストロに向かったんだろう
それは大昔の復讐でもあり
冒頭の偽札に対しての復讐でもあり

それが原版なんだろう
その説明が必要だというなら知らん


121 :
2016/05/29(日) 20:52:34.56 ID:vO4tJuJb0NIKU
>>112
原盤で大げさに騒いで見せるのは不二子に対する照れ隠しでしょ


114 :
2016/05/29(日) 20:50:50.08 ID:8COS34Qa0NIKU
ガルムウォーズは何が面白かったんだ
押井がヨーロッパの方では受けたとか言ってたけど絶対嘘だろ
虚淵も鈴木も内心糞妻んねぇって絶対思ってるだろ


118 :
2016/05/29(日) 20:51:47.92 ID:RCPEgf6t0NIKU
ヴェンダースの映画も同じぐらい退屈なのにな
酷い奴だな


122 :
2016/05/29(日) 20:52:36.33 ID:yEpB1Q970NIKU
パヤオは作りながら話考えてるからな
なぜそんなに事前に決めるのが嫌なのか知らんが


124 :
2016/05/29(日) 20:52:58.29 ID:eBZm9AuW0NIKU
でもお前の作品は大した評価されてないけどな
実写パトレイバーなんて既に誰も覚えてないレベルだろ


125 :
2016/05/29(日) 20:53:17.59 ID:0mYYyv2u0NIKU
理屈通りに作ればいいって訳じゃないって事だな
時にはセオリーを無視する必要があるわけだ

セオリーがなぜセオリーなのかをわかっていないと
セオリーに振り回されることになるんだな


127 :
2016/05/29(日) 20:53:27.47 ID:mXzdwZnr0NIKU
褒めてどうするんだよw

130 :
2016/05/29(日) 20:53:58.74 ID:Xy4HFpwb0NIKU
アニメの制作手法に多大な影響与えたってことだから
アニメの専門学校講師とかのが向いてる気がする
クリエイターとしては原作レイパーって気が

オリジナル作品は意味不明だし


132 :
2016/05/29(日) 20:54:36.41 ID:SygzO+ps0NIKU
アバロン以降は全部面白くない
勝つための戦いとか何がいいたいのかわからんし共感もできない
そのくせ自分が好きなサッカーとか空手とか無理やり入れるからわけわからんしつまらんし庵野以下


134 :
2016/05/29(日) 20:54:53.42 ID:ImeYFnTs0NIKU
神山「押井さんみたいな監督になりたいと思っていたせいでデビューが10年は遅れました」

137 :
2016/05/29(日) 20:55:32.13 ID:mKeXiruO0NIKU
押井監督と二人だけになったとき、石川はこうつぶやいた。 

「押井さん、これは(製作費の)回収に10年かかるよ。…もう、腹くくったから」 

そのとき押井監督はどう思ったのか。 

「『10年かかるよ』って石川に言われたとき、『悪ぃな』と思った。 
その一方で『しめしめ、よくぞ覚悟してくれた』って(笑)。 
僕はもっと早く気がついていたから、ちょっとほっとしたのが正直なところなんだよ」 


140 :
2016/05/29(日) 20:56:04.61 ID:sJsbB/Im0NIKU
押井は哲学も薄いから
マジで価値がない
どんな生き方すればあんな犬みたいな薄っぺらなものが作れるのか


148 :
2016/05/29(日) 20:57:23.09 ID:JgZJ9nUJ0NIKU
>>140
ただつまらんと言うだけならまだしも
そこまで言っちゃ「じゃあお前が作れ」って話だよ


588 :
2016/05/29(日) 23:13:55.40 ID:k7tTKReSMNIKU
>>140
押井は犬が好き過ぎてそうなったんだろう
顔も犬みたいになってたしな


143 :
2016/05/29(日) 20:57:00.15 ID:0mYYyv2u0NIKU
オシイは理屈倒れなんだよ

作品みててもわかるよ

彼は簡単な話をやたら小難しく回してるだけじゃないか

テンポよくポンポン話がすすんで爽快感が残るような作品があったか

一番マシなのがビューティフルドリーマーだろうな

彼は彼の理論でいいの一作品作っただけだよ


147 :
2016/05/29(日) 20:57:13.96 ID:w46yexG20NIKU
この安っぽさ
この人に才能は無いね


256 :
2016/05/29(日) 21:21:21.06 ID:rwqycJMv0NIKU
>>147
酷評されてるのがわかる


515 :
2016/05/29(日) 22:42:44.80 ID:gjwuz5oh0NIKU
>>147
ホントに安っぽい…
ハッタリ感ないよなぁ、SFだかファンタジーだかなのに
つうかまた犬出るのか


