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元ジャズマン「少年を責めてる奴はジャズを全く理解していないバカ。本来責められるべきは仲間の暴走を放置した日野や他の中学生たち」


日野皓正児童暴行事件について 音楽的質問への回答

僕は基本的にツイッター上では議論しないようにしているのですが(収集つかなくなるため)、本日 @meemee_hitsuji3さんから核心を突いていると思われるリプが来、スルーするのももったいない気がしたのでご本人の許可を取った上で引用、返信し皆さんと共有したいと思います。

確かに、身の程知らずといえばそうなのですが、勇気を持って逸脱したという点は素晴らしいと思います。
僕は以前はよくリーダーとしてジャズライブをしておりましたが、きっちり立場をわきまえた仕事をする共演者にいつもイラついていました。
まあそれが大人なんですが、自分の音楽感を海外で確立したので、日本での仕事はどうしても肌に合わなく、最終的にやめました。
だからこの少年の<逸脱>には心から感動したんですよね。

「有料のコンサートなら演者はたとえ子供でも客を楽しませるべき」確かにそうです。
ここでまた新しい”ジャズ的”なトピックが見えてきました。
ジャズのリスナーが楽しむ”べき”ものは何でしょうか?
それこそが<逸脱>です。
「今日のプレイヤーはどんなすごい<逸脱>を見せてくれるのだろう?」「このメンバーでどんな<逸脱>した曲をやるのだろう?」
「あそこのクラブよりこっちのクラブのほうがもっと<逸脱>してるらしいぞ」ジャズファンはそうやってワクワクしながらお店に足を運ぶものでした。
しかし現代の、それも日本の中学生が教育の一環として行うジャズコンサートの観客は、ジャズにそれを求めていなかった(あるいはジャズをもっと行儀のいいものと思っていた)。
だから<逸脱>した少年(ドラマー)を批判した。
しかし、本来のジャズのギブアンドテイクの関係性からすれば、少年の<逸脱>は、正しく観客を楽しませようとした行為だと僕には思えます(もちろん、明確にその意図はなかったとしても)。
少年「ルール破ってやんぜ!」
ジャズファン「うおー、やりやがった!(でも<回復>できなかった…、うん、次回がんばれ)」本来それだけの話だし、ジャズファンならそのカオスを楽しめるはずです。
それが楽しめなかったらジャズはむいていないというだけの話です。

「信頼が足りない」……確かにそうですね。
でもそれは少年だけの問題でしょうか?
共演者の中学生の少年への信頼はどうでしょう?
ジャズのセッションでは暴走ともとれるような<逸脱>を、残りのメンバーが一致団結して<回復>させるという場面がいくらでもあります。
たとえ<逸脱>したやつが気にくわなくても、放置するということはありえません。
観客がいるステージならなおさらです。
<逸脱>した少年が演者失格ならそのステージにいて何もできなかった他の子供も同様なのでは?と僕は思います。
一説によると少年は他の子をあおって何かしようとしていたとか。
もしかしたら少年の頭には<回復>点が見えていたのかもしれません。
結局それは暴力でつぶされてしまいましたが。
ジャズにおける信頼とは、「お前が無茶してロストしても絶対に助けてやる、だから好きなだけ<逸脱>しろ!」という相互の連帯だと僕は思います。
「お前が<逸脱>したら場が崩れる、他の子が迷惑する、だから<逸脱>するな」では全てが縮こまってしまい、つまらなくなります。
結局それが現代日本のジャズの考え方となってしまっているのですが。
http://k-yahata.hatenablog.com/


 
3 :
2017/09/03(日) 22:04:22.15
ロックだったら日野殴り倒してドラムのガキも殴り倒して補欠のドラムが無理やり演奏しだすから

4 :
2017/09/03(日) 22:05:48.45
人によって感性が違うんだからお前らの都合で縛るなよってジャンルの代表格かと思ってたわ

5 :
2017/09/03(日) 22:08:11.06
子供にはまだ早いだろ

6 :
2017/09/03(日) 22:08:20.17
裏張り野郎ってことは理解できた

7 :
2017/09/03(日) 22:08:31.30
映画「セッション」の影響はあるだろうなw 特にドラムだと。
あれに感化されてソロでひたすら好き勝手をやり続けるとか、中学生ならやりそうw