151 :
2016/05/29(日) 20:57:39.91 ID:5aGBzJiH0NIKU
芸術というのは論理的整合性ばかりではないからな
よくわからないものを表現して
これはどういうことだろう?と思いを巡らすのが芸術だから
答えが出ているようではまだまだという話なんだろうな


153 :
2016/05/29(日) 20:57:59.30 ID:SygzO+ps0NIKU
職人気質のアニメーターがいなくなったからアニメを作ろうとは思わない→
1周間に1回しか仕事場に来なくて揉めてプロデューサーから首にされただけ
監督はいい思いができるけどプロデューサーはいい死に方しない→
鋼鉄の猟犬作った社長は借金抱えて自殺してるのにこの言い草


154 :
2016/05/29(日) 20:58:19.51 ID:hQFkWX0W0NIKU
ハウルの動く城ってわけわからなすぎて酷かったな

164 :
2016/05/29(日) 20:59:59.05 ID:yEpB1Q970NIKU
おまえらパヤオマンセーだったんだ

166 :
2016/05/29(日) 21:00:29.26 ID:5krck/Rq0NIKU
押井の言う「構造がない。願望で作ってる」ってちゃんと意味わかる人いる?
ついでに言うとそういうことを勉強するにはどうしたら良いの?
押井の言う構造というのをちゃんと理解したい


172 :
2016/05/29(日) 21:01:27.50 ID:mXzdwZnr0NIKU
あの人は他人の作品をレイプすることしかできないから

175 :
2016/05/29(日) 21:02:13.83 ID:IbkThWYN0NIKU
宮崎駿の作った作品の方が面白い

183 :
2016/05/29(日) 21:03:51.31 ID:kGn+DUauKNIKU
構造=面白さでもないでしょうに。
最近の押井は考え方に捕らわれすぎなような気がする


190 :
2016/05/29(日) 21:07:39.55 ID:O8mwyIun0NIKU
押井って自分のやりたい事とか自分の利益を確保する為とかの為に結構ゲスい手段取るんだよね
しかもそれをインタビューとかで武勇伝の如く語るんだもの
精神年齢が10代位で止まってるのかな


196 :
2016/05/29(日) 21:08:49.39 ID:Ob8nlnpG0NIKU
>>190
誰だってそうだろ庵野もエヴァで王道ロボットアニメとか企画書に書いてたそうだし
宮崎駿も最初の頃はルパンとかコナンとか原作付きでオナってる


191 :
2016/05/29(日) 21:07:48.45 ID:RCPEgf6t0NIKU
ラピュタは当時大人気だったファミコンのRPGを意識して作られてるからね
ラピュタ自体はラストダンジョンのようなもの
ヤマトの白色彗星帝国みたいな要塞城的な大殺陣にはならなかったね


193 :
2016/05/29(日) 21:08:36.17 ID:dcTj/SsEdNIKU
パヤオにとってアニメとは少女をどう動かすかなんだよな
少女という論理的ではなく未成熟な人間がこの状況ならどう動くかってのに重きをおいてる

一方押井は自分のストーリーを展開できればキャラなんてどうでもいい、自分の世界優先で人間なんてどうでもいいのよ


216 :
2016/05/29(日) 21:13:06.02 ID:mXzdwZnr0NIKU
>>193
自分で行動できる稀有なインテリだからね
もう日本には当分出てこない


202 :
2016/05/29(日) 21:09:58.32 ID:H+mpHiEq0NIKU
これは正論
今の宮崎アニメは破綻している


204 :
2016/05/29(日) 21:10:51.05 ID:H+mpHiEq0NIKU
駄作を宣伝しまくってボロ儲け
宮崎アニメはもういらない


206 :
2016/05/29(日) 21:11:18.06 ID:CI5WDnBo0NIKU
攻殻機動隊ってのはテレビシリーズより
こいつが作った劇場版の方が評価高いから
劇場版だけ見とけばいいんだよな?


215 :
2016/05/29(日) 21:13:02.47 ID:09oN5w0VMNIKU
>>206
普通の娯楽アクションで面白いけどな、テレビ版


233 :
2016/05/29(日) 21:16:39.35 ID:O8mwyIun0NIKU
>>206
「ビルボードで記録出た」って昔の評価がいつまでも引っ張られててそういう印象受けがちだけど
実際はTVシリーズの方が評価高いし利益出してるよ

その利益も押井が無駄使いしてすぐ無くなっちゃったけど


208 :
2016/05/29(日) 21:11:50.24 ID:62tP0CaM0NIKU
押井は中身も哲学もあるよ
作りたい、描きたいことを描くという点でクリエイターとして評価できる
ただ作品としても面白くないと意味ないからクソ
昔はよかった


209 :
2016/05/29(日) 21:11:52.59 ID:H+mpHiEq0NIKU
作品内容も破綻してるし本人の行動も破綻している
引退するといって煽っておいてまた復帰
こんな詐欺師紛いの行動を何度も繰り返している


212 :
2016/05/29(日) 21:12:51.84 ID:sxtnFErK0NIKU
すごく雑魚臭がします

214 :
2016/05/29(日) 21:13:00.07 ID:H+mpHiEq0NIKU
駄作だらけの宮崎が批判されないのは電通博報堂を味方にしてるから
日テレNHKも宮崎を美化する番組をやりまくってる


219 :
2016/05/29(日) 21:13:54.74 ID:lgc+AifO0NIKU
原作がないと映画作れない人がなんだって

220 :
2016/05/29(日) 21:14:19.22 ID:H+mpHiEq0NIKU
駄作連発、詐欺師紛いの言動
押井のように正論で批判できる人間が少ないのは
電通と日テレによって国民が宮崎に洗脳されてるから


222 :
2016/05/29(日) 21:15:00.96 ID:cRaks1tM0NIKU
押井はコナンの頃から目の前で批評してるから筋金入りなんだよな
しかも宮さんも『かなり』気にしてて何度も言い訳のコメントを雑誌にしているという・・・


224 :
2016/05/29(日) 21:15:26.13 ID:qUVWaJ0n0NIKU
だいたいアーティストが引退って意味わからんだろ
産まれた瞬間から死ぬ時までずっとアーティストなんだから引退とかあるわけがない
どいつもこいつも茶番過ぎる、耳が聞こえなくなろうが目が見えなくなろうが創作活動はできるんだよ


229 :
2016/05/29(日) 21:16:11.31 ID:rm0yti5h0NIKU
駿より売れてから分かってるとか分かってないとか言えよなぁ
駿は本性の9割隠してああいう作品をあえて出してる奴なんだよ。ストーリーの構造とかは分かっててあえて崩してるんだよ。ピカソみたいなモンなんだよ。


230 :
2016/05/29(日) 21:16:21.15 ID:+ryAzmfJpNIKU
とどのつまり…をアニメ化しろよ

234 :
2016/05/29(日) 21:16:46.97
▼宮崎駿が低学歴である決定的な証拠その①

風立ちぬの絵コンテにフランス語のつづりのミスを発見
「生きる」を意味するvivreがviverになっている
フランス語をかじったことがある人間ならありえない初歩的なミス
フランス語がわかる高学歴を気取ったつもりだろうが見事に墓穴を掘った形だ
このように風立ちぬという作品や宮崎駿という男は見掛け倒しで中身はスカスカなのだ
見る人が見れば宮崎は勘違いしたペテン師であり宮崎作品はハリボテだけの贋作であるとすぐわかる


255 :
2016/05/29(日) 21:21:10.48 ID:mXzdwZnr0NIKU
>>234
マジレスすると行動的であればあるほどスペルは変形しやすい


235 :
2016/05/29(日) 21:17:01.05 ID:w7kDXSeb0NIKU
ほんとお前ら押井守が大好きだよな

238 :
2016/05/29(日) 21:17:30.45 ID:xEtDlf54pNIKU
愛情表現でしょ
なんでも額面通りに受け取るアホばっかwww


239 :
2016/05/29(日) 21:17:36.70 ID:jYeYfmZKMNIKU
アニオタの最底辺が押井ヲタ

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