8 :
2017/09/03(日) 22:08:36.02
日野っておっさん馬鹿だろこいつジャズでもなけりゃミュージシャンでもねーよ
スタジオだけに籠ってセッションしてろ


9 :
2017/09/03(日) 22:09:06.27
だらだらだらだらこだわってまだ言ってんのかよw
発達障害ワロタw
もう勝負ついてるからw


34 :
2017/09/03(日) 22:18:14.84
>>9
反論できない頭の悪い足りない外野が理解できない話しをされてパニックになり、もう終わった話だと勝手に言い出す。
おまえは何様だ


10 :
2017/09/03(日) 22:09:13.38
だったら順番待ってた子供がこいつを引きずり下ろして自分が叩けばよかったのか?

12 :
2017/09/03(日) 22:09:26.71
要約・日野みたいなクソが日本のジャズを駄目にした

15 :
2017/09/03(日) 22:10:27.86
いや、あれはビッグバンド形式の発表会だろ?
なんでフリージャズのアドリブの文脈で語ってるんだこいつ?
単に元ジャズマン()って経歴でマウント取りたいだけじゃねえの?


18 :
2017/09/03(日) 22:12:08.42
日野なんて世界クラスのジャズマンにドロップアウトしたクズが何いってんだよw

22 :
2017/09/03(日) 22:13:40.30
これはアドリブキメて浮かれるコンサートとは違うだろ
幼稚園の発表会と同じだから決められた演奏通りソツ無く出来るかが重要で遊びを入れるのはまた別だって分かってるだろうに何なんだこいつ


39 :
2017/09/03(日) 22:21:14.34
>>22
そういうことがしたいならそもそもジャズを使うなってのがこいつの主張
結論から言うとジャズで教育しようとした世田谷区教育委員会と日野がアホだっただけの話


23 :
2017/09/03(日) 22:13:48.43
当人同士がもういいって言ってるのに
ドラムのガキ以上にどうしようもない連中だなこいつ等は


26 :
2017/09/03(日) 22:15:06.62
下手くそなドラムソロとか戦犯やろ

30 :
2017/09/03(日) 22:16:45.49
日本で野球が人気あるのって
待ってればちゃんと順番回ってくるからでしょ
サッカーやバスケは俺が俺がだから日本人の国民性にあってない


31 :
2017/09/03(日) 22:17:17.25
ドラムスティック投げ捨てられて、素手で叩き始めたところは観客に笑いが起こってたから
あそこまでは正解だろ。
実際素手で叩き始めた反骨精神は格好よかった


32 :
2017/09/03(日) 22:17:25.49
いつまで同じ話ループさせてんだ?

ボケ老人以下だな


36 :
2017/09/03(日) 22:19:38.49
>>32
ループさせた?
こんな話僕には理解できないよ
だって僕池沼なんだもん、ってはっきり言えよカス


38 :
2017/09/03(日) 22:21:01.74
あからさまな暴力沙汰だし、あの件は10:0で日野に非があると思う
でもあの少年の行為を「ジャズの真髄」とか音楽ツウっぽく語るのは絶対に間違ってる


41 :
2017/09/03(日) 22:21:55.79
殴っちゃアウトだけど周り考えずに暴走する少年もジャズ精神に反してるんじゃないの
知らんけど


42 :
2017/09/03(日) 22:21:59.65
暴走するのがジャズなの?

60 :
2017/09/03(日) 22:35:23.29
>>42
ジャズの神ルイ・アームストロングはガキの時分に地元のフェスティバルで浮かれ、拳銃を空に向かって乱射して逮捕
その後刑務所でトランペットに出会い、ジャズ奏者の道を進む事になった


43 :
2017/09/03(日) 22:22:33.22
つーか元ジャズマンってなんだよwww

44 :
2017/09/03(日) 22:23:15.80
なんで健常者は理解してること理解できないかなw

45 :
2017/09/03(日) 22:24:38.56
こりゃロックは死にましたわ

48 :
2017/09/03(日) 22:25:42.00
警察が捕まえられない暴力がある

49 :
2017/09/03(日) 22:25:50.32
雑魚の売名バカの言葉を信じるアホっているんだなw

50 :
2017/09/03(日) 22:26:16.76
そういう逸脱ができるのも基礎と経験とスキルがあってのものだろ
中学生にそれができるのか、求めるのか、期待するのか?
このドラマーが仮にその力量があったとして、他のメンバーはどうなんだ?


53 :
2017/09/03(日) 22:28:48.30
持ち時間で表現するのが大前提でそこ超えてやろうとするのは挑戦的過ぎる

58 :
2017/09/03(日) 22:33:56.77
暴走した子供をコマンド殴るしかできなかったのはお粗末
しかもそのあとテレビで息巻いて
紫綬褒章返せ


65 :
2017/09/03(日) 22:36:41.53
あれだけの大人数でやってるのに8分逸脱してるとかありえないよ
プロじゃあるまいしジャズを理解してないとかアホか


67 :
2017/09/03(日) 22:37:55.71
>>65
こいつが大物になれば武勇伝になる


72 :
2017/09/03(日) 22:38:58.95
この少年が桁外れに上手かったら日野氏も
ラッパを吹いて合わせるぐらいのことが出来たはずなんよ
下手糞なのが悪いっていう芸術系あるあるなんでないかと


73 :
2017/09/03(日) 22:39:23.10
暴力ふるってまでやめさせることなの?
JAZZの本場の黒人さん達は
しつけだといって子供叩いたりすんの?


76 :
2017/09/03(日) 22:40:27.61
>>73
我が強いよなミュージシャンって
俺が一番だって争いは常にあるんじゃね?


79 :
2017/09/03(日) 22:42:02.43
せめて名のあるヤツが意見しろよ
誰だよ


80 :
2017/09/03(日) 22:42:31.30
日本人にジャズは早すぎた
あいつらまるで理解してない


81 :
2017/09/03(日) 22:42:36.36
本来ジャズってインタープレイというかアドリブで演奏するもんじゃないの?

83 :
2017/09/03(日) 22:43:53.66
>>81
独奏したいならバンドの意味がない


92 :
2017/09/03(日) 22:50:01.51
これ単に公の場で内輪のいざこざに巻き込まれただけよね
挙句当事者らは体罰問題にすり替えて開き直ってるし


95 :
2017/09/03(日) 22:51:40.95
中学生からスティックを取り上げて床に叩きつけるのもジャズっぽくない?

96 :
2017/09/03(日) 22:51:45.86
他に何人の子供いると思ってんだこいつは

98 :
2017/09/03(日) 22:52:45.23
圧倒的に目上で経験豊富な者が一度言ってわからなきゃ殴る
それのどこが悪いんだ?


107 :
2017/09/03(日) 22:59:02.70
野球で例えれば日野はナックルボーラーにストレート投げさせようとしてるクソ監督

116 :
2017/09/03(日) 23:03:53.60
今回の件でジャズとはかくあるべきみたいなことは全くテーマになってないだろ
場を乱す子供を体罰によって排除することを認めるかどうか


118 :
2017/09/03(日) 23:06:43.85
>>116
本来他のガキが殴ってるよな
おとなしすぎるわ


125 :
2017/09/03(日) 23:11:07.03
百歩譲って体罰を認めたとしても、日野の言い訳が酷すぎる
あれは暴力じゃなくて撫でたようなもんだのマスコミが騒ぎ過ぎだの
結局なんの信念もなくムカついたからぶん殴っただけってことが表れてる


128 :
2017/09/03(日) 23:12:31.99
殴るのもジャズだろ
おまえこそ理解してない


130 :
2017/09/03(日) 23:14:56.95
>>128
日野が中学生をドラムにしたなら
マスコミが日野をドラムにしてもジャズだな


131 :
2017/09/03(日) 23:16:00.44
この動画を茶の間に流して「暴走を見ぬふり!呆れた中学生達!」ってタイトルになると思うか?

134 :
2017/09/03(日) 23:19:32.69
客もジャズはアドリブありきと理解して来てると思うし日野の行動は意味不明
日野が型通りにやりたいなら最初ならクラシックコンサートと銘打つべき


138 :
2017/09/03(日) 23:22:46.06
元ジャズマンだかしらねーがそんな半端モンがどうこうじゃなく、手を上げた次点で負け
暴力によって相手を制するなんてことは下の下なんだよ


141 :
2017/09/03(日) 23:24:52.66
ジャズなんて破綻してもジャズですからで許される
初心者の子供なら尚更
映画セッションごっこ? 結構じゃないか


147 :
2017/09/03(日) 23:27:42.53
スウィングガールズという映画でもアドリブあるしジャズはアドリブありきだろ
演奏が良いか悪いかは客が決める事であって日野が決める事じゃない


151 :
2017/09/03(日) 23:30:19.11
会場って使用時間決まってるしアンコールと後の各パートの演奏まで時間内に済ませなきゃ撤収する関係者にまで迷惑掛かるでしょ
その人経験者とか言ってるけど何も知らないんじゃない


157 :
2017/09/03(日) 23:32:14.23
え?放置してないだろ止めたじゃん。何的外れな事言ってんだこいつwww

160 :
2017/09/03(日) 23:35:11.86
他のタイコが乱入してソロバトルするのがjazzじゃないのか?

163 :
2017/09/03(日) 23:37:31.51
アドリブが一切許されないのは、もはやジャズじゃないよ

165 :
2017/09/03(日) 23:38:36.92
>>163
ドラムが暴走するじゃずバンドってないわな


166 :
2017/09/03(日) 23:38:45.37
ロックコンサートでメンバー紹介されてワンフレーズひいて挨拶というのをラストでやってたんだろ
そこであのガキは延々と叩き続けた
注意されたら馬鹿だから逆に意地になって叩き続けた
軽い池沼なんだろうな


169 :
2017/09/03(日) 23:40:29.23
上手い奴のソロなら客も喜ぶが、
下手くそな糞ガキのソロなんて、オナニー見せられてるようなもんだろ。


178 :
2017/09/03(日) 23:46:11.77
こういう後付けで好き勝手言う奴が一番嫌い

180 :
2017/09/03(日) 23:47:06.14
>>178
こいつ常日頃から日本のジャズに批判的だぞ


182 :
2017/09/03(日) 23:47:30.56
このガキがまず信頼を勝ち得てなきゃ成立しないのに周りが悪いとかアホの理論かよ

184 :
2017/09/03(日) 23:47:46.85
つか、ID:lbiHv2RgKが言うようなつまんない感性とか以前に
暴走したドラムがまず下手でつまんないのが一番問題


186 :
2017/09/03(日) 23:49:17.33
ジャズってキチガイの音楽なのか?こいつの主張通りだと

189 :
2017/09/03(日) 23:51:13.76
またトラウマガラプーが暴れてんのか

190 :
2017/09/03(日) 23:52:00.46
ジャズを知っていれば悪いのは息子の方だって分かる

これ殴られた親の発言ですが?


191 :
2017/09/03(日) 23:52:08.82
そもそもジャズってのは、テーマに沿った演奏ありきで、
ソロパートは調味料に過ぎない
ソロパートに他の演奏者が乗っかって暴走するジャズ何て聞いたことありませんが??ww


196 :
2017/09/03(日) 23:54:40.04
>>191
お前が言ってるのは吹奏楽
コンボジャズはどう考えてもソロの死闘です


193 :
2017/09/03(日) 23:52:16.35
暴力振るった日野が悪いのは当たり前だけど、中学生の演奏会にジャズの真髄は逸脱だとか言ってもしょうがないじゃん
そういう気持ちを持って演奏してたドラムの子が悪いとも思わないけど


207 :
2017/09/03(日) 23:59:48.77
誰?と思って検索かけると日野の件含めて上から5番目ぐらいに
自分の書いた本が出てくる人か・・・
売名くっせーわ


209 :
2017/09/04(月) 00:00:13.49
ジジイカチンときてしばいたくせに私はやってない潔白だとか
ださすぎるから中学生無罪でええよ


211 :
2017/09/04(月) 00:00:40.93
逸脱してナンボ!っていうのはさ
学校なんか行かずに不良扱いされながらやってる奴らの論理でそ。
ジャズの学校なんておかしいだろ。


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